FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



TVドラマ 【おひとりさま】
2009年10月30日(金)

 観月ありさ 主演のドラマとあっては見逃す訳には行かない。

なかなか面白い“定番の”学園ドラマです。

OhitorisamaTopM.jpg


観月ありさ も33歳の日本史教師で学年主任の役どころ。 
一人暮らしを謳歌している女性教師役。
私立女子高の正規職員と見えて「高い給料をもらっているので外食は平気」
というセリフがありました。

これに絡むのは、小池徹平。

そして、この時間帯のドラマに今や御常連の元・宝塚男役TOPの真矢みき さん。
すっかり中年の魅力あふれる(色気ある?)女性像が定着しました。
今回は、ちょっと天然の校長役。
今後気骨のあるところを演ずるかも知れません。

OhitorisamaChart.jpg
     (画像をクリックで拡大)

ストーリーもコメディではありながら、毎回何らかの薀蓄や教訓が感じられる展開。
なかなか良く考えられた脚本と演出です。

第3回の今回は、家族の絆。特に母親との関わりから起こっているトラウマについて描かれていました。
公式サイトから、今回のあらすじを紹介すると、

 お金もない、住む場所もない…そんな真一(小池徹平)と、仕方なく同居する羽目になった里美(観月ありさ)。

 同居早々、真一に「キッチンは使ってないんですか?」と指摘され、「やろうと思えば出来るのよ。でも、時間がないから、しないだけ」と強がってしまう。
 それもそのはず、文房具と調味料の置く場所は一緒で、鍋つかみすらない始末。
 何でも一人でこなすように見えて、実は料理は大の苦手だったのだ。
一方、真一は父子家庭で育ったために料理が得意。夕食はもちろん、学校へ持っていくお弁当も手作りだ。「あくまでお互い一人暮らしだから」という里美の言葉を受け、真一は自分の分だけ手料理を作り、それを横目に里美は出前の寿司を注文する。
 “おひとりさま”と“草食男子”、価値観の違う二人の、新たな生活が始まった。

 そんなある日、学校で問題が起こる。
男女平等の時代に、なんで女が料理を学ばなくてはいけないのかと、生徒の宮本絵梨(小林さり)が家庭科の授業をボイコットしたのだ!
それを知った校長(真矢みき)は、働く女の代表ともいえる里美が料理を披露すれば料理に興味を持つのではないかと考え、生徒たちの前でオリジナル料理を披露して欲しいと頼む。
 校長の願いに困惑する里美であったが、料理が得意と嘘をついてしまった里美は、この依頼を断ることが出来ず、渋々料理を披露することになり…。 


************************************
ランキングの応援をよろしく ⇒ 
************************************

公式サイトは、ここをクリック

写真ギャラリィーは、ここをクリック

公式サイトによる、番組紹介とキャスト・スタッフは、ここをクリック

...read more
関連記事
テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