FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ポーランド旅行の日程計画
2009年10月2日(金)

【ポーランド + α 気まま旅】 第12回 ⇒ 本編第1回
 第11回までは、日程要綱の覚書きで、ここからが本編です。
 (すでに11回書いた概要記事と一部内容が重複しますので御容赦)

******************************

 一昨年から考えておりながら、政情不安や、通貨のレートや、ウクライナ問題に端を発する欧州へのロシアの原油供給のストップの噂や、原油高騰や新型インフルエンザなど、次々に起こる国際問題に影響されて延期してきたポーランド旅行を、今年から始まった、史上初の秋の連休の機会に決行することにしました。

今年は少し早めに計画を!と始めたつもりでしたが、メールの記録を確認すると9月1日着手で、それほど早い訳でもありませんでした。 世間一般からみれば、付け焼刃的な駆け込みプランと思われるかもしれません。
今回は、安直な方法=旅行社のツアー(ホテル・航空券付のツアー)も選択肢にいれてみました。
数社の情報から、もっとも私のプラン(つまりワルシャワとクラコフおよびアウシュビッツを中心としたプラン)に近いものを選んで照会してみると、「25日発しか空席が(つまり飛行機の空席が)ありません」とのことであえなくアウト。
 結局従来通り、自分で企画立案する旅行となりました。

やはり、例年通り自ら企画・手配する旅行にすることにしました。
そのお手伝いをして頂いたのはいつもの 【LTK福岡】 の秋田社長さんです。

私のあれもこれもの要望に応えるべく、色々路線を探して頂きました。
複数のプランが提案されましたが、以下の路線を使うことになりました。
欧州への入り口・出口にあたるトランジット空港での一日滞在・観光という要望にも応えて頂き、
フランクフルト (一日滞在)とプラハ (一日滞在)での観光が可能になりました。

9/21 大韓航空:福岡 ⇒ ソウル(Incheon) ⇒ フランクフルト (一日滞在)
ポーランド航空;フランクフルト ⇒ ワルシャワ (三日滞在) 
鉄道:ワルシャワ ⇒ クラコウ(クラクフとも言う) (三日滞在)
チェコ航空:クラコウ ⇒ プラハ (一日滞在)
大韓航空:プラハ ⇒ ソウル ⇒ 福岡 9/30
航空券には、燃油サーチャージは付きませんが、最安値時期と比べればやはり高く、航空券だけで20万円弱となりました。
 ツアーでは、ホテル付(二人部屋基準)でほぼ同等の値段ですから、ホテル代分位は上乗せという状況です。(ツアーで、一人部屋での予約では5万円ほどUP)
以上の日程を確定したのが9月初旬のことでした。

 この航空券の手配より先に、観光情報はポーランド政府観光局のホームページに行って仕入れました。
 膨大な情報が掲載されていて、あるパンフレットをダウンロードしたら数十ページもありました。
さすがに、これを印刷するのは面倒なので、データで持参して必要に応じて表示させることにしました。
 平行して、パンフレット請求フォームから送付を頼んでおいたら、1週間もせずに、解り易いパンフレットが送付されてきました。

************************************
ランキングの応援をよろしく ⇒ 
************************************

【ポーランド + α 気まま旅】 第12回
     【ポーランド + α 気まま旅】 第11回 へ           第13回 へ
...read more
関連記事
テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行