FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



【裁判員制度】 の 選任通知 本日送付!
2008年11月28日

【裁判員制度】 の 裁判員の候補に最初に選ばれた国民およそ30万人への通知書が今日発送されたそうだ。
2・3日後には二百人から三百人に一人の割合(地方によって差がある)で、対象者に届くらしい。

今日の7時前のNHKローカル・ニュースでは、
裁判員に選ばれた人への“保証”があまりにも軟弱であることが指摘されていた。

 そのニュースで紹介されていた女性は、もちろん裁判員に選任された方ではないが(というのは、今日発送されたばかりであるので)、小さい子どもを抱えているので、裁判員として出廷するならば、子どもを預けなければならないが、保育費用は裁判所から全く出ないと言う。
一日1万円(予定)の費用の中から出してくれという訳である。
臨時の保育所を探すのさえ、市役所も裁判所も預かり知らぬ、自分で探せという。

こんな、不整備な制度では、国民に受け容れられるはずはないし、成功はおぼつかない。

*****************

午後11時からの「報道ステーション」では、
日当は一日1万円しか出ないのに、
正当な理由無く断ったら10万円の制裁金を課す、と紹介していた。
守秘義務もあり、うっかり洩らしたら罰金だという。
勝手に国民に責任を押し付けて罰則を課すとは「憲法違反」ではないか?

 第18条 奴隷的拘束及び苦役からの自由
 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。 


 その上、市民の権利に関する事件や、選挙違反や、汚職事件などには、この制度は運用されず、殺人・強盗・放火など『重大事件』に限られるという。

当面、環境整備が充足するまで「裁判員制度」の導入を延期するべきである。

*****************
 さて、このブログでも書いた積りであったが、結局書きそびれていた

NHKの土曜ドラマ「ジャッジ2」

 西島秀俊が島の裁判官を好演していた。
実際にこういう真面目で、日本国憲法に向き合い、かつ人情味ある裁判官は、そう居るとは思えないが、裁判官の一つの理想的あり方を提示していた。

 彼は、「判例」に安易に依拠することを避け、先入観をできるだけ排除して裁判に臨む。
その姿勢が有罪となった被告にも納得の行くものと理解させるのである。
 まぁ、ドラマだからできる・・・ と言ってしまえば元の子も無いが・・・

 そのドラマの最終回で、裁判員制度の模擬裁判をやってみせていたが、紹介されたのは短時間ではあったとはいえ、裁判員制度の本質を突いたものであった。

 NHK公式サイトは、ここをクリック

ohmi6m.jpg


***********************************
ランキングの応援をよろしく ⇒ 
************************************

【関連記事】

裁判員制度、実施延期を 2008-08-07

裁判員制度開始まで いよいよ あと1年 2008-05-21

裁判員制度を解り易く表現 2008-04-24

反戦ビラ配布 市民団体3人の有罪 2008-04-11

「裁判員制度」 の 重大な欠陥! 2008-02-02
 
関連記事
テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