観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 2006年までgooで書いていた「観劇レビュー&旅行記」(リンクの1行目)をFC2に移転します。
私の旅行記や、観劇の感想や評論を気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



映画 【ものすごくうるさくて、ありえないほど近い】 を見ました
2012年3月1日(木)

 投稿記事【2,500】本 達成!

 今日も先週2月25日(土)にレイトショーで見た映画のレビューです。

題名が変わっていて 【ものすごくうるさくて、ありえないほど近い】

 原題は、【EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE】 まんまの和訳題名!

 911同時多発テロの犠牲になった父の明かしを求めて『鍵穴』を探す少年の話です。

Incredible_001.jpg

Incredible_003.jpg
   両親役のトム・ハンクス (Thomas Schell)とサンドラ・ブロック (Linda Schell)

 この二人が出演していなかったら、おそらく見なかったと思う。

 息子が父の残したブラック(BLACK)というキーワードを手掛かりに、関連する地域の

BLACKさんを一人ひとり訪ね歩くという物語である。

 一人で探し歩く時は、十数キロも離れた家まで徒歩で訪ね歩きます。

 というのは、航空機テロという911の恐怖から交通機関(鉄道・バスも)に対する

トラウマがあり、利用できないのです。

 そのうち、ひょんなことから知り合った隣のアパートに住む老人が加勢することに

なりますが、却ってフットワークが悪くなり・・・

 ストーリーは単純だが、背景などが中なか、難しい映画であったと思います。

Incredible_004.jpg
   主役の子役・トーマス・ホーン (Oskar Schell)
   何故か、この子はいつもタンバリンを鳴らしながら走っている。
   映画の中では、アスペルガー症候群の疑い と云う処がある。

     *******************

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い - goo 映画
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い - goo 映画


公式サイト


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


  公式サイトによる作品解説・紹介 

アカデミー賞受賞俳優トム・ハンクス&サンドラ・ブロック初共演! ある日突然、愛する人を失った少年。 彼の喪失と再生のものがたりが、いま日本に希望を届ける──。

9.11で大好きな父を失った少年オスカー。 父親のクローゼットから謎の鍵を見つけたオスカーは、鍵穴を探す旅に出る。 それが、父からの最後のメッセージだと信じて──。

2011年という忘れられない年を生きた日本人の心に、いま最も深く突き刺さる映画が、ハリウッドから届けられた。 新しい年に頭を上げて前へ進もうとしている私たちを、力強く励ましてくれる、 まさに今見るべきタイムリーな傑作が完成した!

9.11アメリカ同時多発テロで最愛の父を失った少年オスカーは、どうしても父の死を受け入れることができない。 父が遺した一本の鍵に最後のメッセージが込められていると信じたオスカーは、鍵穴を探す旅に出る。 ついにオスカーは、鍵の真実とめぐり会うのだが──。

オスカーの父親に扮するのは、スクリーンに現れた瞬間から人間味に溢れた演技で観る者を物語に引きこむトム・ハンクス。 夫を亡くした悲しみから立ち直れず、息子とうまく接することができなくなる母親には、サンドラ・ブロック。 ハリウッドを代表する演技派の贅沢な初共演が実現した。

彼らを相手に、全く引けを取らない自然体の存在感で全米マスコミの話題をさらったのは、オスカー役のトーマス・ホーン。 演技経験は小学校の寸劇だけという彼が、アメリカの人気クイズ番組「ジェパディ!」に出演していたところをプロデューサーに見出され、映画デビューを飾った。

父との絆を勇気に変えて、様々な試練をひとつひとつ乗り越えて行く姿は、涙なくしては見られない。

──突然、最愛の人を失ったもの達は、その悲しみをどう乗り越えてゆけば良いのか?── 大切な人を失った少年の苦しみと再生を描くことで、等しい悲しみを抱えた世界中の人々、 特に、2011年に同じような体験をした日本人に勇気をくれるであろう感動巨編。

goo映画による【キャスト・スタッフ紹介】

■ キャスト   (役 名) ■
トム・ハンクス (Thomas Schell)
サンドラ・ブロック (Linda Schell)
トーマス・ホーン (Oskar Schell)
マックス・フォン・シドー (The Renter)
ヴィオラ・デイヴィス (Abby Black)
ジョン・グッドマン (Stan the Doorman)
ジェフリー・ライト (William Black)
ジェームズ・ガンドルフィーニ (Ron)
ゾーイ・キャルドウェル (Oskar's Grandmother)

■スタッフ■
監督 スティーヴン・ダルドリー
脚本 エリック・ロス
原作 ジョナサン・サフラン・フォア
製作総指揮 セリア・コスタス,マーク・ロイバル,ノーラ・スキナー
製作 スコット・ルーディン
撮影 クリス・メンゲス
美術 K・K・バーレット
音楽 アレクサンドル・デスプラ
編集 クレア・シンプソン
衣裳デザイン アン・ロス


原作:「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」(NHK出版刊)
   9.11文学の金字塔。世界的なベストセラーを記録した、
   ジョナサン・サフラン・フォアの小説。 

  


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング




関連記事
テーマ:洋画 - ジャンル:映画

MET OPERA Live Viewing 【神々の黄昏】 明日3/3から1週間
2012年3月2日(金)

 今日は、特に独自の話題が無いので、明日から上映される

MET OPERA 【神々の黄昏】 (かみがみ の たそがれ)の御案内です。

まずは、短い 【YouTube 映像】 を御覧ください。



METライブビューイング 今シーズン 第8作   

ワーグナー〈ニーベルングの指環 第3夜〉《神々の黄昏》 新演出

  オペラ史上空前の大作、〈指環〉をめぐる神話が遂に感動の結末を迎える!

指揮:ファビオ・ルイージ
演出:ロベール・ルパージュ
出演:デボラ・ヴォイト、ジェイ・ハンター・モリス、ハンス=ペーター・ケーニヒ、
    ヴァルトラウト・マイヤー、エリック・オーウェンズ 

MET上演日 2012年2月11日
上映時間 5時間28分(休憩2回)
上映期間 2012年3月3日(土)~3月9日(金)

福岡では、中洲太洋劇場にて 午前10時から上映



 シルク・ドゥ・ソレイユなどの演出を手掛けたルパージュが演出プランを解説

  複雑怪奇な《神々の黄昏》人物相関図
Goetterdaemerung Chart
     (※クリックすると拡大します)


音楽ブログランキング


超大作MET【リング】遂に完結!《神々の黄昏》現地レポート
   Met-Live blog 2012年2月24日金曜日 より

   (画像付きブログ元記事は、ここをクリック

 ワーグナー《ニーベルングの指環》は、METが抱える数多くのレパートリーの中でも、最大の人気作品の一つである。4部作の全上演に合計15時間、100名を超える大管弦楽を要するなど、あらゆる点で並外れたスケールを持つ、この作品。軽い娯楽が溢れる現代であるからこそ、その重厚で雄大な劇場体験に多くの人々は引きつけられるのだろう。1月27日に初日を迎えた《神々の黄昏》では、2010年9月に始まったロベール・ルパージュによるMET新演出《リング》が完結するとあって、観客席の緊張と興奮はとりわけ高まった。

 ファビオ・ルイージの指揮は、明晰で精緻な響きが印象的だ。そのニュアンスに富んだ透明さは、ワーグナーの響きに包まれる喜びを存分に与えてくれる。観客も彼の音楽を大いに支持したようで、カーテンコールではとりわけ大きな喝采を浴びていた。

 歌手に関しても、ハーゲン役のハンス=ペーター・ケーニヒとアルベリヒ役のエリック・オーウェンズの深い響きとキャラクター造形、ヴァルトラウト・マイヤーによるワルトラウテ役の濃い表現など、充実したキャスティングで聴かせてくれる。昨秋の《ジークフリート》代役で彗星のように現れたジェイ・ハンター・モリスのジークフリートも、明るいキャラクターで内面は未だティーンエイジャーのようなヒーロー像を表出し、引き続き好評であった。


 しかし今回色々な意味で一番印象に残ったのは、ブリュンヒルデを歌ったデボラ・ヴォイトの存在だ。1991年に《仮面舞踏会》でMETデビューを果たした彼女は、デビュー当初から米国が生んだドラマティック・ソプラノとして将来を嘱望され、これまで《指環》ではジークリンデで高く評価されてきた。そんな彼女が、遂にブリュンヒルデを最後まで歌いきったのである。かつての柔らかな響きに代わって、スチールのように強い響きを得たヴォイトの声は、これまでのキャリア集大成としてブリュンヒルデを創造しようとする強い意志に溢れていた。スタンディング・オベーションを送る観客の中には、彼女のこれまでの道のりに感無量であった観客も数多くいたことだろう。


 伝統的なストーリーを新しいテクノロジーで語るというコンセプトを貫いたロベール・ルパージュの演出は、やはりジークフリートの死の場面などのスペクタクルな映像が目を引くだろう。しかし劇場では、ブリュンヒルデが復讐心をあらわにするシーンの閉じられた空間の描写の巧みさも、同じように強く印象に残った。
 この4月には、いよいよルパージュ《リング》がチクルス上演される。4作通しで見ると、どんな印象を受けるのだろうか。今からとても楽しみだ。

           小林伸太郎(音楽ライター/NY在住) 




*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング




関連記事
テーマ:洋画 - ジャンル:映画

今日は一日 映画ザンマイ 10時間断続的に・・・
2012年3月3日(土)

 朝10時から、昨日のこちらのブログ記事で紹介した

MET OPERA 【神々の黄昏】 (Goetter Daemmerung) 5時間30分

 その後、スポーツクラブで、水中ウォーキング500m と 水泳1000m

夜になってからレイトショーで、

【ヒューゴの不思議な発明 3D】(HUGO) 2時間6分

【戦火の馬】 (WAR HORSE) 2時間26分

 合計10時間超! レビューは、追って書きます。

     ***************

 本編上映前に、十数年前の【タイタニック】 と 【Star Wars Episode-1】 の『3D版』

予告編をやっていましたが、遠近感がイカニモ不自然で、相当違和感がありました。

オリジナルを御覧になった方は、見られない方が良い(better)と私は思います。

もちろん見たい方を阻止する訳ではありませんが・・・
 

*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング




関連記事
テーマ:洋画 - ジャンル:映画

映画 【ヒューゴの不思議な発明 3D】 を見ました
2012年3月4日(日)

 昨日の記事の続きです。

 今日は、【ヒューゴの不思議な発明 3D】

hugo-movieM.jpg

   について・・・ 原題:HUGO (2時間6分)

 アカデミー賞作品賞をフランス映画【Artist】に譲ったものの、同じく5部門受賞!

  (撮影賞,美術賞,録音賞,音響編集賞,視覚効果賞)

 映画の舞台は、フランス・パリ。 第一次世界大戦前後の時代らしい。

映画の原型である動く【写真】を興行として成功させた元奇術師で、今は没落して

駅で子ども向け玩具を売っている玩具売りの老人(Georges Melies)と

Hugo_003_20120305102515.jpg

駅の時計台をアル中の叔父に代わって維持管理している少年(HUGO)

Hugo_002.jpg

   との葛藤と交流

 そして、玩具売り(Papa Georges)の孫の少女(Isabelle)との友情を描く映画です。

Hugo_004.jpg

 フランスが舞台ですが、言語は全編英語。

アカデミー賞を競った【Artist】がフランス映画だったというのも奇遇というか?

HUGO は、フランス語読みでは【H】を発音しないのでユーゴですが、

映画の中では、英語読みでヒューゴと発音していました。

     *****************

 映画興行で成功していた Georges Melies が没落したのは、第一次世界大戦により

大衆が映画の娯楽表現より、リアルな戦争報道に興味を傾けていったため・・・

 その成功と没落が短いエピソードながら戦争報道映画を交え解り易く描かれていました。

そこには、当然マーティン・スコセッシ監督の“反戦思想”が深く刻まれているようで。

 さらに、マーティン・スコセッシ監督が映画と映写機と時計のメカニズム

(取分け「歯車」)へのオマージュとして造った映画
 と言えるでしょう。

 映画の【KEY】となるのは、Hugoの父親が古道具屋で見つけ、買い取って修理を続ける

【機械人形】(日本で言えばカラクリ義衛門のカラクリ人形)とそれを起動させる「カギ」

Hugo_001_20120305102516.jpg

 これ以上書くと『ネタバレ』となるので、この辺で・・・

     ****************

 本編の中で、初期の『映画』やチャプリンの映画に至るまで数十本の映画が

瞬間フラッシュ的に次々と紹介(回顧)されます。

 「エンドクレジット」では、それらの映画のリストが表示されていました。

その中には、確か1896年(百年以上前の草創期のもの)という表記がありました。

リュミエール兄弟が映画を発明した頃のものでしょうか?

(何しろ英語で膨大な「エンドクレジット」が流れる中で瞬間的に見ただけなので)

それらの映画史の到達点としての現在の【デジタル3D】でこの映画が創作されて・・・

Hugo_003.jpg

     ****************

 しかし、その【3D】 に関しては、やはり期待はずれ!

 最新の技術を駆使したらしいという期待があったので、3D上映の分を見たのですが、

別に3Dにする意味を感じない映像でした。立体感や遠近感ではなく、単に浮き上がった

映像がそこにあるという感じと、字幕が手前にあるという違和感だけ・・・

 3D 元年と言われた一昨年に公開された 【アバター】(2010/1月)

これまでに見た中では、“3D映像として”は、最も効果的だったと私的には思います。


ヒューゴの不思議な発明 - goo 映画
ヒューゴの不思議な発明 - goo 映画

公式サイト

 午後8時半からの上映に観客40人程度。



*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 なお、この映画で ベン・キングズレー が演ずる Georges Melies を検索した処

実在の人物であることを 今、知りました。(映画通には常識だったでしょうが・・・)

     200px-George_Melies.jpg

 Wikipedia 【ジョルジュ・メリエス】

マリー=ジョルジュ=ジャン・メリエス
(Marie Georges Jean M醇Pli醇Qs、1861年11月8日 - 1938年1月21日)は、フランスの映画製作者で、映画の創生期において様々な技術を開発した人物である。パリ出身。“世界初の職業映画監督”と言われている。

 SFXの創始者で、多重露光やディゾルブ、ストップモーションの原始的なものも開発した。
もともとはマジシャンで劇場経営者であったが、1895年、同じくフランスのリュミエール兄弟による映画の公開を見て映画製作に乗り出した。
 彼の最も有名な作品は1902年の映画『月世界旅行』である。題名の通り月へ探検に行く物語だが、1本の映画の中で複数のシーンがあり物語が存在するという、当時としては画期的なものであった。 



   【世界映画史】 ジョルジュ・メリエス にも、もう少し詳しく紹介されています。

*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

  goo映画より 作品紹介と解説 

 スコセッシ監督が1930年代のパリを舞台に、初めて3Dに挑戦。鍵となるのは“機械人形”と“映画”だ。父がヒューゴに遺した機械人形の修理が完了した時、機械人形は動き出し、「ジョルジュ・メリエス」という署名の入った月の絵を描く。その名はイザベルの養父の名前であり、映画界からこつ然と姿を消した、世界初の職業映画監督の名前でもある。子どもたちの冒険が老人の頑な心を溶かし、忘れていた映画への夢を蘇らせるという、映画への愛にあふれた一作。劇中にはメリエスの『月世界旅行』やリュミエール兄弟の『ラ・ジオタ駅への列車到着』など、初期の映画作品がいくつか登場。スコセッシ監督が映画創世記の監督たちに抱いているリスペクトが感じられるはずだ。


Hugo_006.jpg

【あらすじ】
 1930年代のフランスはパリ。父(ジュード・ロウ)を火事で失ったヒューゴ(エイサ・バターフィールド)は、駅の時計台に隠れ住み、駅の時計のネジを巻いて毎日を過ごしていた。独りぼっちになった彼の唯一の友だちは、父が遺した壊れたままの“機械人形”。その秘密を探るうちに、機械人形の修理に必要な“ハート型の鍵”を持った少女イザベル(クロエ・グレース・モレッツ)と、過去の夢を捨ててしまった老人ジョルジュ(ベン・キングズレー)に出逢う。やがてヒューゴは、それぞれの人生と世界の運命をも変えてしまうほどの秘密のメッセージが機械人形に隠されていることを知る。機械人形に導かれたヒューゴの、世界を修理するための冒険が今、始まる。

**********************

  キ ャ ス ト    (役  名)
エイサ・バターフィールド (Hugo Cabret)
クロエ・グレース・モレッツ (Isabelle)
サシャ・バロン・コーエン (Station Inspector)
ベン・キングズレー (Georges Melies)
ジュード・ロウ (Hugo's Father)
レイ・ウィンストン (Uncle Claude)
クリストファー・リー (Monsieur Labisse)
ヘレン・マクロリー (Mama Jeanne)
リチャード・グリフィス (Monsieur Frick)
フランシス・デ・ラ・トゥーア (Madame Emilie)
エミリー・モーティマー (Lisette)
マイケル・スタールバーグ (Rene Tabard)


Hugo_001_20120304230726.jpg

スタッフ
監督 マーティン・スコセッシ
脚本 ジョン・ローガン
原作 ブライアン・セルズニック
製作総指揮 エマ・ティリンガー・コスコフ,デヴィッド・クロケット
   ジョージア・カカンデス,クリスティ・デムブロウスキー,バーバラ・デフィーナ
製作 グレアム・キング,ティム・ヘディントン,
   マーティン・スコセッシ,ジョニー・デップ
撮影 ロバート・リチャードソン
美術 ダンテ・フェレッティ
音楽 ハワード・ショア
編集 セルマ・スクーンメイカー
衣裳デザイン サンディ・パウエル
 


 

*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング



関連記事
テーマ:アカデミー賞/映画賞関連 - ジャンル:映画

Georges Melies と 【ヒューゴの不思議な発明】
2012年3月5日(月)

最新の映画  【ヒューゴの不思議な発明】 に出てきたイザベルの祖父

パパ・ジョルジュことジョルジュ・メリエスが、実在の人物そのものである

ことを、ひとつ前の記事に書きましたが、その作品が残されているのです。

    **********************

     ジョルジュ・メリエス の 【月世界旅行】 

  4分40秒ほどの処に、【ヒューゴの不思議な発明】で用いられた
  月の顔に、宇宙船が突き刺さるところがあります。
  しかし、あらゆる特撮手法が既に1902年に用いられているなんて凄いこと!

  
  【ヒューゴの不思議な発明】の中でも紹介されていた、フィルムのコマ
  1コマ1コマに手作業で着色して『カラー映画』にしたという
  【月世界旅行】 のカラー版の一部


  こんな貴重な映像が【YouTube】で誰でも見られるとは、スゴイ世の中ですね。

    ********************

  以下に、ジョルジュ・メリエスについて結構詳しい日本語情報

  20世紀の魔術師
~ジョルジュ・メリエスの魔法映画~


  元々奇術師で自らの劇場を持っていたジョルジュ・メリエスは、映画にも奇術の手法を
  活かし【the first "Cinemagician"】(最初の魔法映画師)と言われたそうです。

  詳しい英語情報は、【Georges M醇Pli醇Qs】 
  Wikipedia(http://en.wikipedia.org/wiki/Georges M醇Pli醇Qs)

       以下 【昨日の記事から 再掲】

      200px-George_Melies.jpg

 Wikipedia 【ジョルジュ・メリエス】

マリー=ジョルジュ=ジャン・メリエス
(Marie Georges Jean M醇Pli醇Qs、1861年11月8日 - 1938年1月21日)は、フランスの映画製作者で、映画の創生期において様々な技術を開発した人物である。パリ出身。“世界初の職業映画監督”と言われている。

 SFXの創始者で、多重露光やディゾルブ、ストップモーションの原始的なものも開発した。
もともとはマジシャンで劇場経営者であったが、1895年、同じくフランスのリュミエール兄弟による映画の公開を見て映画製作に乗り出した。
 彼の最も有名な作品は1902年の映画『月世界旅行』である。題名の通り月へ探検に行く物語だが、1本の映画の中で複数のシーンがあり物語が存在するという、当時としては画期的なものであった。 


  【世界映画史】 ジョルジュ・メリエス にも、もう少し詳しく紹介されています。

*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************



音楽ブログランキング




関連記事
テーマ:映画 - ジャンル:映画

ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲 第9番 初聴き
2012年3月6日(火)

 今日の話ではなく、何日か前のこと。

たまたま掛けたカーラジオのNHK-FMで、クラシック曲が流れていた。

音色(おんしょく)から判断するに「弦楽四重奏」のようだ。

しばらく聴いていると、特徴のある音形(おんけい)が聴こえてくる。

とはいえ、そのメロディは、これまで聴いたことは無い。

しかし、この特徴のある音の動きと流れは「ショスタコーヴィチ」に違いない!

 曲が終わって曲目が紹介された(途中から聴いたので・・・)

「ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲 第9番 演奏はエマーソン弦楽四重奏団」

 やっぱり、ショスタコーヴィチだった。

 それだけです!



音楽ブログランキング


 以下は、私が、NHK-FM で聴いたものではありませんが参考までに

 ボロディン弦楽四重奏団による【弦楽四重奏曲 第9番 変ホ長調】 の演奏 (映像なし)

   第1楽章


   第2楽章


   第3楽章


   第4楽章


   第5楽章




*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

関連記事
テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

これは今迄に無い美味しさ 【Asahi DRY ZERO】
2012年3月7日(水)




初めて、新製品 【Asahi DRY ZERO】 を飲んだ!
ちょっとフルーティな香りがして今迄にない美味しさです

スッキリ感もあります。 結構気に入りました。

私のテイストでのノンアルコールビア・ランキング

1. Asahi DRY ZERO
2. SAPPORO PREMIUM ALCHOL FREE
3. SUNTORY ALL FREE
4. 神戸居留地 FINE FREE
5. KIRIN 休む日の Alc. 0.00%


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************



音楽ブログランキング







関連記事
テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

映画 【戦火の馬】 を見ました
2012年3月8日(木)

 「馬」 と 「精巧な馬のCG」 が主人公である。

ファンタジーから戦争の悲惨を描いた社会派映画まで手がける

「巨匠スティーヴン・スピルバーグの待望の監督最新作」

【戦火の馬】 (WAR HORSE)

WarHouseTop.jpg

    を 3月3日(土)レイトショーで見ました。


 舞台は第一次世界大戦前夜から英国の『勝利』で戦争が終わるまでの時期。

 映画冒頭は、戦争の気配もない平和な農村風景。 

そこで生まれた馬がこの映画の主役サラブレッドのジョーイです。

農耕馬ではないサラブレッドなので、競売でも買い手が付かないだろうと

されていたのに、この馬を見初めた気まぐれな農夫が、地主と競争し、

落札する現金も持っていないのに、法外な高価格で競り落としてしまいます。

家に連れて帰ったあと、息子の少年アルバートが世話を焼くことに・・・

 その平和な農村にも軍隊が進駐し、兵士の徴兵と共に馬も徴発されます。

これに猛反発するジョーイの「抵抗」も軍隊の命令にはかないません。

WarHorse_001.jpg


 映画の後半は、戦場を中心に波乱の人生(馬生?)を送るジョーイと

アルバートの引き裂かれても切れることのない信頼と友情を描きます。

 まさに【瀬を早み岩に競かるる滝川の割れても末に合わんとぞ思う】(崇徳院)

の心境とでも言いましょうか?!

 ジョーイ(ホワイトソックス)と一緒に育った青毛(黒馬)との友情も見どころ。

馬に本当にそんな友情があるのかどうかは解りませんが・・・

 この辺は、「調教」の成果か『CG合成』か? 不明です。

 戦場の兵士で埋まる狭い塹壕を走り抜けるシーンや鉄条網に絡まって倒れるシーンは

まさか本当の馬でやっている筈はなく、おそらくCGだと思います。

WarHorse_002.jpg


戦火の馬 - goo 映画
戦火の馬 - goo 映画


公式サイト 
  Dream Works の映画ではあるが、実はディズニー映画である。


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

  goo映画による作品紹介・解説 

 巨匠スティーヴン・スピルバーグの待望の監督最新作。原作は1982年にイギリス人作家マイケル・モーパーゴが発表したもの。舞台版は、第65回トニー賞で5部門に輝いている。第1次世界大戦下の激動のヨーロッパを舞台に、戦火に引き裂かれてしまう主人公の少年アルバートとその愛馬ジョーイの、かけがえのない絆の物語がドラマチックに展開する。第84回アカデミー賞では、作品賞を含む6部門でノミネート。中でも撮影監督ヤヌス・カミンスキーによる詩情豊かな映像は必見だ。数々の戦争ものを手掛けてきたスピルバーグ監督が、戦争というキャンバスの上に、“絆”をテーマとした動物と人間の関係を抒情的に描いたところが興味深い。

あらすじ - 戦火の馬
 第一次世界大戦前夜のイギリスの農村で、1頭の美しい馬が貧しい農家にひきとられる。この家の少年アルバート(ジェレミー・アーヴァイン)は、“ジョーイ”と名付けられたその馬とかけがえのない友情を結ぶ。しかし戦争が始まると、ジョーイは英国軍の軍馬として売られ、フランスの戦地に送られる。アルバートはジョーイを探すため、徴兵年齢に満たないにもかかわらず入隊し、最前線フランスに向かう。ジョーイは死と隣り合わせの過酷な日々のなか、軍馬を誰よりも大切にするイギリス人将校、ドイツ軍を脱走した少年兵の幼い兄弟、両親を失ったフランスの少女らと巡り合う。過酷な運命に立ち向かう人々との出会いと別れを繰り返しなら、やがてジョーイは彼らの希望となり、“奇跡の馬”と呼ばれる。



WarHorse_003.jpg

  【キャスト・スタッフ】 

  キャスト   (役  名)
ジェレミー・アーヴァイン (Albert Narracott)
エミリー・ワトソン (Rose Narracott)
デイヴィッド・シューリス (Lyons)
ピーター・ミュラン (Ted Narracott)
ニエル・アレストラップ (Grandfather)
トム・ヒドルストン (Captain Nicholls)
パトリック・ケネディ (Lt. Charlier Waverly)
デヴィッド・クロス (Gunther)
ベネディクト・カンバーバッチ (Maj. Jamie Stewart)
セリーヌ・バッケンズ (Emilie)
トビー・ケベル (Geordie Soldier)
ロバート・エムズ (David Lyons)
エディ・マーサン (Sgt. Fry)
ニコラス・ブロ (Friedrich)
ライナー・ボック (Brandt)
レオナート・カロヴ (Michael)

スタッフ
監督 スティーヴン・スピルバーグ
脚本 リー・ホール,リチャード・カーティス
原作 マイケル・モーパーゴ
製作総指揮 フランク・マーシャル,レヴェル・ゲスト
製作 スティーヴン・スピルバーグ,キャスリーン・ケネディ
撮影 ヤヌス・カミンスキー
美術 リック・カーター
音楽 ジョン・ウィリアムズ
編集 マイケル・カーン
衣裳デザイン ジョアンナ・ジョンストン
 

 

*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング


関連記事
テーマ:洋画 - ジャンル:映画

桜桃(さくらんぼ)の花
2012年3月9日(金)

 この季節には少し早すぎる桜




 白梅じゃないの?

 (携帯写メですが、ちょっと露出過多のようで済みません。)




  と、尋ねたら「さくらんぼの花」だとのこと。




 「さくらんぼ」を食べられるかも・・・

会社の裏庭に社員が植えて育てている さくらんぼの花です



*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング



関連記事
テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

NHK 【3月11日のマーラー】 (交響曲第5番) 素晴らしい番組でした
2012年3月10日(土)

【3月11日のマーラー 去年3月11日、多くの音楽会が中止される中、新日本フィルの定期演奏会は決行された。演奏されたのは、マーラー交響曲第5番。奇跡的なものとなった演奏会を再現する。】(NHK Twitter) http://nhk.jp/H740X07ze

大地震で震度5強に見舞われた中行われた演奏会の人間ドラマ。

NHKがおそらく中継録画のため、この演奏会開始前から終了までの映像を収録していたことが、このヒューマン・ドキュメンタリーを可能にしたものと思う。 楽団員や観客のインタビューも交えた素晴らしい番組だったと思います。 演奏を決断した新日フィルも凄い!

番組の最後に、この演奏会終了後、帰宅の脚を失った観客が楽団員と夜を過ごしたこと。 また、この時点では中に居た人々には津波による多大な犠牲者のことも原発事故についても伝わっていなかったこと。 そして翌日の演奏会は中止されたと紹介した。



音楽ブログランキング


番号紹介から

--------------
去年3月11日、多くの音楽会が中止される中、新日本フィルの定期演奏会は決行された。演奏されたのは、マーラー交響曲第5番。奇跡的なものとなった演奏会を再現する。

3月11日、多くのコンサートが中止された東京にあって、新日本フィルの定期演奏会は決行された。演奏されたのはマーラーの交響曲第5番。世界的な指揮者ハーディングがタクトを振った。葬送行進曲に始まり、壮大なフィナーレに至る70分の演奏会。悲しみ・祈り・希望・深い感情が込められ結晶となり、94人のオーケストラ、105人の観客、誰もが忘れられないものとなった。残された記録映像をもとに、奇跡の夜を再現する。  



*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング



関連記事
テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

GOODBYE NUKES さよなら原発! 311福岡集会 大成功!
2012年3月11日(日)

今日の 【さよなら原発! 3.11福岡集会】

は、天候にも恵まれ、数えた訳ではありませんが、およそ3千人ばかりが参加して

福岡市民会館横の須崎公園で午後1時半から開会(事前パフォーマンスあり)。

大成功でした。福島からの避難者や韓国からの連帯のメッセージが発せられ、

その後市内中心部をサウンドデモ。

九州電力を大デモ隊で取り囲みました。 5時に流れ解散でした。

(デモは先頭の出発から後尾の到着まで実質2時間に及ぶ長蛇の列)





  須崎公園 野外音楽堂の座席は超満員 ここを取り巻くように公園内に
  ここの座席の数倍の人々が集結。




  【野外音楽堂】 外側を取り巻く集会参加者の皆さん
  このカメラの反対側にも大勢居られました。




  福島からの被災者と支援者の親子の訴え




  韓国からの連帯のメッセージ 
  昨日ソウルで、日本に連帯する1万人集会を開催したそうです。




  「原発なくそう 九州玄海訴訟」 の弁護士の皆さん
  第1次提訴 1700人超、第2次提訴 1300人超 現在3000人以上が参加
  弁護団も百人以上で構成しているとのこと。




 子ども達を交えて「僕らはみんな生きている」を歌う
  



  黒くなった世界と青い地球を表すスプレーアート




  須崎公園からサウンドデモに出発する準備をする参加者の隊列




  福岡市天神中心部をサウンドデモ中




  九州電力前に到着 (右側のビル群が九州電力ビル)




  渡辺通りのこちら側も向こう(九電本社ビル)側も
  デモ隊で埋まっています。



*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング





関連記事
テーマ:東日本大震災 - ジャンル:日記

【はやぶさ】 もの 第4弾 【おかえり、はやぶさ 3D】 を見る
2012年3月12日(月)

 小惑星探査衛星 【はやぶさ】 もの 第4弾である。

【おかえり、はやぶさ 3D】 

Hayabusa 2012_Top

    を 3月10日(土)レイトショーで見ました。


 今回は、「はやぶさ」に先行する 火星探査衛星「きぼう」のプロジェクト失敗を

引きずっている科学者・大橋伊佐夫(三浦友和)が主人公のヒューマンドラマ。

事実かどうかは知らないが、その息子・大橋健人(藤原竜也)は、「はやぶさ」プロジェクトの

エンジン技術者として、ちょっと自信過剰気味の才覚を表わしている。

 前作【はやぶさ 遥かなる帰還 】で、主役・山口駿一郎を演じた渡辺 謙 の実娘・杏(あん)が

主役級の脇役として参加している。

 親子でW・Income(稼ぎ)を挙げている訳だ。 しかし、中々良いから仕方無い。

 配役では、子どもコメディアン・マエダマエダの前田旺志郎が重要な役処ではあったが、

ベラベラとおしゃべりがうるさすぎた! JAXAの技術者の頭でっかちの息子の役柄からか?

Hayabusa 2012_001
    左から 杏(あん) 前田旺志郎  藤原竜也


 宇宙ものなので【3D】には期待しましたが、これもやはりイマイチでした。

 相変わらず、字幕ばかりが浮き上がってて・・・

 本作の【はやぶさ】の模型は、前作よりチャチに見えた。

前作では、「はやぶさ」内部に入り込んでゆくCGが見事だったが、今回はそういう裏技は無かった。

ドラマで勝負と云う処でしょうか? それはそれで良かった!

Hayabusa 2012_640_480

音楽は、この分野の大御所・冨田勲

ショスタコーヴィチの交響曲や、プロコフィエフのバレエ音楽、ラフマニノフなど

ロシアものを下に敷いた、カヴァー編曲版でした。

おかえり、はやぶさ - goo 映画
おかえり、はやぶさ - goo 映画


公式サイト 
  これは、松竹映画である。

 午後9時頃からの上映に、観客は僅か10人ほど。

 そろそろ【はやぶさ】の二番煎じ、三番煎じにも飽きが来たか・・・?

*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

  goo映画による作品紹介・解説 

 地球から3億キロ離れた小惑星イトカワからのサンプル採取という快挙を達成し、約7年に及ぶ宇宙の旅から帰還した無人小惑星探査機「はやぶさ」。その歴史的プロジェクトに携わったJAXAエンジニアたちの視点を通じて描かれる感動のドラマを、全編3Dで映画化した。燃料漏れや通信途絶といった度重なるトラブルを、機転とチームワークで奇跡的に乗り越えていく様子と重ね合わすように、登場人物たちの背景にある親子の絆や再生といったドラマを映し出し、観る者の感動を誘う。『釣りバカ日誌』シリーズや『犬と私の10の約束』の本木克英監督のもと、主演の藤原竜也をはじめ、杏、三浦友和、前田旺志郎(まえだまえだ)らが織りなす人間模様に注目。

あらすじ - おかえり、はやぶさ

2003年5月9日。“小惑星イトカワのカケラを拾って地球に持ち帰る”という、成功すれば人類初の快挙となるミッションを帯びて、鹿児島県内之浦から、小惑星探査機“はやぶさ”が打ち上げられた。このプロジェクトには、プロジェクトマネージャーの江本智彦(大杉漣)のもと、若手スタッフとしてエンジニア助手の大橋健人(藤原竜也)、新人理学博士の野村奈緒子(杏)らも参加していた。同年12月。“はやぶさ”が順調な航行を始めた頃、打ち上げから5年半を経過した火星探査機“のぞみ”が、度重なるトラブルと故障のため、プロジェクトを終了。火星に辿り着くことなく宇宙に消えた。プロジェクトマネージャーだった健人の父・伊佐夫(三浦友和)は、税金を無駄にしたと、非難の矢面に立たされる。打ち上げから2年。いつの間にか“はやぶさ”は、宇宙に夢を抱く人々が願いを託す存在となっていた。健人の同僚、大吾(田中直樹)の息子・風也(前田旺志郎)も、母・多美(森口瑶子)の病気の回復を“はやぶさ”プロジェクトの成功に託していた。そんな風也を励ます健人の悩みは、父のこと。人生の大半を“のぞみ”に賭けてきた父は引退し、自分を責め続けていた。世間との関わりを避けて、同じ道を進む息子の健人にさえ心を開こうとしない……。2005年11月。イトカワ付近に到着した“はやぶさ”だったが、姿勢を崩して不時着。リスクを冒して2回目のタッチダウンに挑み、見事成功させる。さらに、燃料漏れや通信途絶といった度重なるトラブルを、チームワークとアイデアで奇跡的に乗り越え、“はやぶさ”は地球を目指す。その奇跡は、“はやぶさ”を見守る人々にもそれぞれの形で広がっていく。伊佐夫は社会復帰を決意、奈緒子からの講演会の依頼を引き受ける。多美の手術も成功。そして、2010年6月13日。ボロボロになりながら懸命に飛んだ“はやぶさ”は、ついに地球へ辿り着く……。



Hayabusa 2012_Chart

  【キャスト・スタッフ】 

キャスト  (役  名)
藤原竜也 (大橋健人)
杏 (野村奈緒子)
三浦友和 (大橋伊佐夫)
前田旺志郎 (岩松風也)
森口瑤子 (岩松多美)
田中直樹 (岩松大吾)
竹山隆範 (天野克也)
豊原功補 (山田幸一)
宮崎美子 (大橋小夜子)
大杉漣 (江本智彦)
中村梅雀 (増沢公孝)


スタッフ
監督 本木克英
脚本 金子ありさ
製作総指揮 迫本淳一
プロデューサー 田村健一,野地千秋,三好英明
撮影 藤澤順一
美術 西村貴志
音楽 冨田勲
録音 鈴木肇
照明 金沢正夫
編集 川瀬功
 

 

*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング




関連記事
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

文化・芸術で復興支援=官民コンソーシアム (時事通信)
2012年3月13日(火)

 【東北復興に文化・芸術の果たす役割は大きい】 というのは確かである。

 一般論としては、良いことのようだが、今頃政府・文化庁が主導するところに

イカガワシサも感じないではない。

 報道の内容が短く簡単すぎて良く解らない。

詳しい情報をお持ちの方は教えてください!

文化・芸術で復興支援=官民コンソーシアム、4月設立
 (時事通信) - 2012年3月13日(火)18:04
 

 東日本大震災被災地の復興を文化・芸術面から支援するため、文化庁やアーティスト、文化・芸術団体、大学、企業などが結集し、「文化芸術による復興推進コンソーシアム」を4月末に発足させる。被災地支援で官民の文化団体が大同団結するのは初めて。

 近藤誠一文化庁長官は13日の会見で「これからの東北復興に文化・芸術の果たす役割は大きい。官民が総力を挙げて日本の持てる全ての人材を投入したい」と述べた。 

[時事通信社] 




*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング




関連記事
テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

記録映画 【日本列島 いきものたちの物語】 を311に見ました!
2012年3月14日(水)

 311の日の午前中に 【日本列島 いきものたちの物語】 を見た。

 震災前に長期にわたって取材された長時間のフィルムを2時間弱にまとめた

美しい日本の映像が次々と映し出される。

Nihon-Ikimono_003.jpg


 主に、熊の親子、日本猿の親子、猪の親子など、親子の絆を描いている。

Nihon-Ikimono_002.jpg

Nihon-Ikimono_004.jpg

Nihon-Ikimono_011.jpg

Nihon-Ikimono_014.jpg

Nihon-Ikimono_019.jpg

日本列島 いきものたちの物語 - goo 映画
日本列島 いきものたちの物語 - goo 映画


公式サイト


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

  goo映画による作品紹介・解説 

 2年間にわたり、日本全国20都道府県の約30ヶ所に暮らす生き物たちの生態を追ったネイチャー・ドキュメンタリー。大きなテーマとなっているのは、動物の家族愛だ。北海道・知床半島のヒグマ、北海道・釧路湿原のキタキツネ、北海道・襟裳岬のアザラシ、青森県・下北半島のニホンザル、兵庫県・六甲山地のイノシシ、鹿児島県・屋久島のサルとシカ…。厳しい自然の中でも、母たちはが子を慈しみつつ生活の術を教え込んでいる。甘えたり遊んだりする子どもたちは皆可愛らしく、思わず笑顔になってしまうだろう。自然の厳しさ、生と死が循環していく様子もよくわかる。NHKスペシャルなどを手がける出田恵三が監督を務め、相葉雅紀、長澤まさみらがナレーションを担当している。

 豊かな気候風土から、奇跡とも呼べる自然の恵みを受けている日本列島に暮らすいきものたちのドラマを綴る自然ドキュメンタリー。岩合光昭、嶋田忠、中村征夫ら日本を代表する動物カメラマンが、日本全国30カ所以上で2年半にわたり撮影。ナビゲーターを「黄色い涙」の相葉雅紀、「モテキ」の長澤まさみ、「宇宙で1番ワガママな星」のゴリ、「20世紀少年」シリーズの黒木瞳が務める。日本各地の美しい四季の移ろいを背景に、様々ないきものたちが織りなすドラマチックな家族の物語―。厳しい冬、家族で寄りそって生きるニホンザルと、母を亡くした子ザルの試練。生まれたばかりのウリボウと、イノシシ母さんの厳しくもユーモラスな子育て。森の王となるべく懸命に狩りに挑戦するヒグマ兄弟。大雪原で奇跡の出会いを果たすキタキツネのカップル。美しくも厳しい自然の中でたくましく生きていこうとするいきものたちの愛情。それは、私たち人間以上に純粋で力強いものであった……。

キャスト(ナレーション)
相葉雅紀
長澤まさみ
ゴリ
黒木瞳

スタッフ
監督: 出田恵三
プロデューサー: 一瀬隆重
撮影: 岩合光昭,嶋田忠,中村征夫,渕上拳
音楽 服部隆之




*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング





関連記事
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

さがほのか なのに 熊本産
2012年3月15日(木)


とっても大粒の苺 を 買ってみました。

色艶は綺麗なのですが、味の方は、今一つでした


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング



関連記事
テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

芝居屋企画 872回公演 【君よ がれきの華となれ】 東日本大震災が舞台
2012年3月16日(金)

 福岡へ里帰りしている平田愛咲(AZUSA HIRATA)が客演する音楽劇

【君よ がれきの華となれ】 を見ました。

 喜劇調で始まりますが、中盤から東日本大震災での津波で拐われた家族の話に。

芝居屋企画主宰の玄海椿さんが、膨大な資料から抽出した事実をもとに脚本に仕上げた

リアルな作品でした。 カーテンコールも含めて休憩なしの1時間半ほどの短編。

 カーテンコールで玄海椿さんがエピソードを話されましたが、娘の平田愛咲が

1週間前から福岡に帰って舞台作り(練習)に励んでいたが、あまりにリアルな話に

気が重くなり、数日前に練習場から“失踪”。

 平田愛咲の役をなくして脚本の変更に取り掛かっていたが、二日前に

「逃げない」と言って舞台に戻ってきたとのこと。

その成果が今日の舞台のリアルさと切実さに現れていました。

 舞台の最後では、井上寿夫氏と一緒に和太鼓を打ち鳴らしましたが、キマッテいました。

 公演終了後の送り出しに全出演者が出口に立ってお見送り。

玄海椿、平田愛咲、井上寿夫らと握手しましたが、何故か写真を撮るのを忘れていました。


 【君よ がれきの華となれ】

芝居屋企画 872回公演
玄海椿 × 平田愛咲 特別ゲスト 井上寿夫 氷室敬子
 3月16日(金)15時開演/18時半開演 3000円(姫椿会員2700円) 全席指定
 ふくふくホール( 福岡県福岡市中央区荒戸3-3-39)

「破壊された街。瓦礫の中から聴こえくる悲痛な叫び声。それはやがて、歌へと変わっていった。ここに全てを失っても立ち上がった者達がいた。」玄海椿が震災復興に向けて書き下ろした音楽劇。  



 脚本・演出の玄海椿さんのメッセージ

 東日本の皆様、お待たせ致しました。徹夜徹夜で、遂に書き上げました。昨年の3月11日の夜、お客様から一通のFAX が!「玄海椿よ、今こそ貴女の出番だ! 被災地の人の為の芝居を書いて、皆を勇気づけて下さい。」こんな私に何が出来るでしょう? いいえ、私には、芝居しか出来ない! 皆様、私に力を貸して下さい。応援、宜しくお願い致します!まずは 九州からスタートです。
                    玄海椿 



平田愛咲(AZUSA HIRATA)ブログ


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング




関連記事
テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

MET OPERA Live Viewing ベルディ作曲 【エルナーニ】 を 観る
2012年3月17日(土)
 
 今日は、本日から1週間上映されている

MET OPERA 【エルナーニ】 の御案内です。

Ernani_img_2.jpg

METライブビューイング 今シーズン 第9作   

まずは、短い 【YouTube 映像】 を御覧ください。(約1分)



 ヒロインであるドンナ・エルヴィーラ役アンジェラ・ミードは、METオーディションで選ばれ

2008年本作でヒロイン役の事故のために急遽代役でデビューした新人だそうですが、

今どきの若手歌手には珍しい20世紀前半型の豊満な体型。

Ernani_img_1.jpg


METのコーラスの女性陣がみなさんスリムな体型なのと比べてやはり違和感が。

何しろ、このヒロインは、

タイトルロールの若い男・エルナーニと

Ernani_img_4.jpg


中年の国王・ドン・カルロと

Ernani_img_5.jpg


老齢の叔父・シルヴァ (画像なし)の3人から愛され結婚を迫られているという役柄。

どうみても、そうは見えない容姿です。 しかし、さすがに歌唱は抜群でした。

     ******************

指揮:マルコ・アルミリアート 
演出:ピエール・ルイジ・サマリターニ

出演:マルチェッロ・ジョルダーニ、
   アンジェラ・ミード、
   ディミトリ・ホヴォロストフスキー、
   フェルッチオ・フルラネット

上映期間 :2012年3月17日(土)~3月23日(金)
[ MET上演日 2012年2月25日 ]
予定時間 :3時間49分(休憩2回)

福岡では、中洲太洋劇場にて 午前10時から上映
 引用文 




音楽ブログランキング


Ernani_img_3.jpg

【公式サイトの解説】
16世紀はじめのスペイン。貴族の出身だが、国王ドン・カルロとの戦に敗れて山賊の首領となっているエルナーニは、ドンナ・エルヴィーラと愛し合っている。しかし彼女はスペイン大公シルヴァの姪で許嫁であり、さらには国王ドン・カルロも彼女を想っていた。だが神聖ローマ皇帝となったドン・カルロは、父の仇である自分を暗殺しようとしたエルナーニを許し、エルヴィーラとの結婚を認める。傷ついたシルヴァは残酷な復讐を企て・・・。
「情熱」は、ヴェルディの代名詞だ。とくに初期のヴェルディ・オペラには、炎のような情熱が渦巻いている。激しい感情表現でセンセーションを巻き起こしたヴィクトル・ユゴーの戯曲に基づいた、若きヴェルディの醍醐味が味わえる傑作オペラ。オーディションから現れた新星A.ミードに、M.ジョルダーニ、D.ホヴォロストフスキー、F.フルラネットら現代最高のヴェルディ歌手たちが、一人の女と三人の男が繰り広げる愛と復讐のドラマを歌い上げる。 




*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング




関連記事
テーマ:オペラ - ジャンル:音楽

シネマ歌舞伎 【高野聖】 を見ました いわゆる美女=妖怪もの
2012年3月18日(日)


 きのう、MET OPERA を見た後に、同じ会場で上映される松竹シネマ歌舞伎

 玉三郎 と 獅童 の シネマ歌舞伎 【高野聖】 を見ました。

KouyaHijiri CinemaKabuki
   (画像は、【松竹公式サイト】 より)

 泉鏡花の描く、妖怪ものではありますが、玉三郎が妖怪に変化(ヘンゲ)する訳ではなく、

玉三郎演ずる熟女に愛欲を抱いた者は、馬や牛や猿や鳥や蝙蝠などの動物にされてしまう

というストーリー。

 若い修行僧(獅童)が、長らく人の通行が途絶えた山越えの道をゆく中で夜になり

たまたま見付けた杣屋に一宿一飯を願い出ると云う処から始まる。

 玉三郎もそろそろ熟年ではあるが、それが帰って熟女の色気を存分に発揮している感じ。

シネマ歌舞伎というだけあって、山中をさまよう場面では、実写を嵌め込んだりしている。

しかし、殆どの場面は舞台上で行われたもの。

 なかなか見ごたえのある演目でした。

 解説によると、舞台での撮影は博多座で行われたようです。

 但し、観客を入れたライヴ撮影ではなく、シネマ歌舞伎用の撮影だったようです。


  ※『高野聖』は舞台公演の収録ではなく、シネマ歌舞伎用に新たに舞台上で撮影しました。
    その映像にロケーション素材などを編集で加え、映画的手法を凝らしています。

*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

  松竹・公式サイトによる解説

シネマ歌舞伎 第17段 【高野聖】

 深山の孤家に住む女に魅せられた、若き僧の一夜


【みどころ】

 泉鏡花の代表作である小説を、石川耕士と坂東玉三郎が脚本と演出を担い、2008年に歌舞伎座で初演しました。勧進の旅をする信仰心篤い若い僧と、魔性と聖性の二面性を持つ女のやりとりから、恐ろしくも美しい世界が描き出されます。

【あらすじ】

 修行僧の宗朝(そうちょう)は、飛騨から信濃へ抜ける山道で道に迷い、日も暮れた頃に孤家(ひとつや)にたどり着きます。この家に住むのは妖艶で気高い女と、女が養っている次郎、そして親仁の三人。一夜の宿を乞う宗朝を、女は一度拒みますが、思い直してその願いを聞き届けると、人が変わったように優しく接し始めます。女の案内に従い、宗朝が谷川で体をぬぐっていると、女が背中を流し始め、自らも着物を脱いで寄り添ってきます。宗朝は慌てて女の手を振り払い、川から上がります。女の色気に迷い煩悩の思いが沸き起こる一方、夜更けに鳥や獣たちが女のもとに集う只ならぬ様子に恐れ慄き、宗朝は一心に経文を唱えて心を静めます…。



 〈美しき泉鏡花パビリオン〉
   坂東玉三郎がその想いを語る特別映像と共に上映します。

[上演月]2011年(平成23年)2月
[上演劇場]博多座
[シネマ歌舞伎公開日]2012年3月17日
[上映時間]89分

【配役】
  女:坂東玉三郎
  宗朝:中村獅童
  親仁:中村歌六
 



*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング



関連記事
テーマ:歌舞伎 - ジャンル:学問・文化・芸術

クラシック番組が続々3月末で終了する「NHK」 番組再編
2012年3月19日(月)

 今日は、NHK-FM【気ままにクラシック】の残り2回の内の1回でした。

来週の月曜日(再放送は金曜日)が最終回。

 笑福亭笑瓶 と 幸田浩子 がキャスター(MC)を務めて4年間でした。

 私は、第1回目から殆ど通勤途上のカーラジオで聴いていました。

 NHKのクラシック番組の今シーズン限りでの終了は、これだけではありません。

 長年に亘って続いてきた NHK交響楽団の演奏を中心にクラシックを毎週放送してきた

【N響アワー】(ETV:旧・教育テレビ。 日曜日午後9時)も終了。

 NHK-FM 土曜日夜の 【名曲リサイタル】も終了。

 複数のクラシック音楽番組を定時で続けているのは、今やNHKのみ!

 如何に視聴率が少なくても続けて来られたのに、残念な限り。

なお、読売新聞によると、【N響アワー】の視聴率は1%程度ではあったが、クラシック

愛好家の人口比率から考えると視聴率「1%」は、結構健闘していたとのこと。

 尤、【N響アワー】の「あと番組」も、もっとクラシックを身近なものにしようという

ものらしいので、一概にクラシック音楽番組が追いやられている訳でも無いようです。


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング



関連記事
テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

久しぶりの乗馬
2012年3月20日(火・春分の日)

 今日は、比較的暖かい日でした。

思いついて、先日「お久しびりレッスン 1050円」という案内が来ていた

乗馬クラブに行くことにして予約を入れた。

 乗馬クラブの受け付けの方の話では2年ぶりらしい




 今日、私の相手をしてくれるオウマは、コブラ君(♂)・8才。





 前の方から撮すと、相当頭デッカチに映っている。

インストラクターも言っていましたが、反応が鈍い馬で、相当蹴りを入れないと動かない。

軽速歩のタイミングも最初は合わず、反動が腰に来る状態。

大腿部と脚部が相当疲れ、僅か30分のクラスの終わり辺りでは力が充分入らない状態。

しかし、30分の間には、およその感覚とタイミングが戻りました。

 乗馬からの帰りにいつもの スポーツクラブ【ESTA】 に立ち寄り。

 そこの駐車場で、私のインサイト(左)と同じ色のインサイト(右)が駐まっていたので写メ。




 スポーツクラブ【ESTA】 では、ストレッチング・軽筋トレ・エアロバイク各20分ほど。

 そして『ESTA香椎温泉』で入浴。

 で、今日は乗馬クラブのある海の中道・西戸崎まで走ったので燃費は、22km/L でした。




 信号停止中の撮影で、「アイドリングストップ」作動(左下)。 外気温11℃。

*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング





関連記事
テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

アルバート・アインシュタイン アーカイブス
2012年3月21日(水)

 イスラエルのヘブライ大学で、ユダヤ人科学者アルバート・アインシュタインの

理論の手書き原稿や多数の書簡など、遺言により寄贈された8万点のアーカイブスが

順次公開されることになり、現在約2千点がWeb上で公開されているとのこと。

 時事通信によれば、「アインシュタインはヘブライ大創設メンバーの1人」とのこと。

アルバート・アインシュタインの、理論の手書き原稿など約2000点の閲覧が可能 

【エルサレム=井上亜希子】

 相対性理論で知られるユダヤ人物理学者、アルバート・アインシュタインの、理論の手書き原稿や母親に宛てたはがきなど、関連書簡約8万点をウェブサイト上で公開するプロジェクトが19日、イスラエルのヘブライ大学で始まった。

 公開されるのは、ヘブライ大の創立者の一人だったアインシュタインの死後、遺言により同大に寄贈された書簡など8万点。今のところ、自らの結婚式への招待状や高校時代の成績証明書など、約2000点の閲覧が可能となっている。

 このうち、1919年に病気の母親に宛てられたはがきには、「病気に悩まないで済むよう、付き添ってあげたい」との記述があるなど、アインシュタインの人間的な側面を垣間見ることが出来る。今後公開される書簡の中には、21歳年下のかつての愛人からの手紙などもあるという。

 URLは、http://www.alberteinstein.info/

(2012年3月21日08時49分 読売新聞)  



*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング



関連記事
テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

NHK 東日本大震災・原発事故 報道検証番組 1時間15分
2012年3月22日(木)

 NHKでは、今日・3月22日、1時間15分に亘る東日本大震災・原発事故 報道検証番組

NHKスペシャル・放送記念日特集 【NHKと東日本大震災】 を放映した。

 後半では、原発事故に対する避難指示の「放送予定の文書」を作成して待機していたのに、

政府の対応が『のらりくらり』で、被曝を防ぐ情報が遅れたことを検証していた。

 また、最後の部分では、NHKとして幾つも立ち上げたツイッターと放送の連携の有効性を

効果を果たせた事例として検証していた。

 それぞれのアナウンサーや記者やキャスターの証言も数多く紹介された。

 全体として結構、真摯な態度で自らの報道を検証した番組であった。


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

  【NHKと東日本大震災】公式サイト 

 地震、津波、原発事故と、日本を襲った未曽有の災害「東日本大震災」。NHKは地震発生直後から、次々に変わる被害の状況をテレビ、ラジオ、インターネットなど、あらゆるメディアを通して発信。24時間態勢での放送は1週間に及んだ。
かつて経験したことのない「複合災害」に直面したNHKの報道現場で、その時何が起きていたのか。取材に当たった記者やカメラマンたちは、震災の現実をどう伝えたのか。そして、NHKの放送を被災者はどう受け止めたのか。番組では、取材・制作にあたったNHK職員の証言を軸に、メディアに接した被災者へのアンケート取材とあわせて検証する。さらに、震災時の地元民放局やソーシャルメディアの取り組みも取材し、大災害の際にひとりでも多くの命を救うために、メディアはどうあるべきなのかを考えていく。
 





*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング



関連記事
テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

モバイル端末活用の話題二つ
2012年3月23日(金)

 今日は独自の話題が無いので、Web記事から、携帯端末に関する話題を二つ。

 ひとつは、

 【個人所有モバイルの業務利用で日本出遅れ アジアと大差付く】

   という、Wall Street Journal の記事。

 それによると、日本以外のアジア各国は、仕事に個人所有の携帯端末を使用するのが

言わば当たり前になっているということ。

情報セキュリティの点から、個人の端末と業務用端末を明確に分離している日本では

考えられない話だが、この記事では、そのことを『出遅れ』と見出しを打っている。

 すなわち、個人所有の携帯端末を使わないのは、アジアのトレンドから遅れていると。

 その記事では、

【自身のモバイル端末で仕事をすると回答した日本のユーザーは22%と調査国の中で最も低い。首位の韓国は96%、2位の中国は94%、3位のタイは90%で、下から2番目のオーストラリアでも59%だ。】

 と書いて、如何にも日本が遅れているような表現だが、逆に言うと、これほど

情報セキュリティの厳重な管理が問題になっている日本で、22%の人々が、個人の端末を

仕事に使っているということだ。

 アジア諸国では、個人所有の端末を利用するについて、
① 対価を会社が社員に払っているのか?
② 通信料金を会社が社員に払っているのか?
③ 情報(データなど)管理は、どうしているのか?
④ 会社のサーバーと情報交換する際のウイルス感染などはどう対処しているのか?
などが疑問である。

 あまりアジアのトレンドだからといって、バスに乗り遅れるなとばかりに

マネをしない方が良いと思う。

特に、日本の場合はリモートワーク・在宅ワークに活用すると言うより、

結局持ち帰り残業(無払い残業)が横行する方に向かう可能性の方が高い。

    *****************

 ふたつめのニュースは、

女性は携帯メール、男性は携帯電話 やりとり手段

   と云う、知人と連絡を取る手段について日本のユーザーに聞いたもので、

【女性は20~40代では9割前後が携帯メールを選び、50代は携帯メールと携帯電話がともに7割弱で並んだ。男性は20代の8割弱が携帯メールを選んだが、30代は8割強が携帯電話を選んで逆転。40~60代でも7割以上が携帯電話を選択した。女性の60代以上、男性の70代以上で最多は固定電話だった。 】

 というものだ。 

TKY201203210168.jpg

 上の引用では携帯を中心に表現されているが、ニュースWeb版の

  別の箇所では、

【直接会う46%、固定電話40%、手紙を書く12%】 となっており、

従来の連絡手談である 「直接会う46%」 は意外な強さを示し、

「手紙を書く12%」も、このモバイル時代にあって健闘していると思う。


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

【個人所有モバイルの業務利用で日本出遅れ アジアと大差付く】
 Wall Street Journal - 2012/3/23 21:20
 

 世界各国がITの発展・普及にしのぎを削る中、日本にとって懸念すべき事態が明らかになった。

個人所有のモバイル端末を仕事に使用するユーザーが外国に比べて極端に少ないのだ。また、在宅あるいは移動中の勤務である「リモートワーク」の概念も定着にほど遠い。

Justin Sullivan/Getty Images
仮想化ソフトウエア大手の米ヴイエムウェアが22日発表した、アジア太平洋の10カ国・地域のエンドユーザー2077人を対象にした職場のIT環境に関する利用動向調査「VMware New Way of Work Study(1−2月実施)」によると、自身のモバイル端末で仕事をすると回答した日本のユーザーは22%と調査国の中で最も低い。首位の韓国は96%、2位の中国は94%、3位のタイは90%で、下から2番目のオーストラリアでも59%だ。

リモートワークを実践している日本のユーザーは37%で、これまた地域で最低だ。首位の中国は88%、2位のインドは87%、3位の韓国は82%で、同様に下から2番目のオーストラリアは51%。

日本が出遅れているのはなぜか。ヴイエムウェアの三木泰雄代表取締役社長は「個人情報保護法が他国より厳しい。このため、企業はセキュリティ意識が高く、個人所有の端末の利用に慎重だ」と説明する。さらに「すべてが東京に集中しており、従業員がフェイス・トゥ・フェイスで容易に会話できることが、リモートワークの推進にとって障害になっている」という。

Hajime Yamaguchi/The Wall Street Journal ヴイエムウェアの三木泰雄代表取締役社長
実際のところ、日本企業は会社支給のノートPCでさえ、社外への持ち出しを厳しく制限している。ヴイエムウェアの調査によると、会社支給のPCの自宅持ち込みが禁止されていると回答した日本のユーザーは全体の71%にのぼり、その大半が「情報漏えいリスクの回避」と「紛失リスク回避」を理由に挙げている。

コンサルティング会社アイ・ティ・アール(ITR)の昨年11月の調査でも同様の傾向が浮かび上がる。個人のモバイル端末の業務利用を認めていない445企業のIT部門に理由に尋ねたところ、最多の回答はやはり「セキュリティ管理の難しさ」だった。このほかに「サポートの手間」、「プラットフォームの多様化」といった答えがあった。

「伸び代」とみることも

そうした中、現場ではなし崩し的に従業員所有のモバイル端末の利用が進んでいる。ITRによる349企業のIT部門を対象にした調査(昨年10−11月実施)によると、「非公式に個人所有の端末を利用している」とする回答は、スマートフォンで約20%にのぼった。

ITRのリサーチ統括ディレクターでシニア・アナリストの生熊清司氏は「企業が知らん顔をしていても、個人所有のモバイル端末の利用は増えている。その責任を負う形で、企業側の対応も進むだろう」との見方を示す。

企業による事業継続性の確保に向けたITの活用も、個人所有のモバイル利用を推し進める一助になりそうだ。三木氏は「昨年の震災を受け、在宅勤務を含めた多様な業務環境の構築が一段と求められている」と語る。

MDM(モバイルデバイス管理)プラットフォーム導入によるセキュリティの担保や、企業が従業員にあらかじめ利用端末を推奨する「管理宣言」などによるサポート体制の簡素化で、個人所有の端末の利用を阻んできた問題は解決できるという。ITRの生熊氏は、自身のモバイル端末で仕事をする日本の従業員は今後3年程度で50〜60%に上昇すると予想している。

現在の日本の個人所有モバイルの業務利用の少なさをわれわれは憂う一方、これを将来の大きな伸び代とみなすこともできる。リモートワーク環境が整備されれば、より柔軟性のあるワークスタイルが確立できる上、人口の少子高齢化が進む中で懸案となってきた女性と高齢者の労働参加の拡大も可能になるだろう。

記者: 山口 肇 



*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

女性は携帯メール、男性は携帯電話 やりとり手段
 朝日新聞 - 2012年3月23日8時5分



知人とのやりとりの主な手段は・・・

 女性は携帯メール、男性は携帯電話が好み――。朝日新聞の世論調査(郵送)で、友人や知人とのやりとりに使う主な手段を選んでもらった(複数回答)ところ、こんな傾向が浮かび上がった。携帯メールを挙げた女性は62%だったのに対し、男性は46%。逆に携帯電話と答えた男性は68%で、女性は57%だった。

 選択肢は七つで、全体では携帯電話62%、携帯メール55%、直接会う46%、固定電話40%、手紙を書く12%、パソコンメール11%、インターネットのSNSサイト4%だった。

 女性は20~40代では9割前後が携帯メールを選び、50代は携帯メールと携帯電話がともに7割弱で並んだ。男性は20代の8割弱が携帯メールを選んだが、30代は8割強が携帯電話を選んで逆転。40~60代でも7割以上が携帯電話を選択した。女性の60代以上、男性の70代以上で最多は固定電話だった。
 


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************




音楽ブログランキング






関連記事
テーマ:携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル:携帯電話・PHS

49 万 アクセス を 超えました!
2012年 3月 24日(土)

 おそらく、きのう 当ブログのアクセスが

    49 万アクセス を超えました。

     (2012年3月24日、当記事投稿時で 490,320 アクセス)

 48 万アクセスは、2012年2月25(水) でしたので、28 日ぶりの 1万アクセス となります。
 
  すなわち、一日平均 【 357 アクセス位】
 週間平均 【2,500 アクセス位】 と言うことになります。

 テンポは、その前の1万アクセスより、少し遅くなりました。

 まぁ、私はアクセス競争をしている訳ではないので、どうでも良い事ですが・・・

     ****************

いつもながら、ここまで到達しましたのは、御訪問いただく皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます。

 この記事も含む現在までの記事数は、2,543 本  (削除したものも含む)
 :この前の 48 万アクセス以来、54 本 の記事をUPしたことになります。
   (Twitter の「自動再掲記事」も含む)



*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

このブログの本日ただ今の人気度は以下の通りです。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
  ランキング 第 30 (57) 位    〔412 ブログ中〕  UP !
              (  )内は前回・48 万アクセス時:以下同様

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
  ランキング 第  7 (17) 位    〔258 ブログ中〕  UP !
 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
  ランキング 第 19 (36) 位    〔522 ブログ中〕  UP !


ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村
  3/24:総合ランキング 第 32,116 (65,849) 位  〔609,797 ブログ中〕  
  にほんブログ村 合計アクセスポイント
  週間IN:110 (40) ,週間OUT:270 (30)
   (但し上記は、クリックして頂いた数であり、訪問数ではありません)


     ***************


音楽ブログランキング

  ランキング 第 24 (19) 位   〔561 ブログ中〕 DOWN! 
  月間投票ポイント(IN):25,520 (24,950)
   (一日平均 82 人以上の方にクリックして頂いた:多謝)
  月間注目度(OUT):5,580 (5,480)
    1クリック(投票)で10point換算だそうです。
  投票ポイントは少し上がって、順位は ちょっと DOWN !


と、言う訳であまりランキングは気にしていませんが、今回は、1万アクセスの到達は

前の1万アクセスよりちょっと遅くて、ランキングは、UP 傾向 でした。


今後ともよろしく御願い致します。

お読み頂いたら、上記ランキングボタンのいずれかをクリックして頂ければ嬉しいです。


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************



関連記事
テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【THE IRON LADY】 を見ましたが・・・
2012年3月25日(日)

英国映画 【THE IRON LADY】

邦題 【マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙】

 を昨夜(3/24)午後9時からのレイトショーで見ました。

IronLadyTopS.jpg


 英国の政界がいわば『高貴な階層』出身の『エリート集団』であった処に庶民階層出身の

一(いち)女性保守党員が実力で伸し上がってゆく過程を前半で描いている。

 後半は、軒並み居る有力閣僚の意見をものともせず、自らの主張を押し通し、アルゼンチン

との間では、野党(労働党)はもとより与党の大半の反対を押し切って戦争に突入。

IronLady_002.jpg

 戦争と増税に庶民が怒り、大規模な暴動状態が続き、IRAによるテロも頻発する。

IronLady_005.jpg

 独断政治の手法に保守党内から更迭の動きが出てさすがの鋼鉄の女も更迭されるという話。

 そしてこれらのストーリーは、いわゆる『認知症』が悪化しつつあるサッチャーの回想

として全編描かれる。 

 引退後に夫を亡くしているが、彼女の意識の中では常に夫がそこに居る。

ある時は、夫が生きて実在するように認識し、ある時は「死んでいるのに何故うるさくしゃべるの」

というように夫の死は理解しながら存在を意識しているという状態。

 この夫の影(痴呆症状)は、この映画のもう一つのテーマであるように思える。

 サッチャーの認知症をリアルに描いているので、映画撮影前に亡くなっていたのか(?)

と思ったが、まだ86才(1925年10月13日 - )で御健在だとのこと。

     *******************

 さて、アカデミー主演女優賞を獲得したメリル・ストリープさんであるが、

これまでの映画のように、いかにも【メリル・ストリープ】がそこに居るというのではなく、

【メリル・ストリープ】の存在を全く感じさせない「サッチャー成りきり振り」で驚嘆!

n0037469_l.jpg


 実際のサッチャーを横に置いたら随分と違いが有るのだろうが、映画の中では、完全に

マーガレット・サッチャーであった。

 話し方まで、録音を何度も聴いて真似たというから成りきり振りも「筋金入り」だ!

 この下の写真はWeb上に流通している本人の写真らしい。

     margaret-thatcher-8200.jpg

   margaret-thatcher-6300.jpg

   margaret-thatcher-3800.jpg

     margaret-thatcher-1900.jpg

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 - goo 映画
マーガレット・サッチャー
 鉄の女の涙 - goo 映画



【マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙】 公式サイト

*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

  【goo映画による作品解説・紹介】

 あらゆる面で機能不全に陥っていた英国を叩き直すべく大鉈をふるい“鉄の女”の異名をとったマーガレット・サッチャー元英国首相。歴史にその名を刻む強靱な彼女が認知症を患っている事が公にされた事を受けて、脚本家アビ・モーガンは妻であり母であるひとりの女性の普遍的な物語として本作を書き上げた。監督は『マンマ・ミーア!』を世界的大ヒットに導いたフィリダ・ロイド。そして主演は現代最高の名優であるメリル・ストリープ。「感じる事より考える事が大切」と繰り返したカリスマ的ヒロインの凋落を演じて圧巻である。常に妻を支える夫デニスには類い希なユーモアのセンスが光るオスカー俳優ジム・ブロードベンド。

【あらすじ】
 雑貨商の家に生まれたマーガレット(メリル・ストリープ)は市長も務めた父の影響で政治を志すが、初めての下院議員選挙に落選してしまう。失望する彼女に心優しい事業家デニス・サッチャー(ジム・ブロードベント)がプロポーズする。
 「食器を洗って一生を終えるつもりはない」野心を隠さないマーガレットを、デニスは寛容に受け入れる。双子にも恵まれ、幸せな家族を築く一方で、マーガレットは政治家としての階段も昇りはじめる。
 失墜した英国を再建する。それは気の遠くなるような闘いだったが、彼女はその困難に立ち向かう。愛する夫や子供たちとの時間を犠牲にし、マーガレットは深い孤独を抱えたままたった一人で闘い続けた……。

 現在のロンドン。どんなに苦しい時も支え続けてくれた夫・デニスは既に他界した。だが、マーガレットは未だに夫の死を認識していないのか、時折不可解な行動が目立つ。思い出の洪水の中で、デニスの遺品を手に取り彼女は「あなたは幸せだった?」とつぶやくのだった……。


  【キャスト・スタッフ】

 キ ャ ス ト   (役  名)
メリル・ストリープ (Margaret Thatcher)
ハリー・ロイド (Young Denis Thatcher)
ジム・ブロードベント (Denis Thatcher)
アンソニー・ヘッド (Geoffrey Howe)
リチャード・E・グラント (Michael Heseltine)
ロジャー・アラム (Gordon Reece)
スーザン・ブラウン (June)
オリビア・コールマン (Carol Thatcher)
ニック・ダニング (Jim Prior)
ジュリアン・ワドハム (Francis Pym)
アレクサンドラ・ローチ (Young Margaret Thatcher)
マイケル・ペニントン (Michael Foot)
デイヴィッド・ウェストヘッド (Reg Prentice)
リチャード・ディクソン (Male Guest 1949)

スタッフ
監督: フィリダ・ロイド
脚本: アビ・モーガン
製作総指揮: フランソワ・イヴェルネル,アダム・キューリック
      キャメロン・マクラッケン,テッサ・ロス
製作: ダミアン・ジョーンズ
撮影: エリオット・デイヴィス
美術: サイモン・エリオット
音楽: トーマス・ニューマン
編集: ジャスティン・ライト
衣裳デザイン: コンソラータ・ボイル
字幕: 戸田奈津子
 



*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング




関連記事
テーマ:ヨーロッパ映画 - ジャンル:映画

映画 【マリリン 7日間の恋】 を見ました
2012年3月26日(月)

 原題 【MY WEEK WITH MARILYN 】

 邦題 【マリリン 7日間の恋】 を見ました。

 映画の世界の虚構を自らの理解するレベルに達しないとトレーラーに引き篭って

演技を始めないマリリンの『自由奔放』のようで「悩ましい」性格描写が深い!


Marilyn-7days-love_TopM.jpg


marilyn-7days-lov_002.jpg

 この映画も、昨日御紹介したサッチャーと同じくソックリさん大会。

雰囲気は良く似ているが、横に並べるとちょっと違う。

下記は、おそらく本人の写真(Web氾濫画像よりチョイス)

20100414095424_00_400.jpg

MARILYNph_01.jpg
marylin-monroe.jpg



マリリン 7日間の恋 - goo 映画
マリリン 7日間の恋 - goo 映画


公式サイト

*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


  【goo映画による作品解説・紹介】

 エルビス・プレスリーと並ぶアメリカン・ポップカルチャーの巨大なアイコンがマリリン・モンローだが、映画で見せる“オツムは少し弱いけどセクシーで気立てのいいブロンド娘”というパブリックイメージと、実際のマリリンはかなり違っていた。スターではあるが演技に自信がなく、常に誰か頼れる人がいないと精神的に不安定。そんな彼女の素顔を書き残したのは、本作の主人公であるコリン・クラーク。彼の回顧録に記された実話が、この映画の原作。映画好きなら、マリリンだけでなく、実名で登場する有名人たちの素顔も興味深いだろう。『ブルー・バレンタイン』のミシェル・ウィリアムズがマリリンを演じ、その脇を実力派の英国俳優たちが固める。

 世界のセックスシンボル、マリリン・モンローが「王子と踊り子」出演のためにイギリスに赴いた際のエピソードを、同作のスタッフであったコリン・クラークの原作を基に映画化したラブロマンス。

【あらすじ】
1956年。ローレンス・オリヴィエ(ケネス・ブラナー)が監督と主演を務める「王子と踊り子」の撮影で、ハリウッドからロンドンへと渡ったマリリン・モンロー(ミシェル・ウィリアムズ)。スタッフから大歓迎を受ける彼女だったが、初の海外撮影によるプレッシャーと、夫との確執で仕事に集中できずにいた。さらに演技方法でオリヴィエとも対立、困惑するモンローに、第3助監督のコリン(エディ・レッドメイン)はただひとり的確なアドバイスをする。それを機に二人は心を許し合う仲になるが……。  


  【キャスト・スタッフ】

  キ ャ ス ト   (役  名)
ミシェル・ウィリアムズ (Marilyn Monroe)
ケネス・ブラナー (Sir Laurence Olivier)
エディ・レッドメイン (Colin Clark)
ドミニク・クーパー (Milton Greene)
ジュリア・オーモンド (Vivien Leigh)
ゾーイ・ワナメイカー (Paula Strasberg)
エマ・ワトソン (Lucy)
ジュディ・デンチ (Dame Sybil Thorndike)

スタッフ
監督: サイモン・カーティス
脚本: エイドリアン・ホッジス
原作: コリン・クラーク
製作総指揮: ジェイミー・ローレンソン,サイモン・カーティス,イバン・マクタガード
      クリスティーン・ランガン,ボブ・ワインスタイン,ケリー・カーマイケル
製作: デイヴィッド・パーフィット,ハーヴェイ・ワインスタイン
撮影: ベン・スミサード
美術: ドナル・ウッズ
音楽: コンラッド・ポープ,アレクサンドル・デスプラ
編集: アダム・レヒト
衣裳デザイン: ジル・テイラー  




*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング





関連記事
テーマ:ヨーロッパ映画 - ジャンル:映画

今日の桜 (2012/3/27) & 【気ままにクラシック】 最終回!
2012年3月27日(火)







しばらくは、この話題で乗り切ることができそう

まだ福岡では開花日宣言をしていないので、こちらもまだ蕾が色付く程度です。

     *********************

 さて、以前にも書いたことがあったが、昨日 NHK-FM ラジオ の 【気ままにクラシック】

最終回があった。 多くの視聴者(ラジオだがホームページを見れるので『視聴者』で)から

終了を惜しむ声が寄せられていたが、笑瓶&浩子御両人の今後の飛躍を期待する声も多かった。

 私は、この番組の1回目から通勤途上のカーラジオで、ほぼ聴き通しました。

【気ままにクラシック】は、初めてクラシックを聴く視聴者の方にも解りやすく楽しめる一方で、【気まクラDON!】や【私はだあれ?】などでは、極めてクラシックに詳しい所謂『通』の人々にも楽しめる稀有な番組だったと思います。

 終了は残念ですが、『100年先まで続ける』ことは有り得ない訳で致し方ありません。

 視聴者から、「今後も【気まクラ】ファンが繋がって行けるように何かできないか?」との

提案に対して、番組スタッフが考えて出した回答は、

「ブログやホームページなどに 【Key Word】 を入れてリンクしよう」と云うものだった。

そして、その 【Key Word】 は、カタカナで 【キマクライナリ】

 上に、この 【Key Word】 を入れたので、このブログ記事もおそらくリンクするものと思う。


    (ラジオからの録音のようで音を大きくするとノイズが気になります。)

 【Kセレナータ】 は、この番組【気ままにクラシック】の中から生まれた楽曲

笑瓶さんがヒントや手掛かりを浩子さんから聞き出し、これに浩子さんがイタリア語に翻訳

そして曲も付けたもの【Kセレナータ】の「K」は、【気まクラ】の頭文字の「K」。

 下は、創作過程の番組録音のようです。


 

*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング




関連記事
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

今日の桜 (2012/3/28) & 【N響アワー】・【名曲リサイタル】 も最終回!
2012年3月28日(水)

 今日も、まだ開花していません。







     **********************

 きのうのこちらの記事で、 NHK-FM【気ままにクラシック】が最終回だったことを書いたが、

NHK-ETV の  【N響アワー】 も先日の日曜日で最終回を迎えた。

 前のキャスター・檀ふみ さん と 池辺晋一郎さんもゲスト出演し、懐かしい映像も流していた。

その映像の特集に【池辺晋一郎の駄洒落特集】があり、檀ふみ さんの受け答えぶりも楽しく

思い出せた。 その駄洒落特集にツッコミの駄洒落を放つ池辺氏はさすが!だった。

 NHKでは、これ以外にも NHK-FM 土曜日夜の【名曲リサイタル】も最終回を迎えた。

 それぞれにクラシック系の「あと番組」があるようなので、期待したい。 

*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング




関連記事
テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

今日の桜 (2012/3/29)
2012年03月29日(木)

 ♫ 蕾みも みーんな膨らんで、早よ咲きたいと待っている ♪







福岡では、一昨日桜開花を宣言したとか

このブログで、今年の桜の報告を始めたその日だったようです

 ここ福岡市東区のはずれの高台では、気温が 1 - 2℃ 低いので、

福岡管区気象台の観測木よりもちょっと開花が遅い!




*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング



関連記事
テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

今日の桜 (2012/3/30)  一斉に咲きました!
2012年3月30日(金)

福岡市の観測樹の開花から2日

ここ福岡市郊外の高台にある近所の公園の桜も今日咲きました







     *************************

【夜桜】

携帯写メなので、殆どピンぼけ ですが











*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


音楽ブログランキング








関連記事
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