観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



村上春樹さんへのインタビュー記事  共同通信が配信
2015年5月1日(金)

 共同通信が、村上春樹さんへのインタビュー記事を先日に引続き
今日(5/1)も各新聞社に配信。

 村上氏の小説に使われる 『言葉』 のあり方と神話の関係について
語っています。 

 私は、西日本新聞で読みましたがWebでは毎日新聞が掲載。
 興味深いので引用します。

 もし毎日新聞が、朝日新聞のようにイチャモンを付けてきたら、削除します。

村上春樹さん:村上文学を語る 物語、神話につながる
 毎日新聞 (共同) - 2015年05月01日
 

  作家・村上春樹さんに東京都内で会い、村上文学についてインタビューした。作品を通底する物語と神話の力やデビュー作「風の歌を聴け」での新文体創造について。最近作の短編集「女のいない男たち」や長編「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」について。さらに新しい長編に向けてまで。村上さんが率直縦横に語った。

 「村上さんは神話を書いているんですか?」。村上さんが読者の質問に答えるネットサイト「村上さんのところ」にそんな質問がある。

 それに対して村上さんは、世界中の神話には共通する部分が多く、言語や文化、時間の違いを超えて、意識の底の方でみんなつながっているという考えを紹介している。

 インタビューし、「神話の力」について聞いてみた。

 ◇無意識的なもの

 「自然な物語を書こうとするとき、最初からプランを作ってはいけないのです。森の中の獣を見るように、じっと目を凝らして、その獣の動きに従って自分の動きを作っていく。そうすると、どうしても無意識的なものにならざるを得ないのです」

 その自然の獣の動きをじっと見るような物語の動きは、神話の動きとよく似ているという。

 「神話は人間の集合的な潜在意識を形にしたもの。物語は僕が書く、僕の潜在意識。ところが僕の潜在意識をずっと底の方までたどっていくと、集合的な潜在意識と重なってきます。神話と個人の物語は同じではないけれど、その動きは重なる部分が多いんです」

 「村上さんのところ」では、米国の神話学者、ジョーゼフ・キャンベルの「生きるよすがとしての神話」「神話の力」を挙げている。「『生きるよすがとしての神話』は名著です。キャンベルにはすごく教えられるところが大きかった。世界の神話に通底したものがあるのです」と言う。

 ◇立体的で深い

 「1Q84」の刊行時に出た雑誌「考える人」の村上さんへのロングインタビューでも、そのキャンベルの本を挙げており、「神話の再創成」について語っている。

 今、混乱する世界が新しい秩序を生み出すには世界に共通な基盤を見つけなくてはならない。神話はその基盤となり得るということなのだろう。

 「村上さんのところ」には、柴田元幸さん責任編集の雑誌「MONKEY」で、村上さんが連載している「職業としての小説家」について答えるメールもある。同雑誌の2月発売号に「小説家になった頃」という作家デビュー前後のことに触れた文が掲載されている。

 それには第1作「風の歌を聴け」を書いた際、一度、日本語で書いたものが自分で「読んでいて面白くない」ので、その小説の出だしを試しに英語で書いたという有名なエピソードのことが詳しく述べられている。

 その文体実験について「外国語で書くと、シンプルな構文を使い、シンプルな言葉でなるべく短い文章で分かりやすく書かなくてはいけない。でもそれを重ねていくことによって立体的で深いものが書けることを発見した」と村上さんは言う。

 ◇フォークロア的

 さらに似たような作業で自分の文体を作って書いた作家を村上さんは1人挙げている。「悪童日記」で知られるハンガリー出身の作家、アゴタ・クリストフだ。彼女はハンガリーを出てスイスに移住。ハンガリー語で書いても読まれず、フランス語を学んで書いた。

 「短文で、シンプルな言葉で、どんどん修飾語を捨てて書いて行くと、フォークロア的な世界になっていく。一種の神話的な世界になっていくんです。それがアゴタ・クリストフの謎めいた雰囲気にもつながっている」

 そして村上さんの場合は外国語を媒介にして、新しい日本語の文体を発見したということだ。

 「僕がやりたかったことは、文芸システム言語みたいなものを一回全部洗い流し、もう一回、日本語の言葉を立ち上げて、新しい文学の言葉みたいなものを作っていくことでした」と村上さんは語った。

 ◇怒り、悲しみ 見て再生

 昨年刊行された短編集「女のいない男たち」の「イエスタデイ」「シェエラザード」が米誌「ニューヨーカー」に翻訳掲載され、今年2月発売の号には「木野」も掲載された。

 「木野」は同短編集まえがきに「推敲(すいこう)に思いのほか時間がかかった」「これは僕にとっては仕上げるのがとてもむずかしい小説だった」とある作品。

 「木野」は主人公の名前。木野がたまたま出張から1日早く戻ると、妻が自分の同僚と関係している姿に遭遇。彼はそのまま家を出て戻らず、会社も辞めてしまう。

 そして、東京・青山で喫茶店を経営していた伯母が店から手を引くので、彼が店を引き継ぎ、バー「木野」を開くのだ。その店で、無口な木野は静かに暮らしている。

 ◇ふたが開いて

 「彼は奥さんが浮気をしても傷つかないわけです。本当は傷ついているが、自分がどれだけ傷ついているかということをうまくつかめない人。無感覚のままその後の人生を送っている人物です」

 深く傷つき、妻に怒りを持っていることを木野は見ないまま、ふたをしてしまっている。「でもそのふたが開いてくるんです。だんだんと。それがこの話の怖いところ」と村上さんは言う。

 自分がふたをしめて見なくしていたものと直面することで、人と人との関わりというものが、また大事なものとして復活してくるという物語。

 「その孤独。断絶感。そして一種の恐怖を経て、再生してくるんです。この再生してくることが一番大事です。再生がなければ、小説として意味がないと思うのです」

 この作品には印象的な言葉がいくつか記されている。その一つは「正しからざることをしないでいるだけでは足りないことも、この世界にはあるのです」という言葉。

 「傷つきを見せない、見ない木野の生き方は一見、クールで格好いいわけです。でもそれだけでは人は生きていけないのだ」と村上さんは言う。

 ◇ネガティブも

 つまり「何かを新しくつかみ取ろうとすれば、プラスの分だけ、必ずネガティブなものが生じるんです。プラスのものを確保しようと思えば、ネガティブなものも代償行為として引き受けなくてはいけない。そうしないと、人は生きている意味がないと思う」と言う。

 「木野」の店のまわりに、1週間に3匹もの蛇が出現するようになる。木野は伯母にそれを電話で告げるが、伯母はその店舗兼住宅に長く住んでいたが「蛇を見た覚えってないわね」と言う。

 そして伯母は、こんなことを木野に話すのだ。

 「古代神話の中では、蛇はよく人を導く役を果たしている。それは世界中どこの神話でも不思議に共通していることなの。ただそれが良い方向なのか、悪い方向なのか、実際に導かれてみるまではわからない。というか多くの場合、それは善きものであると同時に、悪(あ)しきものでもあるわけ」

 この伯母の言葉に対して、木野も「両義的」と応える。この2人のやりとりも実に印象的だ。

 ◇蛇が人を導く

 「木野は奥さんに対して、怒りを持たなくてはいけない。本当に怒りをもって、本当に悲しむこと。それを通して木野はもう一度、再生してくる」と村上さんは言う。

 「ネガティブなものに対抗するためには、ポジティブなものを自分で打ち立てなくてはいけない。そのためにはネガティブなものをはっきり見なくてはいけない」

 蛇の出現は、そのネガティブなものを「ちゃんと見ろ」と蛇が木野に促しているようだ。ここにも村上作品の神話的なつながりがある。

 ◇基本に問題重ねたい

 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」が昨年、米国で翻訳刊行され、米紙ニューヨーク・タイムズのベストセラーリストのハードカバー・フィクション部門で一時、第1位になった。日本でも一昨年刊行され、文芸書として最速で100万部を達成した。

 ◇フィンランド

 その長編の終盤近く、主人公の多崎つくるが、かつての高校時代の親友のクロ(黒埜恵理)を訪ねて、フィンランドまで行く場面がある。

 このフィンランド行き、村上さんの中では「冥界へ行く感じだ」という。「だから行く場所はフィンランドでなくてはいけない。アメリカでは異界という感じがしてこない。フィンランドもさらに北のほうに行くという感じが大事なんです」

 同作品は名古屋の高校の女2人男3人の仲よし5人組の物語。主人公つくるだけが東京の大学に進むが、大学2年生の夏休み、彼は他の4人から理由も分からないまま絶交されてしまう。つくるは深い傷を心に受けるが、絶交の理由を探ろうとはしなかった。

 だが36歳になったつくるは自分の人生をちゃんと生きるために、その絶交の真相を知ろうと、かつての親友たちを巡礼のように訪ね歩くのだ。

 もう1人の女性であるシロ(白根柚木)は既に死亡。男のアカ(赤松慶)とアオ(青海悦夫)は名古屋で生きていた。

 フィンランドで16年ぶりに再会したクロとつくるがハグをする感動的な場面がある。あのクロは死者とは思えなかった。

 ◇森の中の女性

 「もちろんクロは生きているのですが、でもイメージとしては死んだ人、あちらの世界に行ってしまった人なんですね。シロは死者。クロもある意味では死者のほうに退いているわけです」

 つまり男3人だけが生きているという世界。「ねえ、あなたはときどきあの二人に会った方がいいと思うの。あるいは三人で一緒に」とアカやアオと会うことをクロがつくるに勧める場面がある。

 「生きている人たちは生きている人同士で、きちんとお互いに結びついていなくてはいけないということなんですよ」

 確かに、男3人が一緒に会うとしても「私はそこに居合わせられないと思うけど」というクロの言葉も記されている。

 フィンランドは森の国。クロも森の中にいる。そういえば「ノルウェイの森」にも森の中で死んでしまう直子と同室で暮らすレイコさんという女性がいた。レイコさんも死者の側に属しているような人だった。シロとクロ、直子とレイコさんが重なって迫ってくる。

 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」も「ノルウェイの森」のように、主人公が冥界の森にいる女性を訪ねて成長し、現実社会に帰ってくる物語なのだろう。村上さんの話を聞くうちに、多崎つくるの物語を再読したくなってきた。

 ◇世代的責任

 どの村上作品を読んでも、人間には世界をもう一度作り直せる力があることが伝わってくる。「そういう、人の心にとってあくまでベーシックな小説を書いていきたい」と村上さんは言った後、さらにこう加えた。

 「でもベーシックなものだけでは、なかなか伝わらないこともあるんです。原発やテロリズムの問題にしても、東アジアの問題にしても、ベーシックなものの上に、そういう問題を重ねていきたい、いかなくてはいけないという思いがあります。世代的な責任としても。あくまで気持ちとして、姿勢としてということですが」

 そこで次の長い物語について聞くと「そろそろ長編に取りかかろうかなという気持ちはあるという感じですね」との答えが返ってきた。【共同通信編集委員 小山鉄郎】 



*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

【コレステロール値:食事では変わらず】 毎日新聞から
2015年5月2日(土)

 5月に入り、早くも『ゴールデンウィーク』 としては4日目。
私は、暦通り出勤なので2日目。

 今日は快晴でしたが、行楽するでもなく、午後からはいつものように
スポーツクラブ 【Esta】 にゆき、ピラティス・ヨガそして、
Body Conditioning のクラスを連続で受講。
 その後、プールで水中歩行・500mと水泳・600mと続けました。

 運動は、健康維持と伴に、『高脂血症』対策でもある訳ですが・・・

 ところで、今日の毎日新聞Web版では、その『高脂血症』の
原因物質である 『コレステロール』 についての記事でした。

コレステロール値:食事では変わらず 厚労省見解、学会が容認
 動脈硬化予防、運動など包括的に

 毎日新聞 - 2015年05月02日 東京朝刊

     Mainichi-20150502.jpg

 短く纏めると、
【食事で摂取されるコレステロールでは血液中のコレステロール値は
 殆ど変わらない。 食事から多く取れば、体内で作る量を減らす
 などの調整する仕組みがある
 厚労省は2015年度から基準を撤廃した。
 日本脂質栄養学会は「数値が高い人はむしろ長生き」としている。
 動脈硬化学会は基準の撤廃に賛同したうえで、
 悪玉コレステロールの値が高い人はコレステロールの摂取制限が
 推奨されるとする一方、食事や運動、生活習慣を全体的に
 改善することが必要とした。】
  と云う内容。

 玉子は週1回程度に控えるべき。 明太子などの魚卵も避けるべき。
 イカやタコもコレステロールが高い。 などとして指導されてきたが
 それが無意味なものになった訳だ。

 とは言っても、敢えて多量に摂る必要は無いが、玉子を1日1個くらいは
寧ろ 『完全栄養食』 として食べた方が良いのかも・・・


コレステロール値:食事では変わらず 厚労省見解、学会が容認
 動脈硬化予防、運動など包括的に

 毎日新聞 - 2015年05月02日 東京朝刊
 

 取りすぎると動脈硬化などを招くとして悪者扱いされてきたコレステロールについて、日本動脈硬化学会(佐藤靖史理事長)は1日、「食事で体内のコレステロール値は大きく変わらない」との声明を発表した。厚生労働省も今年、5年ぶりに改定された「食事摂取基準」で、コレステロールの基準を撤廃しており、これを容認した形だ。動脈硬化予防には生活習慣や運動など包括的な対策が大切だとしている。

 コレステロールは脂質の一種で、食べ物からのほか肝臓でも作られる。動脈硬化学会は血中の「悪玉」のコレステロールが高いと心筋梗塞(こうそく)を起こしやすいとして警告する一方、日本脂質栄養学会は「数値が高い人はむしろ長生き」と主張し、論争が続いていた。

 厚労省はこれまで、18歳以上の男性は1日当たり750ミリグラム未満、女性は600ミリグラム未満の摂取基準値を設けていた。しかし5年おきに改定する「食事摂取基準」の2015年版で、科学的根拠が得られなかったとして基準を撤廃。「食事からのコレステロールは一部に過ぎず、食事から多く取れば、体内で作る量を減らすなどの調整する仕組みがある」と解説した。

 米農務省も「コレステロールは過剰摂取を懸念すべき栄養素ではない」として、摂取量を1日300ミリグラム未満に抑えていた食事指針を今年見直す方向だ。

 こうした中、動脈硬化学会は1日の声明で「食べるのを制限しても血中の値が低下する人と、しにくい人がいて、個人差が大きい」と基準の撤廃に賛同した。悪玉コレステロールの値が高い人はコレステロールの摂取制限が推奨されるとする一方、食事や運動、生活習慣を全体的に改善することが必要とした。

 生活習慣病に詳しいたちかわ総合健診センター(新潟県長岡市)の小田栄司センター長は「BMI(体格指数)が30を超える肥満の人は食事制限が心臓病予防に効果的だが、悪玉コレステロールが高くない人は、食事よりも運動の方が効果がある。指針などで一律に定めるのではなく、個々の状態に応じて考えることが大切だ」と話している。

     【毎日新聞 : 下桐実雅子、永山悦子】 





*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:フィットネス・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

博多座・5月 宝塚公演 【星影の人;沖田総司】 を観ました!
2015年5月3日(日)

 何と我ながら 2007年1月の初投稿以来 「3800本目」 の記事!




 最近の宝塚の生徒さんは全然知りません。 今日の九州出身のTOPコンビも
 初めて聞く名前 早霧せいな と 咲妃みゆ???(何と読む?)
 ダンスは良いのでしょうが、歌唱のレベルは以前より下がって来ているかも?

 初日は1公演だったので、博多座メールニュースでは『満席御礼』と云うこと
でしたが、今日のマチネ(すなわち公演2回目)では、空席が目立っていました。
宝塚も 生徒のレベルが下がったのか、観客が比較的高齢化してきたせいか
集客力が劣って来ているようです。
特に、勤労者の収入が減ったり中高年者がリストラされる中で、C席から完売と
なり、S席が売れ残ると云う傾向でしたが、今日はC席も多数残っていました。
私は、その3階・C席(4000円)を 『当日券GET!』 で観劇。 オペラグラス必須!
それでも奥の方まで充分見渡せましたし、フォーメーションが良く解りました!

 十数年前は、檀れいなど今も映画やTVなどで主演を張っている女優が
大勢いましたからね。もうひと世代前では天海祐希や真矢みきさんとか・・・
 尤も、現在のTOPさんも十数年後には映画やTVを席巻しているかも・・・

   関連リンク
   博多座 公式サイト


   こちらは、終演後いつものように食べに行った 『利花苑』 のランチ


      今日は、石焼ビビンバ付きの 『利花苑ランチ』 1700円也


   にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ 

   関連リンク
   博多座 公式サイト

 【あらすじ と みどころ】

九州出身のトップコンビで贈る
日本物の名作『星影の人』と
魅力満載のショー『ファンシー・ガイ!』の豪華2本立て!!

ミュージカル・ロマン『星影の人』―沖田総司・まぼろしの青春―
     作・柴田侑宏 演出・中村暁

 1976年、汀夏子主演により雪組で初演され、2007年に同じく雪組の水夏希主演で再演された日本物の名作の再演。新撰組にまつわる数々の物語の中でも、沖田総司を中心としたエピソードとして虚実織り交ぜながら、その短くも激動の青春を、爽やかにそして哀しく謳いあげる。
 幕末の動乱期。勤皇佐幕両派が相争っていた頃。沖田総司は、新撰組一番隊組長の位置にあった。
 文久四年の夏。祇園の一角で、激しい斬り合いの音がする。沖田が七、八人の浪士を相手にしていたのだ。帰り路を急ぐ沖田に雨が降りかかる。そこへ傘をさした芸妓玉勇が通りかかる。傘をさした玉勇は、新撰組の沖田という名前を聞いて、何か心に残るものがあった。
 壬生の新撰組の屯所に、町人姿に身をやつした山崎丞が、桂小五郎の居所を突き止めたと駆けつけてくる。さっそく副長の土方歳三や沖田を先頭に、祇園の小料理屋へと向かう。祇園の街角。虚無僧姿の桂が足を怪我して逃げてくる。その前に立ち塞がる沖田。二人はまだ沖田が江戸にいた頃、ある道場で手合わせをしていた。沖田は、怪我を負っている桂に敢えて剣を抜かなかった。桂を見送った沖田は、偶然にも玉勇と再会する。そのまま別れてしまうに忍びぬ二人は、あくる日の午後、会う約束をする……。

No. 主な役名(肩書き?) :  配  役 (読めない芸名多すぎ:笑)
01.沖田総司(新撰組、一番隊組長) : 早霧 せいな
02.玉勇(祇園の芸妓) : 咲妃 みゆ
03.土方歳三(新撰組副長) : 華形 ひかる
04.喜久(八木家の隠居) : 梨花 ますみ
05.近藤勇(新撰組局長) : 奏乃 はると
06.染香(祇園の芸妓) : 早花 まこ
07.井上源三郎(新撰組隊士) : 鳳翔 大
08.早苗(横井良玄の娘) : 沙月 愛奈
09.山崎丞(新撰組・監察部) : 蓮城 まこと
10.安紀(十津川郷士の妹) : 此花 いの莉
11.横井良玄(医師) : 透真 かずき
12.永倉新八(新撰組隊士) : 央雅 光希
13.山南敬助(新撰組総長) : 彩凪 翔
14.加代(十津川郷士の許婚) : 桃花 ひな
15.市哉(祇園の芸妓) : 笙乃 茅桜
16.桂小五郎(長州の浪士) : 彩風 咲奈
17.佐藤忠四郎(新撰組新入隊士) : 煌羽 レオ
18.お島(島原の仲居) : 愛 すみれ
19.おみよ(八木家の女中) : 星乃 あんり
20.原田左之助(新撰組隊士) : 天月 翼
21.幾松(三本木の芸妓) : 白峰 ゆり
22.藤堂平助(新撰組隊士) : 和城 るな
23.明里(島原の遊女) : 妃華 ゆきの
24.高木剛(新撰組新入隊士) : 真地 佑果
25.豆千代(祇園の舞妓) : 華蓮 エミリ
26.並木祐一郎(新撰組隊士) : 水月 牧
27.花鶴(祇園の芸妓) : 水沙 瑠流
28.斉藤一(新撰組隊士) : 真條 まから
29.篠原幸三郎(新撰組新入隊士) : 鳳華 はるな
30.豆福(祇園の舞妓) : 夢乃花 舞
31.おゆき(仕込みっ子) : 星南 のぞみ
32.江波大介(新撰組隊士) : 諏訪 さき
33.玉菊(祇園の舞妓) : 彩 みちる
34.玉葉(祇園の舞妓) : 野々花 ひまり
35.祇園の舞妓 : 羽織 夕夏
36.祇園の舞妓 : 希良々 うみ
37.松本吉次郎(新撰組隊士) : 星加 梨杏
38.新撰組隊士 : 眞ノ宮 るい
39.祇園の舞妓 : 桜庭 舞
40.新撰組隊士 : ゆめ 真音
(引用者) 40人も出演していたんだ! 31人までは数えたけど・・・

ファンタスティック・ショー『ファンシー・ガイ!』
     作・演出 三木章雄

 宝塚歌劇101年目の第一歩として、宝塚大劇場、東京宝塚劇場で上演される、早霧せいな率いる雪組の魅力満載のショー作品。パリ、ローマ、ウィーン、マドリード…を舞台に、ダンディの極み、ザ・ガイが登場。時には甘く、時には切なく、時にはエキサイティングに、自由で遊びのあるダンスを繰り広げます。 



*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:宝塚歌劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

訃報 世界的プリマ マイヤ・プリセツカヤさん 御逝去
2015年5月4日(月・祝)

マイヤ・プリセツカヤさん死去…20世紀バレエの象徴
 読売新聞 - 2015年5月3日(日)19:22
 

【モスクワ=緒方賢一】
 20世紀を代表するバレリーナの一人で、モスクワのボリショイ劇場で長年プリマを務めたロシアのマイヤ・プリセツカヤさんが2日、心臓発作のためドイツの病院で死去した。89歳だった。
 ソ連時代の1925年、モスクワで生まれた。43年にボリショイ・バレエ団に入団。60年にボリショイのプリマとなった。
得意の「白鳥の湖」で滑らかな動きと歯切れよい技を見せ、世界中のファンを魅了した。
 ユダヤ系のため、ソ連時代は西側のスパイと疑われて当局の監視下に置かれ、亡命の恐れがあるとの理由で出国を認められなかったこともあった。
59年の米国公演が海外での初の本格的な舞台となった。
長期間にわたって現役を続け、93年には舞踊生活50周年を記念してボリショイ劇場で踊った。
 日本には、公演などで38回訪問。2011年に日本のバレエ文化の発展に貢献したことが評価され、旭日中綬章を受けた。
 バレエ以外のジャンルでも活躍。
03年には宝塚歌劇団の作品振り付けを担当した。
ソ連時代に映画「アンナ・カレーニナ」に出演したこともある。



2003年には宝塚歌劇 【王家に捧ぐ歌】 の振り付け・指導もされた。
当時のPVで、プリセツカヤさんが宝塚の生徒に
「宝塚歌劇は素晴らしい芸術 (ART) です」 と激励し、
生徒たちが驚きと感激のあまり『唖然とする』光景がありました。

【王家に捧ぐ歌】は2001年の米国・同時多発テロを受けて座付き作家
木村信司さんが脚本・演出したもので、オペラともディズニー・アニメ
(その後ミュージカル化)とも全く別のアプローチのものでした。
安蘭けいさんが歌う『たたかいは あらたな たたかいを よぶだけ』の
歌が、憎しみの連鎖を断つ必要があることを訴えかけていました。
 その後の展開は、木村さんの懸念がそのまま現実となりました!
     *********

産経新聞記事から検索した当時の関連記事
【産経新聞宝塚歌劇団特集】
(12年も前の記事が、よく残っていたものですね)

世界的プリマも絶賛
 プリセツカヤさんが振り付け指導 星組

 産経新聞宝塚歌劇団特集 ー 2003年7月3日(木)

http://www.sankei.co.jp/enak/sumirestylevintage/
sumirestyle03/july/0703furituke.html 

     星組に振り付けをするマイヤ・プリセツカヤさん=3日午後、宝塚歌劇団"
       2015050301000798.jpg

  「瀕死の白鳥」の芸術的な踊りで知られる世界のプリマバレリーナ、マイヤ・プリセツカヤが、宝塚歌劇星組公演「王家に捧ぐ歌」で、初めてミュージカルの振付を担当した。

 この作品はオペラの「アイーダ」をベースに、新たな脚本・演出(木村信司)と音楽(甲斐正人)で製作する宝塚版のミュージカル。
新しいトップ・コンビの湖月わたる、檀れいのお披露目公演でもある。

 マイヤはモスクワ生まれ。ボリショイバレエ団のソリストとして活躍したスターバレリーナだが、前衛的なモーリス・ベジャール振付の作品でも成功した。常に新しいバレエに挑戦し続け、近年は後進の育成にも力を注いでいる。 今回の来日は先月末。
33回目になる日本びいきだが、これまで宝塚歌劇は見たことがなく、「思わぬオファーがあっておもしろそう」と引き受けた。

 宝塚大劇場で花組公演「野風の笛」「レヴュー誕生!」を観劇し、
「とてもファンタスティックで、涙が出るほど感動した」という。

 「王家に捧ぐ歌」でのマイヤの振付場面は、
第1幕9場「凱旋(メンフィスの門)」で物語のハイライトとなる兵士たちの勇壮な凱旋シーンと、
第2幕のフィナーレで湖月と檀が踊るしなやかなデュエットダンスの2カ所ある。
宝塚市の同歌劇団稽古場で、パートナーのワレリ・コフトン(キエフ・クラシックバレエ団総監督)と共に、タカラジェンヌたちを指導。

 「エジプト的な表現を常に意識して」「バレエではないので兵士たちはかかとから歩くように」などとやさしくアドバイスしていた。

 「タカラヅカはスペシャリストの集団だと認識した。稽古で注意するとすぐに直すことができる。とくにわたるは瞬間で反応してくれて、すばらしい。みんな役になりきっているので、女性ということを忘れて“美女の男”という感じがしますね」と上機嫌で話した。

 舞台稽古にも立ち会い、11日の大劇場初日を観劇したあと、13日に帰国する予定。

 公演は2003年8月18日まで。東京公演は9月19日-11月3日。 


        (写真も産経新聞上記記事より)

湖月わたる(右)と檀れい(中)にアドバイスするマイヤ・プリセツカヤ(左)=宝塚歌劇団の稽古場
0704prima_2_450271.jpg

星組に振り付けをするマイヤ=宝塚歌劇団の稽古場
0703prima450288.jpg


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 

関連記事
テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

大阪に来ています 大阪都構想に関する住民投票たけなわ
2015年5月4日(月)

 中学時代の恩師で吹奏楽部の顧問をされていた先生と当時の部員三名が集まり何十年ぶりかの再会を果たしました。

 この『同窓会』は、先生が御元気な内にと、十数年来の懸案でしたが、 中々実現しませんでした。
 今回、今日の参加者の一人が呼び掛けて実現に至ったものです。



音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 

関連記事
テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

大阪二日目は 宝塚大劇場公演【1789】 と 姫路城
2015年5月5日(火)

 今朝は、朝から当日券狙いで宝塚大劇場へ来ました。
 時間調整を誤り、劇場に入るや否や始まりました。

 当日券は、立ち見しかなかったのですが、下手通路の端末で、前に誰も居なくて見通しは良かった!
 立ち見も三列超の盛況でした。

 まず、101期生が、いならび初舞台の口上。

 宝塚歌劇の次の100年を担う入り口に立った40人の少女たちが初々しく披露されました!












音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

姫路城 での 3D ビデオ・マッピング を観ました!
2015年5月5日(火)

 宝塚大劇場公演を観た後、姫路迄足を延ばし姫路に出掛けました。

 宝塚駅から尼崎経由で1時間半程。
 17時過ぎに姫路駅に到着。
 快晴で雲ひとつなく、まだ充分明るくて、駅前からも、クッキリ見えました。

 ビデオ・マッピングは、19:15開始で、鑑賞は何と無料でした。

 写真は、上からマッピング前の夕暮れの白鷺城。

 マッピングのタイトル画面。
撮影用にサービスしている模様。

 上映終了後、帰路に斜め下から見えたマッピング。

 掘りに鏡面反射した天守閣。












音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

今日も大阪 墓参りのあとアベノハルカスを外から見て…
2015年5月6日(水)

劇団四季の【ライオンキング】10000回記念イベントに来ています。
17:00から。
大阪駅前ハービスPLAZAオルガン広場にて。



 イベント中は撮影禁止なので写真はありません。



  開演前の人だかり。

まず、ラフィキの遠藤珠生さんが 『Circle of Life』 を熱唱。
アンサンブルは4名でしたが、名前を書き取る暇なし!

進行役は、ティモン・川口雄二さん と プンバァ・荒木 勝さん
大阪弁も猛勉強されたとか・・・ と云う訳で掛け合い漫才調。

続いて、シンバ・南 晶人 と ナラ・朴 悠那 (パク・ユナ) さんのデュエット!

最後に、ムファサ・内田 圭さんを中心に出演者勢揃いで合唱!

僅か30分のイベントでしたが、結構楽しめました!
役名の付いている主役級の半分以上が出演していた訳です。

     *******************

 こちらは、上記のイベントに来る前に見てきた アベノハルカス






 大阪市立美術館横のモニュメントを通して眺めた アベノハルカス




 こちらは、 大阪市立美術館 越しに見た アベノハルカス

 上の場所と同じ地点からアベノハルカスの反対側を見ると


   大阪人の(一部の?)  『心のふるさと』 通天閣 (2代目?)
 
     ***************

 路面電車の写真は、父母の墓参りに堺市の大安寺に向かう際に乗った
阪堺線の車両。




   最新型の車輌も導入されているようです。
moblog_a871e7e3.jpg



 上のは欧州風ですが、下のような伝統的 『ちんちん電車』 も健在です。

moblog_8708495d.jpg



音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

大阪 アベノハルカス 夜景 3Dマッピングは見えず!
2015年5月6日(水)

 西梅田 ハービスPLAZAでの劇団四季の、【ライオンキング10000回記念イベント】
を観たあと、時間が余っていたので、再びアベノハルカスに来ました。

 ハルカスでも3Dビデオマッピングのイベントが有ると聞いたので。

 さて、ビデオマッピングは30階の展望ギャラリーで内部から行われるようで、
姫路城では無料だったのに、こちらは2500円もの入場料が…

 外からは全く見えませんでした。
 で、マッピング無しの写真です。





 時間に余裕が有ったので、ハルカス12階のレストラン街で晩御飯食べることに……
 レストランは軒並み普通の倍くらいの御値段。
 比較的高くないお店に入りました。
 メニューと実物の写真です。

  こちらは、主なメニュー





  こちらが実物 『写メ』



  こちらは、今日のメニュー








   晩御飯後 外に出てアベノハルカスの夜景を楽しみました!





音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

サル 2題 福岡市・城南区 と 高崎山
2015年5月7日(木)


【福岡市 防災 緊急情報】 によれば
野生の猿が市内に現れたとのこと。
今日の昼下がりの緊急防災メールでした。
--------------
福岡市緊急情報
【発表時刻】
07日14時09分

 平成27年5月6日の早朝から城南区一帯でサルの目撃情報が相次いでいます。サルを見かけた場合には次のことに注意して下さい。・エサをやらない!食べものは見せない!・サルに近づかない!・サルの目を見つめない!・サルをからかわない!・大声を出さない! 



サル:福岡市内に出没 城南区住宅街、77歳女性が軽傷
 毎日新聞 - 2015年05月07日 西部夕刊
 

 

 福岡市城南区田島の住宅街で6日、サルを目撃したとの通報が福岡県警早良署などに相次いだ。同署によると、自宅2階のベランダでサルを見つけた女性(77)が首筋をひっかかれ軽傷を負った。区役所職員らが捕獲に乗り出したが逃げられ、7日も警戒している。

 区役所などによると、サルは体長約80センチで、野生とみられる。雄雌の判別は不明。民家の屋根などをうろちょろしているところを多くの住民が目撃し、早良署には6日朝から日没まで通報が40件以上相次いだ。区職員3人が網を持って捕獲に当たり、屋根や道路を歩いている姿を見つけたが、捕まえられなかった。7日も「サルが出た」との通報があり、住民に注意を呼びかけている。

 サルが目撃された地域は城南区役所から南へ約1キロの住宅街。周辺には福岡市地下鉄・別府駅、田島小などがある。福岡市動物園によると、野生のニホンザルは約16キロ離れた福岡と佐賀の県境に生息している。「成長して青年期となった雄が群れから追い出されたのだろう。食べ物を与えたりせず、刺激を与えないことが大切」としている。【下原知広】 



     **************

もう一つは、高崎山の新生児のサルの命名に関して
市民に公募した処、折から英皇室で誕生し命名された
シャーロットちゃんにちなんで 『シャーロット』 が多数を
占めた。 と云う訳で シャーロットと命名しようとした処、
英国王室に対して『不敬』にあたるとの投書や電話が
殺到したと云う。
「王女・シャーロットちゃんとサルを一緒にするな!」
と云う訳であろう。

しかし、シャーロットと言えば、NHK・朝ドラ 【マッサン】のヒロイン
エリーさんもシャーロット・ケイト・フォックスさんであるから、
ケイトさんにちなんだ命名とも言える訳で・・・

どうでも良いような話し。
ヘイトスピーチ以来、過去の遺物 『不敬罪』 が復活したような
世の中の情勢は憂うべきものである。

高崎山の新生児のサルを 『シャーロット』 と命名することに
私は大賛成である!

シャーロット:赤ちゃんザルに 英王女祝福のつもりが
 …批判殺到 大分・高崎山動物園

 毎日新聞 - 2015年05月07日 東京夕刊

     Mainichi-20150507-02.jpg
   

 大分市の高崎山自然動物園は6日、この日に誕生した今年最初の赤ちゃんザル(雌)=写真・同園提供=を、公募で最多だった「シャーロット」と名付けたと発表した。英国で誕生したシャーロット王女にちなんだが、直後から電話や電子メールなどで「英国王室に失礼だ」「日本の恥」と批判が殺到。同園が命名取り消しを検討する騒ぎになっている。

 同園は、毎年最初に生まれた赤ちゃんザルをその時々の話題にちなんで命名している。2013年から公募を始め、今年の応募853通のうち「シャーロット」は59通。今月4日に英国で王女の名前が発表されると、一気にトップになった。

 ところが、6日に名前を公表した直後から、電話やメールで「なぜサルに王室の名前を付けるのか」「問題は日本国内にとどまらないぞ」などの批判が計約300件寄せられた。同園は「お祝いの意味を込めた名前だが、まさかこんなに批判されるとは」と困惑している。【佐野格】 





音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

小山 実稚恵 ピアノ・リサイタル 【音の旅】 第19回 5/16 14:00
2015年5月8日(金)

 今日は、1週間後に迫った

小山 実稚恵 ピアノ・リサイタル 【音の旅】 第19回

  の再度の御案内です。

150516_KoyamaMichie.jpg

2015年5月16日(土) 14:00 開演
福岡銀行本店地下・FFGホールにて

 地下鉄・天神駅 4番出口出てすぐ(福岡市中央区天神2-13-1)

 今回のテーマは 【 ~ 思い出のアルバム ~ 】
 テーマ・カラーは 『くすんだ水色』
 サブタイトルは、 『素朴な郷愁・心ほだされて』

 指定席:4000円 ・ 自由席:3000円 ・ ペア券:7500円


音楽ブログランキング




リサイタル:ピアニスト・小山さん、福岡・天神で16日
 毎日新聞 - 2015年05月06日 西部朝刊
 

 日本を代表するピアニスト、小山実稚恵さんのリサイタル「音の旅」が、16日午後2時から中央区天神2のFFGホールで開かれる。

 音の旅は、小山さんが2006年から12年かけて全24プログラムを予定しているリサイタルシリーズ。毎回テーマなどを定めて、それに合わせた楽曲を演奏している。

 19回目の今回は「想い出のアルバム」をテーマに、バッハの「カプリッチョ」より「最愛の兄の旅立ちに寄せて」や、ショパンの「ノクターン第17番」などを奏でる。

 入場料は指定席4000円、自由席3000円、ペア券7500円(当日いずれも500円増)。

音の旅実行委090・7280・5522。 




音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コーヒー・ブレイク
2015年5月9日(土)

 おとといのテレビやWeb記事の報道によると、コーヒーを1日数杯飲む人は
全く飲まない人に比べて健康寿命が多少長いと言う話でした。
 
 私にとっては、嬉しいニュースです。

 スポーツ紙だけではなく、NHKも報道していましたので真面目な話らしい。

コーヒー飲む人“病気で死亡の危険性低下”
 NHK NEWS WEB - 2015年5月7日(木)  13時46分
 

 コーヒーを1日に3杯から4杯飲む人はほとんど飲まない人に比べて、病気などで死亡する危険性が低くなるとする研究成果を、国立がん研究センターなどのグループがまとめました。

 国立がん研究センターや東京大学などのグループは、全国の40歳から69歳の男女、およそ9万人を対象にコーヒーを飲む習慣についてアンケート調査を行い、その後、19年間追跡して病気による死亡との関係を調べました。
 その結果、コーヒーを1日に1杯から2杯飲むと答えた人は、病気などで死亡する危険性がほとんど飲まない人に比べ0.85倍と低く、3杯から4杯飲むと答えた人では0.76倍と、さらに低くなったということです。
 また、緑茶についても同様の調査を行ったところ、毎日5杯以上飲む人では1杯未満の人と比べ、死亡の危険性が男性で13%、女性で17%低くなっていたということです。

 グループによりますと、コーヒーや緑茶に含まれるカフェインなどの成分が、病気になる危険性と関係している可能性があるということです。
 解析を担当した東京大学大学院医学系研究科の井上真奈美特任教授は「詳しい仕組みは不明だが、常識的な範囲であればコーヒーや緑茶を飲むことは、健康的な習慣であることが確認できた」と話しています。 




音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

イラストレーター いのうえしんぢさん の 個展 5/15迄
2015年5月9日(土)

 脱原発イベントのポスターを数々描いている
イラストレーター いのうえしんぢさん の個展 が
福岡市中央区平尾3-17-13の 【FUCA】 に於いて
2015年5月15日(金) 迄 開催中とのこと。

画像をUPされている 
 田村 貴昭 さんの facebook を 御覧ください!
 

 さよなら原発集会のポスターを初めて見たとき、優しさと信念を持った作家だと思った。イラストレーター、いのうえしんぢさん。96年から2015年までの力作をそろえた作品展が開催中。15日までFUCA(福岡市中央区平尾3-17-13)にて。こんなにたくさんの本の絵を描かれていたのですね。最新作もグッときます。 





音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 

関連記事
テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

九州国立博物館まで 【戦国大名】展 に 行きました
2015年5月10日(日)

 結構多くの展示物がありましたが、二時間あればじっくり見られそうです。

 開館時間(9:30)前に到着したので、駐車場には、ゆっくり入れました。



   中は写真禁止なので、入口だけです。



   こちらは、会場内に掲示されたポスター 



   この実物大の甲冑は、香椎工業高校が取り組んでいる再現制作のもの
   1・2年に1体のペースで制作されているようです。



   香椎工業高校の製作過程の説明パネル



   これは、今日の展示に何も関係のない 【般若心経】 のプレート(540円也)



音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 


関連記事
テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

「オペラ杉原千畝物語『人道の桜』」安藤由布樹・作曲・演出 (東京新聞)
2015年5月11日 (月)

 今日は、東京新聞のWeb記事で注目するべきものがあったので転載します。

千畝の勇気、海越え響け 「命のビザ」発給地 リトアニアでオペラ
 「オペラ杉原千畝物語『人道の桜』」安藤由布樹・作曲・演出

 東京新聞 - 2015年5月11日 (月) 07時03分

 第二次世界大戦中の欧州で、日本人外交官の杉原千畝(ちうね)氏が発給し、多くのユダヤ難民を救った「命のビザ」の実話を基にしたオペラが完成し、ビザ発給の地・リトアニアで十二日、世界初演される。同国との親善に取り組み企画した音楽家らは「杉原さんと、その行動を支えた多くの人々の姿を表現できれば」と期待している。 (榎本哲也)



     ****************** 

⇒ 舞台監督を務める作曲家の安藤由布樹さん(53)は
 広島原爆の火をカイロに移して福岡県星野村に持ち帰った山本さんの
実話をテーマにした【この灯(ひ)を永遠(とわ)に】を作曲した方で、
二十数年前に私も合唱団に参加して歌いました。(福岡での公演)
 当時は新進気鋭の『社会派作曲家』でしたが、今も戦争に向き合っている
とは尊敬致します! 

facebook リンク
 【オペラ杉原千畝物語人道の桜-リトアニア世界初演公演】

1484702_1535446963361517_7289062093437568552_n.jpg



音楽ブログランキング



千畝の勇気、海越え響け 「命のビザ」発給地 リトアニアでオペラ
 「オペラ杉原千畝物語『人道の桜』」安藤由布樹・作曲・演出

 東京新聞 - 2015年5月11日 (月) 07時03分
 

(上記リード文のつづき)

  作品名は「オペラ杉原千畝物語『人道の桜』」

 物語は杉原氏の妻、幸子さんが主役。史実を基に、当時の日本の時代背景を盛り込みながら物語は進む。早稲田大生時代、外交官としての活躍、幸子さんとの出会い、「命のビザ」発給、ユダヤ難民たちの逃避行と彼らを温かく受け入れた日本人、そして戦後…。せりふや歌詞はほぼ全編日本語で、「回覧板」「隣組」など日本独特の言葉も随所に盛り込んでいる。
 「リトアニアの方々は思った以上に期待している」と舞台監督を務める作曲家の安藤由布樹さん(53)=東京都調布市=は初演に向けての決意を語る。
 安藤さんは、音楽活動を通じてリトアニアと交流を続けており、日本リトアニア友好協会理事を務める。リトアニアが舞台である杉原氏の物語をオペラで表現する構想も、長く温めていた。長年の音楽仲間で、杉原氏が題材の歌曲集に参加したことがある、ソプラノ歌手の新南田(しなだ)ゆりさん(52)=三鷹市=に脚本執筆を依頼、構想が具体化した。
 出演者はプロ歌手のほか、公募で集まった東京や千葉など首都圏の市民合唱団有志。リトアニアには十日、計四十人が向かった。
 会場は首都ビリニュスの国立ドラマ劇場。演奏はビリニュス市立のオーケストラが務め、ビリニュス市民合唱団など現地の人々がステージの三つの場面で日本語のオペラ曲を協演するなど、現地の音楽関係者が総出で支援する態勢が整った。
 リトアニアでは小児がん患者が増えており、安藤さんはその支援にも以前から取り組んでいる。今回の公演でも日本で募金を集め、現地で医療寄付金とグランドピアノを寄贈する。
 オペラの題名「人道の桜」は、ビリニュスにある杉原氏の記念碑周辺に、杉原氏生誕百年記念で二〇〇一年に日本から贈られ、植樹された桜の木にちなんだ。唱歌「さくらさくら」も劇中歌として登場する。
 脚本担当の新南田さんは主役の幸子夫人を演じる。「千畝さんの業績を支えた気丈で、自分の意見をしっかり持っている女性だったと思う。それを表現したい」と意気込む。杉原千畝氏役を演じるバリトン歌手の女屋(おなや)哲郎さん(61)は、「杉原さんの気持ちを歌で表現できれば」と話している。
 日本公演は、七月二十六日に東京都新宿区の早稲田大で、十二月五日に品川区のきゅりあん大ホールで予定されている。詳細は未定。問い合わせはフェイスブックの公式ページで。「人道の桜」で検索。

<命のビザ> 
 杉原千畝氏(1900~86年)が駐リトアニア日本領事代理だった40年、ナチス・ドイツの迫害から逃れようと領事館に押し寄せたユダヤ難民に、日本政府の訓令を無視して独断で大量発給した日本通過ビザ。これを手にした難民たちはシベリア鉄道で旧ソ連・ウラジオストクへ向かい、船で福井・敦賀港から日本に入国。神戸や横浜などに滞在したのち、米国やカナダなど安住の地へと旅立った。杉原氏は戦後間もなく外務省を事実上解雇された。イスラエル政府は85年、杉原氏に「諸国民の中の正義の人賞(ヤド・バシェム賞)」を贈った。
                     (東京新聞・ 榎本哲也) 



facebook リンク
 【オペラ杉原千畝物語人道の桜-リトアニア世界初演公演】

11246858_1616440038595542_3197304342740744766_n.jpg
     リトアニア公演は明日。
     日本と同じデザインのチラシがリトアニア語で作成されていました!
     すでにほぼ満席とのことです(*^_^*)!頑張ります!!


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【ソロモンの偽証 後篇・裁判】 を見ました!
2015年5月12日(月)

 この前の土曜日(5/9) 話題の映画
 【ソロモンの偽証 後篇・裁判】 を見ました!

 どんな解決が待っているかと期待しましたが、私的にはそれほどでは・・・

 Movie Walker による作品紹介 

 転落死した同級生の死の謎を巡って、中学生たちが隠された真実を暴こうとする姿を描く、宮部みゆきの同名小説を2部作として映画化したサスペンス・ミステリーの完結編。事件の第一発見者であり、学校内裁判を提案するヒロインを新人の藤野涼子が演じる。監督はサスペンスから人間ドラマまで幅広いジャンルを手がける成島出。

****************
 製作年 2015年
 製作国 日本
 配給 松竹
 上映時間 146分
****************

【あらすじ】
 男子中学生・柏木卓也(望月歩)の転落死以降、殺人を告発する目撃者からの手紙、過熱報道、連鎖していく事件により学校は混乱していたが、大人たちは保身に走る一方だった。生徒の一人・藤野涼子(藤野涼子)は自分たちで柏木卓也の死の真相を突き止めようと動きはじめ、学校内裁判が開廷される。人間の底知れぬエゴや欲望、悪意が渦巻く中、少女が学校内裁判の果てに見たものとは……。

【キャスト・スタッフ】

藤野涼子 藤野涼子
神原和彦 板垣瑞生
三宅樹理 石井杏奈
大出俊次 清水尋也
浅井松子 富田望生
野田健一 前田航基
柏木卓也 望月歩
井上康夫 西村成忠
倉田まり子 西畑澪花
向坂行夫 若林時英
橋田祐太郎 加藤幹夫
井口充 石川新太
藤野剛 佐々木蔵之介
藤野邦子 夏川結衣
三宅未来 永作博美
津崎正男 小日向文世
森内恵美子 黒木華
中原涼子 尾野真千子

監督 成島出
脚本 真辺克彦
原作 宮部みゆき
撮影 藤澤順一
美術 西村貴志
音楽 安川午朗
録音 藤本賢一
照明 金沢正夫
編集 三條知生
 




音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

福岡市 都市部で サル が活躍中!
2015年5月13日(水)

 西日本新聞Web版では扱いが小さかったが、何故か東京新聞の方が
扱いが大きかった 福岡市都心部でのサルによる被害と目撃情報!

 昨日は南区大楠に出没と言っていたから、どんどん北上中(海のある方向) 
天神3丁目と云えば繁華街中の繁華街と言うかビジネスオフィス街。
こんな処まで走ってきたのか?!

 ほぼ1週間以上に亘って、福岡市民をお騒がせ中!

     にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ

福岡・天神でサル目撃相次ぐ 警官捜索も見つからず
 東京新聞 (共同) - 2015年5月13日 20時59分
 

 13日午後4時ごろ、福岡市中央区天神3丁目で通行人から「路上をサルが歩いている」と通報があった。中央署は約30人の警官を現場付近に出したが、見つけられなかった。博多区でも12日午後から13日午後にかけてサルの目撃情報が相次いでおり、中央署は同一のサルとみている。けが人は出ていない。

 中央署によると、天神の目撃現場は繁華街「親富孝通り」の近く。付近の公園にいた男性(61)は「近くに小中学校もあるのに」と不安げに話した。

 福岡市では6日以降、サルの目撃情報が相次いでおり、城南区や早良区では児童らが襲われけがをしている。
           (共同) 







音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡市 都心部でのサル騒動 まだ『保護』できず 警官走る!
2015年5月14日(木)

 きのうの記事でも書いた 【サル騒動】
 
 他の話題が無いので、引続き引用して御紹介!

 きのうは、何故か東京新聞の方が詳しいと書きましたが、
今日は西日本新聞(Web版)に詳しく紹介されていましたので、そこから

201505140009_000.jpg
       県護国神社の境内でサルを捜す警察官たち
         =14日午前7時半すぎ、福岡市中央区
          西日本新聞 - 2015年05月14日

福岡のサル 神出鬼没 目撃1週間 同一個体? 警官バタバタ追跡
 西日本新聞 - 2015年05月14日 13時20分
 

  5月に入り、サルが福岡市内を縦横無尽に走り回っている。14日早朝には、中央区舞鶴の福岡地方検察庁の敷地で目撃され、その後、早良区室見まで移動したのが確認された。最初の目撃情報は6日、城南区の住宅地。以来、博多区築港本町のベイサイドプレイス博多付近、中央区天神の親富孝通りと、人通りの多い繁華街にも姿を現した。体格などから同じサルが市内を逃げ回っている可能性もあり、引っかかれた人もいる。今後、どこへ逃げサルのか-。姿を追った。
 14日午前、サルの移動距離は直線で6キロを超えた。新たな情報が入るたび、捕獲用の網を持った警察官が現場へ走り、テレビカメラや記者たちも後を追う。しかし、なかなか追い付けない。
 同日午前5時半ごろ、中央区舞鶴の福岡地検の敷地内で目撃されたサルは、西へ向かい同区六本松の県護国神社でも見つかった。散歩をしていた女性(75)は「こんなところにも来たの? 引っかかれたら怖い」と、目を丸くした。午前9時すぎには、早良区で目撃情報が入り始め、同区室見の神社までたどり着いたという。
 福岡市教育委員会も対応に追われた。目撃情報が入ると、近隣の小中学校に注意喚起の連絡を入れた。担当者は「動きが速い」と舌を巻く。中央区赤坂の赤坂小は、保護者などに一斉メールを送ったほか、教諭たちが通学路に立って、児童の安全確保に努めた。高島宗一郎市長も同日午前の記者会見で「市街地が山に迫ってきて、すみかを奪われたのか…」と困惑の表情。
 最初にサルが目撃されたのは6日、城南区田島の住宅地だった。近くに住む男性(70)は「ここで見たサルが天神まで行ったのか」と驚いた。サルは7日には、城南区東油山の住宅地に現れ、小学2年男児の腕を引っかいた。9日には早良区、10~11日・城南区、12日・南区、13日・博多区とまさに神出鬼没だ。
 博多区で精肉店を経営する男性(57)は、配達の帰りにサルを見た。署員や住民に追われ、樹木が茂った住宅の敷地に逃げ込み、夏ミカンを食べていたという。「『おまえ、どこさ行くとや』と話し掛けたが、無視された。余裕しゃくしゃくだった」。
 14日午前11時半現在、報道陣は早良区室見付近で姿を追うが、サルは見つからない。室見川から上流の南側を仰ぎ見ると、脊振の山並みが見える。どうにか、すみ慣れた古里に戻ることができればいいのだが…。

   =2015/05/14付 西日本新聞夕刊= 




音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

5/16 14:00 ~ 小山 実稚恵 ピアノ・リサイタル 【音の旅】 第19回
2015年5月15日(金)

 今日は、1週間前にも御案内した

小山 実稚恵 ピアノ・リサイタル 【音の旅】 第19回

  が、いよいよ明日に迫りましたので、みたびの御案内です。

150516_KoyamaMichie.jpg

2015年5月16日(土) 14:00 開演
福岡銀行本店地下・FFGホールにて

 地下鉄・天神駅 4番出口出てすぐ(福岡市中央区天神2-13-1)

 今回のテーマは 【 ~ 思い出のアルバム ~ 】
 テーマ・カラーは 『くすんだ水色』
 サブタイトルは、 『素朴な郷愁・心ほだされて』

 指定席:4000円 ・ 自由席:3000円 ・ ペア券:7500円


音楽ブログランキング




リサイタル:ピアニスト・小山さん、福岡・天神で16日
 毎日新聞 - 2015年05月06日 西部朝刊
 

 日本を代表するピアニスト、小山実稚恵さんのリサイタル「音の旅」が、16日午後2時から中央区天神2のFFGホールで開かれる。

 音の旅は、小山さんが2006年から12年かけて全24プログラムを予定しているリサイタルシリーズ。毎回テーマなどを定めて、それに合わせた楽曲を演奏している。

 19回目の今回は「想い出のアルバム」をテーマに、バッハの「カプリッチョ」より「最愛の兄の旅立ちに寄せて」や、ショパンの「ノクターン第17番」などを奏でる。

 入場料は指定席4000円、自由席3000円、ペア券7500円(当日いずれも500円増)。

音の旅実行委090・7280・5522。 




音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

カナダ映画 【Mommy】 を見ました
2015年5月16日(土)

 今日は、小山 実稚恵さんのピアノ・リサイタルを鑑賞しましたが、その話は別にして
そのリサイタルのあと、KBCシネマで カナダ映画 【Mommy】 (マミー;お母さん)
を見ました。

 一種の心の病気で、突発的に暴力事件を起こす息子・スティーヴと、
あまり模範的と言えない その母親・ダイアンの愛し合っているがゆえに
困難な関係性を描く難しい映画でした。

 スティーヴはADHD(多動性障害)を抱え、性格は攻撃的。

 隣人の高校教師だったが家庭環境のせいか、職場での問題のせいか吃音となった
女性教師・カエラが、その息子の家庭教師的役割をして教育に恵まれなかった
スティーヴを少しづつ立ち直らせて行くのですが、愛情も芽生えた様子で・・・

 カエラは超絶美女でもなく少しポッチャリ系ですが、何か魅力的な存在。
雰囲気は内山理名を少し太目にして少し年季が入った感じ。

 母親の方は、顔立ちは全く違うのですが、何故か真矢みきさん的に感じました。

 処で、この映画は2時間15分ほどの長編ですが、横長ワイド化が進む世界にあって
全編の殆どが正方形の画面。 (下の予告編参照)



 導入部だけが、自閉症的なイメージで狭くしているのかと思って拡大するのを
待っていたのですが、1時間経っても正方形の狭い画面のまま。
 その長編の中で、ワイド画面になる処が2回ほどあったのですが、1時間15分ほど
のところと2時間近いところで、それぞれ僅か10分ほど。

 そのワイドになった部分は、スティーブンが 『心を開いた』 と思われる処と
ジュリアード音楽院に合格すると云う夢が実現した映像(それは想像の世界だった)
の処だけでした。

   下の映像で1分52秒過ぎから画面が拡大する様子を見ることができます。


   こちらの映像でも1分過ぎから画面が拡大する様子を見ることができます。

  4分過ぎから、ジュリアード音楽院に合格し結婚もすると云う幸せな想像の世界

   これらのワイドになった部分は、全編約135分の中で合計でも15分ほど!

 作品制作年の2014年の近未来2015年のカナダの法改正(架空のものらしい)により
家庭内暴力などで手に負えなくなった子どもを強制的に収容する制度ができて・・・
と云う解説が映画の冒頭にあるのですが、映画の展開は新法にはあまり関係ない
ような展開に思われました。
 新しい架空の法律の問題点をえぐる映画かと思っていましたが、
そういう表現はありませんでした。
 主に、主人公の母・息子の軋轢と葛藤と愛を描いているように見えました。

   【Mommy】 公式サイト
     カンヌ映画祭 審査員特別賞 受賞・カナダ アカデミー賞9冠!
      使用言語はケベック州などカナダ東部の公用語フランス語
 
   Movie Walker による作品紹介 

 「わたしはロランス」「トム・アット・ザ・ファーム」のグザヴィエ・ドラン監督が、夫を亡くした母と障害を抱える息子の深い愛情と葛藤を描き出すヒューマンドラマ。出演は「胸騒ぎの恋人」のアンヌ・ドルヴァル、「わたしはロランス」のスザンヌ・クレマン、アントワン=オリヴィエ・ピロン。2014年カンヌ国際映画祭審査員特別賞受賞作。PG12。

****************
  原 題 : MOMMY
  製作年 : 2014年
  製作国 : カナダ
  配 給  : ピクチャーズ・デプト
  上映時間 : 138分
****************


【あらすじ】
 とある世界のカナダでは、2015年の連邦選挙で新政権が成立。
2ヶ月後、内閣はS18法案を可決する。公共医療政策の改正が目的である。
中でも特に議論を呼んだのはS-14法案だった。発達障害児の親が経済的困窮や身体的、精神的な危機に陥った場合は、法的手続きを経ずに養育を放棄し、施設に入院させる権利を保障した法律である。
 ダイアン・デュプレの運命は、この法案によって大きく左右されることになる……。喜怒哀楽が激しく、おしゃべりで、いつもケバケバしいファッションに身を包んでいるダイアン・デュプレ(アンヌ・ドルヴァル)は、掃除婦としてギリギリの生計を立てながら15歳になる息子スティーヴ(アントワン=オリヴィエ・ピロン)と暮らすシングルマザー。
 スティーヴはADHD(多動性障害)を抱え、性格は攻撃的。常に情緒不安定で、他人を罵ったりケンカをふっかけたり、女性とみれば誰かれ構わず親密にタッチしまうクセが抜けないまま大人になりつつある。
 だが平静なときは、極めて知的でそしていたって素直などこにでもいる純朴な少年であることが、母親を困惑させていた。
 スティーヴは矯正施設から退所してきたばかりで、ダイアンは自宅でこの問題だらけの息子の面倒をみることになったのだ。そんな二人が楽しくも困難な生活を送る中、スティーヴと意気投合した隣家のカイラ(スザンヌ・クレマン)は彼の家庭教師を買って出る。
 カイラは引きこもり気味で神経衰弱の気がある休職中の高校教師。精神的なストレスからか吃音に苦しむカイラだったが、純粋なハートを持ったスティーヴと友情を育み、カイラ自身の心も快方に向かうように見えたのだが……。 

【キャスト・スタッフ】
  役  名  :  配  役
ダイアン・デュプレ  : アンヌ・ドルヴァル
スティーヴ・デュプレ : アントワン=オリヴィエ・ピロン
カイラ : スザンヌ・クレマン

監督 グザヴィエ・ドラン
脚本 グザヴィエ・ドラン
プロデュース グザヴィエ・ドラン
撮影 アンドレ・ターピン
オリジナルスコア ノイア
編集 グザヴィエ・ドラン
衣装 グザヴィエ・ドラン





音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:洋画 - ジャンル:映画

韓国ミュージカル 【シャーロック・ホームズ2】 を観ました!
2015年5月17日(日)

今日は、キャナルシティ劇場で公演された
韓国ミュージカル
 【シャーロック・ホームズ2 ~ Bloody Game ~ 】
  を観に行った!

Sherlock Holmes 2 Top

【シャーロック・ホームズ2 】 キャナルシティ・公式サイト

玄海椿さんが facebook で感動したって書いていたので、
椿さん経由で出演者(教え子?)にチケット手配を急に頼んで・・・
急だったのに1階中央ブロックG列(7列目)25番の良席。

韓国ミュージカルだったが、メロディには違和感が無かった!

筋書きは凄まじすぎる!
(連続猟奇的殺人事件『切り裂きジャック』がテーマ)

舞台は、1888年のロンドン
事件は、5人の売春婦がメッタ斬りにされて殺害されるという
おぞましい事件。
売春婦たちは殆ど40代半ばの年増女性。 一人だけが20代。
当時のロンドンの売春業界の実情を反映しているのか?!

犯人は幼児期の虐待経験などから世の中の女性に恐怖感を持ち
且つ恨んでいるらしい。

犯人像が解るのは第二幕の中盤以降。

     ************

シャーロック・ホームズに橋下さとし
ワトソン君に一路真輝(男役ではなくワトソン女史)
シャーロック・ホームズと一緒に犯人を追う警官に別所哲也
マリアに秋元才加。 AKB48出身だが結構上手かった! 歌も演技も!
  下の映像でも秋元才加さんが歌う場面があります。
(おそらく、福岡県出身の元AKB篠田麻里子さんではダメだっただろう!
 篠田麻里子さんが出たTVドラマを見たけど全然ダメだったから ;笑)
秋元才加さんはエンターテイナーとして篠田麻里子より数段上だと思う。



 一路真輝が惨殺された女性の殺され方を事細かく生々しく表現して
歌うのが日本のミュージカルでは有り得ない展開。
その表現の凄まじさはここでは書けないですが・・・
 この作品でワトソンは、殆ど主役ですが、ストーリーテラーの役割も
果たしているようです。
 一路真輝さんの声は、全盛期よりも少し硬くなっているようで、特に
中高音域では相当頑張って発声している感じでした。(上記映像参照)
元々男役TOPなので低音域は良く通る声ですが・・・

昨日初日・今日千秋楽の僅か2公演。 ほぼ満席の盛況でした!

S席:11000円 A席:9000円 でした!

     【シャーロック・ホームズ2 】 キャナルシティ・公式サイト による解説 

恐怖は、この世を救う唯一の手段なんだ。

【ストーリー】
名作推理小説の主人公「シャーロック ホームズ」と実在した世紀の殺人鬼“切り裂きジャック”との息詰まる推理対決が、ここに始まる!
舞台は1888年ロンドン、5人の売春婦が変死体で発見される。
警視庁から捜査依頼を受けたホームズ(橋本さとし)は、見えない犯人へある罠を仕掛けるが、そんなホームズを嘲笑うかの様に新たな殺人事件が起こる。
助手のワトソン(一路真輝)の助けも虚しく最大のピンチに陥って行くホームズ。
やがて、登場人物たちの運命の糸がつながり合い、衝撃のサスペンスと哀しい愛の物語が繰り広げられる。
今作は秋元才加、小西遼生/良知真次(Wキャスト)、別所哲也など豪華キャスト陣を新たに加わえ、スケールアップした推理エンターテイメントミュージカルがキャナルシティ劇場で幕を開ける!!


【出演】
橋本さとし
一路真輝
秋元才加
小西遼生(Wキャスト 5/16)
良知真次(Wキャスト 5/17)
竹下宏太郎
まりゑ
春風ひとみ
コング桑田

別所哲也

【演出】 板垣恭一

【訳詞】 森雪之丞

【上演台本】 斎藤栄作 





音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

小山 実稚恵 ピアノ・リサイタル 【音の旅】 第19回 を聴く!
2015年5月18日(月)

 5月16日(土) に

小山 実稚恵 ピアノ・リサイタル 【音の旅】 第19回

  を聴いた!

150516_KoyamaMichie.jpg

 前半、バッハの 【カプリッチョ】 おそらく初めて聴く曲

 続いて、シューマンの 【フモレスケ】 (ユーモレスク)

 聴いた事はあるはずなのですが、初聴きみたいな感じ。

 後半は、スペインの作曲家 アルベニスの曲を2曲続けて
さらに、そのまま休みなく、ショパンの 【ノクターン】 第17番 ロ長調 

 プログラム最後の曲は、シューベルトの ピアノソナタ 第19番
 部分的に聴いたことがある感じ。

 そして、いつものようにアンコール3曲。
 ワンステージ分は充分にあり、謂わば第3部。
1曲目は・・・
2曲目は、ショパンの 【ノクターン】 遺作 嬰ハ短調
3曲目は、シューベルトの 即興曲 でした。 

堪能させられる2時間でした。 

2015年5月16日(土) 14:00 開演
福岡銀行本店地下・FFGホールにて

 地下鉄・天神駅 4番出口出てすぐ(福岡市中央区天神2-13-1)

 今回のテーマは 【 ~ 思い出のアルバム ~ 】
 テーマ・カラーは 『くすんだ水色』
 サブタイトルは、 『素朴な郷愁・心ほだされて』

 指定席:4000円 ・ 自由席:3000円 ・ ペア券:7500円


音楽ブログランキング




リサイタル:ピアニスト・小山さん、福岡・天神で16日
 毎日新聞 - 2015年05月06日 西部朝刊
 

 日本を代表するピアニスト、小山実稚恵さんのリサイタル「音の旅」が、16日午後2時から中央区天神2のFFGホールで開かれる。

 音の旅は、小山さんが2006年から12年かけて全24プログラムを予定しているリサイタルシリーズ。毎回テーマなどを定めて、それに合わせた楽曲を演奏している。

 19回目の今回は「想い出のアルバム」をテーマに、バッハの「カプリッチョ」より「最愛の兄の旅立ちに寄せて」や、ショパンの「ノクターン第17番」などを奏でる。

 入場料は指定席4000円、自由席3000円、ペア券7500円(当日いずれも500円増)。

音の旅実行委090・7280・5522。 




音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

市村正親 主演 【ART】 を福岡市民会館で観る
2015年5月19日(火)

 癌と闘病していた市村正親さんの復帰初公演(福岡では)を見に行った。

 前回(癌発症・入院の相当前)見たときは、幾分太りかけていたが
今日は、頬も少しコケてスリムに成られていた。

 セリフのトーンも元気そうで、問題は感じられなかった。

 共演は、益岡徹・平田満の特徴あるベテラン揃い。

 3人が同等の重さの役柄だから、市村さん主演と云うのは主演の一人
と云うのが正確な処。

 3人だけで演ずる、歌なしの 『ストレートプレイ』
話の展開の中で、平田満さんが一人で早口でシャベリ続けるシーンは
さすが! 全く噛まず淀むこともない。
その数分間の早口まくし立てが終わると観客の熱烈な拍手が・・・

 残念乍ら、私は途中で何度もウトウトと・・・

 それでも元気な市村正親さんの姿を見ることができて良かった!



音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

オペラ「杉原千畝物語〜人道の桜」 - リトアニア世界初演 大成功とのこと
2015年5月20日(水)

 私自身は直接何も関わりは無いのですが、
 制作の趣旨に賛同し、また作曲家が昔歌った【この灯を永遠に】を作曲した
安藤由布樹氏である繋がりから、ご案内いたします。

 公式フェイスブック によると、リトアニアでの公演は大成功を納めたそうです。
 画像あり!

 最新のコメントを引用すると 

 リトアニア国立劇場で行われた世界初演は鳴り止まぬスタンディングオベーションで幕を閉じました!
この公演により、リトアニア政府より文化功労賞・リトアニア国立劇場より感謝状・リトアニア小児がん救済基金事務局より感謝状・リトアニア ユダヤ人協会より感謝状が代表の安藤由布樹氏におくられました。 





音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



 
関連記事
テーマ:オペラ - ジャンル:音楽

【美女と野獣】 バックステージツアー に参加 マニアックで楽しめた!
2015年5月21日(木)

 本日開催された 「四季の会」 会員向けイベント
 【美女と野獣】 バックステージツアー
 に参加しました。

 写真禁止なので、ツアー中の画像はありませんが、
結構専門的な説明もあって、楽しめたし勉強にもなりました。




 参加者は6つのグループに分かれ、場内に設けられた6ヶ所の見学ポイントを
順次入れ替わりながら周ります。 一つのポイントでの制限時間は6分。

 この短い時間制限の中で、技術スタッフは自らの仕事のポイントを説明し、
質疑も受けなければなりません。

① 私たちのグループが最初誘導されたのは
  下手袖の舞台機構制御部 でした。


 まずは、キュー(QUE)ランプの説明
 下手・上手の上部に(おそらくLEDの)ランプがそれそれ2ヶ所あり
 それを目視してキッカケを合わせるそうです。
 ランプが点燈すると装置が動きますよと云う合図になり、消えると同時に
装置が動き出す(操作スイッチを入れる)ような決め事になっているとのこと。
 なお、そのランプだけではなく『インカム』(マイクとイヤホンのついたもの)
を舞台技術者全てが装着していて、音声でも通知できるようになっていて、
大抵の場合は音声(声掛け) と QUEランプ を併用しているとのこと。
 そして、音声(声掛け) と QUEランプ を使ってライトブリッジの昇降を
実演して頂きました。 そのライトブリッジにも赤いLEDが付いています。
このLEDは、QUEランプではなく、暗転時に舞台袖を出入りする際の目印を
して、俳優が激突したりする危険を防止するものとのこと。

 舞台機構のメイン操作卓は下手袖の上部ギャラリーにあり、操作者が
顔を出してイベント参加者に挨拶していました。

 舞台袖は、予想外に狭く、良くあれだけの豪華絢爛な変化に富む装置が
これだけのスペースに収納されているものだ! と驚き。 まさに職人技!

