FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



岡田准一主演の 映画『散り椿』 (木村大作監督作品)を見ました!
2018年10月1日(月)

早くも下半期の10月となり、気候的にも『涼しい!』と云うか
あの酷暑に慣れてしまった身体には『ちょっと寒い』ほどの状況!

まだ10月にならない昨日の日曜日に
岡田准一主演の 映画『散り椿』 (木村大作監督作品)
を見ました!

ChiriTsubaki-Top.jpg


さすがに山岳映画も撮影された木村大作監督作品だけあって、
山並みや草木を映す手腕は優れていて美しい映像でした。

ストーリーは、その美しい情景とは正反対の幹部の不正を糾そうとして
殺された友人の怨念を抱き続ける岡田准一演ずる武士(新兵衛)による
『かたき討ち』で、敵も味方も多くの人々が殺戮されます。

不正を働いた幹部の命令で、『上意打ち』に動員されて、新兵衛に殺される
人々にも家族が居るだろうに・・・

舞台は江戸時代の地方の藩ですが、描いているのは現代の政権による
政治の私物化と、安倍晋三を護るために官僚の座を捨てさせられたり、
『自殺』(他説説も?)に追い込まれた中堅官僚の悲哀を描いているのでは?


『散り椿』 公式サイト



映画.comによる作品紹介『散り椿』 

【解説】
 名カメラマンの木村大作が、「劔岳 点の記」「春を背負って」に続く映画監督第3作として手がけた時代劇。
「雨あがる」などの監督・小泉堯史を脚本に迎え、直木賞作家・葉室麟の同名小説を実写映画化した。
享保15年。藩の不正を訴え出たために藩を追われた瓜生新兵衛。追放後も連れ添い続け、病に倒れた妻・篠は、死の床で最期の願いを新兵衛に託す。
それは、新兵衛のかつての友にしてライバルであり、藩追放に関しても大きな因縁を持つ人物・榊原采女を助けてほしいというものだった。
妻の願いをかなえるため故郷へ戻った新兵衛は、やがてある確証を得て采女と対峙する。過去の不正事件の真相や妻の本当の思いを知る新兵衛だったが、その裏では大きな力が彼を襲おうとしていた。

主人公・新兵衛を岡田准一、かつての友・采女を西島秀俊が演じるほか、黒木華、池松壮亮、麻生久美子ら日本映画界を代表する豪華俳優陣が集結。

【作品データ】
製作年 : 2018年
製作国 : 日本
配 給 : 東宝
上映時間 : 112分

【キャスト】
 配 役 : 役 名
岡田准一 : 瓜生新兵衛
西島秀俊 : 榊原采女
黒木華 : 坂下里美
池松壮亮 : 坂下藤吾
麻生久美子 : 瓜生篠
緒形直人 : 篠原三右衛門
新井浩文 : 宇野十蔵
柳楽優弥 : 平山十五郎
芳根京子 : 篠原美鈴
駿河太郎 : 坂下源之進
渡辺大 : 千賀谷政家
石橋蓮司 : 田中屋惣兵衛
富司純子 : 榊原滋野
奥田瑛二 : 石田玄蕃

【スタッフ】
監 督 : 木村大作
原 作 : 葉室麟
脚 本 : 小泉堯史
製 作 : 市川南
撮 影 : 木村大作
美 術 : 原田満生
音 楽 : 加古隆
ナレーター : 豊川悦司




関連記事
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

玉城デニー氏・沖縄県知事選挙当選『ロング・インタビュー』琉球新報
2018年10月2日(火)

国会議員時代の玉城デニーさんは、小沢一郎さんの後景で(笑)
あまり『出番』が無くて、私には『存在感が薄く』感じられたが、
沖縄県知事選挙に勝利した自信にあふれたインタビューでは
頼り甲斐のある政策通であることが解りました!

RyukyuuShinpo_20181002.jpg


故・翁長雄志知事が『後継指名』された理由も解ったような気がします。

(翁長知事が誰も『後継指名』していなかったら候補者選考は難航して、
 『オール沖縄』崩壊含み?だったのではないかと思われます。
 翁長知事は周辺の人々の言動を良く見ていたのだろうと思います。)

新沖縄県知事としての手腕に期待したいと思います。



玉城デニー氏当選インタビュー (約40分間のロングインタビュー)
 琉球新報 - 2018/10/01 に公開

 琉球新報社は10月1日、9月30日の県知事選で初当選した玉城デニー氏(58)を那覇市泉崎の琉球新報本社に招き、当選インタビューを行った。名護市辺野古新基地建設に対する公有水面埋め立て承認の撤回をめぐり、政府が撤回の効力停止に向けて法的対抗措置を打って出る姿勢を見せていることについて「法的手続きをとる前に県と協議をする姿勢を求める。裁判の乱発をすることは控えるべきだと言わなければならない」と述べ、問題の解決に向けて政府と協議に求めていく姿勢を示した。



【関連記事】

沖縄県知事選、全国紙はどう伝えた?
 琉球新報 - 2018年10月2日 11:25
 
RyukyuuShinpo_20181001.jpg
    県知事選の結果を伝える在京各紙

 「朝日・毎日・東京新聞はそれぞれ計5面に展開」
 「日経を除く5紙は社説でも扱った」



玉城氏勝利を米(アメリカ)メディア一斉報道
 「海兵隊員の息子が当選」 沖縄県知事選

 琉球新報 - 2018年10月2日 11:21
 

 ニューヨークタイムズ・ワシントンポスト・
 ウオールストリートジャーナル・ブルームバーグ・
 ロイター通信・AP通信なども



...read more
関連記事
テーマ:沖縄米軍基地問題 - ジャンル:政治・経済

NHK・朝ドラ【まんぷく】既に有名になった俳優ばかりで興醒め!
2018年10月3日(水)

 朝ドラ【半分、青い】も何か中途半端な終わり方だったが、それにつづく
【まんぷく】は、既に有名になった俳優ばかりで興醒め!
 
 『チキンラーメン』や『カップ・ヌードル』を発明・開発した安藤百福さんには
興味があるから、しばらくは見てみるが・・・

 安藤百福さんをモデルにした立花萬平には、長谷川博己と既に売れ筋!

NHK-Manpuku_Cast-02.jpg


 その上、ヒロインが全然若くない有名俳優と女優の『二世』女優。
安藤サクラ と 安藤百福 の安藤繋がりでの起用か?!

NHK-Manpuku_Cast-01.jpg


 若手抜擢は脇役からしか期待できないのか?

 もっとも脇役からヒロインになった女優は少なくないが・・・
 有村架純しかり 高畑充希しかり 清原伽耶(夜ドラ)しかり・・・


 NHK【まんぷく】公式サイト

 この朝ドラを側面支援するためか、きのう10月2日に
 先人たちの底力【知恵泉】でも安藤百福を取り上げた。


先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)
「インスタントラーメンの父 安藤百福」

 NHK- 2018年10月2日 10:00 ~ 10:45

“20世紀最大の発明”といわれるインスタントラーメンを開発した安藤百福。世界の食文化を変えた大ヒットはいかにして生まれたのか!百福の知恵のレシピを徹底公開。

連続テレビ小説「まんぷく」登場人物のモデルで、“20世紀最大の発明”といわれるインスタントラーメンを開発した安藤百福。日本だけでなく世界に通じる大ヒットを生んだ秘密はどこにあったのか?失敗を乗り越え、斬新な商品を作り出す執念。身近なところでアイデアを見つける好奇心。百福は、インスタントラーメンの特許を惜しみなく公開し、世界の食文化を変えていった。希代のヒットメーカー、安藤百福の知恵のレシピに迫る。

【出演】千秋,ベンチャー企業社長…出雲充,伝承料理研究家…奥村彪生


なんか、朝ドラを見るまでも無く、これだけで既に完結してしまっている感じ!


関連記事
テーマ:NHK 連続テレビ小説 - ジャンル:テレビ・ラジオ

沖縄をまたもや強くて大きな台風25号が襲う!
2018年10月4日(木)


沖縄では県知事選挙で【オール沖縄】が勝利したが、
投票日も台風24号の真っ只中だった。

そして、今週末も再び台風25号が先島諸島や沖縄を
かすめると云う。

進路によっては九州北部も暴風雨圏内に入るらしい!
人ごとではない!

以下はYahoo!気象情報から引用

【台風25号】
2018年10月4日16時30分発表 大型で強い台風第25号は、4日15時現在、宮古島の東南東約190kmにあって、北北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。この台風は、5日15時には東シナ海に、6日15時には朝鮮半島に、また、8日15時には日本のはるか東に達する見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、4日22時30分の予定です。



20181004220300d87.jpg

2018100422085648e.gif
関連記事
テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

自動車業界もAI化で『再編』が加速! トヨタとソフトバンク提携が象徴的!
2018年10月5日(金)


20年前から逆転 トヨタ、ソフトバンクに頼る配車連合
日本経済新聞 ー 2018/10/5 6:41

トヨタ自動車とソフトバンクグループが次世代の移動サービス分野で提携した。トヨタは自動車の世界販売1000万台で首位を競ってきたが、車が人工知能(AI)や高速通信で大量のデータとつながり、米グーグルの完全自動運転車サービスなどで移動革命が起きつつある。車メーカーが「主役」で居続ける時代は終わり、移動サービス事業への転換を迫られた。異業種のソフトバンクの経営資源と刺激を選び大競争に向かう。


20181005235818d4b.jpg


ホンダ、GMと自動運転で提携 技術開発へ3000億円
 日本経済新聞・電子版 - 2018年10月3日(水) 23時05分


20181006001233301.jpg

ホンダと米ゼネラル・モーターズ(GM)は3日、自動運転技術で提携すると発表した。ホンダは同日、自動運転分野のGM子会社に7億5千万ドル(約850億円)を出資した。事業資金の提供も含め合計3000億円規模を投じて次世代技術を共同開発する。自動運転ではIT(情報技術)大手などを含めて業種を超えた開発競争が激しくなっている。規模を追求してきた自動車業界の再編はデータの収集や活用を軸とする新たな段階に入った。

ホンダが出資したのはGMクルーズホールディングスだ。GMが2016年に約10億ドルで買収した企業が母体で、18年にソフトバンクグループが自社で運営するファンドを通じて約2割を出資している。ホンダの出資比率は5.7%で、GM、ソフトバンクに次ぐ3位の株主になった。

ホンダは今後12年で20億ドルの資金も提供し、無人タクシーの専用車両をGMと共同開発する。無人タクシーのサービスを事業化して世界展開することも視野に入れている。

GMのメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)は3日の記者会見で「まずはサンフランシスコで無人タクシーの実証実験を行い実用化にこぎ着けたい。安全が一番大切な要素だ。実用化すれば効率的に展開していく」と述べた。

ホンダとGMは13年にまず燃料電池車(FCV)で提携した。基幹部品を米国で共同生産することを決めている。電気自動車(EV)開発でも18年6月に高効率の新型電池の共同開発を発表した。今回、自動運転が加わったことで、次世代車に関しては包括的に提携したことになる。

自動運転の技術開発は米グーグルや米アップルなどIT大手がリードしてきた。一方、自動車大手は運転に関する膨大なデータを持つ。ホンダとGMを合わせた17年の世界販売台数は1400万台を超える。提携には自動車メーカー主導の開発を狙う面もありそうだ。

次世代の自動車では「CASE」(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)と呼ばれる新領域での技術開発が競争力を分ける。特に自動運転は歩行者ら周囲の認識や複雑な走行の制御技術などが必要となり、開発費の負担が大きい。米ボストン・コンサルティング・グループは無人タクシーの開発に35年までに1.8兆ドルの投資が必要と予測する。

GMは世界の自動車大手の中では先行している。19年には限られた条件下で完全自動運転が実現する「レベル4」の量産車を初めて実用化する方針だ。

一方のホンダが劣勢にあるのは否めない。自動運転技術はグーグル系のウェイモと共同開発してきたがこれまでのところ成果は乏しい。3日の記者会見でウェイモとの関係を問われたホンダの倉石誠司副社長は「他社については回答を控える」と述べるにとどめた。

