FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



【あなたが動けば仲間も動く】元NHK記者・相澤冬樹さん講演会
2019年10月19日(土)

【あなたが動けば仲間も動く】
講師:相澤冬樹 さん
NHKを考える福岡の会 第11回講演会

福岡市東区千早 【なみきスクエア】会議室で開催。
2019年10月19日(土) 14:00〜


20191019180436d6b.jpg


宮崎生まれ
鹿児島ラサール高校、東京大学を経てNHKに入局
森友問題をスクープされ左遷された。
退職し大阪日日新聞に再就職。

父親もマスコミ関係者で、私が高校時代は福岡に奉職。
里帰りは福岡だったので御縁がある。
昨日1日早く来福して箱崎に行って馴染みの店を三軒訪ねた。
しかし、九州大学は無くなっていた。

参議院選挙ではNHKから国民を守る会が議席と政党要件を得た。
ずっと、この間泡沫だったが参議院選挙で支持を得た。
それはNHKに懸念を表する市民の危機感から。
NHKをぶっ壊すとしか言っていないのに百万近い得票を得た。

NHKを壊したのは誰か?

2019101918043794b.jpg


その流れで森友学園の話に入る。

当時、大阪局に居たので森友学園問題の記者会見に出た。
リードに安倍昭恵名誉校長と書いた。
しかし、デスクによって消された。
あとで責任を取らされるのが嫌だからリードからは削除。
記者会見記事の最後に木村氏が発言した内容として
『』付きで安倍昭恵の名前を入れた。
NHK自身の記事としては書いていないようにする方法。

木村氏は何社が書いてくれるかと疑問があったが
当日の夕方のニュースで、NHKが安倍昭恵の名前も含めて報道した。

その後、9億円を1億円で売却することが判った。

近畿財務局が森友学園に幾らなら買い取って頂けるか打診している。
森友学園は1億6千万まで出せると言った。
結局1億3400万円で妥結した。

大阪の報道部長の判断でNHKのニュース7で放送された。

その3時間後には東京の報道局長から報道部長に叱責の電話があり、
「あなたの将来は無いと思え」と言われていた。

報道局長から電話が3時間後だったのは、自ら見て激怒した訳では無く
(それなら直ぐにでも電話があるはずだが)誰かに言われて
電話を掛けてきたことが想像された。
即ち、忖度では無く圧力であった。

佐川さんが記録を改竄させていたことが判明。朝日新聞の特ダネ。

公文書改竄の頃にトラック何千台ものゴミを撤去したことに対する
口裏合わせを行なった。
財務省が口裏合わせを提案したが森友学園は拒否した。

これをNHK出そうとしたが、報道局長からまた圧力が掛かった。

NHKーニュースセブンでは、最後のニュースとして報道。
クローズアップ現代では報道予定が無くなった。

視聴者から「これまでの報道に失望していたが見直した」
との激励があった。
(やはり、視聴者からの激励は1通でも記者を励ますことが判った)

一連の報道が評価されて受賞した。
受賞した代表者は圧力を掛けた報道局長だったのは皮肉。

それと同時に私には記者を辞めてもらうという辞令が出た。

31年お世話になったNHKを辞することにした。

2015年の戦争法に反対する数十万人の反対行動も報道したが
NHKは、報道させなかった。

と言う訳で、N国党が躍進したのはNHK自体に原因がある。

NHKの番組や報道の9割は真っ当だと今も思うが、
一部おかしなことがあると、全てが疑われる。
一滴の墨が水を黒くするように。

安倍晋三が鹿児島で演説した時に岩田記者が忖度報道。
北海道の被災では、「死者何名、安倍首相」の見出し。
総裁選の真っ只中。

新年サンゴ移設と言う嘘の発言が何コメントも無く垂れ流し。

N国への投票は、 NHKの歪んだ体質に対する批判票である。


籠池さんの話。

真実を知るのは売り手と買い手である籠池さん。
役人は話す筈は無いので籠池さんと仲良くする道を探った。
幼稚園児に教育勅語を暗唱させる実態。
幼稚園児に安倍首相頑張れと言わせた言動について探る。
10年来一緒に仕事をしてきたHさん(NHK)の協力を得た。
一貫して社会的弱者に寄り添って取材した真の左翼。

最初、籠池さんに会った時に吉田松陰さんの話をした。
私が吉田松陰を尊敬しているのは本当の話。
左翼記者がズバリと詰問すると、私が抑えてやんわりと聞き直す。
ゴミの撤去に本当に8億円も必要なんですか?
籠池「そんなに掛からんね。1億位かな?」
ニュース見出し「ゴミ撤去 8億円も掛からず 森友学園認める」
籠池さんは、9億のものを8億円も値引きされたことは
この時点では本当に知らなかったらしい。
産廃運び出した記録(インボイス)に依ればゴミを撤去した実態も無い。
財務省と大阪府の間での問題が主であって、籠池さんの犯罪では無い。

籠池さんが補助金問題で逮捕されたが、土地取引問題とは全く関係が無い。

・・・・・・・

【報道の使命とは何か】

「不当な立場に置かれている人の声を届けること」と考えている。

誰でも強者を裁判で訴えることはできる(勝つとは限らないが)

弱者による訴訟を取り上げるのもその1つ。

『JR京橋駅エレベーター訴訟』
記者会見を記者クラブに提案したが記者クラブの幹事社が拒否。

後で気が付いて裁判所に入る所からNHKが取材。
民放も実際に車椅子で行動して見て大変な状況を伝えた。
訴訟は和解となり、JRはエレベーターを増設し事実上勝訴。

『投票の代筆訴訟』
公選法改正で、付き添いの代筆は認められないことになった。
役所の職員に誰に投票するかを明らかにするのは投票の秘密に反する。
訴訟継続中。

『ペルー人不法滞在訴訟』
子どもとたちは日本生まれ日本育ちで日本語しか話せないのに
入国管理局によって強制送還されようとしている。
入管に呼ばれる度に同行してニュースにした。
3回目の報道後(7月頃)8時末まで日本退去とは言わなくなった。
時間的余裕ができたので裁判に訴えた。訴訟継続中。

二十代に入局した時の話。
初心者は『サツマワリ』
事件事故を知り、警察署員とのコミュニケーションの訓練。
毎晩深夜まで5時間警察署横に貼り付けられた。
『NHK新人記者 相澤冬樹』と言う大きな名札を付けて立った。
そうすると声を掛けてくれる署員が出始めた。
飲み屋でトラブルが起きやすい時間帯であった。
署員は取り調べでは無く言い分を聞いてクールダウンさせて
帰宅させるのが基本。
ずっと見ていると常連さんが居ることが判った。
話を聞いていると社会的に困難な状況にあって酒にすがり
トラブルになるのが判った。

最近、上野千鶴子さんが東京大学 の入学式で
社会的に恵まれない人のために働くよう講話。

『ネタを取る』話し。
政治家や官僚は『リーク』情報をあらゆるチャンネルで流す。
それを真実と選り分けて、 自らがニュースを取ってくるのが重要。

権力に不都合な事実をどれだけ報道するか?

視聴者触れ合いセンターで集計された皆さんの声は
取り纏めて上層部に伝わっている。

森友学園問題を何故報道しないのか?という声に対して
森友学園問題を報道するように方針が変わった。
その時のキッカケは安倍晋三の例の発言
「私や妻が・・・国会議員も辞める」

最初は評価した処を指摘しながら後段で批判することで
聞いてもらえる可能性が高い。

お褒めの言葉は記者にとって大きな励みになる。

幾ら投書しても無駄と言うことはありません。

是非お褒めの言葉と御批判をセットで各報道機関に送って欲しい。

〜 15:17終了。

 
関連記事
テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済