FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



劇団四季【クラウドファンディングに関する御礼とお知らせ】
2020年7月2日(木)

 6月29日付けにて
【劇団四季クラウドファンディングに関する御礼とお知らせ】
 が掲載されたとのことですので引用して御紹介致します。

202007011400_ShikiCloudFunding.jpg

クラウドファンディングの御礼とお知らせ
 劇団四季公式 - 2020年6月29日(月)

(引用)
劇団四季の活動につきまして、現在、ご支援をお願いするクラウドファンディングを実施しております(本年9月30日まで)。
今回頂戴するご支援は、劇団活動の維持のため、中止公演の損失補填および今後の活動資金に充てさせていただきます。

6月17日に今回のプロジェクトを開始し、20日に目標額を達成することができました。
ご支援くださるすべての皆様に、心から御礼を申し上げます。
このような短期間での達成に、劇団員一同、大変驚くと同時に、劇団四季を応援してくださる方がこんなにもいらっしゃることをあらためて実感し、本当に勇気をいただいております。

劇団四季は、新型コロナウイルス感染症の影響により、この6月末までで年間公演の3分の1を中止することとなり、かつてない事態と損失に直面することとなりました。
この未曽有の日々に、劇団内でもさまざまな努力を重ねております。
ようやく公演再開の目途が立ち、7月14日より再び劇場の幕を開けることができる見込みとなりました。
しかし、総座席の5割を超える座席の販売が出来ないなど、完全な形での事業再開はまだ難しい状況にあります。また、これをいつまで継続しなければならないのかの目途も立っていません。

今回クラウドファンディングを実施させていただいた第一の理由が、この状況に対応するためです。「コロナ禍」は長期化が予想され、全く先の見えない危機です。どんな事態になっても、劇団が継続できる可能性を1%でも高めていく努力をする必要があると私たちは考えました。
大変ありがたいことに、すでに関係企業・機関の皆様からもご支援を頂戴しており、公的な支援につきましても、最大限活用させていただく所存です。そして、たとえ赤字であっても、再開する公演の入場率を高めるなどの努力を続け、何としても劇団組織を未来に繋げてまいります。

もう一つの理由は、舞台芸術に関わる全ての人たちが直面している、危機の大きさを少しでも知っていただきたいという願いからです。
劇団四季は、演劇業界では比較的大きい組織ではありますが、それでもお客様や支援者の方々からのサポートを頂戴したい現実があります。こうした我々の業界の窮状を、皆様にご理解いただくきっかけになればと考えました。

今回のクラウドファンディングで頂戴した資金は、オリジナル作品の開発など、劇団の未来を支える仕事に生かしていきたいと願っております。
自分たちが権利をコントロールできるオリジナル作品のラインアップが増え、海外作品と同じようにお客様に愛されれば、今回のような危機に再び直面しても対応策の幅は大きく広がります。「劇団四季を守りたい」と思ってくださる支援者の方々のお気持ちにも、お応えできることになると考えています。

このクラウドファンディングプロジェクトは、本年9月30日まで継続しております。
皆さんからいただいたお心をしっかり受け止め、一歩一歩、前に進んでまいります。

ご支援をくださったすべての皆さまに、劇団を代表して御礼を申し上げます。
これからも、劇団四季の活動にご理解を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

6月29日(月)更新





テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【シルク・ドゥ・ソレイユ】(太陽サーカス:カナダ) 事業再生手続きへ
2020年7月1日(水)

 殆ど公的支援なしの日本と比べて
 桁違いの支援があるカナダでも、世界的に有名な『サーカス劇団』
 【シルク・ドゥ・ソレイユ】(太陽サーカス)が経営破綻に陥ったとのこと。
 「運営会社は、およそ3500人の従業員を解雇する」
(シルク・ドゥ・ソレイユが「外国の私企業」に売却される懸念を抱いた
ケベック州政府は、新型ウイルス流行による大規模イベントの開催制限が
世界的に緩和されつつある中、公演再開を支援する2億ドル(約220億円)の
条件付き融資を申し出ていた。 AFP:2020/6/30)
    Cirque du Soleil Symbol-S

 数か月前にも、#新型コロナウイルス感染対策での
全公演(世界レベル)中止で危機的状況が伝えられていた。
(米ラスベガス(Las Vegas)やイスラエル・テルアビブ、露モスクワ、
豪メルボルンなど世界44か所の公演の中止を余儀なくされ、
曲芸師や技術者ら大勢のスタッフの一時解雇に追い込まれた。
 AFP:2020/6/30)
団員を一時解雇したが、再開次第再雇用すると言う話しで
その間は、いわゆる『失業保険』で食い繋ぐと言う趣旨だったが・・・

シルク・ドゥ・ソレイユ、スタッフ95%を一時解雇 新型コロナで打撃
 AFP BB -2020年3月20日 15:05 発信地:モントリオール/カナダ


     ***************

 一方、俳優・技術要員・運営要員など1400名を抱える【劇団四季】は、
長期に亘る公演停止期間を良く持ち堪えていると感心する!
 4ヶ月を超える休演期間は、ほとんど『シルク』と変わらないと思うが・・・
 【劇団四季】を支えたいと思うファンの熱意の賜物だろうか?

クラウドファンディング 2020年7月1日14:00現在
コレクター(賛同者数):11,456人
現在までに集まった金額:153,659,400円(1億5,366万円)


202007011400_ShikiCloudFunding.jpg

   *******


シルク・ドゥ・ソレイユ 事業再生手続きへ コロナで収益ゼロに
 NHKニュース-2020年6月30日 21時16分

20200701_NHK_Cirque du Soleil-01

(引用)
サーカスや芸術的なパフォーマンスで世界的な人気を誇るカナダの劇団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の運営会社は29日、裁判所に企業債権者調整法の適用を申請し、事業再生手続きに入ると発表しました。地元メディアは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う公演の中止で興行収入がなくなり、資金繰りに行き詰まったと伝えています。

「シルク・ドゥ・ソレイユ」は、カナダのケベック州、モントリオールに本社のある劇団で、日本を含む世界各国で公演し、芸術的なパフォーマンスで人気を集めていますが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ことし3月から公演を中止していました。

こうした中、運営会社は29日、カナダの裁判所に企業債権者調整法の適用を申請し、事業再生手続きに入ることを公式サイトで明らかにしました。

発表では負債額は明らかにしていませんが、カナダの公共放送CBCによりますと、会社はおよそ9億ドル、日本円で970億円の債務を抱えていて、興行収入がなくなり、資金繰りに行き詰まったということです。

運営会社は、およそ3500人の従業員を解雇するほか、アメリカの破産裁判所に破産法の適用を申請することも検討するとしています。

ダニエル・ラマ-社長は、「すべての公演の中止を強いられ、収益がゼロになるなか、会社の将来を守るために決断力をもって対応しなければならなかった」とコメントしています。



【関連記事】

破産申請の「シルク・ドゥ・ソレイユ」 コロナ禍で綱渡り
 AFP BB -2020年6月30日 16:50 発信地:モントリオール/カナダ




...read more テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

文化関連イベント自粛の経済損失 3カ月で 2兆6,459億円に! 
2020年6月30日(火)
 昨日付【JUNSKY blog】 掲載記事を一部修正して再掲

日本政策投資銀行が試算した、#新型コロナウイルス感染対策 での
この3カ月のイベント中止による損失は、日本全体で3兆円に及ぶと言う。

中でも、音楽・文化イベントやフェスティバルといったエンターテインメントは
中止・延期1万3,821件で損失額2兆6,459億円

また、中止・延期となったイベント全体の雇用者誘発数は116万5,000人とのこと。

この分野で働くこれほど多くの人々の雇用と収入を奪ったことになります。

NHKニュースや報道ステーションなどでも、今夜一斉に報道されました!

例えば、劇団四季では一年間の公演数3000公演の1/3が休演になった
とのこと。 それをグラフにしたものが、この下の図(再掲)

Siki_Chusi-Kouen-Graf-01.png

Siki_Chusi-Kouen-Map.png


以下は、関連する記事。

イベント自粛の経済損失、3カ月で3兆円に
  @展示会とMICE 2020年6月29日より

(引用)
政府系の金融機関である日本政策投資銀行(DBJ)は6月25日、
新型コロナウイルスによるイベント等自粛の経済的影響を発表した。
3月から5月までの全国での経済損失を3兆円と推計。

音楽・文化イベントやフェスティバルといったエンターテインメントは
中止・延期1万3,821件で損失額2兆6,459億円、

プロスポーツイベントは中止・延期1,150件で損失額2,688億円、

国際会議や展示会といったMICEは中止・延期235件で
損失額1,109億円だった。

損失需要は合計1.6兆円で、日本イベント産業振興協会(JACE)が
発表しているイベント市場消費規模17兆円の約1割に相当。

経済損失額3兆円は東京五輪延期による経済損失の5倍弱に相当する。
また、中止・延期となったイベント全体の雇用者誘発数は116万5,000人だった。

都道府県別では最大損失額は東京の直接効果約2,700億円、
波及効果約5,100億円。
次いで大阪が直接効果約1,300億円、波及効果約2,500億円となった。

調査では3月から5月に中止・延期となった主要イベントを対象に産業連関表を用いて推計。
仮に開催されていれば発生したであろう経済波及効果を経済損失額とした。

DBJでは今後のイベントについて、ソーシャルディスタンスを保つため観客数を絞る必要があり、コロナ前の観客水準には戻らないと想定。
オンライン型イベントへのシフトが進むものの、交流人口が増えず地域活性化につながらないため、現地に来なければできない体験などが重要であるとしている。



新型コロナ イベント中止・延期の経済損失を推計 3兆円余
 NHK-2020年6月29日 4時33分

20200629_NHK-01.jpg

(引用)
新型コロナウイルスの影響で
音楽やスポーツなどさまざまなイベントが中止や延期になり、
経済的な損失は先月までの3か月間で3兆円余りに上ると、
政府系の金融機関が推計しています。

日本政策投資銀行はことし3月から5月に全国各地で中止や延期になった
イベントが開かれていたら、観客の宿泊費、飲食代、会場の使用料、
それにスタッフの人件費などでどれくらいの波及効果があったかを推計し、
それを経済的な損失としました。

自治体などが主催する地域のまつりは3か月の間に
1116件が中止や延期になり、1兆7411億円の損失になったとしています。

また、音楽ライブや演劇などの中止や延期は
1万2705件で損失は9048億円。

プロ野球やJリーグなどのプロスポーツは、
1150件で損失は2688億円になるとしています。

さらに、国際会議や展示会などの中止や延期による損失も含めると
全体では3兆256億円に上ると推計しています。

このあと7月と8月は例年イベントの開催が多くなるため、
中止や延期が続けば損失はさらに膨らむとみています。

日本政策投資銀行地域企画部の北栄階一課長は
「プロスポーツなどでは再開の動きが出ているが、しばらくは観客数を少なくする対応が取られるため以前のような経済波及効果は得られないと予想される」
 と話しています。





テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季・福岡・キャナルシティ劇場 2022年契約終了
2020年6月29日(月)

 突然の発表でしたが、劇団四季が福岡でほぼ専用させてもらっていた
『キャナルシティ劇場』が契約満了後の継続が不可能になったとのこと。

20190426174719795.jpg
   (写真はキャナルシティ劇場入り口開演前:2019年04月26日撮影分)

 今年、2020年5月までと言う当初の契約を2018年に2022年5月まで
延長されていたが、それ以降の契約延長ができなかったようです。

劇団四季 キャナルシティ劇場の専用契約を2022年まで延長!
 観劇レビュー&旅行記 - 2018年7月31日(火)


 劇団四季が全く使用できなくなるのか、一定期間使用できるのか?!
は、この報告では不明です。
 以下、公式サイトよりコピペしました。

【福岡・キャナルシティ劇場 2022年契約終了について】
 劇団四季・公式サイトより - 2020年6月29日(月)更新

(前略;長いです)

今後の劇団四季の九州での活動について、大変残念なご報告があります。

キャナルシティ劇場(福岡市博多区)を所有する福岡地所株式会社との協議の結果、劇場使用に関する契約について、2022年5月31日をもって終了することとなりました。22年6月以降は、今のようなキャナルシティ劇場での公演は出来なくなるため、九州での新たな活動の形を模索していくこととなります。

キャナルシティ劇場は、もともとは1996年、劇団四季専用劇場「福岡シティ劇場」として開館。2010年5月にそれまでの恒常的な活動を終了しましたが、その後も定期的に四季による公演を行い、2017年6月からは再び専有的な長期公演を実施してきました。

2022年6月以降も定期的な上演を続けられればと願っておりましたが、福岡地所様より「諸般の事情により契約延長が難しい」とのご意向を頂戴しました。
これまで劇団四季の公演を支えてくださった大切なパートナーでもありますし、先方のご意向を尊重する必要もございます。お申し出を受け入れ、2022年5月をもって契約を終了することとなった次第です。

本当に残念ではありますが、キャナルシティ劇場で公演をお届けできるのは、残り2年となってしまいました。

そのようなタイミングで、直近の『ノートルダムの鐘』『パリのアメリカ人』が、新型コロナウイルス感染症の影響で公演中止となってしまい、胸の締め付けられる思いです。

しかし、次回は『マンマ・ミーア!』(10月1日~2021年1月3日)を上演いたします。

その後も、いつも四季の活動を支えてくださる九州の皆様への感謝の気持ちを込め、様々な作品をお届けする予定です。

ぜひキャナルシティ劇場での最終公演まで、変わらず劇場にお運びいただければと願っております。

このような状況ではありますが、新たな活動方法を検討し、福岡・九州の皆様に変わらず演劇の感動をお伝えしてまいりたいと考えております。
どうぞ温かく見守っていただければ幸いです。


   (中略)

 【7月14日:創立67周年、さらなる未来に向けて】

この4ヵ月間、劇団四季だけでなく、日本の経済、社会、エンタメ界、演劇界、そこに関わるすべての人たちも同じように傷ついています。また、人の心も大きく変容しました。「コロナ禍」は、第三次世界大戦級のインパクトで、地球に生きる人たちすべてに襲いかかりました。劇団四季はこれから、この荒波の中を生き抜き、劇団創立者・浅利慶太をはじめとする先輩方が必死で繋いでくれた劇団組織を、未来に向けて残さねばなりません。

今後の見通しが立ちづらい状況が続いていますが、それでも私たちは、お客様とともに作り出す「演劇」の時間と空間を愛し、守ることを決して諦めません。
当初の予定より少し遅れてしまいますが、今年は、劇団四季の新たなフラッグシップ劇場となるJR東日本四季劇場[春][秋]が東京・竹芝にオープンします。この7月には、劇場外観と内装が完成。まずは、[秋]劇場が始動し、今年10月、『オペラ座の怪人』でこけら落としを迎えます。この劇場で、お客様を笑顔でお迎えすることが、今の劇団四季の心からの祈りであり、私たちの今後の活動を支える大きな希望の光です。
一方の[春]劇場は、来年1月、新作ショウ『劇団四季 The Bridge~歌の架け橋~』で開場予定。その後は、ディズニー最新ミュージカル『アナと雪の女王』という世界的な話題作が2021年6月に開幕を控えています。
そして、今年10月には、16年ぶりとなる新作オリジナルミュージカル『ロボット・イン・ザ・ガーデン』が、東京・自由劇場で開幕することになっています。
いずれのプロジェクトも、劇団内ですでに諸制作が進行中です。皆様から頂戴した応援のお言葉とお志を糧に、しっかりと前を見据えて、開幕まで歩み続けたいと願っております。

今後、新型コロナウイルス感染症をめぐる社会の状況が変化し、政府や地方自治体から特別な要請があった場合、公演を再度中止せざるを得ない場合も十分予想されます。予断を許さない状況ではありますが、今、私たちができることは、「演劇の感動の灯をともし続ける」という祈りを強く持ち、活動に全力で取り組むことです。
これまでのような日常が戻ったときには、また客席いっぱいのお客様に感動をお届けしたい。そのために、この危機を何とか乗り越えていきたい。その祈りにご賛同くださる皆様と、ともに未来に向けて歩んでいけたら、と心より願っております。

冒頭でもお知らせしたとおり、現在、各演目のカンパニー一同、舞台に立つ日を心待ちにしながら、稽古に邁進しております。劇場の雰囲気が、かつてと変わらぬ気安さと明るさを取り戻すまでには、まだまだ時間がかかると思いますが、それでも「明けない夜はありません」。今できる精一杯のおもてなしの心と準備をもって、劇場で皆様をお待ちしております。

お客様にも、変わらぬ温かいご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

劇団四季 代表取締役社長 吉田智誉樹





テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【劇団四季】 2020年7月・8月公演分のチケットの再販売を告知
2020年6月25日(木)

【劇団四季】 は6月22日付けの公式ニュースで
2020年7月・8月公演分のチケットの再販売を告知されました。

 『緊急事態宣言』が全面解除されても
 『東京アラート』が解除されて
 収容人員1000名以下の規制が無くなっても
 客席販売は5割迄とすることにされているようで
 以下のリンクを見ると、いわゆる『市松模様』配置に
 なっているようです。

 『クラウドファンディング』に代わる募金方法として
 観客を入れられない席を募金として『販売』する
 ことはできないでしょうか?
   *******

  【詳細】7~8月公演分チケットの再販売について
    劇団四季ニュース - 2020年6月22日 更新

(一部引用)
客席内の衛生対策の一環といたしまして、新たな感染防止対策をしっかりと取ることができる席位置にて、再度販売しなおさせていただくこととなりました。
そのため、8月30日(日)公演分までの販売済み前売りチケットにつきまして、現在のチケットを無効とし、全席を払い戻しさせていただきます。

<引用者注>
購入済みのチケット代を払い戻さず寄付することで
 減税措置が受けられます!

 観劇レビュー&旅行記-2020年6月24日


事前にご予約いただいているお客様におかれましては、これまでお取りくださったチケットが無効となってしまい、本当に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。
公益社団法人全国公立文化施設協会の「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」を受け、同ガイドラインを考慮した感染防止策を取り入れ、公演が再開できるよう準備を進めております。
劇団四季として、今、できうるかぎりの安全面を確保するため、このような苦渋の対策をとらせていただくこととなりました。
通常通りのお座席で公演をお届けできず、お客様に大変なご迷惑をおかけして誠に遺憾ではございますが、何卒ご理解を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
   (以下略;公式サイトを御覧ください)
   ******************



【公演が再開される主な演目の日程と販売可能な劇場の座席配置】

LKt_sche_0708.gif
【ライオンキング】(東京公演)・会場:四季劇場[夏](東京・大井町)
LKt_Seating_0708.gif

MM_sche_0708.gif
【マンマ・ミーア!】(横浜公演)・会場:KAAT 神奈川芸術劇場
MM_Seating_0708.gif

LM_sche_0708.gif
【リトルマーメイド】(大阪公演)・会場:大阪四季劇場(大阪・梅田)
LM_Seating_0708.gif

ALD_sche_0708.gif
【アラジン】(東京公演)・会場:電通四季劇場[海](東京・汐留)
ALD_Seating_0708.gif

CATS_sche_0708.gif
【キャッツ】(東京公演)・会場:キャッツ・シアター(東京・大井町)
CATS_Seating_0708.gif

LKn_sche_0708.gif
【ライオンキング】(名古屋公演)・会場:名古屋四季劇場(名古屋)
LKn_Seating_0708.gif



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【劇団四季】 クラウドファンディング 期限100日を残し1億3千万円を突破!
2020年6月23日(火)

【劇団四季】 クラウドファンディング
  ファンディング期限100日を残し、2020年6月23日に
   9月30日までの目標<1億円>を大きく上回る
   1億3千万円を突破!

     支援者も1万人に迫る!(午前10時現在)

20200623_SikiCloudFunding-01.jpg

『クラウドファンディング』には、「募金に関する実務」
募金の公募サイトの作成やクレジットカード決済など
および『景品』(見返り)の希望確認や発送などを
委託できる『メリット』がある反面、多額の手数料を
取られるという『デメリット』もあります。

【劇団四季】が委託している『MotionGallery』社は
主として文化芸術面での支援を目的にしているようですが
やはり10%(+消費税=11%)の手数料を徴収する
と明記しています。

【※MotionGalleryの手数料10%
 <プラットフォーム手数料5%+決済代行手数料5%>
 は、国内最安の手数料です。】


それは、事業として展開している以上、やむを得ないことでは
ありますが小規模なものでも、今回のような大規模なものでも
10%(+消費税)と言うことです。
現在の到達点(1億3千万円)では、手数料は1,430万円にもなります。

CloudFunding-MotionGallery_Top-04.jpg

また、『MotionGallery』社のファンドについての解説によると
プロジェクト終了後、集まった資金の中から上記手数料(+消費税)
を差し引き残りを開設者(プレゼンター)に引き渡されるとのことです。

即ち、今日までに集まっている1億円超の資金は1銭たりとも
劇団四季には引き渡されないのです。
プロジェクト終了は9月30日となっていますので、最速でも
何億円もの資金が劇団四季に渡るのは10月1日となる訳で
その間の資金繰りには活用できないのです。


【劇団四季】も当初の目標額1億円は達成した訳であり
クラウドファンディングを『完了』して口座への入金
またはチケット購入時のような口座引き落としにするか、
クラウドファンディングの『長所』は活かしつつ
善意を無駄にしないために
並行して直接募金を訴えた方が良いと私は考えます。

また、「実際には、販売されないシートを買うことで
口座引き落としで寄付」と言う劇団四季ファンの
中村 義則さんの「御提案」も注目です。

当面『市松配置』でしか販売できない空席を買い取る
という形の寄付の提案は如何でしょうか?!


是非「劇団四季」の経営陣に伝わることを願います!

なお、私はクラウドファンディングの手法や
担当しているMotionGallery社に反対している訳では
ありませんので、誤解無きように願います。

【追加情報】

劇団四季ファンの重城 聡美さんから寄せられた情報から。

MotionGallaryのホームページを見ると、コロナでイベント中止になった事業者等のために、手数料無料にして決済手数料(5%)のみとするプログラムもありました。今回の劇団四季の取り組みも、このプログラムで手数料が安く済んでいることを願います。
MotionGallary サポートプログラム


上記の情報から確認した処、以下のような取組をされていることが判りました。

御紹介ありがとうございます。
コロナ対策の軽減処置を相当早くから行われているようで良心的なファンドのように見受けられます。
2月27日と言うと安倍内閣がイベント自粛と学校休校を要請した日であり、いち早く対応されたと言えるでしょう。
2020年2月27日〜2020年6月30日に申し込まれたイベントが対象のようなので、
【劇団四季】のクラウドファンディングも対象になっているようです。
************
新型コロナウイルスに起因する、イベント中止・延期・代替開催及び、損害を受けた興行場・飲食店・宿泊施設等の支援プログラムを開始します。
MOTION GALLERY- 2020.02.27



劇団四季【最新記事】

チケット再販売/今後の公演について:新型コロナウイルス感染症対応
 劇団四季 - 2020年6月22日(月)


【詳細】7~8月公演分チケットの再販売について
 劇団四季 - 2020年6月22日(月)


【関連記事】(再掲)

「出血」する演劇人を、どうか守ってほしい…
 劇団四季・吉田智誉樹社長の寄稿全文

 読売新聞: エンタメ・文化 - 2020/04/28 15:00


新型コロナウイルス感染症対応について
 劇団四季社長・吉田智誉樹より

 劇団四季 - 2020年5月22日


   **********

『参考情報』
分野が異なりますが、山本太郎さんが
去年の参議院選挙の時に募金を集める際に
記者から
「『クラウドファンディング』を利用するのでしょうか?」
と言う質問に山本太郎さんは
「『クラウドファンディング』では2割も
手数料を取られるので善意が無駄になる。
募金の意思表示を送って頂いた方だけに
こちらの口座番号を連絡するので直接
御協力いただきたい」と言われ、
5億円?ほどを丸々活かすことができた、とのこと。



...read more テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【劇団四季・公演中止関連記事】 当ブログ過去記事から
2020年6月21日(日)

【劇団四季】クラウドファンディング に至る公演停止の苦境を
当方のブログの過去記事から見出しとリンクのみ紹介します。

自主的休演の形を取ってはいますが、2020年2月27日に安倍政権が
打ち出した「大規模イベント自粛要請」という政治的圧力によります。
しかし安倍政権は、文化芸術分野への直接支援を行いませんでした。

関係者の強い訴えでようやく遅まきながら渋々実現させたのは
チケットの返金を求めなかった観客に年末調整で僅かに減税する。

フリーランスで収入が50%を切った人だけに100万円支給する
それも手続きが極めて煩雑で諦めた人も多いうえに申請が中々
認められず支給されたのはほんの一部の人だけでした。

小規模劇団には活動を断念したカムパニーも多いと聞きます。

大世帯の「劇団四季」は、大きいなりに固定費(家賃・人件費など)の
支出も大きく難しい経営が強いられています。

劇団四季では2月27日以来、年間公演数の1/3に当たる
およそ1000公演が休演になったと言います。

Siki_Chusi-Kouen-Graf-01.png
   (公演を中止した演目と累積グラフ:再掲)

計算を簡単にするため1公演の入場料収入を500万円とすると
1000公演 x 500万円 = 50億円の減収になる訳です。

その莫大な減収による危機を劇団四季を熱烈に愛するファンの皆さまに
支援して頂くために『緊急事態宣言』が全国で解除されたのを機に
クラウドファンディングの実施を決められたのかも知れません。

Siki_Chusi-Kouen-Map.png
   (公演を中止した演目の全国状況:再掲)

   ****************

【劇団四季・公演中止関連記事】(再掲)

劇団四季 
【クラウドファンディング開始のお知らせ】
  2020.06.17 16:00 投稿

 観劇レビュー&旅行記 - 2020年6月17日(水)


【劇団四季】 2020年7月14日より順次公演再開
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年6月9日(火)


劇団四季 全公演、中止期間延長 新型コロナウイルス感染症対応
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年5月22日(金)


劇団四季 【ノートルダムの鐘】福岡公演も千穐楽まで全休演!
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年5月8日(金)


公演を全て休演中のアーティストや団体の苦境 西日本新聞の紙面から
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年5月7日(木)


劇団四季・吉田智誉樹社長が読売新聞に寄稿 #新型コロナで
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年4月28日(火)


休演中の劇団四季【マンマ・ミーア!】 歌唱稽古風景 ちょっと前の映像!
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年4月10日(金)


劇団四季 福岡公演【ノートルダムの鐘】も休演を決定!
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年4月1日(水)


劇団四季 関西圏での公演も3月28日より『再中止』 
 福岡が休演になる前にもう一度

 観劇レビュー&旅行記 - 2020年3月29日(日)


劇団四季 首都圏での公演を3月27日より『再中止』
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年3月27日(金)


劇団四季 【ノートルダムの鐘】3月24日福岡キャナルシティ劇場で再開
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年3月23日(月)


劇団四季 2020年3月24日(火)より全公演再開! 良かった!!!
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年3月21日(土)


【劇団四季】全ての公演の休演を3月15日迄から再び3月22日(日)まで延長
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年3月12日(木)


【劇団四季】全ての公演の休演を当初の3月8日迄から3月15日(日)まで延長
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年3月9日(月)


【劇団四季】全ての公演を休演したが次回作の前売りは開始:4月19日予定
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年2月28日(金)


【劇団四季】全ての公演を休演:2月27日(木)~3月8日(日)
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年2月26日(水)




テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【劇団四季】募金 開始から実質3日の6月20日:目標の1億円を突破
2020年6月20日(土)

【劇団四季】クラウドファンディング 開始からわずか実質3日で、

1億円を突破した !

  とのニュース! 9月30日を目標を100日以上残しながら!
   (劇団四季ファンクラブ会員の投稿による)

劇団四季ファンの想いは重くて強い!

****************

既に開始後2日目の昨日6月19日深夜には、1億円に迫っていました。

20200619_Siki-Cloud-Funding-01.jpg

そして、6月17日(水) 16:00 公開から3日目の
6月20日(土)午後4時には、1億円を超していました。

20200620_Siki-Cloud-Funding-01.jpg

残り100日以上を残して当初の目標額の1億円を達成しましたが、
引続き計画当初予定の9月30日まで募金を継続するとのこと。

クラウドファンディングの金額項目に3万円とか5万円とかはありませんが
1つ下の金額をクリックすれば、オプションで希望する額を追加できるように
なっています。 この追加額には所謂『見返り』はありません。

6月20日(土) 23:00 現在 1億1千万円を超えていました!

20200620_Siki-Cloud-Funding-02.jpg
7,956人から募金総額 1億1,014万299円:一人当たり 1万3,843円。
2万円コースへの参加者が多いようですが、もちろん無理のない範囲で!

【劇団四季 クラウドファンディング】公式サイト

*****************

2020年6月17日(水)の投稿から
劇団四季 
【クラウドファンディング開始のお知らせ】

  6月17日(水) 16:00 公開

20200617_Siki-Cloud-Funding-01.jpg

   **************

以下、クラウドファンディングページから関連情報を引用します!


【劇団四季 クラウドファンディング】
 公式サイトより 関連情報 コピペ-1

【新型コロナウイルス感染症対応のため中止となったのは、
 年間総公演の3分の1にあたる1000公演】

劇団四季は、東京、名古屋、大阪に計8つの専用劇場を持つほか、京都・福岡などをはじめ、全国の劇場で数多くの公演を実施。
大都市に限らず、各地公演を積極的に行っています。
これまで劇団四季が公演に訪れた都市は、北は北海道・利尻島から、南は沖縄・石垣島、宮古島まで、700ヵ所以上。
首都圏のみならず全国各地に舞台の感動を届けることで、文化の
一極集中を是正し、演劇をもっと身近に感じられる社会を実現することが、劇団四季の大きな理念の一つであるからです。
しかし、6月現在、すべての公演が新型コロナウイルス感染症対応のため中止となっています。


画像 ※2020年2月末から6月末までの
4ヵ月間で中止となった公演


Siki_Chusi-Kouen-Map.png

■劇団四季の活動拠点

公演活動を支えているのは、横浜市にある劇団四季の拠点・四季芸術センター。
大中小10の稽古場をはじめ、個人レッスンを積むことができる研究室、トレーニングジムなどを完備しています。質の高い舞台をお届けするため、平時では俳優たちが日々レッスンや稽古に励み、活気に満ちた施設ですが、現在は新型コロナウイルス感染症対応のため、規模を縮小して運営しています。

***************


【劇団四季 クラウドファンディング】
 公式サイトより 関連情報 コピペ-2

■公演中止の実状について (グラフ参照)


Siki_Chusi-Kouen-Graf-01.png

【再開後の新たな取り組みと、ご来場者数に関する影響】

緊急事態宣言が解除されたことを受け、お客様を劇団四季の公演にしっかりお迎えできるよう、感染防止策を検討し、再開の準備を進めることとなりました。
先日、公益社団法人全国公立文化施設協会より「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」が発表されたことを受け、同ガイドラインを取り入れ、お客様同士の間隔を十分にとることを念頭に置いた安全対策を実施いたします。
このような状況で、これまでのように客席いっぱいにお客様をお迎えすることは困難です。
また、新型コロナウイルス感染症の収束については見通しが完全に不透明なため、安全対策は当面の間、実施が継続される見込みです。今年ばかりでなく、来年以降もご来場者数に大きな影響が出ることが懸念されています。
今回のクラウドファンディングにて頂戴するご支援は、劇団活動の維持のため、中止公演の損失補填および今後の活動資金に充てさせていただきます。
大変ありがたいことに、すでに関係企業・機関の皆様からもご支援をいただき、公的な支援につきましても、最大限活用させていただく所存です。しかし、今回の事態で私たちが受けた損失は非常に巨額であり、補填できる目処は立っておりません。
収益悪化の一途をたどる最悪の状況を想定しながら、劇団内でも様々な施策を行い、劇団一丸となって今のこの危機を乗り越えようとしています。
(以下略)



【関連記事】

劇団四季 
【クラウドファンディング開始のお知らせ】
  2020.06.17 16:00 投稿

 観劇レビュー&旅行記 - 2020年6月17日(水)




...read more テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【劇団四季】 クラウドファンディングを開始
2020年6月17日(水)

劇団四季 
【クラウドファンディング開始のお知らせ】

   劇団四季 : 2020.06.17 16:00 投稿

 
20200617_Siki-Cloud-Funding-01.jpg

(引用)
このたび、劇団四季の活動につきまして、ご支援をお願いするクラウドファンディングを実施することとなりました。
劇団四季は、新型コロナウイルス感染症の影響により、この6月末までで年間公演の3分の1を中止することとなり、かつてない事態と損失に直面しています。
この未曽有の日々に、劇団内でもさまざまな努力を重ねております。
しかし、以前のように連日満席のお客様に観劇をお楽しみいただけるまでには少し時間がかかる状況で、新型コロナウイルス感染症が収束するまで、大きなダメージを受け続ける見込みです。
社会全体が危機的状況に陥っているなか、日々、たくさんのお客様から励ましのメッセージを頂戴しています。
本当にありがたく思うと同時に、この危機をなんとか乗り越え、これから先も日本全国の皆様に演劇の感動をお届けしたいという強い思いから、このたびクラウドファンディングの実施に踏み切ることといたしました。
今回のクラウドファンディングにて頂戴するご支援は、劇団活動の維持のため、中止公演の損失補填および今後の活動資金に充てさせていただきます。
劇団四季にどうぞ温かいご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
詳細につきましては、以下のプロジェクトページをご覧ください。
【劇団四季 活動継続のための支援】新型コロナウイルスを乗り越え、再び演劇の感動を全国へ――(外部サイトへ)
https://motion-gallery.net/projects/shiki-shien
※ご利用にはクラウドファンディング・プラットフォーム「MotionGallery」にて会員登録(無料)が必要となります。
※所得税などの税制上の優遇処置の対象とはなりません。予めご了承ください。
************

【劇団四季】 クラウドファンディングへの協力方法

上記「MotionGallery」のリンク
をクリックすると仮登録用メールアドレス入力画面となり
そこにアドレスを登録すると、正式登録用リンクが
メールに送られて来るので、氏名・パスワード等を
入れて登録。
1,000円コースから100,000円コースまで様々なタイプが
ありますが、景品にはあまり期待しない方が良いかも。

純粋に寄付する気持ちでどうぞ!

みんなにシェアする


        *************

【劇団四季・公演中止関連記事】

【劇団四季】 2020年7月14日より順次公演再開
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年6月9日(火)


劇団四季 全公演、中止期間延長 新型コロナウイルス感染症対応
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年5月22日(金)


劇団四季 【ノートルダムの鐘】福岡公演も千穐楽まで全休演!
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年5月8日(金)


公演を全て休演中のアーティストや団体の苦境 西日本新聞の紙面から
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年5月7日(木)


劇団四季・吉田智誉樹社長が読売新聞に寄稿 #新型コロナで
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年4月28日(火)


休演中の劇団四季【マンマ・ミーア!】 歌唱稽古風景 ちょっと前の映像!
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年4月10日(金)


劇団四季 福岡公演【ノートルダムの鐘】も休演を決定!
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年4月1日(水)


劇団四季 関西圏での公演も3月28日より『再中止』 
 福岡が休演になる前にもう一度

 観劇レビュー&旅行記 - 2020年3月29日(日)


劇団四季 首都圏での公演を3月27日より『再中止』
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年3月27日(金)


劇団四季 【ノートルダムの鐘】3月24日福岡キャナルシティ劇場で再開
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年3月23日(月)


劇団四季 2020年3月24日(火)より全公演再開! 良かった!!!
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年3月21日(土)


【劇団四季】全ての公演の休演を3月15日迄から再び3月22日(日)まで延長
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年3月12日(木)


【劇団四季】全ての公演の休演を当初の3月8日迄から3月15日(日)まで延長
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年3月9日(月)


【劇団四季】全ての公演を休演したが次回作の前売りは開始:4月19日予定
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年2月28日(金)


【劇団四季】全ての公演を休演:2月27日(木)~3月8日(日)
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年2月26日(水)



...read more テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

『東京アラート』明日解除:6月19日には全面解除!
2020年6月11日(木)

 #新型コロナウイルス感染対策の緊急事態宣言が解除されたのちも
東京都で独自に出されていた『東京アラート』が、あすの零時に
解除され、現在の規制レベル【STEP2】から一段緩い【STEP3】に
移行するとのこと。

これにより屋内イベントの観客収容人員は100人から1000人に
拡大され、演劇・ミュージカルなどの興行が成り立つ可能性が
出てきました。
とはいえ、この数カ月の損失は行政から全く補助されません。

   *******

新型コロナ:東京都、19日に休業要請を全面解除へ
 日本経済新聞 -2020/6/11 16:36


東京都は11日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて実施していた
休業要請について、6月19日に全面解除する方向で最終調整に入った。

感染リスクが高いとされるライブハウスや接客を伴う飲食業も、
感染防止策をとった上で再開を認める。

現在は午後10時までの時短営業を求めている飲食店も、
19日から営業時間の制限を撤廃する。

イベントは規模によっては会場への入場者数などの制限を残す。
(画像:STEP1~STEP3一覧表参照)

➡ 以下は私のコメント

STEP2では屋内イベントの観客数は100人までだったが、
STEP3では屋内イベントの観客数は1000人までと一挙に10倍
着席可能座席を市松模様に配置しても
宝塚歌劇のような2000席劇場では1000人規模
1000席規模が多い『劇団四季劇場』などでも500人規模
の集客が可能!
多くの演劇やミュージカルやコンサートやライヴなどが
一応格好がつく状態になる。

採算が合うかどうかは判らないが・・・


20200611193602800.jpg




テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【劇団四季】 2020年7月14日より順次公演再開
2020年6月9日(火)

劇団四季の8月30日公演分までの前売りチケットの全部払い戻しの件

折角予約の取れていた人にとっては残念だが致し方無いと思います。

東京都の場合第2ステップでは屋内劇場の観客数は100名までに
限定されているので既に前売りしている(殆ど完売の)座席での
公演は無理なようです。

今回のお知らせは劇団四季としては最善の措置だと思われます。

それより7月14日以降の再開を私は喜びたいと思います!

以下、東京アラートについて
*****
「ステップ2」では、ほぼすべての商業施設や各種教室、劇場、映画館、
スポーツジム、展示場、ホテル・旅館の宴会場などが緩和対象になる。
イベントは屋外なら二百人まで、屋内は百人規模まで可能となる。
(東京新聞:2020年5月29日 14時05分より)

*******************

【劇団四季】 公式サイト
 ニュース-2020年6月8日(月)より
引用者による要約
1)新型コロナウイルス感染拡散防止のため
  販売する座席配置を検討する(例:市松配置など)
2)このため、予約販売していた8月30日公演分までを
  全て無効とし、新たな座席配置で販売し直す。
3)折角予約できて観劇を楽しみにしていたお客様には
  心よりお詫びします。
4)購入済みのチケットは全て払い戻しとするが、
  座席の再配置および払い戻しに相当な作業時間を要する。
5)再販売予定は、7月4日・5日など、
  公演再開予定は、7月14日・15日など演目ごとに決定する。  
詳細は以下、公式メッセージを御覧ください。
     *************


【8月30日公演分まで全席払い戻し、再販売のお知らせ】
 新型コロナウイルス感染症対応 -2020年6月8日更新

劇団四季では、新型コロナウイルス感染症対応のため、現在、劇団四季の全公演を中止させていただいております。
先日、公益社団法人全国公立文化施設協会より新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインが発表されたことを受け、劇団四季でも同ガイドラインを考慮した感染防止策を取り入れ、公演が再開できるよう準備を進めております。
客席内の衛生対策の一環といたしまして、新たな感染防止対策をしっかりと取ることができる席位置にて、再度販売しなおさせていただくこととなりました。
そのため、8月30日(日)公演分までの販売済み前売りチケットにつきまして、現在のチケットを無効とし、全席を払い戻しさせていただきます。

ご予約いただいているお客様におかれましては、多大なご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。

また、こうした作業に時間を要するため、公演再開日につきましては、やむをえず下記のとおり変更させていただきます。

今回払い戻しさせていただいた8月30日(日)までの公演分については、再販売を下記の日程で予定しています。
販売詳細に関しては、決定次第、当ウェブサイトにてご案内いたします。

また、再開の際には、劇場の衛生対策を徹底させていただきます。
詳細につきましては、決定次第、ご案内いたします。



*********** 

MammaMia_Fukuoka_20201001-0103S.jpg

【各公演の再開見込み】

◆7月14日(火)より再開予定
『ライオンキング』四季劇場[夏](東京・大井町)
『マンマ・ミーア!』(初日)KAAT 神奈川芸術劇場〈ホール〉(横浜)

◆7月15日(水)より再開予定
『アラジン』電通四季劇場[海](東京・汐留)
『キャッツ』キャッツ・シアター(東京・大井町)
『ライオンキング』名古屋四季劇場(名古屋)
『リトルマーメイド』大阪四季劇場(大阪・梅田)
再販売対象公演(8月30日までの公演分)


*******************

【公演日程】

◆7月14日(火)~8月10日(月・祝)公演分
『マンマ・ミーア!』KAAT 神奈川芸術劇場〈ホール〉(横浜)

◆7月14日(火)~8月30日(日)公演分
『ライオンキング』四季劇場[夏](東京・大井町)

◆7月15日(水)~8月30日(日)公演分
『アラジン』電通四季劇場[海](東京・汐留)
『キャッツ』キャッツ・シアター(東京・大井町)
『ライオンキング』名古屋四季劇場(名古屋)
『リトルマーメイド』大阪四季劇場(大阪・梅田)

(8月30日以降は不確定な模様)

【再販売日程】

(1) 7月4日(土)「四季の会」会員先行予約開始/7月5日(日)一般発売開始
『ライオンキング』四季劇場[夏](東京・大井町)
『マンマ・ミーア!』KAAT 神奈川芸術劇場〈ホール〉(横浜)
『リトルマーメイド』大阪四季劇場(大阪・梅田)

(2) 7月5日(日)「四季の会」会員先行予約開始/7月6日(月)一般発売開始
『アラジン』電通四季劇場[海](東京・汐留)
『キャッツ』キャッツ・シアター(東京・大井町)
『ライオンキング』名古屋四季劇場(名古屋)

(以下略)



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

有明ガーデンの劇団四季専用 「#有明四季劇場」の施設イメージ公表
2020年6月7日(日)

 これまで、浜松町(竹芝)の旧・四季劇場『春』で無期限公演されてきた
 【#ライオンキング】は、新たに建設されている「#有明四季劇場」で
 2021年4月から改めて無期限ロングランを行うことになったとのこと!

有明ガーデンの劇団四季専用
「#有明四季劇場」の施設イメージ公表

 dorattara! Season4 - 2020年6月5日(金)

20200604_Siki-AriakeTheater-01.png

(引用)
江東区有明の大規模複合施設「有明ガーデン」に設けられる劇団四季専用劇場のイメージが公表された。

劇団四季専用劇場「有明四季劇場」
  =2021年4月開場


新たな『ライオンキング』の上演地として、この度、東京・有明の地に

「有明四季劇場」を建設することが決定。本劇場は四季の新たな専用劇場として、2021年4月の開場を予定しています。"ミュージカルの王者"はこの「有明四季劇場」に場所を移し、さらなる無期限ロングランを目指します。

「有明四季劇場」は、2020年春に江東区有明で開業する「東京湾岸有明複合開発プロジェクト」の一角に位置する。


【有明ガーデン全体配置図】
20200604_Siki-AriakeTheater-02.png


『ライオンキング』は、新たな地でさらなるロングランへ
―2021年、新たな四季専用劇場"有明四季劇場"誕生

 劇団四季 - 2019.10.25 (注:#新型コロナ前)

(引用)
現在、東京・大井町で『ライオンキング』『キャッツ』をそれぞれ上演している積水ハウスミュージカルシアター 四季劇場[夏]、キャッツ・シアターの2劇場は、同地区の再開発計画を受け、2021年をもって上演活動を終了し、閉館することとなりました。

この四季劇場[夏]の閉館決定を受け、新たな『ライオンキング』の上演地として、この度、東京・有明の地に「有明四季劇場」を建設することが決定。本劇場は四季の新たな専用劇場として、2021年4月の開場を予定しています。"ミュージカルの王者"はこの「有明四季劇場」に場所を移し、さらなる無期限ロングランを目指します。

「有明四季劇場」は、2020年春に江東区有明で開業する「東京湾岸有明複合開発プロジェクト」の一角に位置します。約200店舗が入る商業施設、イベントホール、ホテルや温浴施設、住宅などが参集した、都内で過去最大規模の複合施設内に、四季の新たな専用劇場が誕生する予定です。

なお四季劇場[夏]では2021年1月まで『ライオンキング』を上演後、『ノートルダムの鐘』を2021年2月から上演します。首都圏での本作の上演は、2018年、KAAT神奈川芸術劇場〈ホール〉での上演以来およそ2年半ぶり。カジモドが鳴らす鐘の音を大井町で聴ける日を、どうぞお楽しみに。
同年夏頃まで『ノートルダムの鐘』を上演した後、四季劇場[夏]は11年の劇場の歴史の幕をおろすこととなります。お隣のキャッツ・シアターでは、2021年夏頃まで『キャッツ』を上演し、閉館予定。今後の四季専用劇場のラインアップにもご期待ください。

公演日程:2021年4月 開幕予定





テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季 全公演、中止期間延長 新型コロナウイルス感染症対応
2020年5月22日(金)

残念なことに今日5月22日、劇団四季は新型コロナウイルス感染症対応して
全公演の休演期間を改めて延長することに決定したと広報されました!

それによると、新築なった四季劇場『春』の杮落し公演
ディズニー・ミュージカル【アナと雪の女王】(FROZEN)は
今年9月開演の予定が2021年の6月に長期延期になったとのこと。


FROZEN_2021JunM.jpg


【福岡キャナルシティ劇場での公演予定】

 あと4ヶ月待てば連続して観劇することができるようです!

2020年10月1日~2021年1月3日
『マンマ・ミーア!』
MammaMia_Fukuoka_20201001-0103S.jpg


2021年1月~2月
『コーラスライン』
aChorusLine_2021_Jan-FebS.jpg


2021年3月 (詳細未定)
『劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋~』(新作)
TheBridge_Fukuoka_2021MarS.jpg
 (引用者注)この演目は、浜松町(竹芝)に新築なった
 四季劇場『秋』の杮落し公演(2020年7月から)予定
 だったのですが、2021年1月から2月に四季劇場『春』で
 お披露目のあと福岡へ来るようです。

   ****************

<中止公演>
『ノートルダムの鐘』(2020年6月14日千秋楽まで)
『パリのアメリカ人』(2020年7月12日~8月30日)

再開を予定している公演につきましても、政府や地方自治体から
特別な要請があった場合、急きょ中止させていただく場合がございます。
#新型コロナウイルス感染対策
#マンマミーア #コーラスライン
#TheBridge #歌の架け橋 #劇団四季
#福岡キャナルシティ劇場


     ****************

全公演、中止期間延長/今後の再開見通しについて
 :新型コロナウイルス感染症対応

 劇団四季 - 2020年5月22日(金)更新

劇団四季では、新型コロナウイルス感染症対応のため、現在、劇団四季の全公演を中止させていただいております。

このたび、いくつかの演目につきまして、公演実施の目処が立たず、上演期間の変更という苦しい決断をすることとなりました。
ご観劇を楽しみにしてくださっていた方に、心よりお詫び申し上げます。

公演計画を変更させていただく演目は、以下のとおりです。
詳細な理由につきましては、下記もあわせてご覧いただければ幸いです。

新型コロナウイルス感染症対応について
 (劇団四季社長・吉田智誉樹より)※5月22日更新

Shiki_YoshidaChiyoki-02s_202004292242364e2.jpg


【公演計画が変更となった演目】

◆『アナと雪の女王』
2021年6月開幕 JR東日本四季劇場[春](東京・竹芝)
※2020年9月10日開幕から変更

◆『劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋~』
2021年1月開幕 JR東日本四季劇場[春](東京・竹芝)
2021年3月   キャナルシティ劇場(福岡・博多)
2021年4月~  全国公演
※2020年東京公演(JR東日本四季劇場[秋]7月14日~8月27日)、全国公演(9月19日開幕)は中止


◆『コーラスライン』
2020年9月~  全国公演
2021年1~2月 キャナルシティ劇場(福岡・博多)
※2020年東京公演(自由劇場6月13日~7月29日)は中止
※全国公演につきまして、2021年5月以降の上演を検討しておりましたが、本年9月からの上演へと変更させていただきます


◆『ジョン万次郎の夢』
2020年分    全国公演中止

◆『人間になりたがった猫』
11月13日までの全公演中止
12月の一部公演(12/5府中、12/25昭島)中止


【各公演の再開見込み】

◆6月28日(日)より再開予定
『マンマ・ミーア!』KAAT 神奈川芸術劇場〈ホール〉(横浜)
『ライオンキング』名古屋四季劇場(名古屋)

◆7月1日(水)より再開予定
『キャッツ』キャッツ・シアター(東京・大井町)

◆7月7日(火)より再開予定
『アラジン』電通四季劇場[海](東京・汐留)

◆7月12日(日)より再開予定
『ライオンキング』四季劇場[夏](東京・大井町)
『リトルマーメイド』大阪四季劇場(大阪・梅田)




...read more テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

雪の女王・エルサの魔法もCOVID19には、 かなわなかった!
2020年5月15日(金)

 アメリカの有力紙『ニューヨークタイムズ』2020年5月14日付けで
ディズニー劇場プロダクションはブロードウェイで上演中に
#新型コロナウイルス感染対策 で公演中止を余儀なくされた
ミュージカル【アナと雪の女王】(FROZEN)の公演中止を決定した
との結構長いニュースを配信しました。

一方、劇団四季ディズニーミュージカル【アナと雪の女王】東京公演は
予定通り2020年9月10日より新築なった四季劇場「春」で上演開始見込み。
  (但し、#新型コロナウイルス感染終息状況によるでしょう。)
20200910_Siki-ANAYUKI_Top.jpg
     (前売り開始は当面延期するとのこと。)


  (下の画像は『ニューヨークタイムズ』記事から)
20200514_NewyorkTimes_FROZEN-Close.jpg
  「FROZEN」ブロードウェイ:オリジナルキャスト
  エルサを演じるキャシイー・レヴィー (Caissie Levy ) 
  撮影:Sara Krulwich

Disney Closes ‘Frozen’ on Broadway, Citing Pandemic
 The show is the first Broadway musical felled by the coronavirus.

 The New York Times - May 14, 2020 By Michael Paulson

(極一部引用して要訳)

Even Queen Elsa’s magic is no match for the coronavirus pandemic.
さすがの雪の女王・エルサの魔法もコロナウイルス爆発には、
かなわなかった!

Disney Theatrical Productions said Thursday that its stage adaptation of “Frozen” will not reopen on Broadway once the pandemic eases, making the musical the first to be felled by the current crisis.
ディズニー劇場プロダクションは木曜日(2020/5/14)、
パンデミックという現在の危機によって一時中断していた
“Frozen”(和名:アナと雪の女王)はブロードウェイで
再開できないだろうと語った。

“Frozen” had been the weakest of the three Disney musicals that had been running on Broadway — the others were “The Lion King” and “Aladdin” — and the company made it clear that it does not believe audiences will return in substantial enough numbers to sustain all of those shows.
“Frozen”はディズニー・ミュージカルでは、最も弱い演目であった(他にはライオンキングとアラジン;日本では大人気だが)。
カムパニーは観客はこれらの演目に戻って来るとは信じがたいと明確にした。

“This difficult decision was made for several reasons but primarily because we believe that three Disney productions will be one too many titles to run successfully in Broadway’s new landscape,” Thomas Schumacher, the president of Disney Theatrical Productions, said in a letter to his staff.
この難しい決定(アナ雪などの公演断念)は幾つかの理由によるが、その第一の理由はこれら3演目はブロードウェイで成功裡に上演されている極めて多くの新しい演目の一つに過ぎなない。
ディズニー劇場プロダクション社長のトーマス・シューマッハーはスタッフへの手紙の中でそのように語った。
(中略)
<ニューヨークタイムスの長い記事の最後の方>
Schumacher also said he plans to open additional “Frozen” productions over the next year in London, Sydney, Hamburg and Tokyo. Disney said one reason for announcing the Broadway closing now is that it would allow the company to reuse the costumes and scenic elements in those other productions.
(ディズニー劇場部門の責任者である)シューマッハ氏は
『アナと雪の女王』のブロードウェイ公演は中止するが
来年に掛けてロンドン、シドニー、ハンブルグ、東京など
海外で上演される公演については
衣装や舞台装置の再使用を容認するとのこと。

*********

このニュースを読む限り『劇団四季』東京公演は開催される見込み。
但し、日本での#新型コロナウイルス 感染終息状況にもよる。

辞書なしで要訳していますので、明らかな誤訳があれば
御指摘して頂ければ幸いです。


【関連記事】

全公演、中止期間延長/今後の再開見通しについて
 :新型コロナウイルス感染症対応

 劇団四季発表 - 2020年5月15日(金)

劇団四季では、新型コロナウイルス感染症対応のため、状況を総合的に検討し、一部演目の上演を中止、ならびに、全公演の中止期間をさらに延長させていただくこととなりました。

※中止公演追加について(5/15更新)
ファミリーミュージカル『ジョン万次郎の夢』『人間になりたがった猫』全国公演につきまして、8月中旬までの公演を中止させていただくこととなりました。
中止日程の詳細は、↓【中止公演について】をご覧ください。

(これらの中止公演の中には、9月10日開演予定の
 【アナと雪の女王】は掲載されていません:引用者注)




...read more テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季 【ノートルダムの鐘】福岡公演も千穐楽まで全休演!
2020年5月8日(金)

 #新型コロナウイルス 感染防止対策としての国の要請に応えて
現在全公演を休演中の【劇団四季】は、政府が『緊急事態宣言』を
5月31日まで延長することを5月6日に正式発表したのち、直ちに
全公演の休演の継続を決定された。

 また、キャナルシティ劇場で公演中の【ノートルダムの鐘】
福岡公演も6月14日の千穐楽まで全休演することになった!

    残念!

     *************

劇団四季・吉田智誉樹(ちよき)社長のメッセージ!

新型コロナウイルス感染症対応について
 劇団四季社長・吉田智誉樹より ※5月6日現在

(部分引用:下記に記載した演目詳細は省略)
>【5/6更新】全公演、中止期間延長/今後の再開見通しについて
   :新型コロナウイルス感染症対応

新型コロナウイルス感染症の状況を総合的に鑑みて、劇団四季の全公演につきまして、引き続き中止期間を延長させていただくこととなりました。

公演再開を楽しみにお待ちくださっているすべてのお客様に、心よりお詫び申し上げます。

今回、いくつかの演目につきまして、公演実施の目処が立たず、上演自体をあきらめるという、苦しい決断をすることとなりました。

まず、東京の公演につきまして、『コーラスライン』自由劇場公演(6月13日~7月29日)を取りやめることとなりました。

日本政府から出された緊急事態宣言の延長にともない、稽古の再開が遅れ、結果的に十分な公演期間の確保が難しくなってしまったためです。元々、この春からスタート予定だった全国公演の中止を受け、先月、東京公演を発表したばかりのところに、重ねての中止のご報告となってしまい、本当に申し訳なく思います。

それから、『劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋~』東京公演(7月14日~8月27日)。
こちらも緊急体制の延長により、稽古を開始できず、十分な公演期間が確保できないため、[秋]劇場公演は断念することとなりました。
今年、劇団四季の首都圏のあたらしい拠点として、東京・竹芝地区に誕生するJR東日本四季劇場[春][秋]。その開場記念作品として、[秋]劇場にて上演される予定だった新作ショウです。
劇団のフラッグシップ劇場の幕開けを、予定通り行えないのは痛恨の極みでありますが、お客様や劇団員の健康を守るために決断いたしました。どうぞご理解いただければ幸いです。

また、福岡・キャナルシティ劇場での公演について。現在休演中のディズニーミュージカル『ノートルダムの鐘』を、千秋楽の6月14日まで、すべて中止することとなりました。
福岡での初めての上演であり、ひとりでも多くの方に、深く胸に響く人間ドラマをお届けできればと願っておりました。
しかし、緊急事態宣言について、もし今後期間が延長されず、6月頭に解除されたとして、そこから稽古を始めても、予定公演期間中に上演再開が出来ないため、やむをえずこのような判断に至りました。
続く『パリのアメリカ人』(7月12日~8月30日)についても、残念ながら中止とさせていただきます。
この作品は、昨年1月に東京で日本初演したばかりで、横浜・名古屋と巡演してまいりましたが、京都公演に続き、福岡でも舞台をお届けできなくなってしまいました。
現在、舞台装置が京都劇場に設置されたままの状態なのですが、緊急事態宣言の発令中は搬出作業ができず、福岡への移設が困難であるためです。

今回の一連の上演のフィナーレを不本意ながらこのような形で迎えることとなってしまいました。これまでこの作品を愛し育んでくださったすべてのお客様に、心より感謝申し上げます。

(以下略;リンクから御覧ください)
https://www.shiki.jp/navi/info/renewinfo/033049.html
 劇団四季社長・吉田智誉樹よりのメッセージ



20200327_NotreDame-04.jpg

劇団四季、7月開場予定の新劇場[秋]
 オープニング演目を中止に

 ステージ・ナタリー : 2020年5月7日 12:21

(引用)
劇団四季が一部演目の上演中止と、公演中止期間の延長を発表した。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、新たに上演中止が発表されたのは福岡・キャナルシティ劇場の「ノートルダムの鐘」、東京・自由劇場の「コーラスライン」、キャナルシティ劇場の「パリのアメリカ人」、そして今年7月14日に開場予定だった東京・JR東日本四季劇場[秋]のオープニング演目「劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋~」だ。

劇団四季の吉田智誉樹代表取締役社長は、公式サイトで「劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋~」の中止の経緯を「緊急体制の延長により、稽古を開始できず、十分な公演期間が確保できないため、[秋]劇場公演は断念することとなりました」と語り、「劇団のフラッグシップ劇場の幕開けを、予定通り行えないのは痛恨の極みでありますが、お客様や劇団員の健康を守るために決断いたしました。どうぞご理解いただければ幸いです」とメッセージを送っている。なお、現在中止されている公演は、6月末より再開される見込みだ。



     ************

【劇団四季】公式サイトより

全公演、中止期間延長/今後の再開見通しについて
:新型コロナウイルス感染症対応

 劇団四季ニュース - 2020年5月6日更新

(引用:一部順序入れ替え)

劇団四季では、新型コロナウイルス感染症対応のため、状況を総合的に検討し、一部演目の上演を中止、ならびに、全公演の中止期間をさらに延長させていただくこととなりました。

まず、以下の演目につきましては、公演を実施できる状況にないと判断し、中止させていただくこととなりました。
ご観劇を楽しみにしてくださっていた方には、心よりお詫び申し上げます。

<今回新たに公演中止となった演目>

・『ノートルダムの鐘』キャナルシティ劇場
 (福岡・博多/6月14日千秋楽まで)
・『コーラスライン』自由劇場
 (東京・竹芝/6月13日~7月29日)
・『パリのアメリカ人』キャナルシティ劇場
 (福岡・博多/7月12日~8月30日)
・『劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋~』JR東日本四季劇場[秋]
 (東京・竹芝/7月14日~8月27日)

その他、各公演の再開の見込みにつきましては、下記をご覧ください。
6月末以降、順次再開できればと願っております。


【既に中止または休演を発表している公演】

◆『アラジン』電通四季劇場[海](東京・汐留)
3月27日(金)~7月5日(日)
2月27日(木)~3月22日(日)

◆『ライオンキング』四季劇場[夏](東京・大井町)
3月27日(金)~7月11日(土)
2月27日(木)~3月22日(日)

◆『キャッツ』キャッツ・シアター(東京・大井町)
3月27日(金)~6月28日(日)
2月27日(木)~3月22日(日)

◆『マンマ・ミーア!』KAAT 神奈川芸術劇場〈ホール〉(横浜)
3月28日(土)~6月27日(土)

◆『ライオンキング』名古屋四季劇場(名古屋)
4月1日(水)~6月27日(土)

◆『リトルマーメイド』大阪四季劇場(大阪・梅田)
3月29日(日)~7月11日(土)
2月27日(木)~3月22日(日)

◆『ノートルダムの鐘』キャナルシティ劇場(福岡・博多)
2月27日(木)~3月22日(日)

◆『パリのアメリカ人』京都劇場(京都)
3月29日(日)~5月17日(日)千秋楽
2月27日(木)~3月22日(日)

◆『リトルマーメイド』北海道四季劇場(札幌)
2月27日(木)~3月15日(日)千秋楽

◆全国公演
『コーラスライン』
『ジョン万次郎の夢』
『人間になりたがった猫』
『カモメに飛ぶことを教えた猫』
『はだかの王様』


各公演の再開見込み

◆6月28日(日)より再開予定
『マンマ・ミーア!』KAAT 神奈川芸術劇場〈ホール〉(横浜)
『ライオンキング』名古屋四季劇場(名古屋)

◆7月1日(水)より再開予定
『キャッツ』キャッツ・シアター(東京・大井町)

◆7月7日(火)より再開予定
『アラジン』電通四季劇場[海](東京・汐留)

◆7月12日(日)より再開予定
『ライオンキング』四季劇場[夏](東京・大井町)
『リトルマーメイド』大阪四季劇場(大阪・梅田)

◆検討中
『ジョン万次郎の夢』全国公演
『人間になりたがった猫』全国公演

再開予定の公演につきましても、再開の可否を、引き続き慎重に検討させていただきます。

今後、再開可能と判断された公演につきましても、政府や地方自治体から特別な要請があった場合、急きょ中止させていただく場合がございますので、何卒ご了承ください。

再開の際には、劇場の衛生対策を徹底させていただきます。
詳細につきまして、公演再開決定後に、あらためてご案内いたします。

(以下略)



【関連記事】

劇団四季 【ノートルダムの鐘】2月17日福岡キャナルシティ劇場で初日が開幕
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年2月18日


20200217_Siki-NotreDam-Kjimodo.jpg

【劇団四季】全ての公演を休演:2月27日(木)~3月8日(日)
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年2月26日


20200217_Siki-NotreDam-CurtainCall.jpg

【劇団四季】全ての公演の休演を当初の3月8日迄から3月15日(日)まで延長
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年3月9日


20200327_NotreDame-10.jpg

【劇団四季】全ての公演の休演を3月15日迄から再び3月22日(日)まで延長
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年3月12日


20200327_NotreDame-05.jpg

劇団四季 2020年3月24日(火)より全公演再開! 良かった!!!
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年3月21日


20200327_NotreDame-08.jpg


劇団四季 【ノートルダムの鐘】3月24日福岡キャナルシティ劇場で再開
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年3月23日


20200329_NotreDame-03.jpg


公演を再開した劇団四季【ノートルダムの鐘】を観ました!
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年3月28日


20200327_NotreDame-02.jpg

劇団四季 関西圏での公演も3月28日より『再中止』 福岡が休演になる前にもう一度
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年3月29日


20200329_NotreDame-01.jpg


劇団四季 福岡公演【ノートルダムの鐘】も休演を決定!
 観劇レビュー&旅行記 - 2020年4月1日





テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【すみれプロジェクト】すみれの花咲く頃 ~宝塚歌劇団OG
2020年5月6日(水・振休)


 宝塚歌劇団OGが、いわゆる『リモートワーク』で「すみれの花咲く頃」
を合唱する【すみれプロジェクト】 Part-2_2020年4月30日公開

 Part-1 のOGよりは、ひと世代若い人々が参加しているようです。

 冒頭は、少しずれているのですが、すぐにピッタリ合って!

【すみれプロジェクト】 Part-2


https://youtu.be/Gl63x_tGmbA
StayHome_SumireProject-2_20200502-02.jpg

   ***********

【すみれプロジェクト】 Part-1


https://youtu.be/QpmdJqPmL3Q?list=RDQpmdJqPmL3Q
Takarazuka-OG-Sumire-02_20200510002606e32.jpg





テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季版【アナと雪の女王】出演候補キャスト発表!
2020年5月1日(金)

『アナと雪の女王』作品紹介
劇団四季 ―2020年5月1日
https://www.shiki.jp/applause/anayuki/cast/cast.html
浜松町に新しく造られた四季劇場:春で
新しく作られるミュージカル
【アナと雪の女王】
(原題:Frozen;通称『アナ雪』)が9月から上演予定。
無事開演されることを祈ります。

主なキャスティングが発表されたとの「四季ニュース」
劇団四季情報誌【アルプ】5月号でも掲載されていました。

20200502014312c02.jpg

20200502014309acf.jpg

20200502014311311.jpg

20200502014309dd3.jpg

アンサンブルメンバーは記載無し。
多人数なので、まだ人選中かも?!

ディズニーのクリエイティブ・スタッフは
#新型コロナウイルス対策 で来日は不可能。
今はやりのテレワークと云うか
リモート講習で技能を何とか伝えるのか?

スポーツ界では実施中ですね〜〜

バレエレッスンのリモート講習も見たことがある🤗

中々大変だとは思いますが
運営、キャスト、スタッフ一同の皆さんのご奮闘に期待します。
頑張ってください!


【アナと雪の女王】出演候補キャスト発表!



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

待ってました!【劇団四季】リモート・コーラス 320人!『友だちはいいもんだ』
2020年4月30日(木)

#新型コロナウイルス感染 対策で休演している【劇団四季】が
劇団の総力を結集して320人の俳優がリモート・コーラス

劇団四季:友だちはいいもんだ:
 テレワークで合唱

 https://youtu.be/6iiuRVy-VzA
 shikichannel •2020/04/30 UP
  チャンネル登録者数 10.1万人

劇団四季の公演再開をお待ちくださっているすべてのお客様に感謝を込めて――劇団四季の俳優たちが「テレワーク」で歌いつなぎました。

日々、お客様からお寄せいただく応援メッセージが、私たち劇団四季にとって、かけがえのない力となっています。

いただいたパワーを、また舞台で精いっぱいお返しできることを祈りながら、俳優たちが「テレワーク」で歌いつないだ動画を作成しました。

―オリジナルミュージカル『ユタと不思議な仲間たち』より「友だちはいいもんだ」―
#明けない夜はない #友だちはいいもんだ





テーマ:コロナウイルス感染症 - ジャンル:ニュース

劇団四季・吉田智誉樹社長が読売新聞に寄稿 #新型コロナで
2020年4月28日(火)

#新型コロナウイルス感染 対策で全公演を休演している
劇団四季・吉田智誉樹社長が読売新聞に渾身の寄稿! 

読んでいて感動するし泣けてくる!

   **********

「出血」する演劇人を、どうか守ってほしい
 …劇団四季・吉田智誉樹社長の寄稿(抜粋)
 

 読売新聞 - 2020年4月28日(火)

  Shiki_YoshidaChiyoki-02s_202004292242364e2.jpg

 (以下、部分引用:それでも長いです)
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ほとんどの劇場と稽古場が閉鎖されている。
 活動の場をなくした劇団やカンパニーの人々は今、何をし、どんな思いなのか。
 劇団四季の吉田智誉樹社長による寄稿を掲載する。
 (前略)
 劇団四季には、「劇場からの糧だけで生計を立てる」という、創立者・浅利慶太の理念がある。
 (中略)
 どうしたら劇場でのお客様の感動を最大化出来るかを考え、そこに全ての資産とマンパワーをつぎ込んできたのだ。演劇に注力した経営を続けてきた背景には、劇団創立者の思想がある。
 コロナウイルスは、我々の、この「一丁目一番地」を襲った。演劇にこだわり、プレゼンスを高め、更に発展、拡大を目指す経営を守ってきたことが、逆にウィークポイントになってしまった。
     ◇
 演劇のプロとして生きる道を選んだ劇団四季の重要な目標の一つが、「満員の客席」即ち「当たり」を求めることだ。そして今日、コロナウイルスの感染拡大を助けるのも、この「満員の客席」、「当たり」なのである。
 (中略)
 劇団四季には1400人の所属員がいる。そして今、全公演は止まっている(4月28日現在)。数か月間、売り上げの殆どを失ってはいるが、我々には少々の内部留保がある。これを頼りながら、いつか来る再開の日を信じて耐えている。
 幸いにして借り入れはないし、稽古場などの資産もある。しばらくは大丈夫だろう。
 しかし事態が長期化すれば、いずれは劇団四季の継続を脅かすことになる。
 (中略)
 芸術の世界では、人材育成に途轍もなく長い時間がかかる。
 作家やデザイナー、ダンサーやシンガー、演奏家などは、生涯を懸けた長い修練を通して技術を身につけた人たちだ。
 日々の訓練や表現の場を奪われれば、歌唱や舞踏、演奏などの技術は必ず失われる。
 そして一度失ったものを取り戻すには、再び長い時間がかかる。簡単には育たないし、代替も不可能だ。
     ◇
 海外では、芸術を喪失するかもしれない危機に備えて、様々な経済支援策が行われようとしている。
 フランスでは、民間劇場に対して上限500万ユーロ(約6億円)の緊急支援を実施するそうだ。
 ドイツでは、連邦政府のグリュッタース文化大臣が、「文化は良き時代においてのみ享受される贅沢などではない。ある一定期間、文化活動を諦めなければならないとすれば、それがどれほどの喪失であるかも、我々は理解している」と発言し、芸術、文化、メディア産業におけるフリーランス及び中小の事業者に対する大規模な支援を約束した。
 (中略)
 その上でも、敢えてお願いしたい点が三つある。
 一つ目は、中止した公演への金銭的支援。実害の5割でも構わない。これが示されれば、無理に興行を行う団体は少なくなるはずだ。結果として感染の収束を早めることにも繋がる。
 二つ目は、公演実施可能な条件を「ガイドライン」で示してほしいということ。現下の状況では自粛もやむを得ないと思う。しかし、状況が落ち着いて再開が議論されるようになった際には、どのような種類の公演が、どんな対策をして臨めば出来るのかを、ぜひ示してほしい。これによって救われる業界や団体は必ずあるはずだ。
 この二つは、「ぴあ」の矢内廣社長がインタビューで話されていたことだが、私も全く同感である。
 三つ目は、感染防止策の厳格な運用である。国や自治体には、収束を早める施策、努力を最大限のスピード感をもって、徹底的に行ってもらいたいと思う。
 (中略)
     ◇
 いまの演劇人は、出血をしながら辛うじて生きながらえている手負いの動物のようなものだ。そしてこの動物たちは、国や自治体から「傷口の治療は『自粛』してくれ」と言われ、痛みに耐え、悶え苦しみながら、社会のために自分の意思で従っている。問題解決に時間がかかると、動物たちは死んでしまう。
 感染収束が早ければ早いほど、救われる芸術団体や芸術家の数は増える。時間を要すれば逆になる。劇場芸術を愛する方は、何としても感染防止に協力をしていただきたい。コロナ問題には、この国から「プロの演劇人」を根こそぎ奪い去ってしまう怖さがある。当事者の一人として強い危惧を感じている。
劇団四季社長 - 吉田智誉樹
 (以上)



   ******************

Change Org の WEB署名サイトでは、主要演劇3団体による
【演劇は生きる力です。演劇緊急支援プロジェクト】
が始まりました!

演劇の灯を絶やさないために、演劇の未来のために 緊急支援を!
演劇を愛するすべての人々の賛同署名をお願いいたします。
 (中略)
発信者:日本演出者協会、日本劇作家協会、日本劇団協議会

【御注意!】
*キャンペーンには寄付なしでご賛同いただけます。
ご賛同の際、「キャンペーンを世の中に広めるためお手伝いをしませんか?」と寄付の案内が表示されます。
これは発信者(日本演出者協会、日本劇作家協会、日本劇団協議会)への寄付ではなく、
「change.org」の保守管理、運営などに充てられるものです。
 なお、演劇緊急支援プロジェクトへの寄付金については現在検討中です。


   *****************
「change.org」の『寄付の案内』は、紹介しているキャンペーン団体への寄付ではなく
「change.org」の保守管理、運営などに充てられるものであることを初めて知った!

   ****************

これらの背景としては、フリーランスの表現者の人たちの苦境が・・・

20200428_Nishinippon-01.jpg

20200428_Nishinippon-02.jpg

フリーランスの苦境。
私の知り合いにも大勢居る。
おそらく皆さんの知り合いにも
フリーランスは居ることでしょう。
もしかして、あなた自身も?





...read more テーマ:コロナウイルス感染症 - ジャンル:ニュース

【Les Miserables】 10周年 記念コンサート Stay Home!
2020年4月23日(木)

Stay Home 企画 【The Shows Must Go On】

【Les Miserables】
  - 10th Anniversary Dream Cast in Conce
 英語全編版(字幕なし:10周年記念コンサート:2時間半) 

LesMiserables.jpg


https://youtu.be/Oqa49h4HWgg


Les Misérables the Musical - The 10th Anniversary Dream Cast in Concert at London's Royal Albert Hall in one video, in highest quality audio and video possible.

This production deserves a high quality version on Youtube for everyone to enjoy, and in one complete video. (Apologies if any ads appear, I dont monetize vids but in order to share I have to allow them.)

A favorite book by Victor Hugo, and beautiful musical by Schönberg, Boublil and Natel. This particular version of the musical is breathtaking. The Story is about the struggle for "Liberty, Equality, and Fraternity" after the French Revolution. Read the book for a better understanding.

Cast includes Colm Wilkinson as Jean Valjean, Philip Quast as Inspector Javert, Michael Ball as Marius Pontmercy, Lea Salonga as Éponine, Judy Kuhn as Cosette, Ruthie Henshall as Fantine, Michael Maguire as Enjolras, Alun Armstrong as Thénardier, Jenny Galloway as Madame Thénardier, Adam Searles as Gavroche. Among others.





テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【The Phantom of The Opera】 Stay Home #With Me
2020年4月19日(日)

 きのうときょうは、家に閉じこもって運動せず!

 【The Phantom of The Opera】
  (25周年:Stay Home 特別映像)などを見ていました!

The Phantom of The Opera 25th Aniversary-01

Stay at Home 運動の一環として、【オペラ座の怪人:25周年】映像を公開!

 全編一挙公開 (但し、期間限定!)
【The Phantom of The Opera】 Stay Home #With Me
 The Shows Nust Go On - 2020/4/18


以下は、YouTube サイトにある部分映像から

メインテーマ 'The Phantom of The Opera'
The Phantom Of The Opera - Stay Home #WithMe



Masquerade - Phantom of the Opera 25th
at the Royal Albert Hall


Ramin Karimloo and Sierra Boggess -
The Phantom of the Opera - Phantom 25th



Wishing You Were Somehow Here Again' Sierra Boggess
The Phantom Of The Opera - Stay Home #WithMe


Watch Sierra Boggess Sing Surprise Quintet at "Phantom"'s
25th Anniversary Performance



作曲家 Andrew Lloyd Webber さんによる解説
 【Wishing You Were Somehow Here Again】
 https://youtu.be/9xBcwspElE4

Andrew Lloyd Webber Musicals
What an incredible number of responses we have received to All I Ask Of You! As requested by many of you, including @Kristin Chenoweth, here's Wishing You Were Somehow Here Again, as well as a bit of insight into a hidden secret on Phantom.



   **************

   この映像は25周年のものではなく
   2017年ミシシッピ Monnoni芸術センター公演のようです。

The Southern Opera and Musical Theatre Company's production of The Phantom of the Opera presented by The University of Southern Mississippi School of Music with support from the Southern Miss Alumni Association. Archival recording of the "gold cast" from the Mannoni Performing Arts Center in Hattiesburg, Mississippi www.usm.edu/music







テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

休演中の劇団四季【マンマ・ミーア!】 歌唱稽古風景 ちょっと前の映像!
2020年4月10日(金)

おそらく、ひと月ほど前の映像だと思いますが
劇団四季チャンネルにミュージカル【マンマ・ミーア!】の
歌唱稽古風景がUPされていました。

劇団四季の全ての公演は少なくとも5月の連休明け迄は休演中。
 




劇団四季:『マンマ・ミーア!』横浜公演コーラス稽古
 shikichannel - 2020/02/24 UP

本日はこれにて手抜き(笑)



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季 福岡公演【ノートルダムの鐘】も休演を決定!
2020年4月1日(水)

劇団四季は福岡県知事や福岡市長の記者会見での訴えを受けて
キャナルシティ劇場での公演を3月24日に再開したばかりの
【ノートルダムの鐘】を 4月2日から再び休演することを決定された!

(2/28に観る予定が休演。再開後僅か1週間で再び休演。
 3/27・3/29に連続で観ましたが、行っておいて良かった!
 実は「週明けの3/31から再び休演では?」と予測してました。)

20200327_NotreDame-03.jpg

福岡でも4月1日現在78名の新型コロナウイルス感染者が発見
されており、その濃厚接触者が多数居ることが判っていて、
検体をCPR検査に回しているので、急激に増える可能性があると
高島福岡市長は自らの公式ブログで隠さずに公表している。

感染拡大を食い止めるべく、(福岡市は)北九州市、福岡県と
19日までの週末の不要不急の外出の自粛をお願いします

 高島宗一郎オフィシャルブログ - 2020年4月1日(水)


【4/2-19福岡、6/13延岡公演中止】
 新型コロナウイルス感染症対応・実施
 中止公演・中止イベントについて(4月1日更新)


劇団四季では、新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底したうえで、上演を実施させていただいておりましたが、『ノートルダムの鐘』福岡公演につきまして、福岡県から出された要請を受け、4月2日(木)~4月19日(日)まで、上演を中止させていただくこととなりました。
また、『コーラスライン』6月13日(土)延岡公演につきましても、地元主催者のご判断により、中止とさせていただきます。

ご観劇を楽しみにしてくださっていた方には、心よりお詫び申し上げます。

中止期間以降の公演につきましては、状況を総合的に判断しながら、再開の可否を慎重に検討させていただきます。
今後、再開可能と判断された公演につきましても、政府や地方自治体から特別な要請があった場合、急きょ中止させていただく場合がございますので、何卒ご了承ください。



中止対象公演

◆4月2日(木)~4月19日(日)
『ノートルダムの鐘』キャナルシティ劇場(福岡・博多)

◆4月1日(水)~4月5日(日)
『ライオンキング』名古屋四季劇場(名古屋)

◆3月29日(日)~4月5日(日)
『パリのアメリカ人』京都劇場(京都)
『リトルマーメイド』大阪四季劇場(大阪・梅田)

◆3月28日(土)~4月12日(日)
『マンマ・ミーア!』KAAT 神奈川芸術劇場〈ホール〉(横浜)

◆3月27日(金)~4月12日(日)
『アラジン』電通四季劇場[海](東京・汐留)
『ライオンキング』四季劇場[夏](東京・大井町)
『キャッツ』キャッツ・シアター(東京・大井町)

◆2月27日(木)~3月22日(日)
『アラジン』電通四季劇場[海](東京・汐留)
『ライオンキング』四季劇場[夏](東京・大井町)
『キャッツ』キャッツ・シアター(東京・大井町)
『パリのアメリカ人』京都劇場(京都)
『リトルマーメイド』大阪四季劇場(大阪・梅田)
『ノートルダムの鐘』キャナルシティ劇場(福岡・博多)

◆2月27日(木)~3月15日(日)
『リトルマーメイド』北海道四季劇場(札幌)

◆全国公演

『コーラスライン』6月13日(土)延岡公演

『カモメに飛ぶことを教えた猫』
3月4日(水)石垣公演~28日(土)長野公演
※3/5(木)、3/9(月)、3/12(木)、3/13(金)、
 3/16(月)、3/17(火)は「こころの劇場」公演

『はだかの王様』
2月28日(金)延岡公演~3月22日(日)志布志公演
※2/28(金)、3/3(火)、3/6(金)、3/10(火)、
 3/12(木)、3/18(水)は「こころの劇場」公演



...read more テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季 関西圏での公演も3月28日より『再中止』 福岡が休演になる前にもう一度
2020年3月29日(日)

劇団四季ミュージカル【ノートルダムの鐘】

福岡も、いつ休演になるかも知れないので
一昨日に続いて当日券で再び観ました。

いつもは2階席の3列目から5列目でみるのですが、
今回はチケット窓口で1階席を御案内頂くと、
前方の方では両端付近しか空いていないとのこと。
中央ブロックを確認してもらうと相当後方でP列25番。
それ以外は既に塞がっているという。

しかし、開演してみると前方中央ブロックにも多数空席が。
最前列5列位にも多くの空席があり、それ以降は埋まっている
席の方が少ない状況。

どうして、それらの席を販売してくれなかったのかと思いましたが
そうか、予約したけど政府や福岡県の外出自粛要請に従って
来ていない人が多数いるからなんだ!と納得。

新型コロナウイルス感染対策に従って観劇できなかった方は
事後でも払い戻しすると云う劇団四季の対応に答えたもの。

新型コロナウイルス感染症対応・実施/
中止公演についてチケットの払い戻しにつきまして
 劇団四季 - 2020.03.28
ご来場に不安をお持ちのお客様につきましては、4月30日(木)
公演分まで、払い戻しをさせていただきます。


20200329_NotreDame-01.jpg

 劇団四季では3月24日から公演を再開していましたが
小池都知事の要請に応じて3月27日からの首都圏での公演『再中止』。
これに続いて阪神圏での新型コロナウイルス感染が拡大していることを
懸念して関西圏(大阪・京都)での公演が3月28日から再び休演。

【関西公演の再中止について】3月28日(土)実施、
 3月29日(日)~4月5日(日)


福岡でも、この数日で感染者が数名から二十名近くまで急拡大し、
小川福岡県知事が週末の外出を自粛するよう昨夜遅く要請しました。

もしかすると、福岡でも週明けから公演中止になったら機会を失うので
『早めの』再観劇することにした次第。

キャナルシティ劇場ロビーには【ノートルダムの鐘】に続く3演目の
ポスターが掲示してありましたが、順調に公演できるかどうかは?

20200329_NotreDame-04.jpg

**************

今日の公演終わりました。

観客はパッと見2割ほどでしたが
カーテンコールは盛りあがりました。

相当最初の方から「ブラボーコール」が何度も
(私ではありません;笑)
あちこちから「ブラボーコール」が広がり
3回目くらいから私も一緒に(笑)

客電が点灯すると多くの観客が一斉にスタンディング
連られて殆どの観客が総立ち。
拍手は力強く、少ない観客でも大盛り上がり!

こういう状況でも公演してくれる
劇団四季への感謝と
そう云う状況でも来てくれる
観客への感謝が
相まって創り上げる感動のシーン😁

早く、通常の公演が戻ってくることを祈っています。

20200329_NotreDame-03.jpg

『ノートルダムの鐘 福岡』 (キャナルシティ劇場)
 キャスト - 2020年3月29日(日) 13:00開演
 (主役・カジモド以外は3月27日と同じ)

20200329_NotreDame-02.jpg

【メイン・キャスト】
カジモド : 田中彰孝 (3/27は寺元健一郎さんでした)
フロロー : 村 俊英
エスメラルダ : 松山育恵
フィーバス : 清水大星
クロパン : 吉賀陶馬ワイス


【男性アンサンブル】
野村数幾,日浦眞矩,光山優哉,川原信弘
高舛裕一,平良交一,手島章平,吉田功太郎

【女性アンサンブル】
小川晃世,久居史子,徳山稚子,小島由夏

【男性クワイヤ(聖歌隊)】
山口泰伸,永井崇多宏,柳 隆幸,見付祐一
新井 克,楠木 稔,高井 治,飯村泰志

【女性クワイヤ(聖歌隊)】
河村 彩,相原れいな,平木萌子,高居洋子
谷 明実,早水小夜子,秋山知子,吉田瑛美

【クリエイティブ・チーム】
作曲 : アラン・メンケン
作詞 : スティーヴン・シュワルツ
台本 : ピーター・パーネル
演出 : スコット・シュワルツ
振付 : チェイス・ブロック
装置 : デザインアレクサンダー・ドッジ
衣裳 : デザインアレーホ・ヴィエッティ
照明 : デザインハウエル・ビンクリー
音響デザイン : ギャレス・オーウェン
ヘア&ウィッグデザイン : チャールズ・G・ラポイント
音楽スーパーバイザー/編曲 : マイケル・コザリン
オーケストレーション : マイケル・スターオビン
ダンス音楽アレンジ : ロブ・バーマン
演出補/アソシエート・プロダクション・スーパーバイザー : M・ウィリアム・シャイナー
アソシエート・音楽スーパーバイザー : ブレント=アラン・ハフマン



     ****************

【関西公演の再中止について】3月28日(土)実施、
3月29日(日)~4月5日(日)

 劇団四季 - 2020年3月28日(土)

(一部引用)
 現在、劇団四季では、新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底したうえで、上演を実施させていただいております。
大阪府および兵庫県から出された要請を受け、3月29日(日)~4月5日(日)までの『リトルマーメイド』大阪公演、『パリのアメリカ人』京都公演につきましては、上演を中止させていただくこととなりました。
本日3月28日(土)の公演につきましては、通常通り、実施させていただきます。
そのほか、3月27日(金)~4月12日(日)東京・横浜公演につきましても、ただいま、公演を中止させていただいております。
そのほかの公演につきましては、通常通り、実施させていただきます。

【新たに中止となった公演】
◆3月29日(日)~4月5日(日)
『パリのアメリカ人』京都劇場(京都)
『リトルマーメイド』大阪四季劇場(大阪・梅田)


 ご観劇を楽しみにしてくださっていた方には、心よりお詫び申し上げます。
中止期間以降の関西公演につきましては、状況を総合的に判断しながら、再開の可否を慎重に検討させていただきます。
(以下略)






テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

公演を再開した劇団四季【ノートルダムの鐘】を観ました!
2020年3月28日(土)

今週3月24日(火)から公演を再開した劇団四季の
ミュージカル【ノートルダムの鐘】
きのうキャナルシティ劇場でようやく観ました。

今日は、新型コロナウイルス感染対策の週末活動自粛呼びかけに
応えて自宅で過ごしています。 東京ではあらたに60人も陽性とか!

20200327_NotreDame-07.jpg

劇団四季がディズニーの協力のもと制作したミュージカルドラマ。

20200327_NotreDame-02.jpg

今年の秋には最新作【アナと雪の女王】が新築なった四季劇場で
開演する予定ですが(コロナ感染で開園時期は微妙かも)・・・

【ノートルダムの鐘】を観るのは東京初演に続いて2回目だけど
初めて観るような場面も多々ありという感じ。

東京で観たのは私のブログ来歴で確認すると、およそ3年前の
2017年4月23日(日) のことでした。

劇団四季の【ノートルダムの鐘】 を観る!
 観劇レビュー&旅行記 - 2017年4月23日(日) 
 http://junsky07.blog89.fc2.com/blog-entry-4550.html


 この歳になると、3年前に観たことは忘れているようで。
 半世紀前のことは覚えていたりしますが(笑)

20200327_NotreDame-04.jpg

主人公・カジモドは、司祭フロローの弟の子どもですが
ジプシー女との間に生まれた子どもであり醜い形相だった
ため、ノートルダム大聖堂の鐘突き堂に閉じ込められています。

一方で、フロローはそのカジモドを育て続ける聖職者としての
勤めは果たしているのですが・・・

20200327_NotreDame-08.jpg

中々難しいテーマでもあり最終版ではジプシー女・エスメラルダを
魔術を使う女として『火あぶりの刑』に処すという展開。

聖職者として恋を封印していた老司祭・フロローが禁断の愛に
目覚めて歪んだ愛と憎悪で苦悩するという側面も。

エスメラルダを純粋に愛する若い元兵士フィーバスと
ノートルダム大聖堂の鐘突き堂に幼少期から幽閉されていて
初めて街中に出てエスメラルダに会い思わぬ恋に落ちるカジノド。

恋愛の『四角関係』(公演パンフの表現)とは簡単には言えない
複雑かつ人間の本質に迫る愛憎劇です。

フロローは謂わば自らの『禁断の恋』の欲望を断ち切るために
エスメラルダを火刑に処すことを決断する訳ですが・・・

あまり書くとネタバレになるので、この辺で・・・

劇団四季【ノートルダムの鐘】公式サイト

『ノートルダムの鐘 福岡』 (キャナルシティ劇場)
 キャスト - 2020年3月27日(金) 13:30開演

20200327_NotreDame-06.jpg

【メイン・キャスト】
カジモド : 寺元健一郎
フロロー : 村 俊英
エスメラルダ : 松山育恵
フィーバス : 清水大星
クロパン : 吉賀陶馬ワイス


【男性アンサンブル】
野村数幾,日浦眞矩,光山優哉,川原信弘
高舛裕一,平良交一,手島章平,吉田功太郎

【女性アンサンブル】
小川晃世,久居史子,徳山稚子,小島由夏

【男性クワイヤ(聖歌隊)】
山口泰伸,永井崇多宏,柳 隆幸,見付祐一
新井 克,楠木 稔,高井 治,飯村泰志

【女性クワイヤ(聖歌隊)】
河村 彩,相原れいな,平木萌子,高居洋子
谷 明実,早水小夜子,秋山知子,吉田瑛美

【クリエイティブ・チーム】
作曲 : アラン・メンケン
作詞 : スティーヴン・シュワルツ
台本 : ピーター・パーネル
演出 : スコット・シュワルツ
振付 : チェイス・ブロック
装置 : デザインアレクサンダー・ドッジ
衣裳 : デザインアレーホ・ヴィエッティ
照明 : デザインハウエル・ビンクリー
音響デザイン : ギャレス・オーウェン
ヘア&ウィッグデザイン : チャールズ・G・ラポイント
音楽スーパーバイザー/編曲 : マイケル・コザリン
オーケストレーション : マイケル・スターオビン
ダンス音楽アレンジ : ロブ・バーマン
演出補/アソシエート・プロダクション・スーパーバイザー : M・ウィリアム・シャイナー
アソシエート・音楽スーパーバイザー : ブレント=アラン・ハフマン


以下の画像は、会場のキャナルシティ劇場に掲示されている写真などから

20200327_NotreDame-03.jpg

20200327_NotreDame-05.jpg

20200327_NotreDame-09.jpg

20200327_NotreDame-10.jpg



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季 首都圏での公演を3月27日より『再中止』
2020年3月27日(金)

劇団四季・公式サイトより重要なお知らせ

3月23日まで全国で9カムパニーが休演していたが
3月24日(火)から公演を再開した劇団四季でしたが、
小池百合子・東京都知事の3月25日の要請にこたえて、
直近の3月27日から4月2日までの首都圏での公演を
速攻で休演することにしたとのこと。

KAAT神奈川芸術劇場で3月28日に初日を迎える予定だった
【マンマ・ミーア!】も当面4月12日まで休演を決定されました。

20200321_MAMMA-MIA_ KAAT-Poster

キャナルシティ劇場で3月24日(火)から公演を再開した
【ノートルダムの鐘】福岡公演ほか、首都圏以外の公演は
当面は継続されるようです。

20200327_NotreDame-03.jpg

【ノートルダムの鐘】福岡公演 公式サイト

******************

以下、公式サイトでのお知らせを紹介します。


【首都圏公演の再中止について】
 3月27日(金)~4月12日(日)

 東京・横浜公演中止のお知らせ
  劇団四季 - 2020年3月26日


 現在、劇団四季では、新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底したうえで、上演を実施させていただいております。
 3月25日に東京都から出された要請を受け、3月27日(金)~4月12日(日)までの『アラジン』『ライオンキング』『キャッツ』東京公演、ならびに3月28日(土)~4月12日(日)『マンマ・ミーア!』横浜公演につきましては、上演を中止させていただくこととなりました。
そのほかの各地演目につきましては、通常通り、実施させていただきます。
本日3月26日(木)の公演につきましても、通常通り、実施させていただきます。

新たに中止となった公演
◆3月27日(金)~4月12日(日)
『アラジン』電通四季劇場[海](東京・汐留)
『ライオンキング』四季劇場[夏](東京・大井町)
『キャッツ』キャッツ・シアター(東京・大井町)
◆3月28日(土)~4月12日(日)
『マンマ・ミーア!』KAAT 神奈川芸術劇場〈ホール〉(横浜)


ご観劇を楽しみにしてくださっていた方には、心よりお詫び申し上げます。
4月13日以降の東京・横浜公演につきましては、状況を総合的に判断しながら、再開の可否を慎重に検討させていただきます。
なお、ご来場に不安をお持ちのお客様につきましては、4月30日(木)公演分まで、払い戻しをさせていただいております。 3月27日(金)~4月12日(日)中止公演の払い戻しにつきましても、下記にてご案内しております。
(以下略)



『マンマ・ミーア!』KAAT
 初日から当面4月14日まで公演休止

 劇団四季 ー2020年3月26日




テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季 【ノートルダムの鐘】3月24日福岡キャナルシティ劇場で再開
2020年3月23日(月)

劇団四季は新型コロナウイルス感染対策で当初3月15日迄休演を決め
政府の要請を受けて更に今日・3月23日迄休演を延長していましたが、
明日・3月24日からは、予告通り全国で公演を再開されます。

福岡で公演を休止していた【ノートルダムの鐘】も再開。

Notre-Dame_Cannal-City_Top.jpg

今の処、明日も座席はあるようです。

以下のリンクからご確認ください。

【ノートルダムの鐘】公式サイト

Notre-Dame_Staff_20200324.jpg
Notre-Dame_Casting_20200324-01.jpg

Notre-Dame_Gallery_20200324.jpg



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季 2020年3月24日(火)より全公演再開! 良かった!!!
2020年3月21日(土)

 私の処には未だメールニュースが届いていませんが
劇団四季は、2回目の公演休止「延期」のお知らせで通知していた
2020年3月23日(月)までの休演を予定通り解除し、
3月24日(火)より全公演を再開することを決めたようです。

KAAT・神奈川芸術劇場で3月28日開幕予定だった
劇団四季ミュージカル「マンマ・ミーア!」
も予定通り来週2020年3月28日(土)より開演とのこと。 

20200321_MAMMA-MIA_ KAAT-Poster

KAATのメールニュースで開演をお知らせしていました。

最高にハッピーな劇団四季の傑作がKAAT神奈川芸術劇場で近日開幕!
「マンマ・ミーア!」は、ギリシャの小さな島を舞台に母娘の絆や友情を描く物語です。
未婚の母ドナと、結婚を夢見る娘ソフィ、登場人物たちの多様で自由な生き方と人間関係が、世界的ポップスグループ“ABBA”の名曲に乗せて展開されます。
それぞれに幸せの形を見つけていく物語は、現代人に贈る人生讃歌となることでしょう。
2002年の東京初演以降、日本各地で上演されてきた本作品は、観劇後にはハッピーな気持ちで満たされ、エネルギーが湧いてくる…そんな作品です。
世界を熱狂させたミュージカルの最高傑作をどうぞお楽しみください。

●劇団四季ミュージカル「マンマ・ミーア!」
【KAme先行:発売中 一般発売:3/21】※7月1日(水)〜8月10日(月・祝)公演分まで発売開始。
公演日:3月28日(土)〜8月10日(月・祝) 
会場:KAAT神奈川芸術劇場 ホール

KAAT 「マンマ・ミーア!」紹介ページ



20200312_MAMMA MIA Top

   劇団四季ミュージカル「マンマ・ミーア!」公式サイト

福岡で公演休止中の【ノートルダムの鐘】も再開されるでしょう。

 メールニュースでは届いていないのですが公式サイトを見に行ったら
下記のお知らせが掲載されていました。 取り敢えず良かった!

重要な内容であり【みんなにシェアする】と言う記述もあるので
全文引用して掲載します!

新型コロナウイルス感染症対応・
 3月24日(火)より公演再開のお知らせ

 劇団四季 - 3月21日19時更新

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、劇団四季の全ての公演を中止させていただいておりましたが、現状を総合判断し、劇場での感染予防対策を徹底したうえで、3月24日(火)からの公演を再開させていただくことといたしました。
(『カモメに飛ぶことを教えた猫』3月25日(水)塩尻公演、27日(金)大町公演、28日(土)長野公演につきましては、地元主催者のご判断により、中止とさせていただきます。)

ご来場のお客様にも、下部に記載のとおり、各種衛生対策にご協力をお願い申し上げます。

なお、今後の公演につきましては、政府や地方自治体から特別な要請があった場合、急きょ中止させていただく場合がございますので、何卒ご了承ください。

また、劇場で開催される予定のお客様参加型イベントにつきましては、安全面を考慮し、一部を中止させていただきます。下記以外のイベントにつきましても、今後、開催の可否を慎重に判断させていただきます。

【中止イベント】

◆『パリのアメリカ人』 京都劇場(京都)
3月31日(火)リハーサル見学会

◆『ノートルダムの鐘』 キャナルシティ劇場(福岡)
3月26日(木)ノートルダムアカデミー
4月3日(金)みんなで歌おうノートルダム

ご参加を楽しみにしてくださっていた方には、心よりお詫び申し上げます。



【劇団四季専用劇場の対策】

◆入場時に係員を配置し、お客様の手指消毒を徹底いたします。さらに劇場入口に赤外線サーモグラフィ装置を設置します。発熱があると思われる場合には、検温を実施させていただきます。37.5℃以上の熱がある方は、入場をお断りし、チケット代金を払い戻しさせていただきます。
◆ロビーおよびお化粧室に消毒液を設置しております。
◆お客様が直接触れる機会の多い手すり、ひじ掛けなどにつきましては、毎日除菌作業を行っております。さらに、除菌消臭剤を散布し、劇場内を除菌しております。
◆劇団四季専用劇場は、外気を取り入れ適切な換気が行われるよう設計されております。
さらに、開場時、ならびに休憩時には、入場口や客席扉を開け、換気をさせていただきます。
◆ブランケットの貸し出しを一時中止させていただきます。換気の機会を増やすことにより、劇場内の暖房効果が損なわれる恐れがございますので、お客様ご自身での防寒対策をお願い申し上げます。
◆飲食売店のある劇場につきましては、しばらくの間、飲食の販売を中止させていただきます。
◆上記衛生対策を実施するにあたり、なるべく速やかに運用できるよう目指しておりますが、各幕の開始時間が、最大10分を目途に、遅れる恐れがございます。予めご了承いただければ幸いです。
◆終演後、お帰りの混雑を避けるため、お席の番号ごとに順次ご退場いただく「規制退場」を実施する場合がございます。
◆劇場クルーは、マスクを着用しております。お客様対応においては、プラスチックグローブを着用させていたただきます。
◆劇団関係者は、毎日検温を実施しております。
◆一部演目につきましては、カーテンコールなどお客様と接触する演出を変更しております。
◆出演者へのプレゼントやお手紙、お花やお菓子の差し入れ等は、しばらくの間、辞退させていただきます。


【ご観劇の皆さまには、以下のご協力をお願いいたします】

◆政府からの要請により、万が一新型コロナウイルスに感染された方がご観劇された場合に、同一公演のその他のお客様に対して確実に連絡が取れるよう、当ウェブサイトより必要事項のご登録をお願いいたします。登録方法につきましては、準備ができ次第、ご案内いたします。
◆手洗いの徹底と消毒液のご利用をお願いいたします。
◆劇場内ではマスクを着用いただき、会話はなるべくお控えいただくようお願いいたします。マスクをお持ちでないお客様は、ハンカチ、タオルなど、口元を覆えるものをご持参ください。また、咳やくしゃみをする際に口元を覆う「咳エチケット」へのご協力をお願いいたします。
◆咳・のどの痛み・体のだるさ・発熱などの体調不良をお感じの場合、ご来場をお控えいただくようお願いいたします。赤外線サーモグラフィ装置でのチェックならびに検温により、37.5℃以上の発熱が認められた方には、入場をお断りさせていただきます。
◆以下の方々も、ご来場をお控えいただくようお願いいたします。
(1)過去14日以内に、発熱・風邪の諸症状(咳・のどの痛み・体のだるさなど)で病院を受診された方、お薬を服用された方。
(2)過去14日以内に、新型コロナウイルス感染症が拡大している国・地域(検疫強化対象地域/入管法に基づく入国制限対象地域)から日本に入国された方。
※該当の国・地域は下記をご確認ください。
➡ 厚生労働省「水際対策の抜本的強化に関するQ&A」内「検疫強化対象地域」「入管法に基づく入国制限対象地域」
(3)身近な方(ご家族、ご友人、職場の同僚など)に新型コロナウイルスに感染した方、もしくは感染の疑いのある方がいらっしゃる場合。


今後も劇団四季では、各政府機関からの最新情報をもとに、劇場内の感染予防・拡散防止に努めてまいります。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

3月21日(土)更新

【みんなにシェアする】





テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

ミュージカル『マンマ・ミーア!』横浜・KAATで3月28日開幕予定
2020年3月19日(木)

劇団四季は新型コロナウイルス感染対策で当初3月15日迄休演を決め
政府の要請を受けて更に3月23日迄休演を延長していた。

3月28日(日)からは、横浜・KAAT神奈川芸術劇場〈ホール〉で
開幕するミュージカル『マンマ・ミーア!』が開演できるのか?
も明確に決まった訳では無さそう。

しかし、おととい3月17日にはメールニュースで稽古場レポートが
届いたので、開演の意思表明にも感じられる。

福岡地域でも、その頃から【ノートルダムの鐘】のテレビCMが再開。

予定通り、公演休止を3月23日迄とするのかも知れない。

以下、3月17日付け『劇団四季メールニュース』より

20200312_MAMMA MIA Top

『マンマ・ミーア!』の稽古場から――稽古レポート
劇団四季 コラム2020.03.17


3月28日(土)に横浜・KAAT神奈川芸術劇場〈ホール〉で開幕するミュージカル『マンマ・ミーア!』。
開幕まで2週間あまりに迫った3月上旬、劇団四季の本拠地・四季芸術センター(横浜市あざみ野)の稽古場では、通し稽古が行われました。

1月下旬にコーラス稽古がはじまり、台本の読み合わせ、振付、立ち位置を確認するステージング、芝居を深めるための小返し稽古と、一つひとつ課題を乗り越えてきたカンパニー。
8月まで上演される横浜公演のあと、10月からは福岡公演、来年には京都公演が決定しているため、キャストはダブル、またはトリプルで編成。場面ごと、また日ごとにキャストを交代しながら、開幕に向けて全員で準備をしています。

世界を席巻したポップグループ「ABBA」のヒットソングで構成される本作。
舞台はギリシアのエーゲ海に浮かぶ小島。ホテルを営むシングルマザーのドナと、結婚を目前に控えた20歳の娘ソフィとの絆を描きます。 稽古の指揮をとり、俳優たちにアドバイスを送るのは山下純輝。通し稽古終了後、山下は俳優たちに言葉をかけました。

「(ドナの友人の)ターニャとロージーは、ドナの人生を肯定してあげる人たち。人生は素晴らしい、歌おう、踊ろう、人生はそれでいいんだよ、と。そしてそれこそが、この『マンマ・ミーア!』の大きなテーマ。その人生賛歌の意識をもっとしっかり」
「一つひとつの言葉にこだわりをもって。表面的な一色で話さないように。劇団四季らしく、キラキラといろいろな色をもった言葉にしてください」

開幕に向けて、熱を増してゆく『マンマ・ミーア!』の稽古。
横浜公演は、8月10日(月・祝)までの期間限定。7月~8月千秋楽公演分のチケットの一般発売は、まもなく3月21日(土)から始まります。 笑いあり、涙あり、そしてとびきりのハッピーをもたらすこのミュージカルを、どうぞお見逃しなく!

****************

『マンマ・ミーア!』
【横浜公演】
KAAT 神奈川芸術劇場〈ホール〉
2020年3月28日(土)開幕

【福岡公演】
キャナルシティ劇場
2020年10月1日(木)開幕

【京都公演】
京都劇場
2021年冬、上演決定




こちらは、公演会場であるKAATのメルマガより

劇団四季ミュージカル「マンマ・ミーア!」いよいよ開幕!【KAmeメルマガvol.363】

2020/03/20(金) 17:03

最高にハッピーな劇団四季の傑作がKAAT神奈川芸術劇場で近日開幕!
「マンマ・ミーア!」は、ギリシャの小さな島を舞台に母娘の絆や友情を描く物語です。
未婚の母ドナと、結婚を夢見る娘ソフィ、登場人物たちの多様で自由な生き方と人間関係が、世界的ポップスグループ“ABBA”の名曲に乗せて展開されます。
それぞれに幸せの形を見つけていく物語は、現代人に贈る人生讃歌となることでしょう。
2002年の東京初演以降、日本各地で上演されてきた本作品は、観劇後にはハッピーな気持ちで満たされ、エネルギーが湧いてくる…そんな作品です。
世界を熱狂させたミュージカルの最高傑作をどうぞお楽しみください。

●劇団四季ミュージカル「マンマ・ミーア!」
【KAme先行:発売中 一般発売:3/21】※7月1日(水)〜8月10日(月・祝)公演分まで発売開始。
公演日:3月28日(土)〜8月10日(月・祝)  会場:KAAT神奈川芸術劇場 ホール






テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季『リトルマーメイド』札幌公演 【千穐楽特別カーテンコール】
2020年3月17日(火)

 劇団四季【リトルマーメイド】北海道四季劇場での公演の千穐楽は
政府の要請により劇場を閉鎖したまま3月15日(日)に終了しました。

 そして、同時に『北海道四季劇場』も、その歴史的役割を終え閉館。

20200315_LM-Hokkaido-ARIGATO-L.jpg


 この記念すべき日をお客様と一緒に過ごせなかったのは劇団員に
とってもつらいことだったと思います。

 そこで劇団四季【リトルマーメイド】北海道四季劇場カムパニーでは
『千穐楽特別カーテンコール』を無観客で行いWEB版で配信されました。

 気持ちの籠ったカーテンコール。 泣けるね!

 以下、映像と文章で御紹介します。

劇団四季:『リトルマーメイド』札幌公演カンパニーより
無観客 千穐楽特別カーテンコール
2020年3月15日(日)
https://youtu.be/CL6ReDIthBA
@YouTubeさんから



『リトルマーメイド』札幌公演は、本来であれば、本日3月15日(日)に千秋楽を迎え、北海道四季劇場の歴史に幕を下ろす予定でしたが、本当に残念なことに、2月26日(水)が最終公演となってしまいました。

舞台を楽しみにしてくださっていたすべてのお客さまにお詫び申し上げるとともに、突然の公演中止にご理解を賜り、あらためて感謝申し上げます。
図らずもこのような幕切れを迎えることとなってしまい、お客さまに最後まで感謝の想いをお伝えできなかったこと、劇団員一同、大変悔しく、心苦しく感じております。

そこで、北海道四季劇場に足を運んでくだったお客さまへ、『リトルマーメイド』札幌公演の千秋楽で披露する予定だった特別カーテンコールと、札幌公演カンパニーのメッセージを動画でお届けいたします。

#ありがとう北海道四季劇場

◆北海道四季劇場 スペシャルページ
https://www.shiki.jp/theatres/sapporo/





テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術