観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 2006年までgooで書いていた「観劇レビュー&旅行記」(リンクの1行目)をFC2に移転します。
私の旅行記や、観劇の感想や評論を気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



劇団四季 【オペラ座の怪人】 名古屋公演千秋楽 (1/30)
2011年2月1日(火)

 新名古屋ミュージカル劇場で、1年半に亘ってロングランされていた

ウエストエンド・ミュージカル 【オペラ座の怪人】 が

おととい(1/30)日曜日に 千秋楽を迎えたようです。


 このブログでも何度も取り上げましたが、しばらく休憩か・・・?


 四季のブログ「四季なび」に、千秋楽の記事 が掲載されましたので、引用します。

 (昨日UPした記事が長すぎたので、二つに分けました)


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


  『オペラ座の怪人』名古屋公演が千秋楽を迎えました 

     2011-01-31
 
1月30日(日)、ミュージカル『オペラ座の怪人』名古屋公演が、1年6か月のロングラン公演を終え、千秋楽を迎えました。 


            千秋楽特別カーテンコールの様子
110130PHA01.jpg 

 11年ぶり3度目となる『オペラ座の怪人』名古屋公演は、開幕当初から連日多くのお客様で会場を賑わせ、総公演回数518回、総入場者数は41万人を数えました。今回の公演の中では、日本通算公演回数5000回、日本上演22周年と数々の快挙を達成。
歌姫クリスティーヌに恋をする“怪人”の切なくも美しいラブストーリーを、流麗で重厚な音楽にのせて描いた『オペラ座の怪人』は、ここ名古屋の地でもさらに感動の輪を広げてきました。

 午前11時半、名古屋で行う最後のミーティング。公演委員長を務めた深見正博から「千秋楽ですが、気持ちを高ぶらせず、正確にそして丁寧にやっていきましょう」と声がかけられます。そして俳優たちはいつも通り、千秋楽に向け準備に取り掛かりました。

 一方新名古屋ミュージカル劇場の外には、開場前から千秋楽公演を待ち望んでいる多くのお客様が。入場が開始されると、千秋楽を祝うボードや『オペラ座の怪人』を象徴する仮面と薔薇のオブジェを記念撮影するお客様の姿が絶えません。客席は緊張感に包まれ、千秋楽公演への期待の高さが伺えました。 


           当日の開場時の様子
110130PHA02.jpg

 13時、静まりかえった雰囲気の中、「落札!」というセリフとともに『オペラ座の怪人』千秋楽公演が幕を開けました。
 オークションに出品されたオルゴールから「マスカレード」が奏でられ、ベールに覆われたシャンデリアが姿を現わすと、荘厳なパイプオルガンが場内に響きわたりそこは一気に19世紀のパリ・オペラ座の舞台に。クリスティーヌやファントムの美しい歌声に客席からは、幾度となく割れんばかりの拍手が送られます。

 そして迎えたクライマックスシーン。客席の至る所からすすり泣く声が響きます。ファントムの切ない想いが場内を満たすと、盛大な拍手が送られました。

 カーテンコールでは、スタンディングオーベーションの中、千秋楽のため特別に用意された「マスカレード」が披露されました。そして、出演者代表としてルフェーブル役を務めた深見正博より、
 「本日は、ご来場いただき誠にありがとうございました。2009年8月2日に開幕した『オペラ座の怪人』名古屋公演は、本日千秋楽を迎えました。11年ぶり、3度目となった今回の名古屋公演は、1年6カ月、総公演回数518回、41万人を超えるお客様にご覧いただきました。これもひとえに、お客様の温かいご支援の賜物と、出演者・スタッフ一同心より御礼申し上げます」
と、挨拶がなされると溢れんばかりの一際盛大な拍手が沸き起こりました。

 その拍手は鳴りやむことはなく、15回にも及ぶカーテンコールが続きました。 


110130PHA03.jpg
 「マスカレード」を披露する様子(上)/「名古屋ありがとう」と緞帳に映し出されます(左下)
  お客様のご期待に応え何度も登場する出演者たち(下真ん中)
  挨拶をするルフェーブル役の深見正博(下右)

『オペラ座の怪人』の次なる公演地は、2002年のこけら落とし以来の京都劇場。
そして、『オペラ座の怪人』が千秋楽を迎えた新名古屋ミュージカル劇場では、2月20日(日)よりミュージカル『赤毛のアン』が開幕します。世界中で愛される名作『赤毛のアン』を、ぜひ劇場でお楽しみください。

                         (撮影:堀 勝志古、劇団四季)

 ***************************
  ミュージカル 『オペラ座の怪人』 京都公演

公演会場: 京都劇場 JR京都駅中央改札口すぐ
公演期間: 2011年3月6日(日)~2011年5月8日(日)
上演時間: 約2時間35分(休憩を含む)
チケット料金   S席    A席    B席    C席
  一般料金 9,800円 8,000円 6,000円 3,000円 

 ***************************


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

  名古屋公演 【千秋楽のキャスト】

オペラ座の怪人 : 高井 治
クリスティーヌ・ダーエ : 沼尾みゆき
ラウル・シャニュイ子爵 : 鈴木涼太
カルロッタ・ジュディチェルリ : 種子島美樹
メグ・ジリー : 小林由希子
マダム・ジリー : 戸田愛子
ムッシュー・アンドレ : 林 和男
ムッシュー・フィルマン : 平良交一
ウバルド・ピアンジ : 半場俊一郎
ブケー : 金本和起


【男性アンサンブル】
  瀧山久志、増田守人、田代隆秀、
  深見正博、野村数幾、伊藤礼史、
  伊藤潤一郎、玉城 任、佐藤圭一

【女性アンサンブル】
  吉川瑞恵、河村 彩、英 陽奏
  菊池華奈子、松ヶ下晴美、村瀬歩美
  脇坂美帆、梅崎友里絵、吉村晶子
  古屋敷レナ、白澤友理、榊山玲子
 


関連記事
テーマ:劇団四季 - ジャンル:学問・文化・芸術

堀北真希 主演の サスペンス?映画 【白夜行】 を見ました
2011年2月2日(水)

 ちょっと前の話になりますが、先日の日曜日(1/30)に、METオペラ を見た後、

 同じ映画館の別のスクリーンで上映されている 堀北真希 主演の

   映画 【白夜行】 を見ました。 14:15 ~ 16:45 (2時間半の大作)

Byakuyakou.jpg

 舞台化、TVドラマ化されていたようですが、私はいずれも見ていませんでした。

 最後まで目が離せません。

 上の画像では、堀北真希さんが悪女を演じるように思われますが、

映画の中では全く悪女では無く、清楚な中でも思いやりのある人柄として描かれています。

それが、何故『悪女』と表現されているかは、結末まで御覧になってのお楽しみに・・・

 ドストエフスキーの「罪と罰」の中でラスコーリニコフが吐露する言葉を連想させる

ような部分もありました。

 背景に「児童虐待」もあるので、やるせない映画でした。

いわゆる『可愛い子ちゃんタレント』だと思っていた堀北真希さんを見直しました。

白夜行 - goo 映画
白夜行 - goo 映画


【白夜行】 公式サイト

【白夜行】 紹介ページ

goo映画 【白夜行】 

*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 【キャスト・スタッフ】

   『キャスト(役名)』

堀北真希 (唐沢雪穂)
高良健吾 (桐原亮司)
船越英一郎 (笹垣潤三)
戸田恵子 (桐原弥生子)
田中哲司 (松浦勇)
姜暢雄 (篠塚一成)
緑友利恵 (川島江利子)
中村久美 (唐沢礼子)
粟田麗 (栗原典子)
今井悠貴 (10歳の亮司)
福本史織 (10歳の雪穂)
山下容莉枝 (西本文代) 


   『スタッフ』

監督 深川栄洋
エグゼクティブプロデューサー 石垣裕之
小竹里美
菅井敦
阿久根裕行
プロデューサー 小島里佳
朴木浩美
井上竜太
橋口一成
アソシエイト・プロデューサー 山崎雅史
脚本 深川栄洋
入江信吾
山本あかり
原作 東野圭吾
撮影 石井浩一
美術 岩城南海子
装飾 松田光畝
照明 椎原教貴
音楽 平井真美子
音楽プロデューサー 小野寺重之
録音 林大輔
編集 坂東直哉
衣装(デザイン) 越智雅之
衣裳/スタイリスト 浜井貴子
助監督 菅原丈雄
スクリプター/記録 川野恵美



  goo映画による 【作品解説・紹介】 

『手紙』『容疑者Xの献身』など、映画化作品を多数持つベストセラー作家・東野圭吾の同名小説を映画化。

 昭和55年から平成10年までの19年にわたる壮絶なドラマを、時代考証に基いたリアリティあふれる映像で描き出している。

 ミステリアスな主人公の雪穂役は堀北真希。最後まで本心を見せない雪穂を見事に演じ切った。
もう一人の主人公である亮司役には高良健吾。感情を露わにしない彼が心情を吐露するシーンでは、素晴らしい演技を見せる。
また、刑事の笹垣を演じた船越英一郎の演技が作品に深みを与え、原作にはなかった“父性愛”の要素をプラスしている。
監督はこれからの活躍が期待される1976年生まれの若手監督・深川栄洋。

『解説』
東野圭吾の同名小説を原作に「半分の月がのぼる空」の深川栄洋監督が映画化。幼い頃にある殺人事件に関わった男女の宿命を描く。出演は「大奥」の堀北真希、「おにいちゃんのハナビ」の高良健吾、「ウルルの森の物語」の船越英一郎、「死刑台のエレベーター」の田中哲司、「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」の戸田恵子など。

『あらすじ』
 昭和55年。とある廃ビルの密室で、質屋の店主が殺された。すぐに妻の桐原弥生子(戸田恵子)と従業員で弥生子の愛人、松浦勇(田中哲司)に嫌疑がかかるが、所轄の担当刑事である笹垣潤三(船越英一郎)に10歳になる息子の桐原亮司(今井悠貴)が母親のアリバイを証言する。

 一方、捜査本部は、被害者が事件の直前、西本文代(山下容莉枝)という女の家を訪ねていたことを突き止める。だが、笹垣の職務質問に嘘で答えようとした文代を制したのは、10歳の少女・西本雪穂(福本史織)だった。

 その後、文代の若い恋人が事故死、質屋殺しの決定的証拠品も発見され、その後を追うかのように文代がガス中毒死、事件は被疑者死亡のまま解決を見る。

 だが、笹垣はどうしても腑に落ちない。被疑者の息子と容疑者の娘の姿が、いつまでもちらついて去らないのであった……。

 数年後。遠戚である唐沢礼子(中村久美)の養女となった唐沢雪穂(堀北真希)は、著名なお嬢様学校、清華女子学園に通う美しく聡明な女子高生になっていた。入学当初は「昔は貧乏で、実の母親が殺人犯」という噂もあって学内でも浮いた存在だったが、噂はすぐに消え、やがて名実ともに学園のスターになっていく。大学に進学してからは、親友の川島江利子(緑友利恵)と社交ダンス部に入部、まもなく周囲を魅了する存在となる。

 一方、桐原亮司(高良健吾)は、事件後実家を離れ、自活するようになっていた。以前は欲求不満のオバサン相手に性を売ることで収入を得ていたが、とある乱交パーティーで20歳も年上の典子(粟田麗)と出会い、心通うものを感じて同棲するようになる。不倫に傷つき自暴自棄になっていた典子と亮司は、互いの心の傷をそっと癒し合うようにささやかな生活を営んでいた。

 そんな中、笹垣は未だ質屋殺しの一件に囚われていた。やがて、自らの命までも狙われるようになった時、遂に笹垣は19年前に結ばれた確かな絆の存在に思い至るのであった……。



関連記事
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

ミュージカル 【モーツァルト!】  を彩る 『キャラクター』 たち -1
2011年2月3日(木)

 しばらく他の話題を書いていましたが、

再び、ミュージカル 【モーツァルト!】 の話題で、このブログをもたせて頂きます。


 今日は、ミュージカル 【モーツァルト!】 を彩る 『キャラクター』 たちについて。

Mozart_FamilyM.jpg
   (画像は公式ホームページまたは公演パンフよりコピペ:以下同様)

 ここで、私が 『キャラクター』 と呼ぶのは、それぞれの登場人物の役柄のことでして、

キャスティング(俳優や女優)のことではありません。

 まずは、それぞれの登場人物がどのように描かれ、どのような役割を果たしているのかを

簡単に御紹介します。 (但し、以下は“私の受け止め”た 『キャラクター』 です。)

 それを知っていただいて、初めてキャストの演技に触れられると思いますので・・・

【登場人物 の  『キャラクター』  その1】

ヴォルフガング :青年期から晩年(とはいえ35才)までの Wolfgang Amadeus Mozart
    img_cast01_Inoue.jpg  img_cast02_Yamazaki.jpg
  ザルツブルグの領主コロレドの配下として従属に甘んじる父・レオポルドの
  卑屈な姿勢と、コロレドの高慢な態度に対して「頭に来て」自立を試みる。
  権力の支配と束縛から自由でありたいと思う若者の「普遍的思考」を象徴する存在。
  一方で、自らの幼き頃の「才能」の影に心を支配され、その影からの自立は
  できず、共存しつつ脅えている。
  「♪ 自分の影から 逃れられるのか? 自分の定めを 拒めるのだろうか? ♪」
    (下の「You Tube」映像でヴォルフガングの苦悩が聴こえてきます)



   制作発表イベントの際の井上芳雄による『影を逃れて』 (TohoChannel より)
2011年2月3日までは見ることができましたが TohoChannel により削除されたようです。
  代わりに映像はありませんが、歌詞付きの下記の「You Tube」を御覧ください。
  


アマデ :幼き頃の Wolfgang Amadeus Mozart 「才能」の権化であり天才の「影」
   Mozart_MatsudaAmadeS.jpg
  言わば『背後霊』というか『光り輝く光背』というか、歌詞では「影」と表現。
  現在のヴォルフガングの作曲のゴーストライターはアマデであるという演出。
  小学生の子役が演じるが、台詞も歌も一切無く、無表情かつ無言の演技が続く

レオポルド :ヴォルフガングの父。 ザルツブルグ宮廷楽長
   img_cast08_Ichimura.jpg
  大司教でありザルツブルグの領主でもあるコロレドに頭が上がらない小心な男。
  一方で、幼きアマデと姉ナンネールに音楽の英才教育を施し、二人の天才を
  育て上げるという音楽の実力もある。
  「♪ 三歳でなんとピアノ弾いた。五歳で曲を書いた。目隠しして見ずに演奏します ♪」
    と自慢し、貴族たちから投げ銭を貰って生計の足しにしている。
  しかし、子離れできないという 子どもにとっては迷惑な性格から抜け出せない。
  いつまでも自分が守ってやらないといけないと真剣に思っている。
  「♪ 未熟ゆえ 危険知らぬ いつまでも我が子 ♪」

ナンネール :ヴォルフガングの姉
   img_cast03_Takahashi.jpg
  弟想い、父想いのやさしい性格。 父から音楽の英才教育を受け、天性を発揮。
  「♪ 私たち プリンスとプリンセスだったの 子どもの頃 夢の国信じてた ♪」
  父からの自立を図る弟と、いつまでも手元に置いておきたい父との間に立ち
  板ばさみ状態になる。
  「♪ もし私が男なら音楽を続けた ♪」 と今も思っている。
  結婚後も父と弟のことばかり気に掛かり、夫婦関係はぎくしゃく。

コンスタンツェ :ウェーバー一家の末娘、後にヴォルフガングの妻
   img_cast04_Shimabukuro.jpg
  従来のような悪妻としては描かれていない。 愛し合っている想定。
  ヴォルフガングに作曲のインスピレーションを与える存在と自覚している。
  一方、毎日クラブに踊りに行き夜明かしすることも。
  「♪ 毎晩 どこかへ踊りに行く やめられないの 生きて 愛し 夢に溶ける ♪」
  父母は、ヴォルフガングに付きまとい、鴨として金蔓にしている。


今日は、モーツァルト一家の方をご紹介しましたが、こんなところで・・・


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

公式サイトは、【梅田芸術劇場】 ここをクリック


関連記事
テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

Google 【 Art Project 】 で世界の有名な美術を無料で鑑賞できる
2011年2月4日(金)

 配信を受けているメルマガ 【AFP BB News】 によると、

Google が世界の主な美術館と提携して、所蔵する絵画などの高精細画像を無料で

鑑賞できるサービスを始めたとのこと。

 【グーグル・ストリートビューで名画鑑賞可能に、ゴッホなど1000作品超

題して、 Google 【 Art Project 】

      http://www.googleartproject.com/

 見本をクリックして見たが、極めて細部に亘って筆致までも確認することができるようだ。

     *****************

たとえば、レンブラントの有名な 【夜警】 (Night Watch, Rembrandt) をみると、

 全体像は、ディスプレイの「全画面表示」にすると、下記のような表示となる。
Night Watch, Rembrandt 01m
    (上記の画像は、もちろん 『ブログサイズ』 に縮小されている)

これをどんどん拡大でき、拡大限度の半分程度まで拡大しただけで下記のような表示
Night Watch, Rembrandt 02m
  まだまだ、拡大倍率を上げる余地がある。 拡大表示された領域(白い□↑)と倍率

ほぼ最大限度になると、ここまで詳細の表示となる。
Night Watch, Rembrandt 03m
もちろんカーソルを上下左右に動かせば、拡大して見たい領域まで移動することもできる

 表示速度も通常の画像閲覧速度と大差ない。

 自分の好みの絵画をWeb上で蒐集することもできるらしい。

 美術ファンには垂涎のサイトとなるだろう。

     ****************

【 Art Project 使い方解説 (英語です)】




*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

  グーグル・ストリートビューで名画鑑賞可能に
  ゴッホなど 1000作品超

    2011年02月02日 10:40 発信地:ロンドン/英国 

【2月2日 AFP】
 自宅にいながら、世界の名だたる美術館の中を散策し、名画を鑑賞できるサイトが1日登場した。米グーグル(Google)がストリートビュー(Street View)技術を駆使して作成した 「Art Project」 だ。

ニューヨーク近代美術館(Museum of Modern Art in New York)
ロンドン(London)のナショナルギャラリー(National Gallery)
マドリード(Madrid)の国立ソフィア王妃芸術センター
 (Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofia)など、
9か国、17の美術館とコラボした。

 ビジターは、ストリートビューで美術館の中をきままに歩き、壁に掛かった絵をじっくり鑑賞できる。

収録されているのは
ビンセント・ファン・ゴッホ(Vincent Van Gogh)や
サンドロ・ボッティチェッリ(Sandro Botticelli)など
450人以上の画家、1000枚以上の絵だ。  

 超高解像度で撮影されているため、拡大して細部まで観察することができる。好きな絵を集めた自分用のバーチャル美術館を作るアプリケーションも用意されている。(c)AFP/Sam Reeves
 


  世界の美術館をネットで周遊 グーグルが新サービス 

      (朝日新聞)  2011年2月2日(水)11:38
 【ワシントン=勝田敏彦】
 米ネット検索最大手グーグルは1日、道路沿いの風景をネットで提供する「ストリートビュー」技術を応用し、世界の著名な17の美術館の内部を周遊できるサービス「グーグル・アート・プロジェクト」を始めた。

 対象は米メトロポリタン美術館やロシア・エルミタージュ美術館、英国立美術館などにある千点以上の作品。各美術館の協力で撮影された。ストリートビューと同じ操作で、自分で歩いて見て回るような感覚で鑑賞できる。

 館内のすべての作品が公開されているわけではないが、たとえば
ニューヨーク近代美術館の「星月夜」(ゴッホ)や
伊ウフィツィ美術館の「ビーナスの誕生」(ボッティチェリ)、
アムステルダム国立美術館の「夜警」(レンブラント)などの傑作が楽しめる。

 一部の作品は、通常のデジタル写真の約千倍に当たる約70億画素で記録され、拡大して筆づかいや絵の具の割れまで詳細に見られる。

 アドレスはwww.googleartproject.com。閲覧は無料。


関連記事
テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

TVドラマ 【告発~国選弁護人】 (2011/2/3) 藤里町事件を彷彿と・・・
2011年2月5日(土)

  【告発~国選弁護人】 については、以前書いていますが

  その 第4回 【二つの顔を持つ女】 (2011年2月3日放送) を見ました。 


 今回のストーリー(前半)は、母親が娘を橋の欄干から突き落として殺害したとされ

逮捕されるが、母親はそのことを覚えていない。

 彼女を良く知る近所の人々も彼女を理解しようとせず、疑いの目で見ていて、

マスメディアは、一斉に「鬼の母」として報道する。

そのうち、近所の子どもが遺体で発見されて、その殺害の容疑も掛けられる。

 その母親・清水熱子役は、もう若くは無いが美貌の若村麻由美が演じている。

Kokuhatsu Wakamura


 このドラマ上の事件、私が見る限り、どう見ても、秋田県藤里町で起こった二人の幼児を

殺害したとして逮捕され無期懲役に処せられた「畠山鈴香」事件(2006年5月発生)を

ベースにしているとしか思えない。 

 次週、佐原弁護士がどのように無罪を勝ち取るのか取れないのか見ものだ。

 私は、今も畠山鈴香さんは冤罪だったのではないか? と思っている。

 このドラマが、近隣住民やマスコミの餌食にされ、無実の罪を着せられた母親の

冤罪を証明してくれることに期待したい。

 もちろん、いくらドラマの上で無罪を勝ち取ったとしても、畠山鈴香さんが救われる

訳ではないが・・・

   **************    

 私の、「畠山鈴香」事件 に関する連載(109回連載)は、ここから お読みください。

   **************    

 録画はしていなかったので、詳しくは解らないが、エンドクレジットでは

    松本清張の原作をベースにしているようである。

 主演は、田村正和。国選弁護人・佐原卓治を演じる。

TV-Drama_Kokuhatsu Top
   (画像は公式サイトよりコピペ;以下同様) 

   TV-Drama_Kokuhatsu 01
   (この “姿勢” は、『古畑任三郎』 のまんま のようですが・・・)    


   公式サイトは、ここをクリック



*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

【登場人物相関図】
TV-Drama_Kokuhatsu Chart04
            (画像をクリックで拡大 615×715)

Cast
佐原卓吉 - 田村正和:弁護士。かつて依頼人に妻を殺された。
   報酬を顧みず、国選弁護人を引き受ける。感情を表には出さ
   ないが、正義感の強い熱血漢。口癖は「バカヤロウ」。
田中純子 - 真矢みき:佐原の義妹(亡くなった妻の妹)。
   ジャズバー「スウィング」を経営する。
   時には危険をはらむ仕事に従事する佐原を心配しており、
   「亡き妻の妹」という立場にやきもきしている。
佐原鶴子 - 相武紗季(少女時代・川嶋紗南):佐原の一人娘。25歳。
   医師。母の殺害以来、父とは距離を置き、「あの人」と呼んで
   いたが、国際平和医師団として派遣されるにあたり米国から
   帰国、和解する。
鶴岡健次 - 近藤芳正:佐原弁護士事務所の弁護士。元刑事。
   強面に赤いレザーコートとおよそ弁護士からぬ風貌。
   事件調査などを担当。
富田博 - 松尾敏伸:佐原弁護士事務所の若手弁護士。
   元岡部の事務所の部下。
佐藤健吾 - 山口智充:国際平和医師団のメンバー。鶴子の恋人。
岡部雅也 - 橋爪功:佐原の親友で弁護士。弁護士会副会長だった
   が、不正献金事件を追及中、強姦罪で告訴され辞職。
   トップ弁護士から一転マスコミのメディアスクラムにさらされる。
   政治家を巻き込んで名誉回復を図る。

第4話・5話 の 出演者

Kokuhatsu Wakamura01

清水熱子(若村麻由美):連続女児殺害事件の被告人。
    一審で有罪判決を受け、佐原が控訴審の国選弁護人となる。
遠藤政子(岩崎ひろみ):熱子を逮捕した女性刑事。
樋口勝(皆川猿時):事件発生時の熱子の内縁の夫。
酒井秀夫(草野康太):熱子の高校時代の恋人。秀子の実父。
清水秀子(川島鈴遥):熱子の娘。
中里春子(杉山優奈):かつては秀子の親友だったが、最近は秀子をいじめていた。
中里伸夫(深水三章):春子の父。春子を殺害され、熱子の死刑を望んでいる。
南部泰子(山口美也子):熱子が働いていたバーのママ。 熱子を「金がある男となら寝ていたような子」と表現し、快く思っていない。
米沢(中丸新将):河辺の元同僚刑事。
河辺忠一(菅田俊):ゆめ子と一晩の過ちを犯した元刑事(現在は故人)。
裁判長(野村昇史):清水熱子の第一審公判の判事。
清水ゆめ子(若村麻由美):熱子の亡き母。
清水直一(伊東四朗):熱子の実父。30年前に失踪したとされている。


第4話 あらすじ
  佐原(田村正和)は、日本中が鬼の母と呼んだ殺人犯・清水熱子(若村麻由美)の事件を調べるため、甲府へと向かっていた。

 その事件は2008年5月に起きた。

 熱子の一人娘・秀子(川島鈴遥)が桃林で行方不明になり、その翌日から近所では熱子が秀子を殺したという噂が流れ、マスコミはこぞって熱子を追いかけ回し、犯人扱いする。

 錯乱した熱子は、秀子を売春婦の娘といじめていた同級生の中里春子(杉山優奈)を絞殺。その数日後、行方不明だった秀子の遺体が川で発見されたのだ。

 事件現場に到着した佐原は、熱子を逮捕した刑事・遠藤政子(岩崎ひろみ)と合流し、事件の詳細を聞く。遠藤によれば、熱子に秀子殺害の記憶はないという。いじめられたことを苦に家を飛び出した秀子が、川縁の鉄柵に上ったのを止めようとした時、ただ「火を見た」というのだ。遠藤はマスコミに情報を流した張本人だった。しかしその後、状況証拠のみで熱子が起訴されたことに反発。自分の軽率な行動を悔いた遠藤は、一審では死刑判決が出るだろう熱子の、二審以降の弁護を引き受けて欲しいと佐原に懇願する。

 大方の予想通り、一審で死刑が言い渡されると、熱子は即日控訴。弁護団は解散し、佐原が国選弁護人に就任する。

 純子(真矢みき)が心配する中、誰もが死刑が当然だと思っている事件にこそ、弁護士のなすべきことがあるとの信念で再び甲府へと向かった佐原は、さっそく熱子に接見。佐原が自分の娘の誕生日をきちんと覚えていることを確認した熱子は、佐原に心を開き、秀子への思いやこの町に来てからのことを語り始めた。その話から、熱子は心から秀子を愛しており、殺してはいないと直感した佐原は、熱子が見たという火が何なのか調査を始める。

 すると、熱子が働いていたバーのママ・泰子(山口美也子)の話から、熱子は娘が生まれてすぐに秀子という名前をつけたこと、熱子の高校時代の恋人の親友に酒井秀夫(草野康太)という男がおり、何度か熱子に会いに来ていたことが判明。
 佐原は鶴岡(近藤芳正)を酒井の元に向かわせるが、すでに家庭を持っている酒井は、熱子との関わりについて一切口を割ろうとはしない。だが、熱子は秀子の父親が酒井であることを認め、妊娠が発覚して酒井にプロポーズされたが、熱子の父親が蒸発していることを理由に、酒井の母親に結婚を反対され、しかたなく別れることになってしまったと佐原に打ち明ける。

 さらにその話の中で、熱子は4歳の頃、母親に手を引かれ連れて行かれたある場所で、秀子が死んだときに見えたのと同じ火を見たことを思い出した。母親と知らない男も一緒で、母親にそのことを口止めされたのだという熱子。いったいその男は誰なのだろうか…?

 一旦調査を終えた佐原が東京に戻ると、純子の店で遠藤がマスコミの記者たちを相手に、事件について話していた。質問を受けた佐原も「事件の真実を明らかにしたい。火の記憶は嘘ではなく、清水被告は秀子ちゃんを殺していないと信じている」と自信を持って語る。

 そんな中、熱子の生まれ故郷である九州の筑豊に調査に行っていた富田(松尾敏伸)から、火の記憶の男は刑事ではないかという連絡が入る。熱子の母親・ゆめ子の遺品に河辺忠一(菅田俊)という刑事の死亡通知が残っていたというのだ。

 早速、筑豊の炭鉱住宅に向かった佐原の前に、河辺の元同僚である米沢(中丸新将)という男が現れ、「何を調べているのかわかりませんが、もう30年前のことで時効です。死者に鞭打つような真似はやめんね」と言い放つと去っていく。彼は一体何を言っているのか? 河辺とゆめ子が夫を殺したという噂でもあるのか…?
 謎がますます深まる中、熱子が幼い頃に両親と写した写真を富田に渡された佐原は、写真の中で笑う幼い熱子に胸を熱くする。

 今回、熱子が起こした事件の真相を明らかにするためには、30年前に熱子の家族にいったい何があったのかを知る必要がある、そう強く思う佐原。果たして熱子は、本当に我が子を殺害したのか? それとも事故だったのか…? 事件の背後にある熱子の記憶の闇を解き明かすため、第二審に向けた佐原の闘いが始まる!(続く)
           (公式HPより) 



関連記事
テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ミュージカル 【モーツァルト!】  を彩る 『キャラクター』 たち -2
2011年2月6日(日)

再び、ミュージカル 【モーツァルト!】 の話題に戻りまして・・・


 ミュージカル 【モーツァルト!】 を彩る 『キャラクター』 たちについての続き・・・

Mozart_ZauberFlute01M.jpg
   (画像は公式ホームページまたは公演パンフよりコピペ:以下同様)


【登場人物 の  『キャラクター』  その2】

コロレド大司教 :ザルツブルグ領主で『独裁者』
   img_cast07_Yamaguchi.jpg
  モーツァルト親子を数多い『座付き音楽家』としか考えていないが、
  ヴォルフガングの生み出す音楽には魔力を感じて独占しようとする。
  「♪ 何故 敵わないのか 神の摂理も及ばぬ 私を惑わす
    無礼で 傲慢 自惚れ 愚かな男が創り出す 音楽の魔術 ♪」
    
ヴァルトシュテッテン男爵夫人 :ヴォルフガングのよき理解者
   img_cast06_Koju.jpg  img_cast05_Suzukaze.jpg
  父・レオポルドからの自立を望むヴォルフガングを応援し背中を押す。
  子離れできないレオポルドに助言するが、それでも尚子離れできない
  レオポルドに愛想を尽かしつつ、ヴォルフガングのウィーン行きを
  アレンジする。 
  ウィーンで自ら開いた舞踏会でヴォルフガングに演奏させを紹介する。
  「♪ 愛とは 解き放つことよ 愛とは 離れてあげること
    自分の幸せのためではなく 涙こらえ 伝えよう ♪」


エマヌエル・シカネーダー :大衆劇興行主
   img_cast11_Yoshino.jpg
  俳優であり劇作家であり大衆劇場の劇場主でもあるマルチタレント
  ヴォルフガングに「魔笛」の台本を提供し、念願のドイツ語ジングシュピール
  【魔笛】を上演し大成功を収める

セシリア・ウェーバー :コンスタンツェの母
   img_cast09_Achiwa.jpg
  マンハイムの場末の一家として描かれているウェーバー一家の母親。
  ヴォルフガングがマンハイムに来たことを嗅ぎ付け、長女アロイジアを
  彼の妻にしようと画策するが、ヴォルフガングは末娘のコンスタンツェ
  の方を気に入る。
  ヴォルフガングの収入を当てにし、しょっちゅう金の無心に来る。
  公演パンフをよく読むと、あのオペラ作曲家マリア・フォン・ウェーバー
  は親戚筋だという。

アロイジア・ウェーバー :コンスタンツェの姉
   Mozart_AkisonoSS.jpg
  ウェーバー一家の長女。ヴォルフガングの初恋の人らしい。
  ヴォルフガングが感嘆するほどの美声のソプラノ歌手。
  場末の一家にはふさわしくない存在。
  結局ヴォルフガングが末娘のコンスタンツェと結婚したので、
  他の男と結婚したようだ。

アルコ伯爵 :コロレドの手下
   img_cast10_Takeoka.jpg
  劇中では、コロレドの手足となってヴォルフガングの行動を監視し、妨害する
  カタキ役として描かれているが、公演パンフをよく読むと、実は父レオポルドの
  依頼により、ヴォルフガングが放蕩生活をしないように見張り手助けする役回り
  だったようである。
  いずれにせよ父の支配からも自立したかったヴォルフガングにとっては目障りな
  存在だったかも知れない。


今日は、モーツァルト一家を取り巻く人々の方をご紹介しましたが、こんなところで・・・


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

公式サイトは、【梅田芸術劇場】 ここをクリック

関連記事
テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季 【 Wicked 】 (ウィキッド) 福岡公演 4月から 8月まで
2011年2月7日(月)

 劇団四季のメルマガにて、おととい 【 Wicked 】 福岡公演の案内が来ました。

 キャナルシティ劇場(旧:福岡シティ劇場;キャナルシティ内)にて

 【4月3日 ~ 5月29日 の2ヶ月限定公演です。】 と書きましたが、
 現在前売り中の公演が上記の2ヶ月で、実際の公演予定は、8月までの
 5ヶ月だと言う事です。(劇団四季・メールサポートに問い合わせて確認)

Wicked_Top.jpg


ミュージカル 【 Wicked 】  公演時間;約3時間(休憩を含む)

チケット
  会員料金=S8,000円 A7,000円 B5,000円 C3,000円
  一般料金=S9,000円 A7,000円 B5,000円 C3,000円
   ※上記の料金は消費税(5%)を含んでいます。


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************



メルマガ 【劇団四季idメール】 より 

2011年4月、ついに福岡も魔法にかかります。
世界に魔法をかけたミュージカル『ウィキッド』が九州初上陸!!
不朽の名作「オズの魔法使い」に隠された、誰も知らない真実を描く物語です。

明日2月6日(日)10時より、いよいよ一般発売を開始いたします。
ご予約をお待ちしております!!

     (中略)

★★ミュージカル『ウィキッド』福岡公演★★
○開幕:2011年4月3日(日)
○劇場:キャナルシティ劇場(旧・福岡シティ劇場)
○料金:S席9,000円 A席7,000円 B席5,000円 C席3,000円

◎2011年4月3日(日)~2011年5月29日(日)公演分
○一般発売:2011年2月6日(日)
○予約方法:
  インターネット予約  http://489444.com
  劇団四季予約センター(10~20時)0120-489-444
 ※キャナルシティ劇場チケットボックスでは前売り販売は
  行っておりませんので、ご注意ください。

□劇団四季idメールサービス事務局   http://www.shiki.jp

□劇団四季オフィシャルウェブショップ  http://gdsk.jp/
 


【5月までの公演日程】 前売り中
Wicked_Fukuoka_Schedule L
  公演予定は8月までとのこと(上の表をクリック ⇒ 「全画面表示」 で少し拡大)

【あらすじ】

Wicked_Story01.jpg
Wicked_Story02.jpg
      劇団四季 【 Wicked 】 公式サイトよりコピペ



関連記事
テーマ:劇団四季 - ジャンル:学問・文化・芸術

ローザンヌ国際バレエ、日本人2人が入賞(読売新聞)
2011年2月7日(月)

20110207-567.jpg
  国際バレエコンクールで5位に入賞した加藤さん(右)と7位の堀沢さん
    (読売新聞) 2011年2月7日(月)11:13 =佐藤昌宏撮影


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

ローザンヌ国際バレエ、日本人2人が入賞 

       (読売新聞) 2011年2月7日(月)11:13

 【ローザンヌ(スイス西部)=佐藤昌宏】
 スイス・ローザンヌの国際バレエコンクール第39回大会が6日開かれ、埼玉県川越市出身の加藤 静流 ( しずる ) さん(16)(アクリ・堀本バレエアカデミー所属)が5位に、群馬県太田市の常磐高校1年、堀沢悠子さん(16)(山本禮子バレエ団所属)が7位に入賞した。

 同コンクールは、新進バレエダンサーの登竜門で、入賞者には、名門バレエ学校への1年間の留学資格と奨学金が授与される。今年の1位は、ブラジルのマヤラ・マグリさん(16)。

 加藤さんは「失敗したところもあるが、緊張せずに踊れたのが良かった」と入賞の喜びを語った。堀沢さんは「入賞に本当にびっくりしています」と驚きを隠さなかった。
 


加藤、堀沢さんが入賞=ローザンヌ国際バレエ (時事通信) 2011年2月7日(月)06:03



関連記事
テーマ:クラシックバレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

仲間由紀恵 が “悪女” を演じる 【美しい隣人】
2011年2月8日(火)

Rinjin_Top_L.jpg

 美しき女優・檀れい が、仲間由紀恵 が 演じる “悪女” に翻弄されるドラマ。

表題の 【美しい隣人】 とは、仲間由紀恵 が演じる役柄・沙希のほうらしい。

ドラマでは、今のところ、その悪女は具体的に犯罪を犯している訳ではないが、

沙希は、檀れい 扮する絵里子の夫・慎二(渡辺篤郎)を誘惑し不倫関係となる。

また沙希は、事故で息子を水死させたようである。

そういう伏線があり、今後の恐ろしい展開を予想させる。

『潜在的恐怖感』はもっぱら音楽(BGM)のもたらすところが多いようだ。

Rinjin_Chart_L.jpg
   (画像をクリック ⇒ 全画面表示で拡大されます)


公式サイトは、ここをクリック

【美しい隣人】ブログ

フジテレビ最新情報 【美しい隣人】

フジテレビ番組情報 【美しい隣人】

Wikipedia 【美しい隣人】



     ****************

なお、檀れい さんは、宝塚歌劇団 【月組】 娘役TOPで、2005年卒業された。

その後、「武士の一分」など山田洋二に抜擢されて映画出演。

檀れい さん公式ブログは、ここをクリック



*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

  【キャスト】 

仲間由紀恵
檀 れい
三浦理恵子
鈴木砂羽
森山栄治
南 圭介
小林正寛
藤井美菜
青山ハル
武野功雄
左右田一平
  ・
高知東生
草笛光子
渡部篤郎 


  【スタッフ】 

■脚本
 神山由美子

■演出
 今井和久
 小松隆志
 星野和成

■プロデュース
 豊福陽子(関西テレビ)
 遠田孝一(MMJ)
 浅井千瑞(MMJ)

■音楽
 池 頼広

■主題歌
 東方神起「Why?(Keep Your Head Down)」(avex trax)

■制作
 関西テレビ放送
 メディアミックス・ジャパン(MMJ) 



  本日(2011/2/8)放送分(第4回)の【あらすじ】(公式サイトより) 

 未登録のメールアドレスから駿(青山和也)の写真を送りつけられた絵里子(檀れい)は、駿が誘拐されたのではないかと動揺。まもなく沙希(仲間由紀恵)が現れ、家に遊びに来た駿の寝顔を撮って送ったと告げられた絵里子は、安堵するものの、沙希に自分のアドレスを教えた記憶がなく釈然としない。

 一方、慎二(渡部篤郎)は一夜をともにした沙希のことが頭から離れなくなっていた。会いたい衝動が抑えきれず、会社から沙希に電話をかける慎二。

 その夜、大阪で再会した沙希と慎二。沙希は部屋が見たいとねだり、慎二のマンションへ。しかし、2人が仲睦まじくタクシーに乗り込む姿を、元隣人の加奈(鈴木砂羽)・彰宏(小林正寛)夫婦が目撃していた。はっきりと顔は見えなかったものの、明らかに絵里子ではない女だったことに動揺する加奈。

 慎二のマンションへ足を踏み入れた沙希は、慎二の目を盗み、洗面所の棚に自分の櫛を隠す。

 翌日、絵里子の家に女の声で「死ね!」とだけ言って切られる不気味な電話がかかってきた。憎しみのこもった女の声に脅え、再び鳴りだした電話に出ることができない絵里子。

 そんな折、加奈が家を訪ねてきた。絵里子は真由美が急に自分を避けるようになったこと、そして気味の悪いイタズラ電話に悩まされていることを打ち明ける。絵里子のあまりに疲弊した様子に、加奈は慎二の浮気疑惑を切り出すことができない。

 絵里子となぜ不仲になってしまったのか、真由美の言い分も聞いた加奈は、絵里子に「沙希さんは本当に信用できるのか」と問う。結局沙希が現れてから急に2人の仲がうまくいかなくなっているからだ。思い過ごしだと否定するものの、自分の中にも沙希への疑念が生じ始める絵里子。

 数日後、絵里子と仲直りしようと店に招いた真由美は、慎二に女がいることを漏らしてしまう。激しいショックを受ける絵里子。
その夜、眠れずホタル舞う小川にひとり佇んでいた絵里子。そこへ沙希が現れた。「沙希さん、私を裏切ったりしないよね?」思わず、すがるように聞く絵里子。
「私を疑っているの?」そう言うと沙希は、絵里子をまっすぐ見つめ返し告げた。
「もし私が絵里子さんを裏切ることがあったら…殺しちゃってもいいから」 




関連記事
テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

劇団四季 【 Wicked 】  福岡公演 PV (宣伝ビデオ)
2011年2月9日(水)

劇団四季のブログ 「四季なび」 で、【 Wicked 】 福岡公演の「PV」を見つけました。



 この Promotion Video を見ると、宙吊りアクションもあるようですね。

 最後の最後に、4月~8月まで限定公演と出てきますが、当初は5ヶ月間の公演を

予定していたんですね。 集客の実態を考えて2か月に短縮したんでしょうか?

⇒ 訂正:現在4・5月公演分を前売り中で、実際の公演予定は8月まで、とのこと。
    (劇団四季に問い合わせて確認済み)

     *************

ミュージカル 【 Wicked 】  公演時間;約3時間(休憩を含む)

 キャナルシティ劇場(旧:福岡シティ劇場;キャナルシティ内)にて

 4月3日 ~ 8月までの 5ヶ月・限定公演です。

チケット
  会員料金=S8,000円 A7,000円 B5,000円 C3,000円
  一般料金=S9,000円 A7,000円 B5,000円 C3,000円
   ※上記の料金は消費税(5%)を含んでいます。

     *************

こちらは、少し長い制作発表での歌の披露の場面

題して【劇団四季;『ウィキッド』福岡公演製作発表;ナンバー披露】



二人の主役が、メインナンバーを歌っています。


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

★★ミュージカル『ウィキッド』福岡公演★★



○開幕:2011年4月3日(日)
○劇場:キャナルシティ劇場(旧・福岡シティ劇場)
○料金:S席9,000円 A席7,000円 B席5,000円 C席3,000円

◎2011年4月3日(日)~2011年5月29日(日)公演分
○一般発売:2011年2月6日(日)
○予約方法:
  インターネット予約  http://489444.com
  劇団四季予約センター(10~20時)0120-489-444
 ※キャナルシティ劇場チケットボックスでは前売り販売は
  行っておりませんので、ご注意ください。

□劇団四季idメールサービス事務局   http://www.shiki.jp

□劇団四季オフィシャルウェブショップ  http://gdsk.jp/
 


【5月までの公演日程】 現在前売り中
Wicked_Fukuoka_Schedule L
  公演予定は8月までとのこと (上の表をクリック ⇒ 「全画面表示」 で少し拡大)
  6月以降の日程は、今後決定され、第二次発売の予定。


関連記事
テーマ:劇団四季 - ジャンル:学問・文化・芸術

ミュージカル 【モーツァルト!】 の キャラクター たち - 香寿たつき さん
2011年2月10日(木)

ミュージカル 【モーツァルト!】 の話題で、引続きこのブログをもたせて頂きます。


 今日は、ヴァルトシュテッテン男爵夫人 【Wキャスト】 のうち 香寿たつき さんのご紹介

Mozart_Koju03M.jpg
   (画像は公式ホームページまたは公演パンフより拝借:以下同様)


実は、このミュージカルを大阪までわざわざ見に行ったのは、香寿たつき さんを

見たかったからです。

 宝塚・花組・雪組 そして 専科などを経て、星組男役・TOPとして2003年退団。

その後、蜷川芝居などにも数多く出演されています。

 宝塚団員の中にも香寿たつき さんを慕う女性も多く、退団時には相手役の渚 あき や

【モーツァルト!】にも出演している 秋園 美緒 など前代未聞と言われるほど多くの

星組生徒が一緒に退団(卒業)しました。

     ************

今や、ミュージカル公演にも欠かせない存在です。

Mozart_Koju02M.jpg

 【モーツァルト!】では、ヴァルトシュテッテン男爵夫人を再演時から演じ、

湧き上がるオーラを舞台上に振りまいています。

 モーツァルトのよき理解者として支え、ウィーン進出をアレンジし、貴族社会への

お披露目の労をとります。 劇中では、そのための夜会を主催します。

 また、子離れできない父・レオポルドに

 「♪ 愛とは 解き放つことよ 愛とは 離れてあげること
   自分の幸せのためではなく 涙こらえ 伝えよう ♪」(星から降る金)

   と歌って聴かせます(ミュージカルならではですが・・・)。

Mozart_FamilyM_20110211001504.jpg


 モーツァルト父・子の軋轢を緩和しようと計らいますが、父の頑なな態度に

半ばあきれて席を立ってしまいます。

 父・子がミュージカル・ナンバー(歌)で言い争っている間も、何度か声を掛けようと

しますが、あまりの言い争い(歌)の激しさについに諦めてしまうところを表情や仕草で

細かく表現されています。 殆どの観客の視線は父・子の方を向いていますが・・・

 そういう自愛あふれる役柄にふさわしい方です。

Mozart_Koju01M.jpg


     ***************

1月23日付けの記事にコメントとして書きましたが、終演後、井上芳雄さんのママ友の

紹介で、楽屋訪問をしていたとき、たまたま横を通られて、写真にも入っていただきました。

その部分を再録すると・・・

今回の役柄はオーラが光り輝いているような雰囲気なのですが、会ってお話させて頂くと(ほんの1分もなかったのですが)気さくな雰囲気の方で、瞬間的に心配りを感じさせる とても素敵な女性でした。

スッピンでも平気で写真に入っていただけるんですから。

井上さんとの面会が終わって、帰り際に「香寿たつき」 の楽屋の外から「ありがとうございました。」と声を掛けると、「ありがとうございました。お気をつけて!」と返事までしていただける心配りの方なんですよ。 さすがに宝塚のTOPを張った方ですね。

惚れ直しました!
 


     ***************

香寿たつき Official Web Site

Mozart_Koju04M.jpg

上記よりプロフィール

香寿たつき

北海道生まれ。1984年宝塚音楽学校入学。01年、星組トップスターに就任。
歌・ダンス・芝居と三拍子揃った実力派男役として活躍。 03年退団。
宝塚在団中に初めて外部出演で出演した「天翔ける風に」の再演で女優デビュー。
第35回菊田一夫演劇賞受賞

主な作品には  (太字は私が観た作品)
「屋根の上のヴァイオリン弾き」/長女・ツァイテル役
「リチャード三世」/アン役,「オレステス」「コリオレイナス」(蜷川芝居)
「モーツァルト!」/ヴァルトシュテッテン男爵夫人役
「ミス・再婚」,「ジキル&ハイド」/ルーシー役,
「ウエディング・ママ」,「ラ・カージュ・オ・フォール」 
「天翔ける風に」
 
「WEST SIDE STORY」/アニータ役, 「THE TAP GUY」
「ダウンタウンフォーリーズ」 「スーザンを探して」
「...and the World Goes 'Round」 「club seven 3rd stage」 
「シェルブールの雨傘」
  などと幅広く活躍中。 


    ***************

以下、ミュージカル 【モーツァルト!】 の キャスト と スタッフの御紹介(再掲)

Mozart_Main Cast

     ***************

【キャスト】
ヴォルフガング・モーツァルト 【Wキャスト】
 井上芳雄・山崎育三郎

ナンネール (モーツァルトの姉)
 高橋由美子

コンスタンツェ (モーツァルトの妻)
 島袋寛子(SPEED)

ヴァルトシュテッテン男爵夫人 【Wキャスト】
 涼風真世・香寿たつき

コロレド大司教(ザルツブルクの領主)
 山口祐一郎

レオポルト(モーツァルトの父)
 市村正親

セシリア・ウェーバー (コンスタンツェの母)
 阿知波 悟美

アロイジア (コンスタンツェの姉)
 秋園美緒

アルコ伯爵 (コロレドの部下)
 武岡淳一

エマヌエル・シカネーダー (劇場支配人)
 吉野圭吾

<男性アンサンブル>(五十音順)
 安部誠司/大谷美智浩/小野田龍之介/小原和彦/
 KENTARO/ 杉山有大/砂川直人/高原紳輔/
 寺元健一郎/松澤重雄/港 幸樹/ 森田浩平/
 森山大輔/山名孝幸

<女性アンサンブル>(五十音順)
 秋園美緒/池谷祐子/石田佳名子/碓氷マキ/華城季帆/
 樺島麻美/後藤 藍/鈴木結加里/徳垣友子/名児耶ゆり/
 穂積由香/三木麻衣子
 


【スタッフ】
脚本・歌詞○ミヒャエル・クンツェ  
音楽○シルヴェスター・リーヴァイ
演出・訳詞○小池修一郎

オリジナル・プロダクション○ウィーン劇場協会
製作○梅田芸術劇場/東宝

音楽監督○甲斐正人/美術○堀尾幸男/照明○勝柴次朗
振付○前田清実/歌唱指導○山口正義・小林 仁
音響○大坪正仁/衣裳○有村 淳
ヘアメイク○宮内宏明
舞台監督○廣田 進/演出助手○小川美也子・末永陽一
オーケストラ○東宝ミュージック(株)・(株)ダット・ミュージック
指揮○西野 淳/翻訳協力○萬代倫子
プロダクション・コーディネーター○小熊節子
プロデューサー○岡本義次・坂本義和

後援○オーストリア大使館  協力○オーストリア航空
ウィッグ製作技術協力○アデランス

主催○関西テレビ放送/梅田芸術劇場
 



     ***************


なお、2010-2011 シリーズ公演は 2011年 1月30日 金沢公演で千秋楽が終わりました。 


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

公式サイトは、【梅田芸術劇場】 ここをクリック

関連記事
テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【太平洋の奇跡】 勇敢な日本軍人を描くが・・・ 戦争の本質はおきざり
2011年2月11日(金)

 竹野内 豊 主演の“評判の?”映画

【太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男】 を見た。

実話を元にして制作された映画だとのこと。

東宝映画ではあるが、エンドクレジットを見ると米国スタッフも半分以上居て

事実上『日米合作映画』のようである。

 映画の中では戦闘の悲惨さや無意味さは描かれており、戦場で死傷するのは

一般将兵のみで、戦争を起こしたものは安全地帯にいることを思わせるが、

この戦争が、どのような原因で起こったのかについての本質は不問である。

 そして、日米双方の大尉級将校が如何に“紳士的に”行動したかが強調される。

taiheiyo-no-kiseki_003.jpg


 読売新聞・日本テレビが主体となった制作委員会方式なので、致し方ない

というところだろうか?

taiheiyo-no-kiseki_005.jpg

 いつもは、柔らかい役柄が多い、井上真央が気丈な看護婦(しかし、学徒動員組か若い)

青野千恵子を力強く演じている。

taiheiyo-no-kiseki_012.jpg
  

太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男 - goo 映画
太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男 - goo 映画


公式サイトは、ここをクリック

*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


  goo映画による作品紹介・解説 

 太平洋戦争の激戦地サイパン島で、わずか47人の兵力で4万5,000人ものアメリカ軍を翻弄し続け、敵軍から畏れられた実在の日本人兵士、大場栄大尉の実話をもとにした戦争ドラマ。その粘り強さと類まれな統率力から、アメリカ軍に“フォックス”と恐れられた大尉を、本作が3年ぶりの映画出演となった竹野内豊が演じているのが話題だ。また、やくざ者の堀内一等兵を演じる唐沢寿明が、スキンヘッドに変身し新境地を拓いているのも見どころ。メガホンをとったのは、『学校の怪談』シリーズの平山秀幸監督。全編、タイのラヨーンとサイパン島にて撮影した迫力の戦闘シーンと、豪華キャストの熱演による男たちの友情ドラマも見逃せない。

【解説】 太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男

 太平洋戦争末期のサイパン島を舞台に、たった47人で敵に立ち向かい、多くの民間人を守抜いた大場栄大尉の実話を描く戦争ドラマ。監督は「信さん・炭坑町のセレナーデ」の平山秀幸。出演は「さまよう刃」の竹野内豊、「20世紀少年」シリーズの唐沢寿明、「ダーリンは外国人」の井上真央、「乱暴と待機」の山田孝之、「あの空をおぼえてる」の中嶋朋子など。

【あらすじ】

 太平洋戦争末期。1944年6月。陸軍歩兵第18連隊、大場栄大尉(竹野内豊)は、日本から2000キロ余り離れた北マリアナ諸島サイパン島へ送られる。当時日本の統治下にあったこの島は軍司拠点としても重要な位置を占めており、島を死守することが大場たち日本陸軍43師団守備隊に課せられた最大の使命だった。だが、この時点で既に日本の劣勢は明らかになりつつあり、サイパン島でも圧倒的な兵器・兵力差のもと、日本軍はアメリカ軍の上陸を簡単に許してしまう。サイパン守備隊幹部は日本軍玉砕命令の後自決。アメリカ軍の捕虜となることを恐れた民間人が次々と崖から飛び降り自殺する悲惨な事態へと発展する。そんな中、玉砕命令を受けた大場隊も突撃、次々と戦死を遂げていく。しかし、アメリカ軍に囲まれた大場は玉砕を覚悟していたにも拘らず、思わず死体の中にうずくまり隠れ、戦闘の中で自分の“生”への執着心を心ならずも知ることになる。そして、両親を殺され放り出されていた赤ん坊を救い、“生きる”ということを強く実感、もともとは地理の教師でもあった彼の人望を慕い、上官を失った兵士や民間人たちが次々と集ってくるのだった。その後、軍から離れ戦うやくざ者の一等兵、堀内(唐沢寿明)と共同戦線を張り、サイパン島中部にそびえる最高峰タッポーチョ山に潜み、アメリカ軍への抵抗を続けていく。一方、サイパン島占領宣言を行ったアメリカ海兵隊の中で、日本への留学経験のあるハーマン・ルイス(ショーン・マクゴーウァン)は、一抹の不安を感じていた。やがて彼らは、粘り強く戦い続けるたった一つの部隊に翻弄されていることを知り、その神出鬼没の部隊を統率する仕官を畏敬の念を込めて“フォックス”と呼ぶようになっていく。大場隊とアメリカ軍の戦いは続き、フォックスの存在に業を煮やした上層部が遂に大掃討作戦を敢行。アメリカ軍を翻弄し続けるフォックスに対し、ルイスは彼を死なせたくないと焦燥する……。 


  【キャスト スタッフ】 

<キャスト>

竹野内豊 (大場栄)
ショーン・マッゴーワン (ハーマン・ルイス)
井上真央 (青野千恵子)
山田孝之 (木谷敏男)
中嶋朋子 (奥野春子)
岡田義徳 (尾藤三郎)
板尾創路 (金原少尉)
光石研 (永田少尉)
柄本時生 (池上上等兵)
近藤芳正 (伴野少尉)
酒井敏也 (馬場明夫)
ベンガル (大城一雄)
トリート・ウィリアムズ (ウェシンガー大佐)
ダニエル・ボールドウィン (ポラード大佐)
阿部サダヲ (元木末吉)
唐沢寿明 (堀内今朝松)

************

<スタッフ>

監督 平山秀幸
監督補 蝶野博
製作総指揮 宮崎洋
エグゼクティブプロデューサー: 奥田誠治
製作: 大山昌作、平井文宏、島谷能成、阿佐美弘恭
      村上博保、服部洋、大橋善光
プロデューサー:飯沼伸之、伊藤卓哉、甘木モリオ、田中敏雄
脚本: 西岡琢也、グレゴリー・マークェット、チェリン・グラック
原作 ドン・ジョーンズ
撮影 柴崎幸三
美術 中澤克巳
照明 上田なりゆき
音楽 加古隆
録音 小松将人
編集 洲崎千恵子
助監督 吉田和弘 


関連記事
テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

サブ・プライム・バブル崩壊の裏を描いた 【ウォールストリート】 を見ました
2011年2月12日(土)

 今夜、マイケル・ダグラス主演の 【ウォールストリート】 を見ました。

WallStreet_2011_001.jpg


 映画は、インサイダー取引などの罪で8年間に亘って収監されていた

元大物投資家ゴードン・ゲッコー(マイケル・ダグラス)が刑務所を出るところから始まる。

僅かながらの収監当時の所持品を返されるが、そのなかのモバイル電話は大時代的な

大型の“初代”『携帯』電話。 時代の経過を示している。

 そのゲッコーは、長期のムショ(刑務所)暮らしで、人間にとって大切なのは、

「金ではなく、時間である」ことを思い知り、考えを改めたようだ。

 大学の講義にゲストとして招かれ、「ムショ出のインサイダー王」と紹介され喝采を浴びる。

そこで彼が学生に自らの反省を込めて話す資本主義の仮面の下に金融機関が行っている

詐欺的投機の手法の解説は短時間で『資本主義』のからくりを暴くに充分濃い内容である。

 おそらく、この映画の制作者オリバー・ストーンとマイケル・ダグラスの主張が籠っている

のであろうと思う。

 いわば、映画【チャプリンの独裁者】における、チャプリンによるファシズム告発の5分間の

演説に匹敵するような『演説』である。

 最後のどんでん返しに至るまで、目の話せない展開もあり、サブ・プライムローン・バブル

崩壊に至る過程を、その前兆である株価の動きにまで踏み込んで伝える経済映画である。

 如何に資本は庶民の虎の子の預金を吸い上げて暴利を上げた末に、そのローンを紙屑に

転化させるかを明快に(必ずしも解り易いかどうかは不明だが)伝えてくれる映画である。

 悲劇的展開が次々と続く中で、何故か最後は 「Happy Endding」 に成ってしまっている

のは、悲劇のまま終わってしまうと救いの無い映画になってしまうからだろうか? 

     **************

マイケル・ダグラス扮する Gordon Gekko の娘・Winnie Gekko を演じる キャリー・

マリガンは、若き日の大竹しのぶに演技も雰囲気も表情も顔立ちも良く似ていた。

WallStreet_2011_002.jpg


マイケル・ダグラスは、ムショ出の Gordon Gekko の落ちぶれて老いを感じさせる

キャラクターと、そこから徐々に立ち直って、元の『えげつなさ』を取り戻して行く

過程を見事に演じていた。

     **************

22:45 からのレイトショー上映に、観客10人以下でした。

ウォール・ストリート - goo 映画
ウォール・ストリート - goo 映画


公式サイトは、ここをクリック



*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

  goo 映画による作品解説・紹介 

 『プラトーン』『7月4日に生まれて』で2度のアカデミー賞に輝くオリバー・ストーン監督が、87年に発表した『ウォール街』の続編としてメガホンをとった本作。23年ぶりにゴードン・ゲッコーというカリスマ的キャラが復活、演じるのはもちろんマイケル・ダグラスだ。若手注目株のシャイア・ラブーフが若く有能なトレーダーを演じ、息詰まる駆け引きをスリリングに描き出している。社会の裏側と人間の深層心理をあぶり出す演出は、オリバー・ストーンの真骨頂。人間の強欲が招いた最悪の金融パニックによって、価値観が問い直される今の現代性に鋭く迫っていて見応え充分だ。思いがけない俳優のワンシーンのゲスト出演にも注目。

解説 - ウォール・ストリート

非情なマネーゲームの行方を描いた「ウォール街」の続編。監督は同じくオリバー・ストーンが担当、「ザ・センチネル/陰謀の星条旗」のマイケル・ダグラスが23年ぶりにゲッコー役を演じる。そのほかの出演者は「トランスフォーマー リベンジ」のシャイア・ラブーフ、「ブッシュ」のジョシュ・ブローリン、「17歳の肖像」のキャリー・マリガンなど。  


  【あらすじ】 

 ウォール街の若き金融マン、ジェイコブ・ムーア(シャイア・ラブーフ)の会社が突然破綻した。心の師である経営者は自殺、ジェイコブ自身も資産を失ってしまう。それが金融業界の黒幕ブレトン(ジョシュ・ブローリン)の陰謀だと知ったジェイコブは復讐を誓い、刑務所を出た元大物投資家ゴードン・ゲッコー(マイケル・ダグラス)に助言を求める。しかしゲッコーはジェイコブの最愛の恋人ウィニー(キャリー・マリガン)の父親でもあった。ゲッコーは絶縁状態のウィニーとの仲を取り持つことを条件にジェイコブと手を組むことに同意する。本能の赴くままに“欲望”を追及し、卓越した頭脳とあらゆる手段で虎視眈々と復活を目論むゲッコー。そんなひと筋縄ではいかないゲッコーとの駆け引きによって、愛の強さを試されるジェイコブとウィニー。3人に微笑むのは女神か、それとも悪魔か。尽きせぬ欲望と愛憎の行き着く果てには、このうえなくスリリングでドラマチックな結末が待っていた……。 


  【キャスト・スタッフ】

キャスト(役名)

マイケル・ダグラス (Gordon Gekko)
シャイア・ラブーフ (Jake Moore)
ジョシュ・ブローリン (Bretton James)
キャリー・マリガン (Winnie Gekko)
イーライ・ウォラック (Jules Steinhardt)
スーザン・サランドン (Jake's Mother)
フランク・ランジェラ (Louis Zabel)
ヴァネッサ・フェルリト (Audrey)
チャーリー・シーン (Bud Fox)


スタッフ

監督 オリヴァー・ストーン
製作総指揮 セリア・コスタス,アレックス・ヤング,アレッサンドロ・キャモン
製作 エドワード・R・プレスマン,エリック・コペロフ
脚本 アラン・ローブ,スティーヴン・シフ
キャラクタ創造・原案 スタンリー・ワイザー,オリヴァー・ストーン
撮影 ロドリゴ・プリエト
音楽 スチュワート・コープランド
編集 デイヴィッド・ブレナー,ジュリー・モンロー
 


関連記事
テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

映画 【ジーン・ワルツ】 を見た  産婦人科医療の社会的困難を鋭く告発!
2011年2月13日(日)

 きょうの昼下がり 午後3時過ぎ上映の 映画 【ジーン・ワルツ】 を見ました。

 私の好きな女優・菅野美穂さんが主演であること以外は、予備知識無しで観に行きました。




題名から、菅野美穂さんが演じるのは、遺伝子研究の第一人者の学者で、いまはやりの

【isp細胞】 の研究者の役ではないかと思っていました。

 タイトルバックのCG映像も、最初は黄色の背景に1本の白いひも。それが2本になり

やがて、絡まり始め、そのひもの間に繋がりのブリッジができてDNA二重螺旋構造となり、

次に染色体になり 受精卵になり 細胞分裂で2つになり 4つになり ・・・

初期の胎児(幼生)になり 胎児(人間の胎児と解る形)になり ・・・

 いかにも遺伝子がテーマの映画と思わせる導入部でした。

      ************

 しかし、映画本編が始まると、産婦人科での緊急手術の場面で、それが特異な症例らしく

たしか、「胎盤癒着」とか言っていたか、医師の全力を尽くした手術にも関わらず、母子とも

死亡してしまう。 そして、その手術をした医師は逮捕されてしまうという異常な事態に・・・

 映画本編冒頭で、ここまで一挙に見せてしまう。  

 そして映画は、産婦人科医療の社会的困難を鋭く告発する筋書きとなる。

 特に、昨年来マスメディアが取り上げている、「妊婦緊急受け入れ困難」(たらい回し)

の背景が、犯罪でもないのに全力を尽くした医師を逮捕するという一面的な捜査のせいで、

産婦人科を志す医師が激減していることにある事態を医師たちの会話を通じて紹介する。

 そういう実態にも関わらず、産婦人科医として生き甲斐を見出してゆく女医(菅野美穂)

と、彼女を取り巻く人々の話である。

gene-waltz_001.jpg


 しみじみとした場面で流れる音楽は、マーラーの交響曲第5番から 「アダージョ」

と言いたいところだが、殆ど同じで少しだけメロディを変えた曲であった。

主たる旋律線も曲想もオーケストレーションも殆ど「アダージョ」と同じだった。

      音楽 :  上田禎,安井輝

 映画の中で起こるエピソードや『緊急事態』の御紹介は遠慮しておく。

ぜひ御覧ください。

観客は、50人程度でした。

ジーン・ワルツ - goo 映画
ジーン・ワルツ - goo 映画


公式サイトは、ここをクリック

菅野美穂さんインタビュー


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
******************************* 

  goo 映画による 作品解説・紹介 - 【ジーン・ワルツ】 

 海堂尊の同名医療ミステリー小説を映画化。今まで「死亡時画像病理診断」「救急医療」などの医療問題にスポットを当ててきた海堂が本作では産婦人科医療の問題点をあぶり出している。タブーに挑む産婦人科医・曾根崎理恵に扮したのは、『パーマネント野ばら』の菅野美穂。彼女を支える清川准教授には田辺誠一が扮している。劇中には、様々な問題を抱える妊婦4人が登場。日本人女性が抱える問題点を体現する彼女らが、それぞれ感動的な生命のドラマを見せる。深刻な医療問題を描きながらも感動を得られるのは、“生命の誕生”という、かけがえのない奇跡を描いているからだろう。監督を務めたのは、『NANA』『NANA2』の大谷健太郎。

【解説】

「チーム・バチスタの栄光」の海堂尊による同名小説を「NANA」の大谷健太郎監督が映画化。産婦人科医療の現実に一人立ち向かう医師の姿を描く。出演は「パーマネント野ばら」の菅野美穂、「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」の田辺誠一、「スイートリトルライズ」の大森南朋、「ゲゲゲの女房」の南果歩、「最後の忠臣蔵」の風吹ジュンなど。

【あらすじ】

 帝華大学病院・産婦人科。大病院の名に相応しく、待合室は幸せそうな女性たちで溢れている。彼女たちと笑顔で言葉を交わしながら颯爽と歩くのは、産婦人科医にして帝華大学医学部助教でもある曾根崎理恵(菅野美穂)。

 医学生たちの前で教鞭もとる彼女は、体外人工受精や代理母出産の必要性を説くこともしばしば。厚生省との関係が深い上司・屋敷教授(西村雅彦)からは“要注意人物”とみなされ、衝突することも少なくなかった。

 准教授・清川吾郎(田辺誠一)は、そんな理恵を複雑な思いで見守っている。二人はかつて産科医院・マリアクリニックで共に医学を学んだ仲間であった。だが、院長・三枝茉莉亜(浅丘ルリ子)のガン発症、茉莉亜の一人息子・久広(大森南朋)の医療過誤逮捕事件、そして理恵の体を襲ったある悲劇をきっかけにそれぞれの進む道は大きく分かれ始めていた。

 理恵は帝華大学の助教を務めながら、院長代理としてマリアクリニックに就任。一方、近い将来教授の地位を約束されている清川は、理恵にひとりの女性として特別な感情を持ちながらも、彼女の過激な主張、言動に当惑を隠せないのだった。

 そんな中、閉院間近となったマリアクリニックには、最後の4人の患者が定期的に通っていた。
身ごもった胎児が、自ら生命維持が出来ない“無脳症”であると判明した27歳の甘利みね子(白石美帆)、
未婚で妊娠、安易な中絶を望む20歳の青井ユミ(桐谷美玲)、
長年にわたる不妊治療の末、悲願の妊娠をした39歳の荒木浩子(南果歩)、
顕微授精により双子を妊娠している55歳の山咲みどり(風吹ジュン)、
そして、謎のジャーナリスト田中美紀(片瀬那奈)が頻繁に理恵を訪ねてくる。

 だがある日、日本では認められていない代理母出産に手を染めている人物がいるという噂が立ち、理恵がマスコミに大々的に取り上げられる。真相を突き止めようと、清川は理恵の周辺を探り始める……。 


gene-waltz_ChartL.jpg
   (上の画像をクリック ⇒ 「全画面表示」 で少し拡大)

  【キャスト・スタッフ】

キャスト

菅野美穂 (曾根崎理恵)
田辺誠一 (清川吾郎)
大森南朋
南果歩
白石美帆
桐谷美玲 (青井ユミ)
須賀貴匡
濱田マリ
大杉漣
西村雅彦
片瀬那奈
風吹ジュン
浅丘ルリ子


スタッフ

監督 大谷健太郎
製作 松橋真三,藤田大輔,平野宏治
脚本 林民夫
原作 海堂尊
撮影 青木正
美術 太田喜久男
装飾 桜井啓介
照明 平野勝利
音楽 上田禎,安井輝
主題曲/主題歌 小田和正
録音 藤丸和徳
編集 上野聡一
衣裳/スタイリスト 村上利香
助監督 村上秀具
特殊メイク 飯田文江 




関連記事
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

【 Wicked 】 大阪公演 千秋楽 (2011/2/13)
2011年2月14日(月)

本日は、巷では「バレンタイン・デー」とか申す日だとのこと。

保険会社のおばちゃんが、小袋入りのチョコを昼休みに持ってきてくれた。

     ******************

さて、久しぶり?に劇団四季の話題を・・・

近々(と言っても4月からの話しだが・・・)福岡公演が始まる 【 Wicked 】 大阪公演が

昨日、千秋楽を迎えたとのニュースが、本日付け劇団四季のブログ 「四季なび」 で、

紹介されていました。

 あなたを忘れない―『ウィキッド』大阪公演 千秋楽!
              2011-02-14

2月13日、澄み切った青空と空気に包まれ、『ウィキッド』大阪公演が、千秋楽を迎えました。

本公演が初日を迎えたのは、2009年10月11日のことでした。
2年余りの東京公演を経て、再度ロングランの幕を開けるにあたり、ブロードウェイのオリジナルスタッフが再来日。
細部に渡って、舞台のブラッシュアップが図られました。
その徹底ぶりは、日本初演と比較してもひけを取らないほど。
『ウィキッド』は、磨き抜かれて、大阪に上陸しました。
以後、出演者・スタッフ一丸となって、地道に作品を磨き続けた結果、のべ40万人近いお客様にご覧いただくことができたのです。

この日の開演前のミーティングでも、カンパニーをまとめてきた北澤裕輔が、「みんなにいろいろ助けてもらいました。感謝しています。千秋楽ですが、いつも通り丁寧にやっていきましょう」と話し、本番への真摯な姿勢と、カンパニーの絆の強さを伺わせました。

 『ウィキッド』もまた、2人の魔女の間に結ばれた、強い絆の物語でもあります。
人を遠ざける気性の激しいエルファバと、人気者で楽天家のグリンダ。
対照的な性格の2人の出会い、反発、和解、そして別れまでを描いています。
お客様への感謝の気持ちをこめた千秋楽特別カーテンコールも、2人の友情を象徴するシーンで始まりました。
グリンダ(苫田亜沙子)が、語りかけるように、静かに歌いはじめると、反対側からエルファバ(江畑晶慧)が答えます。

2人で過ごした時間は、私の大事な宝物 あなたは 大きな力で 私の心開いた
あたしの夢を叶えて あなたならきっと できるはず

そして、2人の声が重なります。

いつまでも いつまでも 忘れない あなたを ずっと

     *******************
      以下、「四季なび」 を御覧ください。 


0213WIC04R.jpg
    カーテン・コール : カンパニー全員でお客様の声援に応えました
                    (撮影:中島仁實、劇団四季)

『ウィキッド』は、4月3日より、キャナルシティ劇場(旧福岡シティ劇場)で、新たな一歩を踏み出します。
そして、大阪四季劇場は、3月21日よりミュージカル『アイーダ』の、大阪凱旋公演が始まります。

きらめくエメラルドグリーンの都へ、豊かなナイルの岸辺へ、それぞれに彩りを変える2つの劇場に、どうぞご期待ください!



     これは、【 Wicked 】 福岡公演の「PV」


福岡公演は、8月迄で、現在4・5月公演分を前売り中
   
     *************

(以下、再録)

ミュージカル 【 Wicked 】  公演時間;約3時間(休憩を含む)

 キャナルシティ劇場(旧:福岡シティ劇場;キャナルシティ内)にて

 4月3日 ~ 8月までの 5ヶ月・限定公演です。

チケット
  会員料金=S8,000円 A7,000円 B5,000円 C3,000円
  一般料金=S9,000円 A7,000円 B5,000円 C3,000円
   ※上記の料金は消費税(5%)を含んでいます。

     *************

こちらは、少し長い制作発表での歌の披露の場面

題して【劇団四季;『ウィキッド』福岡公演製作発表;ナンバー披露】



二人の主役が、メインナンバーを歌っています。


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

★★ミュージカル『ウィキッド』福岡公演★★



○開幕:2011年4月3日(日)
○劇場:キャナルシティ劇場(旧・福岡シティ劇場)
○料金:S席9,000円 A席7,000円 B席5,000円 C席3,000円

◎2011年4月3日(日)~2011年5月29日(日)公演分
○一般発売:2011年2月6日(日)
○予約方法:
  インターネット予約  http://489444.com
  劇団四季予約センター(10~20時)0120-489-444
 ※キャナルシティ劇場チケットボックスでは前売り販売は
  行っておりませんので、ご注意ください。

□劇団四季idメールサービス事務局   http://www.shiki.jp

□劇団四季オフィシャルウェブショップ  http://gdsk.jp/
 


【5月までの公演日程】 現在前売り中
Wicked_Fukuoka_Schedule L
  公演予定は8月までとのこと (上の表をクリック ⇒ 「全画面表示」 で少し拡大)
  6月以降の日程は、今後決定され、第二次発売の予定。


関連記事
テーマ:劇団四季 - ジャンル:学問・文化・芸術

34 万 アクセス突破
2011年2月15日(火)

 このブログのアクセス数が、昨日 34万アクセスを超えました。


 33 万 アクセスは、2010年12月17日(金)でしたので、
ほぼ2ヶ月ぶりの 1万アクセス となります。
  すなわち、一日平均 【約170 アクセス位】
週間平均 【1200アクセス位】 と言うことになります。

 テンポは、その前の1万アクセスの半分以下。

しかし、33万アクセスからひと月ほどたっても数百しか上がらなかったことが
一時あったので、カウンターが不調か、FC2のサーバー側が不調だったのかも知れません。

 まぁ、私はアクセス競争をしている訳ではないので、どうでも良い事ですが・・・

     ****************

いつもながら、ここまで到達しましたのは、御訪問いただく皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます。

この記事も含む現在までの記事数は、1,745 本 (削除したものも含む)
 :この前の33万アクセス以来、112本 の記事をUPしたことになります。

なお、この間ツイッター送信分が自動UPされているので、実質的な記事は半分・強です。


*******************

このブログの人気度は以下の通りです。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
  ランキング 第 65 (73) 位      〔371 ブログ中〕  UP!
  週間IN: 9,週間OUT:36
 
              (  )内は前回・33 万アクセス時:以下同様

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
  ランキング 第 25 (32) 位      〔239 ブログ中〕  UP!
  週間IN: 9,週間OUT:36
 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
  ランキング 第 54 (49) 位      〔465 ブログ中〕  DN!
  週間IN:12,週間OUT:48

にほんブログ村 合計 (但し下記は、クリックして頂いた数であり、訪問数ではありません)
  週間IN:30,週間OUT:120


     ***************


音楽ブログランキング

  ランキング 第 73 (32) 位      〔561 ブログ中〕  大幅DOWN! 
  月間投票ポイント(IN):16,600 (一日平均 50 人以上の方にクリックして頂いた:多謝)
  月間注目度(OUT):3,990
    1クリック(投票)で10point換算だそうです。
 
*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

と、言う訳であまりランキングは気にしていませんが、今回は UP・DOWN両方ありました。

今後ともよろしく御願い致します。

お読み頂いたら、上記ランキングボタンのいずれかをクリックして頂ければ嬉しいです。


関連記事
テーマ:FC2 BLOG - ジャンル:ブログ

グラミー賞 インスツルメント(器楽)系 で 日本人4人が受賞!
2011年2月15日(火)

 第53回グラミー賞の受賞が、2011年2月13日 米ロサンゼルスで発表され、

インスツルメント(器楽)系 で 日本人4人が受賞という嬉しいニュース!

 また、日系指揮者・ケント・ナガノさん(59)が最優秀オペラ録音賞を受賞。

オリンピックなら金メダル、また学問の世界ならばノーベル賞に匹敵する快挙です!

受賞したのは、

☆ 最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞

   人気ロックグループ、B’zの松本孝弘(49)
   「TAKE YOUR PICK」
      N0030302.jpg


☆ 最優秀インストゥルメンタル・ソリスト演奏賞

   クラシックのピアニスト内田光子(62)
   「内田光子/モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番・第24番」
      N0030291.jpg
     この記事の一番下に【YouTube】映像あり (2011/2/16追記)


☆ 最優秀コンテンポラリー・ジャズ・アルバム賞

   ジャズピアニスト上原ひろみ(31)
   「スタンリー・クラーク・バンド」
      Ueharaphoto01-1.jpg
         上原ひろみ 公式サイト


☆ 最優秀ニューエージアルバム賞

   琴奏者の松山夕貴子
   「ミホ:ジャーニー・トゥー・ザ・マウンテン」
      N0030332.jpg


☆ 最優秀オペラ録音賞

   指揮者・ケント・ナガノ(59)
   サーリアホの歌劇「彼方(かなた)からの愛」
      art121.jpg


     ***************


音楽ブログランキング

 
*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 これまで4人が…今年だけで4人!初の複数受賞 

   (スポーツニッポン)  2011年2月15日(火)06:00

 ◇第53回グラミー賞(2011年2月13日 米ロサンゼルス)

 50年以上の歴史を誇るグラミー賞で、日本人の受賞はこれまで計4人だったが、今年だけで4人が受賞した。

 クラシックのピアニスト内田光子(62)は、クリーブランド管弦楽団とモーツァルト作品を収録したアルバム「モーツァルト ピアノ協奏曲第23番・第24番」で、最優秀インストゥルメンタル・ソリスト演奏賞に輝いた。内田は英国を中心に活動しており、モーツァルトやシューベルト作品の演奏で国際的な評価を得ている。「クリーブランド管弦楽団とは長く一緒に仕事をしてきたので、特別な喜び」と受賞を喜んだ。

 ジャズピアニスト上原ひろみ(31)がメンバーの「スタンリー・クラーク・バンド」は、最優秀コンテンポラリー・ジャズ・アルバム賞を受賞。“ジャズ界の大御所”と言われるベーシスト、スタンリー・クラークに指名されて参加。「素晴らしいベーシストと一緒にアルバムを作り、ツアーができたことが何よりの喜びでした」。

 最優秀ニューエージアルバム賞を、琴奏者の松山夕貴子らが参加した「ポール・ウィンター・コンソート」の作品が受賞。01年に同賞を受けたシンセサイザー奏者の喜多郎(57)は、今回は受賞を逃した。

 また、モントリオール交響楽団の音楽監督で、日系米国人のケント・ナガノさん(59)が最優秀オペラ録音賞を受賞。共同電によると、授賞対象の作品は、ナガノさんがベルリン・ドイツ交響楽団を指揮したサーリアホの歌劇「彼方(かなた)からの愛」。日本国内盤は出ていない。ナガノさんは1995年と2001年にも同賞を受賞。ミュンヘンのバイエルン州立歌劇場の音楽監督でもあり、小澤征爾氏の助手を務めたこともある。
 


  琴アーティスト松山夕貴子、日本でレコーディングされたアルバムで
 グラミー賞受賞の快挙!日本勢が3冠【第53回グラミー賞】 - goo 映画



 B’z松本グラミー獲った「夢が現実に」(サンケイスポーツ) - 2011年2月15日(火)08:00 


 日本人ピアニスト・内田光子がグラミー賞受賞の快挙!【第53回グラミー賞】 - goo 映画 

 13日(現地時間)、第53回グラミー賞授賞式がロサンゼルスのステープルズ・センターで行われ、日本人ピアニストの内田光子が「内田光子/モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番・第24番」で、最優秀インストゥルメンタル・ソリスト・パフォーマンス(ウィズ・オーケストラ)を受賞する快挙を成し遂げたことがわかった。同アルバムは、2008年12月4日と5日に、クリーヴランド、セヴェランス・ホールにて、内田がクリーヴランド管弦楽団と共に行った演奏をライブ録音したもの。モーツァルトの「ピアノ協奏曲第24番ハ短調K.491」第1楽章から第3楽章、「ピアノ協奏曲第23番イ長調K.488」第1楽章から第3楽章が収められている。

 ウィーンで育った内田は、1963年ウィーンでデビュー・リサイタルを行って以来、ヨーロッパで活躍。2009年には、日本人初の大英帝国勲章「デイム」(男性のサーにあたる勲章)を授与された人物でもある。今回のグラミー賞でのベスト・インストルメンタル・ソロリスト・パフォーマンス(ウィズ・オーケストラ)受賞もまさに、「ディム」授与に次ぐ快挙といえる。第53回グラミー賞受賞のきっかけとなったアルバム「内田光子/モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番・第24番」は、1980年代に集中的にモーツァルトのピアノ協奏曲、ピアノ・ソナタを録音し、世界的に高い評価を受けていた内田が、20年ぶりに満を持して再録音を行ったもの。現在62歳の内田の洗練された旋律が、米国でも栄誉を授かることとなった。 


これは受賞曲【モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番・第24番】とは、少し違いますが
それに続く 【モーツァルト:ピアノ協奏曲第25番-第1楽章】

  リッカルド・ムーティ指揮・ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

【モーツァルト:ピアノ協奏曲第25番-第2楽章】


【モーツァルト:ピアノ協奏曲第25番-第3楽章】


小澤征爾指揮【ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番-第1~3楽章】


英語による15分ほどのインタビュー 字幕はドイツ語でもない。何語か?

 バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルトなどの違いについての
 興味深い話が続く。 それぞれのフィーリングや演奏について・・・
 音楽を "muziek" と書いているのでGoogle翻訳で調べたら オランダ語字幕らしい。



関連記事
テーマ:グラミー賞 - ジャンル:音楽

ミュージカル 【モーツァルト!】 の キャラクター たち - 市村正親 さん
2011年2月16日(水)

ミュージカル 【モーツァルト!】 の話題で、引続きこのブログをもたせて頂きます。


 今日は、父・レオポルド・モーツァルト役の 市村正親 さんのご紹介

  Mozart_stage13_IchimuraS_20110217143116.jpg
   (画像は公式ホームページまたは公演パンフより拝借:以下同様)


 この方、今 NHKが 番組宣伝にシツコク力を入れている 大河ドラマ 【江】 で

明智光秀を演じていて(既に「本能寺の変」は終わりましたが)、悩める臣下を濃密に

演じられています。 こういう役処にはピッタリな方です。

 レオポルド・モーツァルトも悩み多き人柄です(史実は知りません。ミュージカル上で…)

 一つ目の悩みというか、抑うつは彼が雇われているコロレド大司教・ザルツブルク君主。

コロレドを『ゲイカ』と敬い、何事も言われるままに従わざるを得ない「宮仕え」の身。

ヴォルフガング・モーツァルトにしてみれば、「まるで奴隷だ」と思い、強く反発する。

君主にしてみれば、場をわきまえない ヴォルフガング の行動こそが問題なのでしょうが、

そのせいで、「親子とも顔を見たくない!」とレオポルドも一緒に仕事を奪われかけます。

(どうもアルコ伯爵の計らいで、父は仕事を首にならずには済んだようですが・・・)

Mozart_stage05.jpg


 そして、二つ目の悩みが、『自由奔放』と言うか、父からみれば『勝手気儘な』息子の

行動です。 今は、『神童・天才』と持て囃されているが、こんな振る舞いでは、遠からず

世間から爪はじきにされてしまうと先んじて心配してしまいます。

 それが、いわゆる「子離れできていない親の不幸」とも知らずに・・・

Mozart_stage04_InoueIchimuraS.jpg


 そういう二重に苦しむ様子を見事に演じています。

     *****************

 そのレオポルドが唄うナンバーの歌詞を抜粋すると・・・ 


この胸は 震え揺れる お前は何処に
さまよう旅路 許したことを 今尚悔やむ
未熟ゆえ 危険知らぬ いつまでも我が子
傷付きやすく 信じやすく 胸をいたませる
汚れた世間 嘘と裏切りが待ち受けている

心を鉄に閉じ込め
ずる賢くなり 甘い誘惑 信じるな
言葉に気をつけ 謙虚に振舞え
私の誇りに成れ
 ・・・  
 



    ***************

以下、ミュージカル 【モーツァルト!】 の キャスト と スタッフの御紹介(再掲)

Mozart_Main Cast

     ***************

【キャスト】
ヴォルフガング・モーツァルト 【Wキャスト】
 井上芳雄・山崎育三郎

ナンネール (モーツァルトの姉)
 高橋由美子

コンスタンツェ (モーツァルトの妻)
 島袋寛子(SPEED)

ヴァルトシュテッテン男爵夫人 【Wキャスト】
 涼風真世・香寿たつき

コロレド大司教(ザルツブルクの領主)
 山口祐一郎

レオポルト(モーツァルトの父)
 市村正親

セシリア・ウェーバー (コンスタンツェの母)
 阿知波 悟美

アロイジア (コンスタンツェの姉)
 秋園美緒

アルコ伯爵 (コロレドの部下)
 武岡淳一

エマヌエル・シカネーダー (劇場支配人)
 吉野圭吾

<男性アンサンブル>(五十音順)
 安部誠司/大谷美智浩/小野田龍之介/小原和彦/
 KENTARO/ 杉山有大/砂川直人/高原紳輔/
 寺元健一郎/松澤重雄/港 幸樹/ 森田浩平/
 森山大輔/山名孝幸

<女性アンサンブル>(五十音順)
 秋園美緒/池谷祐子/石田佳名子/碓氷マキ/華城季帆/
 樺島麻美/後藤 藍/鈴木結加里/徳垣友子/名児耶ゆり/
 穂積由香/三木麻衣子
 


【スタッフ】
脚本・歌詞○ミヒャエル・クンツェ  
音楽○シルヴェスター・リーヴァイ
演出・訳詞○小池修一郎

オリジナル・プロダクション○ウィーン劇場協会
製作○梅田芸術劇場/東宝

音楽監督○甲斐正人/美術○堀尾幸男/照明○勝柴次朗
振付○前田清実/歌唱指導○山口正義・小林 仁
音響○大坪正仁/衣裳○有村 淳
ヘアメイク○宮内宏明
舞台監督○廣田 進/演出助手○小川美也子・末永陽一
オーケストラ○東宝ミュージック(株)・(株)ダット・ミュージック
指揮○西野 淳/翻訳協力○萬代倫子
プロダクション・コーディネーター○小熊節子
プロデューサー○岡本義次・坂本義和

後援○オーストリア大使館  協力○オーストリア航空
ウィッグ製作技術協力○アデランス

主催○関西テレビ放送/梅田芸術劇場
 



     ***************


なお、2010-2011 シリーズ公演は 2011年 1月30日 金沢公演で千秋楽が終わりました。 


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

公式サイトは、【梅田芸術劇場】 ここをクリック

関連記事
テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

~福岡の街をエメラルドシティに~  劇団四季 id メール から
2011年2月17日(木)

 劇団四季のメルマガ 「 id メール」 で以下の御案内がありましたので御紹介します。

  20110215WIC01.jpg
        劇場近隣の川端商店街には巨大フラッグもお目見え!
            皆様を劇場へご案内致します。


★☆★エメラルドマジック<第三弾>★☆★

~福岡の街をエメラルドシティに~

博多大時計の点灯セレモニーに『ウィキッド』が登場致します。
その名も「魔法の点灯セレモニー」!!

この春、福岡では次々と新しい門出を迎えます。
JR博多シティの開業、九州新幹線の全線開通、そして『ウィキッド』の開幕。

このお祝いとして、博多駅のランドマークとなる博多大時計の点灯セレモニーが行われます。
劇団四季の俳優が、“『ウィキッド』の魔法”で、博多大時計に希望の光を灯します。
是非お越しください!!

★★「博多大時計」魔法の点灯セレモニー★★

・日時:2月22日(火)18:10~18:45頃(点灯時刻18:30)
・場所:JR博多駅 博多口駅前広場 (中央コンコース外部付近)


『ウィキッド』出演予定キャスト2名(エルファバ役・グリンダ役)が参加いたします!
 

     *************


  と言う訳で、本日は手抜き記事でした ・・・ 

 ところで、「博多大時計」って何でしょう?

何でも、新装成るJR博多シティビル正面に取り付けられた

直径 6m (長針 3.6 m、短針 2.2 m )もあるシースルーの時計だそうです。

Webから写真を探しましたので、御紹介します。

ss012.jpg

ss013.jpg
     上の2枚は、ブログ【KYUSHU EXPRESS】 より

     5階フロアから見た大時計の裏側。大博通り、博多港が一望できる
1278033728_photo.jpg
     こちらは、【博多経済新聞】 より

 これの点灯イベントに劇団四季の 【Wicked】 一座が参加して盛り上げる訳ですね。


     *************

こちらは、少し長い制作発表での歌の披露の場面 (再録)

題して【劇団四季;『ウィキッド』福岡公演製作発表;ナンバー披露】



二人の主役が、★★「博多大時計」魔法の点灯セレモニー★★ に来るのか・・・



*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

★★ミュージカル『ウィキッド』福岡公演★★



○開幕:2011年4月3日(日)
○劇場:キャナルシティ劇場(旧・福岡シティ劇場)

◎4月3日(日)~5月29日(日)公演分 絶賛発売中!!
○料金:S席9,000円 A席7,000円 B席5,000円 C席3,000円(税込)

○予約方法:
□インターネット予約 http://489444.com

□劇団四季予約センター(10~20時)0120-489-444
※ キャナルシティ劇場のチケットボックスでの前売り販売は
  現在行っておりませんので、ご注意ください。

□劇団四季idメールサービス事務局   http://www.shiki.jp

□劇団四季オフィシャルウェブショップ  http://gdsk.jp/
 


【5月までの公演日程】 現在前売り中
Wicked_Fukuoka_Schedule L
  公演予定は8月までとのこと (上の表をクリック ⇒ 「全画面表示」 で少し拡大)
  6月以降の日程は、今後決定され、第二次発売の予定。


関連記事
テーマ:劇団四季 - ジャンル:学問・文化・芸術

日本アカデミー賞 今日発表 「告白」が作品、監督など4冠
2011年2月18日(金)

 第34回日本アカデミー賞の授賞作が18日、都内で行われた「授賞式」で発表され、

テレビ中継もされていたようですが、私はスポーツ・ジムに行っていたし、ビデオ録画は

他の番組に合わせていたので見ていません。

 Webニュースで確認してみたら、

松たか子主演の「告白」が最優秀作品賞、監督賞、脚本賞など4部門に輝いたらしい。

一方、妻夫木聡主演の「悪人」が主演、助演の男女優賞を独占したとのこと。

役所広司主演の「十三人の刺客」も技術系の四冠を受賞したようだ。

これら3本の映画は、私も封切り直後に映画館で見た。

generalization34.jpg

   第34回日本アカデミー賞公式サイト


 「最優秀」各賞の受賞作と受賞者は、下記に引用した。


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

日本アカデミー賞は「告白」に栄冠 松たか子&中島監督感涙 - goo 映画
日本アカデミー賞は「告白」に栄冠 松たか子&中島監督感涙 - goo 映画


第34回日本アカデミー賞発表!最多は『悪人』の5部門!作品賞は『告白』に!妻夫木&深津が涙、涙のダブル初受賞! - goo 映画
第34回日本アカデミー賞発表!最多は『悪人』の5部門!作品賞は『告白』に!妻夫木&深津が涙、涙のダブル初受賞! - goo 映画


「告白」が作品賞など4冠…日本アカデミー賞 

      (読売新聞)  2011年2月18日(金)23:04

 第34回日本アカデミー賞(同協会主催)授賞式が18日、東京都内のホテルで開かれ、ベストセラー小説を映画化し、娘を殺された中学校教師が生徒を相手に真相に迫っていくミステリー映画「告白」が、作品賞、監督賞など4部門で最優秀賞を受賞した。

 また、主演、助演の俳優賞は「悪人」出演者が独占。

 アニメーション作品賞には、スタジオジブリの「借りぐらしのアリエッティ」が選ばれた。

 *****************

 最優秀賞は次の通り。(敬称略)

▽最優秀作品賞:「告白」

▽最優秀監督賞:中島哲也(「告白」)

▽最優秀主演男優賞:妻夫木聡(「悪人」)

▽最優秀主演女優賞:深津絵里(「悪人」)

▽最優秀助演男優賞:柄本明(「悪人」)

▽最優秀助演女優賞:樹木希林(「悪人」)

▽最優秀脚本賞:中島哲也(「告白」)

▽最優秀美術賞:林田裕至(「十三人の刺客」)

▽最優秀撮影賞:北信康(「十三人の刺客」)

▽最優秀照明賞:渡部嘉(「十三人の刺客」)

▽最優秀録音賞:中村淳(「十三人の刺客」)

▽最優秀編集賞:小池義幸(「告白」)

▽最優秀音楽賞:久石譲(「悪人」)

▽最優秀外国作品賞:「アバター」

▽最優秀アニメーション作品賞:「借りぐらしのアリエッティ」(米林宏昌監督)
 



「告白」が作品、監督など4冠=俳優部門は「悪人」が独占―日本アカデミー賞(時事通信)


関連記事
テーマ:アカデミー賞を受賞した映画 - ジャンル:映画

ギンギラ太陽’s 公演 【もう、もぐらない!】 観劇
2011年2月19日(土)

 福岡に根ざした時事ネタを 『かぶりモノ』 を頭部に付けて演じる

地元では有名な「ギンギラ太陽’s」 の公演 【もう、もぐらない!】 を観ました。

 どちらが副題かは解りませんが、公演チラシには、

【地下鉄軍団大逆襲・2011年最新改訂版
  地上最大の作戦
  キャナルシティ劇場オープニングプログラム】


   とも書いてあります。

会場は、「劇団四季」撤退後、ようやく新装オープンとなった「キャナルシティ劇場」




左のポスターが、この公演のもの。 右側は「劇団四季」次回公演「Wicked」のもの。

 私は、「ギンギラ太陽’s」 の公演そのものを見るのは初めてでしたが、

昨年末に博多座市民ひのき舞台の演目として行われた

 【川上音二郎・貞奴物語】  を見たので、

大塚ムネトさん率いる「ギンギラ太陽’s」 の演技を見るのは二回目でした。




 上の写真は、開演前の「写真タイム」に撮影(携帯カメラにつき暗いですが…)

 公演終了後のカーテンコールでの大塚ムネトさんが

「これからも地元の人たちにしか解らない演劇を続けてゆきます」と挨拶すると

「まさにその通り」 とばかり観客は拍手と歓声で応えていました。

今日と明日の二日間3公演で、初日最初の「昼の部」は完売だったそうです!

私は、マチネー当日券だったので、2階の最後列の端っこの方でした。

ギンギラ太陽’s 公式サイト

*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 テーマは、福岡市営地下鉄1号線(姪浜 ← → 貝塚) を軸に、七隈線の不振

これらの路線での西鉄バスとの激しい競争というこれまでの主題を中心に

今、最も福岡市での熱い話題である、新博多駅ビル(JR博多シティビル)に入る阪急百貨店

を核とする「博多駅商圏」と「天神商圏」の商業・流通戦争を綿密な取材を元に

コメディに仕上げています。

大塚ムネトさんの綿密な取材と脚本構成力は「すごいな!」と思いました。

 地下鉄・七隈線「天神南駅」が最寄り駅の 「大丸ビル」「エルガーラ」「三越」

西鉄天神・大牟田線「天神駅」が最寄り駅の 「ソラリア・デビル」「天神コア」「IMS」

「岩田屋新館」などのキャラクター(かぶりモノ)が出演しています。

何故か「パルコ」は無かった・・・。 一方では亡霊として「玉屋」のキャラクターも。

「JR博多シティビル」や「キャナルシティ」は、言葉での出演だけだったか・・・?

 一つのエピソードとして、「1152号」という地下鉄車輌が地上路線で踏切内に侵入した

車との事故に会い、(擬人化しているので)成仏できずに幽霊と化しているという想定。

 これもおそらく実際にあった事故に取材しているのでしょう。

 もう一つ、流通戦争に勝ち残れず、亡くなって(擬人化しているので)しまいそうな存在

として「gate's」ビルのキャラクターが出演しているが、玉屋の亡霊に励まされたりと、

このビルのオーナーが見たら怒るのでは?!という扱われ方。 いや苦笑するだけか・・・ 

観客も「gate's」ビルの不振は良く解っているようで、苦笑と同情の拍手。

 天神地区商圏を活性化させるために、三越と岩田屋がタッグを組む話とか、

西鉄の代表としてソラリア・デビルという“悪役”?風のキャラクターも出て、

各百貨店や商業ビルの取りまとめに回るなど、「なるほどそういうことだったのか!」と

舞台裏を解らせてくれるストーリー。

 福岡市の天神VS新博多の流通戦争の内幕が良く解る内容であり、かつ充分楽しめた。

 西鉄バスは、排気ガス・交通渋滞の原因を作っているという設定で完全に“悪役”扱い。

さらには、天神地区の商業ビルを全て地下に埋めてしまい、地上は欧州先進国のように

LRT(路面電車)を運行しようと言う話が出るなど、奇想天外な中にも環境問題の味付けの

あるドラマとなっていた。

 さらには、また市長が変わったという話や、舞台袖に下がりながら「人工島はどうなる?!」

と叫ぶなど、ピリ辛の味付けも至る処に・・・

 笑いも1分に1回のペースで起こるなど、コメディとしてのできも上出来!

