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観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私の思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


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Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



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MET・オペラ レビュー ヘンデル (Handel) - 【ロデリンダ】 (Rodelinda)
2011年 1月 8日 (日)

MET・オペラ レビュー Handel 【Rodelinda】

  上映開始初日の昨日 1月 7日(土) に見ました。

Rodelinda_img_4.jpg
   (舞台装置は、ワゴンによる横スライド方式で、休憩時間に全部入れ替え)

 しかし、半分以上 寝ていたようです。 前日は6時間は寝ていて寝不足ではないのですが・・・

 やはり、バロック・オペラという特性のせいでしょう。 ハッキリ言って退屈このうえない。

 何しろ、当時の「貴族の宴会」のサイドメニュー(余興)のようなものだったのでしょうから

 休憩2回を含めて上映時間4時間超という長丁場ですが、セリフ(歌詞)だけを述べれば

おそらく30分も掛からないような短い内容。

 幕間の出演者インタビューでもインアタビュアー(デボラ・ヴォイト)や複数の歌手が

述べていましたが、短い歌詞の繰り返しが多く、どのセリフ(歌詞)もシツコク繰り返される

のです。

Rodelinda_img_5.jpg

 歌詞を見て、うっかり居眠りをした後、5分以上経って目覚めても同じセリフの歌が続いている。

それも、短い歌詞の一つの単語を一度歌ったら、その単語なりフレーズの最後の音をヨーデルの

ように、母音だけで長らく歌い続けるのです。


  (この映像で、『母音だけで歌い続ける』雰囲気が少し解るかも・・・)

 『コロラトゥーラ』(色どりのある歌い方)と云うそうですが、歌手の技量の見せ処では

ありますが、見ている方にとっては、寧ろ退屈を越して『苦痛』

 それこそ、短歌ほどの短い歌詞ひとつで5分以上も歌い続けるのですから・・・

Rodelinda_img_6.jpg

 その上、男声主役二人は、二人とも『カウンター・テナー』という女声のような声の質。

耳慣れない私には、気持ち悪い・・・

何しろ、ヘンデルの時代には『カストラート』という去勢された男性が歌っていたほどですから。


   (その『カウンター・テナー』という女のような声が少し解るかも・・・)


 タイトルロールのロデリンダを演ずるのは、現在最高の歌姫の一人 ルネ・フレミング。

     Rodelinda_img_2.jpg


 まぁ、歌詞の繰り返しという退屈さが眠気を誘ったというか、しばらく寝ていても話は進まない

だろうという油断が眠気を誘ったのか・・・

 久しぶりに無駄な買い物をしたという雰囲気です。


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MET LIVE Handel 【Rodelinda】公式サイトは、ここをクリック


    **************

観客は30人ほど。

福岡 福岡中洲大洋 092-291-4058 10:00〜  で、1月13日まで上映中。

その他の演目のスケジュールは、ここをクリック


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MET LIVE Handel 【Rodelinda】公式サイトから、解説 

【あらすじ】
 7世紀の北イタリア、ランゴバルト王国。ミラノ王ベルタリードの妃ロデリンダは、夫が戦に敗れて亡くなったと聞いて悲しんでいる。新王グリモアルドはロデリンダとの結婚を望むが、彼女は受け入れない。だが死んだはずのベルタリードがロデリンダの前に現れ、再会を喜んだのもつかの間、グリモアルドに見つかってしまい死刑を宣告される。引き離される間際に、今生の別れと思った二人は愛を誓うが・・・。

【解 説】
 今、欧米でいちばん「旬」なオペラ作曲家、それがヘンデルだ。古楽ブームに乗ってバロック・オペラの得意な演奏家が増え、ヘンデルの華麗な魅力が再発見されている。
 中世の北イタリアを舞台に、愛と欲望がせめぎあう《ロデリンダ》は、ヘンデルの最高傑作のひとつ。METの女王R.フレミングの希望により、2004年にS.ワズワースの演出でMET初演された。そのプロダクションが、待望の再演となる。世界最高のカウンターテナー、A.ショルにも注目したい。歴史絵巻を飾るバロック風の衣装も見もの!

【みどころ】
 METライブビューイング初のバロック・オペラ、ヘンデルの《ロデリンダ》がいよいよベールを脱ぐ。
 かつては、一部の例外的な作品を除いて、古典派以降と相場が決まっていた一流歌劇場での上演作品。バロック時代にも大きく花開いていたオペラ文化の遺産は「退屈なもの」とみなされていた。しかし、作曲当時の楽器や語法を用いて演奏する古楽ムーヴメントの興隆によって、意識が大きく変化。バロック時代のオペラにも音楽的な襞(ひだ)があり、登場人物の細かな機微を表現し、現代人の心に訴えかける力を持つことが証明されたからだ。
 ここ四半世紀で、多くのバロック・オペラが復権を果たした。それどころか、新しい発想での演出など現代のステージ手法によって、おそらく作曲家や脚本家自身さえ想像し得なかったほど、さらなる芸術的な可能性が与えられたのだった。


指揮:ハリー・ビケット 演出:スティーヴン・ワズワース

出演:ルネ・フレミング、ジョセフ・カイザー、
   ステファニー・ブライズ、アンドレアス・ショル


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【追加情報】
 有名な「ハレルヤ」を擁するオラトリオ《メサイア》で知られるヘンデル。実は、生前にはオペラ作曲家としても大変な“売れっ子”で、パスティーシュ(他作家の楽曲を寄せ集めて再構成した作品)を除いた純粋な作品だけでも、40作以上を数える。7世紀イタリアの小国を舞台に、夫婦の高潔な愛と赦しを描く《ロデリンダ》。次々に繰り出される素晴らしい名旋律の数々には、耳が釘付けにさせられる。事実、音楽史家のジョン・ホーキンズ(1719~89)は「1曲として、凡庸なアリアはない」と批評。このようにロンドン初演時から大好評だったが、特にタイトルロールの衣装が反響を呼び、同様のファッションが女性の間で大流行する社会現象に。2ヵ月足らずに14回も再演されたことからも、その熱狂ぶりがうかがえる。ちなみに1920年、ヘンデルのオペラとして、実に166年ぶりにドイツで蘇演されたのも、他ならぬ《ロデリンダ》であった。

 2004年のMETでのプレミエでも大反響を巻き起こした、今回のプロダクション。前回と同じく、アメリカが誇るソプラノの女王ルネ・フレミングが、タイトルロールを演じる。圧倒的な美声は言うに及ばず、幕開け直後の「私は愛しい夫をなくしてしまった」での嘆きや、第2幕の「戻ってきて、私の愛しく優しい宝物」の希望への光など、アリアに託された心理描写をつぶさにすくい上げるのはさすが。幕間のインタビューで、作品への思い入れを熱く語る彼女の表情にも注目されたい。そして、世界最高のカウンターテナー(男声アルト)、アンドレアス・ショルが演じるベルタリードも、実に魅力的。いま欧州では骨太なカウンターテナーが次々に登場しているが、妻への愛と疑念の間で揺れ動く、繊細な心理を巧く表現し尽くせると言う点で、彼を凌ぐ歌い手は現れていない。

 他にも、レチタティーヴォ(叙唱)の部分でのチェンバロも担当する、イギリス古楽界の実力派ハリー・ビケットのシャープな音楽創り、ヘンデルと同時代の18世紀へと大胆な翻案を施すことで、物語と音楽の距離をぐっと縮めて見せたスティーブン・ワズワースの上質な舞台づくりと、この佳品オペラの魅力を倍加させる仕掛けは盛りだくさん。「オペラは大好きだけれど、バロック・オペラはまだ観たことがない」という向きにこそ、ぜひご覧いただきたいステージ。まったく新たなオペラ体験との出逢いが、お約束できよう。

寺西肇(音楽ジャーナリスト)
 




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