祝! 劇団四季創立70周年!
2023年7月14日(金) 以下、劇団四季ニュースによる。【劇団四季創立70周年を迎えました】 本日7月14日(金)、劇団四季は創立70周年を迎えました。 1953年、浅利慶太を中心とした学生10名によって創立された劇団四季。 「演劇界に革命を起す」という志のもと、フランス革命の7月14日が創立日として定められました。 以来、「日本全国に演劇の感動を届ける」という一念で歩みを続け、多くのお客様に支えられ、世界的に見ても最大規模の演劇集団へと成長を遂げました。 本日の創立記念日に上演されたすべての公演では、これまで劇団四季を応援してくださったお客様への感謝の気持ちを込め、カーテンコールにて出演者代表による舞台挨拶を実施。各地の劇場で、舞台と客席が熱い一体感に包まれました。 これからも全国のお客様へ「人生は素晴らしい、生きるに値する」というメッセージが込められた彩り豊かな舞台をお届けするため――劇団四季は次の時代へと歩みを進めてまいります。創立70周年記念サイト https://www.shiki.jp/special/70th/ 劇団四季 - 2023年7月14日
【関連記事】 祝! 劇団四季創立70周年! 『アナと雪の女王』カムパニーから JR東日本四季劇場[春](浜松町・竹芝) 役 名 : 配 役 エルサ : 森川 温子 アナ : 海沼 千明 クリストフ : 北村 優 オラフ : 小林 英恵 ハンス : 塚田 拓也 ウェーゼルトン : 石野 喜一 スヴェン : 川野 翔 パビー : 松下 湧貴 バルダ : 柏谷 巴絵 オーケン : 塩地 仁 アグナル王 : 鈴木 涼太 イドゥーナ妃 : 大岡 紋 ヤングエルサ : 岩瀬 花音 ヤングアナ : 柴原 紗良【男性アンサンブル】 姜 大舜, 黒田 大夢, 小林 優, 笠間 大樹, 新井 俊一, 山口 優太【女性アンサンブル】 榊山 玲子, 篠原 真梨子, 小川 美緒, 二田 加奈恵 岩井 千秋, 松下 由季, 大森 真理
テーマ:ミュージカル
- ジャンル:学問・文化・芸術
【YOKOHAMA AIR CABIN】ロープウェイで観光 !
2023年7月6日(木) 『赤レンガ倉庫』から長女の案内でしばらく歩くと、 ようやく『YOKOHAMA AIR CABIN』の姿が見えてきました。 *******【YOKOHAMA AIR CABIN】ロープウェイ 数年前に開通したロープウェイ『YOKOHAMA AIR CABIN』に乗る! 片道1000円。 往復1800円。YOKOHAMA AIR CABIN 公式サイト https://yokohama-air-cabin.jp/ #YOKOHAMA AIR CABIN 僅か、5-600m の道のり。 高島宗一郎福岡市長はこれを真似したがったのか?! しかし、大博通りは横浜ベイサイドとは景観が全然違う。 横浜の場合は、観光客相手には良いかも。 『運河パーク駅』乗り込み口にて(18:44) 僅かな距離ですが、観光には中々良い眺めでした。 夜景も良いのでしょうが、暗くなるまではまだ随分掛かりそうなので 夕焼け空を背景に見ることにしました。 運河のような水路の上を『飛行』する形。 有名な三連ビルを背景に観光屋形船が浮かんでいました。 テレビドラマでも良く使われる横浜の有名なビル群に陽が沈みます。 横浜ランドマークタワー? 大観覧車(今日は動いていなかったしイルミネーションもまだ)を遠景に 『桜木町駅』に接近(18:49)僅か5分ほどの行程でしたが、まぁ楽しめました! 降りてきました(18:52) JR 桜木町駅前 縦型風力発電機が勢いよく回っていました。
テーマ:ミュージカル
- ジャンル:学問・文化・芸術
【横浜れんが倉庫】界隈をを散策
2023年7月6日(木) KAAT で劇団四季公演 ミュージカル映画【Crazy for You】 を観たあとは、 『赤レンガ倉庫』 付近を長女の案内で散策。 気温は高かったのですが、風が良いかげんで屋外喫茶でも快適! 雲が、きれいな感じでした。 『赤レンガ倉庫』の店舗群の裏側には、昔のままのファサードを維持。 広角気味に映した同じ部分 近くの岸壁には海上保安庁の『海上保安資料館』等の施設があり、 大型巡視艇が停泊中。 【JAPAN COAST GUARD PLH 32】 岸壁から『YOKOHAMA BAY BRIDGE』を遠景に眺む。 横浜港遊覧の小型クルーズ船か? 『サークルウォーク』と云う円形の歩道橋を通り その歩道橋の上から『赤レンガ倉庫』を振り返る そこから少し歩くと、 ようやく『YOKOHAMA AIR CABIN』の姿が見えてきました。 ******* 以下、次の投稿へ【YOKOHAMA AIR CABIN】ロープウェイで観光 ! http://junsky07.blog89.fc2.com/blog-entry-6475.html
テーマ:ミュージカル
- ジャンル:学問・文化・芸術
KAATでミュージカル【クレイジー・フォー・ユー】を観る !
2023年7月6日(木) 『KAAT神奈川芸術劇場』で開催されている ミュージカル【クレイジー・フォー・ユー】 を観る為に 【氷川丸】からKAATに移動。 その途上に山下公園を散策し、幾つか写真を撮りました。 ちょうど昼頃になっていました。 ******* 続いて『KAAT』で 劇団四季のミュージカル【クレイジー・フォー・ユー】 観劇 3階4列目26番の上手より席ですが見通しは結構良い席。 チョット高い手摺りが邪魔ですが鑑賞には支障なし。 この席はB席(7500円)なのですが、3階1~3列目はA席(9500円)なので ほぼ空席。 1列目の中央に5・6人だけ座っていました。 一方4列目以降は、ほぼ満席でした。(4・5列はB席、6列はC席:4500円) 筋書きには、1回見ただけでは良く解らない処がありましたが、 ジョージ・ガーシュインの曲での歌とダンスはさすがに素晴らしい。 ストーリーなどは、下記の劇団四季公式サイトによる解説で代用(笑) Creative Team & Cast 本日のキャスト表 【クレイジー・フォー・ユー】予告編映像 https://youtu.be/ETfpNX6oHuUVIDEO 【クレイジー・フォー・ユー】劇団四季公式サイト https://www.shiki.jp/applause/cfy/【Introduction】 観るだけで、幸せになれる。 これぞミュージカル・コメディの決定版! 珠玉のガーシュウィン・ナンバー、心地よいタップをはじめ多彩なダンス、そして笑いあふれるラブ・コメディと、 まさにミュージカルの真髄ともいえる魅力満載の『クレイジー・フォー・ユー』。 底抜けに明るく、観るだけで幸せ気分に満たされる舞台が、熱烈なラブコールに応えて8年ぶりに帰ってきます! 本作の基となったミュージカル『ガール・クレイジー』のナンバーほかスタンダードナンバーに未発表曲なども加え、 全く新しい台本と構成で“90年代のニュー・ガーシュウィン・ミュージカル”を創り上げたクリエイティブ・スタッフたち。 彼らの努力は大いなる実を結び、1992年のトニー賞で最優秀作品、衣裳、振付賞の3部門を受賞しました。 そして、この作品の振付を担当したのがスーザン・ストローマン。 『コンタクト』、『プロデューサーズ』の振付・演出を手掛け、ブロードウェイを席巻してきた彼女ですが、 トニー賞を初受賞し、事実上のメジャーデビューを飾ったのがこの『クレイジー・フォー・ユー』と言えるのです。 1993年に日本初上陸して以降、東京をはじめ全国各地で愛されてきた、劇団四季の代表的レパートリー作品の一つ。 恋とタップとガーシュウィンに酔いしれる、底抜けに明るいミュージカルを今こそ――劇団四季創立70周年記念にお贈りします。【ストーリー】 1930年代、ニューヨーク。銀行の跡取り息子、ボビーは仕事よりもダンスに夢中。 母親の命令で、砂漠の町の劇場をいやいや差し押さえに行くが、そこで出会った娘ポリーに一目惚れ。 ところが彼女は、ボビーが差し押さえに来た劇場のオーナーの娘だった。 フラれたボビーは、大物プロデューサーのザングラーになりすまして劇場を救う、という作戦に出る。 町の人たちと協力してショーを成功させれば、劇場も恋もうまくいくはず―― しかし皮肉にもポリーは、ボビーが化けたザングラーにぞっこん。 さらにそこへ本物のザングラーが現れた…… 大混乱の恋のゆくえは!?【スタッフ・キャスト】 <オリジナル・クリエイティブ・チーム> 作詞・作曲 : ジョージ・ガーシュウィン, アイラ・ガーシュウィン 台本 : ケン・ルドウィッグ 原案 : ケン・ルドウィッグ, マイク・オクレント 原作 : ガイ・ボルトン, ジョン・マクガワン プロデューサーロ : ジャー・ホーチョウ, エリザベス・ウィリアムズ 装置デザイン : ロビン・ワグナー 衣裳デザイン : ウィリアム・アイヴィー・ロング 照明デザイン : ポール・ガロ 演出補 : スティーブン・ズワイバウム 振付助手 : クリス・ピーターソン ダンス音楽 : アレンジピーター・ハワード 音楽コンサルタント : トミー・クラスカー オーケストレーション : ウィリアム・D・ブローン 音楽監督 : ポール・ジェミニャーニ 振付 : スーザン・ストローマン 演出 : マイク・オクレント 役 名 : 配 役 ボビー・チャイルド: 斎藤 洋一郎 ポリー・ベーカー: 町 真理子 ランク・ホーキンス: 脇坂 真人 アイリーン・ロス: 岡村 美南 ベラ・ザングラー: 荒川 務 エベレット・ベーカー: 青木 朗 ボビーの母: 中野 今日子 テス: 宮田 愛 ユージーン・フォーダー: 田島 康成 パトリシア・フォーダー: 花田 菜美子 【男性アンサンブル】 荒木 勝, 佐瀨 龍城, 村山 剛, 深堀 拓也, 田川 雄理 浜名 正義, 成田 蔵人, 川村 英渡, 邉寿 宏, 中村 巌 【女性アンサンブル】 濵 絢音, 稲葉 菜々, 森 真琴, 河井 莉佳, 佐藤 友里江 島田 栞, 河津 るり子, 栗原 寧々, 平綿 アンナ
テーマ:ミュージカル
- ジャンル:学問・文化・芸術
東京から横浜に移動し氷川丸を見学 !
2023年7月6日(木) きょうは、KAAT神奈川芸術劇場で開催されている ミュージカル【クレイジー・フォー・ユー】を観る為に東京から横浜に移動。 時間に余裕があったので、東横インにバッグを置き、 横浜港で常設展示してある貨客船【氷川丸】 を見学しました。 1930年に就航し、戦争中は白塗りに赤十字を付けて病院船に。 主として傷病兵の治療に当たったとのこと。 戦後はシアトルへの太平洋航路を中心に豪華客船として再活躍。 建造僅か30年の1960年に退役し 現在は『国指定重要文化財』として係留公開されているそうです。 シニア割引で200円。 更にJAF割引で50円引きで 150円。 午後4時30分まで公開なので時間に御注意ください。 何十枚も撮った写真の一部を掲載します。 山下公園側から【氷川丸】Museum に接近 子ども遊戯室 中央部のメイン階段 貴賓室食堂 秩父宮殿下が乗船された際のディナーを再現 グランドピアノもある一等社交室 一等喫煙室(当時は喫煙は当たり前) 一等客室の一画 一等客室の一画 一等客室の一画 一等客室の一画 デッキからは、横浜の有名な景色が一望できます。 こちらは、煙突など外部の写真 避難経路図(これは見学客向け)を兼ねた各層配置図 ******* ここからは、くつろぐ乗客を尻目に24時間働く乗組員の業務関連の写真 測量機器など 主な輸出品であった生糸の梱包の様子を示す! 操舵室まわり 船長室 救命ボートなど甲板上の設備 船首側から横浜ベイブリッジを眺む エンジンルーム 氷川丸のエンジンの構造 エンジンの比較説明図 ディーゼル・エンジンの説明図 ******* ここからは、冒頭にも書いた氷川丸の歴史経過や航路を示す写真 【航路図】 【歴史経過】 氷川丸の模型(1/100) (退場口近く) 見学を終えて、氷川丸から出てきました。
テーマ:ミュージカル
- ジャンル:学問・文化・芸術
劇団四季70周年 吉田智誉樹社長インタビュー:北海道新聞
2023年6月13日(火) 劇団四季が大人気のミュージカル【WiCKED】を東京・四季劇場[秋]で 10月19日(木)初日、2024年1月27日(土)千秋楽の予定で公演とのこと。 6月11日に「四季の会」会員先行予約を始めたら即刻全席完売した!『ウィキッド』東京公演 チケット完売のお知らせ https://www.shiki.jp/navi/info/renewinfo/035122.html インフォメーション|劇団四季 - 2023年6月12日ミュージカル『ウィキッド』東京公演は、「四季の会」会員先行予約にて、全公演の劇団四季取り扱い分の前売りチケットが完売となりました。 つきましては、6月18日(日)午前10時より予定しておりました一般発売はございません。あらかじめご了承ください。
******* 話変わって、と云うか ここからが今日のタイトルの本筋です(笑) 北海道新聞の6月10日付けで劇団四季・吉田智誉樹社長への ロング・インタビューが掲載されていました。 題して【劇団四季70周年 吉田智誉樹社長が語る コロナ禍の苦労と札幌公演の今後】 引用して御紹介します。 ******* 劇団四季70周年 吉田智誉樹社長が語る コロナ禍の苦労と札幌公演の今後 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/859024 北海道新聞:文化部 中村公美 - 2023年6月10日 14:00(全文引用) 日本を代表する劇団の一つ、劇団四季が7月14日で創立70周年を迎えます。かつては札幌に同劇団の専用劇場を持ち、現在も札幌市中央区の東1丁目劇場施設(旧北海道四季劇場)で「リトルマーメイド」をロングラン上演中と、道内でも活動し、多くのファンを獲得しています。同劇団の運営会社「四季」の吉田智誉樹社長に、コロナ禍を乗り越えて節目を迎えることへの思いや、今後の展望を聞きました。(文化部 中村公美)■節目ではなく通過点 ――まもなく劇団創設70周年の節目を迎えます。 「『キャッツ』が日本初演された1983年ごろまでは、運営は大変だったと聞いています。現在の規模に成長させてもらえたのは、浅利慶太前会長ら創立メンバーの存在があったからこそ。そして70年にわたり、活動が続いてきたのは所属している人たちの団結する力が大きい。劇団四季という組織そのものが浅利慶太の最大の遺産だと思っています。だからこの劇団を維持し、公演活動を続けていくことが重要です。70周年は節目ではなく通過点と考ています」 ――「キャッツ」のほか、「オペラ座の怪人」「ライオンキング」など多くの人に愛される作品を次々と世に送り出してきました。 「四季では浅利慶太の『人生は生きるに値する』というメッセージが伝わる作品を選んで届けています。だからこそ、見終わった後に、明日も頑張って生きていこうと思えることが魅力なのだと思います。そして所属俳優は『舞台の仕事だけで食っていける』ことが劇団四季の特長。給与やギャラで生計を立てられるので、副業をすることなく、自分の人生の時間のすべてを舞台上の技術の修練に充てられる。その代わり、舞台の能力が低かったら使わない。そうした姿勢が作品の質を高めている面もあるのではないでしょうか」■コロナ禍でも「俳優の生活守る」 ――順調に演劇ファンを増やしてきましたが、2020年からの新型コロナウイルスによる影響は深刻だったそうですね。 「コロナ禍の影響を受ける前の2019年度は売り上げが242億円、公演回数は3181回でした。しかしコロナの感染拡大の影響で20年度は売り上げ、公演回数とも3分の1に落ち込みました。21年度はやや盛り返しましたが、売り上げ、公演回数とも6割程度。22年度後半からは、公演回数が9割、売り上げで7割超と19年度の水準に近くなっています。やはり生で舞台を見たいというお客さまの思いが膨らんできたということではないでしょうか」 ――俳優、技術、経営スタッフ1400人の大きな組織ですが、コロナ禍でも雇用の維持にこだわったと聞きます。 「特に20年度は売り上げ、公演回数とも激減し、経営的には大変な状況でしたが、『じっと我慢して耐える』作戦でいきました。会社の保有資産を有効に使い、人事に柔軟性を持たせることで組織を生き延びさせ、元に戻る時期まで待とうと…。中でも俳優の生活を守ることには心を砕きました。彼らはその生涯のほとんどをかけて技術を獲得してきた人たち。コロナ禍で公演できないから『独自に生きてください』となったら、コロナ禍が収束して再び公演をしようとしても集まっては来ません。そして俳優は訓練をしなければ能力は落ちていく。だから彼らの技術を守るためにも全部の公演が止まっていた期間も、出演したとみなして、生活できるようギャラを支払いました。公演が再開された20年7月以降は、どんなにお客さんが入らなくても公演は続けました。千人の観客が入る劇場で、観客は90人前後ということもあったほどで、そういう状況でパフォーマンスをするのは、俳優も本当はつらかったのではと思います。でも、そうして仕事をしてもらわないと明日につながっていかないから、そんな状況でも頑張っていくことを理解してもらったのです」 ――コロナ禍の中で2020年から作品の動画配信も始めました。反応はいかがでしょう。 「経営的には興行収入に比べたら小さい比率ではありますが、確実に一助になっています。また、東京での初演を日本中で“観劇”できるようになり、地方のファンも新作を体験しやすくなりました。小さなお子さんや介護が必要なご家族がいて、なかなか劇場に行くことができない環境にある人たちも、生活のスタイルに合わせてご覧いただける。配信は家族全員や友人を誘って見ることもできるので、金額的にも負担が軽く、あまり観劇経験がない人の入り口にもなっているようです」 ――大変な状況を乗り越えた今の思いは。 「21年度の後半からお客さまが戻り始め、なんとかなるかもしれないという希望を感じました。そして今、満席になった会場で喝采を受けていると、耐えて良かったとしみじみ思います。俳優と観客が同じ空間にいて、同じ空気を吸いながら同じ時間を過ごすという同時性は舞台作品ならでは。そしてロングラン公演であっても、昨日と今日の舞台は異なる。お客さまが目にする公演というのは唯一無二のものなんです。私はこの2点が舞台作品の魅力の原点だと思います。配信にも良い面がありますが、本流にはなり得ない。結局のところ、元々やってきたコロナ前のスタイルでしか、われわれは生き残れないのだと思いますね」 ――全国を回り、子どもたちを招待する企画「こころの劇場」もやっと対面で再開しました。 「コロナ禍の影響で2020年度は中止。21~22年度は動画配信で児童に作品を届けましたが、『生の舞台を見たかった』という感想が多数寄せられました。北海道では今年の8月下旬から9月上旬にかけて、『人間になりたがった猫』『ジョン万次郎の夢』を上演します。これらの作品を通じて命の大切さや人を信じる心など、生きていく上で大切なことを語りかけたいですね。やはり生の舞台には、心を動かす特別な力があるんです。この活動が続けてこられたのは支援いただいている企業や団体のおかげ。たくさんの子どもたちが待ってくれている中、対面での公演を再開できて本当に良かった」■男性客も取り込んで ――70周年のその先を見据えた展開を聞かせてください。 「日本は少子高齢化が進み、人口減少で国内だけを見据えていたらマーケットが狭くなることは避けられません。オリジナル作品づくりに力を入れ、ひとつの作品からさまざまな収益を上げることが必要だと考えています。公演の配信もオリジナル作品でないと難しいですし、今後は海外へ作品を提供することも視野にあります。男性客を増やすことも課題です。現在、劇団四季の観客は平均すると女性が7割を占めています。しかし、変化の兆しもある。藤田和日郎さん(旭川出身)の人気マンガを原作とする『ゴースト&レディ』を来年5月から東京で上演することを発表したら、男性から想像を超える反響がありました。本作はミュージカル『ノートルダムの鐘』(劇団四季では2016年初演)を手掛けたスコット・シュワルツ氏が演出することも話題で、私にとっても楽しみな作品です。本作が男性が劇場に足を運ぶきっかけになれば。ニューヨークやロンドンの劇場でも観劇をしてきましたが、いずれも男女比は半々。日本でも男女問わず舞台芸術を楽しむ文化が根付けばと願っています。そしてミュージカルというのは非常に大きな投資です。魅力ある原作を活用することがリスク回避の面でも重要だと考えています」 ――今年3月に日本が米国を破り3度目の優勝を果たしたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にヒントを感じたそうですね。 「今回のWBCでは、今までファン層に男性が多かった野球というコンテンツの魅力に、女性が気づいたことが印象的でした。野球には関心がなかったはずの私の妻もテレビ観戦を続け、米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手が登場すると真剣に見ていました。WBCを機に、野球を取り巻く市場は大きくなっていると感じました。この逆のアプローチがミュージカルにおいてできないか。今まで観客として獲得できていなかった層に劇場に来ていただけるよう、挑戦しなくてはと思ったのです」■北海道の熱い応援 胸いっぱいに ――札幌では「リトルマーメイド」が5月から東1丁目劇場施設(旧北海道四季劇場)で特別アンコール公演中です。 「旧北海道四季劇場は2020年3月15日の『リトルマーメイド』千秋楽で閉館の予定でした。しかしコロナ禍の影響を受け、途中の同年2月26日で中止にせざるをえなかった。北海道の人たちに申し訳ないという思いが強く、閉館した劇場での再演は異例なのですが、今回のアンコール上演が実現しました。私は1993年から、JRシアターでの『オペラ座の怪人』上演に合わせ、広報担当として札幌で勤務していました。そのときの拍手の大きさや反応から、熱い気持ちで応援してくれていることがひしひしと伝わってきました。こんなにも北海道の人は四季の作品を愛してくれているんだと、胸がいっぱいになった。北海道は私にとっても、創設者の浅利慶太にとっても特別な場所。またロングラン公演ができたことは本当にうれしい。『リトルマーメイド』は人魚たちが泳ぐ様子をフライング(宙づり)の技法で再現したり、色鮮やかな魚のパペット(人形)が次々と登場し、迫力ある場面が続きます。物語の素晴らしさ、演劇表現の質の高さなど、性別や年齢を問わずに楽しめる作品なので多くの方に足を運んでもらえたらと思っています」 ――今後、北海道で専用劇場が開設される可能性はありますか。 「劇団はコロナ禍で大きな影響を受けました。こうした状況を考えると、自社で劇場を新たに建てるという選択肢はとりにくい。ただ、地方の方にもロングラン公演ならではの、規模の大きい舞台装置を使った作品を届けたいという気持ちは強く持っています。そこで考えられるのが2000年から始まり、仙台、静岡、広島で行われている新都市公演の仕組みです。地域の理解と協力のもと、公共の劇場を長期間借り、最長で半年程度のロングラン公演を定期的に行うやり方です。北海道では長い間、ロングラン公演を行ってきたことからミュージカルを愛するお客さまが増えたという実感を持っていますし、そうした方たちが劇団四季の活動を支えてくれているという感謝の気持ちは強い。新都市公演のような形が実現できれば、劇団にはソフト(作品)を提供する用意はあります。再び特別な舞台装置などを必要とする規模の作品をロングラン公演できたらと考えています」
劇団四季と北海道 1953年に当時慶応大の学生だった浅利慶太(演出家、1933~2018年)が中心となって創立。現在は俳優、技術スタッフ、経営スタッフら約1400人を抱える世界的にも最大規模の演劇集団。東京など国内に七つの専用劇場を持ち、ストレートプレイ(芝居)、オリジナルミュージカル、海外ミュージカル、ファミリーミュージカルなど幅広い作品を上演する。例年の総公演回数は3千回以上、総観客数は300万人超。道内では1991年5月から1年近く、初のロングラン公演「キャッツ」をJR札幌駅旧構内の特設会場「キャッツシアター」で行う。93年9月からは、当時の札幌駅構内の「JRシアター」で、99年9月の閉館まで「オペラ座の怪人」をはじめ19作品を上演。2011年1月には全国10番目の四季専用劇場として「北海道四季劇場」を札幌市中央区大通東1に開場。開場以来2020年3月15日の閉館まで「ライオンキング」など10作品を上演し、延べ181万人が来場した。最後の作品「リトルマーメイド」はコロナ禍で千秋楽を迎える前の2月26日で公演を終えたため、今年5月28日から11月26日まで「特別アンコール公演」を行っている。
「リトルマーメイド」の札幌公演(北海道新聞社共催) チケットは11月5日分まで販売中。S席1万2千円、A席9500円、B席7500円、C席4500円。この他にピーク料金、バリュー料金、子ども料金などがある。SHIKI ON-LINE TICKET、道新プレイガイドなどで扱っている。問い合わせは劇団四季ナビダイヤル、電話0570・008・110(午前10時~午後5時、祝日以外の月曜休み)へ。
テーマ:ミュージカル
- ジャンル:学問・文化・芸術
劇団四季『オペラ座の怪人』日本上演通算8000回を達成!
2023年5月29日(月) 劇団四季ニュース(5/28)によると【『オペラ座の怪人』日本上演通算8000回を達成!】 とのこと。 1988年の日本初演から35年にわたり日本各都市で上演を続け 2023年5月27日のソワレ(夜公演)で8000回を達成した! 快挙に熱烈なエールを送ります。(私の娘はこの公演には出ていませんが) 以下、劇団四季最新ニュースから引用 *******『オペラ座の怪人』日本上演通算8000回を達成! https://www.shiki.jp/navi/news/renewinfo/035092.html 劇団四季最新ニュース-2023年5月28日(引用) 大阪四季劇場で上演中のミュージカル『オペラ座の怪人』が、5月27日(土)夜公演にて、日本上演通算8000回を達成しました! パリ・オペラ座の地下に棲み、歌姫クリスティーヌに恋をする"怪人"。切なく熱い愛の物語は、1988年の日本初演から35年にわたり日本各都市で繰り返し上演され、大きな反響を巻き起こしてきました。 上演8000回を迎えた当日のカーテンコールでは、出演者を代表してラウル役の岸佳宏がご挨拶。 「初演より35年。全国各地で公演を重ね、本日の節目を迎えることとなりました。作品を育んでくださったすべての皆様に、出演者・スタッフ一同心より御礼申し上げます。これからも作品の感動をお届けできるよう、精一杯務めてまいります」 そう感謝の言葉を述べると、客席からは大きな拍手が送られました。 『オペラ座の怪人』は8月27日(日)に大阪公演千秋楽を迎え、2024年4月からは横浜公演(KAAT神奈川芸術劇場〈ホール〉)が決定しています。 観る人すべてを魅力する極上の舞台を、どうぞお見逃しなく。
劇団四季:オペラ座の怪人:大阪公演プロモーションVTR https://youtu.be/5UOXwhvmR40VIDEO 役 名 : 配 役 (4/27) オペラ座の怪人 : 清水 大星 クリスティーヌ・ダーエ : 牧 貴美子 ラウル・シャニュイ子爵 : 岸 佳宏 カルロッタ・ジュディチェルリ : 吉田 絢香 メグ・ジリー : 黒柳 安奈 マダム・ジリー : 佐和 由梨 ムッシュー・アンドレ : 見付 祐一 ムッシュー・フィルマン : 平良 交一 ウバルド・ピアンジ : 永井 崇多宏 ムッシュー・レイエ : 林 和男 ムッシュー・ルフェーブル : 勅使瓦 武志 ジョセフ・ブケー : 田辺 容【男性アンサンブル】 髙橋 祐樹,石川 敦貴,高舛 裕一, 安田 楓汰,新井 克,吉田 ケイン,貞松 響【女性アンサンブル】 早水 小夜子,結城 湊海,小川 晃世,柳 葉奈, 鳥越 ゆみこ,徳山 稚子,佐野 奏実,小田島 礼奈 吉村 侑姫,石橋 杏実,新山 ひなこ,中川 奈々美【関連記事】 『オペラ座の怪人』日本上演35周年を達成! https://www.shiki.jp/navi/news/renewinfo/035042.html 劇団四季最新ニュース-2023年4月29日大阪四季劇場(大阪市北区)にて上演中のミュージカル『オペラ座の怪人』が、本日4月29日(土・祝)に日本上演35周年を迎えました。
テーマ:ミュージカル
- ジャンル:学問・文化・芸術
劇団四季【人間になりたがった猫】を2023年2月7日(火)・8日(水)上演
2023年2月1日(水) うっかり忘れていましたが、来週2月7日(火)・8日(水)18:30から 福岡市民会館で劇団四季ファミリーミュージカル【人間になりたがった猫】 が公演されることを劇団四季からのメール案内で思い出しました (-_-;) 会 場:福岡市民会館大ホール 日 程:2023年2月7日(火)8日(水)18:30開演 そのメールによれば当日券もある(メール案内時点)とのこと。(引用) いよいよ2月7日と8日に、福岡でファミリーミュージカル『人間になりたがった猫』を上演します。 魔法によって2日間だけ人間になった猫ライオネルと、田舎町ブライトフォードに住む人々との心の触れ合いを描いた物語。 「すてきな友達」をはじめとした楽曲の親しみやすいメロディーは、世代を超えて多くの方にお楽しみいただけます。 前日予約・当日券の販売もございます。 空席残りわずかです!この機会をお見逃しなく! ■日時 【福岡公演】2月7日(火)、8日(水)各18:30開演 ※2月8日(水)開催予定の「リハーサル見学会」は事前申込により参加受付を終了いたしました。 ■会場 福岡市民会館 大ホール
【人間になりたがった猫】公式サイト https://www.shiki.jp/applause/neko/【人間になりたがった猫】PV映像 https://youtu.be/oIe9oO-wPLcVIDEO 公式サイトによる作品紹介 【解説】 「魔法のように魅惑的!」…それは原作ロイド・アリグザンダー氏がこの作品を観て言った言葉です。作者をもとりこにしてしまうその魅力とは…。 愛すべき登場人物たちが繰り広げる、躍動感いっぱいのダンス。心に訴えかける歌の数々。そしてここが舞台だということを忘れさせてしまうくらいリアルでダイナミックなセット…。 それらがすべて物語の力をしっかりと引き立て、人間の素晴らしさ、命や仲間の大切さを伝えてくれるのです。 観終わった時、皆さんの心には、明るく生きていこうという思いがあふれてくるでしょう。 ダンスタンの森とブライトフォードの町ではじまる、夢と感動の物語。 さあ、あなたもライオネルと一緒に、新しい世界で冒険してみましょう! 【ストーリー】 ぼくは猫のライオネル。 ある日、ご主人で魔法使いのステファヌス博士に口答えをしたら、バツとして2日間人間にさせられちゃった。 でもほんとはね、ぼくはずっと人間になりたかったんだよ。 さっそくブライトフォードの町へ出かけてみたら… 出会ったんだ、可愛い女の子、ジリアンに! でも彼女は意地悪な役人のスワガードに、ひどい目にあわされていた。救い出さなきゃ! …最初はびっくりしてばかりだったけど、こうしてぼくは知ったんだ。恋する気持ちも、涙も、仲間の素晴らしさも。 人間ってとってもステキなんだね。 この感動を早くみなさんに伝えたいなあ!ぜひ来てください。 劇場で待っています。【キャスト】
テーマ:ミュージカル
- ジャンル:学問・文化・芸術
新型コロナ第8波急拡大で休演続出 劇団四季も『エリザベート』も
2022年12月24日(土) 新型コロナ感染『第8波』が急速に拡大しています。 この感染が、少なからずのカムパニーの出演者にも広がり、 劇団四季の複数の公演や東宝『エリザベート』にも波及! 興行界の現在の感染防止基準では、カムパニーに1人でも 感染陽性者が出たら、公演全体を休演すると言う方針なので 少なからずの公演が中止されています。「舞台芸術公演における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」 https://jpasn.net/stage_guideline220722b.pdf 反面、日本社会全般では『経済優先』の名のもとに殆どの 感染防止対策が緩和されていますが、舞台芸術などは、 今も上記の厳しい制限を受けているようです。 このため、フリーランスの人々が多い出演者や舞台スタッフや 劇団関係者の収入の道が閉ざされ、生活苦にも陥っています。 劇団四季では俳優たちに公演への出演の有る無しに関わらず 月給制(低額ではあるようですが)となっており、必要最低限の 生活はできるようですが、東宝ミュージカルなど殆どの公演は その都度キャスティングをオーディションで決め、フリーランスの 人々が応募するようですので、生活に直接響きます。 おと年だったか、フリーランスに100万円の補助が出たようで、 一時的には助かった方も居ますが、その後も公演中止は度々 続いており、舞台芸術から離れざるを得ない人々も大勢います。 舞台芸術にも緩和措置を行うか、政府の責任で収入保障を 行うかの措置が必要です。 一方では、『美女と野獣』や『エリザベート』などのプラチナチケットを GETしたファンからは、当然ながら失望の嘆きがあがっています。 劇場や劇団に抗議する方はさすがに居られないようですが。 とはいえ、『第8波』急拡大の局面においては、年末年始を含む 一般生活が、全く制限なしで解禁されているのには危機感を持ちます! 海外渡航者の出入国も(中国からの入国以外は)解禁されている訳で 新たな『変異ウイルス』の登場と、一層の急拡大が懸念されています。 *******『美女と野獣』舞浜公演 12/27(火)より公演再開のお知らせ https://www.shiki.jp/navi/info/renewinfo/034738.html 劇団四季インフォメーション-2022年12月23日(金)(引用) 『美女と野獣』舞浜公演(舞浜アンフィシアター)につきまして、下記のとおり、休演させていただいておりましたが、12月27日(火)より再開させていただきます。 このたびの休演に際しまして、ご観劇を楽しみにお待ちくださっていた皆様に、あらためまして心よりお詫び申し上げます。多大なご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。 なお、再開に際して、お客様に安心してご観劇いただけるよう、「舞台芸術公演における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」にのっとり、引き続き、各種衛生対策に力を尽くしてまいります。 お客様にもご理解を賜りますよう何卒お願い申し上げます。 ******* [12月22日発表] 『美女と野獣』舞浜公演 12/25(日)まで中止のお知らせ 『美女と野獣』舞浜公演(舞浜アンフィシアター)につきまして、下記の通り休演のお知らせをさせていただきましたが、引き続き、12月25日(日)まで公演中止とさせていただきます。27日(火)以降の上演については、おってお知らせさせていただきます。 ******* [12月18日発表] 『美女と野獣』舞浜公演 12/18(日)12:30中止のお知らせ このほど、『美女と野獣』舞浜公演出演俳優1名につきまして、新型コロナウイルス感染症の検査により、陽性が確認 されました。 つきましては、12月18日(日)『美女と野獣』舞浜公演(12時30分開演/舞浜アンフィシアター)を中止とし、20日(火)以降の上演については、おってお知らせさせていただきます。
『アナと雪の女王』東京公演 12/18(日)より公演再開のお知らせ https://www.shiki.jp/navi/info/renewinfo/034737.html 劇団四季インフォメーション-2022年12月17日(土)(引用) 『アナと雪の女王』東京公演(JR東日本四季劇場[春])につきまして、下記のとおり、休演させていただいておりましたが、12月18日(日)より再開させていただきます。 このたびの休演に際しまして、ご観劇を楽しみにお待ちくださっていた皆様に、あらためまして心よりお詫び申し上げます。 なお、再開に際して、お客様に安心してご観劇いただけるよう、「舞台芸術公演における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」にのっとり、引き続き、各種衛生対策に力を尽くしてまいります。 ******* [12月17日発表] 『アナと雪の女王』東京公演 12/17(土)12:30、17:00中止のお知らせ このほど、『アナと雪の女王』東京公演出演俳優1名につきまして、新型コロナウイルス感染症の検査により、陽性が確認 されました。 つきましては、12月17日(土)『アナと雪の女王』東京公演(12時30分開演および17時開演/JR東日本四季劇場[春])を中止とし、18日(日)以降の上演については、おってお知らせさせていただきます。
ミュージカル「エリザベート」 本日から御園座千秋楽まで公演中止に https://natalie.mu/stage/news/505639 ステージナタリー -2022年12月18日(日) 11:22 (引用) ミュージカル「エリザベート」愛知・御園座公演が、本日12月18日12:00開演回から21日12:00開演回まで中止になった。 これは公演関係者に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されたことによるもの。「エリザベート」御園座公演は去る12月5日にスタートし、21日12:00開演回をもって千秋楽を迎える予定だった。払い戻し方法については決定次第、御園座の公式サイトでアナウンスされる。
テーマ:ミュージカル
- ジャンル:学問・文化・芸術
劇団四季『バケモノの子』東京公演年末年始限定でカーテンコールの一部撮影可能に
2022年12月8日(木) 劇団四季 【『バケモノの子』東京公演】 年末年始特別カーテンコール限定で写真撮影や 個人のSNSへの投稿がが可能となるそうです。『バケモノの子』東京公演 年末年始特別カーテンコール限定で 写真撮影が可能となります https://www.shiki.jp/navi/news/renewinfo/034716.html 劇団四季最新ニュース―2022年12月8日(引用)12月20日(火)から2023年1月3日(火)に実施される 『バケモノの子』東京公演の年末年始特別カーテンコール につきまして、一部シーンに限り、ご自席からの写真撮影が可能となります。 【撮影可能な時間帯】 年末年始特別カーテンコール内で舞台上よりご案内いたします。【撮影可能な場所】 撮影される方ご自身のお座席からのみ撮影可能とさせていただきます。通路等に移動しての撮影や、肩の位置より手を高く掲げての撮影など、周囲のお客様の視界の妨げになる行為はご遠慮ください。【撮影の際の注意事項】 ※撮影可能の対象は『バケモノの子』年末年始特別カーテンコール(12月20日(火)~2023年1月3日(火))に限ります。 『キャッツ』名古屋公演および『オペラ座の怪人』大阪公演のクリスマス特別カーテンコールは対象外となります。 ※動画での撮影はご遠慮ください。 ※フラッシュの利用はご遠慮ください。 ※自撮り棒、三脚、一脚、外付け望遠レンズなどの使用はお断りいたします。 ※営利目的での撮影・使用は固くお断りいたします。 営利を伴わない個人的な使用の場合のみ、SNS(Twitter、Instagram、LINE、Facebook等)にもご掲載いただけます(SNSにご投稿の際は、他のお客様のお顔が写らないよう、ご配慮ください)。 ※他のお客様のご迷惑とならないよう、マナーと節度を守った撮影をお願いいたします。お客様同士のトラブルにつきましては、劇団四季では責任を負いかねます。 ※上演中の舞台の撮影・録画・録音は禁止されております。 ※上演中は、携帯電話・タブレット等の電子機器はマナーモードや機内モードに設定いただき、「音」や「振動」、「電光表示」が出ないようにご協力をお願いいたします。 ※政府や各自治体からの特別な要請があった場合や、新型コロナウイルス感染症対応など、急きょやむを得ない事情が発生した場合には、中止となる可能性もございます。予めご了承ください。
【『バケモノの子』東京公演】公式サイト https://www.shiki.jp/applause/bakemono/
テーマ:ミュージカル
- ジャンル:学問・文化・芸術
井上芳雄が解説する【ミュージカルTV】NHK Eテレ 11月3日21:00放送
2022年10月12日(水) ステージナタリーの情報によると 来月11月3日午後9時からNHK-ETV で【ミュージカルTV】 が放送されるとのこと。 「クラシックTV」のスピンオフ番組で、 元祖ミュージカルの貴公子・井上芳雄が ミュージカルを解説・ナビゲーションするものらしい。“伝道師”井上芳雄が解説! Eテレ「クラシックTV」のスピンオフ「ミュージカルTV」 NHK-ETV - 2022年11月3日21:00〜21:59 https://natalie.mu/stage/news/497228 ステージナタリー 2022年10月12日(水)(引用)「ミュージカルTV」が、NHK Eテレで11月3日21:00から放送される。 これは、清塚信也、鈴木愛理が司会を務める音楽教養エンタテインメント番組「クラシックTV」のスピンオフ特番。今回は“ミュージカルプレゼンター”を井上芳雄と咲妃みゆが務め、濱田めぐみ、海宝直人、柿澤勇人がゲスト出演する。指揮を務めるのは塩田明弘。“ミュージカルの伝道師”井上の、ミュージカル愛あふれる解説にぜひ期待しよう。 番組では出演者たちが「ウエスト・サイド・ストーリー」「メリー・ポピンズ」などの楽曲からなるミュージカル名曲メドレーや、「オペラ座の怪人」「ジーザス・クライスト=スーパースター」などのアンドリュー・ロイド=ウェバーメドレーを披露。また柿澤による「ジキル&ハイド」の「時が来た」、海宝による「ノートルダムの鐘」の「陽ざしの中へ」も予定されている。 NHK Eテレ「ミュージカルTV」 2022年11月3日(木・祝)21:00~21:59 司会:清塚信也、鈴木愛理 ゲストMC:井上芳雄、咲妃みゆ ゲスト:濱田めぐみ、海宝直人、柿澤勇人 ほか 指揮:塩田明弘 「ミュージカルTV」予定曲目 ミュージカル名曲メドレー 「Tonight」(「ウエスト・サイド・ストーリー」)、「私のお気に入り」(「サウンド・オブ・ミュージック」)、「チム・チム・チェリー」(「メリー・ポピンズ」)、「Shall We Dance?(「王様と私」) 歌唱:井上芳雄、咲妃みゆ、濱田めぐみ、柿澤勇人 ほか アンドリュー・ロイド=ウェバーメドレー 「The Phantom of the Opera」(「オペラ座の怪人」)、「Don’t cry for me Argentina」(「エビータ」)、「Gethsemane」(「ジーザス・クライスト=スーパースター」)、「Love changes everything」(「アスペクツ・オブ・ラブ」) 歌唱:井上芳雄、咲妃みゆ、濱田めぐみ、海宝直人 「時が来た」(「ジキル&ハイド」) 歌唱:柿澤勇人 「陽ざしの中へ」(「ノートルダムの鐘」) 歌唱:海宝直人 「You Will Be Found」(「ディア・エヴァン・ハンセン」) 歌唱:海宝直人、井上芳雄、咲妃みゆ 「オール・ザット・マターズ」(「ファインディング・ネバーランド」) 歌唱:濱田めぐみ
テーマ:ミュージカル
- ジャンル:学問・文化・芸術
「帝劇ビル」老朽化で建て替え 2025年をめどに一時休館
2022年9月27日(火) きょうのNHKの報道によると、半世紀以上前の1966年に竣工した 帝国劇場ビルが老朽化と耐震性不足で建て替えられるとのこと。 当然、帝国劇場でのパフォーマンスも公演できなくなる訳で一時休館。 3年後の2025年に新しい劇場ビルが竣工予定と言うが、僅か3年弱で 現在のビルの解体、地盤掘削、すぐ近くを地下鉄などが交錯する中での 杭打ち等などの基礎工事を行って、建物の建設、更に複雑極まる昨今の 劇場施設の施工と劇場システム(Theatrical System)の試運転そして オペレーター教育・・・と間に合うのだろうか? いずれにせよ、新しい最新設備の劇場に期待したい! *******「帝劇ビル」老朽化で建て替え 帝国劇場は一時休館へ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220927/k10013839481000.html NHK - 2022年9月27日 23時07分(引用)帝国劇場が入る「帝劇ビル」は、隣接する「国際ビル」とともに建て替えられることになりました。老朽化が進んでいたためで、建て替えに伴って帝国劇場は、2025年をめどに一時、休館するとしています。 発表によりますと、東京・千代田区の帝国劇場が入る「帝劇ビル」と、隣接する「国際ビル」は、東宝と三菱地所などが、今後、建て替えを行うことになりました。 「帝劇ビル」と「国際ビル」は、ともに1966年のしゅんこうで、建物の老朽化が進んでいたためで、建て替えに伴って帝国劇場は2025年をめどに一時、休館するとしています。 建て替えのスケジュールは未定だということですが、耐震性などの強化のほか、新たな働き方や脱炭素への対応など、テナントのニーズを反映させたビルに生まれ変わるとしていて、帝国劇場はビルの完成後に再開するということです。 帝国劇場を所有する東宝は「開場以来、続く精神と舞台への熱い思いを今後も真摯(しんし)に受け継ぎながら新たな世紀に向け踏み出そうとしています。今後、関係各位の協力を得ながら、再整備に向けた検討を進めて参ります」とコメントしています。
テーマ:ミュージカル
- ジャンル:学問・文化・芸術
「実写版リトル・マーメイド」日本人が批判のなぜ:東洋経済
2022年9月19日(月) 東洋経済オンライン が、ミュージカル映画【実写版リトル・マーメイド】 をネタに 皮膚の色についての潜在的人種差別意識を考察する 超長い記事を書いています。 欧米は白人の目から有色人種に潜在的な差別意識を持ち 日本人は黒人系の人々に対して潜在的な差別意識を持つ と言う構造を描いています。 どちらの人々も表向きは人種差別に反対してはいるのですが リトル・マーメイドの主役である人魚姫を黒人が演じるのは イメージが違うとして、黒人の歌手に拒否感を感じていると云う話し。 特に、欧米人はアリエルは白人が演ずるべきと言う固定観念が 拭えないらしい。 だいたい、アリエルは人間ではないのですから白人限定も おかしい話しなんですが。 日本では、劇団四季が日本人や韓国人をアリエルに配役し 観客は違和感なく受け容れています。 以下、超長い外国作家の記事ですのでリード文とリンクのみ表示します。 *******「実写版リトル・マーメイド」日本人が批判のなぜ 「白人のアリエル」を求めるのは人種差別なのか バイエ・マクニール : 作家 https://toyokeizai.net/articles/-/619134 #東洋経済オンライン ―2022年9月18日 05:00(引用)「黒人差別とかじゃなくてアリエルはアリエルっぽい人にやってほしい」「アニメで親しんだアリエルのビジュアルが完全に無視されて悲しい」「アジア人でも黒人でも白人でも、誰だってアリエルになれるでしょ」――。 9月9日、アメリカのウォルト・ディズニーが公開した実写版『リトル・マーメイド』の予告編をめぐって海外のみならず、日本でも議論が巻き起こっている。 この予告編では、アリエル役のハリー・ベイリーがバラード曲 「パート・オブ・ユア・ワールド(Part of Your World)」 を歌っているが、この映像を見た人から「白人」の役を黒人女性が演じることに対するさまざまな反応がネット上で繰り広げられているのだ。 (以上、リード文)【明らかにポリ・コレを狙った配役】 https://toyokeizai.net/articles/-/619134 (ポリ・コレ = political Collectness:政治的選別)【2019年に配役が発表されてから批判を受けてきた】 https://toyokeizai.net/articles/-/619134?page=2 なぜ白人のアリエルがいいのか考えてみてほしい【「白人でないプリンセス」を受け入れ難いワケ】 https://toyokeizai.net/articles/-/619134?page=3 アジアの観客は人種差別的?【アリエルを演じた日系人女優】 https://toyokeizai.net/articles/-/619134?page=4 多様性のカギを握るのは観客側
...read more
テーマ:ミュージカル
- ジャンル:学問・文化・芸術