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観劇レビュー&旅行記
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NHK受信契約 一般世帯へも強硬手段 提訴も視野に 
2010年11月20日(土)

 今朝の気温は9℃、夕方は17℃ほどでした。

      **************

 ちょっと前のニュースですが、NHKが受信料を支払っていない一般世帯に対して

強硬手段に出ることにしたらしい。

   NHK、一般世帯の提訴も視野に 受信契約拒否で初(朝日新聞)

 その強硬手段に出る前提として「サラ金の取立て屋」のような会社に「取立て」を外注する

ことにしたそうです。

   NHK未契約の世帯 訴訟視野に窓口変更(産経新聞)

 最近のNHKは、番組宣伝や、本編放送前にメイキング映像を流して自ら『ネタバレ』をする

(その代表格が「坂の上の雲」。戦艦がミニチュアとCGであることを説明してしまう等)など

何か異常な状況に陥っている。

 ひどいものは、7時のニュースの中で流した『ニュース』が実は番組宣伝だった

というものまで。

 ドラマやバラエティ番組なども、NHKが放送する必要のないような低俗なものが増え、

もう民放になってしまって良いのでは? という感じ。

 NHKには、やはり硬い番組や地道に取材を続けなければならないような番組を

放送して欲しい。

もちろん民放が放送しない、その手の番組も残ってはいるのだが(特に教育テレビは

健闘している)、全体としての低俗化は否めない。

    *************

 強制的に受信料を取り立てるにふさわしい、公正かつ真面目な番組を期待したい!


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  NHK、一般世帯の提訴も視野に 受信契約拒否で初 

       朝日新聞 2010年11月16日(火)22:56

 NHKは16日、受信契約の求めに応じない東京都内の5世帯に対し、対応する窓口を通常の営業センターから、受信料特別対策センターに変更する通知を送ったと発表した。今後も契約に応じてもらえない場合は、民事訴訟を起こすとしている。契約を巡って訴訟の可能性も含んだ対応は、これまで事業所に限っていたが、初めて一般世帯に広げたという。

 NHKによると、5世帯に対しては2005年4月から今年10月にかけて平均18回訪問し、契約を説得してきたが「通常の対応では進展が望めない」と判断。訴訟を視野に入れた窓口変更に踏み切った。放送法でテレビなど受信機器がある世帯は、NHKと受信契約を結ぶ義務がある。対象の5世帯についてNHKは「テレビがあると確信している」としている。 

 また同日、受信料を滞納している15都道府県の契約者27人に対し、財産を差し押さえる強制執行の予告通知を送ったことも発表した。予告通知は5月に続き2回目。5月の初回は8人に通知し、うち1人が支払いに応じなかったため、強制執行を実施した。


  NHK未契約の世帯 訴訟視野に窓口変更 

       産経新聞 2010年11月17日(水)08:00
 NHKは16日、テレビを設置しているのに受信契約を結ばない東京都内の5世帯に対し、担当窓口を地域の営業拠点から、民事訴訟を視野に入れた受信料特別対策センターに変更する通知を送付したことを明らかにした。

 企業などの事業所を対象にした窓口変更はこれまでに8件行ったが、一般世帯は初めて。

 また、NHKは同日、受信契約をしているものの受信料の支払い督促などに応じない15都道府県の27人に対し、地裁に強制執行手続きを申し立てるとの予告通知を送付した。支払期限は今月25日。予告通知は5月の8人に続き2回目。 




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テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

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