FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



スポーツクラブで 金曜日の バレエレッスン に参加
2011年12月23日(金)

 今日は、誰かさまの誕生日だということで、全国的に御休み。

 行きつけのスポーツクラブで、いつもとは別のバレエレッスンに参加しています



    (練習開始前の風景です。 緊張感がない・・・)

 いつもと云うのは、水曜日の午後8時から、このスポーツクラブでレッスンがある

【コンディショニングバレエ 60分】 のクラスで、仕事帰りに立ち寄って参加しています。

 毎週・金曜日の午後には、【ベーシックバレエ 60分】 に続いて

【バレエ・センターレッスン 30分】 のクラスがあるのですが、祝日しか参加できません。

さらに、その祝日には大抵の場合特別プログラム編成となり、バレエのクラスが無くなることも

少なからず、今日のようなチャンスは滅多にないのです。 なので、今日も半年ぶり位。

 今日は、参加者が多く 18名。 その上、私以外にもう一人男性が参加。

その男性がスタジオに入ってきた時には、インストラクターのミスカ先生が

「ここは、バレエのクラスですが大丈夫ですか?」 と確認するほど、男性の参加は稀らしい。

私は、既に3回ほど参加しているので、皆さん『違和感なく?』受け入れて頂いて・・・。

 最初の 、【ベーシックバレエ 60分】 のスタジオは、小さいので、

『おしくらまんじゅう』 状態。 ちょっと遅れて来た人は、マットを敷く場所も不自由なほど。

    (この写真は、【バレエ・センターレッスン 30分】 の広い方のスタジオ)



 【ベーシックバレエ 60分】

 最初は、フロアにマットを敷いて、ストレッチとウォーミングアップ。 私は脚が開かない!

次に、いわゆる 「バーレッスン」。 人数が多くてバーが足りず、私ほか数人はバー無し。

足のポジションを 【1番】・【2番】・【4番】・【5番】・と変えながら、

[ドゥミ・プリエ demi Puriee] ・ [プリエ Priee]・前傾・後傾等など基本的な動きを・・・

次に交代でバーを握ってジャンプ。

バーレッスンが終わって、フロアレッスン。

ここでは、いわゆる振り付け的なものを交えた動きの一つ二つを練習します。

そして、次の時間割に・・・




【バレエ・センターレッスン 30分】 

 このクラスでは、先ほどの時間に練習した振付に、もう少し形と振りを付け加えて

ステージでの公演を意識した動き少しづつの部分とパートに分けてやってみます。

全部続けても1分もないような簡単な(私にとっては簡単ではありませんが)振付を

グループに別れて練習し、最後は、一つのグループごとに御披露目。

 今日は、今年最後のレッスンとあって、少なからぬ女性の皆さんが衣装を工夫して

着飾っているのと、男性が二人参加しているためか、皆さん相当「ハイ!」になって

いるようで、拍手と歓声と笑いが絶え間なく挙がっていました。

 久しぶりの参加でしたが、とても楽しめました!






 レッスン終了後、熱心な女性会員さんから「記念写真を撮りましょう」という声が出て、

まだ引きあげていなかったバレエ・クラスの人たちと記念撮影。

 「写メを送りますから」と、その女性会員さんは、自らの電話番号を積極公開。

さすがに、オープンマインドなんですね。 その「写メ」が下の写真です。

   (上段、左から二人目  男性の横;指でハートマークが、ミスカ先生)





*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング






関連記事

テーマ:スポーツクラブ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック