FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



吉永小百合&天海祐希がW主演の【最高の人生の見つけ方】を見る!
2019年10月15日(火)

 きのう中州大洋で是枝監督のフランス映画風日本映画を見たあと
引続き、中州大洋の別のスクリーンで日本を代表する二人の女優
吉永小百合さんと天海祐希さんがW主演する映画
【最高の人生の見つけ方】
 を見ました!

Saikonojinsei-Poster.jpg

 吉永小百合扮する70台の主婦・北原幸枝と
 天海祐希扮する50台のホテル女王・剛田球磨子(愛称:マ子)が
それぞれ末期癌と宣告されて同じ病室に入所することに・・・

 たまたま病院の庭で生意気な12歳の少女・神崎真梨恵に出会う。

 鈴木梨央扮する1型糖尿病で『亡くなった』その少女の
『死ぬまでにやりたいこと』ノートを見つけ、少女に成り代わって
それらを実現しようとする『ロードムービー』です。

 しかし、末期癌と宣告された高齢者が

スカイダイビングをしたり、
 

エジプト旅行をしたり


ももいろクローバーZのライブで踊り狂ったり


と動き回るのですが実際に可能なのでしょうか?
ある程度医学的・医療的考証はしているものとは思いますが・・・


映画【最高の人生の見つけ方】公式サイト 

   鈴木梨央扮する少女は、映画最終盤で主婦・北原幸枝の前に
   再び現れます。 幽霊でしょうか? 主婦の幻想でしょうか?


   Movie Walker による作品紹介 

 ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが共演し世界中で大ヒットを記録した同名のハリウッド映画を原案に、吉永小百合と天海祐希が共演したヒューマンドラマ。監督は『のぼうの城』『引っ越し大名!』の犬童一心。吉永演じる大真面目な主婦・幸枝の娘役で満島ひかりが、天海扮する女社長・マ子の秘書役でムロツヨシが出演するほか、ももいろクローバーZのメンバーが本人役で登場する。

***************
作品データ
 製作年 : 2019年
 製作国 : 日本
 配 給 : ワーナー・ブラザース映画
 上映時間 : 115分
*************** 

【映画のストーリー】 (結末の記載を含むものもあります。)
 家庭を第一に生きてきた主婦の幸枝と、会社に尽くしてきた女社長のマ子。
正反対の人生を歩んできた2人は互いに余命宣告を受け、ひょんなことから同じ病院の2人部屋に入院することに。
 ある日、幸枝は病院で出会った12歳の少女が落としていった<死ぬまでにやりたいことリスト>を手にする。一時退院した2人は、自分の残りの人生のためにリストを実行に移していく。

【キャスト・スタッフ】
 役 名  : 配 役
北原幸枝  : 吉永小百合
剛田マ子  : 天海祐希
北原美春 / 若き日の幸枝 : 満島ひかり
北原孝道  : 前川清
高田学  : ムロツヨシ
神崎真梨恵  : 鈴木梨央
北原一慶  : 駒木根隆介
三木輝男  : 賀来賢人
ももいろクローバーZ : 本人たち

監 督  :  犬童一心
プロデューサー  :  和田倉和利
原 案  :  ジャスティン・ザッカム
アダプテーション脚本  :  浅野妙子 、 小岩井宏悦 、 犬童一心
撮 影  :  清久素延
音楽プロデューサー  :  安井輝
主題歌  :  竹内まりや
美 術  :  磯田典宏
編 集  :  上野聡一
録 音  :  志満順一
スクリプター  :  天池芳美
音響効果  :  勝亦さくら
エグゼクティブプロデューサー   : 小岩井宏悦




 
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

カトリーヌ・ドヌーヴ主演是枝裕和監督の映画【真実】を見ました!
2019年10月14日(体育の日)

今日は、朝9:45から中州大洋で、往年の名女優・カトリーヌ・ドヌーヴ主演

是枝裕和監督の外国映画風日本映画映画【真実】を見ました!

Shinjitsu-Poster.jpg

フランス語と英語が飛び交う日本映画ですが日本語は一切無し!

往年の名女優が自伝を出版したが、既に中年の域に達している子どもたちが
読むと『真実』とは全く異なる虚飾にあふれた内容に・・・

「私は女優なんだから本当の書かなくて良いの」と言い放つ母!

事前宣伝や予告編では、この『真実』とは異なる自伝の内容に関する確執を
描いた映画のように表現されていましたが、そこは大きいテーマでは
ありませんでした。

いま、往年の高齢女優や俳優が再び活動の場を得ているようです。

日本では、倉本聰さんの『やすらぎの郷』『やすらぎの刻』に高齢女優や
俳優の面々が出演し、ある意味では自ら老醜を晒されています。

カトリーヌ・ドヌーヴさんも飾ることなく年相応を晒されています。

映画【真実】公式サイト 



Movie Walker による作品紹介 

『万引き家族』で第71回カンヌ国際映画祭のパルムドールを受賞した是枝裕和監督が、全編フランスで撮影した自身初の国際共同製作映画。国民的大女優の母が自伝本を出版したことをきっかけに、娘との間に隠された心の闇が暴かれていく。主演はフランス映画界の至宝とも呼ばれる名女優カトリーヌ・ドヌーヴ。その娘役をジュリエット・ビノシュ、娘婿役をイーサン・ホークが務める。

*********************
作品データ
 原 題 : La Verite
 製作年 : 2019年
 製作国 : フランス=日本
 配 給 : ギャガ
 上映時間 : 108分
*********************

【映画のストーリー】 結末の記載を含むものもあります。 
 国民的大女優ファビエンヌの自伝本「真実」。
出版祝いには、脚本家として活躍する娘のリュミールと娘婿のハンク、その娘シャルロット、ファビエンヌのパートナーと元夫、彼女のすべてを知る長年の秘書が集まった。
 彼らの気がかりは「いったい彼女はなにを綴ったのか?」ということ。やがて自伝に綴られなかったある事実が、母と娘の愛憎渦巻く心の影を露わにしていく。

【キャスト・スタッフ】
 役  名 : 配  役



 
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

音楽映画 【蜜蜂と遠雷】 を見ました !
2019年10月13日(日)

先週から上映されている 恩田陸さんの本屋大賞受賞作品を原作とした
映画【蜜蜂と遠雷】を見ました。

Mitsubachi-Enrai-Poster.jpg


作品の舞台は日本の地方都市の『芳ヶ江ピアノ・コンペティション』

背景はヤマハの地元で開催される『浜松国際ピアノコンクール』
だと思われます。

描かれる中心人物は、最終選考に残る日本人および日系の若手
そして、最終選考には臨めなかった年齢制限ギリギリの社会人男性。

映画の前半はそれぞれのコンペティターの生い立ちや背景を描き、
ピアノ演奏の場面は殆ど無く進む。

それに引き換え、後半部分はコンペティションでのピアノ演奏場面が続く。

それも、素人筋が知っているベートーヴェンやチャイコフスキーやショパン
ではなく、近現代のプロコフイエフやバルトークの難解なピアノ協奏曲。

ある場面では、一つの楽章の殆どを他の映像をオーバーラップさせ乍ら
流すという充実ぶり。
ピアノ愛好家にも見応えのある音楽映画でした。

コンペティターたちは演奏上は競争相手ですが、会場を離れると
親しい友だちとして助言しあったり励ましあったり屈託なく遊んだり。
そういう友情物語としての側面も描かれていました。
(これは原作でも。 なお私は直木賞受賞直後に読みました。)
【オール讀物】3月号で 直木賞受賞作「蜜蜂と遠雷」を読み始め!
 観劇レビュー&旅行記 - 2017年2月28日(火)
 

栄伝亜夜(松岡茉優)と風間塵(鈴鹿央士)がコンペティションの前夜に
どうしてもピアノを弾きたいとピアノ工房を尋ね、連弾に至る場面があり
窓から見える満月を見ながらドビュッシーの『月の光』を演奏しはじめ
それを二人でアレンジしながら次第にジャズ調に成り『月光価千金』を
引きまくり、それがベートーヴェンの『月光ソナタ』に変幻し再び『月の光』
に戻って静かに終わるシーンは二人の心の交流面でも音楽面でも見処でした。



コンペティターたちが弾くピアノは【YAMAHA】と【Steinway & Sons】が
ロゴもハッキリ映っていましたが、栄伝亜夜が最終選考(決勝)で弾いた
ピアノは【Shigeru KAWAI】でした。
私は判りましたが、ロゴがハッキリ映されなかったので“かわいそう”
洒落みたい(笑)。

Mitsubachi-Enrai-Shigeru-Kawai_Piano-02.jpg
  (公式サイトのTOP画面では【Shigeru KAWAI】がハッキリと!)

**************

ピアノコンペティションが舞台なので、出演する俳優はピアノ演奏シーンを
短時間の部分だとは言え習得しなければならず、役作りは大変。

28歳の社会人役の松坂桃李さんは、ピアノは全く初めてとのことですが、
(鍵盤のドレミも知らなかったとのこと)それなりい恰好がついていました。

最終選考に残る栄伝亜夜 役の松岡茉優さんも結構長いフレーズを
弾きこなしていました。 (もちろん音は別音源でしょうが)


蜜蜂と遠雷 : インタビュー
【松岡茉優&松坂桃李が明かす、役へと導くアプローチ法】

 映画.com - 2019年10月7日更新
 

Mitsubachi-Enrai-MatshuzakaMatsuoka-02.jpg


尤も、最新のVFX技術で手元だけ吹き替えと言うことも可能なのでしょうが。
(プロダクションノートなどによるとそういう意味でのCGは使っていないとのこと)


公式サイトより【プロダクションノート】
 

Mitsubachi-Enrai-01.jpg


エンドクレジットでは、コンペで演奏する楽曲の裏の演奏者が出ていました。
【ピアノ演奏:河村尚子 福間洸太朗 金子三勇士 藤田真央】

公式サイトより楽曲および演奏者紹介 


映画【蜜蜂と遠雷】公式サイト 


   第二次審査の課題曲(新曲)【春と修羅】(宮沢賢治による)



松岡茉優「天才が輝くためのお手伝いをするほうが性に合っている」
『蜜蜂と遠雷』原作者の恩田陸先生も驚く

 Movie Walker + - 2019年10月06日 10:30
 

Movie Waiker による作品紹介 

 2017年に史上初となる直木賞&本屋大賞のW受賞を成し遂げた、恩田陸の同名小説を映画化。
若手の登竜門とされるピアノコンクールを舞台に、才能あふれる4人の男女の挑戦と成長を描く。
監督は、初の長編映画『愚行録』で新藤兼人賞・銀賞を受賞した石川慶。
世界を目指すピアニストには松岡茉優、松坂桃李らが扮し、
劇中の演奏を河村尚子、福間洸太朗ら一流のピアニストたちが担当する。


*****************
作品データ
 製作年 : 2019年
 製作国 : 日本
 配 給 : 東宝
 上映時間 1: 19分
*****************

【映画のストーリー】 結末の記載を含むものもあります。
3年に一度開催される芳ヶ江国際ピアノコンクール。
かつて天才少女と呼ばれるも母の死をきっかけに表舞台から姿を消していた栄伝亜夜は、再起を懸けて予選会の舞台へ。
そこで彼女は、年齢制限のため最後の出場となるサラリーマン奏者の高島明石、人気と実力を兼ね備えた優勝候補のマサル、いまは亡き“ピアノの神様”からの推薦状を持つ風間塵と出会い、互いを刺激し合っていく。

【キャスト・スタッフ】
 役 名  :  配 役
栄伝亜夜 : 松岡茉優(ピアノ;河村尚子)
高島明石 : 松坂桃李(ピアノ;福間洸太朗)
マサル・カルロス・レヴィ・アナトール : 森崎ウィン(ピアノ;金子三勇士)
風間塵 : 鈴鹿央士(ピアノ;藤田真央)
審査員・嵯峨三枝子 : 斉藤由貴
指揮者・小野寺昌幸 : 鹿賀丈史

監督 : 石川慶
原作 : 恩田陸
脚本 : 石川慶
製作 : 市川南
エグゼクティブプロデューサー : 山内章弘
プロデューサー : 佐藤善宏 石黒裕亮 加倉井誠人
ラインプロデューサー : 大西洋志
プロダクション統括 : 佐藤毅
撮影監督 : ・ニエミイスキ
照明 : 宗賢次郎
録音 : 久連石由文
美術 : 我妻弘之
装飾 : 篠田公史
スタイリスト : 高橋さやか
ヘアメイク : 酒井夢月
スクリプター : 藤島理恵
VFXスーパーバイザー : 廣田隼也
編集 : 太田義則
音響効果 : 柴崎憲治
劇中音楽 : 篠田大介
音楽プロデューサー : 杉田寿宏
「春と修羅」作曲 : 藤倉大
ピアノ演奏 : 河村尚子, 福間洸太朗, 金子三勇士, 藤田真央
オーケストラ演奏 : 東京フィルハーモニー交響楽団
助監督 : 川口浩史
製作担当 : 相良晶



 

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

映画【アイネクライネナハトムジーク】を見ました!
2019年9月23日(秋分の日)

 9月23日午後4時からユナイテッドシネマ・トリアス久山で
映画【アイネクライネナハトムジーク】を見ました!

『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』は、モーツァルトのセレナーデ
(ひとつの・ちいさな・よるの音楽)で有名ですが、映画の中では
この楽曲は全く使われていませんでした。

貫地谷しほり、多部未華子が出演していると言うので見に来た次第。

EineKlineNachtMusik-Top.jpg

映画 公式サイト 



Movie Walker による作品紹介 

 ベストセラー作家・伊坂幸太郎が、人気ミュージシャンの斉藤和義から歌詞のオファーを受けたことをきっかけに生まれた同名の短編小説が原作。『愛がなんだ』で注目の今泉力哉監督がメガホンを握り、運命の出会いを待つだけの三浦春馬が演じる主人公を中心に、彼を取り巻く様々な人物の物語を描いた群像劇。

***************
作品データ
 製作年 : 2019年
 製作国 : 日本
 配 給 : ギャガ
 上映時間 : 119分
***************


【映画のストーリー】 結末の記載を含むものもあります。
 仙台駅前の大型ビジョンを望むペデストリアンデッキ。人々が日本人初のボクシング世界ヘビー級王座を賭けたタイトル戦に湧く中、リサーチ会社で働く佐藤は街頭アンケートを取っていた。
 ふとしたきっかけからアンケートに応じてくれた紗季と出会い、そのまま付き合うことに。それから10年、佐藤は意を決して紗季にプロポーズをするのだが…。

【キャスト・スタッフ】

 役  名 : 配  役
佐藤さん : 三浦春馬
本間紗季 : 多部未華子
織田一真 : 矢本悠馬
織田由美 : 森絵梨佳
織田美緒 : 恒松祐里
久留米和人 : 萩原利久
亜美子 : 八木優希
ウィンストン小野 : 成田瑛基
斉藤さん : こだまたいち
板橋香澄 : MEGUMI
久留米邦彦 : 柳憂怜
久留米マリ子 : 濱田マリ
少年 : 中川翼
女子高生 : 祷キララ
青年 藤原季節
セコンド : 伊達みきお
セコンド : 富澤たけし
美奈子 : 貫地谷しほり
藤間さん : 原田泰造


監 督  : 今泉力哉
製 作  : 依田巽 、 畠中達郎 、 見城徹 、 佐竹一美 、 一力雅彦 、 佐藤吉雄
プロデューサー  : 宇田川寧 、 遠藤日登思 、 松下剛
原 作  : 伊坂幸太郎
脚 本  : 鈴木謙一
撮 影  : 月永雄太
音 楽  : 斉藤和義







 

 
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

京都アニメ 【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】 を見る!
2019年9月17日(火)
 
 あの悲惨な放火事件のあった話題の京都アニメーション制作の

新作劇場版 【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】
を見ました!

福岡での上映は、博多CITYの『T-JOY』など一部の劇場のみ
9月6日から3週間のみの限定上映とのこと。

VioletEverGarden-Top.jpg


戦争で両手を失ったヴァイオレット・エヴァーガーデンは
高度な義手を装着されて武器としての『自動手記人形』にされた。

ヴァイオレットは貴族などの代筆者として期限付き雇用をされる。

ヴァイオレットは礼儀もテーブルマナーも実務も教養もある
スーパーウーマンである。
謂わば、スパイ教育を施された万能の女性である。

そのヴァイオレットの仕事と人間としての再生を描くもの。

しかし、良く解らなかったと云うのが正直な処(笑)!

エンドロールで「京都アニメーション」に関わる全ての人々の
名前を入れたとのことですが、70人どころではなく、数百人規模。
外部スタッフの名前も書かれているのでしょう。

【関連記事】

京都アニメ【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】が
 9月6日より限定公開!

 観劇レビュー&旅行記 - 2019年9月6日(金)


【ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -】
 京都アニメーション制作 配給:松竹




   【ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -】公式サイト

 京都アニメーション制作の人気アニメで、2018年にテレビ放送およびNetflixで世界配信された「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の新たな物語を描く外伝。
 愛すること、愛されることを知らずに育った主人公のヴァイオレット・エヴァーガーデンが、「自動手記人形」と呼ばれる代筆業に就き、さまざまな依頼人からの思いを手紙にしたためていく中で、次第に愛を知っていく姿を描く。
 外伝となる本作では、良家の子女のみが通うことを許される女学園を舞台に、未来への希望や期待を失っていた大貴族の跡取り娘イザベラ・ヨークと、彼女のもとへ派遣されてきたヴァイオレットとの出会いから生まれる物語を描く。
 監督はテレビシリーズで演出を担当した藤田春香。新登場キャラクターのイザベラ・ヨーク役に寿美菜子、テイラー・バートレット役に悠木碧。



   Movie Walker による作品紹介

“自動手記人形”と呼ばれる代筆屋の少女が主人公のファンタジー。
 暁佳奈のライトノベルを原作に、「けいおん」シリーズや『聲の形』、『リズと青い鳥』を手掛けた京都アニメーションが制作。
 TVシリーズで監督・石原太一と共に作品づくりの根幹に関わった藤田春香が監督を務める。
 声の出演は「進撃の巨人」の石川由依など。

**************
作品データ
 製作年 : 2019年
 製作国 : 日本
 配 給 : 松竹
**************


【映画のストーリー】 結末の記載を含むものもあります。
戦争終結後、大切な人が最後に放った言葉「愛してる」の意味を知るため、自動手記人形として働き始めた元兵士のヴァイオレット・エヴァーガーデン。ある日、一通の手紙を見つけた彼女は、良家の子供のみが入学を許される女学校へと赴く。自身の将来を悲観している少女イザベラ・ヨークと出会い、ヴァイオレットはイザベラの教育係を務めることになる。

【キャスト・スタッフ】
 キャラクター : 声 優
ヴァイオレット : 石川由依
イザベラ・ヨーク : 寿美菜子
テイラー・バートレット : 悠木碧
クラウディア・ホッジンズ : 子安武人
ベネディクト・ブルー : 内山昂輝
カトレア・ボードレール : 遠藤綾
エリカ・ブラウン : 茅原実里
アイリス・カナリー : 戸松遥

監  督 : 藤田春香
監  修 : 石立太一
原  作 : 暁佳奈
脚  本 : 鈴木貴昭 、 浦畑達彦
シリーズ構成 : 吉田玲子
作画監督 : 高瀬亜貴子
キャラクター・デザイン : 高瀬亜貴子
3D監督 : 山本倫
音  楽 : Evan Call
主 題 歌 : 茅原実里
3D美術 : 鵜ノ口穣二
世界観設定 : 鈴木貴昭
色彩設計 : 米田侑加
音響監督 : 鶴岡陽太
美術監督 : 渡邊美希子
撮影監督 : 船本孝平





テーマ:ヴァイオレット・エヴァーガーデン - ジャンル:アニメ・コミック

映画【人間失格 太宰治と3人の女たち】を見ました!
2019年9月15日(日)

 きのうユナイテッドシネマ・トリアス久山で
映画【人間失格 太宰治と3人の女たち】を見ました!

20190914_NingenSikkaku2019-01.jpg

 稀代の演出家・蜷川幸雄の娘であり写真家・映像作家である蜷川実花が監督。

小栗旬が指摘する、蜷川実花監督作『人間失格 太宰治と3人の女たち』の蜷川イズム
Movie Walker - 2019/09/13 11:30


 蜷川幸雄氏も晩年映画監督として【蛇とピアス】を撮ったのではなかったか?
蜷川実花監督は沢尻エリカを起用して【ヘルタースケルター】も撮ったと思う。

  太宰治には、自ら映画監督もする小栗旬が演じる。
 顔立ちは似ていないが、晩年の 太宰治を演じるため映画撮影の進行に従って
体重を15kgほど落としていったと云う。

 題名にある3人の女たちは次のような有能な豪華女優陣。
太宰の正妻である美知子役に宮沢りえ、
作家志望の愛人である静子役を沢尻エリカ、
最後の女である富栄役には二階堂ふみ

宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみと小栗旬の濃厚ラブシーン…
『人間失格』のR指定な魅力

TRILL [トリル] - 2019.9.14



  映画【人間失格 太宰治と3人の女たち】公式サイト 



  Movie Walker による作品紹介  

 世界的な写真家であり、『さくらん』『ヘルタースケルター』などで映画監督としても活躍する蜷川実花が、構想に7年を費やし、天才作家・太宰治と彼を取り巻く3人の女性のスキャンダラスな関係を映画化。
 小栗旬が主人公の太宰に扮し、その妻を宮沢りえが、愛人を沢尻エリカ、最後の女・富栄を二階堂ふみが演じる。

********************
作品データ
 製作年  : 2019年
 製作国  : 日本
 配 給  : 松竹=アスミック・エース
 上映時間  : 120分
********************


【映画のストーリー】 結末の記載を含むものもあります。
 身重の妻・美知子と2人の子どもがいながら恋の噂が絶えず、自殺未遂を繰り返す太宰治は、その生き方から、文壇には嫌われながらも、ヒット作を連発していた。2人の愛人からは子どもが欲しいと迫られる狂った日々を送る中、才能を信じる妻には叱咤され、自分にしか書けない人間に失格した男の物語を執筆していく。

【キャスト・スタッフ】
 役  名 : 配  役
太宰 治  : 小栗旬
津島美知子  : 宮沢りえ
太田静子  : 沢尻エリカ
山崎富栄  : 二階堂ふみ
佐倉潤一  : 成田凌
太田 薫  : 千葉雄大
伊馬春部  : 瀬戸康史
三島由紀夫  : 高良健吾
坂口安吾  : 藤原竜也


監督  : 蜷川実花
製作総指揮  : 大角正 、 佐野真之
プロデューサー  : 秋田周平 、 宇田充
アソシエイトプロデューサー  : 秋吉朝子
脚本  : 早船歌江子
企画  : 池田史嗣
撮影  : 近藤龍人
プロデュース  : 池田史嗣
音楽  : 三宅純





    
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

三谷幸喜監督の映画最新作 「記憶にございません」 を見ました!
2019年9月14日(土)

三谷幸喜監督の映画最新作
「記憶にございません」
を今日9月14日見ました。

20190914_Kiokuni.jpg

エンターテイメントとしては楽しめましたが
政治風刺としてはイマイチか?

史上最低の総理が、演説中に聴衆が投げた石が頭に当たり
記憶喪失のよって善人になってしまって過去を反省し
映画終盤で国民のための政治に転換すると云う
HAPPY ENDing !

その『記憶喪失』も実は?・・・ と云うドンデン返し。

日経女性アメリカ大統領役の木村佳乃さんの英語は上手!
実は日本語もペラペラの大統領役で、日本の政府関係者が
陰でコソコソ言っている日本語も実はバレている。

この事件を報道する民放ニュースのキャスターは日系人のような
異様な雰囲気とキツイ化粧の女性キャスター。
見たことのあるような知らない女優が演じていました。

エンドクレジットを見てビックリ!
サプライズを狙ったようで、NEWS-ZEROの有働久美子さんでした。

試写会に安倍晋三を招いて三谷幸喜監督とにこやかに握手した
と云う話しも失望を拡げました。

写真はユナイテッドシネマ;トリアス久山の
大きなディスプレイから。

   映画 「記憶にございません」 公式サイト    



   Movie Walker による作品紹介    

『ラヂオの時間』などで知られる脚本家、三谷幸喜の映画監督8作目となるオリジナル作品。国民から嫌われ、史上最低の支持率を叩き出した総理大臣が記憶喪失になったことから巻き起こる騒動を描いたコメディ。主演の中井貴一ほか、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、佐藤浩市など豪華キャストが脇を固める。

******************
作品データ
 製作年  : 2019年
 製作国  : 日本
 配 給  : 東宝
 上映時間  : 127分
******************


【映画のストーリー】 結末の記載を含むものもあります。
 病院のベッドで目覚めた男。記憶喪失に陥り、自分が誰なのかわからない中、そっと病院から抜け出すと、ふと見たテレビで、自分が国民から嫌われている内閣総理大臣の黒田啓介であることを知る。混乱を避けるため記憶喪失の事実を3人の秘書官以外には内緒で日々公務をこなすが、アメリカから大統領が来日することに。

【キャスト・スタッフ】
 役 名 : 配 役(豪華!)
黒田啓介  : 中井貴一
井坂  : ディーン・フジオカ
黒田聡子  : 石田ゆり子
鶴丸大悟  : 草刈正雄
古郡祐  : 佐藤浩市
番場のぞみ  : 小池栄子
寿賀さん  : 斉藤由貴
スーザン・セントジェームス・ナリカワ  : 木村佳乃
山西あかね  : 吉田羊
柳友一郎  : 山口崇
大関平太郎 :  田中圭
小野田治  : 梶原善
南条実  : 寺島進
古賀  : 藤本隆宏
野々宮万作  : 迫田孝也
鰐淵影虎  : ROLLY
八代  : 後藤淳平
ジェット・和田  : 宮澤エマ
黒田篤彦  : 濱田龍臣
キャスター  : 有働由美子
牛尾  : 飯尾和樹
森崎  : 小林隆
桜塚  : 市川男女蔵
戸波  : 小澤雄太
サラリーマン  : 近藤芳正
定食屋店長  : 阿南健治
高級レストラン店長  : 栗原英雄
スナイパー  : 川平慈英

監 督  : 三谷幸喜
製 作  : 石原隆 、 市川南
プロデューサー  : 前田久閑 、 和田倉和利
脚 本  : 三谷幸喜
撮 影  : 山本英夫
衣裳デザイン  : 宇都宮いく子
音 楽  : 荻野清子
美 術  : あべ木陽次





    

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

香港の雨傘運動のドキュメンタリー【乱世備忘】を見る!
2019年9月12日(木)

 香港の雨傘運動のドキュメンタリー映画がKBCシネマで上映されました。

題して 【乱世備忘 僕らの雨傘運動】

2回のみの上映で、1回目は月曜日の昼間!
私は、夜上映の9月12日に見に行きました。

謂わば 『スマホ映像』 や 『ツイキャス映像』 を繋いだようなもの。

香港警察?による市民への暴行シーンが執拗に描かれていました。

そのためか?それ程、感銘は受けません!
何度もうつらうつらと ・・・


20190912_KBC-Cinema-01.jpg

映画【乱世備忘】予告編



香港の雨傘運動について 【The FACT】 より

中国共産党に脅かされる香港を徹底取材!【ザ・ファクト】
•2016/05/05 に公開

  【乱世備忘 僕らの雨傘運動】公式サイト 


  Movie Walker より作品紹介  

 2014年、香港で起こった雨傘運動の模様を記録したドキュメンタリー。
 民主的な選挙を求めて、数万人の若者が香港の金融街を占拠。鎮圧しようとする警官隊に雨傘で抵抗した。
 当時27歳のチャン・ジーウンもその輪に加わり、若者たちの姿をカメラで追った。チャン・ジーウンは、本作が長編監督デビューとなる香港の新鋭。

************** 
作品データ
 原 題  : 亂世備忘
 製作年  : 2016年
 製作国  : 香港
 配 給  : 太秦
 上映時間  : 128分
**************


【映画のストーリー】 結末の記載を含むものもあります。

 1997年に香港が中国に返還される事が決まったのは、1984年のこと。
 それから30年が経った2014年、香港にはまだ民主主義が存在しなかった。
 自分たちで香港の代表を選ぶ“真の普通選挙”を求めて若者が街を占拠。
 同じ“香港人”であるはずの警官たちから浴びせられる催涙弾に雨傘で抵抗したことから、それは“雨傘運動”と呼ばれるようになった。
 そのデモにカメラを持って向かったのが、当時27歳のチャン・ジーウン。
そこで出会った映画の主人公となる仲間たち。大学生のレイチェル、ラッキー、仕事が終わってからデモに駆けつけた建築業のユウ、授業の後に1人でデモに来た中学生のレイチェル……。
香港の街が占拠され、路上にはテント村ができ、自習室ではラッキーの英語無料教室が開かれた。テントを張り、水を運び、夜は一緒にマットを敷いて路上に寝る日々。討議がまとまらず、言い争いになると“これが民主主義だ”とみんなで笑いあう。
 ジーウンにとって、こんな香港を見るのは初めてだった。
 香港に暮らす普通の僕たちが、“香港人”として“香港の未来”を探した79日間の記録。

【スタッフ】
 監  督  : チャン・ジーウン
 プロデューサー  : ピーター・ヤム 、 チャン・ジーウン
 音  楽  : ジャックラム・ホ
 コプロデューサー  : チョウ・テツリョウ
 編  集  : ジーン・フ 、 チャン・ジーウン
 エグゼクティブプロデューサー  : ヴィンセント・チュイ

  
  

    

テーマ:ドキュメンタリー映画 - ジャンル:映画

京マチ子映画祭で【羅生門】を見る KBCシネマ
2019年9月10日(火)

 KBCシネマでは、先週9月7日(土)から9月13日(金)まで
連日2本ずつ上映で『京マチ子映画祭』を開催しています。

20190916123450f26.jpg


 私は、おととい(9/8)の2本目 芥川龍之介原作の【羅生門】を見ました。
原作「藪の中」は半世紀ほど前には読んだことがありますが今はサッパリ。

こちらは白黒映画でした。

1950年制作で、朽ち果てた羅生門で雨宿りする男たちが
殺人事件の目撃や聞きづての話しを展開しあうというもの。

20190916123444be8.jpg


結局、殺人事件の真相は解らずという結末。

殺人事件を挑発した女の役が京マチ子さん。
監督は、黒澤明さん
音楽は、早坂文雄さん


   京マチ子映画祭公式サイト




   Movie Walkerによる作品紹介

羅生門(デジタル完全版)

1951年のベネチア映画祭で金獅子賞に輝いた巨匠、黒澤明監督の名作を、日米の共同作業によってデジタル復元。芥川龍之介原作のミステリー時代劇が鮮明な映像でよみがえる。

***************
作品データ
 製作年 : 1950年
 製作国 : 日本
 配 給 : 角川映画
 上映時間 : 88分
***************


【映画のストーリー】 結末の記載を含むものもあります。
平安時代。ある森の中で侍とその妻が盗賊に出くわし、侍が命を落とした。やがてこの事件は検非違使のもとで裁かれることになるが、当事者である盗賊や侍の妻らの言い分は大きく食い違っていく。

【キャスト・スタッフ】
役 名 : 配  役
多襄丸  : 三船敏郎
真砂  : 京マチ子
杣売  : 志村喬
金沢武弘  : 森雅之
旅法師  : 千秋実
下人  : 上田吉二郎
巫女  : 本間文子
放免  : 加東大介

監督  : 黒澤明
原作  : 芥川龍之介
脚本  : 黒澤明 、 橋本忍
撮影  : 宮川一夫
音楽  : 早坂文雄
美術  : 松山崇
録音  : 大谷巖
照明  : 岡本健一
デジタル復元共同統括  : マイケル・ポゴゼルスキー







テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

京マチ子映画祭で【流転の王妃】を見る KBCシネマ
2019年9月9日(月)

 KBCシネマでは、先週9月7日(土)から9月13日(金)まで
連日2本ずつ上映で『京マチ子映画祭』を開催しています。

201909161234484e6.jpg

 私は、きのう(9/8)の1本目 愛新覚羅浩原作の【流転の王妃】を見ました。
原作は読んだことはありません。

白黒映画かと思っていたら、こちらもカラーでした。
1960年制作で、日本が植民地支配していた満州国の
傀儡国家元首・愛新覚羅溥儀の弟・溥傑に嫁ぐことになってしまった
貴族の娘の波乱の生涯を描きます。

20190916123442cb6.jpg


愛新覚羅・溥傑役には船越英一郎の父親である船越英二
妻になるのが京マチ子さん。
監督は、田中絹代さん
音楽は、木下忠司さん

戦後民主化の過程の映画であり、大日本帝國の植民地支配も
描かれていました。


   京マチ子映画祭公式サイト


   Movie Walkerによる作品紹介

満州国皇帝溥儀の弟、溥傑氏の妃として波乱の半生を送ってきた愛新覚羅浩の自伝の映画化。「野火」の和田夏十が、脚本を書き「乳房よ永遠なれ」以来、久しぶりに田中絹代が監督した。撮影は「かげろう絵図」の渡辺公夫。

********************
作品データ
 製作年 : 1960年
 製作国 : 日本
 配 給 : 大映
 上映時間 : 102分
********************


【映画のストーリー】 結末の記載を含むものもあります。
 元気な姿で登校した英生が行方不明になって数日目、白木の箱となって帰ってきた。英生は竜子と夫・溥哲の愛のしるしであり、清朝を嗣ぐ唯一人の子だった。

 日支両国に暗雲ただようころ竜子は関東軍の朝吹大将の訪問を受けた。
 朝吹は、竜子と日本・満州両国親善のために、満州国皇帝の弟・溥哲の妃にと言った。意外な話に驚く竜子にかまわず話は進められ、建国十年を迎えた満州国首都の新京で中国風の結婚式が行われた。
 学校を終えて間もなく異郷に嫁いだ竜子は、慣れない風習と、夫の兄・溥文らの冷い眼に苦しんだが、夫の溥哲の愛情に慰められた。子どもの英生が生れた。
 家庭に明るさがました。しかし、昭和二十年八月、ソ連の対日戦開始とともに平和の夢は破られた。
 新京にソ連軍が侵入、竜子は幼い英生の手を引き、夫や皇帝の一行とともに満鮮国境へ避難の道を歩んだ。汽車、徒歩、馬車という強行軍の退却行動の末、山間の寒村・大栗子に来たとき日本は降伏した。皇帝は退位と満州国の解体を宣言した。皇帝と溥哲は軍の計いで家族より一足先に通化から空路日本へ旅立った。しかし、竜子や英生らの残された通化には暴動が起きて、ついに一行は無蓋車につめられて北満・延吉の刑務所へ送られた。
 それから数年、病弱の義姉皇后は刑務所で息を引取り、竜子と英生はやっと釈放された。無一文で、あるときは徒歩で大陸を流転した母娘は辛うじて佐世保へ上陸できた。が、待っているはずの夫・溥哲は中国の刑務所にいると知り竜子は茫然とした。
--そして今、英生の不慮の死、冷い運命に竜子の頬から涙が流れた。

【キャスト・スタッフ】
 役  名  :  配  役
愛新覚羅(菅原)竜子  : 京マチ子
愛新覚羅・溥傑  : 船越英二
愛新覚羅・溥文  : 竜様明
皇后(超美形)  : 金田一敦子
菅原和子(母)  : 沢村貞子
菅原秀郷(父)  : 南部彰三
菅原直(祖母)  : 東山千栄子
高橋浩介  : 吉井莞象
高橋鴇子  : 平井岐代子
古屋  : 石黒達也
朝吹大将  : 三津田健
朝吹夫人  : 竹里光子
泉  : 水戸光子
木下画伯  : 笠智衆

監  督  : 田中絹代
製  作  : 永田雅一
原  作  : 愛親覚羅浩
脚  色  : 和田夏十
企  画  : 藤井浩明
撮  影  : 渡辺公夫
音  楽  : 木下忠司
美  術  : 間野重雄
録  音  : 西井憲一
照  明  : 泉正蔵








テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

京マチ子映画祭で【鍵】を見る KBCシネマ
2019年9月8日(日)

 KBCシネマでは、きのう9月7日(土)から9月13日(金)まで
連日2本ずつ上映で『京マチ子映画祭』を開催しています。

201909161234473c4.jpg


 私は、きのうの2本目 谷崎潤一郎原作の【鍵】を見ました。
原作は読んだことはありません。

白黒映画かと思っていたらカラーでした。
1959年制作で当時で言えば『総天然色』と云う表現か?

20190916123441f95.jpg


監督は市川崑さん
音楽は芥川也寸志さん

いわゆるブラックユーモアと云うかブラックジョーク満載の映画でした。


   京マチ子映画祭公式サイト


   Movie Walkerによる作品紹介

谷崎潤一郎の同名小説を映画化したもの。「炎上」のコンビ和田夏十と長谷部慶次に市川崑が加わって脚色し、「さよなら、こんにちわ」の市川崑が監督した。撮影は「女と海賊」の宮川一夫。

*****************
作品データ
 製作年 : 1959年
 製作国 : 日本
 配 給 : 大映
 上映時間 : 107分
*****************


【映画のストーリー】 結末の記載を含むものもあります。
 不毛の土地での不毛の物語。京都T大の内科に、この頃、剣持(中村鴈治郎)は通っている。古美術の鑑定家だ。近頃トミに衰えた。その注射をするのである。妻には内証だ。
 インターンの木村(仲代達矢)を娘・敏子(叶順子)の婿にと思っている。剣持の妻・郁子(京マチ子)が内科を訪ね、夫の通院を知った。夫には黙っていた。彼女は少しビッコの夫をきらっていた。
 でも、夜は……。木村が訪ねてき、皆でブランデーを飲んだ。郁子は酔い、風呂場で眠ってしまう。剣持は木村に手伝わせ、裸身を寝室へ運んだ。翌朝、彼は木村に診療を乞い、自分は姿を消した。嫉妬という奴は大変、気持が若くなる。
 木村をネタに郁子をあおろうというのだ。その夜も酒になり、剣持は盛んに妻にすすめた。郁子は酔い、風呂場へ消えた。

--翌日木村は呼ばれ、フィルムの現像を頼まれた。昨夜、木村の貸したポーラロイドのである。敏子はその撮影の現場を見た。剣持が眼鏡を妻の腹の上に落したのも。郁子がかすかに“木村さん……”と叫んだのも。
--木村は敏子とすでに関係を持っていた。
--彼女は家を出、間借りすることにした。彼女の下宿で、郁子は酔ってまた風呂場で倒れた。敏子が剣持に知らせにきたとき、一時間ほど木村と郁子は二人きりだった。帰りの車の中で、二人はそっとバックミラーで見合うのだ。その夜、剣持はめまいで倒れた。血圧が高かった。
 郁子がどこかへ出かけた。敏子がやってき、父娘は久しぶりに夕食を共にした。木村と郁子はたびたび会っている。彼女の貞操が、不潔な方法で、ある満足を……と敏子はいいかけた。剣持は怒り、彼女を追い帰した。
--彼は妻には黙って、木村と敏子を大切な用だと呼び寄せた。いきなり、あんた方の結婚の日取りを決めようといった。敏子は父が降参したと解釈した。さらに“母は父が具合が悪いのを前から知っていて、父を興奮させて殺すために貴方を利用していたのかも知れません”と木村にいった。貞節な郁子は晴々としていた。婚約が整った故だ。剣持は映画に三人で行けと小遣いをくれた。郁子が用をこさえた。木村も用事があるといった。敏子が一人、残された。
--夜。郁子が帰ってきた。彼女は木村のところへいってきたといった。すべて結着をつけてきた。木村との間には何もなかったといった。深夜、郁子の顔の上へ、剣持の頭がグラリと崩れ落ちた。郁子はテキパキと処置した。木村も来た。郁子は彼に鍵を渡した。裏口の鍵。今夜、十一時にね。女中部屋で、二人は抱き合う。郁子は彼に敏子と結婚して、ここに一緒に住み、開業すればという。木村はそれに従うつもりだ。間もなく、剣持は、その眼を見開いたまま死んだ。
--葬式が終った。立派な骨董品は古美術商が争って持って行った。家も抵当に入っているらしい。木村はこの一家から足を抜きたいと思い始めていた。敏子は台所の農薬を郁子の紅茶に入れた。平然としている。
婆やのはな(北林谷栄)が色盲で、ミガキ粉の罐とまちがうといけぬと中身を入れかえていたのだ。そのはなが三人用のサラダに農薬をふりかけた。薬がきき始めた。敏子が倒れた。郁子が眼を閉じた。木村は驚きの眼を見張った。なぜ、自分が殺されねばならぬのかわからなかった。
--警察では、夫人は主人の後を追い、それを娘とその婚約者が同情したと解釈した。

【キャスト・スタッフ】
役 名 : 配  役
郁子  : 京マチ子
敏子  : 叶順子
木村  : 仲代達矢
剣持  : 中村鴈治郎
はな  : 北林谷栄
石塚  : 菅井一郎
小池  : 倉田マユミ
児玉  : 潮万太郎
刑事A  : 伊達三郎
刑事B  : 星ひかる
相馬  : 浜村純
古美術商  : 山茶花究

監  督  : 市川崑
製  作  : 永田雅一
原  作  : 谷崎潤一郎
脚  色  : 和田夏十 、 長谷部慶次 、 市川崑
撮  影  : 宮川一夫
音  楽  : 芥川也寸志
美  術  : 下河原友雄
編  集  : 中静達治
録  音  : 西井憲一
照  明  : 伊藤幸夫
衣裳構成  : 上野芳生








テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

京都アニメ【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】が9月6日より限定公開!
2019年9月6日(金)

 放火されてスタッフの半数が殺された悲劇の「京都アニメーション」
原画もセル画もデジタルデータも全て焼失したと思われていたが
サーヴァーが幸いにも消失を免れ保存データが修復できたと言う。

20190906_Violet Evergarden-02

 劇場映画版は放火事件の前日に総UPしていたとのこと。

 このため、今年公開を予定していた
【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】が公開の日の目を見た。
題して【ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -】

20190906_Violet Evergarden-01

 本日、2019年9月6日(金)より3週間の限定公開とのこと。

 福岡市内では、T-JOY 博多などで上映するらしい。

 エンドロールで「京都アニメーション」に関わる全ての人々の
名前を入れたとの報道。


   『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』予告
      KyoaniChannel - 2019/08/13 に公開


   『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』特報
      KyoaniChannel - 2019/09/05 に公開

以下は、今回公開される映画の前編となるテレビ版のダイジェスト版


   5分で分かるアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第1回
      KyoaniChannel - 2018/02/02 に公開


   5分で分かるアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第2回
      KyoaniChannel - 2018/03/14 に公開


************

京都アニメーションより‬
世界中の皆さまへ

(初出2019年7月29日、改訂8月5日)
‪http://www.kyotoanimation.co.jp/information/?id=3080‬


元のサイトでは、英語、簡体中国語、繁体台湾語、
ドイツ語、フランス語、ロシア語で掲載されています。

************

【関連記事】

京アニ新作映画が公開、エンドロールに犠牲者全員の名前‬
‪朝日新聞デジタル ー 2019年9月6日(金)‬
‪https://www.asahi.com/articles/ASM957JYVM95PTFC01Y.html ‬

‪ 35人が犠牲になった放火殺人事件後初となる京都アニメーションの新作映画が6日、全国で公開された。この作品が完成したのは事件前日だった。

 公開されるのは90分の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝―永遠と自動手記人形―」。
戦争で負傷し両腕が義手になった少女ヴァイオレットが、代筆業を営み手紙を通じて愛を知る物語。

昨年放送された全13話のテレビシリーズの続編にあたる。2週間の限定上映の予定だったが3週間に延長し、公開館数も当初より増えた。

 京アニの代理人によると、事件前日の7月17日に編集を終え完成していた。
 これまでエンドロールに名を載せるのは1年以上の経験者だけだったが、今回は制作にかかわったスタッフ全ての名を流した。そこには35人の全犠牲者と35人の全負傷者が含まれていた。
 代理人は「藤田春香監督たっての願いで、制作に参加した全てのスタッフをクレジットすることとしました。本作もまた、災禍に見舞われたスタッフを含め、制作に参加した全員の生きた証しです」と明かした。‬



京アニ新作映画が公開 事件後初、犠牲社員も制作
 共同ニュース - 2019/09/06 に公開

20190906_Violet Evergarden-03-M

アニメ制作会社「京都アニメーション」(京都府宇治市)の新作映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝―永遠と自動手記人形―」が6日、公開初日を迎えた。
同社の新作公開は、社員35人が亡くなった放火殺人事件が発生して以降初めて。






...read more テーマ:アニメ - ジャンル:映画

エルトン・ジョンを描く映画【ロケットマン】を見ました!
2019年9月2日(月)

昨日、9月1日 トリアス久山のユナイテッド・シネマで、『DANCE with ME!』
に続いて 映画【ロケットマン】を見ました!

ロケットマンと言ってもトランプ大統領が金正恩 のことを揶揄して
言っていた話ではなく、アポロ計画の宇宙飛行士の話しでも無くて、
エンターテイナー・エルトン・ジョンの伝記的な創作映画です。

20190906201504afc.jpg


実は、私は映画【ボヘミアン・ラプソディ】を見るまでは、
クイーンの楽曲を殆ど聴いたことが無かったし、
今回の【ロケットマン】を見るまでは、名前は知っていても
エルトン・ジョンの楽曲も殆ど知りませんでした。

さて、その映画はエルトン・ジョンがオレンジ色のサターン?の舞台衣装で
舞台裏の?細い通路を歩いて来る処から始まります。

エルトン・ジョンを良く知っている人々にとっては、その衣装が
何年何月何日に何処のステージで使われたかを知っているのでしょう。

ところが、彼が向かったのはステージでは無く、10人ほどの人々が
待ち構える部屋でした。
其処がどういう場所かは判りませんが、対話の中から
どうも心理カウンセラーを含む、彼の病状を知る人々らしい
ことが次第に解ってきます。

こう言う展開の定番で、彼が生い立ちや、これまでの業績
そして今の生活を語る形で過去の映像に切り替わります。
これらの映像は実写では無く、この映画の為に制作された
新たな映像でした。

生の過去の実写はエンドロールの時に流れます(これも今や定番)

エルトン・ジョンさんは、若い頃はピアノに天才的技倆を発揮し
有名な音楽芸術大学に進んでクラシックの道を進むつもりでした。

しかし、様々な音楽や友人やお酒や麻薬や女性たちに交わる中で
音楽の方向性は急激に変化して今のエルトン・ジョンさんの音楽が
出来上がるわけです。

作曲もあらゆる分野の楽曲を多数手がけて天才を発揮していたようです。

一方で【ボヘミアンラプソディー】でも描かれましたが
いわゆるLGBT の方でもあったようで、この映画でも描かれていました。
当時は、LGBTへの理解はアメリカでも余り進んでいなかったようで、
隠し続けていたようです。

コカイン、マリファナ、アルコール依存症そして同性愛。

ロック系音楽家 で名を成した方々に共通するファクターなんでしょうか?




    映画【ロケットマン】公式サイト

   映画.com による作品紹介

グラミー賞を5度受賞したイギリス出身の世界的ミュージシャン、エルトン・ジョンの自伝的映画。
並外れた音楽の才能でまたたく間にスターへの階段を駆け上がっていった一方で、様々な困難や苦悩にも満ちたエルトン・ジョンの知られざる半生を、「ユア・ソング(僕の歌は君の歌)」や「ロケット・マン」など数々のヒット曲にのせたミュージカルシーンを交えて描いていく。
イギリス郊外の町で両親の愛を得られずに育った少年レジナルド(レジー)・ドワイトは、唯一、音楽の才能には恵まれていた。
やがてロックに傾倒し、ミュージシャンを目指すことを決意したレジーは、「エルトン・ジョン」という新たな名前で音楽活動を始める。
そして、後に生涯の友となる作詞家バーニー・トーピンとの運命的な出会いをきっかけに、成功への道をひた走っていくが……。

日本でも社会現象となった大ヒット作「ボヘミアン・ラプソディ」で、降板した監督に代わり映画を完成させたデクスター・フレッチャーがメガホンをとり、「キングスマン」シリーズのマシュー・ボーンが製作を担当。
同じく「キングスマン」シリーズでブレイクしたタロン・エガートンがエルトン役を務め、吹き替えなしで歌唱シーンもこなした。

エルトン・ジョン本人も製作総指揮に名を連ねている。



   Movie Walker による作品紹介

グラミー賞に5度輝くなど、イギリスを代表するミュージシャン、エルトン・ジョンの半生を映画化した人間ドラマ。両親から満足な愛情を注がれずに育った少年時代から、音楽の才能を認められ、瞬く間にスターダムをのし上がっていく様などが描かれる。『キングスマン』シリーズのタロン・エガートンがエルトンを演じる。

******************
作品データ
 原 題 : ROCKETMAN
 製作年 : 2019年
 製作国 : イギリス=アメリカ 
 配 給 : 東和ピクチャーズ
 上映時間 : 121分
******************

【映画のストーリー】
 結末の記載を含むものもあります。
 両親から満足な愛情を注がれず、少年時代を過ごしたエルトン・ジョン(タロン・エガートン)。やがて彼は、人並外れた音楽の才能を認められ、瞬く間に伝説的ロックミュージシャンへの道を駆け上がっていく。

【キャスト・スタッフ】

 役    名  :  配    役
エルトン・ジョン : タロン・エガ-トン
バーニー・トーピン : ジェイミー・ベル
シーラ・フェアブラザー : ブライス・ダラス・ハワード
ジョン・リード : リチャード・マッデン
Ivy : ジェンマ・ジョーンズ

監  督 : デクスター・フレッチャー
製  作 : マシュー・ヴォーン 、 アダム・ボーリング 、
      デヴィッド・ファーニッシュ 、 デヴィッド・リード
製作総指揮 : エルトン・ジョン 、 マイケル・グレイシー 、
      ブライアン・オリヴァー 、クラウディア・シファー 、 スティーブ・ハミルトン
脚  本 : リー・ホール
撮  影 : ジョージ・リッチモンド
音  楽 : マシュー・マージソン
美  術 : マーカス・ローランド
編  集 : クリス・ディケンズ
衣  装 : ジュリアン・デイ







テーマ:ドキュメンタリー映画 - ジャンル:映画

映画【DANCE with ME!】を見ました!
2019年9月1日(日)

 今日9月1日、音楽が鳴るとダンスせずにはいられない女子を描いた
映画 【ダンスウィズミー】 を見ました!

DANCE with Me-Top


 新人?若手女優がヒロインではありますが、主役は往年の名優・宝田明さん。

 映画の冒頭、口元から髭に至り顔全部までを出すのは宝田明さん。

 大きな画面いっぱいに宝田明さんの顔が映し出されたあと
徐々に引いてゆくと、昭和時代のテレビ受像機の中で宝田明さん扮する
マーチン上田が出演していることが解ってゆきます。

 その古いテレビ番組は、エンターテイメント・ショーでマーチン上田が
催眠術のパフォーマンスを行っていたのです。

 世は平成。 
 三吉彩花 扮するヒロイン・鈴木静香は姉の子どもを預かることになり
たまたま貰った無料チケットで遊園地に行き催眠術コーナーに。
老いて『神通力』にも陰りが出て来たマーチン上田がやっている。

 そこで、ミュージカルをうまくできるようになりたいという
子どもの願いをかなえる(マジックだと疑いつつ)ために試しに受けるが
何故か静香自身が信じてもいなかったのに掛かってしまう。

 音楽が掛かると踊り出す。 それも超派手なアクションで!
という意識は覚醒しているのに催眠状態に。

 その催眠状態を解消するには、ドサ廻りで全国を回っているマーチン上田を
捕まえて、解除してもらわなくてはならない。

 そこから、映画は、ロード・ムービー&ミュージカル風展開に・・・

 私にとっては、三吉彩花という女優は初めてだったが、結構上手い。

 宝田明さんが上手いのは言うに及ばず。

【予告映像】


【プロモーション映像】 約15分



  映画 【ダンスウィズミー】公式サイト


  Movie Walker による作品紹介

 矢口史靖監督が、“突然歌ったり踊り出す”というミュージカルに関する疑問をテーマに描くコメディ。音楽を聞くと突然、歌い踊り出す体になってしまったヒロインを三吉彩花がコミカルに演じる。ムロツヨシややしろ優といった個性派や大御所の宝田明が、ヒロインの体の秘密に関わるクセの強いキャラクターに扮し、物語を盛り上げる。

******************
作品データ
 製作年 :2019年
 製作国 :日本
 配 給 :ワーナー・ブラザース映画
 上映時間 :103分
******************


【映画のストーリー】 結末の記載を含むものもあります。
子どもの頃からミュージカルが苦手なOLの静香は、とあるきっかけで音楽が聞こえると、まるでミュージカルスターのように歌い踊り出す体になってしまう。スマホの音や日常にあふれる音楽に反応し、所かまわず歌い踊り出してしまい、恋も仕事も失う。原因を探し、日本中を奔走する静香は、クセ者たちと出会い、さらなるトラブルに巻き込まれていく。

【キャスト・スタッフ】
 役  名 : 配  役
鈴木静香 : 三吉彩花
斎藤千絵 : やしろ優
山本洋子 : chay
村上涼介 : 三浦貴大
渡辺義雄 : ムロツヨシ
マーチン上田 : 宝田明


監督 : 矢口史靖
ロデューサー : 関口大輔 、 土本貴生
アソシエイト・プロデューサー : 楠千亜紀 、 堀川慎太郎
原 作 : 矢口史靖
脚 本 : 矢口史靖
脚本協力 : 矢口純子
撮 影 : 谷口和寛
音 楽 : Gentle Forest Jazz Band 、 野村卓史
振 付 : Q-TARO 、 EBATO
助監督 : 井上雄介
照 明 : 森紀博
装 飾 : 前田亮







テーマ:ドキュメンタリー映画 - ジャンル:映画

【「東京裁判」の同日同刻】西日本新聞【社説】
2019年8月31日(土)

 先日見た 映画【東京裁判】 に関連して西日本新聞が社説を掲載しています。



「東京裁判」の同日同刻 
 西日本新聞【社説】- 2019年8月31日(土)
 編集委員:塩田 芳久
 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/539436/

 第2次世界大戦に勝利した連合国が、日本の戦争指導者を裁いた極東国際軍事裁判の全貌を伝えるドキュメンタリー映画「東京裁判」(小林正樹監督、1983年)。劣化したフィルムを最新の技術でよみがえらせたデジタル修正版が完成し、この夏全国で公開された。映像も音声も鮮明になり、時代の空気まで伝わってくる。

 映画の監督補佐と脚本を担当した小笠原清さん(83)は構成上の三つの柱をこう語った。「一つは裁判の流れ、一つは被告たちの罪状とつながる歴史事象、もう一つが裁判の行われている時代の日本と世界の状況。この柱で東京裁判が持つ歴史的実像を立体的に示そうとしたのです」

 2年半もの裁判の進行を追いつつ、満州事変や日中戦争などの戦時映像を織り込み、昭和天皇のマッカーサー訪問やインド独立といった裁判中の重大事を記録したフィルムも配置した。東京裁判に付随する縦と横の時間まで取り込んだ構成が、上映4時間37分を長く感じさせない。

 あの戦争を多面的に描いた「東京裁判」を見て、作家、故山田風太郎氏のノンフィクション「同日同刻」を思い出した。太平洋戦争開戦の41年12月8日と、45年8月1日から終戦までの15日間、日本や連合国の指導者、軍幹部、民衆、文学者らは何を考えてどう行動したのか、膨大な資料を基に時系列に描き出した。この本で、真珠湾攻撃の日を太宰治は「日本も、けさから、ちがう日本になったのだ」、火野葦平は「新しい神話の創造が始まった」と書いたことを知る。長崎に原爆が投下された8月9日はソ連対日参戦の日で、大陸で幾多の家族が引き裂かれたことを知る。

 当たり前だが、年号と一緒に覚える年表上の「歴史的出来事」は、点ではなく、線や面でつながった事象の総体である。しかし私たちは点のみを記憶しがちだ。深く考えるには遠い出来事と思うからかもしれない。それでいいのか、と「東京裁判」も「同日同刻」も問うているのだが。

 東京裁判の判決が出た48年11月12日のことを、山田氏が日記に残していた。死刑判決を受けた東条英機が取り乱さず3度うなずいたことに触れ「この態度に(中略)慟哭(どうこく)せざる日本人があろうか」と書いた。永井荷風も「旧軍閥の主魁(しゅかい)荒木東条等二十五名判決処刑の新聞記事路傍の壁電柱に貼出さる」と記した。

 この日を天上から俯瞰(ふかん)すれば、人間一人一人が無数の軌跡を描いているのが見えるはずだ。歴史の忘却にあらがって、どこまで目を凝らせるだろうか。 (編集委員)





テーマ:ドキュメンタリー映画 - ジャンル:映画

映画【命みじかし 恋せよ乙女】をKBCシネマで見る!
2019年8月26日(月)

樹木希林さんの精魂を込めた遺作、ドイツ映画
【命みじかし 恋せよ乙女】 を昨日KBCシネマで見ました。

20190831192023a5f.jpg

樹木希林さん本人もかねてから死を意識されていたように
出番がそれ程多く無い演技もまさに全身全霊を掛けた感じでした。

ストーリーは、ファンタジーでもなく、恋愛ものとも言えず、怪奇映画でも無く
何か異様な雰囲気の漂うものでした。

終盤に なって来ると結末を予測できる感じになって来ましたが
ネタバレになりますので書きません。


【命みじかし 恋せよ乙女】 公式サイト

Movie Walker による作品紹介

樹木希林の遺作となったドイツ発のヒューマンドラマ。人生を見失った男が、日本人女性との出会いを機に、再び人生を取り戻していく姿を描く。主人公に影響を与える日本人女性ユウを舞踏家の入月絢が、樹木はその祖母を演じる。監督は『フクシマ・モナムール』など日本を舞台にした作品を数多く手がけるドーリス・デリエ。

・・・・・
作品データ
原題 :KIRSCHBLÜTEN & DÄMONEN
製作年 :2019年
製作国 :ドイツ
配給 :ギャガ
上映時間 :117分
・・・・・

【映画のストーリー】 結末の記載を含むものもあります。
両親を亡くして、酒に溺れ、仕事も家族も失ったカール。そんな彼の元へ突然、ユウと名乗る日本人女性が訪ねて来る。風変わりな彼女と過ごすうちに人生を見つめ直し始めるが、ユウはある日突然、姿を消してしまう。彼女を捜しにミュンヘンから、日本へとやってきたカールは、茅ケ崎に住むユウの祖母から驚くべき真実を知る。

【キャスト・スタッフ】
役名:配役
カール :ゴロ・オイラー
ユウ :入月絢
トゥルディ :ハンネローレ・エルスナー
ユウの祖母 :樹木希林


監督 :ドーリス・デリエ
製作 :アニータ・シュナイダー 、 ヴィオラ・イェーガー
製作総指揮 :ルート・シュタットラー
脚本 :ドーリス・デリエ
撮影 :ハンノ・レンツ
音楽 :カーステン・フンダル
美術 :デボラ・ライシュマン 、 トニー・クロスビー
編集 :フランク・ミュラー
音響 :ライナー・プラープスト
字幕翻訳 :吉川美奈子
衣装 :トニー・クロスビー 、 ナターシャ・クルツィウス=ノス





テーマ:ヨーロッパ映画 - ジャンル:映画

【東京裁判】デジタルリマスター版を見る! KBCシネマで
2019年8月26日(月)


 昨日の午後3時過ぎからKBCシネマで公開中のドキュメンタリー映画
【東京裁判】デジタルリマスター版 (小林正樹監督)を見て来ました。
午後3時10分に上映開始。1回の休憩を経て終映は8時20分で
休憩を含めて5時間超!

20190825_TokyoSaiban-Top.jpg

ナレーションは若き日の佐藤慶さん、
付随音楽は、あの武満徹さんでした。

ただ古い映像をリマスターしただけではなく、モンタージュ技法や
音声技術の最新技術を使用して見やすくしたそうです。

例えば、映画の初めの方で全文が音声と字幕で紹介される
裕仁天皇による【終戦の詔書】は、映画発表当時は字幕が
付けられなかったそうですが、リマスター版では付いていて
解り易くなっているほか、音声も雑音が処理されて聴きやすく
なっています。

映画の大半は、東京裁判を記録した膨大なアメリカのフィルムから
要所要所を切り取って編集されていますが、その背景が解るように
当時の記録映像が挿入されています。

私は初めて見た気がします。

【関連記事】 (2019年8月31日追記)

「東京裁判」の同日同刻 塩田 芳久
 西日本新聞【社説】- 2019年8月31日(土)
 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/539436/


以下は、KBCシネマのスタッフが作ったディスプレイから。

ディスプレイの全体
20190825_TokyoSaiban-02.jpg

新聞記事から
20190825_TokyoSaiban-10.jpg

デジタル・リマスターを監修した小笠原清さんのインタビュー新聞記事
20190825_TokyoSaiban-03.jpg

映画誌から
20190825_TokyoSaiban-05.jpg

映画誌から
20190825_TokyoSaiban-06.jpg

映画誌から
20190825_TokyoSaiban-07.jpg

東京裁判でA級(平和の罪)戦犯被告と判決のリスト
20190825_TokyoSaiban-08.jpg

新聞記事から切り貼り
20190825_TokyoSaiban-09.jpg


     ***************

  映画.com による作品紹介

「人間の條件」「切腹」の名匠・小林正樹監督が、戦後日本の進路を決定づけたともいえる極東軍事裁判・通称「東京裁判」の記録を、膨大な映像群からまとめあげた4時間37分におよぶ歴史的ドキュメンタリー。
 第2次世界大戦後の昭和23年、東京・市ヶ谷にある旧陸軍省参謀本部で「極東国際軍事裁判」、俗にいう「東京裁判」が開廷。
 その模様は、アメリカ国防総省(ペンタゴン)による第2次世界大戦の記録として撮影され、密かに保管されていた。
 50万フィートにも及んだ記録フィルムは25年後に解禁され、その中には、法廷の様子のみならず、ヨーロッパ戦線や日中戦争、太平洋戦争などの記録も収められていた。
 それらの膨大なフィルムを中心に、戦前のニュース映画や諸外国のフィルムも交え、小林監督のもと5年の歳月をかけて編集、製作。
 戦後世界の原点をひも解いていく。1983年製作・公開。2019年には、監督補佐・脚本の小笠原清らの監修のもとで修復された4Kデジタルリマスター版が公開される。

*******************
作品データ
 英文題 : 極東国際軍事法廷
International Military Tributal for the Far East
 製作年 : 1983年
 製作国 : 日本
 配 給 : 太秦
 上映時間 : 277分
 デジタル・リマスター : 2019年
*******************

【スタッフ】

監督 : 小林正樹
プロデューサー : 荒木正也 、 安武龍
原案 : 稲垣俊
脚本 : 小林正樹 、 小笠原清
資料撮影 : 奥村祐治
音楽 : 武満徹
総プロデューサー : 須藤博
編集 : 浦岡敬一
録音 : 西崎英雄
音響効果 : 本間明
ナレーター : 佐藤慶
スーパーインポーズ : 山崎剛太郎
助監督 : 戸井田克彦
監督補佐 : 小笠原清
資料監修 : 細谷千博 、 安藤仁介

【映画のストーリー】(Movie Walker より引用)
【東京裁判】
 Movie Walker 17140  

 昭和23年1月22日。ポツダム宣言にもとづいて、連合軍最高司令官マッカーサー元帥が、極東国際軍事裁判所条例を発布し、戦争そのものに責任のある主要戦犯を審理することにした。
 満州事変から中国事変、太平洋戦争におよぶ17年8ヵ月間、日本を支配した指導者百名以上の戦犯容疑者の中から、28名が被告に指定され、法廷は市ヶ谷の旧陸軍省参謀本部、現在の自衛隊市ヶ谷駐屯地に用意された。裁判官及び検事は、降伏文書に署名した9ヵ国と、インド、フィリピンの計11ヵ国代表で構成され、裁判長にはオーストラリア連邦代表、ウイリアム・F・ウェッブ卿が、主席検察官にはアメリカ合衆国代表、ジョセフ・B・キーナン氏が選ばれた。
 一方弁護団は28人に対する主任弁護人が全部そろわず、キーナン検事団とはあまりにも格差がありすぎた。

 5月3日。開廷した裁判所では、まず起訴状の朗読が行われ、第一類・平和に対する罪、第二類・殺人、第三類・通例の戦争犯罪および人道に対する罪--に大別され、五十五項目におよぶ罪状が挙げられた。

 この裁判の一つの特徴は、戦争の計画や開始そのものの責任を問う「平和に対する罪」を設定したことである。

 弁護側は、戦争は国家の行為であり、個人責任は問えないと異議の申し立てを行ったが、個人を罰しなければ国際犯罪が実効的に阻止できないとの理由で、裁判所はこれを却下した。
 こうして23年4月16日まで、実に416回の公判が行われ、11月12日、判決がいいわたされるまで、2年6ヵ月の歳月と27億の巨費が費やされたのである。
 28名の被告のうち、大川周明は発狂入院して免訴となり、元外相松岡洋右と、元帥海軍大将永野修身は公判中死亡した。
 残る25名のうち、土肥原賢二大将、坂垣征四郎大将、木村兵太郎大将、松井石根大将、東条英樹大将、武藤章中将、広田弘毅元首相の7人が絞首刑を宣告され、他の被告は終身刑または有期刑であった。

 判決については、インド、オーストラリア、フランス、オランダ、フィリピンの5判事が少数意見を提出して、異議を記録にとどめた。なかでもインドの判事パルは、裁判の違法性と非合理性を指摘して全員無罪を主張した。

 処刑は昭和23年12月23日未明、巣鴨拘置所で実施された。終身刑および有期刑を宣告された被告のうち、梅津美治郎陸軍大将、小磯国昭陸軍大将、白鳥敏夫元駐伊大使、東郷茂徳元外相4人は、服役中病死し、残りの被告は、講和条約調印後に仮釈放された。

 そして、昭和23年4月7日、東京裁判に参加した11ヵ国政府は戦犯者の刑の免除を発表し、東京裁判は名実ともに解消された。









...read more テーマ:ドキュメンタリー映画 - ジャンル:映画

映画【超実写版?ライオン・キング】を見ましたが・・・ガッカリ
2019年8月12日(月)

 先週のNHK【SNS英語術】の中で紹介されていたこともあり
最初はそれほど興味なかったのですが、とりあえず
映画【超実写版?ライオン・キング】を見てみることにしました。

LION-KING_2019-Top.jpg

 なんで、これが『実写版』なんだ! というのが最初の感想。
NHK【SNS英語術】の中でのインタビューでは、これらの動物は
全てCGやSFX・VRで作成されていると語っているように実写は
何もなく、すべて電子データで作成されているものです。

 それが、実際の動物の動きを完全に捕捉しているようでリアル!



 まさに、そこに数多くの動物が走り回っていると云う感じです。 

 劇団四季のミュージカル版 は、先だってキャナルシティ劇場で
観ましたが、舞台上で役者がライオンや様々な動物に扮しているので
日本語を語っていても特に違和感がありませんでした。
しかし、超リアルに描かれている動物が英語をしゃべるのは
極めて違和感がありました。

 私は、動物がしゃべるんだから別に英語版でなくても良いと思って
日本語吹き替え版の時間に合わせてトリアス久山に行ったのですが
夏休みで子ども連れが多いためか最前列しか空いていなかったので、
1時間後の英語版に変更しました。 
おそらく日本語でも同じような違和感だったと思います。

 上映後に、この映画のキャスト表を見て、ナラの英語版声優が
ビヨンセ(ノウルズ)であることを知りました!

 この映像の制作には膨大な人員と時間が費やされているようで、
エンドクレジットでは、延々とアニメーターの名前が続いていました。
音楽も3回くらい変わる長丁場で、エンドクレジットで居眠り(笑)。
意外に、中国人・韓国人・日本人を想起する名前は少なかったです。

 上映前の予告編では、ミュージカル版【CATS】の『実写版』が
紹介されていましたが、こちらは役者が猫衣装を着て演ずるという
本来のミュージカル版を映画化したもののようでした。


   映画館で見た予告映像より相当長い 2分半 Version

   テイラー・スウィフトさんも出演されているとのこと!


「中間選挙に行こう!」と呼び掛けたテイラー・スウィフトさんの投稿!
 観劇レビュー&旅行記 - 2018年10月12日(金)

 
*****************

LION KING 公式サイト

Movie Walker による作品紹介

 第67回アカデミー賞で最優秀主題歌賞など2部門に輝き、ミュージカル版もロングランヒットを記録する、
ディズニーの不朽の名作アニメを最先端のVR技術を駆使して映画化。
父を亡くした子ライオン、シンバが自らの運命に立ち向かっていく様が描かれる。『アイアンマン』シリーズのジョン・ファヴローが監督を務める。

*******************
作品データ
 原 題 : THE LION KING
 製作年 : 2019年
 製作国 : アメリカ
 配 給 : ウォルト・ディズニー・ジャパン
 上映時間 : 119分
*******************

【映画のストーリー】 結末の記載を含むものもあります。

 雄大なアフリカの大地。ジャングルの王ムファサのもとに誕生したシンバは、いつか自分も父のような王になる日を夢見るものの、好奇心旺盛でまだ未熟な彼はなかなかその一歩を踏み出せないでいた。
 一方、「勇気と無謀は違う」と厳しく説くムファサは、この広大なサバンナで未来の王を担うことへの責任と使命を愛する息子に教えようとしていた。
 だが、シンバはある悲劇によって父を失い、さらに王位を狙うスカーの企みにより王国を追放されてしまう。ひとり飛び出したシンバは、新たな世界で多くの仲間たちと出会い、自分が生まれてきた意味、そして王としての使命は何なのかを学んでいく……。

【スタッフ】
監 督  : ジョン・ファヴロー
製 作  : ジョン・ファヴロー 、 ジェフリー・シルヴァー 、 カレン・ギルクリスト
脚 本  : ジェフ・ナサンソン
音 楽  : ハンス・ジマー
オリジナルソングス  : ティム・ライス 、 エルトン・ジョン



NHK【SNS英語術】の公式ページから
20190809_NHK-SNS-English_LION-KING.jpg

2019年8月9日(金)の放送内容
Featured Content 〜K's Interview〜
『ライオン・キング』
今回のゲスト:guest
ジョン・ファヴロー:Jon Favreau
アメリカ出身の映画監督・俳優 1966年生まれ

主な監督作
「アイアンマン」
「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」
「ジャングル・ブック」

 動物たちの王国「プライド・ランド」の王、ライオンのムファサとサラビの間に生まれた、次代を担うシンバの成長を描く「ライオン・キング」。
 世界的名作の実写版映画化に挑戦したのが、ジョン・ファヴロー監督です。
 最新CG技術を駆使して、生き物のリアルな動きと生き生きとした感情表現を生み出しました。
 作品に込めたメッセージは「サークル・オブ・ライフ」。自分は世界の一部であり、その中で自分の役割を果たすことの重要性や、自然と生命のつながりを訴えかけます。
 ファヴロー監督に映画化のねらいと信念を伺いました。

作画についての重要部分
Jon Favreau:
 And so, even though it's the most technological film I've ever done, it's also the most ... there's the most human artistry in it, because the computer doesn't make it look like this. The computer gives you tools to make it look like this, but it requires classically trained artists who understand light and shadow, who understand the movement of animals. Everything here is keyframe. There's no photography here. So anything, every blade of grass, every leaf on a tree, every mountain structure, every environment, and every movement is presented by artists.

これまで私が制作した中でもっともテクノロジカルな映画ですが、そこには最も人間的な芸術性があります。このような映像を作り出すのはコンピューターではありません。コンピューターはこのような映像を作るツールを与えますが、伝統的な訓練を受け、光や影、動物の動きを理解するアーティストが必要です。一枚一枚が手描きです。撮影はありません。ですから全てが、草の葉の一枚一枚、木の葉の一枚一枚、あらゆる山、あらゆる環境、あらゆる動きが、アーティストによって描かれているのです。

作品のメッセージについての重要部分
Jon Favreau:
Simba when he's little thinks, when I get to be king, I can do whatever I want. And he says, "No, no, no ... none of this belongs to you. It's our job to protect it." And I think that that's a wonderful message for every generation.

シンバは小さい頃、こう考えていました。王になったら何でもやりたいことができると。ムファサは言います。「そうじゃない、ここにあるもの(土地や自然)は君のものではない。それを守ることが私たちの仕事だ」と。あらゆる世代にとって、すばらしいメッセージだと思います。




...read more テーマ:ディズニー映画 - ジャンル:映画

映画「ピータールー」をKBCシネマで見る!
2019年8月11日(日)

 きのう、KBCシネマで日本映画【神宮希林】を見た後、引き続き
前日、2019年8月9日に公開されたばかりのイギリス映画
【PETERLOO】 を午後1時20分からの上映で見ました。

Peterloo-Poster.jpg


 200年前に民主主義と普通選挙を求める非暴力に徹した
老若男女6万人が参集した集会を騎馬兵や銃剣で武装した
軍隊を出動させて弾圧した英国の歴史上の汚点を映画化した
ドキュメンタリー的映画でした。

 【PETERLOO】とは所謂『ワーテルローの戦い』から当時の記者が
名付けたもので、今はウォータールー【Water Loo】と言う
ナポレオンとの最大決戦に因んだもののようです。

 映画の中で、この事件の一部始終を現認した記者は
『Peterloo Massacre』 (ピータールー虐殺)と見出しを付けた
記事を数日の内に出そう、と宣言します。

 観客は50人ほどだったでしょうか?





映画【PETERLOO】 公式サイト
https://gaga.ne.jp/peterloo/



Movie Walker による作品紹介
ピータールー マンチェスターの悲劇 - 8月9日(金)公開

 英国史上最も残忍かつ悪名高い事件で、現代民主主義の原点となった“ピータールーの虐殺”の全貌を、英国の名匠マイク・リー監督が映画化した歴史ドラマ。
 200年の時を経て、当時そこで何が起きていたのかを、歴史家ジャクリーヌ・ライディングの協力を得て徹底的にリサーチ。
 史実を忠実に再現するなど、リー監督の渾身の一作となった。

******************
作品データ
 原 題 : PETERLOO
 製作年 : 2018年
 製作国 : イギリス
 配 給 : ギャガ
 上映時間 : 155分
******************


【キャスト・スタッフ】

 役  名  :  配  役
Nellie  : マキシン・ピーク
Henry Hunt  : ロリー・キニア
Joseph  : デヴィッド・ムースト
Joshua  : ピアース・クイグリー

監督  : マイク・リー
脚本  : マイク・リー



【KBCシネマのディスプレイ】から

20190810_PeterLoo-01.jpg

20190810_PeterLoo-02.jpg
山田洋次監督の推薦文

20190810_PeterLoo-03.jpg
この集会参加者は6万人だったそうで、映画でも実際に6万人を
動員して相当史実に忠実に再現撮影されたとのこと。

20190810_PeterLoo-04.jpg
この紹介記事では犠牲者が6万人と書いていますが、
広い意味での犠牲者であって死者数では無いようです。

20190810_PeterLoo-05.jpg
こちらの紹介記事では死者が15名、負傷者が数百名と書いていて、
こちらの方がリアルな数字かもしれません。


 マイク・リー監督から日本の観客に宛てたメッセージ
20190810_PeterLoo-06.jpg

20190810_PeterLoo-07.jpg

20190810_PeterLoo-08.jpg

20190810_PeterLoo-09.jpg



テーマ:ヨーロッパ映画 - ジャンル:映画

映画 【神宮希林 わたしの神様】をKBCシネマで見る!
2019年8月10日(土)

 今日の昼前11:45上映の 【神宮希林 わたしの神様】を
KBCシネマで見てきました!

 題名に希林と付いていたので、樹木希林さんの遺作映画かと思って
KBCシネマまで出向いたら、その映画【命みじかし、恋せよ乙女】は
来週(2019年8月16日)公開でした。

 どんな映画かも解らないままに取り敢えずチケットを購入して
入場して映画が始まると『東海テレビ』制作で伊勢の『赤福』協賛
と出たので、題名の「神宮」が『伊勢神宮』らしいと判りました。

 樹木希林さんには何の関係も無かったんだと思って映画本編に
入ると、いきなり老女の歩く後ろ姿が・・・!

 風貌は樹木希林さんにも似ているなと思って見続けていると
やはり、その方は樹木希林さんで、最初に紹介されたのは
逆に伊勢神宮とは全く関係無い『樹木希林さんの御自宅』でした。

20190810_JinguKirin-01.jpg


 御自宅紹介が10分ほど続いた後、場面は急に伊勢神宮に!

 2013年から取り組まれている伊勢神宮【式年遷宮】を樹木希林
さんの目を通して見て行くというドキュメンタリーでした。

 その中では、東北大震災と大津波の跡地を訪れる場面もあり
「原発事故が無かったら復興はもっと速く進んでいたでしょう」
と樹木希林さんがしみじみ語りました。

 原発事故や津波で奪われた命を歌う歌人・岡野弘彦さんの歌も
紹介されました。

 2013年頃の樹木希林さんは歩く速度も軽快で速く、伊勢神宮の
坂道や階段を苦も無く登っていました。

 樹木希林さんの映画は満席が続いていますが、この映画の観客は
30名程度。新作では無いからでしょうか?



【神宮希林 わたしの神様】公式サイト
http://www.jingukirin.com/introduction/


映画.com による作品紹介
https://eiga.com/movie/79988/

【解 説】
 女優の樹木希林が、20年に一度の式年遷宮の年である2013年に、人生で初めてのお伊勢参りに向かった旅をとらえたドキュメンタリー。
 東京・渋谷の自宅から出発した樹木は、人々と触れ合いながら祭事にも参加し、神宮とは何かの答えを求めて歩く。また、かねてから樹木が会いたいと願っていた、神宮と和歌に造詣の深い歌人・岡野弘彦さんに会うため、静岡県伊東市にも足を伸ばし、旅を通して生きることや命、家族、愛について思いをはせていく。2011年11月に東海テレビで放送されたドキュメンタリー番組を再編集し、劇場版として製作された。

2014年製作/96分/日本
配 給 : 東海テレビ放送
公開日 : 2014年4月26日

出 演 : 樹木希林

【スタッフ】
監 督 : 伏原健之
プロデューサー : 阿武野勝彦
撮 影 : 中根芳樹 谷口たつみ
編 集 : 奥田繁
音 楽 : 村井秀清
音楽プロデューサー : 岡田こずえ





テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

『京都アニメーション』火災 サーバーのデータが殆ど回収された!
2019年7月30日(火)

「京都アニメーション」へのテロは許せないが
 私は見たことがないと思っていた。

 しかし、今朝のニュースで【響け!ユーフォニアム】という
アニメ映画を制作されたとのこと。

Sound! Euphonium-Top


 私は、中高生の時にユーフォニアムの前身のようなバリトンを
吹いていたので、この映画が公開された時にアニメとは知らずに
中州大洋まで見に行きました。
 2016年5月5日のことです。 既に3年以上前!

 そういう意味では私も はからずも「京都アニメーション」の
アニメ映画を見ていたわけです。 

 上映されたものはデータとしては残っているでしょうが、
紙の原画やセル画は焼失したとのこと。

 しかし、今日のニュースではサーバーのデータは殆ど
回収できたとのこと。

 『不幸中の幸い』とも言い難い事態ではありますが、
手塚アニメの【火の鳥】のように、火の中から再生の一歩を
歩み始める大きな飛躍への羽ばたきに成って欲しいと思います。

************



京アニ放火、新作の作業データ回収 過去作の原画も多数
朝日新聞デジタル:茶井祐輝、松尾由紀、一色涼
ー 2019年7月30日12時01分

#京アニ放火

 35人が死亡した「京都アニメーション」第1スタジオ(京都市伏見区)の放火殺人事件で、全焼したスタジオにあったサーバーから制作中の作品の原画などのデータが回収された。

 京アニの制作者たちの「生きた証し」が残っていた――。悲しみに沈むファンたちの間にも反響が広がっている。

 サーバーは全焼した3階建てスタジオの1階にあった。紙の原画は被害を受けたが、周囲をコンクリートに覆われた部屋にあったことでサーバーは焼損を免れ、消火活動の水の影響も受けなかったとみられる。

 電源は喪失していたが、同社は専門家に協力を求め、データを取り出す作業にあたった。記録されていたデータについては「欠損なく回収された」と説明。デジタル化されていた制作中の作品の原画や絵コンテ、過去の作品の原画など多数が含まれていたという。

 アニメ制作会社の関係者は、制作現場にあるサーバーには「作画など現在進行形の作業データがあるだろう」とみる。「亡くなった方たちの最後の仕事の成果を引き継ぐことができるかもしれない。大切なデータをせめてもの救い、なぐさめと思いたい」と語った。

 アニメ・特撮研究家で明治大学大学院特任教授の氷川竜介さんによると、日本のアニメ制作は現在でも手仕事の部分が多いという。「繊細な絵をていねいに描いた原画は動きの元になるもので、気持ちのこもった線で描かれることが多く、後進を触発する芸術性も高い」と氷川さん。「サーバーに原画が残っているなら、その生命のいくばくかは後世に受け継げる可能性がある」と期待を込めた。

■「命は戻ってこない」とファン

 第1スタジオ近くに設けられた献花台には連日、多くのファンの姿がある。

 広島県呉市の服部亮佑さん(21)はデータが回収されたことについて「京アニの人たちがどういうことをしていたのか、形として残っていたことは良かった。原画は京アニで働いていた人たちの生きた証しだと思う」と話した。

 東京都杉並区の大学生、山口丘(きゅう)さん(19)は、両親が知り合いだった縁で京アニの男性従業員と数年前から交流を続けてきた。将来、アニメに関わる仕事に就きたいと考える山口さんにとっては憧れの存在だったが、事件以降、その男性と連絡がつかないという。

 データについて「亡くなった方々の仕事ぶりがわかる遺産なので、大切に保管してほしい。原画のデータがあれば、続編もあると思う」と語りつつ、「命が戻ってこない状況に変わりはない」と肩を落とした。

 ツイッターでも「大切な宝だ」「これで魂は受け継がれる」「本当に良かった」などとデータの残存を喜ぶ反応が相次いだ。

 一方、犠牲者が多数に及んでいることを踏まえ、「戻らないものの方が大きい」「手放しでは喜べない」「貴重な作り手は帰って来ない」という複雑な受け止めもあった。

(茶井祐輝、松尾由紀、一色涼)







...read more テーマ:アニメ - ジャンル:映画

映画 【アルキメデスの大戦】 を見ました! ほぼ満席!
2019年7月28日(日)

映画「アルキメデスの大戦」を見ました。

archimedes-Top.jpg

トリアス久山ユナイテッドシネマで12時00分〜

史実に基づいたフィクションと云うことですが、
国民の税金を浪費してアメリカ製の兵器を莫買いする
安倍晋三政権を想起させる処が冒頭から感じられました。

軍部と財閥が結託して税金を浪費する、
との趣旨が何度も語られます。

戦艦大和が沖縄沖で米軍航空機の空爆と魚雷攻撃に
曝されて沈没する様子は映画の冒頭で描かれます。
そして、3000人が運命を共にしたと云うテロップ表示が。

archimedes-Display.jpg


続いて、その12年前に遡り、
美しい威容を誇る超大型戦艦が望ましいか
航空母艦に切換えるべきかが
海軍上層部を二分して論議されます。

大型戦艦推進派の見積もりの偽装を暴く為に
東京大学数学科を放逐された学生が採用され
嫌いやながらも巻き込まれると云うストーリー。

「数学が国を救う!?」がコンセプトの映画でした。

コミックが原作だ、とのこと。

見応え有りました。お薦めできます😁
公開3日目の、本日2回目の上映でしたがほぼ満席の盛況。


映画「アルキメデスの大戦」公式サイト



映画.com による作品紹介

 戦艦大和の建造をめぐるさまざまな謀略を描いた三田紀房による同名マンガを、菅田将暉主演、「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」の山崎貴監督のメガホンで実写映画化。

 日本と欧米の対立が激化する昭和8年、日本帝国海軍上層部は巨大戦艦・大和の建造計画に大きな期待を寄せていたが、海軍少将・山本五十六はその計画に待ったをかけた。山本は代替案を提案するも、上層部は世界に誇示する大きさを誇る大和の建造を支持していた。

 山本は大和の建造にかかる莫大な費用を算出し、大和建造計画の裏に隠された不正を暴くべく、天才数学者・櫂直を海軍に招き入れる。
 数学的能力、そして持ち前の度胸を活かし、大和の試算を行っていく櫂の前に帝国海軍の大きな壁が立ちはだかる。

 菅田が櫂役、舘ひろしが山本五十六役を演じるほか、浜辺美波、柄本佑、笑福亭鶴瓶らが顔をそろえる。

***************
 【作品データ】
  製作年 : 2019年
  製作国 : 日本
  配 給 : 東宝
  上映時間 : 130分
  映倫区分 : G
***************

【キャスト】
 配 役 : 役 名
菅田将暉 : 櫂直
柄本 佑 : 田中正二郎
浜辺美波 : 尾崎鏡子
笑福亭鶴瓶 : 大里清
小林克也 : 大角岑生
小日向文世 : 宇野積造
國村 隼 : 長野修身
橋爪 功 : 嶋田繁太郎
田中 泯 : 平山忠道
舘ひろし : 山本五十六

監督 : 山崎貴
原作 : 三田紀房
脚本 : 山崎貴
製作 : 市川南
エグゼクティブプロデューサー : 阿部秀司、山内章弘
プロデューサー : 佐藤善宏、守屋圭一郎
ラインプロデューサー : 阿部豪、
撮影 : 柴崎幸三
照明 : 上田なりゆき
録音 : 藤本賢一
美術 : 上條安里
装飾 : 龍田哲児
VFX : 山崎貴
VFXディレクター : 渋谷紀世子 : 
衣装 : 水島愛子
ヘアメイク : 宮内三千代
編集 : 宮島竜治
音楽 : 佐藤直紀
カラーグレーター : 齋藤精二
音響効果 : 岡瀬晶彦
特機 : 奥田悟
キャスティング : 梅本竜矢
スクリプター : 阿保知香子
助監督 : 安達耕平
制作担当 : 櫻井紘史
プロダクション統括 : 佐藤毅









テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

映画【天気の子】を見ました!
2019年7月22日(月)

アニメ映画【君の名は!】で、一世風靡した新海誠監督の新作映画
【天気の子】 を見ました!

期待したほどではなく、やはり二番煎じの感あり!
映像は前作に続いて精緻で美しいのですが。

前作では、東日本大震災や原発事故を想起させる映像もあったのですが
本作では、テーマが良くわからず、印象も薄かった。

Tenkinoko-Display.jpg

【天気の子】 公式サイト




   Movie Walker にょる作品紹介

『君の名は。』の新海誠監督によるファンタジーアニメ。東京へやってきた家出少年と不思議な力を持つ少女のせつない恋模様が描かれる。主人公の少年・帆高を舞台『弱虫ペダル』などで注目される醍醐虎汰朗、ヒロインの陽菜を森七菜が、2000人を超えるオーディションで選ばれた。劇中すべての音楽を人気バンド、RADWIMPSが手がける。

mv66944-l.jpg

*****************
作品データ
 製作年 : 2019年
 製作国 : 日本
 配 給 : 東宝
 上映時間 : 114分
*****************

【映画のストーリー】 結末の記載を含むものもあります。

 森嶋帆高(声:醍醐虎汰朗)は高1の夏、離島から家出して東京にやってくる。
 しかし生活に困窮し、怪しげなオカルト雑誌のライター業の仕事に就く。
 彼のこれからを示唆するかのように、連日雨が降り続くなか、都会の片隅で帆高はひとりの少女に出会う。
 その少女・陽菜(森七菜)はある事情を抱え、弟とふたりでたくましく暮らしていた。
 そんな彼女には、祈るだけで空を晴れにできる不思議な能力があった……。

【スタッフ】

監 督  : 新海誠
演 出  : 徳野悠我 、 居村健治
製 作  : 市川南 、 川口典孝
プロデューサー  : 岡村和佳菜 、 伊藤絹恵
原 作  : 新海誠
脚 本  : 新海誠
企 画  : 川村元気
作画監督  : 田村篤 、 田村篤
キャラクター・デザイン  : 田中将賀 、 田中将賀
プロデュース  : 川村元気
音 楽  : RADWIMPS







テーマ:アニメ - ジャンル:映画

トランスジェンダーのバレリーナを描く映画 【Girl】を見る!
2019年7月14日(日)

KBCシネマでベルギー映画 【Girl】を見ました!

20190714_Girl_Poster.jpg

日本では『性同一性障害』と云う判り難い医学用語?で呼ばれている
「トランスジェンダー」の男子が、心は女性でバレリーナになる夢を
実現するために過酷なバレエの訓練と医学的治療を受けるという
ストーリー。

父親は女性の心を持っている息子を理解し応援している。

20190714_Girl_KBC-07.jpg
   (KBCシネマ職員作成のDhisplayより:以下同様)

随所にバレエ・レッスン風景とバレエ用語が出て来るので
バレエをやっている方には苦しくも楽しめる映画かも知れません。
たとえば「プリエ」「トンベ パドブレ」「パドシャ」等など・・・
ただ、足元を見たい人がおおいだろうに主として上半身が映る。

20190714_Girl_KBC-06.jpg

一方で、十代の男子を女性に改造するためにまずはホルモン療法で
基礎を作り、数年後に外科手術によって形態的な「性転換」を実施する
と言う過程が詳しく説明されます。

20190714_Girl_KBC-05.jpg

映画の中では表示はされませんでしたが、性転換手術の手順を
写真で見せて「手術するかしないか判断させているようで」父と
帰る車の中で、その時見た写真について話し合う場面が出てきます。

20190714_Girl_KBC-04.jpg

バレエ学校の教師や生徒には、彼がバレリーナを目指す男子である
ことは周知徹底されているようで、あからさまのイジメはありませんが、
「私たちお裸を毎日見ているんだから、あなたの3本目の足を見せて」
と興味本位に言われる部分が出てきます。
ここの処は、トランスジェンダーの根源的悩みを敢えて描いたものと
思われます。

20190714_Girl_KBC-03.jpg

ホルモン療法で体重が激減して体調を壊し、目指していた公演に
出演できなくなり客席で悔しそうに観ている場面が映し出されます。

処で、私はあちこちで小休止的睡魔に(長く寝落ちはしませんでしたが)!

マイナーな映画ではありましたが、観客は結構多くて8割がたの入り!

20190714_Girl_KBC-Top.jpg





映画【Girl】公式サイト

映画.comによる映画【Girl】 作品紹介

 トランスジェンダーの主人公が、バレリーナを目指して葛藤や苦悩を乗り越えながら夢を追いかける姿を描いたドラマ。
 男性の体にうまれたトランスジェンダーのララは、バレリーナになることが夢で、強い意志と才能、そして血がにじむような努力で、難関とされるバレエ学校への入学を認められる。
 しかし、成長とともに変わっていく体によってうまく踊れなくなることへの焦りや、ララに対するクラスメイトの嫉妬や嫌がらせにより、次第に心身ともに追い込まれていく。

 2018年・第71回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品され、これが長編デビュー作のルーカス・ドン監督がカメラドール(新人監督賞)、主演のビクトール・ポルスターが最優秀俳優賞を受賞した。

**************************
作品データ
原 題 : Girl
製作年 : 2018年
製作国 : ベルギー
配 給 : クロックワークス、STAR CHANNEL MOVIES
上映時間 : 105分
映倫区分 : PG12
**************************

【キャスト・スタッフ】
  配   役 : 役   名
ビクトール・ポルスター : ララ
アリエ・ワルトアルテ : マティアス
オリバー・ボダル : ミロ
ティヒメン・フーファールツ : ルイス
ケイトリン・ダーメン : ナート先生
ファレンタイン・ダーネンス : パスカル先生
マガリ・エラリ : クリスティーヌ
アリス・ド・ブロクビル : ロイス
アラン・オノレズ : アラン
クリス・ティス : ハンナ
アンジェロ・ティヒセ : ンヘンドリックス
マリー=ルイーズ・ウィルデリックス : マリー・ルイーズ
ビルージニア・ヘンドリックセン : アランの助手

監 督 : ルーカス・ドン
製 作 : ディルク・インペンス
脚 本 : ルーカス・ドン,アンジェロ・ティヒセン
撮 影 : フランク・バン・デン・エーデン
美 術 : フィリップ・ベルタン
衣 装 : カテリーヌ・バン・ブリー
編 集 : アラン・デソバージュ
音 楽 : バランタン・アジャジ




テーマ:ヨーロッパ映画 - ジャンル:映画

映画【ゴジラ キング・オブ・モンスターズ】をT-Joy博多で見る!
2019年7月12日(金)


渡辺健さんが出ているというので
映画【ゴジラ キング・オブ・モンスターズ】
を T-Joy博多で見ましたが、何とも・・・

King of the Monsters


地球環境を破壊している元凶は人類であると悟った女性科学者が
最新技術によって眠らせているモンスターを生き返らせて人類を
滅亡させると言う筋書き。

ゴジラはもちろん、キングギドラ、モスラ、ラドンなど東宝映画で出て来た
各種のモンスターがより巨大化・狂暴化して出て来る。

ハッキリ言ってCGばかりの くだらない映画であった。

そして「何万年後かは知らないが新しい人類が生まれるであろうと言う
狂信的な性格が描かれている。

核兵器と言う表現も出ては来るが、渡辺謙さんがゴジラと自爆死する
処では、英語では「Atomic Bomb」(原子爆弾)と言っているのに
日本語字幕は強力な爆弾とか何とか原子爆弾とは訳していなかった!

ゴジラのシーンでは日本版のゴジラの音楽をモチーフに編曲された音楽を
モスらのシーンでも同様。
私は覚えていないが、おそらく他のモンスターのテーマソング(ライトモチーフ)
も使われていただろう。

渡辺謙の相棒として日本人的な女性が配されていたが、
エンドクレジットを見て中国女優のチャンツイーであることが判った!

長い長いエンドクレジットの後に、ボーナス映像が出てきて
冷凍されたキングギドラの頭部を売買するシーン。
続編を予感させる。

そのあとに、字幕翻訳者の名前が出たが損な役回りだ!

【ゴジラ キング・オブ・モンスターズ】公式サイト



映画.comによる作品紹介

日本が生んだ怪獣王ゴジラをハリウッドが映画化した「GODZILLA ゴジラ」(2014)のシリーズ第2作。
前作から5年後の世界を舞台に、モスラ、ラドン、キングギドラなど続々と復活する神話時代の怪獣たちとゴジラが、世界の覇権をかけて戦いを繰り広げる。
また、それによって引き起こされる世界の破滅を阻止しようと、未確認生物特務機関「モナーク」に属する人々が奮闘する姿を描く。
「X-MEN:アポカリプス」「スーパーマン リターンズ」などで原案や脚本を担当してきたマイケル・ドハティが、脚本を手がけたほか自らメガホンもとった。
前作から引き続き、芹沢猪四郎博士役を演じた渡辺謙が出演するほか、カイル・チャンドラー、ベラ・ファーミガ、サリー・ホーキンス、チャン・ツィイー、大人気ドラマ「ストレンジャー・シングス」のミリー・ボビー・ブラウンらが共演。
*********************
作品データ
原 題 : Godzilla: King of the Monsters
製作年 : 2019年
製作国 : アメリカ
配 給 : 東宝
上映時間 : 132分
映倫区分 : G
上映方式 : 2D/3D
*********************

【キャスト】
渡辺謙 : 芹沢猪四郎
チャン・ツィイー : アイリーン・チェン/リン
【スタッフ】
監 督 : マイケル・ドハティ
製 作 : メアリー・ペアレント
原 案 : マックス・ボレンスタイン
脚 本 : マイケル・ドハティ







テーマ:アメリカ映画 - ジャンル:映画

KBCシネマで映画【作兵衛さんと日本を掘る】を見る!
2019年7月9日(火)

おととい7月7日(日)KBCシネマで
映画【作兵衛さんと日本を掘る】を見ました!

ドキュメンタリー映画ですが、映画で紹介される作品は多くは無く
一部の作品に絞り、山本作兵衛さんと妻に焦点を当てたものでした。

20190709_Sakubeisan.jpg

映画【作兵衛さんと日本を掘る】 公式サイト




   Movie Walker による作品紹介

 2011年、日本初のユネスコ世界記憶遺産となった絵や日記697点を残した炭坑画家・山本作兵衛に迫るドキュメンタリー。
 炭坑夫だった彼が60代半ばを過ぎて本格的に絵筆を握り、その絵さながらに働いた元女坑夫や関係者の証言を通じ、日本の過去と現在、未来を掘る。
 監督は「三池 終わらない炭鉱の物語」の熊谷博子。
 朗読を元NHKアナウンンサーの青木裕子、ナレーションを元フジテレビアナウンサーの山川建夫が務める。

********************
作品データ
 製作年  : 2018年
 製作国  : 日本
 配 給  : オフィス熊谷
  (配給協力:ポレポレ東中野)
 上映時間  : 111分
********************


【映画のストーリー】 結末の記載を含むものもあります。

 2011年5月25日、元炭坑夫・山本作兵衛(1892-1984)の描いた記録画と日記697点が、日本初のユネスコ世界記憶遺産に登録された。
 暗く熱い地の底で、石炭を掘り出し運ぶ男と女。命がけの労働で日本を支えた人々の生々しい姿がそこにある。作兵衛は、福岡県の筑豊炭田で幼い頃から働いた生粋の炭坑夫。自らが体験した労働や生活を子や孫に伝えたいと、60歳も半ばを過ぎてから絵筆を握った。
 専門的な絵の教育は一度も受けていなかったが、2000枚ともいわれる絵を残す。
 そんな彼が炭鉱の記録画を描き始めたのは、石炭から石油へというエネルギー革命の時代。国策により炭鉱が次々と消えていくさなかであった。

 その裏では原子力発電への準備が進む。

 作兵衛は後の自伝で「底の方は少しも変わらなかった」と記している。

 その言葉から半世紀。彼が見続けた“底”は今も変わらず、私たちの足元に存るのではないか……。

 筑豊炭田の元女坑夫や、作兵衛を知る人々の証言を通じ、この国の過去と現在、未来を掘る。






テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

KBCシネマで【COLD WAR あの歌、2つの心】を見る!
2019年7月8日(月)

きのう7月7日(日)KBCシネマでポーランド映画
【COLD WAR あの歌、2つの心】を見ました!

COLD WAR_20190713

時代背景は確かにソ連(ロシア)と米国(アメリカ)の冷戦期(Cold War)であり
西側への亡命もエピソードとしては取り扱われていますが、基本的な筋は
ポーランドで戦災孤児?の中高生を集めて合宿状態で音楽やダンスの技を
磨き『国際交流』に利用しようとする国策の犠牲になる人たちの話しで、
一方で男性教師とトップの女生徒の『禁断の愛』を描いています。

どちらかと言うと、教師と生徒の愛憎を描くところが重視され(性的表現も)
冷戦下の国際情勢の方は弱かったように思います。

【COLD WAR あの歌、2つの心】 公式サイト



  Movie Walker による作品紹介

別れと再会を繰り返すピアニストと歌手の愛をモノクロの映像で描き、第71回カンヌ国際映画祭で、パヴェル・パヴリコフスキーが監督賞に輝いたラブストーリー。パヴリコフスキー監督が第87回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した『イーダ』にも出演したヨアンナ・クーリグがヒロインのズーラを、舞台などでも活躍するトマシュ・コットがヴィクトルを演じる。


**********************
作品データ
 原 題  : ZIMNA WOJNA
 製作年  : 2018年
 製作国  : ポーランド=イギリス=フランス
 配 給  : キノフィルムズ/木下グループ
 上映時間  : 88分
**********************


【映画のストーリー】 結末の記載を含むものもあります。

 冷戦に揺れるポーランド。
歌手を夢見るズーラ(ヨアンナ・クーリク)とピアニストのヴィクトル(トマシュ・コット)は音楽舞踊団の養成所で出会い、恋におちる。
 だが、ヴィクトルは政府に監視されるようになり、ベルリン公演時にパリへ亡命。
 やがて、歌手になったズーラは公演で訪れた先でヴィクトルと再会、幾度かのすれ違いを経てパリで共に暮らし始めるのだった。
 ところが、ある日突然ズーラはポーランドへ帰ってしまう。そんな彼女のあとを追うヴィクトルに、思いもかけぬ運命が待ち受けていた……。

【キャスト・スタッフ】
 役 名 : 配 役
Zula  : ヨアンナ・クーリグ
Wiktor  : トマシュ・コット
Irena  : アガタ・クレシャ
Kaczmarek  : ボリス・シィツ
Juliette  : ジャンヌ・バリバール
Michel  : セドリック・カーン

監  督  : パヴェウ・パヴリコフスキ
脚  本  : パヴェウ・パヴリコフスキ 、 ヤナッシュ・クヲウァツキ
脚本協力  : ピヨトル・バルコフスキ
撮  影  : ウカシュ・ジャル





以下は、KBCシネマスタッフによるディスプレイから

20190714_Cold War-00

20190714_Cold War-03

20190714_Cold War-04

20190714_Cold War-05

20190714_Cold War-06

20190714_Cold War-07




テーマ:ヨーロッパ映画 - ジャンル:映画

映画【泣くな赤鬼】を見る!
2019年7月6日(日)


昨日(7/5)中州大洋で『午前10時の映画祭』を見た流れで
引続き【泣くな赤鬼】を見ました!

20190705_Akaoni.jpg


若くして病気で死に瀕する教え子に対峙する元教師の話し。

いわゆるファミリーミュージカル『泣いた赤鬼』のオマージュ
と云う訳ではありませんでした。


【泣くな赤鬼】公式サイト

Movie Walker による作品紹介

 ベストセラー作家、重松清が教師と生徒の関係をつづった短編集「せんせい。」に収録された同名作を堤真一主演で映画化した人間ドラマ。
 かつては熱血指導で“赤鬼先生”と呼ばれていた中年男とかつての教え子との悲しき再会が描かれる。
 かつての教え子で病に侵された青年を柳楽優弥、その妻を川栄李奈が演じる。


******************
作品データ
 製作年  : 2019年
 製作国  : 日本
 配 給  : KADOKAWA
 上映時間  : 111分
******************


【映画のストーリー】 結末の記載を含むものもあります。

 城南工業野球部監督・小渕隆(堤真一)は、陽に焼けた赤い顔と鬼のような熱血指導から、かつては赤鬼と呼ばれていた。
一歩手前までいきながら甲子園出場の夢は叶わないまま10年の月日が経ち、50代となった今では野球への情熱が衰え、身体のあちこちにガタがきている。
 ある日、赤鬼は診察を受けた病院でかつての教え子・斎藤智之(柳楽優弥)と偶然再会。ゴルゴという愛称だった彼は、非凡な野球センスがありながら堪え性のない性格で努力もせず、途中で挫折して高校を中退していた。
 10年ぶりに再会し今や20代半ばを過ぎた彼は、妻・雪乃(川栄李奈)や息子・集と幸せな家庭を築き、立派な大人になっていた。しかしゴルゴが末期がんであることが判明し、余命半年と告知される。
 赤鬼はゴルゴのために、彼が挑むはずだった甲子園出場を賭けた決勝戦の再現試合を企画。10 年という歳月を経て、それぞれの思いを胸に、ゴルゴの最後の試合が行われる。

【キャスト・スタッフ】
 役  名 : 配  役
小渕隆(赤鬼先生)  : 堤真一
斎藤智之(ゴルゴ) :  柳楽優弥
斎藤雪乃  : 川栄李奈
和田圭吾  : 竜星涼
高校時代の斎藤智之(ゴルゴ)  : 堀家一希
高校時代の和田圭吾  : 武藤潤
斎藤智美  : キムラ緑子
小渕陽子  : 麻生祐未

監  督  : 兼重淳
プロデューサー  : 橋口一成 、 関根真吾 、 東島真一郎
原  作  : 重松清
脚  本  : 上平満 、 兼重淳
撮  影  : 向後光徳
音  楽  : 北城和美 、 北城浩志





テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

松竹・午前10時の映画祭で【日本のいちばん長い日】を見る!
2019年7月5日(金)

 今日・7月5日(金) 朝10時から 中州大洋で
松竹・午前10時の映画祭で【日本のいちばん長い日】を見ました!

Nihonno.jpg


 デジタル・リマスターと云うことで、白黒ではありますが映像はクリアでした。
 音声も良い音で、聞き苦しい処や雑音はありません。

 この映画は昔見たつもりでしたが、おそらくそれはテレビ版のようで、
ストーリーの流れは知っていましたが、映像は初めて見る感じでした。

 終戦決定に至る過程と阿南陸軍大臣の抵抗。
終戦決定後、天皇陛下の終戦の詔書朗読(いわゆる玉音放送)のレコード盤を
奪って終戦決定を無きものにしようとする陸軍のクーデター計画と挫折を
描く映画です。
 このクーデター計画は、映画のための創作(フィクション)ではなく、
実際にあった話です。 天皇まで捕縛して拘束する予定であったとのこと。

 その計画に天皇の親衛隊である近衛師団まで加担していたという
危機的状況を克明に描いて行きます。

 大宅壮一の原作と云う話しですが、実際は半藤一利さんが書いて
大宅壮一氏は監修にあたったようです。 ゴーストライターとまでは言えないかも。


 俳優陣は、今の時点から見ても豪華俳優・女優でした。
当時の若手として市川猿之助や加山雄三なども三船敏郎などと
並んで出演していました。
温厚なおじいさん役が多かった笠智衆さんが鈴木総理大臣役でした。
主役は阿南陸相を演じた三船敏郎さんのようでした。

午前10時の映画祭【日本のいちばん長い日】公式サイト

映画.comによる作品紹介

 戦局が次第に不利になってきた日本に無条件降伏を求める米、英、中のポツダム宣言が、海外放送で傍受されたのは昭和二十年七月二十六日午前六時である。
 直ちに翌二十七日、鈴木総理大臣官邸で緊急閣議が開かれた。
 その後、八月六日広島に原爆が投下され、八日にはソ連が参戦、日本の敗北は決定的な様相を呈していたのであった。

 第一回御前会議において天皇陛下が戦争終結を望まれ八月十日、政府は天皇の大権に変更がないことを条件にポツダム宣言を受諾する旨、中立国のスイス、スウェーデンの日本公使に通知した。
 十二日、連合国側からの回答があったが、天皇の地位に関しての条項にSubject toとあるのが隷属か制限の意味かで、政府首脳の間に大論争が行なわれ、阿南陸相はこの文章ではポツダム宣言は受諾出来ないと反対した。

 しかし、八月十四日の特別御前会議で、天皇は終戦を決意され、ここに正式にポツダム宣言受諾が決ったのであった。

 この間、終戦反対派の陸軍青年将校はクーデター計画を練っていたが、阿南陸相は御聖断が下った上は、それに従うべきであると悟した。

 一方、終戦処理のために十四日午後一時、閣議が開かれ、陛下の終戦詔書を宮内省で録音し八月十五日正午、全国にラジオ放送することが決った。午後十一時五十分、天皇陛下の録音は宮内省二階の御政務室で行われた。

 同じ頃、クーデター計画を押し進めている畑中少佐は近衛師団長森中将を説得していた。
一方厚木三〇二航空隊の司令小薗海軍大佐は徹底抗戦を部下に命令し、また東京警備軍横浜警備隊長佐々木大尉も一個大隊を動かして首相や重臣を襲って降伏を阻止しようと計画していた。

 降伏に反対するグループは、バラバラに動いていた。そんな騒ぎの中で八月十五日午前零時、房総沖の敵機動部隊に攻撃を加えた中野少将は、少しも終戦を知らなかった。
 その頃、畑中少佐は蹶起に反対した森師団長を射殺、玉音放送を中止すべく、その録音盤を奪おうと捜査を開始し、宮城の占領と東京放送の占拠を企てたのである。

 しかし東部軍司令官田中大将は、このクーデターの鎮圧にあたり、畑中の意図を挫いたのであった。

 玉音放送の録音盤は徳川侍従の手によって皇后官事務官の軽金庫に納められていた。午前四時半、佐々木大尉の率いる一隊は首相官邸、平沼枢密院議長邸を襲って放火し、五時半には阿南陸相が遺書を残して壮烈な自刃を遂げるなど、終戦を迎えた日本は、歴史の転換に伴う数々の出来事の渦中にあったのである。

 そして、日本の敗戦を告げる玉音放送の予告が電波に乗ったのは、八月十五日午前七時二十一分のことであった。...

*******************
作品データ
 原 題 : The Emperor and a General
 製作年 : 1967年
 製作国 : 日本
 配 給 : 東宝
*******************

【主なキャスト・スタッフ】
 配  役 : 役  名
宮口精二 : 東郷外務大臣
戸浦六宏 : 松本外務次官
笠智衆 : 鈴木総理
山村聰 : 米内海相
三船敏郎 : 阿南陸相
小杉義男 : 岡田厚生大臣
志村喬 : 下村情報局総裁
高橋悦史 : 井田中佐
井上孝雄 : 竹下中佐
中丸忠雄 : 椎崎中佐
黒沢年雄 : 畑中少佐
吉頂寺晃 : 梅津参謀総長
山田晴生 : 豊田軍令部総長
香川良介 : 石黒農相
明石潮平 : 沼枢密院議長
玉川伊佐男 : 荒尾大佐
二本柳寛 : 大西軍令部次長
武内亨 : 小林海軍軍医

監 督 : 岡本喜八
脚 色 : 橋本忍
原 作 : 大宅壮一 監修 (半藤一利)
製 作 : 藤本真澄
田 中 : 友幸
撮 影 : 村井博
美 術 : 阿久根巖
音 楽 : 佐藤勝
録 音 : 渡会伸
照 明 : 西川鶴三
編 集 : 黒岩義民
スチル : 吉崎松雄







...read more テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

『実写版』 Disney 映画 【アラジン】 を見る!
2019年7月2日(火)

 ちょっと前の話しですが6月23日

『実写版』 Disney 映画 【アラジン】 を見ました!

Alladin-Poster.jpg


『実写版』 と言っても殆どがCGで、その一部に俳優の顔が
当てられているという感じでした。

映画 【アラジン】日本語公式サイト


    実写版『アラジン』ウィル・スミスが歌う「フレンド・ライク・ミー」 


    僕を信じて…実写『アラジン』本編映像


    実写版『アラジン』新曲「スピーチレス~心の声」本編映像



映画.comによる作品紹介

 「アラビアン・ナイト」の物語をベースに、不思議なランプを手に入れた若者が愛する女性を守るため繰り広げる冒険を描いたディズニー・アニメの名作を、「シャーロック・ホームズ」シリーズのガイ・リッチー監督のメガホンでディズニーが実写映画。

 生きるために盗みを働きながらも真っ直ぐな心を持ち、人生を変えるチャンスをつかもうとしている青年アラジンと、自立した心と強い好奇心を抱き、自由に憧れる王女ジャスミン。
 2人の運命的な出会いをきっかけに、それぞれの願いは動き始める。
 そしてアラジンは、邪悪な大臣ジャファーの甘い誘いに乗り、魔法の洞窟からランプを引き受けるが……。

 魔法のランプから登場するランプの魔人ジーニーをウィル・スミスが演じる。
 アニメ版でアカデミー主題歌賞を受賞したアラン・メンケン作曲、ティム・ライス作詞の「ホール・ニュー・ワールド」などおなじみの楽曲も流れるほか、「ラ・ラ・ランド」「グレイテスト・ショーマン」のベンジ・パセック&ジャスティン・ポールが手がけた新曲も物語を彩る。

**************
作品データ
 原 題 : Aladdin
 製作年 : : 2019年
 製作国 : アメリカ
 配 給 : ディズニー
 上映時間 : 128分
 映倫区分 : G
**************

【キャスト・スタッフ】
 配  役  :  役  名
ウィル・スミス : ジーニー
メナ・マスード : アラジン
ナオミ・スコット : ジャスミン
マーワン・ケンザリ : ジャファー
ナビド・ネガーバン : サルタン
ナシム・ペドラド : ダリア
ビリー・マグヌッセン : アンダース王子

監   督 : ガイ・リッチー
製   作 : ダン・リン,ジョナサン・アイリヒ
製作総指揮 : ケビン・デラノイ,マーク・プラット
脚   本 : ジョン・オーガスト,ガイ・リッチー
撮   影 : アラン・スチュワート
美   術 : ジェマ・ジャクソン
衣   装 : マイケル・ウィルキンソン
編   集 : ジェームズ・ハーバート





テーマ:ディズニー映画 - ジャンル:映画