 舞台装置の横移動は電動のものと人力のものがあるとのこと。
 電動のものは、舞台に数々切ってあるスリット(スキマ)の下を移動する
『コマ』に舞台大道具側からクサビを打って固定することで、『コマ』と
一緒に移動する仕掛け。 タイミングベルトで移動させているようでした。
 その駆動マシンは、会館の床から15cm上乗せした仮設床の下に有り、
モーターから減速機からチェーンからタイミングプーリーに至るまで
15cm(アクリルパネルも厚さも引くと13cm位?)の高さに納まっている。
 

② 次に客席中央付近で舞台照明の説明

 照明のスタッフは6人。 ピンスポットに3人。 調光操作卓に一人
効果卓に一人、ムービングライトに一人だったか? (うる覚え)
 調光操作、効果照明、ピンスポット、ムービングライトを順次実演して
見せてくれました。 6分間の持ち時間しかないのに、これらを効果的に
テキパキと演じて頂きました。


③ 客席後方の音響ブースで

 音響は、実際にホールで鳴っている音を聞きながらコントロールするため
場内の客席を十数脚分潰して『オープン・ブース』を設けています。
 音響のスタッフは4人(?;うる覚え)。
 メイン卓に一人、ワイヤレスマイク担当が一人(二十数本とか)、
効果音担当が一人。 舞台袖でのチェック者が一人。
 音楽の出し方は、リズムとメロディが別データとなっていて、繰り返すリズムの
回数を変えることで、役者のキッカケを調整できるようになっているそうで、
万が一入りそこなったらリズムをもう1回増やすことでメロディの入りを
待つことができるようになっているとのこと。 
 リズムデータとメロディデータは、それぞれ2台のサーバー(合計4台)で
相互バックアップを行っていて、もし一方が不調になったら直ちに切り替える
ようになっているとのこと。

 なお、メロディの速度は変化を付けられず、役者がメロディに合わせる
ほかは無いそうです。

 ワイヤレスマイクは、目立たない紐状のものを頭部に医療用テープで
止めているとのこと。 衣装替えが多く、衣装に付けると着脱が面倒なうえに
衣擦れの音を拾ったりするので、頭部に装着するそうです。
しかし、この場合でも鬘の髪の毛が被って擦れ音などを拾う場合があり、
ワイヤレスマイク担当者が音量(ミュート)などで調整しているそう。


④ 客席中央上手側後方で、出演者との交流

 出演者が参加者から事前に寄せられた質問に答えることで交流するコーナー
この日は、ビースト役・ガストン役・ルフウ役・シリーガール役 4人の
豪華メンバー 揃い踏み。
 3つほどの質問に答える時間しかありませんでしたが、美容法を尋ねられた
シリーガールの出口恵理さんが、「シャワーじゃなく、風呂のお湯につかること。」
「ストレッチポールやテニスボールを使ったストレッチを行うこと」
 など、じっくり考えながら回答されました。
 なお、シリーガールとはガストンに夢中なお馬鹿な女(Silly girl) の意味で
もしかして 『尻軽女』 と掛けているのかも知れません(笑)!


⑤ 舞台に上がって、衣装の説明

  【美女と野獣】 では、魔法使いによって家具調度や食器に変えられた
『人間』 が重要な役柄なのですが、タンスやポットやナイフやフォーク等など
さまざまな日用生活用品が出てきます。
 特に『Be Our Guest』 のナンバーでは、何十人もの食器が出てきます。
見るからに重たそう!
 その食器の衣装などを並べて紹介されます。
 意外なことに見た目よりははるかに軽い造りになっているそうで、
殆どが 3kg ~ 5kg に抑えられているそうです。
 1995年の初演時は、今の3倍近くあって俳優が難儀したと云う裏話も。
どう見ても20kg位はあるようにみえる重厚なものでも5kg位だとか・・・
 なお、『タンス夫人』は別格で、やはり相当重いそうです。 


⑥ 舞台上手袖で、大道具の説明

 舞台上手袖では、綱元の説明があり、実際に幕(150kg程度)を昇降して
見せてくれました。 何と殆どの吊物機構が手動バランスウエイト方式でした。
 今でも、動きの自在さは、職人芸がコンピューター制御を上回ります。
 ここには、ベル(美女)の父親が開発した自動薪割り自動車も説明。
薪割りの操作はモリスのレバーでの操作に合わせてラジコンのプロポの
操作で行うとのこと。 参加者も、操作させてもらえました。
 モリスとベルの家の仕掛けの説明も。
 モリスが登場する時だけ、屋根の小さな風車が回るようになっているとのこと。

 

 他にも色々勉強になりましたが、この辺で。















音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

 


関連記事
テーマ:劇団四季 - ジャンル:学問・文化・芸術

広島市現代美術館 に 行く
2015年5月22日(金)

 数十年前に、黒川紀章事務所が設計し、私もミュージアムホールの舞台機構の
設計に関与した、広島市現代美術館に開館以来、初めて行きました。

 企画展は、【赤瀬川原平の芸術原論展】 でしたが、当然写真はありません。

 で、ムーアの広場など屋外の画像です。
























音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



関連記事
テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

映画 【駆け込み女 と 駆け出し男】 を見ました!
2015年5月23日(土)

 井上ひさしさんの遺作ともなったと云う 「東慶時 花だより」を原作とし
原田眞人監督が脚本も手掛けた

時代コメディ映画 【駆け込み女 と 駆け出し男】 を見ました!

kakekomi-movie_Top.jpg

 さすがに、井上ひさしさん、時代考証や裏付け調査など綿密に行われている
ように思われる話の展開でした!

 東慶時で離婚成立までの2年間の年季奉公をするかどうか決まる
『判決』 が出る前に宿舎となる御用宿では、働かなくてはならないのですが
支度金の額によって、『お姫様扱い』 から下働きまで階層があるというのも
リアルな話でした。
 主人公の二人、じょご(戸田恵梨香)は、下働き。
お吟(満島ひかり)は軽作業だけの『お姫様扱い』。 
 それでも心で支えあって生活する二人でした。

 水野忠邦と、その手下・鳥居耀蔵による庶民文化を大弾圧した「天保の改革」
で洒落本や戯作本の 『焚書』 も描かれていました。

 中々良い作品でした。 お勧めします。

 東慶時(尼寺)の住職(院代)・法秀尼を演じる美形の女優さんが誰だろうか?
と思案していましたが、エンドクレジットで 陽月華さんであることが判りました。 
宝塚の娘役TOPだった方です。
 娘役の時の可愛いいイメージとは全く変わって、凛とした美しさでした! 
 キャスト一覧を見ると、同じく宝塚の娘役TOPだった 大鳥れい さんも
出演されていたようですが、気付きませんでした (^_^;)

kakekomi-movie_ChartM.jpg

   【駆け込み女 と 駆け出し男】 公式サイト



   Movie Walker による作品紹介 

 井上ひさしの時代小説を原案にした、江戸時代の離婚事情をつづる、大泉洋主演のコミカルな時代劇。幕府公認の駆込み寺・東慶寺にある御用宿で離婚を懇願する女たちから聞き取り調査を行う男たちと、さまざまな事情を抱えた女たちとのユニークなやりとりが描かれる。戸田恵梨香や満島ひかりが“駆込み女”を演じる。
予告編動画を見る

**********
 製作年 2015年
 製作国 日本
 配給 松竹
 上映時間 143分
**********

【あらすじ】
 鎌倉にある東慶寺は、江戸幕府公認の駆込み寺だった。離縁を望む妻がここに駆け込めば問題解決に向け動く拠り所だった。駆け込んだからといってすぐには入れず、まずは御用宿で仔細の聞き取りがされる。御用宿の柏屋に居候する医者見習い兼駆出しの戯作者・信次郎(大泉洋)は柏屋の主人・源兵衛(樹木希林)とともに、様々な事情を抱えた男女のもつれをほどき、女たちの再出発を支えていく。

【キャスト・スタッフ】
 役  名 : 配  役
中村信次郎 : 大泉洋
じょご : 戸田恵梨香
お吟 : 満島ひかり
戸賀崎ゆう:  内山理名
法秀尼 : 陽月華
お勝 : キムラ緑子
利平 : 木場勝己
おゆき : 神野三鈴
重藏 : 武田真治
鳥居 : 北村有起哉
近江屋三八 : 橋本じゅん
石井与八 : 山崎一
情拙 : 麿赤兒
風の金兵衛 : 中村嘉葎雄
源兵衛 : 樹木希林
堀切屋三郎衛門 : 堤真一
曲亭馬琴 : 山崎努
おせん : 玄里
おゆき : 神野三鈴
法鈴尼 : 赤間麻里子
法光尼 : 大島れい
為永春水 : でんでん
鼻山人 : 井之上隆志
渓斎英泉 : 山路和弘
玉虫 : 宮本裕子
お種 : 松本若菜
田の中勘助 : 松岡哲永
老中・水野忠邦 : 中村育二

監督 : 原田眞人
脚本 : 原田眞人
原案 : 井上ひさし
撮影 : 柴主高秀
美術 : 原田哲男
音楽 : 富貴晴美
録音 : 鶴巻仁
照明 : 牛場賢二
編集 : 原田遊人
衣裳デザイン : 宮本まさ江 

 

kakekomi-movie_Chart.jpg
 


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 


関連記事
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

映画 【脳内ポイズンベリー】 を見ました! 揺れ動く乙女心?!
2015年5月24日(日)

 真木よう子 が主演するコメディ映画 【脳内ポイズンベリー】 を見ました!

Nou-Poi_Top.jpg
 

 最近は TVドラマ 【問題のあるレストラン】 などでコメディエンヌの一面も
見せ始めてはいますが、 どちらかと云うと、暗い悲劇的な役柄が多かった
真木よう子 さんが、可愛い役柄を演じています。

 ただ、部分的に脳内にメタルジャケットを来て沢尻エリカ的メイクで入ってくる
処は、従来のシビアな役柄の名残も・・・

 女性は男性との恋愛の始まりを、どのように捉えているのか?
の一面を見せてくれるコメディ映画でした。
 コミック(漫画)の映画化の一つで安易な戦略とも言えます!

 吉田羊 さんが、相当目立つ役処を演じているのも見所かも・・・ 

   【脳内ポイズンベリー】 公式サイト



   Movie Walker による作品紹介 

水城せとなの少女コミックを真木よう子主演で映画化したラブコメディ。7つ歳下の男と恋に落ちて戸惑う30歳のヒロインの実像と、彼女の頭の中で“ポジティブ”“ネガティブ”“理性”“衝動”“記憶”という擬人化された5つの思考が脳内会議を繰り広げるさまがつづられる。歳下の彼氏を演じるのは若手注目株の古川雄輝。

******************
 製作年 : 2015年
 製作国 : 日本
 配 給 : 東宝
 上映時間 : 121分
******************


【あらすじ】
  先日の飲み会で会い少し魅力を感じていた23歳の早乙女(古川雄輝)を
見かけた30歳の櫻井いちこは、どうするべきかどうかあれこれ考えた末に、
勇気を出して彼に話しかける。
 あれこれ考えを巡らせながらもついに早乙女とベッド・イン。
しかし、いちこの年齢を知り引く彼の様子にショックを受けてしまう。
そんな中、彼女の前に頼れる存在である仕事相手、越智(成河)が現れる。
脳内会議が紛糾し通しのいちこの恋の行方は……。

【キャスト・スタッフ】
  役  名 : 配  役
櫻井いちこ : 真木よう子
理性/議長(吉田) : 西島秀俊
ポジティブ(石橋) : 神木隆之介
早乙女 : 古川雄輝
越智さん : 成河
ネガティブ(池田) : 吉田羊
衝動(ハトコ) : 桜田ひより
記憶(岸さん) : 浅野和之

監督 : 佐藤祐市
脚本 : 相沢友子
原作 : 水城せとな
製作 : 石原隆 、 渡辺直樹 、 市川南
プロデューサー : 鈴木吉弘 、 坂上真倫 、 古郡真也
撮影 : 清久素延
美術 : 相馬直樹
装飾 : 田口貴久
音楽 : 井筒昭雄
主題歌 : クリープハイプ
録音 : 金杉貴史
照明 : 清水智
編集 : 田口拓也
衣装 : 宮本まさ江
スタイリスト:  三田真一
ヘアメイク : 望月志穂美 、 AYA
選曲 : 藤村義孝
アソシエイト・プロデューサー:  大坪加奈
助監督 : 三橋利行
記録 : 目黒亜希子
VFX : 中村明博 、 山本雅之
制作担当 : 持田一政





音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

 


関連記事
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

MET - Live Viewing 【カヴァレリア・ルスティカーナ】 の レビューです !
2015年5月25日(月)

 昨日、中洲大洋で、MET - Live Viewing を見てきました。

 演目は2本立て(Double Header と案内役が言っていました )で、

マスカーニ (Mascagni) の 【カヴァレリア・ルスティカーナ】 (Cavalleria Rusticana)
と レオンカヴァッロ (Leoncavallo) の 【道化師】 (Pagliaccio) の 2本連速上映!


  【カヴァレリア・ルスティカーナ】 (田舎の騎士道) は、穏やかで美しい間奏曲で
有名ですが、ストーリーはこれに反してドロドロの 『失恋殺人事件!』
第一幕への前奏曲も、二幕前の間奏曲も、それはうっとりするほど美しい旋律とハーモニー

     

 イケメンの(?)男に袖にされた女が告げ口をして相手を破たんに追い込むと云う話し!

実は、オペラを見ていても良くは解らなかったのですが、解説などを見ると・・・
女の名前は、サントゥッツァ (エヴァ=マリア・ヴェストブルック)
男の方は、トゥリッドゥ (マルセロ・アルヴァレス)
サントゥッツァ が告げ口をする相手は、アルフィオ (ジョージ・ギャグニッザ)
アルフィオ の妻が ローラ。
しかし、ローラ と トゥリッドゥ は、昔恋仲だった。
サントゥッツァ は トゥリッドゥ に復縁を迫るが、ローラに思いを寄せる
トゥリッドゥ は冷たくこれを拒否!
アルフィオ の目を盗んで、ローラ と トゥリッドゥ は再び交わる。
それを知った サントゥッツァ が アルフィオ に告げ口をする。
アルフィオ が嫉妬に狂い、トゥリッドゥ を殺害する。
   と云う、今や見飽きた話の展開!

 別にオペラにしなくても良いような単純な内容。

 私は、このオペラを観るのは初めてのようですが、20才代の頃に、この中の主な
合唱曲を大阪の合唱団で歌った覚えがあります。 Wiki で曲名を確認すると・・・
* オレンジの花は香り Gli aranci olezzano sul verdi margini
* 乾杯の歌 Viva il vino spumeggiante

  当時は、日本語版で歌ってました。
 確か、「見よ オレンジの花の輝き、聞け ひばりのさえずりを・・・」だったか・・・
 (40年も前に歌った歌詞の一部をまだ覚えてる! 昨日のことは忘れても;笑)
 
 合唱曲も美しい旋律と明るい宴(飲み会)の歌なので、てっきりオペレッタだと
思っていましたが、中入りでのインタビューなどを聞いていると、実はヴェリズモ・オペラ
(ヴェリズモ;リアリズム文芸運動)であることが解りました。 
 ヴェリズモ・オペラとは、喜歌劇では無く、悲劇的なオペラのこと、と思ってました (笑)

 指揮者は、今やメトロポリタン歌劇場を中心となって率いる ファビオ・ルイージ。



   Movie Walker による作品解説 

 本作 【カヴァレリア・ルスティカーナ】 では2015年4月25日にレオンカヴァッロ『道化師』と2本立てで上演される、マスカーニがジョヴァンニ・ヴェルガの戯曲に基づき作曲したヴェリズモ・オペラを収録。
 『間奏曲』などの名曲が甘美に彩る男女の愛憎劇を、METをはじめ欧米各地で活躍するデイヴィッド・マクヴィカーの手による新演出で上演。指揮はMET首席指揮者のファビオ・ルイージ。マルセロ・アルヴァレス、エヴァ=マリア・ヴェストブルック、ジェリコ・ルチッチがもつれあう男女関係をドラマティックに演じる。

***************************
 原 題 : CAVALLERIA RUSTICANA - MASCAGNI
 製作年 : 2015年
 製作国 : アメリカ
 配 給 : 松竹
 上映時間 : 78分
***************************


【あらすじ】
 19世紀末。シチリア島のヴィッツィーニで居酒屋を営むルチアの息子トゥリッドゥ(マルセロ・アルヴァレス)にはローラという美しい恋人がいた。しかし彼が兵役についている間にローラは資産家の馬車屋アルフィオ(ジェリコ・ルチッチ)と結婚。トゥリッドゥは彼女を忘れようとサントゥッツァ(エヴァ=マリア・ヴェストブルック)と付き合うが、それに嫉妬したローラはまたトゥリッドゥに近付き逢い引きを重ねる。サントゥッツァは怒りのあまりアルフィオにトゥリッドゥとローラのことを告げてしまう……。

【キャスト・スタッフ】
 役  名 : 配  役
トゥリッドゥ : マルセロ・アルバレス
サントゥッツァ : エヴァ=マリア・ヴェストブルック
アルフィオ : ジェリコ・ルチッチ

演 出 : デイヴィッド・マクヴィカー
指 揮 : ファビオ・ルイジ
管弦楽 : メトロポリタン歌劇場・管弦楽団
合 唱 : メトロポリタン歌劇場・合唱団 



   MET 公式サイトから記事を引用すると

出演: 配 役 (役 名)
マルセロ・アルヴァレス(トゥリッドゥ)、
エヴァ=マリア・ヴェストブルック(サントゥッツァ)、
ジョージ・ギャグニッザ(アルフィオ)

言語:イタリア語

【あらすじ】
 シチリアの大地に渦巻く欲望と激情!棄てられた女がとった捨て身の行動とは?男女の生々しい感情を甘美にして劇的な音楽で綴り、オペラ史に新しい1ページを開いたマスカーニの名作が待望の新制作!有名な〈間奏曲〉、母と人生への告別の歌〈母さん、この酒は強いね〉など聴き所が続出する。《道化師》でも主役を歌う人気テノール、M・アルヴァレスに、Z・ルチッチ、E=M・ヴェストブルックを加えた三大スターの激突は必見!
19世紀末のシチリア、ヴィッツィーニ。居酒屋の息子トゥリッドゥはローラと恋仲だったが、兵役にとられている間に、ローラは資産家の馬車屋アルフィオと結婚してしまう。トゥリッドゥは腹立ちまぎれに村娘のサントゥッツァと親しくなるが、それをやっかんだローラは再びトゥリッドゥと逢い引きする仲に。トゥリッドゥに突き放されたサントウッツァは、怒りのあまりアルフィオにすべてを打ち明けるが・・・。 






   Wikipedia による 【カヴァレリア・ルスティカーナ】の詳しい解説

 【道化師】 も単純な 『不倫殺人事件』 ですが、別の記事にします。




音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

 

 
関連記事
テーマ:オペラ - ジャンル:音楽

ベルリン・フィル:不協和音 次期首席指揮者の選出 毎日新聞 (2015/5/26)
2015年05月26日(火)

 今日は、ベルリン・フィルの次期首席指揮者・音楽監督選出が滞っていることについての
毎日新聞記事を引用して、『手抜き』 と参ります (#^.^#)

 概要を書くと、現在の首席指揮者・音楽監督であるサイモン・ラトル氏が2018年までの
契約となっていることから、次期首席指揮者・音楽監督を選出する時期が迫っているが、
楽員の中に、ドイツ伝統音楽重視か? 新しい楽曲にも積極的に取り込むか? と云う
『路線対立』 が顕在化して、次のマエストロを決めることができない、と云う話し。

 地元メディアは、これを 『ローマ法王』 を選出する 『コンクラーベ』 (「根比べ」ではない)
になぞらえて茶化している傾向もあるとか・・・。

ベルリン・フィル:不協和音 次期首席指揮者の選出
 「モダンか古典か」楽団員対立

 毎日新聞 - 2015年05月26日 東京夕刊
 

 【ベルリン中西啓介】
 世界最高峰のオーケストラの一つベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の次期首席指揮者兼芸術監督を巡り、楽団員の意見対立から選出できない状況が表面化している。名門楽団のトップ決定をドイツメディアは「ローマ法王選出会議」(コンクラーベ)になぞらえ注目するが、長期化は必至で、混乱ぶりも本家コンクラーベ顔負けの様相を帯びている。

 「将来の方向性を巡って根本的な意見の隔たりがあった」。新たな指揮者が発表されるとみられていた今月11日夜、楽団幹部は詰めかけた報道陣を前に、選出に失敗したことを明かした。DPA通信によると、123人の楽団員が11時間にわたって議論し、複数回投票を行ったが結論に達しなかったという。

  11日の選考で有力候補として名前が挙がったとされるのが、
ベルリン出身でワーグナーやブラームスといったドイツ音楽のレパートリーが豊富なドレスデン国立歌劇場管弦楽団の首席指揮者クリスティアン・ティーレマン氏(56)と、

クリスティアン・ティーレマン氏=AP

ラトビア出身で36歳の若さでボストン交響楽団を率いるアンドリス・ネルソンス氏だ。

アンドリス・ネルソンス氏=AP

 「モダンか古典か」。独紙ビルトは楽団員の対立の原因をこう解説する。ティーレマン氏の指揮を「保守的でベルリン・フィルには適さない」と否定する団員と、伝統的スタイルを志向する団員との隔たりが埋まらなかったとみられる。

 一方でクラシック音楽界からカリスマが姿を消す中、首席指揮者に求められる条件が多様化していることも選出を難しくしているとの見方もある。独紙ターゲスシュピーゲルは「今の時代の首席指揮者には美しい音楽だけでなく、インターネット上での存在感も含め、楽団のあらゆる活動の『顔』になることが求められている」と分析する。

 楽団は卓越したカリスマ性で世界的名声を高めた「皇帝」カラヤン氏退任後の1989年から、首席指揮者を楽団員による投票で選出してきた。決定基準は非公表。
 2002年に就任した現在の首席指揮者のサイモン・ラトル氏(60)は契約が切れる18年で退任し、ロンドン交響楽団の音楽監督に就任することが今年3月、明らかになり、後任選びが行われていた。

サイモン・ラトル氏=AP

 楽団は再投票まで将来像や候補者について内部議論を深めたいとしており「世界中の音楽ファンが待ちわびる選出決定を知らせる白い煙」(同紙)までは、長くて1年待つことになりそうだ。




音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

 

 
関連記事
テーマ:クラシック - ジャンル:音楽