fc2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私の思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



テレビ塔
ベルリンしごと旅-第18回
*************************

6月20日の夕方です。

SHOWTECH 2007 Berilin の2日目がようやく終わりました。

 今宵は、アレキサンダー広場まで、ある“有名”コンサルタント氏に誘われてやってきました。

Berlintower01.jpg

 このアレキサンダー広場に面してそそり立つのがテレビ塔(ベルリンタワー)です。
 結局、登る暇はなかったのですが、上部は回転レストランだとのこと。 見晴らしも当然最高でしょう。
Berlintower02.jpg

 
 さて、そのコンサルタント氏、現在米国ニューヨーク在住の日本人研究者です。
 ドイツで発行の舞台技術の専門誌「BTR」が、この度創刊100周年を迎えたのですが、この方の論文が掲載されたということで、会う人・会う人にそのことをご自慢でした。
 内容は「蝶々夫人」(プッチーニ作曲)の最近の演出の問題点を論じ、そこから文化の誤解や相違を、そしてそういう演出を輸出入している現在のオペラのあり方を論じているようです。(何しろオリジナルをドイツ語で書かれた論文で、その雑誌では英語の要約があるものの、本文はドイツ語です)

 ベルリンでは、若かりし頃研究員として勉強したと言うことで、地理にも詳しい。この辺は冷戦時代は東側ということで、やはり思い入れと言うかトラウマというか、印象は良くないようです。
 
 西側には、第二次世界大戦の爆撃で殆ど破壊されたとはいえ、中世の街並みを表面上は再建するという意識があったようですが、ここ東側は、どちらかというと『近代化』を急いだようで、古くからの街並みの面影は殆どありません。
 戦後近代化を目指して造った街並みがそのまま古ぼけているという感じです。
 もちろん一部では最新のデザインでの建築も行なわれつつありましたが・・・

 ドイツ料理を食べさせる店を捜そうと、レストラン街をあちこち歩き回ったのですが、殆どが「イタ飯屋」です。

 まあ、考えればそうですよね。 お客は地元の人たちが殆どなのにドイツ地場料理をわざわざレストランまで食べに来ないでもご自宅で召し上がれるのですから。

 Sバーンで駅を移動し、ようやく見つけたドイツ料理の店で、そのコンサルタント氏も食べたかったという「アイスヴァイン」(巨大豚足の蒸し焼き)を食べました。 ビールはお得意の「ドゥンケルビア」

 3時間近くに亘って、ワグナーのオペラの話を中心に、演劇から建築、ルードヴィッヒ2世の話に至るまで幅広い話をさせてもらいました。

 その話を書き始めると10回位連載しなければならないので、残念ながら割愛致します。

***********************
ベルリンしごと旅-第18回
 このシリーズを第1回から読む
    第17回へ    第19回へ
************************************
ランキングの応援をよろしく ⇒ 
************************************ 
関連記事

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック