観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 2006年までgooで書いていた「観劇レビュー&旅行記」(リンクの1行目)をFC2に移転します。
私の旅行記や、観劇の感想や評論を気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



『JASRAC』 の左団扇【強欲『ヤクザ』商法】! あちこちに手を出して金をせびる!
2017年2月14日(火)

 ちょっと前のニュースだが
 『JASRAC』 (日本音楽著作権協会) が新しい儲け先として
各地の 【音楽教室 での演奏】 に介入して金をむさぼろうとしている。

 大体、カラオケ業者に対しても、「実際にどの曲が何度演奏されたか?」
ではなくて、『包括的契約』 と称してグロスで金をせびっている。

 すなわち、原・著作権者にどのように著作権料が配分されているのか疑問!
それ故、金にまつわる様々な不正やスキャンダルを起こしているとのこと! 

 一つ目は1964年に著作権使用料から1億円の裏金を用意し、役員への裏給与や文部官僚への接待費などにあてていた事件、そしてもう一つは1994年に発覚した古賀政男音楽文化振興財団に対する巨額融資問題だ。 (リテラ:2017/2/4)



 零細飲食店も含む末端から吸い上げるばかりで、原・著作権者に適正に
支払われているのかどうか?解ったものではない!

 そして、今回の厚かましい方針である!

 音楽教室などでの稽古中の演奏についても今後は著作権料を徴収するというものだ。

 ヤマハ音楽振興会などの大手ならば余裕があるかも知れないが、
一人でピアノ教室をやっているピアノ講師の人たちには大打撃だ!

 識者は、「寧ろ潤沢な著作権料で零細な音楽教室を援助するべきだろう」と話す!
もっともなことだ!

 リテラの記事(下記)によると、  『JASRAC』 は、今大きな問題になっている
文部科学省からの『天下り』官僚の受け皿になっているとのこと。

 そう思って見ると、「官僚の考えだしそうな手」 だ!

 以下のリテラの記事の見出しのように当に 『強欲』 そのものだ!

JASRACが音楽教室からも著作権料を徴収で大炎上!
不当裁判、裏金、天下り、独禁法違反
…その強欲の歴史

 リテラ - 2017.02.04
 

 日本音楽著作権協会(JASRAC)が発表した、今後の著作権料の徴収方針が波紋を呼んでいる。なんと、ヤマハ音楽教室などの音楽教室での演奏についても今後は著作権料を徴収するというのだ。JASRACは教室の年間受講料収入の2.5%を徴収する案を検討しており、来年1月から徴収を開始したいとしている。

 これには反対の声が相次いだ。ヤマハ音楽振興会の三木渡常務理事は「教育目的での利用であり、カラオケなどと同じ扱いはおかしい」と声明を出し、3日にはこの問題に対処するため、ヤマハ音楽振興会の他に河合楽器製作所や全日本ピアノ指導者協会などが加わった「音楽教育を守る会」も発足された。今後の成り行き次第では訴訟に発展する可能性もあるとみられている。
 音楽教育の現場にまで徴収の手を伸ばそうとする何とも信じ難い行動だが、しばしば「ヤクザ」などと揶揄される通り、JASRACはこれまでも強引な手法で常に徴収の手を伸ばし続けてきた。そして、その徴収の手法も度々問題となっている。 



*****************

【今日の運動】 
 今日は、スポーツクラブ 【ESTA】 の運動は無し !
 香椎整骨院で整体

 歩数計 : 2,600 歩


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************




 



 


...read more
関連記事
テーマ:最新音楽ニュース・音楽情報 - ジャンル:音楽