トヨタ自動車や米フォード・モーターも外部連携を通じ自動運転技術の開発を進めている。ただ、いずれも相手はITを中心とする異業種だ。ホンダとGMのように自動車大手同士が手を組むのは事実上初めてだ。



いすゞ、米社と次世代の環境エンジン開発へ
 日本経済新聞 電子版 - 2018/10/3 18:00

いすゞ自動車は米エンジン大手のカミンズとトラック向け大型エンジンで提携する方針を固めた。環境性能の高い次世代型などを共同開発し、カミンズへの出資も視野に入れる。いすゞは8月にトヨタ自動車との資本関係を解消した。今後は主力事業ごとに他社と連携する方針で、カミンズとの提携をトヨタグループを離れた成長戦略の第1弾にする。

4日にも提携協議に入ることを発表する。(以下略)



関連記事
テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

‪ノーベル賞:平和賞にムクウェゲ氏とムラド氏 性暴力糾弾 ‬ ‪
2018年10月6日(土)


‪ノーベル賞:平和賞にムクウェゲ氏とムラド氏 性暴力糾弾 ‬
‪毎日新聞 ー 2018年10月6日(土)‬
‪https://mainichi.jp/articles/20181006/k00/00m/030/021000c‬

以下は、西日本新聞紙面より


20181006164239077.jpg

20181006164239299.jpg


20181006164241f0d.jpg

20181006164514fe7.jpg

20181006164513385.jpg

伊藤詩織さんもメッセージを西日本新聞に!
20181006164510f9d.jpg

20181006164511e28.jpg

最近のノーベル平和賞受賞者および団体
201810061645080ee.jpg




関連記事
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

新垣 隆さんによる【早期音感教育を語る】を聴く!
2018年10月7日(日)

昨日から開催されている アクロス福岡の
【クラシックふぇすた 2018】に来ました。
(昨日は台風の強風で外出を控えました)

2018100714194936b.jpg


そこで開催された、あの交響曲『HIROSHIMA』問題で有名になった
現代作曲家・新垣隆さんと、その恩師である桐朋学園の大橋浩子教授による
トークショー(公開講座)【早期音感教育を語る】を聞きました。

会場は満席でしたが、最前列に座ることができました!

20181007141949f94.jpg
公開講座開催前の準備風景(このあと、撮影はご遠慮くださいとのアナウンスが)


2018年10月7日(日) 12:00〜13:30
公開講座「早期音感教育を語る」

作曲家の新垣隆氏と、ソルフェージュ教育の専門家、大橋浩子教授
によるスペシャル講演会。
それぞれの立場から、卓越した経験と専門知識を生かした
「音感教育」についてお話しします。


会 場
コミュニケーションエリア
日 時
2018年10月7日(日) 12:00〜13:30
講 師
新垣隆(作曲家・桐朋学園大学非常勤講師)
大橋浩子(桐朋学園大学教授)
入場料:無料

以下は、私が iPad でダイレクト入力したお話の概要。
適当にまとめていますので御本人の発言とは異なるかも知れません。

大橋浩子・桐朋学園大学教授より
桐朋学園の創立が10月2日
齋藤秀雄、井口基成氏を始め数名で創立。

小澤征爾氏や中村紘子さんを始め多くの音楽家を輩出。
日本のプロオーケストラ団員の半分は桐朋学園卒。

ソルフェージュ教育に関して。
行き過ぎると木を見て森を見ない教育になりがち。
葉っぱや葉脈を見る傾向になる。

詰め込みや苦学ではなくて自然に身につく音楽教育が必要。

良い聴衆・リスナーを育てるためにもソルフェージュ教育は重要。

新垣さんは、どういう教育を受けましたか?

新垣隆:私は桐朋学園系統ではないが、小さい頃から音楽教室で
自然に学びながら創作(作曲)をするようになった。

例えばショパンの素敵なピアノ曲があって、それを真似たいと思い、
聴いた音をピアノで探って確認する中で学んだ。

大橋:集中力を養うにも音楽教育は有効。
生きる歓びを知る。

やはり、上手くなければ面白くないじゃないですか?
そのためには苦しい練習もあるが、それで得た喜びは大きい!

【実演】

パッフェルベルのカノンの和声を元に即興演奏!
大橋教授が和声を中心に低音パートを、新垣さんが新しいメロディを奏でる。

バッハ・平均律第1番(グノーのアヴェマリア)の和声を元に即興演奏!
同じく低音と高音部に分かれて。

新垣隆:このように綺麗な和音を先生が弾いていただいて、
それにデタラメに即興しているのですが基本的な和声の元に
やっているので一部で違和感があっても合わせられる。

大橋先生:新垣さんの即興に合わせて、当初の和声から多少アレンジした。

新垣:先日、ロシアのサンクトペテルブルクに行ってきた。
美しい街並みであった。
アクロス福岡のこのホールは初めてでしたが、川が2つあって海が近い処が、
サンクトペテルブルクと雰囲気が似ていた。
サンクトペテルブルクは、オランダのアムステルダムを模して作られた街並みと云う。
世界中の観光客が集まって来ている。

そのサンクトペテルブルクでコンサートをして来た。
メイジェイさんのコンサートがあって、オーケストラの編曲とピアノを担当して来た。
(メイジェイさんは、『アナ雪』をカヴァー)

この後、九州交響楽団の演奏会があり、子ども達も良く知っている
楽曲を演奏するようですが、それをオーケストラに編曲する方が居る。
そのためには各楽器の楽譜が必要で、それが無ければ音楽は演奏できない。

私がサンクトペテルブルクでのコンサート用に書いた楽譜を用意したので
スライドで見て頂きたい。

手書きスコアを表示して、その一部をピアノで演奏!

クラシック音楽が楽譜と云う記号で残されて今の私たちが楽しむことができる。

その記号を元に演奏家が訓練をして表現できる。

作曲家はその記号を駆使して音楽を表現する。
楽譜を書くのも1つの訓練であり、小さい頃から勉強するのは重要です。

是非、皆さんや子ども達やお友達にご紹介して頂ければありがたいです。

この五線紙は30段程あるが、それでオーケストラ音楽を表現する。

メイジェイさんがサンクトペテルブルクで歌った『ふるさと』時の
オーケストラ伴奏をピアノで弾いてみていいですか? (万乗の拍手)

聞く人が気持ちよく聴く為には余り色々なことをしてはいけない。
その中でアレンジャーとしての想いを載せるのが難しいが醍醐味である。

ストラヴィンスキーがペトルーシュカの中で使ったメロディを
『ふるさと』の間奏に入れてホルンに吹いて貰った。
日本の『ふるさと』とロシアの『ふるさと』をコラージュして
サンクトペテルブルク・オーケストラに演奏して頂いた。


会場の人々が書いた一節の楽譜から新垣隆さんが即興演奏!

4・5曲の即興創作演奏を披露。

中に『12音技法』的な音列を書いた方が居られ最後に即興。
結構長い展開で、終盤にはジャズ風アレンジに続きブルース風も。
素晴らしい創作と演奏でした。

【質疑】

私:思い出したくないかも知れませんが、
交響曲『HIROSHIMA』の中でメシアンの『トゥランガリラ交響曲』の
フレーズが有ったが、敢えて入れたように思いますが、如何ですか?
新垣隆さん:ありがとうございます。ここですね(その一節をピアノで弾かれる)。
私:そうそう、其処です!
新垣隆さん:おそらく、あの方は気付いていないと思うが。
(その頃の作曲状況を詳しく述べられたが書き取れず)
壮大な楽曲を構成して行く中で自然とあのメロディーになったが、
後で聴いて「しまった?!」と思ったと云うのが真相。
(ここは若干ウケ狙いかも。本当かどうかは不明)

別の方:niconico動画で公開されていた『張り込み』が面白かった。

新垣隆さん:ありがとうございます。
(いきさつを結構詳しく説明されていたが書き取れず)

大橋教授:桐朋学園には編曲のコースもできた。

新垣隆:みなさんにお願いですが決してゴーストライターにはならないように(笑)



【関連記事】

‪4年前の記事ですが・・・‬
‪今日アクロス福岡で開催された‬
‪新垣隆さんの公開講座の関連で。‬
‪交響曲『HIROSHIMA』で佐村河内守の‬
‪ゴーストライターであることを名乗り出た‬
‪新垣隆さんの新曲(当時)『HARIKOMI』‬
‪H・R・I・Mが共通に入っていることを見ても‬
‪パロディであることは明瞭!‬

新垣隆氏、交響曲「HARIKOMI」を初披露 ‬
‪騒動後の収入増に微笑み ‬
‪HuffPost ー 2014年7月19日‬
‪https://www.huffingtonpost.jp/2014/07/19/takashi-nigaki_n_5602693.html

新垣隆氏に「週刊文春」が作曲依頼!タイトルは「交響曲HARIKOMI」
週刊文春・ブログ ー 2014年6月27日
http://shukanbunshun.blog28.mmm.me/mmmblog-entry-1568.html

今年2月、佐村河内守氏のゴーストライターであったことを「週刊文春」誌上で告白したことで、大きな話題を呼んだ音楽家の新垣隆氏が、同誌編集部からの依頼で新曲「交響曲HARIKOMI」を作曲することが、6月25日(水)、六本木・ニコファーレで行われたniconicoのイベントで明らかになった。

niconicoのイベント「ニコニコ町会議全国ツアー2014発表会」には新垣氏本人も登場。「週刊文春」の新谷学編集長が新垣氏に宛てた「作曲のお願い」と題された手紙を、登壇した(株)文藝春秋第一編集局の鈴木洋嗣局長が代読した。 「新垣さんの作曲家としての新たなスタートに際して、お願いがあります。ぜひ『週刊文春』のテーマ曲を作曲していただきたいのです。タイトルは『交響曲HARIKOMI』。週刊誌の記者にとって、『張り込み』は最も重要な日常業務のひとつです。人目を避けながら、取材対象が現れるのを息を潜めて待ち続ける――。その緊張感、焦燥感、そしてターゲットに直撃する時の高揚感をイメージした曲をぜひ作っていただきたいのです。鮮烈でインパクトのある超絶カッコいい曲!を心待ちにしております」(「作曲のお願い」より)

新谷編集長自身が、張り込みや直撃取材に向かう際によく聴いていたのは、映画「仁義なき戦い」のサントラだったという。先輩記者の中には、映画「ロッキー」のテーマ曲で気持ちを盛り上げている人もいたというエピソードも紹介された。

ステージ上の新垣氏は笑顔で快諾。新曲の発表は7月19日(土)、ニコニコ生放送で配信される 「ニコニコ23時間テレビ」にて生演奏 。また、毎週水曜日の深夜にニコニコ生放送で放送されている 「週刊文春」中吊り広告映像 のBGMにも使用される。



‪ゴーストライター騒動の新垣隆さんが交響曲「HARIKOMI」を披露 ‬
‪ニコニコで音源公開 ‬
‪ねとらぼ ー 2014年7月22日‬
‪http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1407/22/news107.html


関連記事
テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

NHKー土曜ドラマ【フェイクニュース】番宣で『HuffPost』が紹介される!
2018年10月8日(月・体育の日)
『スポーツの日』とはしないのか(笑)

今朝何気にNHK総合を流していたらNHKー #土曜ドラマ 『#フェイクニュース』
の番宣が急に始まり、その中で、【#HuffPost】(Huffington Post)取材して紹介。
私は海外メディアの日本支部で朝日新聞の資本系列か?と思っていたが、
社員20人のネットメディアでした。

私も内容を信頼して自分のブログや、facebook に度々引用しています。

社員(記者)が、ネットをリサーチして目星しい記事を見つけ、
概要を社内共有サイトにUPして相互確認と調整。
事実と確信できたものを配信しているとのこと。

・・・・・
NHKー土曜ドラマ 『フェイクニュース』
2018年7月20日(前編)7月27日(後編)

201810082023303f3.jpg

‪NHKー土曜ドラマ【フェイクニュース 】‬公式サイト
‪「全てが真実になり、全てが真実でない時代だ」
“フェイクニュース”との戦いに挑む社会派エンタメドラマ ‬
‪土曜ドラマ「フェイクニュース」 ‬
https://www.nhk.or.jp/dodra/fakenews/

NHKー土曜ドラマ【フェイクニュース】公式サイトより
https://www.nhk.or.jp/dodra/fakenews/#newcast

【主演・北川景子さんのコメント】

201810082023261fa.jpg

今回、私は大手新聞社からネットメディアに出向してきた樹という女性を演じます。元大手新聞社の記者であったプライドを持つ熱い女性です。記者である以上、きちんと裏ドリや取材をしてから真実を報じるべきだと、信じて疑わない樹は、ネットメディアに対しては一般素人でも簡単に記事を投稿でき、誰でも、たとえそれが真実でなくとも世の中に発信できてしまう危険なものであり、真実が歪曲されてしまうことも多々あると日々ネットメディアに勤務しながら釈然としない思いを抱いています。そんな樹がひょんなことからSNSで話題の事件の真相をとことん調べることになる、というのが、とても面白いと思いました。何が真実で何が嘘なのか、溢れる情報を取捨選択する力、何を信じるべきなのか判断する力が、現代を生きる私たちには必要だと感じます。
今回のドラマでは、真実をあぶり出すことをテーマに熱く演じたいと思います。真実と嘘、人は何を信じるのか、そんな普遍的なテーマを野木さんがエンターテイメント性あふれる脚本で書いてくださっています。野木さんとも初めてご一緒させていただき嬉しく思います。私個人としましては土曜ドラマも初となります。ネット社会の今だからこそみなさんに見ていただきたい作品です。楽しみにしていてください。





関連記事
テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

映画【ヒトラーと戦った22日間】を見ました!
2018年10月9日(火)

KBCシネマで昨日の体育の日に映画を2本見ました。

午前中に見たのがロシア・ドイツ・リトアニア・ポーランド合作の
【ヒトラーと戦った22日間】

2018101000081742c.jpg


日本人はナチス映画やヒトラー映画は大好きらしく、開場前から長蛇の列。

映画の原題は、事件の収容所名を示す『ソビボル』(英語表記:Sobibor)
おそらく、この題名では此れほど観客は集まらなかっただろう!

映画は収容所から逃れた生存者の証言などに基づき忠実に描かれて居ると云う。

以下はKBCシネマの映画紹介ディスプレイから。


20181010000817113.jpg


2018101000081918f.jpg


20181010000821e37.jpg


201810100008205e3.jpg




関連記事
テーマ:洋画 - ジャンル:映画

芸術家・岡本太郎の業績に迫る映画【太陽の塔】
2018年10月10日(水)

おとといの体育の日に映画を2本見ましたが、
午後から見たのは、芸術家・岡本太郎の業績に迫る
映画【太陽の塔】でした。

Taiyo-no-Tou_Top.jpg

多くの関係者へのインタビューを中心に構成された映画ですが、
所どころ最近公開を再開した【太陽の塔】の内部も紹介されます。

全体はエピローグも含めて10部で構成されていますが、
その第6部は、原発事故の問題と原発廃炉を求める意見が
インタビューの中で展開されました。
そこだけ見ると完全な反原発映画と言えるものでした。





   映画【太陽の塔】公式サイト

   映画.com による作品紹介

【解説】
 1970年に開催された大阪万博のシンボルとして芸術家の岡本太郎が制作し、万博終了後も大阪のシンボルとして愛され続け、2018年3月には48年ぶりに内部の一般常時公開も始まった巨大モニュメント「太陽の塔」のドキュメンタリー。
 日本中が高度経済成長に沸く中で、「人類の進歩と調和」をテーマに掲げて開催された大阪万博。岡本太郎は、異彩を放つ約70メートルの塔にどんな思いを込め、何と戦い作り上げたのか。
 当時、岡本太郎の周辺で太陽の塔の事業に関わっていた人びとの証言、さまざまな分野の専門家やアーティスト、クリエイターのインタビューなどによって、岡本太郎からの、そして太陽の塔からのメッセージを検証していく。
 監督は安室奈美恵、AKB48、Mr.ChildrenのMVや数々のCMを手がけ、公募によって選ばれた映像ディレクターの関根光才。

【作品データ】
製作年  : 2018年
製作国  : 日本
配 給  : パルコ
上映時間  : 112分
映倫区分  : G

【キャスト・スタッフ】
織田梨沙 : 縄文の少女

インタビュー出演者
赤坂憲雄、安藤礼二、糸井重里、植田昌吾、大杉浩司、奥山直司、嵩英雄、
唐澤太輔、小林達雄、コンチョク・ギャムツォ、佐藤玲子、椹木野衣、
シャーラプ・オーセル、ジャスティン・ジャスティ、菅原小春、春原史寛、
関野吉晴、舘鼻則孝、千葉一彦、Chim↑Pom、土屋敏男、中沢新一、
長野泰彦、並河進、奈良利男、西谷修、平野暁臣、マユンキキ、

監督 : 関根光才
製作 : 井上肇、大桑仁、清水井敏夫、掛川治男
エグゼクティブプロデューサー : 平野暁臣
プロデューサー : 曽根祥子、菅原直太、鈴木南美
     倉森京子、桝本孝浩、後藤哲也
ラインプロデューサー : 佐藤大
プロダクションマネージャー : 西野静香
撮影 : 上野千蔵
照明 : 西田まさちお
録音 : 清水天務仁
スタイリスト : 伊賀大介
ヘアメイク小 : 西神士
美術 : 中條芙美
編集 : 本田吉孝
本編集 : 木村仁
カラリスト : Toshiki Kamei
CGチーフディレクター : 尹剛志
アニメーションディレクター : 牧野惇
音響効果 : 笠松広司
音楽 : JEMAPUR



以下の画像は、KBCシネマのディスプレイ。

20181010172222730.jpg

20181010172224af0.jpg

20181010172223754.jpg

20181010172222d2f.jpg





関連記事
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

金木犀の花の香り!
2018年10月11日(木)

昼休みに会社を出ると、芳香剤の定番の香りが!

しかし、あの嫌な香りでは無くて自然な良い香り。












関連記事
テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

「中間選挙に行こう!」と呼び掛けたテイラー・スウィフトさんの投稿!
2018年10月12日(金)

トランプ大統領も大ファンだったと言う
エンターテイナーのテイラー・スウィフトさんが、
これまでの政治的沈黙の態度を改めて、自ら支持する候補を明らかにし
1億人を超えると言うフォロワーに「中間選挙に行きましょう!」
と呼び掛けられたので、アメリカのメディアが大きく取り上げ、
これを日本も含む世界中のメディアがフォローしています。

201810121948232ba.jpg

しかし、一部メディアが誤った見出しを付けたように
「民主党に投票しよう!」とは、一言も言っていないので御注意!

201810130020521a9.jpg


LGBTや人種的少数者に対するヘイトと闘わない候補者には投票しない
と云う意志を表明しています。

20181012194816a76.jpg

「全ての」アメリカ人の尊厳の為に戦おうとしない候補者には
投票できないとも言っています。

20181012194822a93.jpg


そして「候補者を良く見極めて、自分の価値観に一番近い人に投票しよう。
100%一致する候補者はいないでしょうが自らの権利を行使しましょう」
と云う趣旨のことを言っているのです。

その部分を引用すると、以下の通り。

【 Please, please educate yourself on the candidates running in your state and vote based on who most closely represents your values. For a lot of us, we may never find a candidate or party with whom we agree 100% on every issue, but we have to vote anyway.
So many intelligent, thoughtful, self-possessed people have turned 18 in the past two years and now have the right and privilege to make their vote count. 】



201810130020527c9.jpg


これまで投票に行かなかった若い人々に今すぐに選挙登録をして
権利を行使しようと呼び掛けています。
若い人々を触発して、1日24時間で6万人を超える登録者が増えた
とのこと。
20181012194823b97.jpg

こちらのニュースでは、3日間で30才以下の若者36万人超が
選挙有権者登録をしたとのこと。
20181013002053684.jpg



「かわいいだけの白人娘」と揶揄されたテイラー・スウィフトを
政治に目覚めさせたトランプ政権の2年間
ニューズウィーク日本版 ー 2018年10月10日(水) 18:44
‪https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181010-00010006-newsweek-int ‬
これまで政治には口を出さなかったテイラー・スウィフトだが、その影響力はすさまじい 
Simon Dawson-REUTERS

<中間選挙で民主党候補への支持を表明した人気歌手テイラー・スウィフトの投稿以来、有権者登録は急増。トランプをはじめ共和党陣営は、ポップスターの突然の政治参入に困惑している>

テイラー・スウィフトさんのインスタグラム投稿(全文)を見る

【taylorswift
I'm writing this post about the upcoming midterm elections on November 6th, in which I’ll be voting in the state of Tennessee. In the past I’ve been reluctant to publicly voice my political opinions, but due to several events in my life and in the world in the past two years, I feel very differently about that now. I always have and always will cast my vote based on which candidate will protect and fight for the human rights I believe we all deserve in this country. I believe in the fight for LGBTQ rights, and that any form of discrimination based on sexual orientation or gender is WRONG. I believe that the systemic racism we still see in this country towards people of color is terrifying, sickening and prevalent.
I cannot vote for someone who will not be willing to fight for dignity for ALL Americans, no matter their skin color, gender or who they love. Running for Senate in the state of Tennessee is a woman named Marsha Blackburn. As much as I have in the past and would like to continue voting for women in office, I cannot support Marsha Blackburn. Her voting record in Congress appalls and terrifies me. She voted against equal pay for women. She voted against the Reauthorization of the Violence Against Women Act, which attempts to protect women from domestic violence, stalking, and date rape. She believes businesses have a right to refuse service to gay couples. She also believes they should not have the right to marry. These are not MY Tennessee values. I will be voting for Phil Bredesen for Senate and Jim Cooper for House of Representatives. Please, please educate yourself on the candidates running in your state and vote based on who most closely represents your values. For a lot of us, we may never find a candidate or party with whom we agree 100% on every issue, but we have to vote anyway.
So many intelligent, thoughtful, self-possessed people have turned 18 in the past two years and now have the right and privilege to make their vote count. But first you need to register, which is quick and easy to do. October 9th is the LAST DAY to register to vote in the state of TN. Go to vote.org and you can find all the info. Happy Voting! 🗳😃🌈 】

スウィフトは10月7日、インスタグラムに長いメッセージを投稿。テネシー州の民主党候補2名を支持する理由を説明し、人々に投票に行くよう呼びかけた。彼女の投稿はたちまち大きなうねりを引き起こした。

「スウィフトの投稿以来、24時間で約6万5000人が新たに有権者登録を行った」と、選挙啓発に携わる非営利団体「ボート・オルグ」で広報を担当するカマリ・ガスリーは、ニュースサイト「バズフィード」に語った。

全国的な有権者登録の増加はもちろんだが、「特にテネシー州の登録件数が急増している」という。10月に入ってから州内で登録した有権者は5183人だが、そのうち2144人がここ2日間に登録している。

ボート・オルグのサイト閲覧数も急増し、スウィフトの投稿以来の訪問者数は約15万6000人に上った。

「テイラー・スウィフトのおかげだ」と、ガスリーは言う。

これまで政治的意見を表明しなかったスウィフトが国民的議論を引き起こしたことを、ドナルド・トランプ大統領はあまり歓迎していない。スウィフトの音楽を「前より25%好きじゃなくなった」と、彼は語った。



     **************

【関連記事】

‪テイラー・スウィフトの炎上覚悟のトランプ批判に拍手! ‬
‪過去にはブッシュ批判で干されたカントリーミュージシャンも ‬
‪リテラー2018年10月11日(木)‬
‪https://lite-ra.com/2018/10/post-4307.html ‬
‪@litera_webより‬


1億人のフォロワーが居ると云うテイラー・スウィフトさん
反トランプを表明!
JUNSKY blog ー 2018年10月9日(火)
http://junskyblog.blog.fc2.com/blog-entry-5067.html
HuffPost(日本語版)による日本語訳(全文)を掲載しています。


テイラー・スウィフト、ついに政治を語る。
投票先も明言、決め手はLGBTの権利
HuffPost - 2018年10月08日 18時09分 JST
https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/08/tailor-swift-insta-politics_a_23554000/

(一部引用)
【みなさん、どうか自分の州の候補者について知識を身につけて、自分の価値観と一番近い人に投票するようにしてください。ほとんどの場合、この人なら100%同意できるという候補者は、いないでしょう。でも、どうせ投票はしなきゃいけないですよね。
 だから、賢くて、思慮深くて、冷静な18歳以上の人たちは、投票する権利がある。自分の投票に意味を持たせる特権があるわけです。】




米歌手テイラーさん 民主支持表明 ファンに投票呼びかけ
毎日新聞 - 2018年10月9日 11時10分
https://mainichi.jp/articles/20181009/dde/007/030/069000c
⇒ この毎日新聞の見出しでは、
『テイラーさんが民主党への投票を呼び掛けた』と
敢えて誤解させるような表現をしているが、
HuffPost の「インスタグラム」全文の日本語訳を読むと
自らが支持する候補者名(上院1人、下院1人)を
党名は書かないで挙げたうえで、フォロワーに
「候補者について知識を身につけて」投票に行くように!
呼び掛けているのであって、
『民主党への投票を呼び掛けている』訳では無い!

*************




関連記事
テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

森 麻季 リサイタル
2018年10月13日(土)

今日は、アクロス福岡 シンフォニーホールで開催された
『明治150年祝祭コンサート in Fukuoka』
【森 麻季が歌う日本と世界の名曲】リサイタル
に行きました。
 

201810131648576d1.jpg


演奏された楽曲は多かったのですが、
森 麻季 さんが歌われた楽曲は
アンコールも含めて9曲に留まり残念。

 一階が七割程、二階には50人程の入りで空席が目立ち、
それも残念!

森 麻季 さんの歌唱は素晴らしかったのですが、宣伝不足か?!

20181013164849fcc.jpg
この画像は今日のリサイタルとは関係ありません。

音の通りと言い、集客規模と言い、FFGホールが最適だったのではないか?!
と云う印象を受けました。

なお、ポスターやチラシには
『明治150年 祝祭コンサート in Fukuoka』との記載は目立たず
(よく見ると小さい字で書いては有ったが)
私は会場に来て司会者の話で初めて知りました!

2018年10月13日(土) 14:00
明治150年祝祭コンサート in Fukuoka
森 麻季が歌う日本と世界の名曲

[出 演]
ソプラノ/ 森 麻季
ピアノ/山岸茂人
弦楽アンサンブル/コンセール・エクラタン福岡

[曲 目]

--- 第一部 日本の名曲 ---
(詞)石川啄木・(曲)越谷達之介:初恋
(詞)北原白秋・(曲)山田耕筰:からたちの花 ほか

--- 第二部 世界の名曲 ~イタリア・オペラの華~ ---
「ジャンニ・スキッキ」より "私の愛しいお父さん"
「ラ・ボエーム」より "ムゼッタのワルツ"
「ファウスト」より "宝石の歌" ほか



楽曲の内容とは直接関係ありませんが、演奏された楽曲は、
この150年の間に作られたものに焦点を合わせたものでした。

午後2時開演で、中休み15分を挟んで4時45分頃終演でしたので
実質1時間半ほどのリサイタルでした。

20181013164848fff.jpg
この画像もネット検索で入手。


関連記事
テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

博多座【魔界転生】(上川隆也主演)を観ました!
2018年10月14日(日)

今日は、博多座10月公演【魔界転生】(ソワレ)を観ました!

20181015003420eca.jpg

四重の周り盆(博多座の回り舞台ではなく)を舞台の上に
設置した舞台装置。それぞれに同心円状のドーナツが付いていて
そのそれぞれがスロープ構成になっていました。

魔界の妖怪?の魔法?を表現するフライングも多用されていました!

他にはビデオ・プロジェクションを行うための数多くの
透視スクリーンが場面に合わせて昇降して魔法の演出を
行っていました。

ストレート・プレイの演劇とも言えず、ミュージカルでもなく
コメディーとも言えず、アクションプレイとでも言うのでしょうか?!

アンサンブルの男性陣は殺陣だけではなく、トンボ返りや側転
空中前転、バック転などアクロバティックな動き!

201810150034218d1.jpg

配役には松平健さんや浅野ゆう子さんら所謂大御所が居るのですが、
主役は、「島原の乱」の総大将・天草四郎【溝端淳平】でもなく、
柳生十兵衛を演じた上川隆也さんでした。

カーテンコールの挨拶で
昨日と今日の土日は、昼夜連続公演で2日で4公演で
このカムパニーでは『世界初』(笑)の取り組みだったとのこと。

この激しい演目を2日で4公演とは、さすがに言うだけのことはある!


演目の内容を予習せずに行ったのですが、
舞台は、『島原の乱』の始まりから徳川家光暗殺陰謀まで。

主に島原と長崎、そして幕府のある江戸です。

地図や戦闘の様子、部分的な解説などは映像で補完されます。

テレビ放映を舞台に移植したように映像が多用されていました!

17:00開演 21:00終演。中休み30分の長時間公演。

2018101500342260d.jpg


客席は立ち見席が出るほどで満席!
(座席に空きがある時は立ち見席は出さない)




...read more
関連記事
テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

危険な原発は稼働したまま再生可能エネルギー購入停止!何と浅はかで愚かなことか!
2018年10月15日

九州電力が全国の電力会社に強欲の範を示した
再生可能エネルギー買い取り拒否!

九州電力では川内原発2基、玄海原発2基を再稼働し、
原発4基で有り余る電力を供給している。

それ故今回の再生可能エネルギー買い取り拒否をする前に
原子力発電所の内1基でも停止させれば済む話である。


 人類だけではなく全ての生物をも危機に陥れる危険極まりない原発は温存し
LCA環境負荷が極めて低いと言われている再生可能エネルギーを否定する
九州電力の態度は、先日のICPPによる特別報告にも背反するものである!

 「再生可能エネルギー」の発電所が急速に普及し、九電から乗り換える
顧客が増えつつあることに危機感を抱いて、その電力事業者の経営を
揺さぶることで、『不安定な発電所』と云うイメージを顧客に植え付けて
九電離れを抑止しようと企んでいるのではないか?

 九州電力管内では、 「再生可能エネルギー」発電の供給力は、
既に需要の8割をカヴァーしていると云う。
 そのうち九州電力無しでもやって行ける時代が来るのではないか?
そうならないように『牽制球』を投げたのが今回の処置だと思う。

 もう一つの私のブログにも書いたが、
【今回の再生可能エネルギー停止部分は需要の5%程度に過ぎない。
+/-5%程度の変動に耐えられないようであれば
電力会社の能力と責任を問われるべき!】である。
九州電力の『大規模停電回避』との言い訳は嘘八百だと思う!
 JUNSKY blog 2018年10月14日(日)


 そのタイトル通り、
大規模停電の回避とかの言い訳は嘘八百だと思う!

 東日本大震災直後に『計画停電』を実施して原発再稼働の脅迫材料とし、
その嘘っパチは、直ぐにバレて馬脚を現したが、今回の『大規模停電回避』
も同様のもので、 「再生可能エネルギー」発電事業者と顧客を脅迫する
ものだと私は思う!

【関連記事】


九電が初の出力制御 “原発ありき”で太陽光にシワ寄せの愚
日刊ゲンダイ ー 2018年10月13日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/239486
#日刊ゲンダイDIGITAL

九州電力
太陽光の出力制御実施 大規模停電回避へ

 毎日新聞:浅川大樹 - 2018年10月13日 21時38分

Mainichi_20181013_Kyuuden-01.jpg

 九州電力は13日、九州域内の一部の太陽光発電を一時的に止める「出力制御」を離島以外で初めて実施した。九州の幅広い地域で晴天となったため、太陽光の発電量が増えて需給バランスが崩れ、大規模停電(ブラックアウト)に陥るのを防ぐのが狙い。13日は43万キロワット分を抑制する計画だったが、14日はそれを上回る62万キロワット分の太陽光を制御する予定だ。

 14日は発電量が最大となる午前11時~11時半の時間帯に需要が758万キロワットにとどまる一方、供給力は1242万キロワットに達する見通し。揚水発電の水のくみ上げ動力などとして226万キロワットの電力を使うほか、九州と本州をつなぐ送電線「関門連系線」で196万キロワットの電力を送る措置を講じても、62万キロワット分の電力が余ってしまうため、連日の出力制御を決めた。

 対象件数は非公表としているが、初回の13日が九州北部中心だったため、鹿児島や熊本、宮崎などの太陽光が多いとみられる。出力制御は国のルールに基づくもので、原発や水力、地熱よりも先に太陽光発電を抑制する。

 13日は午前11時半~午後4時に出力制御を実施。遠隔制御で電力が送電線に流れないようにするなどした。需要が最大(851万キロワット)となった同日午後0時半~1時の時間帯には、32万キロワット分の事業用の太陽光を止めた。トラブルの報告はないという。国は今後、審議会などで出力制御の実施が妥当だったか、詳細な経緯を検証する方針だ。

 2012年の再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)開始以降、太陽光は全国的に急増。特に土地が安く日照条件が良い九州は普及が進んでおり、今年8月末の導入量は原発8基分に相当する807万キロワットに上っている。FIT導入前の11年度末に比べ、10倍超の規模だ。

 電力は、企業や家庭の使用量(需要)と発電量(供給)が常に一致しないと周波数が乱れ、最悪の場合、発電所の連鎖停止でブラックアウトにつながる恐れがある。北海道地震のように電力不足のケース以外に、電力が余る場合でも発生する。そこで全国の電力大手は日々、需給バランスを調整している。

 九州は太陽光の拡大に加え、川内(せんだい)、玄海両原発4基(計414万キロワット)が今年8月から同時稼働し、供給力がさらに上昇。冷房需要が落ち込む今秋にも出力制御を実施する可能性が高まっていた。
【浅川大樹】 


...read more
関連記事
テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

堺市の大山古墳を宮内省が調査することになった!
2018年10月16日(火)

考古学ファンには垂涎の報道だろう!

仁徳天皇陵が初めて共同調査で発掘されることになった、とのこと。

20181017202134c6b.jpg


私は大阪の住吉区出身で大和川を隔てれば堺市だった。

子どもの頃は父親に連れられて、堺市にある御陵の堀に
釣りに行ったものである。

尤も、当時は『仁徳天皇陵』だと言われた大山古墳では
釣りや水遊びは禁止されていた。

近年まで、『神聖な』御陵として調査も行われなかったのだが、
このニュースによると、長年維持管理に関わってきた
堺市の職員と共同で調査が行われることになったらしい。

20181017200944c69.jpg



...read more
関連記事
テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

「核のない世界」呼び掛け 日本ペンクラブが声明
2018年10月17日(水)

「核のない世界」呼び掛け 日本ペンクラブが声明
西日本新聞 ー 2018年10月17日 17時31分
https://www.nishinippon.co.jp/nlp/showbiz_news/article/458210

 日本ペンクラブ(吉岡忍会長)は17日、「国際ペン決議により核のない世界の実現を呼びかける」とする声明を発表した。9月の国際ペン大会で国際ペン平和委員会などと共同で「非核化」決議を提案し、代表者会議で採択されていた。

 声明は、同大会で「核兵器能力の大規模な拡大をはかる政策、姿勢、立場」は「短期的、また長期的な未来にわたって、世界の平和を脅かす」と警鐘を鳴らしたことを記し、「一日も早く核のない世界を実現するため、私たち一人一人の心からの言葉によって世界に訴えていくことを誓う」と強調している。


関連記事
テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済