FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



【東北地方太平洋沖地震】 と 【輪番制停電】 の影響は広範囲に
2011年3月14日(月)

 遅くなりましたが、

 このブログをお読みの被災地の皆さまお見舞い申し上げます。

もしかして、このブログを読まれていたかも知れない亡くなられた皆様にお悔やみ申し上げます。

 さて、言葉を失う壮絶な 【東北地方太平洋沖地震】 の災害 と

これを原因とする 【計画・輪番制停電】 で、御不自由なことと思います。

 この影響はの影響は、鉄道や病院や工場等など広範囲に及んでいますが、

舞台芸術の面でも困難が広がっています。

 このブログのもう一つのタイトルでもある「旅行」も当然厳しい状況です。

東北・関東を旅行中の日本人はもとより外国人も少なからず被災していると思われます。

     ***************** 

舞台芸術の面では

 「新国立劇場」で3月公演の全演目中止はもとより、

 「帝国劇場」や「シアタークリエ」などでも3月11日から14日まで公演が中止となりました。

 「宝塚歌劇」は、11日・12日のみ公演を中止しましたが、13日からは再開した模様。

  藤原紀香主演の【マルグリッド】も11日から16日まで公演を中止することになっています。

 「劇団四季」は、11日・12日の公演は中止しましたが、13日は公演を行ったようです。

 いずれの劇場も今後の【計画停電】の実施状況によっては変更の可能性があるとのこと。

 劇場の前まで、バスを乗り継ぎ、あとは徒歩でようやくたどり着いたが、

公演が中止になっていたという事態も起こり得ることです。


 尤も、一方では「不要不急の『興行』は控えるべきではないか」との声もあるようです。

その反面、阪神淡路大震災の折は、いち早く【宝塚歌劇】が再開したことで、地元阪神地方の

人々を大いに勇気付けた という側面もあります。

 多くの演劇人たちは、「エンターテイメントで国民を励ましたい」という心意気でしょう。

     ***************** 

 話は変わりますが、【計画停電】の対象地域になっている人々は思いがけない落とし穴にも

ご注意ください。 照明や冷蔵庫やパソコンなどは自明ですが、たとえば・・・

* オートロックの戸建てやマンションの入り口;電気がないと自分の家に入れない。

* 固定電話・FAX。 最近は電気がないと繋がらない。 昔は電話は電気不要だったが・・・

* マンションや事務所のエレベーター。 停電に掛かれば閉じ込められる。

* コンビニや店舗の自動ドア。 これも停電になると出られない。

* 電気ストーブではない、石油ファンヒーター。 点かない暖まらない。

如何に、今の生活基盤が電気に縛られているかを再認識できます。

いずれにせよ、節電に努めましょう!

     ******************

 また、話は変わりますが、

有名人が義捐金募金活動を始めています。

たとえば、「AKB48」が、【AKB48】の名を冠した義捐金口座を開設し、募金を訴えています。

サッカー界や野球界、演劇界、音楽界でも義捐金を募っています。

有名人が、その知名度を大いに活用して、何か役に立ちたいと思っている

ファンの心をおおいに集めて頂くこと、大賛成です。


 しかしご注意頂きたいのは、これを絶好の稼ぎ時として 詐欺サイト が続々と立ち上がり、

詐欺「募金」メールが広がっている ことです。

 有名人からメールが来たと喜んで安易に募金しないでください。

YAHOO!のページでは、「YAHOO!」を名乗る募金詐欺がに警告を発しています。

善意の心を弄ぶ詐欺が横行していることを解った上で、慎重に確認して

正規のサイトから募金を行ってください。




*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************



関連記事

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

震災支援

震災支援について。
震災支援【2011/03/15 02:33】