観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



【リトル・マーメイド】を西日本新聞紙面で紹介!
2017年9月17日(日)


劇団四季のDisneyミュージカル
【リトル・マーメイド】福岡公演が
今日の西日本新聞紙面で大きく紹介されました!

ひと月以上前の8月11日に既に開幕しているのですが・・・

















西日本新聞は、共催団体のひとつで観客動員にもある程度責任を
負っているのでしょうが、実際のところは10月までは連日完売の
状況で、この大きな記事を見て、来週とかに観ようと思っても
チケットは取れないのです!

12月頃になると、まだチケットを確保する可能性はあるようですが。

劇団四季公式サイトより


『リトルマーメイド 福岡』 (キャナルシティ劇場)

アリエル 齋藤 舞
エリック 上川一哉
アースラ 恒川 愛
トリトン 田島亨祐
セバスチャン 荒川 務
スカットル 江上健二
グリムスビー 松下武史
フランダー 緒方隆成
フロットサム 一和洋輔
ジェットサム 八百亮輔
シェフ・ルイ/リーワード 岩城雄太

【男性アンサンブル】
杉浦 洸
嶺山秀平
寺尾聡馬
佐瀬龍城
大家征也
大森瑞樹

【女性アンサンブル】
中田成美
海沼千明
三井莉穂
大和貴恵
長野千紘
森川温子
原口明子


8月23日のメールニュースより

8月11日(金・祝)、ミュージカル『リトルマーメイド』福岡公演が、キャナルシティ劇場で開幕しました!

人間に憧れる人魚姫アリエルの恋と冒険を描き、大人から子どもまで幅広い世代から愛されるディズニーの大人気作品。2013年に日本初演を迎え、4年間のロングランを達成した東京公演では連日チケットが完売、続いて昨年10月より開幕した名古屋公演も、連日の盛況に沸いています。
そんな超大型ミュージカルが、ついに福岡に上陸!心待ちにしてくださっていた多くのお客様の熱気と興奮で、劇場が華やぎました。

最新のフライング技術を駆使して描かれる鮮やかな海の世界。「パート・オブ・ユア・ワールド」「アンダー・ザ・シー」など心に残る名曲の数々。愛嬌に溢れたキャラクターたち。そして、夢に向かって突き進むヒロイン・アリエルの姿。やがて物語が幸福なフィナーレを迎えると、客席から沸き上がった喝采に、出演者たちは何度も応え、手を振ります。
キャナルシティ劇場では、2020年5月まで3年間の上演活動を予定。その最初のロングラン公演となる本作が、九州のお客様に熱く迎えられた一日となりました。

8月20日(日)には地元でご支援いただいている皆様を招いたオープニングパーティーを開催。
会場には福岡県・服部誠太郎副知事をはじめ、福岡商工会議所・礒山誠二会頭、西日本シティ銀行・久保田勇夫会長ら、多くの方々から福岡での四季の活動に熱いエールをいただきました。

多くの皆様の支えによってスタートを切った『リトルマーメイド』福岡公演。
現在、2018年2月28日(水)までのチケットを発売中。10月29日(日)までの前売り券は完売のため、ご予約は10月31日(火)以降がおすすめです。
また、名古屋公演も同じく来年2月28日(水)まで発売中。こちらは9月の平日か、10月以降のご予約がおすすめです。
驚きと興奮に満ちた海の世界を体験しに、ぜひ劇場へお越しください。


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季 【オペラ座の怪人】 広島公演開幕!
2017年9月15日(金)

劇団四季のミュージカル 【オペラ座の怪人】 広島公演が
上野学園ホールで、昨日(9月14日) 開幕しました!

先だって迄、横浜で半年間に亘って公演してきた
新演出版のツアー公演です。

20170915213037ee4.jpg


ツアーと言っても結構長く開催されます。(11月19日迄)

公式サイトより

『オペラ座の怪人 広島』 
上野学園ホール(広島県立文化芸術ホール)

切ない愛の物語、広島へ――
『オペラ座の怪人』広島公演が開幕しました!

9月14日(木)、ミュージカル『オペラ座の怪人』広島公演が、上野学園ホール(広島市中区白島北町)にて開幕しました!
約16年ぶりとなる広島での本作の上演を待ちかねていたように、早くから多くのお客様が来場され、初日を飾る祝い花とともに劇場ロビーは一段と華やぎました。

パリ・オペラ座の地下に棲み、歌姫クリスティーヌに恋をする"怪人"。彼の悲しいまでの愛の様が、"現代のモーツァルト"アンドリュー・ロイド=ウェバー(『キャッツ』『エビータ』他)の流麗で重厚な旋律によって紡がれます。
余りにも有名なパイプオルガンの旋律とともに上昇するシャンデリア、観客を一気に19世紀パリへ誘う幕開き。そして怪人、クリスティーヌ、彼女に愛を誓う子爵・ラウル、三者の思いが交錯するストーリー。世界中で多くの観客を魅了し続ける切ない愛の物語が幕引きを迎えると、客席は喝采に沸きました。
カーテンコールではスタンディングオベーションとともに熱い拍手が送られ、俳優たちは何度も手を振って応えました。


『オペラ座の怪人』広島公演は、11月19日(日)まで約2カ月間の上演。
11月7日(火)~11月19日(日)公演分のチケットは、まもなく9月16日(土)「四季の会」会員先行予約、9月24日(日)一般発売開始となります。
また、広島に続き12月27日(水)に開幕する京都公演のチケット発売は、9月30日(土)「四季の会」会員先行予約、10月7日(土)一般発売開始です。

豪華絢爛なパリ・オペラ座の世界に浸りに、ぜひ劇場へお越しください。

>>『オペラ座の怪人』広島公演スケジュールは
2017年9月14日(木) 〜 11月19日(日)

【初日のキャスト】

オペラ座の怪人 佐野正幸
クリスティーヌ・ダーエ 山本紗衣
ラウル・シャニュイ子爵 神永東吾
カルロッタ・ジュディチェルリ 河村 彩
メグ・ジリー 松尾 優
マダム・ジリー 早水小夜子
ムッシュー・アンドレ 増田守人
ムッシュー・フィルマン 平良交一
ウバルド・ピアンジ 永井崇多宏
ブケー 見付祐一

【男性アンサンブル】
髙橋祐樹
宇都宮千織
深見正博
中村 伝
佐々木 純
村田慶介
山口泰伸
松永隆志
村田晃一

【女性アンサンブル】
大岡 紋
吉良淑乃
時枝里好
岩城あさみ
徳山稚子
吉田瑛美
榊山玲子
稲葉菜々
久田沙季
波多野夢摘
堀内 恵
小澤真琴



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季 ミュージカル【リトルマーメード】福岡公演 開幕
2017年8月12日(土)

最新フライング技術を駆使した劇団四季のミュージカル

【リトルマーメード 福岡公演】

が、きのう開演したとのメールニュースが来ました。
以下、引用して紹介します。
チケットは 、当分の間当日券も無い状態で完売が続いています。


********

『リトルマーメイド』福岡公演が開幕しました!

劇団四季 ニュース ー 2017.08.11
http://www.shiki.jp/navi/news/renewinfo/029136.html

20170812111306e26.jpg

8月11日(金・祝)、ミュージカル『リトルマーメイド』福岡公演が、キャナルシティ劇場で開幕しました!

人間に憧れる人魚姫アリエルの恋と冒険を描き、大人から子どもまで幅広い世代から愛されるディズニーの大人気作品。2013年に日本初演を迎え、4年間のロングランを達成した東京公演では連日チケットが完売、続いて昨年10月より開幕した名古屋公演も、連日の盛況に沸いています。
そんな超大型ミュージカルが、ついに福岡に上陸!心待ちにしてくださっていた多くのお客様の熱気と興奮で、劇場が華やぎました。

20170812111303db6.jpg

最新のフライング技術を駆使して描かれる鮮やかな海の世界。「パート・オブ・ユア・ワールド」「アンダー・ザ・シー」など心に残る名曲の数々。愛嬌に溢れたキャラクターたち。そして、夢に向かって突き進むヒロイン・アリエルの姿。やがて物語が幸福なフィナーレを迎えると、客席から沸き上がった喝采に、出演者たちは何度も応え、手を振ります。
キャナルシティ劇場では、2020年5月まで3年間の上演活動を予定。その最初のロングラン公演となる本作が、九州のお客様に熱く迎えられた一日となりました。

20170812111304087.jpg


『リトルマーメイド』福岡公演は現在、2018年2月28日(水)までのチケットを発売中。10月29日(日)までの前売り券は完売のため、ご予約は10月31日(火)以降がおすすめです。
また、名古屋公演も同じく来年2月28日(水)まで発売中。こちらは9月の平日か、10月以降のご予約がおすすめです。

驚きと興奮に満ちた海の世界を体験しに、ぜひ劇場へお越しください。


20170812111302157.jpg
テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【グレート・ギャツビー】を博多座で観る!
2017年7月20日(木)

 今日は博多座で 【グレート・ギャツビー】 を観ました!

The Great GATSBY-01

   福岡が生んだミュージカル界の『星』 井上芳雄主演!

 私が入手したチケットは、一番安いC席(3階A列25番) 5,000円
 A席:13,500円 , 特B席:11,000円 , B席: 8,000円 と比べると
相当割安だが、3階の1列目の中央ブロックでは無いが隣の下手ブロックの
中央から2席目で、手摺の透明アクリル板には掛かるが、まずまず視界良好。
1階席では奥行き方向のフォーメーション(役者・ダンサー等の位置関係)が
見えづらいが、3階席では奥まで良く見える。 ある意味A席よりも良い席!


 話しは、大金持ちの話であり、我々庶民とは懸け離れた世界!
ギャツビーは、密造酒の裏ルート(すなわちアメリカン・ヤクザ)で販売する
ヤクザの頭目であり、地域の名士が表の顔。

 しかし、麻薬売買には手を染めないようにしているらしい。

 映画版では 「華麗なるギャツビー」 として名高いストーリー

The Great GATSBY-02

 きょうは、偶然にも博多座公演の初日!

 井上芳雄さんが、カーテンコールで御挨拶。


 まず、2週間ほど前に発生した大水害へのお見舞いと義捐金の訴え。
(終演後のエントランスロビーに井上さんを含む主役級3人が募金箱を持って
 観客に訴えているので、長蛇の列;立つ俳優は日替わり交代とのこと)

 その後で、わたくしごとで、恐縮ですがと断った後
「福岡が生んだミュージカル界の『星』(笑いと拍手)井上芳雄です(拍手と大歓声)」
 と自己紹介。
 1階でスタンディングの観客に、「どうぞお座りください」と促して話をつづけました。

 観客は、極一部アベックで着いて来たらしい男以外は、殆ど女性。
私みたいに一人で観に来ている男は例外らしい。
パット見、98%が女性のようでした。 数えた訳ではありません(笑)!

     ***************

【博多座サイトより演目紹介】

イントロダクション 

 20世紀の文学史における最高傑作の一つとされ、これまで幾度の映画化を生んできた名作『グレート・ギャツビー』。
宝塚歌劇で世界初の“ミュージカル化”に成功した小池修一郎が、主演に井上芳雄を迎え、脚本・演出を新たに再び名作に挑む。
音楽は、新作『BANDSTAND』でブロードウェイ・デビューを果たすリチャード・オベラッカーによる全曲書き下ろし。
日米ミュージカル界最注目のキャスト・スタッフによる新たな『グレート・ギャツビー』が誕生する!!



キャスト

The Great GATSBY-Cast

ストーリー 

作家志望のニックがニューヨークで居を構えたのは、毎夜のように豪華絢爛なパーティーを開く謎の大富豪ジェイ・ギャツビーの豪邸の隣。
ニックはある夜、ひとり佇み湾の向こう岸の灯りを見つめるギャツビーの姿を目にする。
そこにあるのはニックのいとこデイジーとその夫トムの邸宅。
ニックは、ギャツビーに興味を抱き始める。
そして遂にギャツビーのパーティーに足を踏み入れたニックは、デイジーの友人ジョーダンとの出会いを通じ、ギャツビーの過去を知る…。
やがて、ギャツビー、デイジー、トム、そしてトムの愛人マートルとその夫のジョージ、それぞれの想いが交錯していき、物語は悲劇へと進んでいく―― 



スタッフ 

原作:F・スコット・フィッツジェラルド
音楽:リチャード・オベラッカー
脚本/演出:小池修一郎
協力:宝塚歌劇団

音楽監督:太田 健/振付:桜木涼介/
歌唱指導:山川高風 やまぐちあきこ/
美術:松井るみ/照明:笠原俊幸/音響:山本浩一/
衣裳:生澤美子/ヘアメイク:富岡克之(スタジオAD)/
音楽監督助手:宇賀神典子/稽古ピアノ:國井雅美 宇賀村直佳/
オーケストラ:東宝ミュージック ダット・ミュージック/指揮:上垣 聡
舞台監督:廣田 進/演出助手:上田一豪/制作助手:廣木由美
プロデューサー:岡本義次 篠﨑勇己(東宝)/
     熊澤伸人 岡田賀津子(梅田芸術劇場) 




     ジェイ・ギャツビー : 井上芳雄




     デイジー・ブキャナン : 夢咲ねね (顔の部分が反射で・・・)




     トム・ブキャナン : 広瀬友祐




     ジョーダン・ベイカー : AKANE LIV




     ニック・キャラウェイ : 田代万里生




     マートル・ウィルソン : 蒼乃夕妃




     ジョージ・ウィルソン : 畠中 洋






テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

浜松町にある劇団四季専用劇場 【春】 と 【秋】 が閉鎖し 再生に向けて取り壊し
2017年6月28日(水)

 劇団四季のメールニュース本日号は、
 浜松町にある劇団四季専用劇場 【春】 と 【秋】 が
この地域の都市再開発によって一時閉鎖し取り壊しとなる

   ことを報告しています。

Gekidan-Siki_final_20170627.jpg


四季劇場 【春】 は、開場以来 『ライオン・キング』 1本だけ
超ロングランで公演し続けて来たとのこと。

 『ライオンキング』は、7月16日(日)より会場を四季劇場[夏](東京・大井町)
に移し、ロングラン公演を継続。

 一方、四季劇場 【秋】 は、この4月に私も観た 『ノートルダムの鐘』
この劇場での最終公演となったようです。 

 『ノートルダムの鐘』は、7月23日(日)から京都劇場で上演。
2018年4月からは、東京公演の圧倒的な反響にお応えし、首都圏リターン公演
として横浜(KAAT 神奈川芸術劇場)での公演が決定しています。

 新しい専用劇場がお目見えするまで、上記のように、それぞれ別の劇場で
公演が続けられます。

 再開は、意外に速くて 『東京オリンピック』の年 2020年予定とのこと!


『ノートルダムの鐘』東京公演千秋楽!
 18年間愛された四季劇場は、一時閉館へ――

 四季なび - 2017.06.25
 

 本日6月25日(日)、日本初演を飾った新作ミュージカル『ノートルダムの鐘』東京公演が千秋楽を迎えたとともに、その会場・四季劇場[秋]がこの日の公演を最後に一時閉館となりました。

1998年、首都圏初の専用劇場として東京・浜松町に誕生した四季劇場[春]・[秋]。オープニング作品として『ライオンキング』を上演し、18年という大ロングランを記録した春劇場は、先の5月をもって一足先に一時閉館。一方、隣接する秋劇場は、この長い年月のなかでミュージカルからストレートプレイ(台詞劇)まで、延べ37もの作品を上演。総公演回数は5,670回を重ね、季節の移ろいとともに多彩なレパートリー作品をお届してきました。

日本初演として、そして四季劇場[秋]のファイナル公演として上演した『ノートルダムの鐘』は、昨年12月の開幕直後、圧倒的な反響とともにチケットは瞬く間に完売。6ヵ月間にわたる公演はほぼ全日程満席と、最後まで多くのお客様に愛されました。

カーテンコールでは、劇団を代表し、フロロー役・野中万寿夫がご来場いただいたすべてのお客様へ、「1998年の開場から18年8ヵ月。本当にたくさんのお客様に支えていただき、感謝の念に堪えません」と、一つひとつの言葉を噛みしめるようにご挨拶。そして、「3年後、またこの場所で皆様にお目にかかれますことを楽しみにしております」と、この場所での再会を約束しました。

劇場周辺の竹芝エリア再開発事業のため、こうして一時幕を降ろすこととなった四季劇場。春劇場で上演した『ライオンキング』は、7月16日(日)より会場を四季劇場[夏](東京・大井町)に移し、ロングラン公演を継続。
また、深い感動と衝撃をもたらしたミュージカル『ノートルダムの鐘』は、7月23日(日)から京都劇場で上演。2018年4月からは、東京公演の圧倒的な反響にお応えし、首都圏リターン公演として横浜(KAAT 神奈川芸術劇場)での公演が決定しています。
なお、四季劇場の再開は、2020年を予定。この間の四季による首都圏での活動は、自由劇場・電通四季劇場[海]・四季劇場[夏]の他、近郊の劇場をお借りし、様々な舞台をお届けしてまいります。どうぞご期待ください! 








テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季のメールニュースでアンデルセンの千穐楽 の記事
2017年4月23日(金)

劇団四季のニュースで、昨日の【アンデルセン】の千穐楽を紹介していました !

『アンデルセン』福岡公演が千秋楽を迎えました!――次は全国各地へ

2017.06.23

6月22日(木)、ミュージカル『アンデルセン』福岡公演(博多・キャナルシティ劇場)が、千秋楽を迎えました。

四季によるキャナルシティ劇場の3年間の専用使用の幕開けとして、また、全国各地を巡るツアー公演の先駆けとして、福岡に登場した『アンデルセン』。公演を待ち望んでくださっていた多くのお客様の温かい拍手に支えられ、10公演を完走しました。
千秋楽当日は平日にも関わらず、多くのお客様がご来場。
世界中に愛された童話作家・アンデルセンの青春物語が幕を閉じると、カーテンコールは熱いスタンディングオベーションとなりました。

『アンデルセン』はこのあと、7月15日(土)の神奈川・相模原公演(相模女子大学グリーンホール)より、いよいよ全国公演がスタート。
首都圏19都市をはじめ、北海道から九州まで、全国各地のお客様に温かい感動をお届けします。
「リハーサル見学会」などの楽しいイベントも開催!
あなたの街を訪れる『アンデルセン』に、ぜひ会いにいらしてください。



201706232205030eb.jpg
画像は劇団四季 メールニュース より (以下同様)

20170623220333ce8.jpg

20170623220502b74.jpg


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季のミュージカル【アンデルセン】千穐楽をキャナルシティ劇場で
2017年6月22日(木)

今日は、劇団四季のミュージカル【アンデルセン】の千穐楽を
キャナルシティ劇場まで観に来ました!

moblog_e49d0964.jpg

今日の主演も小川美緒さんでした!





 今回の福岡公演は、初日と千穐楽を観たことになります!

 席は、どちらも二階席で、センターを挟んで左右対称の席でした!

ところが、千穐楽というのに二階席の入りは半分くらい。
私は、センターからすぐ横の下手ブロックの内側通路横3列目
と云う最善の席でしたが、私の左側は全部空いている状態。
二階席の1列目は28人、2列目は12人、3列目は3人だけ。
4列目と5列目は全部空席。
二階席の後方は、 B席なので完売のようでしたが。
B席では保育園くらいの幼児が団体で30人程鑑賞していましたが、
騒ぐことなく、ずっとおとなしく 見ていました !
子どもならもっと笑っても良いような処も有るのですが、
保育士さんたちの躾けが行き届いているのか?


6月22日のキャスト

『アンデルセン 福岡』 (キャナルシティ劇場)

ハンス・クリスチャン・アンデルセン 竹内一樹
マダム・ドーロ 小川美緒
ニールス 松島勇気
ペーター 横井 漱

【男性アンサンブル】
星野元信
荒井 孝
深水彰彦
川口雄二
澁谷智也
高見浩行
市田繕章
草場有輝
河上知輝
太田知寿
大木智貴

【女性アンサンブル】
杉野早季
松尾千歳
澁谷陽香
青柳絵里奈
藤岡あや
深沢萌華
森 真琴
中川奈々美
軽部智子
前田更紗
吉田千那津
石田真子
近藤合歓
田口湧里


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季の【アンデルセン】初日 当日券 GET!
2017年6月10日(土)

 今日は、劇団四季のミュージカル【アンデルセン】福岡公演の初日。

 当日券狙いでキャナルシティ劇場に来て、既に確保している
千穐楽とは軸対称の二階席上手ブロック4列目通路側をGET!

 入り口で劇団四季福岡営業部の中野さんに会った。

 昨日ゲネプロを見たとのことで、【アンデルセン】は初めてらしく
「ダンスが凄かった!WestSideStory以上かも」と、驚かれていた。

 キャスト表に依ると、マダム・ドーロは小川美緒さんです。

 アンデルセンを観るのは2009年以来、久しぶり!

 バレエシーンは、本格派で、プログラムを見ると、
女性も男性もバレエを鍛練している人ばかりでした!











【アンデルセン】 福岡 キャナルシティ劇場 キャスト

ハンス・クリスチャン・アンデルセン :竹内一樹
マダム・ドーロ :小川美緒
ニールス :松島勇気
ペーター :横井 漱

【男性アンサンブル】
星野元信
荒井 孝
深水彰彦
川口雄二
澁谷智也
高見浩行
市田繕章
草場有輝
河上知輝
太田知寿
大木智貴

【女性アンサンブル】
杉野早季
松尾千歳
澁谷陽香
青柳絵里奈
藤岡あや
深沢萌華
森 真琴
中川奈々美
軽部智子
前田更紗
吉田千那津
石田真子
近藤合歓
田口湧里



***************

【今日の運動】 

 今日のスポーツクラブ 【ESTA】 での運動は・・・
無し。 ESTA温泉のみ。

 歩数計 : 6,300 歩 


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【劇団四季】 『アンデルセン』 福岡公演 開幕まで1週間!
2017年6月5日(月)

ミュージカルではありながら本格的バレエ・シーンが散りばめられている
バレエ・ファンにも見逃せない作品とのこと!

  主役は、童話作家・アンデルセン と 憧れのバレリーナ・マダム・ドーロ

   Andersen_170528_05.jpg
    マダム・ドーロ (小川美緒さん:画像は公式サイトより)

        **********

以下、【劇団四季】メールニュースより

6月10日(土)にキャナルシティ劇場で開幕するミュージカル『アンデルセン』。
開幕まで残り1週間となり、四季芸術センターでの稽古も佳境を迎えています。

稽古場レポートはコチラ>

Andersen_170528_01.jpg

世界中で親しまれている童話作家アンデルセンの青春時代を描いた本作。
名作が生まれた知られざる背景を、やさしい音楽と美しいバレエで綴ります。
ご家族や大切な人と、ぜひお楽しみください!

Andersen_170528_04.jpg


会場:福岡市博多区 【キャナルシティ劇場】
<比較的お席に余裕のある公演>
6月17日(土) 13:00公演、17:30公演
6月22日(木) 13:30公演 ☆福岡公演千秋楽☆

■『アンデルセン』福岡公演

公演期間:6月10日(土)~6月22日(木) 好評発売中!
〇 公演スケジュール
〇 作品紹介

■『リトルマーメイド』福岡公演
公演期間:8月11日(金・祝)~10月29日(日)チケット残り僅か!
☆延長決定☆10月31日(火)~2月28日(水)公演分
発売日:「四季の会」先行予約7月8日(土)10時より
    一般発売7月17日(月・祝)10時より
〇 作品紹介


...read more テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季のミュージカル 【キャッツ】 が 久しぶりの東京公演 ほか
2017年6月1日(木)

 劇団四季の ミュージカル【キャッツ】 が、
  久しぶりの東京公演を決定したと云う!
  1年以上先の話で、『2018年・夏』 とまでしか決まっていない模様。

 新作ミュージカル 【パリのアメリカ人】 
  (原題:An American in Paris) 
も、今【オペラ座の怪人】を
 公演中の KAAT(神奈川芸術劇場) 他で上演されるとのこと!
 こちらの方は、再来年の話し。 2019年1月から8月まで東京と横浜で開催!
 そのための 『公開オーディション』 が実施されるとのこと。
 現在、日本各地のバレエ教室・スタジオなどに通っている若手の登龍門かも!







日刊スポーツ記事から

劇団四季「キャッツ」来夏9年ぶり東京に帰ってくる
 日刊スポーツ - 2017年5月31日7時32分 
 

 劇団四季ミュージカル「キャッツ」が来夏、9年ぶりに東京に帰ってくる。東京・大井町の四季劇場「夏」の隣接地に建設される専用のキャッツ・シアターでロングラン公演が始まる。東京は09年五反田公演以来で、09~12年の横浜公演後、仙台、福岡、札幌などを経て、大阪で上演中。

 アンドリュー・ロイド=ウェバーの作曲で、都会のごみ捨て場を舞台に24匹の猫の生き様を描く作品。四季では83年に初演され、これまで全国9都市でのべ23公演を行い、31日時点で上演回数9484回、入場者数は約930万人。世界初演のロンドンは8950回で閉幕したが、四季は1万回を視野に入れている。

 「夏」には、四季劇場「春」建て替えのため、1万980回と国内最多上演回数の「ライオンキング」が7月16日から引っ越し。ロングランする人気作のそろい踏みという世界で例のない公演となる。

 また、19年1~8月にはブロードウェーミュージカル「An American in Paris (パリのアメリカ人)」を東急シアターオーブと神奈川芸術劇場で上演する。ガーシュイン作曲の同名映画をミュージカル化し、スタイリッシュなダンスで15年トニー賞4部門受賞の話題作。9月に出演バレエダンサーの公開オーディションを行う。 



     ***********

劇団四季 『最新ニュース』 より

2018年夏、『キャッツ』東京公演決定!
――「キャッツ・シアター」を大井町に新設

 【劇団四季】 - 2017年5月31日(水)

cats_ooimatchi_map_s.jpg
 

2018年夏より、東京・大井町にてミュージカル『キャッツ』のロングラン公演を行うことが決定しました!
2009~2012年の横浜公演以来6年振りとなる首都圏公演は、専用劇場「キャッツ・シアター」を新設して行います。

「キャッツ・シアター」が建つのは、7月よりディズニーミュージカル『ライオンキング』を上演する四季劇場[夏]に隣接した場所。これにより、四季は2018年よりしばらくの間、四季劇場[夏]、電通四季劇場[海]、自由劇場と、キャッツ・シアターの4館を首都圏の活動拠点とし、彩り豊かな作品をお届けします。

1983年東京・西新宿で初演を迎えて以降、日本各地でロングラン公演を成功させ、人々に愛され続けてきた『キャッツ』。現在上演中の大阪公演が2018年5月6日(日)に千秋楽を迎えた後、猫たちは西から東へと移り、新たな棲み家でその個性を輝かせてくれることでしょう。
日本演劇界にいくつもの変革をもたらしてきた『キャッツ』の新たな歴史の始まりに、どうぞご注目ください!

<ミュージカル『キャッツ』東京公演概要>

□公演期間 2018年夏 開幕
 ※料金・発売日等は、決定次第当オフィシャルウェブサイトでお知らせいたします。

□会場 キャッツ・シアター(大井町)
    (品川区広町二丁目3721番1) 




【速報】海外新作ミュージカル『An American in Paris』(パリのアメリカ人)
 出演バレエダンサー公開オーディション開催!

 【劇団四季】 - 2017年5月31日(水)

aaip_for_blog_170529-thumb-640x450-21240.jpg
 

劇団四季では現在、2019年1月から8月に東急シアターオーブ(渋谷区)とKAAT神奈川芸術劇場(横浜市)で、海外新作ミュージカル『An American in Paris(パリのアメリカ人)』の上演を検討しています。

第二次世界大戦直後のパリに生きる若者たちの愛と友情と夢を、高い芸術性とスタイリッシュなダンスで表現した本作。2014年パリ・シャトレ座で初演、ブロードウェイに進出した2015年のトニー賞では、振付賞をはじめ4部門を獲得しました。
今年9月、本作出演バレエダンサーの公開オーディションを開催いたします!

芸術性に富んだ最新作の舞台で輝くのはあなたかもしれません。意欲に満ち、才能ある方の挑戦を求めます!

オーディション詳細はこちら
>>
<『An American in Paris』(パリのアメリカ人)オーディション概要>

□審査日程
予選:2017年9月3日(日)、4日(月)、5日(火)のいずれか1日
本選:2017年9月14日(木)、15日(金)のいずれか1日
□書類応募締切
2017年8月8日(火)18時必着 


      ***************

『リトルマーメイド』福岡公演、早くも延長決定!
 さらに「四季の会」入会キャンペーン期間延長

 【劇団四季】 - 2017年5月31日(水)

  2018年2月28日(水)までの延長公演を決定!

2017年10月『劇団四季ソング&ダンス』シリーズ最新作、
 自由劇場にて上演決定!

 【劇団四季】 - 2017年5月31日(水)

  2017年10月より、東京・自由劇場にて
  『劇団四季ソング&ダンス』シリーズ最新作の上演





テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【リトルマーメイド】 福岡公演 今日から前売り開始
2017年5月20日(土)

 劇団四季がキャナルシティ劇場を三年間借りきって
公演を継続する第1弾となる
DIESNEYミュージカル【リトルマーメイド】福岡公演
一般前売りが、今日5月20日から開始されました!







8月11日初日
10月29日の公演迄の
前売りが始まりました!


*****************

【今日の運動】 
 今日は、スポーツクラブ 【ESTA】 には行かず!

 歩数計 : 4,000 歩


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季 【美女と野獣】 京都公演も間も無く千穐楽!
2017年5月19日(金)

福岡市出身の平田愛咲さんが ヒロイン・ ベル を演じている
劇団四季のミュージカル 【美女と野獣】 京都公演が
間も無く千穐楽をむかえるとのことで、お母上の玄海椿さんは
京都まで乗り込まれるとのこと!

2017052020110219d.jpg

20170520201100a8b.jpg
これらの平田愛咲さんの写真は福岡で活躍中のもの(数年前の写真再掲)

『美女と野獣 京都』 (京都劇場)
2017年5月21日(日) 千穐楽! チケット完売 ‼️

ビースト 田邊真也
ベル 平田愛咲
モリース 種井静夫
ガストン 田島亨祐
ルミエール 丹下博喜
ルフウ 村山 剛
コッグスワース 吉谷昭雄
ミセス・ポット 横山幸江
タンス夫人 織笠里佳子
バベット 廣本則子
チップ 松木菜美

【男性アンサンブル】
川原信弘
赤間清人
池田泰基
酒井康樹
一色龍次郎
安東 翼
髙橋 徹
和泉澤広野
影山 徹
寒河江幸弘

【女性アンサンブル】
菅谷有希
中山理沙
潮﨑亜耶
大澤ゆかり
五所真理子
出口恵理
園田真名美
中里美喜
西田ゆりあ
川井美奈子




*****************

【今日の運動】 
 今日は、スポーツクラブ 【ESTA】 で入浴のみ

 歩数計 : 2,200 歩


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【劇団四季】 ミュージカル 『リトルマーメイド』 オンライン先行予約開始(5/17)
2017年5月18日(木)

キャナルシティ劇場より、メールニュースで
【劇団四季】 ミュージカル 『リトルマーメイド』
  のオンライン先行予約開始(5/17)のお知らせが
  先日(5/16)来ています。


今日は、この情報を御紹介いたします。

Little Mermaid_Canal-City-Theatre-01
 “Show Stop Number”  『Under the SEA』  の場面
 キャナルシティ劇場・メールニュース添付画像を転載

【劇団四季】 ミュージカル 『リトルマーメイド』 公式サイト

  『リトルマーメイド』 キャナルシティ劇場・公演スケジュール (公式サイトより)
Little Mermaid_Canal-City-Schdule
    (画像をクリックして『全画面表示』にすると、少し拡大できます)



劇団四季 ミュージカル『リトルマーメイド』
 5月17日(水)18:00オンライン先行販売開始! 


劇団四季とディズニーの
新次元ミュージカル『リトルマーメイド』
東京で2013年に初演を飾って以来4年間にわたり、連日満員を記録した『リトルマーメイド』。
観る人すべてを魅了する超大作エンターテインメントが、この夏、ついに福岡で開幕!
劇団四季のキャナルシティ劇場での3年間長期利用にあたり、その最初のロングラン作品にふさわしい華やかな舞台をお届けします。
幕が開くと、そこは神秘的な海の世界。しなやかに泳ぎまわる人魚、海の生き物たち…まるで本当に海の中にいるような驚き、初めての”新次元体験”があなたを待っています!
ミュージカル『リトルマーメイド』オンライン先行情報
【先行販売】2017年5月17日(水)18:00~
※座席指定可
※1申込につき6枚まで可
※枚数に達し次第終了

 (中略:転売の禁止規定など)

【公演期間】
2017年8月11日(金・祝)~10月29日(日)
【一般発売日】
2017年5月20日(土) 10:00~
【チケット料金】
S席 10,800円/A席 8,640円/B席 6,480円/C席3,240円
ファミリーゾーン S席子ども5,400円/A席子ども4,320円
キャナルシティ劇場 ★公演の詳細はこちら


  『リトルマーメイド』 キャナルシティ劇場・座席表 (公式サイトより)
Little Mermaid_Canal-City-Seating-Plan
<【四季の会】 会員料金(税込)>
S席:9,720円(一般料金10,800円)
A席:8,640円
B席:6,480円
C席:3,240円

S席子ども:5,400円
A席子ども:4,320円


■ 『アンデルセン』福岡公演
日程:6月10日(土)~22日(木)好評発売中!
◯ 公演スケジュール
◯ 作品紹介

◆ WEBで「四季の会」に入会できます!
今すぐご入会いただくと会員先行予約をご利用いただけます!
 >>  パソコン
 >>  ケータイ

*****************

【今日の運動】 
 今日は、スポーツクラブ 【ESTA】 には行かず!

 歩数計 : 2,900 歩


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 



...read more テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

博多座 宝塚 月組公演 【長崎しぐれ坂】 を観る!
2017年5月14日(日)




きのうの午後、博多座で宝塚歌劇・月組公演
【長崎しぐれ坂】 とレビュー・ショウ【カルーセル】
をソワレで観ました!




W主演の一方は往年の宝塚スター 轟悠 さん。
そして月組の珠城りょう さん、娘役は愛希れいか さん

当日券狙いですが、全席種に空席が有り、3階・3列目 中央が
空いていたので、そこにしました。

今や、人気の宝塚公演でも空席が目立ちます(笑)


【長崎しぐれ坂】は、10年以上前に、轟悠、湖月わたる、檀れい
で上演したものの再演とのこと。
その時は観ていなかったような気がします!

宝塚博多座公演は、週に6日公演して4日がマチソワ!
すなわち1週間に10公演!
最終週は5日がマチソワ‼️
大変だね〜〜❗️ 轟悠さんとか50代でしょ⁉️

マチソワお疲れ様でした❣️

轟悠さんは、ミュージカル・ロマンには客演しても
ショーには出ないようにしていたらしいが、
熊本出身のイシちゃん(轟悠さん)が、博多座で長崎ものを演る
ことがキッカケで博多座に限りショーにも出演することにした
そうです。
5月11日の日刊スポーツの記事に書いてありました。

 今回は地元公演のため、久々にショーにも出演。轟のために新たに加えられたスペインの場面がある。

 「自分から『もう、ショーは出ません』って言っていたんですけど、今回は九州公演なので。既に完成している作品に新場面がうまく溶け込めるように。ショーに出るのは久々ですけど、緊張はないです(笑い)。楽しい面々の中で、楽しくやりたい」
 http://www.nikkansports.com/entertainment/column/takarazuka/news/1821611.html





ショーの1場面に出演し、結構激しいダンスもこなした後、
声を乱さず歌を歌った(笑)
凄い❣️
あの男勝り の低音で‼️

博多座公式サイトより公演紹介

【長崎しぐれ坂】
主演:(専科)轟悠、(月組)珠城 りょう、愛希 れいか
轟悠、湖月わたる、檀れいによって、2005年に星組で上演され好評を博した作品の再演。幼馴染の三人の男女が、まったく違う境遇となって再会したことから起こる愛憎劇を、江戸末期の異国情緒あふれる長崎を舞台に展開致します。神田祭りや精霊流しなどの舞踊場面を織り交ぜ、華やかさの中に哀愁のある世界を描き出す作品を、2005年の初演と同じく専科の轟悠、そして月組の珠城りょう、愛希れいかを中心にお届け致します。

【カルーセル】 『モン・パリ』 誕生90周年記念 リメイク
主演:(月組)珠城りょう、愛希 れいか、(専科・特別出演)轟 悠
日本初のレヴュー『モン・パリ』誕生から90周年を記念して、優美な華やかさの中に迫力あるダンス場面を織り交ぜて繰り広げるレヴューロマン。地球全体を軸にして回る回転木馬(カルーセル)に命が宿り、まるで輪舞曲(ロンド)を踊るように世界中どこまでも果てしなく駆け出して行く様をイメージ。日本を出発しパリに着くまでを描いた『モン・パリ』に対し、パリから出発して宝塚を目指す世界巡りの形式で、バラエティ豊かな数々の場面をお届け致します。珠城りょうを中心とした、フレッシュでパワフルな新生月組の魅力満載のレヴュー作品です。

【主演者紹介】

専科:轟 悠
熊本県人吉市出身。1985年初舞台。月組を経て雪組へ。1997年雪組トップスターとなる。2002年専科へ異動後も数々の舞台で主演する稀有な男役スター。端正な容姿はもちろん、芯のある人物造形で魅了し、『風と共に去りぬ』のレット・バトラーなど当たり役が多い。第55回文化庁芸術祭賞演劇部門優秀賞・第28回菊田一夫演劇賞・第24回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。宝塚歌劇団の劇団理事も務めている。

月組:珠城 りょう
愛知県出身。2008年初舞台後、月組に配属。2010年新人公演で初主演。2013年バウホール公演初主演作『月雲の皇子』の情感豊かな演技は多くの観客の涙を誘い、その後東京公演も決定する。2016年月組トップスターに就任。2017年お正月公演『グランドホテル』『カルーセル輪舞曲』で大劇場トップお披露目を果たす。快活さと大人っぽさを併せもつ安定感のある舞台で魅了している。

月組:愛希 れいか
福井県出身。2009年初舞台後、月組に配属。2011年娘役に転向し、同年新人公演で初ヒロインを務める。2012年『ロミオとジュリエット』で龍真咲の相手役としてトップ娘役に就任。高いダンス力はもちろん、2015年『1789-バスティーユの恋人たち―』のマリー・アントワネット役では歌や演技力にも磨きをかけた。2016年9月より珠城りょうの相手役となる。



熊本城が男性の理想像 そんな男が現れたら…/轟悠
日刊スポーツ ー 2017年5月11日
 


*****************

【今日の運動】 
 今日は、スポーツクラブ 【ESTA】 は無し!

 歩数計 : 4,500 歩


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************




 




...read more テーマ:宝塚歌劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

福岡市出身の女優・木村 帆香(24) が平田愛咲に続いて【劇団四季】入団!
2017年4月28日(金)

 きのう私の facebook のタイムラインに 木村帆香さんの投稿が表示されました。

 福岡市出身の女優・木村 帆香さん(24)が平田愛咲さんに続いて
劇団四季入団されたとのこと!

Kimura_Honoka_Image.jpg


 東宝ミュージカル・アカデミー出身で東宝ミュージカルに出演されていた経歴を
持っていて、平田愛咲さんと同じ【レ・ミゼラブル】のエポニーヌを演じた経験も
あり、平田愛咲さんとほぼ同年代でもあり、福岡での恩師も同じ!
良きライバルとなり、同志とも言えるかも知れません。

 平田愛咲さんは、一昨年入団後すぐさま【美女と野獣】のヒロイン・ベルを演じて
各地を回り、現在上演中の京都公演でもヒロインを務めていました。
(今現在は別の方がベル役)
劇団四季【美女と野獣】 今日から 平田愛咲 が 主役 ベル
 観劇レビュー&旅行記 - 2015年6月13日(土)

ミュージカル 【美女と野獣】 ソワレでは 平田愛咲の母も観劇して感激!
 観劇レビュー&旅行記 - 2015年6月14日(日)


 木村 帆香さんのほぼ2年先輩と云う形になります。

 木村 帆香さんの facebook のリンクから、木村 帆香さんの ブログ記事!

ご報告
April 27, 2017 22:02:32


 なお、劇団四季の規則のためか?このブログは近々閉鎖されるそうです。

 福岡市出身の劇団四季団員として、今後の御活躍を期待しています。



...read more テーマ:ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

再び KAATで【オペラ座の怪人】 を観る!
2017年4月26日(水)

 今日は有給休暇を取って KAAT 神奈川芸術劇場で
劇団四季のミュージカル【オペラ座の怪人】を再び観ました!




 会場入り口



 会場1階 エントランス・ホール



  開演前の客席の雰囲気 (古いガラケーなので写りは悪い!)





  1階座席配置と、私が座った席(丁度4/22と同じ席)


  キャストの違いを見付けてみましょう! (笑)


 4月22日・土曜日 とは主役級にキャストチェンジがあるとのこと。

Phantom-Cast_20170426_M.jpg


『オペラ座の怪人 横浜』
  (KAAT 神奈川芸術劇場<ホール>)


オペラ座の怪人 : 佐野正幸
クリスティーヌ・ダーエ : 苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵 : 神永東吾
カルロッタ・ジュディチェルリ : 辻 奈々
メグ・ジリー : 松尾 優
マダム・ジリー : 佐和由梨
ムッシュー・アンドレ : 増田守人
ムッシュー・フィルマン : 青木 朗
ウバルド・ピアンジ : 山口泰伸
ブケー : 橋元聖地

【男性アンサンブル】
  髙橋祐樹,宇都宮千織,深見正博
  鈴木 周,見付祐一,村田慶介
  井上隆司,松永隆志,杉浦 洸

【女性アンサンブル】
  大岡 紋,吉良淑乃,時枝里好
  岩城あさみ,徳山稚子,荒巻くるみ
  榊山玲子,稲葉菜々,羽田沙織
  波多野夢摘,堀内 恵,小澤真琴 




 
テーマ:ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

劇団四季の【ノートルダムの鐘】 を観る!
2017年4月23日(日)

 今日は、13時00分開演のマチネで、劇団四季のミュージカル
【ノートルダムの鐘】を浜松町の四季劇場【秋】で観ました!

 横浜のホテルを10時にチェックアウトして
JR快速電車に乗って浜松町迄は30分ちょっと!

 案外近い!

 で、開演まで二時間以上有ったので、
旧芝離宮恩賜公園と浜離宮恩賜公園を
連チャンで見学して時間調整。







ツツジ、藤、牡丹などが花咲かせていました!










さて、ミュージカル【ノートルダムの鐘】は、劇団四季が
今年日本初演で取り組む演目なので、当然わたしは初見!







 Happy ending ではなく 子どもには難しいストーリー展開です。
 それどころか、大人が見ても考えさせられる処が多いでしょう。

 差別と偏見が根底にあり、民衆による差別コールなど、
現代に警鐘を発する内容も問題提起されているようです!

『ノートルダムの鐘 東京』 (四季劇場[秋])

カジモド : 田中彰孝
フロロー : 芝 清道
エスメラルダ : 岡村美南
フィーバス : 佐久間 仁
クロパン : 吉賀陶馬ワイス

【男性アンサンブル】
  鈴本 務,日浦眞矩,小田春樹,小出敏英
  高舛裕一,平良交一,佐藤圭一,吉田功太郎

【女性アンサンブル】
  平木萌子,大森真理,吉田絢香,小島由夏

【男性クワイヤ(聖歌隊)】
  永井崇多宏,柳 隆幸,山下泰明,奥田直樹
  佐々木 純,新井 克,飯村泰志,和田ひでき

【女性クワイヤ(聖歌隊)】
  遠山美樹,山本詠美子,土居愛実,青栁歌奈
  谷 明実,河村古都,秋山知子,杉山由衣


テーマ:ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

横浜KAATで 【オペラ座の怪人】を観る!
2017年4月22日(土)

 今日は朝から羽田空港に向かいました!



福岡空港で




 会社の東京の店で、来週仕事なのですが、
前入りして、劇団四季のミュージカル【オペラ座の怪人】
を横浜のKAATで観ました!



   KAAT 神奈川芸術劇場



   1階 エントランス・ホール






劇場内部






私の座った座席





キャスト表

 ソワレ公演で、17時30分開演、20時15分終演でした。

『オペラ座の怪人 横浜』
   (KAAT 神奈川芸術劇場<ホール>)


オペラ座の怪人 : 高井 治
クリスティーヌ・ダーエ : 苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵 : 光田健一
カルロッタ・ジュディチェルリ : 河村 彩
メグ・ジリー : 松尾 優
マダム・ジリー : 早水小夜子
ムッシュー・アンドレ : 増田守人
ムッシュー・フィルマン : 青木 朗
ウバルド・ピアンジ : 山口泰伸
ブケー : 橋元聖地

【男性アンサンブル】
  髙橋祐樹,飯泉佳一,深見正博,
  中村 伝,見付祐一,村田慶介
  井上隆司,松永隆志,杉浦 洸

【女性アンサンブル】
  戸田愛子,吉良淑乃,時枝里好
  岩城あさみ,徳山稚子,荒巻くるみ
  榊山玲子,稲葉菜々,久田沙季
  波多野夢摘,堀内 恵,小澤真琴



テーマ:ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

宝塚音楽学校の教育時間割り 日刊スポーツに掲載
2017年4月19日(水)

 部外者には、あまり知られていない宝塚音楽学校の教育時間割りが
日刊スポーツのコラム記事として掲載されていました!

 これは、創業者・小林一三の四代目の子孫が宝塚音楽学校に入学した
と言うニュースの一環として掲載されたもの!






テーマ:宝塚歌劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

歌とダンスで熊本に元気を 劇団四季の元団員の活動!
2017年4月17日(月)

熊本震災関連。

日刊スポーツの大きな記事から。

 益城町に実家が有った、元・劇団四季団員の小松野 希海さんの
熊本復興に向けた歌とダンスの活動が紹介されていました!

 なお、この方との面識は全くありません。





今年こそ益城町で歌って踊る、元劇団四季女優の挑戦
 日刊スポーツ:清水優 - 2017年4月17日16時26分

  (上記リンクから5分間程度の映像が見られます!)
 前回作 【CAPPA!】(河童のお話し)の一部
 これの稽古中に熊本地震に見舞われたと云う。






     *************

  (長い記事から一部引用) 

 最大震度7に2度襲われた熊本県益城町。未曽有の災害に見舞われた町で、熊本発のミュージカルを発信する女性がいる。
「in.K. Musical Studio」(インクMS)の小松野希海(のぞみ)さん(29)。元・劇団四季の女優だ。
    (中略)
 (劇団四季の)全国ツアーで充実した日々。でも、何か違った。「ブロードウェー、ウエスト・エンドのヒット作を演じる大劇団の1人だった」。故郷への思いも強くなっていた14年、「赤毛のアン」(劇団四季)の熊本公演が転機だった。
 「音にこだわった演劇集団、すばらしいピアニスト、才能のある劇作家。熊本にみんなそろっていた」。劇団四季を辞め、熊本発のミュージカル劇団「インクMS」を15年に立ち上げた。「in.K.」は「IN熊本」の思いを込めた。
 メンバーは3歳から60代までの市民20人。熊本の演劇集団「第七インターチェンジ」(主宰・亀井純太郎氏)らと協力。15年夏の第1作「ミュージカル かぐや姫?」は、リピーター続出のヒット作となった。キャスト50人の第2作「ミュージカル キャッパ!」の稽古に取り組む中、熊本地震に見舞われた。 







In.K.Musical Studio 公式 Facebook

熊本大震災に被災後の『プロモーション・ビデオ』


     2017/01/01 に公開
     Komatuno Unit 第二回公演
     ミュージカル「キャッパ!」
     【熊本地震復興応援公演】


  in.K.Musical Studio 2016秋季公演 古典ミュージカル「十二夜」


【小松野希海のMusical L i f e】 宣伝スポット
     熊本シティエフエム FM791




...read more テーマ:ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

国民的老練歌手 ペギー葉山 さん 肺炎で急逝
2017年4月13日(木)

 日刊スポーツの大きな記事から。














 浅田真央さんの競技からの引退に続き、
大きく掲載されていた!


テーマ:ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

実写映画版ベル役声優・昆 夏美さんが 劇団四季『美女と野獣』に来場されました!
2017年3月31日(金)

 2017年の3月も今日で終わり。 なので、2016年度も今日でおわり!
 おまけに月末の金曜日で 『早めに帰れる日(笑)』

 連日配信される【劇団四季】のメールニュース。

 今日の最新情報では・・・

【劇団四季idメール】『リトルマーメイド』福岡公演、発売日決定! と

実写映画版ベル役声優・昆 夏美さんが『美女と野獣』に来場されました!
 【劇団四季】- 最新ニュース - 2017年3月31日(金)

BB_20170331BB01.jpg
    (画像は【劇団四季】 最新ニュース・サイトよりコピペ)

 3月某日、舞台などで活躍されている昆 夏美さんが、京都劇場で上演中のディズニーミュージカル『美女と野獣』に来場されました!

昆さんは、4月21日(金)より日本で公開される実写映画版「美女と野獣」のプレミアム吹替版キャストとして、主人公・ベル役の声優を務められています。

終演後、出演者らと交流をした昆さんは、「初めて劇団四季の『美女と野獣』を観て、涙が溢れました。特に『ビー アワ ゲスト』は"これぞエンターテインメント!"という感じで、すごい迫力。皆さんがキラキラした笑顔で歌い踊っている姿に、ミュージカルって本当に良いな、と改めて感じました」と興奮冷めやらぬ様子で語ってくださいました。

ひと足先に実写映画版「美女と野獣」を鑑賞したビースト役・田邊真也とベル役・平田愛咲も、「映画版と舞台版とで異なる曲もありましたよね。同じ物語なのに少し受け取る印象が変わり、とても興味深く聴き入りました」(田邊)、「舞台版では描かれていない原作の要素が散りばめられていて、『美女と野獣』の世界の奥深さを再発見できたように思います」(平田)と刺激を受けたよう。
この後も映画と舞台の違いやそれぞれの魅力を話したり、ベルの人柄について昆さんと平田が語り合うなど、話は尽きず、改めて名作『美女と野獣』の魅力や奥深さを共感し合う時間となりました。

『美女と野獣』京都公演は5月21日(日)まで。煌びやかな舞台で繰り広げられる愛と魔法に満ちた物語を、どうぞお見逃しなく!


※『美女と野獣』京都公演の四季の取り扱い分の前売りチケットは完売となりました。



Disney Musical 『美女と野獣』

BB_20170331BB02.jpg

 
【劇団四季】のベル役・平田 愛咲さん(写真左)と
映画版の日本語吹き替えの昆 夏美さん(その右)は
同い年で仲の良い友達だそうです!(玄海椿情報)

なお、平田愛咲さんは福岡出身で、平田愛咲さんと、
その御母上・玄海椿さんは私の親しい友達です!



     ***************


【劇団四季idメール】『リトルマーメイド』福岡公演、発売日決定!  

 ディズニーミュージカル『リトルマーメイド』福岡公演(博多区・キャナルシティ劇場)の開幕日が、8月11日(金・祝)に決定しました!
また、かねてより実施している「四季の会」入会キャンペーンの対象期間を、5月31日(水)までに延長いたします。
開幕直後の公演は多くのご予約が予想されますので、会員先行予約が利用可能な「四季の会」へのご入会がおすすめです。

※チケット発売日、料金等の詳細は決まり次第、当オフィシャルウェブサイトにて発表いたします。





テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

3月25日(土) 劇団四季の【オペラ座の怪人】が神奈川芸術劇場で開幕
2017年3月27日(月)

先週の土曜日、3月25日 横浜市の山下公園のすぐ横にある
神奈川芸術劇場(KAnagawa Art Theater ; KAAT)で、
神奈川では初めての上演となる劇団四季ミュージカル
【オペラ座の怪人】 が一般公開された。


8月13日迄の上演予定とのこと!

以下の画像は、劇団四季の新着ニュースなどより。

20170327233046958.jpg
     黒岩祐治・神奈川県知事(中央)が観劇と激励に来場!


201703272330506a8.jpg

20170327233641c75.jpg


201703272330489f9.jpg

20170327233051713.jpg

201703272330475c1.jpg

20170327233234bc8.jpg



  【劇団四季公式サイトより引用】 

横浜に妖しい調べが響き渡る――
 『オペラ座の怪人』横浜公演開幕!


3月25日(土)、ミュージカル『オペラ座の怪人』横浜公演が
 KAAT神奈川芸術劇場<ホール>にて開幕しました。


1986年のロンドン初演以来、世界35ヵ国164都市で上演されているこのミュージカル。日本では1988年に日生劇場で初演を迎え、以来665万人のお客様を魅了。アンドリュー・ロイド=ウェバーの情緒に満ちた音楽は今日まで愛され続けています。

『オペラ座の怪人』を横浜で上演するのは今回が初めてのこと。開演前にオーケストラピットを覗きこんだり、公演プログラムを開いたりと、この日を心待ちにしてくださっていたお客様でいっぱいとなりました。
そしていよいよ開演の時――。静寂に包まれた場内に、オーケストラによる印象的なオーバーチュアが響き渡ると、お客様は一気に作品の世界へ引き込まれていきます。
そしてオペラ座の怪人の、切ない愛の物語が終幕を迎えると、深い余韻を残したままカーテンコールへ。出演者らに万雷の拍手が贈られました。

また、この日は神奈川県・黒岩祐治知事がご来場。終演後、出演者のもとへ駆けつけ、
「大変すばらしい舞台でした。県としましても、このKAAT神奈川芸術劇場では初となる半年の長期公演をきっかけに、より多くの方にミュージカルを広めていきたいと思います」
と、温かい言葉をかけてくださいました。

『オペラ座の怪人』横浜公演は8月13日(日)までの期間限定公演。
その後、9月からは広島で、12月からは京都での上演が決定しました。
あなたの街に、パリ・オペラ座が現れる日を、どうぞお楽しみに!

【キャスト情報】

『オペラ座の怪人 横浜』 (KAAT 神奈川芸術劇場<ホール>

オペラ座の怪人 : 佐野正幸
クリスティーヌ・ダーエ : 苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵  : 神永東吾
カルロッタ・ジュディチェルリ : 河村 彩
メグ・ジリー : 小川美緒
マダム・ジリー : 早水小夜子
ムッシュー・アンドレ : 増田守人
ムッシュー・フィルマン : 平良交一
ウバルド・ピアンジ : 永井崇多宏
ブケー : 橋元聖地

【男性アンサンブル】
 伊藤潤一郎、宇都宮千織、深見正博
 中村 伝、見付祐一、村田慶介
 山口泰伸、松永隆志、村田晃一

【女性アンサンブル】
 戸田愛子、大中ゆかり、時枝里好
 辻 奈々、松ヶ下晴美、吉田瑛美
 榊山玲子、小田島礼奈、久田沙季
 石野寛子、堀内 恵、小澤真琴






テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

『オペラ座の怪人』 神奈川公演 最終通し稽古が行われました!
2017年3月21日(火)

 今日は、本日付 【劇団四季】メールニュース の御紹介!

『オペラ座の怪人』最終通し稽古が行われました!
 【劇団四季】メールニュース 2017.03.21
 

 いよいよ今週末3月25日(土)に開幕するミュージカル『オペラ座の怪人』横浜公演。
舞台稽古を前に、横浜・四季芸術センターの稽古場で最終通し稽古が行われました。

オーケストラメンバーが合流した稽古場では、稽古前に管弦楽器の音合わせが行われ、本作の荘厳な音楽への期待が高まります。
高度に完成された楽譜を一から見直し、正確に表現することで、音楽の魅力を最大限に引き出すことを目指して稽古を重ねてきた俳優・スタッフたち。彼らのパフォーマンスとオーケストラの音色が融合した時、物語はより一層の深みを増し、観る者の感情を揺さぶるのです。

この日の稽古は劇団内に公開され、多くの劇団員や関係者が訪れました。オペラ座の怪人、クリスティーヌ、そしてラウル、三者の想いが交差する展開に引きこまれ、余韻を残して迎えたラストシーン。見学者たちの心に沁みわたるように繊細なハーモニーが奏でられ、稽古場は深い感動に包まれました。

『オペラ座の怪人』横浜公演開幕まであと4日。
早くも4月までの空席は残りわずかとなっておりますが、少しでも早く観たい!という方は、サイドイス付立見席(※)でのご観劇がおすすめです。
豪華絢爛なパリ・オペラ座で繰り広げられる切ない愛の物語を、どうぞお見逃しなく! 



170321PHA02-thumb-640x450-20477.jpg

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【劇団四季】 オペラ座の怪人 横浜公演情報
2017年3月14日(火)

 【劇団四季】のメールニュースで寄せられた情報から御紹介します。


怪しく切ない愛の物語が、横浜へ――『オペラ座の怪人』稽古場レポート

 四季なび - 2017.03.01
















     --------------


【動画追加】『オペラ座の怪人』横浜公演に向けて
 公開稽古&取材会が行われました!

 四季なび - 2017.03.10

 3月10日(金)、ミュージカル『オペラ座の怪人』初の横浜公演(KAAT神奈川芸術劇場<ホール>)に向けて、劇団四季の拠点・四季芸術センターにメディア関係者を招き、公開稽古を行いました。
稽古は、劇中劇『ハンニバル』のリハーサルシーンからスタート。ミュージカルでありながら、古典と見まごうばかりの完成度を誇る劇中オペラ3編を堪能できるのも、この作品の大きな魅力です。
続いて、ヒロイン・クリスティーヌがその天使の歌声を響かせる「スィンク・オブ・ミー」、怪人のクリスティーヌに対する愛が燃え上がる「ザ・ポイント・オブ・ノー・リターン」が披露されると、本番さながらの臨場感と迫力で、稽古場に集まった多くの人々を魅了しました。
その後、オペラ座の怪人役候補の佐野正幸と、クリスティーヌ役候補の山本紗衣が取材会に出席。それぞれ開幕に向けた意気込みを語りました。
『オペラ座の怪人』横浜公演は、いよいよ3月25日(土)開幕です!
8月13日(日)までの期間限定公演。お見逃しの無いよう、ぜひ劇場へお越しください!

オペラ座の怪人役候補 佐野正幸
「作品の"核"は、なんといっても音楽。スコア(譜面)を見れば一目瞭然で、この作品以外では見たことがないような意匠が凝らされています。つまり、それだけ音楽にドラマが込められているということ。スコアの中に深く入り込み、そのドラマをしっかりと表現したいと思っています」
クリスティーヌ役候補 山本紗衣
「劇団の拠点である横浜で初となる公演に出演できることを嬉しく思います。横浜にはたくさんの観光スポットがありますので、劇場にお越しになる皆様の一日をさらにドラマティックに彩れるよう、精一杯舞台を務めます」
写真撮影:下坂敦俊 




横浜にパリ・オペラ座現る!――舞台仕込みレポート

 四季なび - 2017.03.11









テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【劇団四季】 『オペラ座の怪人』横浜公演 千秋楽決定!(2017/8/13)
2017年3月3日(金)

 ♪ 今日は嬉しい雛祭り(ひなまつり) ♪

 私は、雛祭りを喜ぶ歳ではありませんが・・・

 今日は特に話題が無いので、配信してもらっている【劇団四季】メールニュースから。

 『オペラ座の怪人』 横浜公演 千秋楽決定!
   2017年8月13日 13:00 公演


 KAAT 神奈川芸術劇場(ホール) 

〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町281
お問い合わせ先 045-633-6500(KAAT 神奈川芸術劇場)
 または 03-5776-6730(劇団四季東京営業部) 

 KAAT 神奈川芸術劇場 公式サイト



 その【KAAT 神奈川芸術劇場】 から、「かながわメール」 も今日届きました!

まもなく開幕する劇団四季「オペラ座の怪人」。
いよいよ第二期分先行受付開始!
 【KAmeメルマガvol.231】 - 2017/3/3発行


3月25日にKAAT神奈川芸術劇場で開幕!ミュージカル史上に燦然と輝く名作、劇団四季の「オペラ座の怪人」。パリ・オペラ座の地下室に棲む怪人の、切なくも美しい愛の物語を、流麗な音楽、豪華絢爛なステージでお届けします。
発売中の6月30日までの公演分に加え、いよいよ第二期7月1日~8月13日公演分の先行受付を開始します。
横浜での上演は8月13日までの期間限定。この機会をお見逃しなく!

●ミュージカル「オペラ座の怪人」
http://www.kaat.jp/d/operaza
今回受付開始:第二期 7月1日~8月13日公演分

☆『神奈川芸術プレス』Vol.134(1/15発行号)配布中!
3/18・19に上演するオペラ「魔笛」の指揮者・川瀬賢太郎さんが表紙&巻頭インタビューに登場!
「魔笛」にかける思いを語ってくれています。公演鑑賞前にぜひご覧ください。
3/25に開幕する劇団四季「オペラ座の怪人」の記事も掲載中です。
http://www.artspress.jp/posts/1850737?categoryIds=93467
Web版プレスでもお読みいただけます。誌面に掲載できなかったインタビュー続編や動画を掲載しています。
http://www.artspress.jp/

このほか、多彩な公演が満載の最新公演情報をお届けします!
 


KAAT-Phantom-Mascarade_M.jpg


 「四季の会」会員先行予約開始!

発売区分 : 「四季の会」会員先行予約
発売日 : 3月4日(土)午前10時より
公演期間 : 7月1日(土)~8月13日(日)
音声自動予約 : 0120-489555
(公演No.7101)
※「四季の会」会員のみ 

□料  金(税込)
S席 10,800円 サイドS席 10,800円 
A席  8,640円 サイドA席  8,640円 
B席  6,480円 サイドB席  6,480円 
C席  3,240円 サイドイス付立見席 3,240円
「四季の会」会員料金 : S席、サイドS席のみ 9,720円



【公式サイトより】

怪しく切ない愛の物語が、横浜へ
 『オペラ座の怪人』稽古場レポート 2017.03.01

SIKI_20170228PHA01.jpg
 

 3月25日(土)に開幕するミュージカル『オペラ座の怪人』横浜公演(KAAT神奈川芸術劇場<ホール>)。
開幕まで1ヵ月を切り、あざみ野・四季芸術センターの稽古場では連日優美な音楽が鳴り響いています。

今週からは実際の舞台と同じ広さの稽古場に場所を移し、位置を確認しながら稽古が進行。
2月末日、場面は2幕に差し掛かり、華やかな仮面舞踏会「マスカレード」のシーンから、それぞれの想いが交錯するラストシーンまでを重点的にチェック。同時に、これまでの稽古で積み上げてきた歌や芝居もていねいに確認していきます。
演出スーパーバイザーの北澤裕輔は、「音がぼやけないように、ピントを合わせて」「歌っていてテンポが速くなりそうなところは、"話すこと"を意識して」など、細部まで指摘。台本に忠実であるように、楽譜にも正確さが求められるばかりか、とくにこの作品においては歌が会話として聞こえるようにという、高い技術と表現力が求められます。
これら難しい課題に、俳優たちはスーパーバイザーの言葉を真摯に受け止めながら、繰り返し稽古に取り組んでいました。

またこのミュージカルは、物語や音楽のほか、豪華絢爛な舞台美術も魅力の一つ。舞台には、観客を18世紀のパリ・オペラ座の世界に誘う様々な演出が仕掛けられています。そのため稽古場においてもスタッフと俳優が舞台機構について細かく確認し合う場面も。

こうして俳優・スタッフ一丸となって取り組んでいる、『オペラ座の怪人』横浜公演。3月25日(土)から8月13日(日)までの期間限定公演です。ぜひ、劇場でご覧ください!



『オペラ座の怪人』横浜公演に向けて稽古が始まりました!
 【劇団四季】公式サイト - 2017.02.08


『オペラ座の怪人』横浜公演開幕に向け、準備が進んでいます!
 長野県・大町市の倉庫に巨大なセットが出現

 【劇団四季】公式サイト - 2017.01.04


*****************

【今日の運動】 
 今日は、スポーツクラブ 【ESTA】 での運動は
 YOGA : 60分
 ESTA温泉(サウナも)のみ (-_-;)

 歩数計 : 2,900 歩


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************




 




テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

長澤まさみ主演の ミュージカル 【キャバレー】 を当日券立ち見で観る!
2017年2月25日(土)

プレイガイドでは売り切れていた 長澤まさみ主演の
ミュージカル 【キャバレー】 のチケットを駄目元で、当日券狙い!

早めにサンパレスに到着し、確認すると『当日券』書かれた看板が
有ったので、完売ではないことがわかり看板の前で待つ!

幸い、一番乗りでの当日券GETではあったが、立ち見であり
立ち見エリア内で【自由席】らしい。

‪ https://www.youtube.com/watch?v=mw9A_WkFQkA&sns=tw @youtubeより‬

入場者向けの整列が始まったので、その列に並ぶ。
ところが、場内入場となったらロビー待機。
早く並んでも遅く並んでもこれでは意味無い!

それでも、結構早く入れたので、横通路近くの壁際通路に場所を確保。
後で判ったが、階段状の通路に座っていても舞台がほぼ見渡せる良席!
私の右横(前側) 左横(後側) の方は、文字通り立ち見でないと見えないが
私のところだけ偶然座ったままで見えた!

さて、肝心のミュージカル【キャバレー】 の方ですが・・・

201702270102044cd.jpg


スポーツ紙やインターネットで紹介されていた長澤まさみさんの
セクシー衣裳は、ほんの一瞬の場面だろうと予想していましたが、
何と、全編の半分近くが、キャバレーでのエンターテイメント場面や
その前後の関連場面で、セクシー衣裳の露出が多く驚きました!

又、ロングドレスやイブニング・ドレスなどの場合も胸の大きく開いた
衣裳で、お色気全開という感じ!

オープニングでは、長澤まさみさんのセクシードレスばかりではなく
キャバレーの踊り子の皆さんがセクシードレスであり、その中でも
お尻を丸々露出する女性やオッパイを丸出しにする女性が1人づつ
いました。
松尾スズキさんの演出に自ら志願した女性なんだろうと思います!
強制すればセクハラそのものですから。
とはいえ、そう見えるようなアンダーウェアを着ていたかも?!

主役と準主役を除く女性アンサンブルは6人だったようですが、
演出のうまさかどうか、十数人いるように思えました!

狂言回し役は、石丸幹二さん。
バカ殿風の顔面白塗りで、作品の初めから終わりまで通していました!
歌のうまさは当然のことですが、雰囲気づくりも 抜群!

主演の長澤まさみさんの歌も予想外に上手かった のに驚き!

演技もダンスも歌もセクシーさも合格点でした!

プログラムによると福岡出身者も結構出ていました。
その中には、玄海椿さんの教え子も居たとか!

大いに楽しめたミュージカルでした。

どうやら、このミュージカルは意外にも初見でした!

会場 : 福岡サンパレス
台本 : ジョー・マステロフ
作曲 : ジョン・カンダー
作詞 : フレッド・エブ
翻訳 : 目黒条
上演台本・演出 : 松尾スズキ

【出演】
長澤まさみ 石丸幹二 小池徹平
小松和重 村杉蝉之介 平岩紙/秋山菜津子
片岡正二郎 花井貴佑介 羽田謙治 
齋藤桐人 乾 直樹 楢木和也 船木 淳 笹岡征矢 岩橋 大 
丹羽麻由美 香月彩里 谷 須美子 エリザベス・マリー 田口恵那 永石千尋 

人生の全てがここにある。
松尾スズキのキャバレー、ウィーダー(再び)!

ヒトラー政権の台頭へと向かう時代を背景に、ベルリンのキャバレー「キット・カット・クラブ」のデカダンなショーと、歌姫サリーをはじめとする人々の恋物語を、絶妙な構成で描く、ミュージカル『キャバレー』。
このミュージカル史上に輝く傑作を松尾スズキ演出で10年ぶりに再演!
新たなキャストを得て、もっとエロティックに、もっと猥雑に、さらに愛おしく、そして哀しく・・・。松尾スズキの『キャバレー』が再び幕を上げる!
どうぞご期待ください!




長澤まさみ、「キャバレー」歌姫で大胆衣装 
 初ミュージカルに「幸せ」(動画)

 HuffPostJapan - 2017年1月10日
 

女優の長澤まさみ(29)が10日、東京・EX シアター六本木でミュージカル『キャバレー』の会見に出席。キャバレーの歌姫を演じる長澤は、大胆に露出した胸元やガーターベルトが目立つ衣装で登場し、明日11日からの上演へ向けて「不安はありますが、素敵なカンパニーでできることが幸せ」と笑顔を見せた。

同作は、1929年ナチス台頭前夜のドイツ・ベルリンを舞台に、キャバレー「キット・カット・クラブ」で毎夜繰り広げられる退廃的なショーと歌姫サリー・ボウルズの恋模様を描く。

初のミュージカルに緊張しているかと思いきや、長澤は「ここにいる先輩方に支えられてきょうまで稽古をしてきました。楽しくできたので、稽古場と同じ気持ちをお客さんに届けたい」と余裕の表情。

顔を白く塗り、奇抜な服装だった共演の石丸幹二は「ご覧の通り普通の人間ではない」と苦笑し、「日常にない世界に飛び込んで私も演じてみたい」とコメント。長澤の恋の相手を演じる小池徹平は、「長澤さんとはべったり、ドキドキするシーンもある」と予告した。

会見にはそのほか、小松和重、村杉蝉之介、平岩紙、秋山菜津子、演出の松尾スズキが出席。11日より同所にて上演。



【関連記事】

長澤まさみ さん主演の ミュージカル【キャバレー】 公開稽古
 観劇レビュー&旅行記 - 2017年1月11日(水)


 セクシー衣裳のオープニング部分を紹介した 『公開舞台稽古』 の模様!

2017/01/10 に公開
 ミュージカル「キャバレー」の公開舞台稽古が行われ、長澤まさみ、石丸幹二、小池徹平らが出席した。主人公の歌姫・サリーを演じる長澤は、白のガーターベルトを着け、胸元をあらわにしたセクシーな衣装で記者会見に登場。今作でミュージカルに初挑戦する長澤は、「先輩方に支えられて、きょうまで稽古を乗り切りました」と感謝を口にした。作品中で長澤は、名曲の数々を歌いながらセクシーなダンスを披露しており、サリーの恋人・クリフ役の小池とは大胆なキスシーンも。小池が「長澤さんのファンに殺されないかな…」と冗談交じりに話すと、「殺さないよ」と笑いながら突っ込んでいた。
<公演日程>1月11日-22日 東京・EXシアター六本木、1月26日-29日 神奈川・KAAT神奈川芸術劇場、2月 大阪・仙台・愛知・福岡で公演予定

出席者:長澤まさみ、石丸幹二、小池徹平、小松和重、村杉蝉之介、平岩紙、秋山菜津子、松尾スズキ(演出)

2017年1月10日;東京・六本木

【時事通信社】 




ミュージカル 【キャバレー】 のヒロイン このセクシーな美女は誰?!
 観劇レビュー&旅行記 - 2016年8月3日(水)


 以下の画像は、日刊スポーツWeb版より拝借!

NagasawaMasami_NikkanSports20160803-05.jpg

NagasawaMasami_NikkanSports20160803-03.jpg

NagasawaMasami_NikkanSports20160803-02.jpg

NagasawaMasami_NikkanSports20160803.jpg

*****************

【今日の運動】 
 今日は、スポーツクラブ 【ESTA】 には行かず!

 歩数計 : 2,700 歩


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************




 




テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

米倉涼子の ミュージカル 【シカゴ】 凱旋公演 2017年8月2日〜8月13日
2017年2月17日(金)

長澤まさみ主演の ミュージカル 【キャバレー】のチケットは取れなかった!

当日券当たりを試みようと思う!

さて、米倉涼子がブロードウェイに再び招かれてミュージカル 【シカゴ】 に主演し、
そのカムパニーを『引き連れて』東京で凱旋公演をすると言う。


今年8月のことらしい。

20170220001901214.jpg


以下、CNプレイガイドからのメールニュースより転載。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ CN NEWS ☆ http://www.cnplayguide.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

CNメルマガをご登録の会員様に配信しております。

★━注目のチケット情報 ☆━━━━━━━━━━★━━━━━━

 ブロードウェイミュージカル『シカゴ』
20周年記念ジャパン・ツアー[東京] 先行情報!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 米倉涼子、待望のカムバック!
 NY・ブロードウェイ、そして東京でプレミアム公演!!
 豪華ブロードウェイキャストの来日も決定!
 
 ブロードウェイ(BW)初演から20年を迎え、米作品の続演1位を誇る
 世界的メガヒット・ミュージカル『シカゴ』。
 二人の悪女によるスキャンダラスなシンデレラ・ストーリーと
「オール・ザット・ジャズ」などの名曲、セクシーなダンスが、世界中を魅了。
 この作品で2012年にBWデビューを飾った米倉涼子が、
 2017年、アニバーサリー・イヤーに沸く『シカゴ』に帰ってくる!
 
 7月にブロードウェイ公演でロキシー・ハート役を務め、
 8月に来日するアメリカ・カンパニーの特別公演にも引き続き主演。
 来日キャストは、史上最高のヴェルマ・ケリーと誉れ高いアムラ=フェイ・ライトと、
 弁護士ビリー・フリン役をブロードウェイで長年演じ、
 ラスベガス版「オペラ座の怪人」で初代ファントムを演じた名優ブレント・バレットが決定!
 待望のプレミアム公演が、さらにパワーアップして復活する!
 
【公演日・会場】
 8月2日(水) ~ 13日(日) 東急シアターオーブ
 
【出演】
 米倉涼子(ロキシー・ハート)、アムラ=フェイ・ライト(ヴェルマ・ケリー)、
 ブレント・バレット(ビリー・フリン)、アメリカ・カンパニー
 
【作詞】フレッド・エッブ
【作曲】ジョン・カンダー
【脚本】フレッド・エッブ&ボブ・フォッシー
【初演版演出・振付】ボブ・フォッシー
 ◎生演奏・英語上演・日本語字幕あり
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★CNプレイガイド twitter 情報発信中!★
 http://www.cnplayguide.com/ml/u/l?p=QoLB9nBHjaoUS5ULzVxu-AZ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 CNプレイガイドマガジン http://www.cnplayguide.com/
 編集/発行 コミュニティネットワーク株式会社
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



米倉涼子「不安より喜び」舞台CHICAGO再び
 日刊スポーツ - 2017年1月20日7時52分

CHICAGO_Yonekura-Ryoko.jpg
 

 米倉涼子(41)が5年ぶりに米ブロードウェーの舞台に立つことが19日、分かった。12年に主演した全編英語版のミュージカル「CHICAGO(シカゴ)」に再び主演することが発表された。前回と同じニューヨーク・アンバサダー劇場で、7月3日から10日間上演する。日本人女優がブロードウェーミュージカルで2度主演するのは初めて。

 名作「CHICAGO」は昨年11月、リバイバル上演スタートから20周年を迎えた。プロデューサーのバリー・ワイズラー氏からラブコールを受けた米倉は「節目の年に再挑戦できることはとても光栄です」と感激している。また「5年というブランクに不安もありますが、それ以上にもう1度演じることのできる喜びで胸がいっぱいです」としている。

 米倉は08年と10年に日本版「CHICAGO」に主演した。12年7月のブロードウェー初挑戦が決まると「私にとって夢と誇り。これをやるために生まれてきたと思うこともある」と話すほど思い入れの強い作品だった。前回公演後も現地や日本で自主稽古を行い、15年12月に「CHICAGO」の来日公演が行われ、湖月わたるが出演した際にも稽古に協力するなど、継続的に関係を深めていた。

 12年の上演以降も米倉のカムバックを熱望していたワイズラー氏から、メモリアルイヤーを機に正式にオファーを受けた。同氏は「女優、女性として経験を積んだ涼子を見ることが今から楽しみ。ブロードウェーの演劇界に革新を与えてくれるでしょう」と期待を寄せている。

 米倉は4月から日本で、英語の発音、歌やダンスなどの稽古を開始する。「年齢を重ねたことで、また違った世界観を表現できるのではないかと、今から楽しみ。悔いのないよう全力で挑みます」と意気込んでいる。8月2日から日本公演も予定している。

 ◆「CHICAGO」 75年、ブロードウェーのアンバサダー劇場の初演から77年までロングランを記録して1度閉幕したが、96年にリバイバル公演がスタート。リバイバル作としてはブロードウェー史上歴代1位のロングランの記録を更新中。物語は1920年代のジャズ全盛時代の米シカゴを舞台に描く。愛人を殺し、投獄された主人公の女性ロキシー・ハートが、うそをついて無罪を勝ち取る姿と逆に失ったものを、強欲、暴力、金もうけ、裏切りなどを織り交ぜて描く。




*****************

【今日の運動】 
 今日は、スポーツクラブ 【ESTA】 の運動は
 YOGA : 60分!
 エスタ温泉も

 歩数計 : 2,000 歩


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************




 



 
テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

長澤まさみ さん主演の ミュージカル【キャバレー】 公開稽古
2017年1月11日(水)

松尾スズキ×長澤まさみ
伝説のミュージカル 「キャバレー」 が10年ぶりに復活!





 女優の長澤まさみ(29)、俳優の石丸幹二(51)、
 小池徹平(31)、村杉蝉之介(51)らが10日、
 東京・EXシアター六本木でミュージカル 「キャバレー」の会見 を行った。


 ヒトラー政権が台頭する時代の独ベルリンを舞台に、キャバレー「キット・カット・クラブ」の歌姫・サリー(長澤)を中心とした恋物語を描いた作品。
 ミュージカル初出演となる長澤は、胸元と太ももが大胆に露出した、ガーターベルト付きのセクシーな姿で登場し、「その時代の衣装や小道具、踊りや歌などで、お芝居を楽しく届けられるのではないかなと思います。楽しみに見に来てください」と呼びかけた。

http://www.news24.jp/
日テレNEWS24 



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

四季ミュージカル 【ウェストサイド物語】 千穐楽を観劇
2017年1月9日(月・成人の日)

 キャナルシティ劇場で公演中の劇団四季のミュージカル【ウエストサイド物語】の
九州公演・千穐楽を観に来ました!

 元日に観劇して以来の1週間ぶり二回目。

moblog_98f63ccc.jpg

 今回は、1階の前後方向では中間通路のすぐ後ろだが、右端壁際から2番目
の追加席(所定の全席完売で『見切れ席』を販売)でした。

 公演開始前の緞帳が降りた状態では、『見切れ』感はありませんでしたが、
演目が始まると、奥の方の上手側(右端)で演じている一部が『見切れ』でした。
 しかし、上手端にあるバルコニーでのトニーとマリアのシーンは『見切れ』る
ことなく、良く見えました。

 今日は、楽曲のド・ファ#・ソ🎶に特に聴き耳を立てて聴きました!

 楽曲に注目(耳)していると、階名(ドレミ)が思い浮かんで、と云うか意識して
歌詞の方がおろそかに (-。-;

 元日よりは、音楽の方に重点を置いて鑑賞しました!
 いつも第一幕で起こる『居眠り』はしなかった (笑)!

 配役では、前回 アニタ に注目しましたが、今回は エニィボディズ に注目。
男勝りの女性の役柄でしたが、Cats でヴィクトリアを演じた
地元出身の馬場美根子さんでした。

 ジェット団の溜り場みたいになっている「ドックの店(飲料品店)」の店主
ドックは、数年前にキャナルシティ劇場で上演された【WiCKED】で
魔法使い を演じた松下武史さんでした。

 今回も1月1日(2階3列目)で聴いた時と同様、俳優の声のマイクでの拡声レベルが
高過ぎて、如何にも別の処にあるスピーカーから聴こえてくるようで違和感が!
 通常、拡声していることがあまり解らない程度に補助的に使う筈ですが・・・
如何にも電気音響! と云う風情で感じ悪かった!


*****************

【今日の運動】 
 今日の、スポーツクラブ 【ESTA】 での運動は無し
 エスタ温泉に入浴のみ (-_-;)

 歩数計 : 5,200 歩


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

  

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術