2010年10月5日(火)
「土」
の書で書道界に静かな旋風を吹かせていた
書家・ 榊 莫山 さんが亡くなられたとのこと。
 榊 莫山さんが死去 自由な書風(共同通信)
私が子どもの頃から、「夏休みの友」などにお手本として
榊 莫山 さんの「書」が載っていたことを思い出します。
お会いしたことは全く無いのに、その お名前からも
かねてより親近感を持っていた方でした。
御冥福をお祈りします。
合掌!

******************************* ランキングの応援をよろしく  にほんブログ村 *******************************
束縛嫌った人気書家、榊 莫山さん死去 読売新聞 2010年10月5日(火)17:19
おおらかな書風と飾らない人柄で親しまれた書家、 榊 莫山 ( さかきばくざん ) (本名・齊=はじむ)さんが3日午前4時13分、急性心不全のため死去した。
84歳だった。告別式は親族で済ませた。自宅は三重県伊賀市菖蒲池1282。喪主は妻、美代子さん。
三重県生まれ。戦後、辻本 史邑 ( しゆう ) らに師事し、20代で関西の日本書芸院や前衛書団体で頭角を現した。 しかし組織の束縛を嫌い、30代前半で無所属に。自然に目を向け、自作の詩に絵を添えた「詩・書・画一体」の世界を展開した。 著書は100冊を超え、焼酎のテレビコマーシャルにも出演。本紙「本よみうり堂」「気流」欄の題字も担当した。 榊 莫山さん死去=書家、権威嫌い自由な作風 時事通信 2010年10月5日(火)21:03 自由闊達(かったつ)な作風と人柄で知られた書家の榊 莫山(さかき・ばくざん、本名齊=はじむ)さんが3日午前4時13分、急性心不全のため奈良県天理市の病院で死去した。 84歳だった。 葬儀は近親者で済ませた。自宅は三重県伊賀市菖蒲池1282。喪主は妻美代子(みよこ)さん。
三重県生まれ。京大文学部卒。中学時代から書や油絵を習い、戦後すぐに日本書芸院や前衛的な「奎星(けいせい)会」の最高賞を次々と受賞するなど頭角を現す。
権威を嫌い、32歳で書道界から距離を置いて独自の芸術を追求した。
NHK朝の連続テレビ小説「甘辛しゃん」の題字などを手掛けたほか、テレビ番組やCMにも出演して親しまれた。随筆家としても活躍。著書に「野の書」「莫山美学」「草庵に暮らす」など。
- 関連記事
-
テーマ:書道
- ジャンル:学問・文化・芸術
|