fc2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私の思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



NHK TVドラマ 【派遣のオスカル】 第1回放送
2009年8月29日(土)

 きのうの記事に書いた、 TVドラマ
 【派遣のオスカル】 第1回 が放映されました。

090824_02-thumb-400xauto-21166.jpg
   (イメージ画像:以下、画像はNHK公式ホームページより)

 総選挙の最終投票日を2日後に(放映日基準)控えて、
「世の中を変えるぞ!」
というメッセージをコメディタッチで描いた爽快な作品です。

 コメディタッチとは書いたけれど、内容は結構真に迫っていました

 正社員から「派遣さん」とよばれ、「所詮派遣だろうが」という扱い。
仕事は正社員以上にテキパキとこなすのに、正社員より大幅に低い給料。
力を入れて「企画書」を提出したら、そのアイデアを意地悪な女性正社員に盗まれる。

 派遣社員は散々です。

 この部署では派遣社員は、子持ちの先輩女性と、田中麗奈扮する三沢さんの二人。
  (しかし、田中麗奈さんは、首が長い!)

 その先輩女性に夜食に招かれて、本音が出た時
三沢が「仕事もできない正社員が高い給料をもらって」と正社員を批判すると、
その先輩が、「正社員は高い給料をもらってもいいの。悪いのはもっと上、
  会社の上の方とか政治」 と話す。
 派遣と正社員を対立させる民放ドラマのような位置づけではないのです。
 
 TVドラマで、派遣の非道い待遇は、政治にあると言い切ったところは凄い。

 まさに、そういう政治を進めてきたのが自公政治であり、小泉“改革”であって、
その是非をあした(8月30日)決着するという、(昨日)8月28日に、これが
放映されたことの意義は大きいと感じました。

 社長の御曹司でリストラ担当重役を演ずる徳井義実がベタベタの大阪弁でやるので、
大阪府で無茶なリストラをやって顰蹙を買った橋下知事と雰囲気がそっくりで
痛快な皮肉になっていました。

************************************
ランキングの応援をよろしく ⇒ 
************************************


第一回のあらすじは、ここをクリック

090824_01-thumb-400x266-21156.jpg
     三沢勝子…田中麗奈  と   五十嵐暁生…徳井義実

 宝塚出身で、自らも 「ベルばら」 に出演したことがある 朝海ひかる が
重役の一員として出演しています。

 来週の予告編では、山本耕史も出ていました。

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   

NHK公式サイトより、第1回あらすじ

 第1回「オスカル、誕生」
…2009年8月28日放送予定
 三沢勝子(田中麗奈)28歳。地味でさえない毎日にため息をつく派遣社員。

 趣味は少女漫画を読むこと。
「ベルサイユのばら」に心酔し、「ベルばら」の世界に逃げ込んでさえない毎日をやり過ごす。
生活用品メーカー「MIZUKI」の中で、入浴剤やシャンプーを扱う商品開発2課が現在の職場。
同僚にシングルマザーの派遣社員静田(たくませいこ)がいるが、勝子と静田だけは会議にも参加できず、雑用を黙々とこなす。

 その「MIZUKI」に、社長ジュニアでコストカッターの五十嵐暁生(徳井義実)が突然乗り込んで来る。
不採算部門の統廃合や営業所の閉鎖を打ち出し、商品開発2課でも派遣を一人整理すると噂が飛ぶ。
暁生をその人と知らず、食堂で怒鳴り飛ばしてしまった勝子はフォローに必死になるも、正社員の奈々子(金子さやか)に新商品のアイデアを横取りされたり、落ち込む出来事が続く。
そんな時、静田に「正義感が強く、オスカルの心を持っている」と励まされ、気持ちをごまかし生きる自分を振り返る。

 静田の契約解除や、会社の理不尽な方針変更に憤る勝子に、民衆のため正義のために立ち上がるオスカルの声が聞こえてくる。
「抗議します!」心にオスカルが宿った勝子は役員室の扉を開け、そう叫んでいた。
 

関連記事
テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック