観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



三菱重工・長崎造船所 豪華客船2隻目【AIDAperla】 引渡し完了 欧州へ旅立ち
2017年5月4日(木)

私の勤める会社も極一部を担当したドイツのAIDA 社の豪華客船
【AIDA perla】(アイーダ 真珠) が一年遅れで三菱重工からAIDA社に
引き渡された!

AIDA 社は、世界最大のクルーズ船企業カーニバル社の
欧州航海向けブランド。

ペルラ(真珠)は、スペイン航路に投入されるらしい。

去年就航した1号船【AIDAprima】(アイーダ第1)は
主としてドイツ航路だったようだ。

私たちが担当したのは、2隻ともシアター部分の舞台機構設備施工。

以下、報道各社のニュースから

三菱重工最後の大型客船、スペインへ出港 :
読売新聞 ー 2017年5月4日
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170504-OYT1T50000.html
20170504190758ab3.jpg

三菱重工業が長崎造船所で建造した大型クルーズ客船「アイーダ・ペルラ」が3日夕、スペインに向けて出港した。

 同社は大型客船事業からの事実上の撤退を表明しており、最後となる大型客船の旅立ちを、社員らが感慨深げに見送った。

 全長300メートル、約12万5000総トン。18階まであり、4350人の乗客を収容できる。この日は出港を前に報道関係者向けの内覧会があり、3階吹き抜けのシアター、ビールを醸造できるビアホール、ウォータースライダーを備えたプールなどの施設が公開された。

 同船は、4月に米クルーズ大手・カーニバルグループの独アイーダ・クルーズへの引き渡し式が行われた。6月1日に初のクルーズが予定されているという。

 三菱重工はアイーダ社向けに同船を含む客船2隻を受注したが、相次ぐ設計変更などで納期がそれぞれ約1年遅れ、約2540億円の特別損失を計上。大型客船事業からの撤退を決めた。



‪アイーダ・ペルラ 大型客船2隻目 引き渡し 三菱重工長崎
長崎新聞 ー 2017年4月28日
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00010003-nagasaki-l42
20170504191115615.jpg

 三菱重工業が長崎造船所香焼工場(長崎市香焼町)で建造した大型客船アイーダ・ペルラ(12万5千トン、客室数1643)が完成し27日、船主に引き渡された。5月4日にスペインに向け出航予定。6月から地中海クルーズに投入される。

 クルーズ船会社コスタ・グループ(イタリア)が傘下のアイーダ・クルーズ(ドイツ)向けに発注した同型船2隻のうち2隻目。1隻目のアイーダ・プリマは、設計や内装の変更が相次ぎ、納期は1年遅れの昨年3月となり、2隻目も1年以上遅れた。これに伴い累計2540億円の特別損失を計上。三菱重工が大型客船の建造から撤退する引き金となった。

 引き渡し式は香焼工場に接岸した船内で非公開で実施した。三菱重工の宮永俊一社長や船主側の首脳らが出席し、引き渡し書類に調印した。



‪最後の大型客船出航 アイーダ・ペルラ ‬
‪三菱重工長崎造船所からスペインへ‬
‪長崎新聞 ー 2017年5月4日
‪https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00010001-nagasaki-l42 ‬
20170504191052d03.jpg

 三菱重工業が長崎造船所(長崎市)で連続建造した大型客船の2隻目、アイーダ・ペルラ(12万5千トン)が3日、6月に始まる地中海クルーズの拠点となるスペイン・マヨルカ島に向け出航した。同社はこれを最後に10万トンを超える大型客船の建造から撤退し、中小型客船の受注に注力する。

 2隻はドイツのアイーダ・クルーズ社向けに受注した。全長300メートル。デッキ数18、客室数1643。多目的シアターやビール醸造設備があるビアホール、プール、カジノなどがある。設計変更などで2隻とも納期が遅れ、累計2540億円の特別損失を出した。

 この日は長崎造船所香焼工場(香焼町)に接岸していたアイーダ・ペルラが午後6時半ごろ、タグボートに引かれて出発。対岸で見物客が見守る中、ライトアップされた船体がゆっくりと長崎港内を進んだ。

 三菱重工は「1隻目の反省や知見を生かし、いい船に仕上がった」。現場関係者は「ようやく完成し、ほっとした」、三菱重工OBは「大型客船は最後と考えると、寂しい」と語った。

 一方、三菱重工が建造した日本郵船の中型客船、飛鳥II(約4万9千トン)の後継船建造について両社が協議中。別の三菱重工OBは「客船建造は船の大小によらずノウハウと経験がものをいい、長崎は先頭集団にいる。今後も続けてほしい」と語った。

長崎新聞社




‪2500億円の損失出し、三菱重工が最後の大型客船引き渡し‬
‪ニュースイッチ ー 2017年5月3日‬
‪https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00010003-newswitch-bus_all ‬
20170504191140095.jpg

「アイーダ・ペルラ」、近くスペイン・マヨルカ島に向け出航

 三菱重工業は長崎造船所(長崎市)で建造していた大型客船の2番船「アイーダ・ペルラ」を欧アイーダ・クルーズに引き渡した。三菱重工は2011年に大型客船2隻を約1000億円で受注。16年3月に1番船の「アイーダ・プリマ」を引き渡していた。大型客船事業では累計2500億円超えの損失を出し、今後の受注を凍結。アイーダ・ペルラは事実上、最後の大型客船となる。

 アイーダ・ペルラは16年3月20日に進水し、艤装(ぎそう)工事を行ってきた。近くスペインのマヨルカ島に向けて出航する計画だ。総トン数は約12万5000トンで全長300メートル。

 液化天然ガス(LNG)燃料供給装置や廃熱利用でエネルギー消費を抑えた空調システムなど、世界最先端の省エネ技術を搭載した。

 総客室数は1643室。船内にはシアターやレストラン、ディスコなど数多くの公共スペースを備える。



‪「最後の大型客船」長崎から出港 三菱重工、事業撤退
朝日新聞デジタル ー 2017年5月4日‬
‪https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00000069-asahi-soci ‬
2017050419111867d.jpg



関連記事
テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行