 宮地嶽線の廃線問題では、しんみり『お涙頂戴』の部分もあり

喜劇としての定石も抑えている。

 とにかく、おもしろくて地元の社会勉強にもなる演劇でした。

 開演前には、かぶりモノを着けた俳優たちが客席全部を回り、写真タイムサービス。

いたれりつくせりの観客サービスも忘れていません。
 


関連記事
テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

坂東玉三郎・博多座特別公演 【海神別荘】 を観ました。
2011年2月20日(日)

 きのう(2/19)午後5時から開演の 坂東玉三郎・博多座特別公演

【海神別荘】 を観ました。

   TamasaburoHakataza_01.jpg
           博多座・公式サイトより  撮影:篠山紀信

 「坂東玉三郎・特別公演」 と称しているように、これは歌舞伎ではない。

また、日本舞踊でもない。 演劇でもミュージカルでもない。 良い意味で別物だ。

特殊なパフォーミング・アーツと言えよう。

 敢えて言えば、『セリフ付き日本風バレエ』とでも言えるだろうか。

バレエで群舞(コールドバレエ)に相応する部分として若手歌舞伎役者が

極めてバレエ的踊りで脇を固め、情景を構成している。

 主役の坂東玉三郎と中村獅童は、バレエのような踊りを披露する訳ではないが、

そこは日本舞踊的『振り』(立ち居振る舞い)で表現する。

 セリフは、女の情念や怪談物なども書いた、明治の文豪・泉鏡花が大正時代に

書いた戯曲を元にしたものらしく、江戸物とも現代物とも違う言葉遣いである。

 土曜日の夜公演だが、ほぼ満席の盛況であった。(A席:17,000円のみ残席少し)

私は、B席の補助席(2階の一番後ろの列で縦通路の突き当たり。なおB席は完売)に

残席があったので、上手の右側の席(8,000円)をGET! 

前には座席が無く縦通路なので、他の観客の頭で視野が遮られること無く見通しは上々。

 筋書き的には公演チラシに書いてある範囲の話だったので(下記、博多座の解説と同じ)

大したものではなかった。

抽象的な舞台装置と多様な照明効果を用いた「新しいパフォーミング・アーツ」でした。

     ***************

博多座公式サイト

公演期間 :2011年2月1日 ~ 25日 (左のリンクをクリックで日程表が開きます)

 博多座公式サイトより

       坂東玉三郎インタビュー
     TamasaburoHakataza_02.jpg


                 中村 獅童インタビュー
               TamasaburoHakataza_04.jpg


       これらのリンクは期間限定版ですので、お早めに御覧ください。  


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

  博多座・公式サイトより解説の引用

【海神別荘】

      TamasaburoHakataza_03.jpg
               撮影:篠山紀信

 泉鏡花が大正2(1913)年に書いた戯曲で、玉三郎は戌井市郎と共同演出で2006年に歌舞伎座で上演した。

 海の公子が陸の美女に恋をした。欲に目が眩んだ美女の親は莫大な富の代償に娘を公子に嫁がせた。

 美女は生贄になったと思い、悲しんでやって来たが、涼やかな公子の姿を見て幸福感にむせび、その姿を親たちに見せたいと言う。
 美女は公子が止めるのを振り切って陸に戻るが、陸の人間には美女は蛇にしか見えないので悲しむ。

 公子は海では悲哀を見せてはいけないと諭すが、美女はすべて公子の魔法のせいだと言うので、公子は怒って騎士たちに処刑を命じる。
 美女は公子の手で殺されたいと望み、刀を手にした公子の凛々しさを見て陶然とし公子の真実を知る。それを見た公子は美女を許し二人は永遠の愛を誓う。

 妖怪の世界に真の美があり、欲に目の眩んだ人間界は汚れている。
 逆説に満ちた鏡花の美学を描いた戯曲で、他人の値踏みでしか自分の幸せを確認出来なかった美女が、最後になって真の美に目覚めるまでを、美しい言葉と映像的な手法を取り入れた美術、照明を駆使して表現する。
 流麗な言葉を朗々と語る台詞術と絢爛とした公子の別荘、白竜馬に乗って輿入れする美女の姿など視覚美に富んだ演出が見どころである。 



関連記事
テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

JR 博多シティ ビル & ホール 内覧会に参加しました!
2011年2月21日(月)

今日の午後2時から、JR 主催の内覧会に参加する機会を得て、見て来ました。

この時間帯の内覧会参加者だけで270人と言う大所帯でした。

5つのグループに分かれて見学しました。



  (今回の内覧会の中心施設である 9階のイベントホール 調整室側から)




  (JR博多シティビル正面右側にあるイベントスペース「曲面トラス大屋根」)




  (「曲面トラス大屋根」を JR博多シティビル 3階テラス側から見たところ)




 (9階 イベントホール階にある
  展望所から大博通りを通して海を見る)




   (屋上から博多湾方面を見たところ)


9階のイベントホールを中心に、地下一階から屋上までの主なポイントを見学できました。

飲食店街も一回りしましたが、店舗回りは撮影禁止でしたので写真はありません。

大時計の裏は見学ルートに含まれておらず、見られませんでした。(下の写真は再掲)

1278033728_photo.jpg
    (博多経済新聞Webより拝借)



*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


関連記事
テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

カロリー制限に注意! 低栄養は老化の進行を早める?!
2011年2月22日(火)

 私も、『糖尿病教育入院』以来、エネルギー制限(目標 1500kcal/日)に努めているが、

相当制限したつもりでも、1800 や 2000 kcal になっている。

 しかし産経新聞記事に依れば、 1500kcal/日 は、とんでもなく「低栄養状態」と

なりそうだ。 前年度の「エネルギー摂取量」は、戦後の食糧不足の時期を下回るとのこと。

 厚生労働省の国民健康・栄養調査によると、平成21年の日本人1人の1日当たりのエルギー摂取量は1861キロカロリー。
一時は2200キロカロリーを超えたこともあったが、その後は減少が続き、現在は終戦直後だった昭和21年の1903キロカロリーを下回っている。 

 
 低栄養の状態になれば老化の進行が早まるらしいから注意が必要だ。

 特に『50代以下』は男女とも「エネルギー摂取量の減少が目立つ」という。

■50代以下が減少幅大

 エネルギー摂取量の推移を見ると、減少が目立つのは男女とも50代以下という。

 厚生労働省の国民健康・栄養調査で平成7年と21年のエネルギー摂取量を比較すると、
男性では30代が267キロカロリー減少。
50代も249キロカロリー減、
20代、40代も200キロカロリー近く減っている。
女性でも50代以下がいずれも200キロカロリー近く減少し、
男女とも60代以上は減少幅が小さくなっている。 


  クワバラ!クワバラ!

     ************

低栄養の兆候-8項目のチェック表
(1)10品目(肉類、卵、魚介類、牛乳、緑黄色野菜、大豆製品、
    いも類、果物、海藻類、油脂類)を毎日とれていない
(2)食べ物を十分に買えない
(3)1人で簡単な食事をすることが多い
(4)1日に3種類以上薬を飲んでいる
(5)この3カ月間で体重が1キロ以上減った
(6)この3カ月間で強いストレスがあった
(7)この3カ月間で急性の病気になった
(8)1年以内に転倒したことがある。


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


  お年寄りは低栄養に注意 食事、調理方法を多様に 

      (産経新聞)  2011年2月22日(火)08:00

 適切な食物摂取ができず、栄養状態が悪化していることを指す「低栄養」。日本人のエネルギー摂取量は徐々に減り、近年では終戦直後レベルにまで下落しているとされる状況で、専門家からは低栄養を問題視する声が上がっている。お年寄りが低栄養になると老化を加速させるため、食事を多様化することなどで防止を図るのが重要だという。(森本昌彦)

                   ◇

 ◆終戦直後より低下

 「『メタボ』や『飽食の時代』と言っているうちに、国民が萎縮してどんどん低栄養に向かっている」。人間総合科学大学大学院教授(老年学)で日本応用老年学会理事長の柴田博さんはこう警鐘を鳴らす。

 厚生労働省の国民健康・栄養調査によると、平成21年の日本人1人の1日当たりのエネルギー摂取量は1861キロカロリー。一時は2200キロカロリーを超えたこともあったが、その後は減少が続き、現在は終戦直後だった昭和21年の1903キロカロリーを下回っている。

 年代に関係なく、低栄養は歓迎すべき事態ではないが、お年寄りが低栄養の状態になれば老化の進行が早まる。具体的には、免疫力が低下したり、筋肉が減少したり、骨が弱まったりする。その結果、感染症や転倒して骨折する危険性が出てくるという。

 お年寄りが低栄養状態に陥る原因として、柴田教授は加齢による食欲減退や摂食、のみ込む機能などの低下を挙げる。このほか、「買い物難民」に代表される買い物できる場所が減っている環境面なども指摘する。さらに、「『粗食が体に良い』という認識や『健康に良い』といわれる特定食品を重点的に食べるといった偏った食品摂取も関係している」という。

 ◆偏った食事は危険

 とはいえ、自分に低栄養の兆候があるかどうかについてはなかなか分からない。どうやって認識すればいいのか。柴田教授は8項目のチェック表を作成し、パンフレット『今日から実践!安心食生活』(社会保険出版社)の中で紹介している。

 8項目は、(1)10品目(肉類、卵、魚介類、牛乳、緑黄色野菜、大豆製品、いも類、果物、海藻類、油脂類)を毎日とれていない(2)食べ物を十分に買えない(3)1人で簡単な食事をすることが多い(4)1日に3種類以上薬を飲んでいる(5)この3カ月間で体重が1キロ以上減った(6)この3カ月間で強いストレスがあった(7)この3カ月間で急性の病気になった(8)1年以内に転倒したことがある。1項目でも該当したら、生活の改善を考えた方がいいという。

 低栄養にならないためには、3食をバランスよくとるのはもちろん、多様な食生活を実現することが必要という。柴田教授は「特定の食品だけを食べているとリスクが蓄積する。食事や調理方法を多様化しないといけない」とアドバイスしている。

                   ◇

 ■50代以下が減少幅大

 エネルギー摂取量の推移を見ると、減少が目立つのは男女とも50代以下という。

 厚生労働省の国民健康・栄養調査で平成7年と21年のエネルギー摂取量を比較すると、男性では30代が267キロカロリー減少。50代も249キロカロリー減、20代、40代も200キロカロリー近く減っている。女性でも50代以下がいずれも200キロカロリー近く減少し、男女とも60代以上は減少幅が小さくなっている。

 柴田教授は若い年代でのエネルギー摂取量の低下を問題視しており、「日本全体が低栄養化に入っているといえなくもない状況だ」と指摘している。 




関連記事
テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2.23 富士山の日とか  今日は、トレーニング 休養中
2011年2月23日(水)

P4250445m_20110223231355.jpg
      (2010年4月25日新幹線車上から撮影した画像をトリミング)

 今日は、2月23日で2(ふ)2(じ)3(さん)の日だって話。


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


 先日、日曜日(2/20)にトレーニング・ジム 【Esta】 で泳いで以来、ちょっと休養中。

というのは、腰に違和感を感じているため。 「ギックリ腰」の後のような感じ。

特に衝撃を与える運動や体位を取った訳ではないが、一昨日より就寝時に少し痛むのだ。

背中を丸めて寝ると少しは和らぐのだが。

 このところ週に5日間は通っていて、平均2クラスほどのレッスンを受け続けてきたので、

ちょっとづつガタが累積してきたのだろう。

 水泳で痛めた訳ではありません。

 おそらく「筋トレ」の方が原因ではないかと・・・



 他にもあちこち軽い痛みがあるので、しばらくの間運動は控えて『Esta温泉』での入浴

のみにしてみよう。

 で、運動を控えると当然のことながら、体重がじわりじわりと増加傾向。

ほんの2・3日の話ではあるが・・・

 というところで、きょうのブログ投稿の お茶を濁します。



*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************



関連記事
テーマ:フィットネス・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

MET Live Viewing  【Nixon in China】 が今週末から上映
2011年2月24日(木)

 今週末から上映予定の メトロポリタン・オペラ 

【ニクソン・イン・チャイナ】 のご紹介です。

 MET 初演ということで、もちろん私も見たことがありません。

Nixon in China img_1


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 MET 【Nixon in China】 公式サイト (英語)

 松竹・「MET Live Viewing」 公式サイトから 

  【ニクソン・イン・チャイナ】

  【ニクソン・イン・チャイナ】のみどころ

  プリンシパルを務めるバレエダンサー “瀬河寛司さん” 特別インタビュー

  ☆1972年2月のニクソン訪中の際の資料写真。
     オペラの舞台セットや演出と比べてみると…とても興味深いです

MET上演日:2011年2月12日 NY現地時間
 日本上映:2月26日~3月4日

〈作曲・指揮〉ジョン・アダムズ
〈演出〉ピーター・セラーズ
〈キャスト〉
 ニクソン大統領役:ジェイムズ・マッダレーナ(バリトン)
 パット・ニクソン役:ジャニス・ケリー(ソプラノ)
 周恩来役:ラッセル・ブローン(バリトン)
 毛沢東役:ロバート・ブルーベイカー(テノール)
 江青(毛沢東夫人)役:キャスリーン・キム(ソプラノ)

 ***************************

 1972年2月、北京郊外の飛行場にニクソン大統領が降り立った。毛沢東主席との会談が始まり、饒舌な主席の弁はニクソンを圧倒していく。
 愛国的な晩餐会ではお互いの国の平和に対して盛大な乾杯が行われ、翌日は“思想的”で“ハリウッド的”でもあるバレエを鑑賞する。
 毛沢東の妻による、欧米文化や“ブルジョワ的”なものを徹底的に排していく姿勢で作られたバレエは、またもニクソン夫妻にいいしれぬ感情を芽生えさせていく。そうした北京での日々を過ごし、彼らは果たしてその最後の夜に何を思ったのか?そして両国の和解への道は?

 今や世界的神話―― 東西冷戦時代、ニクソン=アメリカ資本主義と、毛沢東=中国共産主義の歴史的邂逅を通じ、人間の真実を探求したJ.アダムズの代表的オペラだ。

   ************ 


 24年も前のこと、オペラ雑誌に《Nixon in China》の名を見つけた筆者は、その余りに散文的なタイトルに目を剥いた。でもすぐに、「こんなことまでオペラになる??」と興味が湧いた。それゆえ、本作が米国内でテレビ放映された折、当時会社員の筆者は、現地駐在の先輩にビデオ録りを頼んだのである。

やがて、海を越えて映像が届き、筆者が瞠目したのは作曲家アダムズの容赦ない音作りであった。ハーモニーは耳にすぐ馴染むが、果てしなく繰り返すリズムパターンのもと、毛沢東や江青夫人が猛烈に高い音程を歌い続けるのである。この二人の歌声には、自らの考えを何が何でも貫く要人たちの「頑なさ」が見事に投影されていた。

それから十数年の後、今の仕事に就いた筆者は、出張先のニューヨークで本作の楽譜を手に取った。奥付を一瞥したところ二版を重ねている。いっとき話題になってもなかなか再演されないのが現代オペラの常。「増刷がかかるのは人気の証」と思い購入した。そして開いたオーケストラ編成表の頁に、筆者は三たび目を剥いた。弦楽器の挺数まで指定される一方で、いくら探してもホルンは見当たらず、代わりに「サクソフォン4本」「ピアノ2台」という突飛な要求がなされていたからである。
今年1月、ライブビューイングの予告編に登場したアダムズは、この楽器編成を「ニクソンが育った時代に相応しいジャズの響き」と種明かしした。今回のMET初披露では指揮台にも立つ彼。良き仲間の演出家セラーズと共に選んだキャスティングには、初演にも参加したマッダレーナ(ニクソン)、カナダ出身の人気バリトン、ブローン(周恩来)、コロラトゥーラの新星キム(江青)といった実力派が集う。本作上演への期待は実に大きいのである。

国際紛争が頻発する今日、このオペラが炙り出す権力者たちの「素顔」はまさに興味深いもの。ある者は権力の座から滑り落ち、ある者はその人徳を今も讃えられ、ある者は獄死 ― オペラ《ニクソン・イン・チャイナ》は、こうした人々の「その後」を知る皆様にこそ、深く味わって頂けることだろう。
岸 純信(オペラ研究家) 


関連記事
テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

スウェーデンの 愛のほん(絵本) 川上 麻衣子 ・訳
2011年2月25日(金)

 早くも週末!

 今日も特に話題が無いので、朝日新聞に掲載されていた記事から

スウェーデン生まれで今もスウェーデンとの間を度々行き来している

女優・川上 麻衣子さんが日本語訳した絵本の話しを御紹介。


AinoHon by KawakamiMaiko
     愛のほん [単行本]  小学館 1400円(税別)
     ペニラ・スタ-ルフェルト (著), 川上 麻衣子 (翻訳)

 朝日新聞では本日(2/25)付けでしたが、昨年から話題になっていたようです。


 残念ながら、【Asahi.com】 の Web 記事には UP されていませんでした。

 こちらは、この本を川上 麻衣子さん自らが紹介する映像です。

   http://www.youtube.com/watch?v=WICgL8TsmNo

 「金八先生」でデビューした可愛い子ちゃんも、早くも45歳とか。

しかし、20代にしか見えませんね・・・

*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

  【Amazon.co.jp】 より紹介記事を引用

【内容説明】

川上麻衣子訳の愛とセックスを伝えるスウェーデン絵本

愛とセックスについて独自のスタイルをもつ北欧の国スウェーデン。その地で生まれた女優・川上麻衣子が翻訳する人気絵本作家ペニラ・スタールフェルト。
日本未発売の彼女の絵本シリーズはリアルなテーマをユニークな絵で表現しスウェーデンでもベストセラーとなり、かつ高く評価されています。「愛のほん」は2001年に発表され、スウェーデンの新聞エクスプレッセン紙のヘッファ・クルンプ賞(最優秀児童文学に与える賞)を受賞しました。
「愛することは世の中で一番かんたんなこと。そして世の中で一番むずかしいこと」と本書の中で書かれているように、愛するとは何かという誰もが直面する深い命題に真正面から向き合い、独特な感性でユニークに表現しています。
子供だけでなく大人も楽しめる絵本です。 

 AinoHon by KawakamiMaiko02

【著者略歴】 (「BOOK著者紹介情報」より)
スタールフェルト,ペニラ
1962年生まれ。ウプサラ大学とイェルレスボリィ美術学校で文学と美術を学ぶ。現在ストックホルム現代美術館で美術館インストラクターとして勤務しながら絵本をかく。96年に「毛のほん」でデビューし、ノンフィクション部門を刷新したことが評価されエルサ・ベスコフ文学賞を受賞。その後、「うんちのほん」(97年)が大ヒットし、「死のほん」(99年)はドイツ児童文学賞のノンフィクション部門でノミネートされた。「愛のほん」(2001年)ではスウェーデンのエクスプレッセン紙の最優秀児童文学としてヘッファ・クルンプ賞を受賞するなど高い評価を得る

川上 麻衣子
1966年2月5日スウェーデン・ストックホルムで生まれる。女優、ガラス・アーティスト。インテリア・デザイナーである両親の関係で日本とスウェーデンを行き来する生活を送る。玉川学園中学部に在学中の80年にNHKドラマ「絆」でデビュー。TVドラマ、映画、写真集、舞台、バラエティと幅広く活躍。映画「でべそ」では日本映画プロフェッショナル大賞主演女優賞を受賞。近年は小樽のガラス工芸に魅せられ、自らがデザイン制作した作品を次々と発表し、定期的に個展を開いている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)  


関連記事
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

【 フレディ・ケンプ ピアノリサイタル 2011 】 (2/25)
2011年2月26日(土)

 今日2月26日は歴史に残っている日らしい。

 もちろん軍部が暴走するきっかけを作った 【2.26事件】 である。

 しかし、今晩からNHK土曜ドラマが始まった、芸術家・岡本太郎が生まれた日でもある。

 私はと言えば、先日このブログでも御紹介した 【MET Live Viewing】 を見に行った。

その記事は今度書くとして、今日はきのう聴きに行った

【フレディ・ケンプ ピアノリサイタル】 について書くつもり。

あっ! 今、テレビ朝日系列で放送していた【遺恨あり 明治13年最後の仇討】が終わった!


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************



【フレディ・ケンプ ピアノリサイタル 2011】

 まず第1曲目は、J.S.バッハの 【ゴールドベルク変奏曲】 BWV 988

 CDでは、定番のグレン・グールドのものを持っていて何回か聴いたことがあるが、

通勤途上に車内で掛けているので、今ひとつ1曲1曲を集中して聴いている訳ではない。

コンサートホールでライブで聴くのはもちろん初めて。

 チラシに「絶対的な集中力が必要とされる、演奏家と聴衆双方にとってチャレンンジングな作品」

と書いていたが、確かにそうだ。

 最初と最後の有名な「アリア」の旋律以外は、延々と変奏が続くので、CDを何回も聴いたのに、

初めて聴くような変奏があちこちにあり、如何に「いい加減な聞き流し」をしていたかが解る。

 眠くなる可能性があったので、「BlackBlackCandy」を舐めていたが、それでも何箇所かウトウト。

 しかし、バッハはバロックや古典と言われているが極めて 『現代的!』

ポピュラー音楽で引用されたり、オマージュやパロディにされたりする基盤があると思う。

そして、変奏の中盤から終盤に掛けては、リストもビックリという感じの超絶技巧!

バッハも大作曲家というだけではなく、これだけの超絶技巧で演奏できたんだ! と驚き!

モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、リストが名演奏家であることは有名だったが、

バッハも すごい「ヴィルトゥオーゾ」だったことが解った。 もちろんフレディ・ケンプも・・・

 そして、この 【ゴールドベルク変奏曲】 なんと 1時間15分 もの大曲だった。

やはり、これだけの時間を変奏曲で持たせるのは、聴衆にとって 『挑戦的な試練』 である。

私の右横のオバサンは最初から最後まで目をつぶって聴いて(寝て?)いた。

 念のために言えば、演奏は、ゆったり歌うところも ピアニッシモの繊細なところも

大迫力のフォルテも 超速細かい音符の超絶技巧のところも 全て素晴らしかった。

     ******************

 20分の休憩の後、後半はその超絶技巧で有名なリスト・プログラム(生誕200年記念)。

1曲目は、ベルディの歌劇「リゴレット」を元にリストが構成したピアノ曲。

2曲目は、ワグナーの歌劇「トリスタンとイゾルデ」を元にリストが構成したピアノ曲。

プログラム最後の曲は、リストのオリジナル「ハンガリー狂詩曲」第6番。

一般に言う「ハンガリー狂詩曲」は有名だが、この日に演奏された第6番は初聞き!

これも超絶技巧の曲でした。

Fredy Kempf 01

 鳴り止まない拍手とブラボーに応えてアンコールを3曲も。

ショパンのノクターン・変ニ長調  舟歌のような曲調。 有名な曲。

ショパンのノクターン・変ホ長調  初心者の練習曲としても有名な曲。

ブラームスのワルツ・第15番。

それぞれ小品だが、魅力的な演奏でした。

 特に私的には、ノクターン・変ニ長調が最高でした。

 ケンプさんは、アンコール曲紹介を日本語でされ、拍手喝さいでした。

これくらいは、音楽の『歌』とでも思えば、簡単なフレーズでしょうが・・・

それでも、やはりその 『サービス精神』 は拍手に値すると思います。

*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 私は、2階3列目中央付近。 A席・5000円の席を当日券で・・・

 1階席は7割くらいの入りだが、2階は1割ほどで、ガラガラ。 3階は閉鎖。

 全体では5割ほどの入りか・・・

  【フレディ・ケンプ ピアノリサイタル】

会 場 福岡シンフォニーホール
曲目 J.S.バッハ:ゴールドベルク変奏曲 BWV 988
F.リスト:リゴレット(演奏会用パラフレーズ)(ヴェルディ)S.434
     イゾルデ~愛の死(ワーグナー) S.447
     ハンガリー狂詩曲 第6番 変ニ長調 S.244
入場料 S席6,000円 A席5,000円
 


関連記事
テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

MET Live Viewing  【Nixon in China】  を観る (3/4まで上映中)
2011年2月27日(日)

MET Live Viewing で アメリカ産のオペラ 【Nixon in China】 を きのう観て来ました。

  Nixon in China_img_02
  歓迎の祝宴で乾杯するニクソン(左)と周恩来(右)ニクソン夫人(その右)
    (以下、画像は 【Nixon in China】 公式サイトより拝借)

【ニクソン・イン・チャイナ】 

 MET 初演ということで、もちろん私は、初めて観たのですが・・・

 ニクソンと毛沢東の会談場面で、ニクソンの発言と毛沢東の発言が、全く噛み合わず、

毛沢東が何を言いたいのかさっぱり解らなかった(哲学問答?)という表現は、

実際にキッシンジャーの秘書として記録を取っていた人の「記録」を元にしているらしく、

事実を再現しているとのことでした。

(幕間にこの公演を観に来た、その秘書への短いインタビューがありました。)

  Nixon in China_img_003
  左より通訳兼秘書(メガネの女性二人)、毛沢東、ニクソン、キッシンジャー

 中国に対する描き方は「紋切り型」のようにも思えますが、実際にそういう傾向は

あったのだろうと思われます。

(まだ毛沢東も紅青も健在で「文化大革命」の余波も残っている頃ですから)

 一方、ニクソンの描き方は「お人好し」という感じで、ちょっと頂けませんでした。

 音楽は、現代音楽ですから、解り易いものでもなく、変拍子も多いのですが、

聞き苦しい音楽ではありませんでした。

 ヒステリックな紅青にはキンキン聞こえる高く鋭い音形(ライトモチーフ)を与え、

病身の毛沢東にもバスではなく、テナーを配している意外性もあります。

Nixon in China img_1
    左より 周恩来、  スピーチする(歌う)ニクソン、     パット・ニクソン

 言語は英語で、最初のうちは聴き馴れないためかさっぱり理解できませんでしたが、

その内、断片的な単語は聞き取れるようにはなりました。

そうすると、余り複雑な構文は使っていなくてシンプルな文体であることが解りました。

     ****************************

 舞台装置といえば、大統領専用機の前の部分が上から降りて来るところくらいが

多少大掛かりと言えますが、迫り舞台や回り舞台も使わない演出でした。

  Nixon in China_img_001
    搭乗口の後ろに背景が見える等、いかにもハリボテの大統領専用機

 まあ、期待したほどのものではありませんでした。

     ******************

    Nixon in China_img_01
   歓迎の祝宴で「紅色娘子軍」のヒロインを演ずる山崎 晴野さん(手前左)と
   同じく人民解放軍の兵士を演じる瀬河寛司さん(右)。後方にニクソン夫妻

 三幕もので、2幕と3幕では、日本人バレエダンサーの瀬河寛司さん山崎 晴野さんの

デュエットがあり、木村 佳奈さん、鶴原谷 圭さん、菊池 健太郎さんらがバレエシーンで

重要な役柄を演じています。

  プリンシパルを務めるバレエダンサー “瀬河寛司さん” 特別インタビュー

   Nixon in China_img_03
    作曲者・J.アダムズ氏(中央)と瀬河さん、山崎さん
         (初日公演後のパーティーにて)

     ******************

 MET Live Viewing の良い所として、主な出演者や指揮者(作曲家本人)・演出家などへの

インタビューが幕間にあるのが特典です。

MET 公式サイトから幾つかの映像がご覧になれます。

【Nixon in China Videos】


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 MET 【Nixon in China】 公式サイト (英語)

 松竹・「MET Live Viewing」 公式サイトから 

  【ニクソン・イン・チャイナ】

  【ニクソン・イン・チャイナ】のみどころ


  ☆1972年2月のニクソン訪中の際の資料写真。
     オペラの舞台セットや演出と比べてみると…とても興味深いです

MET上演日:2011年2月12日 NY現地時間
 日本上映:2月26日~3月4日

〈作曲・指揮〉ジョン・アダムズ
〈演出〉ピーター・セラーズ
〈キャスト〉
 ニクソン大統領役:ジェイムズ・マッダレーナ(バリトン)
 パット・ニクソン役:ジャニス・ケリー(ソプラノ)
 周恩来役:ラッセル・ブローン(バリトン)
 毛沢東役:ロバート・ブルーベイカー(テノール)
 江青(毛沢東夫人)役:キャスリーン・キム(ソプラノ)

 ***************************


関連記事
テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

運動をセーブしたら 当然体重が増えた!
2011年2月28日(月)

 早くも、如月・2月も最終日となってしまいました。


 この1週間ほど、腰と膝の違和感が“増えて”、スポーツジムから遠ざかっていましたが、

土曜日に水中ウォークと水泳のみ、やってきました。

 水中ウォークは、前向き100m-後向き100m-前向き100m
        -横向き100m-前向き100m の 500m

 水泳は、平泳ぎ400m、背泳ぎ200m、クロール100m の 700m。

 で、昨日(2/27) と 今日(2/28) は、スポーツジム【Esta】の月末休業日。

 と言う訳で、体重の方は一時 64kg 近くまで戻って、ビックリ。

 土日の昼飯を少なめにして水泳の効果か今朝はようやく 62.5kg まで減らせましたが



てなことで、今日は手抜き記事で御容赦。

また、何か思いついたら追記します。



*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

【覚え書き】

 きょう、会社から帰りにNHKラジオ第一を聴いていたら、日本医科大学の太田成男

( オオタ・シゲオ )という先生が、健康維持と老化防止と病気予防のためには、

「ミトコンドリアを活性化することが必要だ」 と解説していました。

数十年も前に高校の生物で習った「ミトコンドリア」の形状は死んだ断面らしい。

そういえば、以前 NHK総合TVの 「爆笑問題の【爆問学問】」 で同じような話がされていた。

同じ先生かも知れない。

「ミトコンドリアを活性化する」ためには、渇乏感を細胞に与える必要があるそうだ。

常に若干『エネルギー不足』状態を保っておいた方が良いらしい。

『エネルギー不足』になるとミトコンドリアが驚いてこれを補おうとして活性化

するのだそうだ。

 その方法として幾つか挙げられていたので聞き覚えの範囲で「覚え書き」とする。

 以下は、順不同であり優先順位ではない。

* 30秒間の激しい運動のあと、中程度の運動を5分間隔程度で繰り返す。
   激しい運動をしている状態では一時的に『エネルギー不足』となる。
   私は、【爆問学問】で聴いた後、ジムの自転車漕ぎで実践中。
   これだと、速度(激しさ)の調整が瞬時にできるので・・・

* 背筋を伸ばした状態で1分程度保つ。 1分は結構長い!

* バランスをとることで筋肉に緊張を与える。
   運動の例として、「片脚立ち」を1分間継続。 これも結構長い!

* 一時的に身体を冷やす。
   寒稽古や寒中水泳は先人の知恵(ミトコンドリアは知らなかったが)
   サウナの後の「冷水風呂」も一理あることになる。

* 腹7分目。 従来の食事よりカロリーを3割カット!
   半年続けると、そのエネルギー量に適応してしまうらしい。
   または、週2回カロリーを7割カット(朝抜き、昼軽くでも良い)
   糖尿病など生活習慣病の予防と改善にも効果がある。
 
* 他にも幾つか挙げていたようだが忘れた。

そうそう、アルツハイマーも脳細胞のミトコンドリアの活動程度が低いらしい。

あらゆる病気にミトコンドリアの活性度が関わっていることが最近究明されたという。

健康管理の一環として実践してみては・・・

しかし「50代の人が20代のように見えることは有り得ません」とのお墨付きつき

副作用が出ても責任は持ちませんし・・・

日本医科大学 太田研究室 公式サイト

【体が若くなる技術】 太田成男 著 サンマーク出版, ¥1,470


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************


 

関連記事
テーマ:フィットネス・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット