観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



【 テルマエ・ロマエII 】 を この前の日曜日に見ました!
2014年5月1日(木)

 『大型』 連休・2日目の日曜日(4/27)、自宅から車で5分ほどの
 United Cinema Torius Hisayama
 公開されたばかりの映画 【 テルマエ・ロマエII 】 を見ました!

Thermae-Romae_Top.jpg


 イタリア・ローマが舞台の 日本映画 です。

製作年: 2014年
製作国: 日本
配 給: 東宝
上映時間: 113分



 第一印象を言うと、第1作の方が、予想外の展開がビックリで面白かった。

 今回の第2作は、第1作での意外な展開が予想されていたので、衝撃は少なかった。

 しかし、面白い映画であることは間違いありません。

Thermae-Romae_2shot.jpg

 上の絵で出ているように、コロッセウムなどローマの巨大建築物群が『忠実に』再現されていて、
とても『CG合成』とは思えないような臨場感で、コロッセオに闘士たちの死闘がコロッセウムで
繰り広げられるのです。 何万人と入るであろう巨大な観客席での群衆の反応までがリアル。

 これだけの人数の『ローマ市民』を集めたのであれば、それだけでも大変だったでしょうが、
これも『CG合成』で作っているのでしょうか?

 ルシウスが設計した浴場も実際にセットで作ったのかどうか、多くの剣闘士が実際に
湯に浸かっているように見えます。

 草津温泉の浴場シーンは実際のロケで撮影していると思われますが、それを模してルシウスが
イタリアに建造中そして完成に至る巨大な浴場は、実際に現場で造っているように見えました。 

 コメディでありながら、『CG合成』は使っているにしても、相当大掛かりな取り組みの
映画であると思われます。

 地元ローマやアジアでも興行を行う予定とか・・・

欧州最大規模のアジア映画祭のクロージングに!
「テルマエ・ロマエII」が本家イタリアで旋風を巻き起こす

 (MovieWalker)- 2014年4月5日


阿部寛と上戸彩が台湾でも舞台挨拶!
『テルマエ・ロマエII』、アジア席巻なるか!?

 (MovieWalker)- 2014年5月2日 (追記) 



     Thermae-Romae_Cast00.jpg
          ローマの浴場設計者;ルシウス @ 阿部寛

Thermae-Romae_Cast02.jpg
   日本側キャスト (珍しい往年の俳優も。 この他に大相撲からエキストラ多数)

Thermae-Romae_Cast01.jpg
   ローマ側キャスト (日本人や相撲の元・関取も。 この他に外国人エキストラ多数)


    【 テルマエ・ロマエII 】 公式サイト


    Movie Walker による作品紹介 

 ヤマザキマリの人気コミックを、阿部寛ら濃い顔の俳優を集めて実写映画化し、大ヒットを記録したコメディの続編。コロッセオにグラディエイターを癒すためのテルマエの建設を命じられた古代ローマの浴場設計技師ルシウスが、またもや古代ローマと現代の風呂を行き交う不思議な体験をし、ローマ帝国を二分する危機に巻き込まれていく。

【あらすじ】
 タイムスリップした先である現代日本の風呂文化から着想を得て斬新な浴場建設をし、一躍人気者となった古代ローマ浴場技師ルシウス(阿部寛)に、コロッセオに闘士たち用の浴場を作るよう命令がくだる。

 頭を悩ませたルシウスは再び現代日本へタイムスリップ。風呂専門雑誌のライターになった真実(上戸彩)ら、ルシウスが平たい顔族と呼ぶ現代日本人と再会する。一方ローマ帝国では平和推進派であるハドリアヌス帝(市村正親)と武力行使派の元老院が対立、緊張が高まっていた……。

【キャスト・スタッフ】
  阿部寛
  上戸彩
  北村一輝
  市村正親
  竹内力
  宍戸開
  笹野高史
 
監督 : 武内英樹
原作 : ヤマザキマリ
脚本 : 橋本裕志
音楽 : 住友紀人




音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

Broadway Musical 『IN THE HEIGHTS イン・ザ・ハイツ』 を福岡市民会館で観ました!
2014年5月2日(金)

 おととい、5月30日 福岡市民会館で
  Broadway Musical 『IN THE HEIGHTS』 
   を観ました!

IN THE HEIGHTS
 

 私が、勝手に応援している、福岡市出身の 平田愛咲 が、アンサンブルで出演しているので!

 歌の殆どがラップ調。 英語のラップを日本語に置き換えているせいか、
生バンドの音が大きすぎてバランスが悪いせいか、言葉の大半を私は聞き取れず。

 前田美波里さんが歌う歌は、バラード調だったりミュージカル的だったので
聞き取ることができましたが・・・

 居眠りはしませんでしたが、イマイチ『ストーリー』が良く解りませんでした。

 2・3回見れば解るようになるのかも知れません。

 カーテンコールは、結構大歓声でしたが、私はそれほどでも。



 若い観客層が比較的多いようでした。

 1800名収容の福岡市民会館に半分位の入りで、座席後方はガラガラでした。

In the Hights_Chart

『IN THE HEIGHTS』 公式サイト


音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

恒例の『ひまわり一座』の憲法劇 今年は題して 【そうじするひと】
2014年5月3日(土)

 毎年、憲法記念日に開催される憲法集会イベントでの『ひまわり一座』による創作劇

 今年の演目は、題して【そうじするひと】

 総理大臣にそっくりの清掃作業員が総理大臣ならぬ掃除大臣に任命されて
 
最後の憲法改正・国民投票についての演説シーンは、
チャプリンの【独裁者】でチャーリーがする演説のオマージュのようでした。



   掃除大臣が国民向けに演説するシーン




   最後に全員舞台に搭乗して『憲法の歌』を歌っている処




   800人弱収容の『少年科学文化会館』に、ほぼ満員の盛況!でした。


 この【憲法集会】について、『産経新聞』に紹介されていました。

琉球新報論説委員「ソ連崩壊で役割失った自衛隊が沖縄にいることが不正義」
 産経新聞 - 2014年5月3日(土) 19:11


     ブログランキング・にほんブログ村へ

琉球新報論説委員「ソ連崩壊で役割失った自衛隊が沖縄にいることが不正義」
 産経新聞 - 2014年5月3日(土) 19:11
 

 護憲を掲げる「九条の会・福岡県連絡会」は3日、福岡市中央区の少年科学文化会館ホールで憲法集会を開き、琉球新報論説委員の松元剛氏が講演で「安倍晋三政権は中国と戦争できれば国防軍ができ、長期政権に導いてくれると考えている」と力説した。

 演題は「沖縄に軍隊はいらない!! ~集団的自衛権を許さない 現地からのレポート」。松元氏は「冷戦が終わり仮想敵だったソ連はなくなった。自衛隊は存在意義を見いだすため、次の敵として北朝鮮や中国が喧伝されているが、もはや役割を失った自衛隊・海兵隊が沖縄にいること自体が不正義だ」と断じた。

 中国の東シナ海での軍拡には一切触れず「中国の民間人が尖閣諸島に入って日米が反撃したら沖縄が真っ先にミサイル攻撃される。集団的自衛権の問題は沖縄が火の海になることに直結する」と主張。「産経新聞や読売新聞は、沖縄に配備されたオスプレイが尖閣防衛に有効だと主張するが、攻撃されたらひとたまりもない機体でその役割は果たせない」と述べた。参加者約700人は熱心に聞き入り、講演後、盛大な拍手を送った。 




音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

HASHIKAWA バレエスタジオ 【Memorial Concert 2014】
2014年5月4日(日)

 私が通っているスポーツクラブ『Esta』で外部・バレエ講師として週1回来ている
miska さんが教えている子ども達を含むバレエ公演の御案内を受けて
福岡市民会館まで、出掛けてきました。
(バレエ・レッスンは金曜日の昼なので、私がレッスンに出るのは半年に1回位です)

 御案内によって見に行ったので、公演の内容は知らないままでしたが、下記のようです。


HASHIKAWA バレエスタジオ【Memorial Concert 2014】

  開演:午後2時 終演:午後6時
  入場料:自由席 2,500円

  お問合せ:HASHIKAWAバレエスタジオ
     TEL:092-885-5688
  ホームページを検索してみましたが、facebookも含めてHitしませんでした。

『Memorial Concert』 を Google 翻訳で調べると 
「追悼コンサート」 のみの訳語となっていますが、
主催者の意図は 【くるみ割り人形】 全幕公演に挑戦した『記念すべきコンサート』
と云う意味のようで、『英語の誤用』 と思われます。(脚注参照)
従って、関係者は誰も亡くなっていないそうで、『追悼』の意味は無いとのこと。
『記念コンサート』 なら 【Anniversary Concert】 の訳が近いようです。
バレエの公用語であるフランス語なら 【Concert Anniversaire】
要は、安易な外国語タイトルを付けることを避けるべきだと云う話しです。 



 前半・第1部は、幼児から青年に至るまで、このバレエスタジオの生徒や講師の発表会の様子。

 第1部の締めくくりが、午後3時過ぎから3:45頃まで、御案内を受けたMiskaさんの出演する演目。
 その導入部は【オペラ座の怪人】のオルゴールのメロディだったので、【オペラ座の怪人】の
メドレーかと思うと、2曲目はハチャトリアンの【仮面舞踏会】のメロディ。
あれこれ有名な楽曲の寄せ集めの音楽による構成・創作バレエのようでした。

 miska さんは、その演目の冒頭にちょっと出ただけで、あとは、生徒たちの演技が続きました。
DSCF0886m.jpg
      センター前方でポーズを決めているのが miska さん

そうして20分ほどたったでしょうか? miska さん再び登場!
 今度は、その演目でのプリマ・バレリイナとして、パ・ド・ドゥも含めて主役を演じていました。
DSCF0897m.jpg

片脚を軸に回るフェッテも十数回連速で安定して回っていましたよ!

DSCF0905m.jpg
    第1部 フィナーレ

 スポーツクラブ『Esta』でのバレエ講師は、『世を忍ぶ仮の姿』(笑)だと再認識しました。

 後半・第2部は、超有名な チャイコフスキーの 【くるみ割り人形】(NutCracker)全曲。
バレエ教室の発表会では、通常は抜粋で演じられることが一般的ですが、この公演は全曲通し!
聴き慣れたいつもの楽曲の他の聞き慣れない珍しい曲目も演じられました。

 この 【くるみ割り人形】 が、今日の公演の 『Main Event』 だったようです。
処が、この演目には、 miska さんが最初から最後まで出演されませんでした。

 【くるみ割り人形】 は、幼児も含む子どもなど大勢が出演できる貴重な演目です。
子どもが舞台度胸を付け、観客の視線を直に感じることができる絶好の機会になります。 
また、舞踏会で次々と演じられる各国のダンスを披露する場面で、プリマ以外の
2番手・3番手のバレリーナ十数人が、主役級を踊れるので勉強の機会にもなります。

 クリスマスが背景にあるので、多くのバレエ教室やプロ・バレエ団が、一部上演や
抜粋や全曲上演を 毎年クリスマス時期に行っています。

 チャイコフスキーは、そこまでバレエの発展・教育・継承も考えて作曲していたのでしょう!
 
 【くるみ割り人形】公演は、4時に始まり、カーテンコールが終わって終演した時には
午後6時になっていました。

 そういえば、【くるみ割り人形】のカーテンコールの最後に、miska さんが、
全員に迎え入れられて再び舞台に登場! 相当重要で中心的存在だったようです。

DSCF0915m.jpg
      このセンターに立つのが miska さん

 そして、彼女の後に出てこられたのがおそらくこのバレエスタジオの主宰者のようです。
しかし、その方が、橋川さんかどうかは、私には解りません。

 全体としては、充分楽しめた公演でした。

       ******************

   【Memorial】 関連の意味 (Google,Yahoo! 翻訳等による)

Memorial : 追悼,記念碑
Memorial Concert : 追悼コンサート,祈念公演,偲ぶ音楽
Memorial Park : 霊園,共同墓地; 記念公園(たとえば広島平和公園)
Hiroshima Peace Memorial Park : 広島平和記念公園
Hiroshima Peace Memorial Museum : 広島平和記念資料館
Memorial Day : 戦没将兵追悼記念日
War Memorial : 戦争記念館

 なお、私はこれらの辞書を見るまでもなく、【追悼コンサート】と思いました!




音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

朝日新聞記事 権力による報道管制の証左!【圧力恐れず報じ続ける 強まる政治からの干渉】
2014年5月5日(子どもの日・月)

 憲法記念日の5月3日付けの朝日新聞Web版『コラム記事』のタイトルが気になって
読んでみたら、重大な話だったので、引用して紹介します。

 本来は、私のもう一つのブログ 【JUNSKU blog 2014】 の方に掲載するような内容ですが、
ことの重大さを知って頂くために、こちらに全文引用することにしました!

 何が重大かと言うと、権力による報道管制が既に実行されている証拠を報道している点。

 そのことが、NHKの籾井会長の問題発言と絡ませて描かれています。

 そして、その報道管制が、NHKばかりではなく、『日本新聞協会』など業界団体に対して
行われていることが明らかにされています。

 是非、お読みください。

     ブログランキング・にほんブログ村へ

 
(排除の理由:6)【圧力恐れず報じ続ける 強まる政治からの干渉】
 朝日新聞デジタル - 2014年5月3日(土)05時00
 

 ◇「みる・きく・はなす」はいま

 異例の出来事だった。


 東京・渋谷のNHK放送センター本館。4月22日午後、経営方針を決める経営委員会で、それは起きた。

 2日後に退任する上滝賢二理事が、涙で声を詰まらせた。「おわび番組で言明したことを実行するとともに、職員と対話して距離を縮めてほしい」

 進言を受けたのは籾井(もみい)勝人会長だ。1月の就任会見で「政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない」「(特定秘密保護法は)通っちゃったんで言ってもしょうがない」と発言。先月のテレビ番組で「私の個人的見解を放送に反映させることは断じてない」と謝罪、弁明した。

 選挙で特定の候補を支援した経営委員の言動なども問題になり、報道機関として、政治との距離が問われていた。一方で、風圧も、確実に強まっていた。

 「勤務している外国人職員の人数をお聞きしたい」。昨年12月、衆院総務委員会で三宅博議員(日本維新の会)が質問。同局のドキュメンタリー番組などを「日本に対して大きな敵意を感じる」と批判した。

 その後の予算委で籾井会長が22人と明らかにし、「募集時には国籍は不問」と答えると、三宅氏は言った。「中国の密命を帯びた工作員も一部いるんじゃないかな、というふうに私は想像しているんですよ」

 三宅氏は取材に「中国、韓国、北朝鮮の側に立って制作しているように見える番組があった。外国人職員の影響でそうなったのか、疑問を感じた」と言った。

     ■     ■  

 「読者の知る権利に応える報道を続けよう」。2月末、那覇市の琉球新報社。松元剛編集局次長は局内の会議で語った。同社には同月24日付で防衛省から、申入書が届いていた。

 2月23日、防衛省が南西諸島で計画している陸上自衛隊の警備部隊の配備候補地として沖縄・石垣島の2カ所を挙げ、「最終調整に入っている」と報じた。石垣市長選の告示日だった。

 配備に慎重な前職に有利になる、との見方が現職を推す自民党に広がった。小野寺五典防衛相は「事実に反する報道が、このタイミングでなされるのはいかがなものか」と批判した。

 防衛省からの書面は、日本新聞協会(東京)にも届いた。「慎重かつ適切な報道を強く要望」していた。個々の報道内容について、国が新聞協会に申し入れをするのは極めて珍しい。

 同協会は自主的な業界団体で、加盟社を指導監督する役割はない。3月、「申し入れを受け入れる立場にはない」とする文書を防衛省に送った。
小野寺防衛相は先月、国会で、現時点での候補地決定を否定した。

 米軍普天間飛行場の県内移設が浮上して18年。沖縄のメディアは反対する報道を続けてきた。
3年前には、琉球新報社が防衛省幹部のオフレコでの問題発言をいち早く報道。この幹部が更迭された。
同社の松元局次長は申し入れを受け、現場の記者に「今まで通りの報道を」と呼びかけた。


 沖縄タイムスも、申し入れをきっかけに先月、連載記事「新聞と権力」を掲載。
普天間の移設先とされる名護市辺野古での取材・報道をめぐり、防衛省から幹部懇談への参加を禁止された経緯などを伝えた。
武富和彦編集局長は局内報にこう書いた。「これまで通り権力監視は続けていく」

     ■     ■  

 NHKの現場には不安感も広がる。「理事の涙」を伝え聞いた職員の一人は、公共放送を担う矜持(きょうじ)を感じながらも、「巨大な力が踏みにじろうとしている、と驚き、恐れた」と言う。

 別の職員は局内の雰囲気をこう語る。「ここ数年、制作の現場では上の意向を忖度(そんたく)したり、萎縮したりする空気が覆っている」。上層部に認められにくいだろう内容は、企画の段階で外すこともある。「重苦しい空気に立ち向かわなければ、と話し合っている」

 今年に入り、局内の会議で籾井氏らの一連の言動が話題になった。「現場も誤解されかねない。こういうことでは困る」。職員の訴えに、幹部はこう答えた。

 「これまで通りの取材、報道をしていく。ことさら忖度しないで、仕事を進めていくことが大事だ」 

   (連載 おわり)



     **********************

(この連載は岡田玄、川端俊一、斉藤佑介、中野龍三、藤田さつき、大谷聡が担当します)

(排除の理由:1)剥がされなかった横断幕 差別、面倒だから放置
  朝日新聞デジタル - 2014年4月28日


(排除の理由:2)原発、隠す・言わせず
  朝日新聞デジタル - 2014年4月29日


(排除の理由:3)特攻、伝わらぬ実像
  朝日新聞デジタル - 2014年4月30日


(排除の理由:4)ナチズム語る若者
  朝日新聞デジタル - 2014年5月1日


(排除の理由:5)言論、すくむ自治体
  朝日新聞デジタル - 2014年5月2日


おわり (排除の理由:6)圧力恐れず報じ続ける 強まる政治からの干渉
  朝日新聞デジタル - 2014年5月3日


  これらの記事を 『朝日新聞デジタル』 で読むためには、
  無料読者登録が必要となる場合があります。

【関連記事】

籾井会長 を抱えたNHKの憂い 朝日・毎日でほぼ同時に槍玉!
 JUNSKY blog 2014 - 2014年05月05日 


籾井・NHK会長:就任3カ月 強権人事と反発、「本業」見えぬ成果
 (毎日新聞)- 2014年05月05日 東京朝刊




音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

『こどもの日』 の早朝を揺るがした 東日本大震災以来の 「震度5弱」 の大地震! 
2014年5月6日(火・振替休日;何の?笑)

 今日は、振替休日だった! こどもの日の? じゃないなぁ!
 となると、5月3日(憲法記念日) か5月4日(みどりの日)?

 まぁ、どうでも良いですが・・・

 その5月5日「こどもの日」の早朝に関東地方を中心に広い範囲に亘って強い地震が襲いました。
 
 そして、そのニュースに関連して呟かれた Twitter には、下記のような画像が掲載されていました。

Earthquake-Level5-.jpg
       全国地震動予測地図2010年版地震調査研究推進本部

 これを見ると、日本列島全体が、大地震に見舞われることが確実で、
原発が立地できる所は、どこにもありません。

 全原発が停止している状況であり、このまま廃炉に進むのがもっとも妥当な方法です。

     ブログランキング・にほんブログ村へ


震源深く、離れた地域で強い揺れ 「異常震域」
 2014/5/5 22:06 日本経済新聞 電子版


地震:早朝の震度5弱「M7級以上の誘発可能性低いが…」
 毎日新聞 2014年05月05日 21時05分(最終更新 05月05日 22時01分)
 

 5日に伊豆大島近海を震源として発生したM6.0の地震は、政府が警戒するM7〜8級の首都直下地震とは震源の深さや規模が異なり、最大震度5弱にとどまった。
だが、東京大地震研究所の古村孝志教授は「今回の地震がM7級以上を誘発する可能性は低いだろうが、いつ起きても不思議ではないと予想されている中で、何も影響が無いとも言えない」と話す。
 さらに「蓄積されてきた地震を起こすエネルギーが減ったわけでもない」といい、引き続き巨大地震への警戒は欠かせない。



 首都圏の地下は、プレート(岩板)3枚が重なる複雑な構造になっている。政府が大規模な被害を想定している地震は、このうち浅い場所にあるフィリピン海プレート内部や、陸のプレートとの境界面などで蓄積されたエネルギーが解放されることで発生するとされている。いずれも震源の深さは0〜50キロ程度だ。

 M7とM6のエネルギーの大きさには32倍の差があるうえ、今回の地震は、最下部に沈み込む太平洋プレートの内部が壊れたことで発生した。震源は162キロと深く、それだけ地表に届くエネルギーが弱まった。

 政府の地震調査委員会が4月に公表した、想定区域内のどこかでM7級が起きる確率は、「今後20年以内に50%程度」「30年以内に70%程度」と高確率だ。最大で火災や建物倒壊などの死者は約2万3000人、経済被害は約95兆円に上る可能性があるという。M8級については30年以内で「ほぼ0〜5%」と低いが、一度起きれば被害はさらに大きくなる。

 国は、首都直下地震対策特別措置法に基づき、関東を中心に1都9県の310区市町村を、重点的に防災・減災を進める「緊急対策区域」と定めるなど対策を急いでいる。【渡辺諒】 



地震:東京震度5弱 気象庁「首都直下地震と関連性薄い」
 毎日新聞 2014年05月05日 08時49分(最終更新 05月05日 21時20分)
 

 ◇震度5弱以上は11年3月の東日本大震災以来

 5日午前5時18分ごろ、伊豆大島近海を震源とする地震があり、東京都千代田区で震度5弱を観測したほか、関東地方の各地で強い揺れを感じた。気象庁によると、震源の深さは約162キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.0と推定される。東京での震度5弱以上の地震は2011年3月の東日本大震災以来。地震による津波はなかった。

 気象庁は、想定される首都直下地震と今回の地震とは震源の場所や規模が異なることから関連は薄いとみている。5日午後7時半現在、余震は観測されていない。長谷川洋平・地震津波監視課長は記者会見で「余震は起きないと考えられるが、数日間は注意してほしい」と呼びかけた。

 各地の消防などによると、東京都新宿区で80代の女性が転倒して腰を骨折するなど東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県で計17人がけがをした。

 原子力規制庁によると、東京電力福島第1原発や柏崎刈羽原発、日本原子力発電東海第2原発に異常はなかった。東京ガスによると、ガスメーターが震度5程度の揺れで自動停止するよう設定されていることから、「ガスがつかない」との問い合わせが5日午後6時までに2530件あった。

 鉄道は千葉県富津市のJR内房線を運行中の普通列車が上総湊−佐貫町間で緊急停車し、乗客22人が佐貫町駅までの道約1キロを歩く事態になった。上越新幹線で最大15分の遅れが出たほか、都内の地下鉄、私鉄でも一時、速度を落としての運転が行われた。高速道路も一部の区間で速度規制が行われた。

 今回は震源から離れた東京都千代田区で局所的に震度5弱を観測したことが特徴的だった。この点について、長谷川課長は「これまで千代田区だけ揺れが強くなるという傾向はなかった」としつつも、地盤の質が偶然に何らかの影響を及ぼした可能性があると指摘する。【奥山智己、川名壮志】

 千代田区以外の主な各地の震度は次の通り。

 震度4=東京都世田谷区、港区、新宿区、中野区、江東区、調布市、横浜市西区、神奈川区、川崎市川崎区、中原区、さいたま市大宮区、千葉県市原市、南房総市、栃木県鹿沼市、群馬県安中市

 震度3=東京都町田市、栃木県日光市、前橋市、埼玉県川口市、千葉市中央区、神奈川県横須賀市、平塚市、福島県白河市 




音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

STAP論文:理研委 再調査せず 『不正』確定へ 理研の体外信用性ますます低下!  
2014年5月7日(水)

 「STAP細胞」の論文に関して再調査するかどうか検討していた理化学研究所の調査委員会
(委員長・渡部惇弁護士)は7日、小保方晴子・研究ユニットリーダー(30)が求めていた
 再調査をしない方針を決めた、とのこと。(毎日新聞など各紙)

 調査委員会の委員長(辞任)を始め、委員数名が自らの論文を切り貼りしていたことが発覚し
それは『問題なし』としたのに、小保方さんの問題では再調査もせずに『有罪』判定とは!?

 再調査をすると、理化学研究所自体の問題が世間に明らかになるからでしょうか?

 理化学研究所に対する対外的信用は、ますます低迷することになるでしょう。

 「再調査しない」との報道に、小保方さんは落胆しているようです。

 報道によれば、代理人の弁護士を通して
【「到底承服できない。調査の不備や事実誤認について指摘したのにもかかわらず、
 拙速で粗雑な扱いに深い失望と怒りを感じる」とのコメントを発表した。】

 時事通信の報道では、
【理化学研究所は7日、臨時の理事会を開き、調査委員会から、状況報告を受けた。
 審査結果をまとめた報告書は提出されず、審査は継続する。】 と、少し違う方向。


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

STAP論文:理研委、再調査せず 不正確定へ
 (毎日新聞)- 2014年05月07日 22時53分
 

 新たな万能細胞とされる「STAP細胞」の論文不正問題を巡り、理化学研究所の調査委員会(委員長・渡部惇弁護士)は7日、筆頭著者の小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダー(30)が求めていた再調査をしない方針を決めた。この日の理事会での了承は見送られたが、調査委の最終報告に対する小保方氏の不服申し立ては退けられ、論文中の2件の画像に不正があったとする結論が確定する見通しとなった。

 理研の規定によると、小保方氏の処分は、懲戒委員会が決める。懲戒委設置後約1カ月で結論をまとめる予定で、諭旨退職もしくは懲戒解雇となる可能性がある。また、理研は英科学誌「ネイチャー」に掲載された論文について、小保方氏ら著者に撤回を勧告する見通し。撤回されれば研究成果は白紙に戻る。

 小保方氏側は、4月1日に調査委が「2件の画像にそれぞれ改ざん、捏造(ねつぞう)の不正があった」と公表した最終報告について、同8日に不服申し立てをした。さらに、同20日と今月4日、主張の詳細を説明する理由補充書をそれぞれ提出した。

 しかし、小保方氏側が提出した資料は、改ざん・捏造の定義や画像取り違えの経緯に関する反論が大半で、小保方氏が「調査委に渡した2冊以外にもある」としていた実験ノートなどは提出されなかった。このため調査委は「再調査が必要な新たな資料には当たらない」と判断したとみられる。

 懲戒委では、調査委の報告で「責任は重大」とされた共著者の笹井芳樹・発生・再生科学総合研究センター副センター長、若山照彦・山梨大教授(理研客員主管研究員を兼任)の処分も検討される可能性がある。

 【毎日新聞:大場あい、斎藤有香】 



調査委が理事会に報告=STAP論文問題―理研
 (時事通信)- 2014年5月7日(水)21:29
 

 STAP(スタップ)細胞の論文問題で、理化学研究所は7日、臨時の理事会を開き、論文に不正行為があったと認定された小保方晴子研究ユニットリーダー(30)の不服申し立てを審査している調査委員会から、状況報告を受けた。審査結果をまとめた報告書は提出されず、審査は継続する。

 調査委が再調査の必要がないと判断したとの報道に対し、小保方氏は代理人の弁護士を通じ、「正式には何も聞いていませんが驚いています。とても信じられませんが、事実としたら非常に悲しいです」とコメントを発表した。  



STAP細胞:小保方氏、実験ノートの一部公表
 (毎日新聞)- 2014年5月7日(水)23:30
 

 STAP細胞論文問題で、理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダー(30)の弁護団は7日夜、理研の調査委員会が論文不正の再調査をしない方針を決めたことを受け、小保方氏の実験ノートの一部を公表した。捏造(ねつぞう)とされた画像について、「小保方氏の説明とノートを照らし合わせば、きちんと実験したことが分かる」として、捏造を否定している。

 公表したノートは、弁護団が先月20日に理研調査委に提出した追加資料に含まれていた。

 弁護団によると、公表部分はノートの75ページ目で、2012年1月24日の記載。「テラトーマ解析について」としてマウス2匹の図があり、「テラトーマPFA固定」などと記されている。これとは別に同日撮影のマウスの写真があり、奇形腫(テラトーマ)の位置や大きさ、耳の切り込みなどが両者で一致したという。

 小保方氏は公表について「エア(架空)実験のように言われるのは情けない。ちゃんと実験していることを公にしたい」と話しているという。

 【毎日新聞:吉田卓矢】 



小保方氏弁護団、怒りのコメント「到底承服できない」
 (朝日新聞)- 2014年5月7日(水)23:45
 

 小保方晴子・理化学研究所ユニットリーダーの代理人の三木秀夫弁護士が7日明らかにした弁護団コメントの全文は以下の通り。

     ◇ 調査委員会が再調査不開始を決定されたと一部報道がありました。 



「再調査不要」に小保方氏側「深い失望と怒り」
 (読売新聞)- 2014年5月7日(水)23:58
 

  STAP スタップ細胞の論文に不正があったとする理化学研究所の調査委員会の認定は覆らなかった。

 調査委が7日、理研の理事会に報告した審査結果。不服を申し立てていた 小保方 おぼかた晴子ユニットリーダー側は「再調査の必要なし」との結論に強く反発している。

 「理研からの正式な連絡はないが、到底承服できるものではない」

 小保方氏の代理人を務める三木秀夫弁護士は7日、大阪市北区の弁護士事務所で報道陣の取材に応じ、審査結果を批判した。

 三木弁護士によると、ニュースで知ったという小保方氏から電話があり、小保方氏は「とても信じられないが、事実としたら非常に悲しい」と強いショックを受けた様子で話したという。

 三木弁護士は、調査委が4月1日に不正の認定を公表して以降、調査委員の論文に画像切り貼りの疑いが浮上したことを挙げ、「委員会そのものの信用性がない。調査の不備を指摘してきたのに、拙速で粗雑な扱いには深い失望と怒りを感じる」と語った。 



小保方さん「共同研究者のプレッシャーあった」 論文執筆時の「心理状況」明かす
 (弁護士ドットコム)- 2014年05月07日 22時38分
 

 STAP細胞の研究論文をめぐって、理化学研究所の調査委員会から「研究不正」を認定された小保方晴子研究ユニットリーダーは5月4日、同調査委に対して、不服申立書を補充する文書を新たに提出した。

今回の文書では、過去の裁判例などを引き合いに出しつつ、「ねつ造」や「改ざん」など研究不正があったか否かの判断は「司法的解釈」に基づいておこなわれるべきと主張している。

また、論文執筆時の状況について「極めて多忙であった」と説明。「早く論文発表しないと、先を越されて新たな発見がなされるかもしれないという想い」や「共同研究者からのプレッシャー」もあったことが、「画像の取り違え」につながったと弁明している。

 【以下、「不服申立についての理由補充書(2)」(要約版) 略 (長いです)】  





音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

小山実稚恵 12年間24回のリサイタル 第17回 ~ 舞曲の園 ~ 5/18 公演 再度の予告
2014年5月8日(木)

 今日は、特に話題が無いので、10日後に迫った

小山実稚恵 12年間24回のリサイタル 第17回 ~ 舞曲の園 ~ 5/18 公演 の

お知らせを、もう一度掲載して、空白を埋めます。

     *******************

 私が一押しで応援している ピアニスト 小山実稚恵 さんの リサイタル の御案内

 12 年間 24 回のリサイタル。 今回は、その 第 17 回 題して ~ 舞曲の園 ~

Koyama-Michie_17th_2014May18-1400m.jpg

 開催日時は、2014年5月18日(日曜日)午後2時から

 会場は、福岡銀行本店大ホール 『FFGホール』

     福岡市中央区天神2-13-1 (地下鉄天神駅4番出口すぐ)

Koyama-Michie_17th_2014May18-Program02m.jpg

   (上の公演パンフ画像からプログラム部分のみ切り取り)

 演奏曲目は、ショパンやリスト、そしてドビュッシーのワルツなど舞曲が中心

 御来場、是非ともよろしく御願い致します。

 チケットのお申し込みは
 【音の実】 事務局 090-8408-6650,
       e-mail: peco-mako*i.softbank.jp
 (* ⇒ @ に置き換え)
 指定席:4000円,自由席:3000円,親子席:7500円(中学生以下)

      小山実稚恵さん イメージ (公演パンフより切り取り)
Koyama-Michie_17th_2014May18-Image.jpg
      1959年5月3日 宮城県仙台市に生まれ、岩手県盛岡市で育つ。
      東日本大震災被災者支援にも力を尽くし、音楽で励ましている。
      東京芸術大学卒 同大学院修了 国際コンクールの審査員も勤める 
        小山実稚恵 facebook


音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 




関連記事
テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

仲間由紀恵 が 森光子 を 演じたTVドラマが 終わった!
2014年5月9日(金)

 別チャンネルでは、天海祐希主演の 『鈴木商店』を扱った「経済ドラマ」
をやっていますが、そちらは録画して
 リアルタイムでは、仲間由紀恵 が 森光子 を 演じたTVドラマ の方を見ました!




音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 




関連記事
テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

MET Live 【ラ・ボエーム】 プッチーニ作曲 を観ました! ミミは代役とは思えぬ好演!
2014年5月10日(土)

 観客は比較的多くて、見た感じ・いつもの2倍以上。
70~80人ほど。

 主役のミミ役の元のキャストが急病で、その日の朝にメールしてきて降板したため、
前日のマチネで 同じくプッチーニの 【蝶々夫人】 の主役を演じたばかりの
クリスティーヌ・オポライスが急遽代役を勤めたが、最終幕まで立派に演じていました。

Kristine Opolais

 元キャストがMETの総裁(P.ゲルブ)に連絡してきたのが、公演当日の朝7時半!
クリスティーヌ・オポライスが代役を依頼されたのが、直後の朝8時。
 代役を即答したそうでえすが、前日のマダム・バタフライ終演から18時間を経ずして
ミミを演じることになるそうで、MET始まって以来の歴史的快挙とのこと。

 クリスティーヌ・オポライスは、公演後は興奮して寝付けないのでバタフライ終了後
眠りについたのは、翌朝(すなわち代役当日)の5時ころで、2時間ちょっとの睡眠を
叩き起されたそうです。

 MET総裁のP.ゲルブが開幕前の観客にこの非常事態を説明し、暖かい目で見て頂くよう
お客様にお願いしました。

 終演後のカーテン・コールでのクリスティーヌ・オポライスに対する観客の拍手と
大歓声による賞賛は、まさに怒涛の如く! と云う感じでした。

 マイクを使用する「ミュージカル」では、連日歌ったり、マチソワで1日2回歌う
ことも常識ですが、生声で3千人収容のMETの天井桟敷まで行き渡らせるオペラ歌手は
『連投』は、有り得ないことのようです。
 それも、演目違いで、膨大なイタリア語の歌詞とメロディを覚えなくてはならない
のですから。 
 オポライスは、おそらく過去にミミを歌ったことはあるのでしょうが、全て覚えている
訳でもないでしょうし、その上、演出に従った動きや表情も表現しなかればならず・・・

 全く、何処も破綻せずに歌いきったのは、流石です!

      ********************

 さて、その演目の御紹介ですが・・・

 前半は喜劇的要素も大いに入った HAPPY な物語。
ロドルフォ (ヴィットーリオ・グリゴーロ) の住む屋根裏部屋に、ロウソクの火を
借りに来た、同じ借家の別の部屋に住む ミミ (クリスティーヌ・オポライス)。

La Boheme-img_2
 お互い素性も全く知らないのに、その場で『一目惚れ』の相思相愛! ありえる???
 (そこまでが第一幕。30分ほどの短い幕)

 ロドルフォの友人たちも冷やかし半分に祝福し、みんなで居酒屋に出かける(お金無いのに)
 (居酒屋シーンのここからが第二幕)
休憩は無いが十数分の幕まで大掛かりな舞台転換(MET Live ではその舞台裏の転換が見られる)

 その第二幕では、合唱団と共にエキストラ百名以上が登場し、それぞれ市民の姿態を表現。

La Boheme-img_1
    第二幕エンディングでは、出演者全員が観客に向けてアピール

 この場では、もう一人のヒロインムゼッタ(スザンナ・フィリップス)が登場。華やかなシーンです。

La Boheme-img_5
    ムゼッタは、スザンナ・フィリップスの当たり役だとか・・・ 確かにハマってる!

 第三幕は、打って変わって淋しい雪世界。 雪もずっと振り続けています(手動操作とか)

La Boheme-img_4
      訳あって、ロドルフォ と ミミ の『別れ話』に。

 そして、第四幕では、再び屋根裏部屋に

 ミミは、当時は『不治の病』であった結核で、みんなに見守られながら若い生命を落とします。

La Boheme-img_6
       嘆く ロドルフォ。
 

  と、そういう話しです。 プッチーニの歌劇の結末は、悲劇が殆どのようです。

    (上の画層は、公式サイトより コピペ)


MET Live 『ラ・ボエーム;La Boheme』 公式サイト より 作品紹介 

【あらすじ】
 クリスマス・イヴの夜にパリの屋根裏部屋で出逢った、貧乏詩人とお針子の青春の悲恋!アリア〈冷たい手を〉〈私の名はミミ〉など美しい旋律満載の名作が、METの誇るF・ゼフィレッリの豪華プロダクションで甦る。カルチェ・ラタンのにぎわいを再現した第2幕は必見!誰もが涙する儚い恋の物語を、人気急上昇のイタリアン・テノール、V・グリゴーロらフレッシュなスターたちがつづる。

 19世紀半ばのパリ。学生街カルチェ・ラタンの屋根裏部屋で共同生活を送る、詩人のロドルフォと画家のマルチェッロは、将来を夢見て仲間と貧乏生活に耐えている。クリスマス・イヴの夜、ひとり残ったロドルフォのところに、同じ屋根裏に住むお針子のミミが火を借りにやってくる。一目で恋に落ちた二人は一緒に暮らし始めるが、ミミは不治の病にかかっていた。貧しい我が身では彼女の薬も買えないと、ロドルフォは別れを決意するが・・・。

【スタッフ・キャスト】
指揮:ステファーノ・ランザーニ
演出:フランコ・ゼフィレッリ
出演:
  配   役   (役   名)
ヴィットーリオ・グリゴーロ(ロドルフォ)、
クリスティーヌ・オポライス(ミミ)、
スザンナ・フィリップス(ムゼッタ)、
マッシモ・カヴァレッティ(マルチェッロ)、
パトリック・カルフィッツィ(ショナール)、
オレン・グラドゥス(コルリーネ)、
ドナルド・マックスウェル(ブノア)
  ※当初、ミミ役を歌う予定だったアニータ・ハーティッグは
  風邪のため降板となりました。ご了承ください。

演奏:メトロポリタン歌劇場・管弦楽団
合唱:メトロポリタン歌劇場・合唱団
エキストラ:合唱団とは別に百名以上、馬1頭。 

上映時間:4幕;2時間54分(休憩2回)
MET上演日:2014年4月5日
言語:イタリア語 

     ***************

《ラ・ボエーム》キャスト変更のお知らせ

 《ラ・ボエーム》にてミミ役で出演予定だったアニータ・ハーティッグが体調不良のため、急遽降板となりました。代わりに、クリスティーヌ・オポライス(Kristine Opolais)が代役を務めます。ご了承ください。

(Kristine Opolais)
 METやウィーン国立歌劇場、ロイヤル・オペラ・ハウスなど世界の主要歌劇場で、新世代のプッチーニ歌いとして躍進中のソプラノ。1979年生まれ、ラトヴィア出身。
 2010-11シーズンにミュンヘンで《ルサルカ》、コヴェントガーデンで《蝶々夫人》を歌い大評判となる。
 2012-13シーズンに《つばめ》マグダ役を歌いMETでデビューを飾り、
同年ウィーンで《ラ・ボエーム》ミミ役を歌う。
 今シーズンはMETで初めて《蝶々夫人》を歌い、6月にはコヴェントガーデンでヨナス・カウフマンを相手役に《マノン・レスコー》で題名役を務める予定。
 今後のさらなる飛躍が期待される注目の若きスターソプラノ(34才)。



 



音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

映画 【WOOD JOB】 を見た 翌日 兵庫県赤穂で大規模な山火事のニュースに愕然!
2014年5月11日(日)

 【Water Boys】 や 【Swing Girls】 を監督した 矢口史靖監督 の作品とあっては
見逃すわけには行きません。

WOOD JOB Top

 公開初日に見てきました。 夜 9;45 開始の最終上映だったので人影はまばら・・・

 公開されたばかりなので、細かいことは書けませんが、割と定番のストーリー展開でした。

 最初は、『杣人』たちから、白い目で見られる林業研修生の主人公が、多くの失敗を
重ねながらも努力して地元の人々からも認められるようになり、「祭り」にも参加できる
と云う話しです。

 定番の流れではありますが、さすがの人情コメディ! なかなか引き込まれます。

 今、伐採している樹木は『ひいおじいさん』(曽祖父)が植樹したもので、研修生たちが
植樹している苗木が建築資材になるのは死んでからのこと、と云う表現が林業の重要性と
経済的困難性を顕しています。

 主人公の研修生を演じる染谷将太さんや、ベテラン『杣人』を演じる伊藤英明さんは
実際に林業研修を受けて、30mを超える大木にスタント無しで自ら登って演技したとのこと。

 長澤まさみ は、もう十数年来のベテランですが、何とカワイイ!こと。

WOOD JOB Cast


 いつも、この手の映画の常連となる竹中直人は出演せず、代わりに?柄本明が長老役。

 ロケ地は、本当に携帯も通じない三重県津市の奥深い山林・美杉村(現・美杉町)とのこと。

 全体としては、中々良い映画でした。

【西日本新聞の長澤まさみ インタビュー記事】






 

    **************

 処が、林業の重要性を映画で見てきた翌日に、兵庫県赤穂の山林が山火事で延焼中
とのニュースを聞きました。
 山火事のニュースは年間何回も耳にしますが、先祖の皆様が手塩にかけて育ててきた樹木が
火災により大きく損傷する処をみるのは、これまで以上に心が痛みます。

赤穂で山林火災
 神戸新聞 - 2014年5月11日(日) 18:46


Fire Akou Kobe-Shinbun_06951218
    手前の建物から見て 山火事の規模の大きさが判ります

Fire Akou Kobe-Shinbun_06951488


兵庫赤穂で山林火災 高速道路に影響も
 NHK - 2014年5月11日(日) 19時28分


Fire Akou NHK-01

Fire Akou NHK-02


山林火災で山陽道通行止め 住民も避難、兵庫・赤穂
 山陽新聞 - 2014年5月11日(日) 20:51


山火事:赤穂で15ヘクタール焼き延焼 道路一部通行止め
 毎日新聞 - 2014年5月11日(日) 21時24分


     ブログランキング・にほんブログ村へ
 
   【Movie Walker】 による作品紹介から 

 『ロボジー』の矢口史靖監督が、三浦しをんのベストセラー小説を映画化した青春コメディ。染谷将太扮するダメダメな都会育ちの青年が、田舎の町での林業研修プログラムに参加した事で、町の人々とのふれあいを通して、一人前の男に成長していく姿がつづられる。伊藤英明が厳しい先輩、長澤まさみがヒロインを演じる。

【あらすじ】
 チャランポランな性格で毎日お気楽に過ごしていた勇気(染谷将太)は大学受験に失敗。彼女にもフラれ、進路も決まらないという散々な状態で高校の卒業式を迎える。
 そんな時、ふと目にしたパンフレットの表紙で微笑む美女(長澤まさみ)に釣られ、街から逃げ出すように1年間の林業研修プログラムに参加することを決意。
 だが、ローカル線を乗り継いで降り立った神去(=かむさり)村は、携帯電話の電波も届かない“超”が付くほどの田舎。鹿やら蛇やら虫だらけの山、同じ人間とは思えないほど凶暴で野生的な先輩のヨキ(伊藤英明)、命がいくつあっても足りない過酷な林業の現場……。
 耐えきれずに逃げ出そうとしていたところ、例の表紙の美女・直紀(長澤まさみ)が村に住んでいることが判明。留まる事を決意するが……。休む間もなく訪れる新体験、野趣溢れる田舎暮らし、底なしに魅力的な村人に囲まれ、勇気は少しずつ変化してゆく。果たして、勇気と直紀の恋の行方は?そして、勇気は無事に生きて帰れるのか!?

【WOOD JOB ~ 神去なあなあ日常 ~ 】 公式サイト 

【キャスト・スタッフ】
 役 名 : 配 役   
平野勇気 :  染谷将太
石井直紀 :  長澤まさみ
飯田ヨキ :  伊藤英明
飯田みき :  優香
中村祐子 :  西田尚美
田辺巌  : マキタスポーツ
小山三郎 :  有福正志
林業組合・専務 :  近藤芳正
中村清一 :  光石研
山根利郎 :  柄本明

   *******
監督 :  矢口史靖
脚本 :  矢口史靖
脚本協力 :  矢口純子
原作 :  三浦しをん
エグゼクティブプロデューサー :  濱名一哉 、 藤巻直哉
プロデューサー :  東信弘 、 細谷まどか 、 有重陽一 、 深津智男
撮影 :  芦澤明子
美術 :  花谷秀文
装飾 :  佐藤康裕
音楽 :  野村卓史
音楽プロデューサー :  和田亨
主題歌 :  マイア・ヒラサワ
録音 :  石貝洋
音響効果 :  岡瀬晶彦
照明 :  永田英則
編集 :  宮島竜治
スタイリスト :  新崎みのり
ヘアメイク :  加藤由紀
キャスティング :  南谷夢
製作担当 :  中山泰彰
助監督 :  井上雄介
スチール :  西永智成
スタント・コーディネーター :  辻井啓伺






音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



...read more
関連記事
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

Comic 【美味しんぼ】 取材チームに鼻血が頻発して漫画にも反映されたようです
2014年5月12日(月)

 コミック雑誌 【ビッグコミック・スピリッツ】に長期連載中の漫画 【美味しんぼ】
における「福島第1原発」事故の放射能被災に関して、ネット上で話題になっていましたが、
NHKも報道するようになり、政府関係者も色々と『提案』や『発言』や『勧告』する事態に。

 【美味しんぼ】は、父と息子による『料理対決』がベースになった漫画ですが、これまでも
『環境問題』や『添加物問題』や『放射能問題』など食と健康問題に取り組んで来ました。

 最近は、読めていませんでしたが、私も十数年来の愛読者でした(行きつけのランチハウスで)

 雁屋哲・花咲アキラ氏の取り組みは、漫画の世界を借りながらも極めて真摯でした。

 従って、今回も放射能の健康被害を多くの読者に認識してもらうことが真意だったと
思います。 福島の食材に対する忌避を願ったものでは無いと思います。

 ビッグコミックでは、【そばもん】でも同時並行的に関東から東北に至る放射能汚染問題を
取り上げ、冷静な態度での食材の選定(「福島産だから」と拒否するのは間違い)を
訴えています。

 この二つのコミックは、取り上げ方は随分違いますが、放射能汚染に対する怒りと
これへの『風評』に惑わされない行動を訴えているものと思います。

 政府が、直接『問題視』して、記者会見で取り上げるとは由々しき事態です。

     ブログランキング・にほんブログ村へ

美味しんぼ作者、原発描写の責任は全て私に (雁屋哲氏)
 (日刊スポーツ) - 2014年5月9日(金)20:05


「被ばくと鼻血、関係ない」 美味しんぼ描写問題で環境相
 (福島民友) - 2014年5月10日(土)09:35


前町長「鼻血は被ばくのせい」美味しんぼ最新号
 (読売新聞) - 2014年5月11日(日)17:30


今の福島「住んではいけない」=前町長ら発言―「美味しんぼ」
 (時事通信) - 2014年5月12日(月)10:28


被ばくと鼻血は無関係=「美味しんぼ」描写で―菅官房長官
 (時事通信) - 2014年5月12日(月)12:16


美味しんぼの鼻血描写「因果関係、考えられない」 菅長官
 (産経新聞) - 2014年5月12日(月)15:53


『美味しんぼ』報道を受けて「ビッグコミックスピリッツ」編集部コメント発表
 (クランクイン) - !2014年5月12日(月)15:36

 


音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

BBC 制作の映画 【Nature】 を見ました!
2014年5月13日(火)

Nature-Movie_Top.jpg

公式サイト

   【Movie Walker】 から作品紹介 

『アース』のBBC EARTHが4K3Dカメラという最先端のカメラを使用し、地球上の人類がまだ見ぬ自然の美しさに迫るネイチャードキュメンタリー。“水”をテーマに、7つの領域に息づく動物や植物などを573日にわたって追った驚愕の映像が続々と登場する。監督は『ウォーキング with ダイナソー』のニール・ナイチンゲールとパトリック・モリス。

【あらすじ】
 現代のとある街。多くの人が雨から身を守る中、雨は自然の神秘と奇跡の象徴だと喜ぶ1人の少女。するとその前に謎の案内人が現れ、未知なる地球の度以案内しようと彼女に手を差し伸べる。少女は想像力に身を任せ、6つの異なる世界へと旅立つ……。神秘の森、燃え盛る地下世界、異国の砂、幻想的な深海、天空の島、生命の水、全てに通じるテーマは、壮大な“水”の旅の物語。雨が降り出すと、命の恵みへと引き寄せられるように集まる様々な動物たち、そして水を得た大地からは生命が息づき始める。未知なる世界で、水はどのように生まれ、存在し、その役割を担っているのか。まだ人類が知らない地球上の“大自然の王国”を旅して、神秘に満ちた野生生物のエネルギーと大自然のスペクタクルをダイナミックに体感。ジンバブエ共和国にあるユネスコ世界遺産登録“ヴィクトリアの滝”。初めてカメラに収めた世界最大の落差を誇るこの滝の縁からの映像、何千羽ものフラミンゴの色が変わる瞬間など、大自然の偉大さを実感させる魅力的な映像の数々に圧倒される。 

【スタッフ】
監督 パトリック・モリス 、 ニール・ナイチンゲール
製作 マイルス・コノリー 、 ニール・ナイチンゲール
撮影 ロッド・クラーク 、 ロビン・コックス 、 マーク・ディーヴル 、
    ジェイミー・マクファーソン 、 サイモン・ウェリー
日本語版ナビゲーター 滝川クリステル




音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:ヨーロッパ映画 - ジャンル:映画

【ビッグコミック・スピリッツ】 は 店頭には無かったが カウンターの後ろにあった!
2014年5月14日(水)

 【ビッグコミック・スピリッツ】 は、図書館で言えば、事実上の 『閉架処置』 となっていました。
その理由は、もちろん 今話題の 【美味しんぼ】 の問題(issue)です!

 事実上の 『閉架処置』 とは何かというと、上部出版業界団体から、
「【ビッグコミック・スピリッツ】 は、お客様が自由に手に取れる店内の棚には置かず、
問い合わせのあった客だけに個別販売するようにせよ」
 との通達が為されたとのこと。

 問い合せた、私は買うことができました。




 『閉架処置』 と 云えば、放射線被害と原爆による被爆を扱った 【はだしのゲン】 も
つい先だって、話題になったばかりです。

 どちらも、「原子力爆弾」 「原子力発電」 による 「放射能被害」 を扱っていると云う
曰く言い難い共通点もあります。

 しかし、こういう事態を隠蔽しようとする勢力が、『言論弾圧』 をすればするほど、
それまで、そういう作品を知らなかったり、無頓着だった人々の関心を呼び、
却って、問題点が浮き彫りになるのは、映画【YASUKUNI ! 】で、既に経験済み
のものであったのに、同じ轍を踏むとは、お馬鹿な人たちです! 

 特に、今回の 【美味しんぼ】 は、知る人ぞ知る漫画であって、 【はだしのゲン】 の
普及度とは異なり、国民全員が知っている漫画ではありませんでした。

 私も十数年来の読者ですが、この 『福島の真実』 シリーズ(今回で23回目)は、
読んでいませんでした。 
 そういう意味では、騒いだ人が居たおかげで、読むことが出来たとも言えます。

 内容は、真摯なもので、誇張や嘘があるとは思えません。
福島の実態をより解りやすく知らせる努力の結果であると思います。

 以下は、一部の 『写メ』 画像です。







 なお、事態の重大性に鑑み、私のもう一つのブログ JUNSKY blog 2014 にも掲載しました。



音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



...read more
関連記事

小山実稚恵 12年間24回のリサイタル 第17回 ~ 舞曲の園 ~ 5/18 の御案内
2014年5月15日(木)

 今日は、特に話題が無いので、3日後に迫った

小山実稚恵 12年間24回のリサイタル 第17回 ~ 舞曲の園 ~ 5/18 公演 の

お知らせを、三度(みたび)御案内して、空白を埋めます。

     *******************

 12 年間 24 回のリサイタル。 

 今回は、その 第 17 回 題して ~ 舞曲の園 ~

Koyama-Michie_17th_2014May18-1400m.jpg

 開催日時は、2014年5月18日(日曜日)午後2時から

 会場は、福岡銀行本店大ホール 『FFGホール』

     福岡市中央区天神2-13-1 (地下鉄天神駅4番出口すぐ)

Koyama-Michie_17th_2014May18-Program02m.jpg

   (上の公演パンフ画像からプログラム部分のみ切り取り)

 演奏曲目は、ショパンやリスト、そしてドビュッシーのワルツなど舞曲が中心

 御来場、是非ともよろしく御願い致します。

 チケットのお申し込みは
 【音の実】 事務局 090-8408-6650,
       e-mail: peco-mako*i.softbank.jp
 (* ⇒ @ に置き換え)
 指定席:4000円,自由席:3000円,親子席:7500円(中学生以下)

      小山実稚恵さん イメージ (公演パンフより切り取り)
Koyama-Michie_17th_2014May18-Image.jpg
      1959年5月3日 宮城県仙台市に生まれ、岩手県盛岡市で育つ。
      東日本大震災被災者支援にも力を尽くし、音楽で励ましている。
      東京芸術大学卒 同大学院修了 国際コンクールの審査員も勤める 
        小山実稚恵 facebook


音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 




関連記事
テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

「美味しんぼ」一時休載へ 「表現のあり方を今一度見直す」と編集部見解 (産経新聞ほか)
2014年5月16日(金)

 今日も終わろうとする午後11版すぎ、産経新聞Web版に、下記のようなタイトルが載った。

「美味しんぼ」一時休載へ 「表現のあり方を今一度見直す」と編集部見解
 (産経新聞) - 2014年5月16日(金)23:33


 産経新聞の記事によれば、【編集部によると、休載は以前から決まっていたという。】

 5月19日(月)発売の ビッグコミック・スピリッツ 第25号に 【美味しんぼ「福島の真実」編】
の最終話(第24話)を掲載した上で、『有識者』の意見や異議や支持する見解や批判などが
10ページに亘って特集されるとのこと。

 先週号(マスメディアを賑わしている「第24号」)を買った書店のカウンターに行って
店頭に出してあるか、在庫があるかないか、問い合わせてみたい。

moblog_87423b78.jpg
  ビッグコミック・スピリッツ 第24号  【美味しんぼ「福島の真実 ㉓」】 Top Page 写メ


音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



...read more
関連記事
テーマ:美味しんぼ - ジャンル:アニメ・コミック

毎日新聞記事 【バレエ:弾む男子 「女子の稽古事」から発展】
2014年5月17日(土)

 ローザンヌ国際バレエコンクールでグランプリを受賞した 二山治雄さん(長野県・17歳)が、
ユース・アメリカ・グランプリでも 1位に輝いた とのこと。 嬉しい情報です。

 私も、行き付けのスポーツクラブで、お遊び 『バレエ・レッスン』 に参加したことが何度か
ありますが、さすがに男性の参加者は私のみ。

 2年前までは、週1回 午後8時過ぎからのレッスンがあったので、毎週参加していましたが、
そのクラスは無くなり、今は金曜日の昼さがりのレッスンのみとなりました。
 なので、たまに祝日などと重なった時などに参加するだけとなり年に数回だけですが・・・

 この記事では、バレエ人口 (バレエ・スタジオ等の生徒も含む) について、
  【昭和音楽大などが2011年に実施した初の全国調査によると、バレエ学習人口は
   推定40万人。うち男子は5500人で1.4%に過ぎない。】 
 と書かれています。  1.4%は総人口比ではなく、バレエ人口比。
 総人口比なら、0.005%ほど。
 劇場に出演する(バレエスタジオ公演への賛助出演も含めて)男性バレエ・ダンサーは
百名にも満たないのではないかと思います。

 その中で、【Kバレエ・カンパニー】 の 熊川哲也さん(42) の役割は重要です。

 と云う訳で、毎日新聞の 『見出し』 に気付いて読んでみた次第です。

 以下、引用します。

     ********************


   バレエ:弾む男子 「女子の稽古事」から発展 逆風越え「心技体」   
     (毎日新聞) - 2014年5月17日(土)12:47
 

【関連記事】

ローザンヌで優勝の二山さん:NYの男子部門でも1位
 (毎日新聞) - 2014年04月12日 


バレエ:ローザンヌ1位・二山さん、6月凱旋公演−−松本 /長野
 (毎日新聞) -  2014年04月25日 地方版


バレエ:二山さん、米サンフランシスコに留学へ
 (毎日新聞) -  2014年05月09日(金) 21時10分


バレエ:Kバレエカンパニー 「ラ・バヤデール」
 熊川の深い理解=評・斉藤希史子

 (毎日新聞) -  2014年04月21日 東京夕刊



音楽ブログランキング


バレエ:弾む男子 「女子の稽古事」から発展 逆風越え「心技体」   
 (毎日新聞) - 2014年5月17日(土)12:47
 

 ◇二山さん「ローザンヌ金」が追い風に

 「バレエ男子」が注目されている。長野県の17歳、二山(にやま)治雄さんが、ローザンヌ国際バレエコンクールに続いてユース・アメリカ・グランプリで1位に輝いたほか、関西では男性ダンサーのみの集団が人気を博す。バレエが長く「女子の稽古(けいこ)事」として発展してきた日本で、何が起こっているのか。【斉藤希史子】

 そもそもバレエ男子は日本にどれだけ存在するのだろう。昭和音楽大などが2011年に実施した初の全国調査によると、バレエ学習人口は推定40万人。うち男子は5500人で1.4%に過ぎない。

 日本を代表するダンサーの山本隆之(りゅうじ)さん(42)は高校時代、バレエを習っていることを級友には内緒にしていた。男性ダンサーには奇異の目が向けられていたからだ。「稽古場でも黒一点。強い意志をもたなければ続かない」と語る。習い続けるだけで「心」が鍛えられる一方、「技」と「体」に秀でれば、女子より目立ちやすい。

 ローザンヌ組の草分け、堀内元(げん)さん(1980年入賞)と弟の充(じゅう)さん(83年入賞)=共に49歳=によると、80年代はローザンヌに日本男子が一人も参加しない年もあった。「81年に兄弟で公演を企画しようと調べたら、全国にバレエ男子は総勢10人ほどしかいなかった」(充さん)という。

 事情を一変させたのは、89年にローザンヌで金賞に輝いた熊川哲也さん(42)だ。芸術家、起業家として評価され、男子の裾野を広げた。今年のローザンヌに日本から出場した21人中、男子は5人でうち3人が決選に進出、見事2人が入賞した。舞踊評論の第一人者、三浦雅士さんは「小さな稽古場にも、近年は『ボーイズ・クラス』がある。熊川さんから二山さんに至って、ようやく『踊る男の格好よさ』が認知されるようになった」と評価する。

 日本でバレエが「女子の稽古事」として普及した要因として「バレエ漫画の隆盛」を挙げるのは、京都国際マンガミュージアム(京都市中京区)の研究員、倉持佳代子さんだ。倉持さんによると「戦後の少女漫画は即バレエ漫画」と言えるほどジャンルとして発達した。「少年漫画のヒーローに対し、少女の憧れである『お姫様』の現実版として、バレリーナはうってつけだった」と指摘する。

 だが、漫画界にも変化が。2000年に男性誌がバレエ漫画「昴(すばる)」の連載を開始。昨年創刊されたバレエ男子のための情報誌「ダンシン」(新書館)では、足立たかふみさん作の「ダンの冒険」が連載され、バレエヒーローのダンがダイナミックな回転技で悪を倒す。「日本の文化である漫画とバレエは今後も軌を一に発展するのでは」と倉持さんはみる。

 男子躍進の象徴的存在が、関西で10年に結成された「PDA(プロフェッショナル・ダンサーズ・アソシエーション)」。20~50代の男性ダンサー二十数人が、所属を超えて結集した。「ジャニーズ人気で『踊れる男子がイケている』となって裾野が広がった。関西の『どや!』気質も優れたダンサーを輩出している一因」と会長の樫野隆幸さん。地元公演は大入りが続き、28、29日には渋谷のBunkamuraシアターコクーンで初の東京公演を行う。振り付けの矢上恵子さんは「男性ならではの力強さと共に、内面のもろさも表現したい」。佐々木大さんらPDAメンバーに加えて山本さん、二山さんも出演予定だ。

 公演のテーマは「ZERO(ゼロ)」。失うものはない、との思いを込めた。日本のバレエ男子は、かつてのゼロからどこまで跳躍できるか。 




音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

小山実稚恵 12年間 24回 の リサイタル 第17回 ~ 舞曲の園 ~ を鑑賞してきました!
2014年05月18日(日)

 主催者 【音の実】 の皆様の御奮闘の賜物で、福銀FFGホールに、ほぼ満席の盛況でした。



   休憩中につき、人影はまばらなように見えますが、実際は大勢来られていました。

 今日、午後2時から福岡銀行ホールでピアノリサイタル公演 

 演奏曲目は・・・

Koyama-Michie_17th_2014May18-Program02m.jpg
   (公演パンフ画像からプログラム部分のみ切り取り)

 ショパンやリスト、そしてドビュッシーのワルツなど舞曲が中心

 いつも3曲も大サービスする アンコール曲が、今日は、なんと4曲も!




タイトルからも、全てワルツ。
それも ショパン!


音楽ブログランキング


 小山実稚恵さんの Twitter で、このリサイタルに掛けた想いを語られている映像が
あると告知されているので、引用して掲載します (期間限定公開かも)

【小山実稚恵 @michiekoyama】  2014年5月18日 20:21
小山実稚恵 第17回「音の旅」シリーズ演奏会に寄せて
小山のメッセージが所属事務所 AMATI の Youtube で紹介されています。
http://www.youtube.com/watch?v=d_OGA_KU-5k&list=UUJQcUAOO8vJJSYVIAQIlykQ …



     *******************

 以下の内容は使い回し 4回目 m(_ _)m

 12 年間 24 回のリサイタル 

 今回は、その 第 17 回 題して ~ 舞曲の園 ~

Koyama-Michie_17th_2014May18-1400m.jpg

 開催日時は、2014年5月18日(日曜日)午後2時から

 会場は、福岡銀行本店大ホール 『FFGホール』

     福岡市中央区天神2-13-1 (地下鉄天神駅4番出口すぐ)
 指定席:4000円,自由席:3000円,親子席:7500円(中学生以下)

      小山実稚恵さん イメージ (公演パンフより切り取り)
Koyama-Michie_17th_2014May18-Image.jpg
      1959年5月3日 宮城県仙台市に生まれ、岩手県盛岡市で育つ。
      東日本大震災被災者支援にも力を尽くし、音楽で励ましている。
      東京芸術大学卒 同大学院修了 国際コンクールの審査員も勤める 
        小山実稚恵 facebook


音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

 【美味しんぼ】 『福島の真実・最終回』  「ビッグコミック・スピリッツ No.25」を 本日入手
2014年5月19日(月)

 【美味しんぼ】 『福島の真実・第24回』 が掲載されている「ビッグコミック・スピリッツ」を
予約しておいて、発売日の本日入手しました。

140519_222351.jpg

140519_222954.jpg

  『福島の真実・第24回』  の 後ろに、いわゆる 『有識者』 の 「意見表明」
140519_223125.jpg
140519_224809.jpg

 そして、最後に「編集部の見解」 を掲載しています。

140519_223245.jpg



音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:美味しんぼ - ジャンル:アニメ・コミック

ビッグコミック・スピリッツ に掲載された 【美味しんぼ】 に対する 青木 理 さんの 御意見
2014年5月20日(火)

今日は、特に話題が無いので、19日に購入した
ビッグコミック・スピリッツ に掲載された御意見から…





音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 




関連記事
テーマ:美味しんぼ - ジャンル:アニメ・コミック

ビッグコミック・スピリッツ に掲載された 【美味しんぼ】 に対する 津田 敏秀 さんの 御意見
2014年5月21日(水)

今日も、特に話題が無いので、19日に購入した
ビッグコミック・スピリッツ に掲載された御意見から…





音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 




関連記事
テーマ:美味しんぼ - ジャンル:アニメ・コミック

【厚木基地第4次爆音訴訟】 判決の中の騒音評価尺度 『WECPNL』  とは?
2014年5月22日(木)

今日も、特に話題が無いので、昨日横浜地裁判決が下った、

【厚木基地第4次爆音訴訟】 で、

航空機騒音評価尺度 として出てきた

『WECPNL』 について、ひと言。

この 『WECPNL』 と云う 「航空機騒音評価尺度」は、
私が学生の頃、「PNL」 に『代わる』新しい評価尺度として、「ICAO」 から提案されたものだった。

すなわち、40年ほど前に制定された尺度である。

ちょうど、その頃 英文の論文が発表され、教授から翻訳するように学生に指示された。
私は、今よりももっと英語が苦手だったので、悪戦苦闘した覚えがある。

翻訳を指示されたのは、学科の学生全員ではなく、様々な論文の一つとして私が配属
していたグループに対しての依頼だったように思う(記憶は正確ではない)

そういういきさつで、英文を翻訳したので、 『WECPNL』 は、今も印象深く、思入れも強い。

<閑話休題>

記憶に依れば(Wikipedia 等で改めて調べておらず全くの記憶の話)、 『WECPNL』 とは、
『Weighted Equivalent Continuous Perceived Noise Level』
のはずだ。

直訳すると、『荷重平均された、持続的に受容された 騒音値』 と云うようになる。

翻訳した経緯もあり、 『WECPNL』 は、当時の最高水準の技術で算出される評価尺度
だと思っていたが、担当教授は、
「この評価方法は航空機騒音のような短時間の強度の暴露を 時間で按分して
  均してしまう処がある」
(要旨) と批判的な見解を持っておられた。

さすがに計算式までは、覚えていないが、積分形式も含む複雑な計算方法だったように思う。

また、これを提唱した 「ICAO」 とは、国際民間航空連盟 だったので、
自らに厳しい評価尺度を提唱するはずもないことが、教授の御指導で解った。
「ICAO」 は、 「International Commercial Airline Organization 」 と云う処だろう。
これも、Wikipedia などに頼らず、記憶によって想像したもの。

そう云う、評価尺度が、裁判で採用されるほど有用なものとして、今でも使われていることに
感慨深かった。

一方で、報道で 『WECPNL』 と云う表記をしているのは、
私が見た限りでは、以下の 【神奈川新聞】 だけで、他は 『うるささ指数』 と書いていた。 

   ブログランキング・にほんブログ村へ

厚木基地第4次爆音訴訟:夜間早朝の自衛隊機飛行差し止め、米軍機は請求却下
 (神奈川新聞) - 2014年5月22日(木) 03:00
 

 米海軍と海上自衛隊が共同使用する厚木基地(大和、綾瀬市)の騒音被害をめぐり、周辺住民が国に航空機の飛行差し止めと損害賠償を求めた「厚木基地第4次爆音訴訟」の判決が21日、横浜地裁であり、佐村浩之裁判長は「睡眠妨害は相当深刻」などとして、夜間・早朝の自衛隊機の飛行差し止めを命じた。過去分の損害賠償として計約70億円の支払いも命令。一方、米軍機に対しては「運航に国の行政処分はない」として、訴えを却下した。

全国の同種訴訟で、軍用機の飛行差し止めは初めてで、賠償額も過去最大

 原告は、航空機の総音量を評価する国際基準・WECPNL値(うるささ指数)が75以上となる厚木基地周辺の大和、綾瀬、相模原、座間、海老名、藤沢、茅ケ崎、町田(東京)の8市の住民ら6993人。

 判決で佐村裁判長は、一部の原告が民事訴訟と並行した行政訴訟で求めた飛行差し止めについて、「住民は健康被害に結び付く睡眠妨害や、生活妨害、精神的苦痛など、深刻な航空機騒音の被害を受けている」と認定。防衛相がやむを得ないと認める場合を除き、午後10時から翌日午前6時まで自衛隊機の運航を差し止めるよう命じた。

 一方、米軍機については「国が米国に対し、基地の使用を許可するといった行政処分は存在しない」などとして、訴えを却下した。

 また、騒音被害による損害賠償額は、W値に応じて月4千円から2万円を認定。月3千円から1万2千円だった3次訴訟より引き上げ、過去分の支払いを命じた。

 民事で求めた飛行差し止めと将来分の賠償は、訴えを退けた。

 原告は2007年12月に訴えを起こし、08年4月にも追加で提訴。午後8時から翌午前8時までの米軍機、自衛隊機の飛行差し止めのほか、騒音被害を受けた過去の分と、騒音が解消されるまでの将来分の損害賠償として、1人当たり月2万円(弁護士費用を除く)を請求していた。国は「航空機騒音には防音工事などで対策をしている」などと反論していた。

 判決後、原告側は米軍機の飛行差し止めが認められなかったことを不服として、控訴する意向を示した。

 厚木基地の航空機騒音被害をめぐる1~3次訴訟では、国に過去分の損害賠償を命じた判決が確定。1~2次訴訟では飛行差し止めも求めたが、いずれも請求が退けられていた。

 小野寺五典防衛相は「自衛隊機の運航の一部差し止めなど受け入れがたい部分がある。判決内容を精査し、適切に対応する」とのコメントを出した。

◆救済へ大きな前進

 淡路剛久・立教大名誉教授(民法・環境法)の話


夜間・早朝に限ってとはいえ、自衛隊機の飛行差し止めを認めた横浜地裁判決は、法律的にも論理的にも筋が通っており、住民の被害救済の面で大きな前進だ。基地をめぐる公権力の行使でさまざまな被害を強いられている住民に向け、争うための道を切り開いたといえる。ただ、米軍機飛行差し止めまでは現状の司法では難しいことがあらためて示され、日米政府間の交渉に委ねるしかないだろう。日本政府は今回の判断を重く受け止め、住民の生活を守る観点から施策や交渉を進めるべきだ。

【神奈川新聞】



厚木騒音訴訟:自衛隊機のみ夜間飛行差し止め 横浜地裁 
 (毎日新聞) - 2014年5月21日(水)14:16


厚木基地騒音訴訟、自衛隊機の飛行差し止め命令 全国初
 (朝日新聞) - 2014年5月21日(水)14:22


自衛隊機初の差し止め=夜間飛行「被害深刻」―第4次厚木騒音訴訟・横浜地裁
 (時事通信) - 2014年5月21日(水)19:45


社説[厚木基地騒音訴訟]米軍機こそ差し止めよ
 (沖縄タイムス・社説) - 2014年5月22日(木)05:30


自衛隊機飛行差し止め:沖縄の首長ら矛盾指摘「米軍機も同じ」
 (沖縄タイムス) - 2014年5月22日(木)05:00





音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

昨日も今日も 『Yoga』 レッスン
2014年5月23日(金)

 今日も特に話題が無いので、スポーツクラブでの この処のレッスン参加について。

 この頃は、エアロビクス系の レッスン参加は ちょっと脚が遠のいています。

 筋トレも中々・・・

 主に参加しているのは、ヨガとかピラティスとか、柔軟系。

 鍛えるのは、主にインナーマッスルが中心とか・・・

 しかし、昨日参加した(毎週参加していますが)Yoga の 一種 『エナジー・フロー』 では、
相当汗をかき、熱量(カロリー)を発散しているようです。

 今日は、このへんで・・・


音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:フィットネス・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

映画 【マンデラ ~自由への長い道のり~】 を見ました!
2014年5月24日(土)゙

映画  【マンデラ ~自由への長い道のり~】
   (原題:MANDELA: LONG WALK TO FREEDOM)
      を見てきました。

Mandela_Top.jpg

 公式ホームページを見ると、ディズニースタジオによる配給のようです。
   製作年 2013年
   製作国 アメリカ イギリス 南アフリカ
   配給 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
   上映時間 147分

 “Forgive゙”  が 大きなテーマ でした。

 終盤、白人と黒人の共同統治を目指すネルソンマンデラに対して、武闘派のシンボルでもある
マンデラの妻は、暴力闘争を放棄せず、民衆を武装闘争に扇動し続けます。
夫婦は対立し始めるのですが、そこには、“Forgive゙”  は、成り立たず・・・

 映画前半 マンデラの女好きの側面を強調し過ぎていて、若干辟易したが事実か?

 27年の獄中生活の筆舌に尽くし難い苦難を描くのは、2時間ほどの映画では無理なのは
解るが、どちらかと云うと、白人との共同統治を認める処から、豪邸が監獄となり、家族との
交流も自由になるなど、南アフリカ政府もえ影響力の大きさに配慮したのかような
描き方に多少違和感があった。



   【Movie Walker】 による作品紹介・解説 

 反アパルトヘイト活動の指導者で国家反逆罪に問われ、27年間の獄中生活を強いられるも、後に南アフリカの大統領を務め、ノーベル平和賞にも輝いたネルソン・マンデラ。
 彼の自伝を基に、その知られざる生い立ちや妻との愛を描く人間ドラマ。
『パシフィック・リム』で司令官を演じ注目を浴びたイドリス・エルバがマンデラに扮する。

【あらすじ】
 人種隔離政策“アパルトヘイト”によって、少数の白人たちが社会を支配し、黒人たちがその圧政に耐えていた南アフリカ共和国。
 弁護士として働いていたネルソン・マンデラ(イドリス・エルバ)は、そんな状況に疑問と怒りを覚え、反アパルトヘイト活動に身を投じる。やがて指導者として活躍するようになったものの、当局から目を付けられた彼は国家反逆罪で逮捕され、終身刑の宣告を受けてしまう。
 だが、決して衰えることのない闘志を持って民衆や世論を動かし、27年もの獄中生活を経てアパルトヘイト撤廃へと突き進む。そして、彼の活動の影には、常に最愛の妻ウィニー(ナオミ・ハリス)の存在があった。

【キャスト・スタッフ】

  役   名 ; 配   役 
ネルソン・マンデラ : イドリス・エルバ
ウィニー・マンデラ : ナオミ・ハリス

監督 ジャスティン・チャドウィック
脚本 ウィリアム・ニコルソン
原作 ネルソン・マンデラ
製作総指揮 フランソワ・イヴェルネル 、 キャメロン・マクラッケン 、
          スディール・プラグジー 、 サニィーヴ・シン 、 ハーヴェイ・ワインスタイン
製作 アナン・サイン
撮影 ロル・クローリー
美術 ジョニー・ブリート
音楽 アレックス・ヘッフェス
主題歌 U2
編集 リック・ラッセル
衣裳デザイン ダイアナ・シリアーズ 、 ルイ・フィリペ
キャスティング ムーニェン・リー




音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

NHK朝ドラ 【花子とアン】 の 背景である 柳原白蓮 と 村岡花子 について (西日本新聞)
2014年5月25日(日)

 柳原白蓮 と 村岡花子 が、殆ど本名で登場する NHK朝ドラ 【花子とアン】 

Hanako Anne_Chart

 その背景について、今朝の 西日本新聞記事 が記事にしていた。

 よく読むと、 西日本新聞社 が出版している 「柳原白蓮 の評伝」 の広告かも?

moblog_9ed64679.jpg
     今朝の 西日本新聞記事 から 写メ添付。

この記事でも、 NHK朝ドラ 【花子とアン】 と、柳原白蓮 を演ずる仲間由紀恵さんについて
ひと言触れている。 

Hanako Anne_Chart02



音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ビッグコミック 掲載の 【そばもん】 第134話 が 『コミスン』で全文公開されています
2014年5月26日(月)

 【美味しんぼ】 問題で、当ブログでも言及 したことがある、

ビッグコミック 掲載の 【そばもん】   の内、

私も最近雑誌版で呼んだ 第134話 が、インターネット上のサイト コミスン
 “COMIC SOON” で公開されています。

 【美味しんぼ】 とは、違った切り口ではありますが、福島原発による放射能汚染について
問題提起しています。

 気が向いた方は、御覧ください。

    【そばもん】 第134話

 震災以来、「食の安全」がいっそう叫ばれるなか、福島産の食べ物をめぐる議論はつきません。そして今、ビッグコミック連載作品『そばもん』で描かれている、会津編が話題になっています。

しかし、マンガを愛するみなさんには、一部分だけではなく、すべて読んだうえで語ってほしい......そう考えたコミスンでは、『そばもん』第134話を全文公開します。

このたび公開するのは、震災で被害を受けた会津の名店が辿ってきた険しい道筋を描いた「そば屋の3.11」編に続く、会津シリーズの5話目となります。
丁寧な取材をもとに人々の想いをすくいとる、山本おさむ氏の筆致。ご覧ください。 



20140524_sobamon1.png



音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:美味しんぼ - ジャンル:アニメ・コミック

【隊務スリップ】 は コメディ・タッチで 軍国化 を 批判
2014年5月27日(火)

 昨日の 【そばもん】 に引続き、今日も 【ビッグコミック】 の話題で恐縮ですが
きょうは、コメディ・タッチの『劇画』  【隊務スリップ】  について。

 私は、この連載が始まった当初、傭兵と言うか『私兵』が軍事訓練に参加すると言う設定
(Situation)から、「安倍総理の軍国主義推進に符牒を合わせた、国策迎合のイカガワシイ
漫画が始まった! いよいよ世も末か?!」 と冷めた目で見ていましたが、

 連載を数回読む内に、これは 『軍国主義吹聴』 どころか、「究極のパロディ」であることに
気付きました。 しかし、まだ数回しか読んでいなかったので、その印象に確信は持てません
でしたが、今日の西日本新聞記事で、その印象が間違いではなかったことを確信しました。



   (画像をクリック ⇒ 全画面表示で読める程度に拡大すると思います!)



音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 







関連記事
テーマ:美味しんぼ - ジャンル:アニメ・コミック

先週 映画 【チーム・バチスタ FINAL】 を見ました!
2014年5月28日(水)

 5月24日(土) 【マンデラ】 を見た後 

 【チーム・バチスタ FINAL ケルベロスの肖像】 を見ました。

Team-Batista_2014_Top.jpg


 『チーム・バチスタ』 と言っても、今や その語源である 「バチスタ手術」 とは全く関係なし!

 医療現場での犯罪を探る、厚労省の長い肩書きの白鳥圭輔(仲村トオル)とグッチーこと
田口公平(伊藤淳史) のデコボコ・コンビが動き回ると云う 『今や定番の』展開。

 今回は、いきなり多数の医療関係者が密室で死亡していると云う状況から始まる。

 事故か事件か? 警察が解決できそうもない事件を人のコンビに迫れるのか?

 今回は、最近NHK大河ドラマでも売り出し中の桐谷美玲さんも出演しています。

   【Movie Walker】 による作品紹介解説 

 神経内科医の田口と厚生労働省の役人・白鳥の凸凹コンビが、病院を舞台に起きるミステリアスな事件に挑む姿を描く、海堂尊の人気小説の劇場映画化。最新鋭の死因究明システムの導入を機に起きる、病院爆破の脅迫状や前代未聞の集団不審死事件の謎に2人が迫る。田口&白鳥を演じるのは、ドラマシリーズの伊藤淳史と仲村トオル。

【あらすじ】
 日本初となる国際Aiセンター(Ai=オートプシーイメージング:死亡時画像診断)発足の目玉として、MRI“リヴァイアサン”の導入が決定。顕微鏡レベルの解像度を誇り、まさに現代医療の怪物としてふさわしい巨大な機器は世間から大きな注目を集めていた。国と自治体、東城医大が三位一体で取り組む死因究明システムの一大改革に、東城医大の心療内科医・田口公平(伊藤淳史)と厚生労働省でAi導入を推進する白鳥圭輔(仲村トオル)が奔走。こけら落しとなる大講堂でのシンポジウムは10日後に迫っていた。そんな中、東城医大に「三の月、東城医大病院とケルベロスの塔を破壊する」と記された脅迫状が届く。ケルベロスとは、ギリシア神話に登場する三つの頭をもつ冥界の番犬で、“ケルベロスの塔”は“死への入り口”、すなわちAiセンターを意味するものだった。疑惑と謎を抱えながら真相を突き止めようとするバチスタコンビ。時を同じくして、司法解剖では死因が判別できない前代未聞の集団不審死事件が発生。白鳥のよく知る人物も犠牲となってしまう。そしてAiセンター始動の日。それは医学界の根底を大きく揺るがす“最悪な日”となった……。

【キャスト・スタッフ】
 役  名 :  配  役
田口公平 : 伊藤淳史
白鳥圭輔 : 仲村トオル
別宮葉子 : 桐谷美玲
滝沢秀樹 : 松坂桃李
速水晃一 : 西島秀俊
桜宮すみれ : 栗山千明
東堂文昭 : 生瀬勝久

監督 星野和成
脚本 後藤法子
原作 海堂尊
製作 宮前周司 、 石原隆 、 市川南
チーフプロデューサー 豊福陽子
プロデューサー 上原寿一 、 青木裕子 、 遠田孝一 、 八巻薫 、 奥田圭一
プロデューサー補 坂上真倫
制作担当 竹内暢生
撮影 川越一成
美術デザイン 根本研二
装飾 北川貴啓
音楽 羽岡佳
録音 山成正己
照明 原田洋明
編集 穂垣順之助
選曲 谷川義春
ライン・プロデューサー 伊藤正昭
監督補 舟橋哲男
助監督 小野浩司
記録 手島優子 




音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

先週 映画 【フルートベール駅で 】 を見ました!
2014年5月29日(木)

 5月24日(土) 【マンデラ】 と 【チーム・バチスタ FINAL】 を見た後、

【フルートベール駅で 】  を見ました。

Fruitvale-Station_Top.jpg

     原題 FRUITVALE STATION
     製作年 2013年
     製作国 アメリカ
     配給 クロックワークス
     上映時間 85分

 実話を元にした映画で、新年の花火を見に行った帰りの電車の中で、白人が黒人少年に
殴り掛かり、黒人少年の仲間たちと電車内で乱闘になると云う話しです。

 黒人少年たちだけが、最寄り駅のホームに座らされ警察の一方的な取り調べを受け
白人警官がピストルを発砲して、黒人少年を殺害してしまう悲劇が起こります。
その最寄りの駅の名前が 【フルートベール駅】 

 映画は、携帯電話の動画機能でこの一部始終を撮影していた生映像を冒頭に再生。
ピストルの音とともに、生映像は終了(撮影は続いていたのでしょうが、編集上終了)

 そして、事件に至る再現ドラマが始まります。
そこには、黒人の貧困や、大麻売買で日銭を稼ぐ様子も描かれます。

 実話だけにやるせない映画でした。

 ピストルを発泡した警官は「殺人罪」で起訴され有罪にはなったものの、すぐに
社会復帰したとの字幕が映画の最後で流れました。



   【Movie Walker】 による作品紹介・解説 

 2009年の元日、サンフランシスコで黒人青年が鉄道警官に銃で撃たれて死亡した事件を映画化。
 出演は「クロニクル」のマイケル・B・ジョーダン、「僕らのミライへ逆回転」のメロニー・ディアス、「ヘルプ 心がつなぐストーリー」のオクタヴィア・スペンサー。
 サンダンス映画祭での作品賞と観客賞に加え、多数の映画賞を受賞。 

【あらすじ】
 サンフランシスコのベイエリアに住む22歳のオスカー・グラント(マイケル・B・ジョーダン)は、前科はあるものの、心優しい青年だった。
 2008年12月31日。彼は恋人のソフィーナ(メロニー・ディアス)と、2人の間に生まれた愛娘タチアナと共に目覚める。いつもと同じようにタチアナを保育園へ連れて行き、ソフィーナを仕事場へ送り届ける。車での帰り道、今日が誕生日の母親ワンダ(オクタヴィア・スペンサー)に電話をかけて“おめでとう”と伝える。母と会話をしながら、新年を迎えるに当たって彼は、良い息子、良い夫、良い父親として、前向きに人生をやり直そうと考えていた。
 その夜。家族や親戚一同が揃って母の誕生日を祝うと、サンフランシスコへ新年の花火を見に行くことにしたオスカーとソフィーナは、タチアナをソフィーナの姉に預けに行く。オスカーとの別れ際、タチアナは不安を口にする。“恐いの。鉄砲の音がする。
 ”仲間とカウントダウンを祝って花火を見た帰り道、電車内でケンカを売られる。仲間を巻き込んで乱闘になったところへ鉄道警察が出動。
 オスカーたちは、フルートベール駅のホームに引きずり出されてしまう。何もしていないと必死に弁明するオスカーだったが、警官たちは聞く耳を持たず、ついに事件が起きる……。

【キャスト・スタッフ】
  役  名 : 配  役
オスカー・グラント : マイケル・B・ジョーダン
ソフィーナ : メロニー・ディアス
ワンダ : オクタヴィア・スペンサー
カルーソ警官 : ケヴィン・デュランド
イングラム警官 : チャド・マイケル・マーレイ
ケイティ : アナ・オライリー

監督 ライアン・クーグラー
脚本 ライアン・クーグラー
製作総指揮 マイケル・Y・チョウ 、 ボブ・ワインスタイン 、 ハーヴェイ・ワインスタイン
製作 フォレスト・ウィテカー
撮影 レイチェル・モリソン
音楽 ルドウィグ・ゴランソン




音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

今日は、スポーツクラブも月末休日
2014年5月30日(金)

 今日は、久々の定期通院。

 その後、行き付けのスポーツクラブに行ってみたら、月末休業でした。

 なので、金曜日の午後にある 『バレエ・フィットネス』 のクラスも当然無し!

 昨日から、ギックリ腰のような嫌な感覚があるので、隣接の整骨院で治療を受けました。

 昨日も来たのですが、昨日も今日も 「電気を掛けましょう」 と
骨盤の上部の脊椎下部と骨盤両サイドに当たる臀部に電極を宛てて5・6分通電
相当ビリビリして、筋肉もピクピクと自発的に動いていましたが、一方で眠気ももよおし

 少しは良くなったようです。

     *******************

 こちらは、我が家の庭先に咲いた (正式名称は解りませんが) ツツジの一種です。

moblog_82b7aa23.jpg

moblog_850d0b21.jpg

moblog_37db9470.jpg


音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



関連記事
テーマ:フィットネス・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット