観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



劇団四季『魔法をすてたマジョリン』全国公演が開幕しました
2018年4月24日(火)

 きょうは、特に話題がないので、【劇団四季】のメールニュースから御紹介!

 【劇団四季】が、子どもたちの心をはぐくみ仲間の大切さを知らせ
ひいては、将来の観客や俳優・スタッフの志望者を育成する
『こころの劇場』(無料鑑賞会が中心で一部公演はチケット販売)の演目の一つ
『魔法をすてたマジョリン』の全国公演がスタートし4月21日に初日開幕!

劇団四季による作品紹介より冒頭部分
【ファミリーミュージカル『魔法をすてたマジョリン』は、魔女のマジョリンと人間たちとの心と心の交流を描いた、劇団四季オリジナルミュージカルです。
1982年に日生名作劇場として初演を迎えて以来、劇団のレパートリーのひとつとして繰り返し上演され、多くの子どもたちに感動をもたらしてきました。】



以下、メールニュース『四季なび』を引用して御紹介します。

『魔法をすてたマジョリン』全国公演が開幕しました
 四季なび - 2018.04.21


4月21日(土)、神奈川県・相模原市「相模女子大学グリーンホール」にて、
ファミリーミュージカル『魔法をすてたマジョリン』全国公演が開幕しました。

1日1"悪"をモットーに人間の村へ修行にでかけた魔女の子、マジョリン。

Siki-Mojorin-CC_06.jpg

そこで初めて知った"思いやりの気持ち"や、"ありがとう"という言葉の温もり......
笑いあり、涙ありの舞台には、生きていく上で大切なメッセージが
たくさん込められています。

Siki-Mojorin-CC_02.jpg


公演初日、劇場は多くのご家族連れのお客様でにぎわいました。
マジョリンが元気よく登場すると、いよいよ物語の始まり。
人間たちとの心温まるやりとりに、子どもから大人まで夢中になって舞台を見つめます。

Siki-Mojorin-CC_08.jpg


舞台と客席がひとつになったカーテンコールでは、お客様から大きな拍手や手拍子が。
作品に織り込まれた想いをしっかりお届けし、会場中に微笑みの輪が広がりました。

Siki-Mojorin-CC_04.jpg


『魔法をすてたマジョリン』は、これから約1年にわたり全国各地を旅してまわります。
マジョリンと一緒に、魔法よりもすてきな気持ちに触れてみませんか?

ぜひ、お近くの劇場でお待ちしております!


『魔法をすてたマジョリン』総稽古が行われました
 四季なび - 2018.04.16
 

いよいよ開幕まで1週間をきった『魔法をすてたマジョリン』全国公演。横浜市あざみ野・四季芸術センターでは、今までの稽古の仕上げとして総稽古が行われました。

この作品は、悪いことをするほど優秀だと教えられた小学生の魔女、マジョリンの物語。修行を積みに出かけた人間の村で彼女が体験した、心温まる出会いが描かれています。思いやりの心や、助け合いの気持ち......作品に込められた大切なメッセージを、歌、ダンス、芝居、すべてを通じてしっかりと届けられるよう、カンパニーはこれまで稽古を重ねてきました。
総稽古では、その集大成を多くの劇団関係者が見学。カンパニーはいつもの稽古と同様、交流を大事に、1シーンずつ丁寧に進めていきます。作品に魅了された見学席からは、コミカルなシーンでは笑いがおき、最後には出演者らに大きな拍手が送られました。

『魔法をすてたマジョリン』は、今週4月21日(土)相模原公演を皮切りに、全国各地をまわります。マジョリンが知った、魔法よりもすてきな気持ち――それはきっと、皆様の心も温かくしてくれることでしょう。ぜひお近くの劇場へ、マジョリンたちに会いにいらしてください。


今週のキャスト情報(2018/04/23 更新)

マジョリン 生形理菜
ブツクサス : 木村帆香
ニラミンコ : 神保幸由
ダビッド : 武藤洸次
オカシラス : 前田貞一郎
プレッツェル婆さん : 大橋伸予
ステファン : 澁谷陽香
タツロット : 塚田正樹
花  嫁 : 染谷早紀


【男性アンサンブル】
諏訪友靖,塩地 仁,髙草木健二,寺内 淳,濱中湧大

【女性アンサンブル】
渡邊友紀,佐田遥香,榊山玲子,佐々木陽菜
大寺葉月,水田菜月,古木 瞳,藤原加奈子








テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【劇団四季】 ミュージカル 『リトルマーメイド』 (福岡)イベント情報
2018年4月23日(月)

 きょうは、【劇団四季】 から配信されるメールマガジンより

 ミュージカル 『リトルマーメイド』 (福岡)イベント情報の御紹介!




日本上演5周年を迎え、ますます盛り上がる『リトルマーメイド』福岡公演では、5月も作品の魅力に迫る様々なイベントを開催!
ゴールデンウィークや母の日の記念に、ご家族やご友人とぜひ劇場へお越しください。

<<イベント情報>>
★オフステージトーク(「四季の会」会員様限定)
 【対象公演】6月8日(金)、7月12日(木)各13時30分公演

LM_img_1.jpg

★リハーサル見学会
 【対象公演】5月2日(水)、29日(火)、6月26日(火)
         9月5日(水)、27日(木)各18時30分公演

LM_img_5.jpg

★『リトルマーメイド』ミュージアム
 【対象公演】5月11日(金)、24日(木)、6月22日(金)
        各13時30分公演
各イベントの詳しい情報はコチラから
 http://www.shiki.jp/navi/event/area/fukuoka/>



<<土日公演もまだ間に合う! 5月のオススメ公演日>>

5月2日(水)18:30公演 ★リハーサル見学会
5月5日(土)17:30公演 
5月6日(日)13:00公演
5月10日(木)13:30公演
5月11日(金)13:30公演 ★『リトルマーメイド』ミュージアム
5月12日(土)17:30公演
5月18日(金)13:30公演
5月19日(土)17:30公演
5月24日(木)13:30公演 ★『リトルマーメイド』ミュージアム
5月26日(土)17:30公演
5月29日(火)18:30公演 ★リハーサル見学会
5月31日(木)13:30公演 


★明日観たいと思ったら★
翌日または当日の公演に空席がある場合、下記方法にてご予約を承ります。
前日予約の方法はこちら>
 https://www.shiki.jp/tickets/guide/system/guide/before/
当日券情報>
 http://www.shiki.jp/door/

゜♪゜O。゜♪゜O。゜♪゜O。゜♪゜O。゜♪゜O。゜♪゜O。゜♪゜O

『リトルマーメイド』の世界を楽しもう!~パペット編~

海の世界を盛り上げる魚たち(パペット)は約40種類!
「アンダー・ザ・シー」には約20種類が登場します。
中には、現在、福岡公演のみに出演しているパペットのカサゴ・タツノオトシゴ・サメの3種も。※東京公演と同じ
名古屋公演ではトロピカルフィッシュ、エビ、チョウチンアンコウが出演中。
本物のように動く魚たちに、ぜひ注目してみてください!

゜♪゜O。゜♪゜O。゜♪゜O。゜♪゜O。゜♪゜O。゜♪゜O。゜♪゜O


■『リトルマーメイド』福岡公演 
<11月4日(日)千秋楽分まで発売中!>
〇作品紹介・チケット予約>
 https://www.shiki.jp/applause/littlemermaid/


・インターネット予約 SHIKI ON-LINE TICKET (24時間受付*発売日初日は10時~)
 SHIKI ON-LINE TICKET





テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

浅利慶太演出 ミュージカル【李香蘭】で 『反戦メッセージ!』
2018年4月11日(水)

 今年3月まで放送されてきたテレビ朝日系昼のテレビドラマ 【越路吹雪物語】の
終盤に登場し、東宝退団後から亡くなるまでの越路吹雪を支えた浅利慶太氏。

 このドラマで、初めて劇団四季・代表 浅利慶太氏を知った方も少なく無いかも。

 その浅利慶太氏プロデュース ミュージカル【李香蘭】初日開演!


Musical_LeeKohran_JPG.jpg
  浅利演出事務所 - ミュージカル 李香蘭 2018年公演 公式サイトより

日刊スポーツが浅利慶太さんのメッセージを掲載していました。

浅利慶太演出「李香蘭」初日に「二度と戦争は」
日刊スポーツ ー 2018年4月11日(水)


20180411215518be7.jpg

 浅利慶太プロデュース公演「ミュージカル 李香蘭」(22日まで)が10日、東京・自由劇場で初日を迎えた。日中戦争の中、中国で一世を風靡(ふうび)した歌姫李香蘭として生きた山口淑子さんの半生を描いた作品で、1991年の初演以来、上演を重ねてきた。

 演出の浅利氏は「『李香蘭』は昭和の歴史の本質を描いた作品。今のお客様に理解していただけるように丁寧に作っています。役者たちは気分や感情ではなく、時代を実感して生きること、どんな苦しみや怒り、悲しみがあったのかを実感してやってくれています。それをご覧になって、きっとお客様も、あの時代がどうだったのかリアルに感じていただけると思います。この芝居を見て『二度と戦争は起こしてはいけない』と思っていただきたい」。

 初演以来、李香蘭を演じている野村玲子も「李香蘭は毎回『これが最後』と思って作品と向かい合っていますが、こうしてまた李香蘭を生きることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。演出家の『李香蘭は、昭和の戦争というタペストリーが織り上げられる中で出来上がっていった、赤くてきれいな一本の線』という言葉が、私の役作りの原点になっています。今回は新しいメンバーも多く、ゼロからそのタペストリーを一緒に作り上げてきました。山口(淑子)先生は、後に平和のための活動をされるようになりました。カンパニー一同その思いを受け継ぎ、祈りを込めて、お客さまにお届けいたします」と話している。


201804112315241b5.png

浅利慶太プロデュース公演
 『ミュージカル李香蘭』の総稽古が行われました!

 劇団四季 - 最新ニュース - 2018年4月10日(火)
https://www.shiki.jp/navi/news/renewinfo/030487.html

20180411231525f21.jpg

201804112315261d7.jpg

本日4月10日(火)に開幕を迎える浅利慶太プロデュース公演『ミュージカル李香蘭』の公開舞台稽古が、昨日、自由劇場(東京・浜松町)で行われました。

日中戦争のさなか、日本人でありながら中国の歌姫として一世を風靡した「李香蘭=山口淑子」の数奇な半生を通じて、戦争の悲劇を描くミュージカル。
稽古場で作品と真摯に向き合い、すべてを出し切ってきた俳優たちは、舞台でも入念なリハーサルを行い、初日に臨みます。

公演は4月22日(日)まで。どうぞお見逃しなく。

****************

浅利慶太プロデュース公演
 『ミュージカル李香蘭』


企画・構成・演出:浅利慶太

作  曲 : 三木たかし
振  付 : 山田卓
装  置 : 土屋 茂昭
照  明 : 澤田裕二
衣  裳 : 森英恵


李 香 蘭 : 野村 玲子
川島 芳子 : 坂本 里咲
李 愛 蓮 : 樋口 麻美
杉 本   : 近藤 真行
王 玉 林 : 桑島ダンテ


【男性アンサンブル】
  (五十音順)
 荒木 啓佑  五十嵐 春  大井 新生  大島 宇三郎  大山 五十和
 岡  智  折井 洋人  川井 康弘  斎藤  譲  佐藤 靖朗
 白倉 裕人  関  廣貴  高島 洋樹  高橋 辰也  友清  崇
 西村 匠平  松岡 雅祥  光永  蓮  宮川 智之  山口 嘉三
 山科 諒馬  与那嶺 圭太  劉  毅

【女性アンサンブル】
  (五十音順)
 蒼井  蘭  石毛 美帆  桂川 結衣  川畑 幸香
 滝沢 由佳  豊永 晴加  古庄 美和  松井 美路子
 吉田  藍  吉田 彩乃  和田 麻里







テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季のミュージカル【リトルマーメイド】が西日本新聞の【こども欄】で紹介
2018年4月6日(金)

先日の西日本新聞の【こども欄】記事で
劇団四季のミュージカル【リトルマーメイド】が紹介されていました!

西日本新聞は、リトルマーメイド主催団体のひとつです。
















    **************

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季のミュージカル【リトルマーメイド】イベント情報
2018年3月26日(月)

 西日本新聞の折り込みチラシに
劇団四季のミュージカル【リトルマーメイド】
の宣伝チラシが入ってました。

 これから実施されるイベントの御案内です。

ガラケー画像を写メで当方のブログに転送しました!











 上記イベント情報は改めて文字には起こしませんので画像で御確認下さい!






テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

ミュージカル 【舞妓はレディ】 を博多座で観る!
2018年3月7日(水)

 昨日は、余裕を取って有給休暇を取っていたので、博多座で公演中の
ミュージカル 【舞妓はレディ】 を観て来ました!

IMG_5056[1]


 周防正行氏の同名の映画【舞妓はレディ】のミュージカル版で博多座が企画・制作。
博多座がオリジナル制作でミュージカルを手掛けるのは初の試み、とのこと!

 題名からも解るように映画【マイ・フェアレディ】へのオマージュです。


 その【舞妓はレディ】映画版を見たのは、3年超前の2014年10月5日のことでした!
     映画【舞妓はレディ】(My Fair Lady オマージュ)を見ました!
       観劇レビュー&旅行記 - 2014年10月6日(月)


 ミュージカル版も充分楽しめました! 是非御覧ください!

 9代目・ピーターパンの唯月ふうかさんがヒロイン・春子。
 初代・ピーターパンの榊原郁恵さんがヒロインを見守る女将。

 舞妓を目指すヒロインは、鹿児島生まれ津軽育ちで
カゴウマ弁とツガル弁の『バイリンガル』
 それを平方元基(福岡市出身)扮する京都大学の言語学教授・京野センセが
京ことばに訓練すると云う話し!

『京都の雨は、たいがい盆地に降るんやろか~』 と云う歌で
言葉のイントネーションを訓練する場面は、映画【マイ・フェアレディ】で
『The rain in Spain stays mainly in the plain! 』 と唄う処と同じ構成。
 博多版では、白板に書いた楽譜が出てきます!(他に2曲)

     (スペインの雨はたいてい平野に降り留まる)


 女将の娘でアラサーの舞妓が元宝塚・娘役の蘭乃はな、
 その先輩の芸妓が元宝塚・男役の湖月わたる。

 そのピーターパン同士、宝塚同士でデュエットを歌う場面もあり
中々考えられた演出でした。

  博多座公式サイトから 『稽古場映像ダイジェスト』


 舞台装置としては、博多座の回り舞台と迫りをフルに使用し
それに横引きの多数のパネルで豪華な装備となっていました!

 私は3階席通路沿いの良席で観ましたが、殆どガラガラ(3階は2割以下)
2階は良く見えませんでしたが、サイドバルコニーにも観客が居たので、
そこそこ入っているのでしょう。

 この日は、集客も目的にした『アフタートークショー』があり、
主な配役である、唯月ふうかさん と 平方元基さんが参加し、
辰巳琢郎さんが司会を務めていました。
 なかなか楽しいイベントでした!

    ***************

博多座公式サイトから

みどころ

周防正行監督の大ヒット映画が奇跡の舞台化
さらに“歌って踊る”、オリジナル和製ミュージカル!
「Shall we ダンス?」など数々の名作で世界を圧巻した
周防正行監督の大ヒット映画「舞妓はレディ」が、
博多座初のオリジナル和製ミュージカルとして登場!
舞妓になることを夢見て京都の花街に飛び込んだ少女の成長物語を、
第38回アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞した魅力的な音楽は
そのままに、舞台版としてよりショーアップ!
さらに歌って踊る“舞妓エンターテインメント”が繰り広げられます。


“今、日本で最も忙しいミュージカル女優”唯月ふうか

舞妓を目指して奮闘する主人公を演じるのは、唯月ふうか。
透明感のあるビジュアル・個性的な歌声・圧倒的な歌唱力で
『レ・ミゼラブル』『屋根の上のヴァイオリン弾き』
『デスノート THE MUSICAL』など大作に次々と出演し、
“今、日本で一番忙しいミュージカル女優”ともいえる彼女が
博多座初主演にフレッシュに挑みます。
新世代歌姫が、主人公と共に成長し、
大きく花開く瞬間をお見逃しなく!


ようこそ、花街のバックステージへ

主人公を見守る花街の住人たちを演じる共演陣には、
榊原郁恵・平方元基(福岡市出身)・湖月わたる・蘭乃はな・
辰巳琢郎ら豪華キャスト。はんなりした世界でいきいきと暮らす個性的なキャラクターたちをユーモアたっぷりに体現します。
花街の裏側を垣間見ながら、歌って踊って笑って泣いて・・・
誰もの心に笑顔の花が咲く、新感覚コメディミュージカルの誕生です!
(※榊原郁恵の「榊」は正しくは” 木へんに神”)



博多座公式サイトから幾つかの映像を!

プロモーション映像





テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季のミュージカル【リトルマーメイド】2000回記念特別カーテンコール
2018年2月27日(火)

今日は有給休暇を取っていて キャナルシティ劇場で公演中の
劇団四季の Disney ミュージカル 【リトルマーメイド】
ソワレ(午後6時開演)を観にきました!





その前に時間調整も兼ねて、
ユナイテッドシネマ・キャナルシティで上映中の
【野球部員演劇の舞台に立つ】を午後3時頃から見ました。
映画の題名が「野球」と云うことで、野球がテーマの演劇に
野球部員が引っ張られたのか?と思ったら
演劇の舞台はボクシングで意外な展開でした!(笑)

戦争関連の内容かと思いましたが、そういう訳でもありませんでした!
いわば、青春群像で・・・
そう言えば、地元・八女市が映画の舞台でしたね~~!



【リトルマーメイド】の方は日本公演2000回記念カーテンコールが行われたました。

LM2000-03.jpg
   上の写真は名古屋公演のもの(【劇団四季】メールニュースページより)

狂言回しの蟹役・セバスチャン(写真中央)が海底王国の宮廷楽長であることが
海の王者トリトンから紹介されました(これまで2回の観劇では聴きのがし?)
それで、ヨハン・セバスチャン・バッハにちなんでセバスチャンだったんだ(笑)
(今ごろ気が付くか!?)

こういうと何ですが、ヒロイン・アリエルは初演時の谷原志音(韓国人)
の方が圧倒的に上手かったと思います!
この日アリエルを演じた若奈まりえさんは日本人とのこと!

終演後に福岡出身の平田愛咲さんに予約なく面会を申し入れたところ
前客があり少し待ちましたが面会に応じて頂けました。
その上、他の3人の共演者にも声を掛けて頂いて4人で! 感謝!!!

写真は【劇団四季】コードで、掲載できません (-_-;)
(安易に掲載しているファンも見受けられますけどね・・・)







『リトルマーメイド 福岡』 (キャナルシティ劇場)

【主要キャスト】
 アリエル : 若奈まりえ
 エリック : 竹内一樹
 アースラ : 鈴木釉佳之
 トリトン : 田島亨祐
 セバスチャン : 赤間清人
 スカットル : 川口雄二
 グリムスビー : 松下武史
 フランダー : 渡邊寛中
 フロットサム : 寺尾聡馬
 ジェットサム : 真田 司
 シェフ・ルイ/リーワード : 光山優哉

【男性アンサンブル】
 黒田大夢,嶺山 秀平,権頭 雄太朗,
 野村 数幾,山田 元,劉 昌明

【女性アンサンブル】
 平田 愛咲 (当ブログでは特別扱い;笑),
 海沼 千明,土肥 麻由弥,芦澤 瑞貴,
 長野 千紘,高嶺 悠,染谷 早紀









  2018年3月8日追記

『リトルマーメイド』が
 日本上演2000回を達成しました!

    【劇団四季】メールニュース - 2018.03.03


 本日(2018年3月3日;土)昼公演にて、
ミュージカル『リトルマーメイド』(愛知・名古屋四季劇場、福岡・キャナルシティ劇場)は、

日本公演通算2000回を達成しました。

 ディズニーと四季の提携第4弾作品として2013年に東京で初演を迎え、現在は名古屋と福岡で同時上演中。

 最新のフライング技術や色鮮やかなパペットによって描かれる神秘的な海の世界、自らの意思で未知の世界へ進む人魚姫・アリエルの恋と冒険の物語は多くの感動と共感を呼び、これまで220万人ものお客様にご覧いただいています。

 本編終了後に行われた特別カーテンコールでは、舞台上に
「2000th PERFORMANCE」
と書かれた看板が登場。
 出演者を代表して名古屋では玉木隆寛、福岡では竹内一樹、エリック役のふたりがお客様へ感謝の気持ちをお伝えしました。


『リトルマーメイド』
 名古屋公演は8月26日(日)、
 福岡公演は11月4日(日)に千秋楽が決定しています。

 来月7日(土)に迎える日本上演5周年公演でも、特別カーテンコールを実施。
3~6月の平日公演では、観劇をもっと楽しくする様々なイベントを開催します。

 今なら土日にもご予約可能な公演日がございますので、平日のご来場が難しいお客様も、この機会をどうぞお見逃しなく。

ますます盛り上がる『リトルマーメイド』に、どうぞご期待ください。






テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

『リトルマーメイド』 福岡公演 ★日本公演2000回記念特別カーテンコール
2018年2月22日(木)

【御案内】

『リトルマーメイド』 【福岡】

★日本公演2000回記念特別カーテンコール


Little-Mermaid_2000-Anniversary_Fukuoka.jpg


□対象公演
2月27日(火)~ 3月3日(土)公演
計5公演

2月27日(火):18:30 〇 ソワレ
2月28日(水):13:30 〇 マチネ
3月1日(木):13:30 ◎ マチネ
3月2日(金):13:30 〇 マチネ
3月3日(土):13:00 x,17:30 ソワレには特別カーテンコール無し


(売れ行き状況は、2月22日 15:00現在)

□お問い合わせ
劇団四季 福岡オフィス 092-292-1160

以上、【劇団四季】メルマガより転載

 劇団四季 福岡オフィスにメールして2階席GETできました(笑)!

****************

Little Mermaid_Canal-City-Theatre-01


福岡が輩出した『歌姫』(笑) 平田愛咲さん がアンサンブルで出演中!


昨日(2018/2/21)のキャスト表

『リトルマーメイド 福岡』 (キャナルシティ劇場)

アリエル : 松元 恵美
エリック : 竹内 一樹
アースラ : 鈴木 釉佳之
トリトン : 田島 亨祐
セバスチャン : 赤間 清人
スカットル : 川口 雄二
グリムスビー : 松下 武史
フランダー : 渡邊 寛中
フロットサム : 寺尾 聡馬
ジェットサム : 岸 佳宏
シェフ・ルイ/リーワード : 光山 優哉


【男性アンサンブル】
  黒田 大夢,嶺山 秀平,菱山 亮祐
  野村 数幾,山田 元,劉 昌明

【女性アンサンブル】
  平田 愛咲 (当ブログでは特別扱い:笑)
  海沼 千明,土肥 麻由,弥芦 澤瑞貴
  長野 千紘,西浦 歌織,染谷 早紀





テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

ミュージカル『リトルマーメイド』 新しいCM映像 キャナルシティ劇場で公演中!
2018年1月24日(水)

 現在、福岡市博多区・キャナルシティ劇場にて公演中の

【劇団四季】ミュージカル『リトルマーメイド』情報です。

 アリエルが歌うナンバー「パート・オブ・ユア・ワールド」が公開中!



     YouTube 【パート・オブ・ユア・ワールド】アリエル:若菜まりえ
        (約3分半の映像です)
           

『リトルマーメイド』新テレビCM・ミュージックビデオ登場!製作現場レポート
(2018.01.23)によれば、30テイク丸一日がかりだったとのこと。
 https://www.shiki.jp/navi/news/renewinfo/030179.html

     ******************

◆『リトルマーメイド』作品紹介
 https://www.shiki.jp/applause/littlemermaid/


『リトルマーメイド』 福岡公演スケジュール・空席状況
 博多区・キャナルシティ劇場にて


■当日券情報 http://www.shiki.jp/door/
  去年は殆ど完売・満席状態でしたが、来月(2月)以降は落ち着いてきて
  それなりにチケットが確保できそうです(特に平日がお勧め!)

★ 『リトルマーメイド』は3月3日(土)昼公演にて日本公演通算2,000回を迎えます。
 (天変地異、悪疫流行、法令、行政措置その他不可避事由により公演中止が
  あった場合は、変更となる可能性がございます)。

★ 『リトルマーメイド』は4月7日(土)に日本初演5周年を迎えます。

『リトルマーメイド 福岡』 (キャナルシティ劇場) 
 キャスト表


【役 名  :  配 役】
アリエル  : 松元恵美
エリック  : 上川一哉
アースラ :  鈴木釉佳之
トリトン  : 田島亨祐
セバスチャン  : 赤間清人
スカットル  : 江上健二
グリムスビー  : 松下武史
フランダー  : 渡邊寛中
フロットサム  : 寺尾聡馬
ジェットサム  : 八百亮輔
シェフ・ルイ/リーワード  : 光山優哉



【男性アンサンブル】
 黒田大夢,嶺山秀平,菱山亮祐,
 佐瀨龍城,山田 元,劉 昌明

【女性アンサンブル】
 大森真理,海沼千明,森田江里佳,芦澤瑞貴,
 長野千紘,西浦歌織,黒田果穂



     **************

   こちらは、『本家?』  Tokyo DisneySea での
    ミュージカル『リトルマーメイド』 アトラクション

 フライング装置は【劇団四季】版より優れていて三次元に自由に飛翔
 装置全体も遥かに豪華!
 
2015/05/19 に公開 (再生回数 約200万回)
https://youtu.be/wSNPVcbRrMA

TDS東京ディズニーシーの新しいアトラクション
マーメイドラグーンシアターがリニューアル
  (上記は約15分ほどの映像)



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

ミュージカル【オペラ座の怪人】マスカレードの衣装紹介
2018年1月2日(火)

劇団四季の広報誌『アルプ』1月号に
ミュージカル【オペラ座の怪人】マスカレードの衣装が
詳しく紹介されていました!











【オペラ座の怪人】京都公演

キャスト一覧表(2018年1月1日〜)

オペラ座の怪人 : 佐野正幸
クリスティーヌ・ダーエ : 苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵 : 光田健一
カルロッタ・ジュディチェルリ : 河村 彩
メグ・ジリー : 黒柳安奈
マダム・ジリー : 早水小夜子
ムッシュー・アンドレ : 増田守人
ムッシュー・フィルマン : 平良交一
ウバルド・ピアンジ : 永井崇多宏
ブケー : 田辺 容

【男性アンサンブル】
髙橋祐樹、飯泉佳一、林 和男、深見正博、見付祐一、
吉田功太郎、山口泰伸、松永隆志、日浦眞矩

【女性アンサンブル】
大岡 紋、吉良淑乃、平木萌子
辻 奈々、熊埜御堂ゆかり、吉田瑛美
榊山玲子、西田ゆりあ、羽田沙織
久田沙季、堀内 恵、髙田直美



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季のミュージカル【リトルマーメイド】当日券買えたー!
2018年1月1日(月)

新年明けまして
おめでとうございます!


キャナルシティ劇場でロングラン中の
劇団四季のミュージカル【リトルマーメイド】
当日券狙いで並び、Getできました!


201801011629266f0.jpg

なんと当日券の販売は一枚だけ!

開演の1時間45分前に来た甲斐が有りました!




















【リトル・マーメイド】は、初演時の東京で観て以来3年ぶり?!2回目。

20180101131127403.jpg

東京ではフライングの吊りワイヤーが目を凝らしても殆ど見えなかった
のですが、今日はハッキリ見えていました。

ワイヤーの種類とか太さとかを変えたのかも知れません。

最近、あちこちでフライング事故が起こっているので。
幸い、劇団四季では起こっていないようですが。

ストーリーは、Happy Ending でした(笑)

カーテンコールに正月特別カーテンコールは、ありませんでした。

5回目くらいで帰る人も出てきた辺りで、その流れもあってか
スタンディングになりました!


『リトルマーメイド 福岡』 (キャナルシティ劇場)キャスト一覧表

アリエル : 齋藤 舞
エリック : 上川一哉
アースラ : 青山弥生
トリトン : 田島亨祐
セバスチャン : 荒川 務
スカットル : 川口雄二
グリムスビー : 岡﨑克哉
フランダー : 緒方隆成
フロットサム : 寺尾聡馬
ジェットサム : 八百亮輔
シェフ・ルイ/リーワード : 光山優哉

【男性アンサンブル】
杉浦 洸,嶺山秀平,菱山亮祐,
佐瀨龍城,大家征也,劉 昌明


【女性アンサンブル】
大森真理,海沼千明,森田江里佳,芦澤瑞貴
久保佳那子,高瀬 悠,黒田果穂


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季『オペラ座の怪人』京都公演12月27日開演
2017年12月22日(金)

 劇団四季『オペラ座の怪人』京都公演が12月27日から開演!
 【京都劇場】にて

京都劇場
〒600-8216 京都市下京区烏丸通塩小路下ル 
 京都駅ビル内



 2018年5月20日(日)千秋楽が決定し、
 2018年4月1日(日)- 5月20日(日)分のチケットが
 明日12月23日10:00より発売されるとのこと!

Phantom_Kyoto_20171227-20180520.png
   (画面コピーなのでリンクは作動しません。スケジュールは下記へ)

   公演スケジュールへのリンク



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

芸能人が見た 【リトルマーメイド】第3弾は fumika さん
2017年12月21日(木)

キャナルシティ劇場で公演中の劇団四季の『Disneyミュージカル』
【リトルマーメイド】 について
福岡に関係する芸能人が語る 西日本新聞の連載記事 第3弾は
福岡市早良区出身の fumika さん。


20171222091301558.jpg


201712220910153b0.jpg
画像をクリック ▶️ 全画面表示で読める程度になると思います!


第1弾は 井上芳雄さん 

第2弾は 宮脇咲良さん

 この西日本新聞の企画芸能人が見た 【リトルマーメイド】(上)・(中)・(下)で
語った3人とも、私の40年来の友人・井上 壽夫さんの『教え子』であるのが
何かの縁か?!と思いました(笑)

 なお西日本新聞は、ミュージカル 【リトルマーメイド】の主催者の一つです。

井上 壽夫さんの主宰するミュージカル・タレント養成所【MMP】へのリンクは
Musical Mates Planning (MMP)
 (だいぶ長らく更新されて無い 笑)

井上 壽夫さんの facebook




テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季“OG”のHKT48 宮脇咲良さんが 【リトルマーメイド】を語る
2017年12月18日(月)

ちょっと前の西日本新聞の文化欄に
リトルマーメイド「私のお薦めポイント」 の 2回目が掲載されました。
地元出身の有名人に劇団四季がキャナルシティ劇場で公演中の
ミュージカル【リトルマーメイド】を語って貰うこの企画。

2回目が12月14日に掲載され、語るのは地元HKT48の宮脇咲良さん。
201712182239588ee.jpg

今年の選抜総選挙では全国5位に輝きました。

宮脇咲良さんは、現在まだ19歳ですが、10歳の頃に劇団四季の
【ライオンキング】福岡公演ロングランにヤング・ナラ(主役の子ども時代)
として出演した経験がある、謂わば劇団四季の“OG”

その宮脇咲良さんが語ったことは・・・

201712182229423f9.jpg




テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

劇団四季が学生を対象に1日インターンシップ イベントを開催!
2017年12月15日(金)

劇団四季が、就職活動中の学生を対象に
1日インターンシップ イベントを開催するとのこと。

魅力的なプログラムが用意されているようです。

劇団四季 1日インターンシップ イベント

学生だったら私も是非行きたいプログラム。

エンターテイメント業界で働きたい人々には垂涎の取り組み!

申し込み締め切りは2017年12月25日のようですが、
行ってみたい方は申し込み方法など自らご確認ください。

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【リトルマーメイド】の見処を井上芳雄さんが解説!
2017年12月7日(木)

今日の西日本新聞で、キャナルシティ劇場で公演中の
【リトルマーメイド】について、ミュージカルスターの
井上芳雄さんが見処を解説する大きな記事が掲載!

20171207235008de1.jpg


西日本新聞は、協同主催者の会社です。

今夜には、行き着けのスポーツクラブ ESTA でクラブ友の方が
【リトルマーメイド】観てきたよ。凄かった!
と声を掛けて頂きました。


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季 2018年 LINE UP 発表
2017年12月1日(金)

来年創立65周年を迎える劇団四季が、その2018年の公演

LINE UP を発表しました。

20171203195650577.jpg

劇団四季情報誌 【ラ・アルプ 12月号】に掲載されています。

また、メールニュースでも案内が有りました。
http://www.shiki.jp/special/lineup2018/
http://s.shiki.jp/c?c=93133&m=29159&v=fc21aa2e

【福岡公演 キャナルシティ劇場】
2017年8月に開幕した『リトルマーメイド』。
2018年11月4日の千秋楽まで、海の世界を泳ぎつづけます。

続いて11月23日から『ソング&ダンス 65』
12月には最新作『恋におちたシェイクスピア』が開幕。

他のエリアの情報は公式サイトより御確認ください。


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

‪劇団四季ミュージカル【ノートルダムの鐘】 KAAT で開催
2017年11月28日(火)

東京公演を今年の四月に観て感動した【ノートルダムの鐘】が
京都で上演されていましたが、それも先日『千穐楽』を迎え
次の公演地は、神奈川県横浜市の KAAT 神奈川芸術劇場で、
来年の4月8日からとのこと。

20171201000508a5d.jpg


福岡では、引き続き【リトル・マーメイド】がキャナルシティ劇場で
2018年11月4日まで上演されています。


‪劇団四季ミュージカル『ノートルダムの鐘』‬
‪KAAT 神奈川芸術劇場 ー 2017年11月27日‬
‪http://www.kaat.jp/d/notredame‬

横浜公演 :KAAT 神奈川芸術劇場にて
上演決定
2018年4月8日(日)~2018年6月30日(土)公演分
12月3日(日) 会員先行予約開始
12月10日(日) 一般発売開始

20171201000510a32.jpg


人間の‘光’と‘闇’を深く美しく描き出す、
これが劇団四季の最新ミュージカル。

人間の心と社会の深淵を見つめた文豪ヴィクトル・ユゴーの代表作『ノートルダム・ド・パリ』を原作に、ディズニー・シアトリカル・プロダクションズが製作した、詩的で荘厳な、胸を打つミュージカル。不幸な運命を背負った大聖堂の鐘つき男をめぐる圧倒的な人間ドラマです。
アカデミー賞にノミネートされたディズニー長編アニメーションの楽曲に基づいた音楽は、作曲アラン・メンケン(『美女と野獣』『アラジン』ほか)、作詞スティーヴン・シュワルツ(『ウィキッド』ほか)の名コンビによるもの。大聖堂を包み込むその抒情的で重厚な響きは、力強いクワイヤ(聖歌隊)の歌声とともに客席を感動の渦に巻き込みます。
「怪物か人間か。私たちは何者?」、問いかける清冽な歌の言葉に、心からの共感と絶賛の声が寄せられています。時に残酷で理不尽な時代に生きながら、それでも未来に希望を託す熱い祈り。大きな反響に応えて、早くも首都圏リターン!深く美しい傑作ミュージカルを、この機会にぜひお見逃しなく。

●上演時間 2時間35分(休憩20分含む)

【STORY】

15世紀末のパリ、ノートルダム大聖堂の聖職者フロローにひきとられ、その容貌から鐘つき塔に閉じ込められたカジモド。祭りの日、ジプシーの踊り子エスメラルダに出会い、恋をする。美しいエスメラルダに邪悪な欲望を抱いたフロローは、警備隊長フィーバスにジプシーの排除を命じるが、フィーバスもまたエスメラルダに心奪われていく。入り組んだ愛憎の連鎖の結末は・・・

チケット発売日
・KAmeかながわメンバーズ:
 2017年12月04日(月)
  かながわメンバーズ(KAme)

・一般:2017年12月10日(日)
チケット料金
S席 : 11,880円
A席 : 8,640円
サイドA席 : 8,640円
B席 : 6,480円
サイドB席 : 6,480円
C席 : 3,240円
サイドC席 : 3,240円
サイドイス付立見席 : 3,240円

201712010005112e6.jpg


チケット取り扱い
▼チケットかながわ〔WEB・電話・窓口〕
0570-015-415(10:00~18:00)

▼劇団四季
ネット予約〔PC・ケータイ・スマホ〕
SHIKI ON-LINE TICKET
489444(ヨヤクシヨーヨ)で検索
(24時間受付。但し、発売初日のみ午前10時より)

電話予約 0120-489444
(午前10時~午後6時)



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季より 【リトル・マーメイド】福岡公演について御案内!
2017年11月24日(金)

私が【劇団四季】より受け取っているメールマガジンで
【リトル・マーメイド】福岡公演について御案内がありました。

平日が狙い目ですよと云う話し!

こちらは、Twitter による御案内

12月も間近となり、各地の劇場もクリスマスの装いに…。
福岡・キャナルシティ劇場にもクリスマスツリーが登場しています。
年内にアリエルに会うなら平日夜公演がオススメ。ぜひ劇場へお越しください 



Little Mermaid_Canal-City-20171122-02

以下、『メールマガジン』を引用して紹介します。

Little Mermaid_Canal-City-20171122-01


キャナルシティ劇場で上演中のディズニーミュージカル
『リトルマーメイド』福岡公演
劇場内には、いよいよクリスマスツリーが登場しました!


今すぐ観たい方は平日公演がおすすめ!
ロマンチックな雰囲気ただよう劇場へ、ぜひお運びください!

<『リトルマーメイド』福岡公演 オススメ公演日>
11月29日(水)18:30公演
12月 1日(金)13:30公演
12月 5日(火)18:30公演
12月 6日(水)18:30公演
12月 8日(金)18:30公演
12月13日(水)13:30公演
12月14日(木)13:30公演
12月15日(金)18:30公演
12月19日(火)18:30公演
12月20日(水)13:30公演
12月21日(木)13:30公演

■『リトルマーメイド』福岡公演 延長決定!
<2018年2月28日(水)公演分まで現在発売中!>
延長期間:3月1日(木)~2018年6月30日(土)
発売日:「四季の会」会員先行予約 12月10日(日)10時より 
    一般発売 12月17日(日)10時より
※公演スケジュールは決まり次第、ウェブサイトにてご案内いたします。
作品紹介>https://www.shiki.jp/applause/littlemermaid/


~今後の九州ツアー公演予定~

■『アンデルセン』
○公演スケジュール
11月28日(火)18:30開演 長崎公演 ☆リハーサル見学会実施
11月30日(木)18:30開演 大分公演 ☆リハーサル見学会実施
12月 2日(土)18:30開演 延岡公演
12月 3日(日)17:30開演 鹿児島公演 
詳しくはコチラ
○作品紹介>https://www.shiki.jp/applause/andersen/
☆リハーサル見学会についてはこちら

■『ジーザス・クライスト=スーパースター』
○公演スケジュール
2018年3月2日(金)19:00開演 鳥栖公演 
2018年3月4日(日)17:30開演 北九州公演
詳しくはコチラ
○作品紹介>https://www.shiki.jp/applause/jesus/


[ご予約はこちらから]
・インターネット予約 SHIKI ON-LINE TICKET (24時間受付*発売日初日は10時~)
          ※当日券予約は観劇希望日前日19時~開演2時間前まで(一部対象外公演有)
・劇団四季予約センター 0120-489444(10時~18時)
           ※前日予約は観劇希望日前日15時~18時(「四季の会」会員は14時~18時)
・劇団四季自動予約(「四季の会」会員のみ利用可) 0120-489555(24時間受付*発売日初日は10時~)
          ※前日予約は観劇希望日前日14時~終日(一部対象外公演有)
・劇団四季専用劇場窓口(自由劇場を除く) 営業時間や休業日はこちら>>>
          ※「四季の会」会員先行予約発売初日における専用劇場チケットボックスでの該当公演の発売は、正午(12時)からとなります。


◆WEBで「四季の会」に入会できます!
今すぐご入会いただくと会員先行予約をご利用いただけます!
パソコン>> https://www.shiki.jp/shiki_member_entry
ケータイ>> http://mb.shiki.jp/fanclub/index.html

◆劇団四季公式LINEアカウント
お得で楽しい情報を配信中!
友だち登録はこちら>> https://line.me/R/ti/p/%40shiki

◆劇団四季オフィシャルウェブショップ
公演プログラム、CD・DVD、公演グッズなどを販売中!!
http://gdsk.jp


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【オペラ座の怪人】広島公演 を見た後は牡蠣料理を思う存分!
2017年11月20日(月)

きのう【オペラ座の怪人】広島公演 を見た後は
広島市のメインストリートである本通から平和公園に向かう
途中にある郷土料理居酒屋【えこ贔屓】で娘と牡蠣料理を
思う存分堪能しました!

201711211932406ca.jpg
焼き牡蠣 タップリと大きく太った牡蠣でした。
二個で、何と600円

20171121193240b3d.jpg
蒸し牡蠣 焼き牡蠣と少し味が違います。
こちらも二個で、600円

20171121193246211.jpg
牡蠣バター焼き 蒸し牡蠣よりひと回り小振りで引き締まった味。
950円

201711211932497c1.jpg
牡蠣飯 小振りで味の濃い牡蠣とスライスした牡蠣が使われている。
480円

20171121193251190.jpg
こちらは、オードブル風の牡蠣オリーブオイル漬け と オリーブ の実のコラボ。
小振りの牡蠣が使われて居る。 650円

20171121193237926.jpg
生 小イワシ 刺身 580円
これは極めつきに美味しかった!

2017112119324785a.jpg
給食のクジラ竜田揚げ 630円
私が子どもの頃は鯨漁は禁止されていなくて高価な牛肉などに代わる
栄養価の高い安い肉として給食や家庭料理にも活用されていたが、
今や高級食材となったクジラ竜田揚げ。給食の物より遥かに美味 !

20171121193255fac.jpg
ちょっと場違いだったがサーモン刺身も美味しかった !
870円

他にも写真を撮り損ねたのが・・・

穴子天麩羅 丸ごと一尾 880円

野菜天麩羅 580円

ごぼうサラダ 660円

黒ビール 620円

ハイボール 440円

等など

これだけ充分食べて 一人当たり税込み5000円程でリーズナブル!



 会計も明瞭で、食べた料理の明細も付いているから
後で振り返るとき(例えばこのブログを書く時)にも役立つ(笑)

2時間弱、牡蠣を中心に郷土料理を堪能しました。

20171121201130876.jpg
(この店内写真は 公式サイト より)

旨飯酒場 【えこ贔屓】
http://ekohiiki.com/

住所: 広島市中区大手町1-7-20 小松ビル 1F
電話: 082-545-3655
最寄り駅: 本通駅[西1]から徒歩約3分-道案内
営業時間: 【昼】11:30~14:00【夜】17:00~23:00





こちらは【オペラ座の怪人】の千穐楽のキャスティングを紹介したチラシ




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

劇団四季のミュージカル【オペラ座の怪人】広島公演 第63回を観る!
2017年11月19日(日)

今日は博多から日帰りで、広島市の上野学園ホールで上演中の

劇団四季のミュージカル【オペラ座の怪人】

広島公演第63回千穐楽を観に来ました!







 場内のキャスト全員のサイン入り大看板の下には赤いバラの花束が!




『オペラ座の怪人 広島』 キャスト表 
   上野学園ホール (広島県立文化芸術ホール)

オペラ座の怪人 : 佐野 正幸
クリスティーヌ・ダーエ : 山本 紗衣
ラウル・シャニュイ子爵 : 光田 健一
カルロッタ・ジュディチェルリ : 吉田 絢香
メグ・ジリー : 黒柳 安奈
マダム・ジリー : 佐和 由梨
ムッシュー・アンドレ : 増田 守人
ムッシュー・フィルマン : 青木 朗
ウバルド・ピアンジ : 山口 泰伸
ムッシュー・レイエ : 深見 正博
ムッシュー・ルフェーブル : 鈴木 周
ジョゼフ・ブケー : 見付 祐一

【男性アンサンブル】
  髙橋 祐樹,飯泉 佳一,佐々木 純,村田 慶介,
  新井 克,松永 隆志,村田 晃一


【女性アンサンブル】
 (主として Singer)

  大岡 紋,大中 ゆかり,土居 愛実,
  辻 奈々,大澤 ゆかり,荒巻 くるみ,
 (主として Dancer)
  榊山 玲子,髙田 直美,羽田 沙織,
  石野 寛子,松岡 ゆめ,塩入 彩音





 千穐楽とあって迫力満点のパフォーマンスでした。

 満席の観客も興奮気味で10回ほどのカーテンコールがありました!




 広島駅に相当早く着いたので、開演前に広島駅構内をウロウロ。



 こちらは、北口を出た処にあるモニュメント


 そして、こちらは段ボールで構築した 【D51】 蒸気機関車の実物大模型


 期間限定での展示


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【リトル・マーメイド】の演出について西日本新聞にコラム記事!
2017年11月16日(木)

 おとといから、劇団四季のDisneyミュージカル
【リトル・マーメイド】の演出について
西日本新聞にコラム記事が掲載されていました!

 そのおととい11月14日の記事を写メに取り損なったので、
きのうと今日の記事から。


2017年11月15日(水)





SBSH4321.jpg


2017年11月16日(木)







テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

キャッツ日本上陸34周年 公演回数は9639回に
2017年11月11日(土)

201711111824100d2.jpg
(画像は劇団四季最新ニュースより 以下同様)

日刊スポーツの記事から

キャッツ日本上陸34周年 公演回数は9639回に
日刊スポーツ ー [2017年11月11日16時56分]

大阪四季劇場で上演中の「キャッツ」が日本上陸34周年を迎え、特別カーテンコールが行われた

 劇団四季ミュージカル「キャッツ」が11日、大阪四季劇場公演で、日本上陸34周年を迎え、特別カーテンコールが行われた。

 この日の本編終了後、舞台上に「34th Anniversary」と書かれた幕が登場。出演者を代表し、マンカストラップ役の加藤迪(かとう・すすむ)があいさつした。

 加藤は「1983年11月11日、東京で産声を上げた『キャッツ』。これほどの長きに渡り、日本各地で公演を続けてこられましたのは、お客様おひとりおひとりが、作品を愛し、育んでくださったからこそ。出演者、スタッフ一同、心より御礼申し上げます」と感謝した。

 「キャッツ」は、都会のゴミ捨て場を舞台に、年に1度だけ開かれる舞踏会に集まる猫24匹の生きざまを描く。日本では83年11月11日に、東京・西新宿のテント式仮設劇場で初めて上演された。

 以来、ロングランを重ね、ここまで9都市、のべ23公演地で上演され、通算公演回数は9639回、総入場者数は950万人を数える人気演目となった。

 今回の大阪公演は、来年5月6日に千秋楽を迎えることが決まっており、加藤は「最後まで作品の感動をしっかりとお届けできるよう、誠心誠意務めてまいります」と約束し、客席から拍手を浴びていた。




劇団四季最新ニュースより

201711111824086a2.jpg


『キャッツ』が日本上演34周年を迎えました!
劇団四季最新ニュース ー 2017.11.11

11月11日(土)、大阪四季劇場で上演中のミュージカル『キャッツ』が日本上演34周年を迎えました。

201711111824108ec.jpg


『キャッツ』は1983年に東京・西新宿で産声を上げ、これまでに全国9都市で行われてきました。本日までの総公演回数は9639回、総入場者数は950万人にのぼります 。

上演34周年を記念した特別カーテンコールでは、ミストフェリーズのマジックで34周年の記念の幕が登場。
出演者を代表して、昼公演ではマンカストラップ役の加藤 迪がお客様へ感謝の言葉を述べると、客席からは大きな拍手が送られました。

『キャッツ』大阪公演は2018年5月6日(日)に千秋楽を迎えます 。
大阪でジェリクルキャッツに会える最後のチャンスを、どうぞお見逃しなく!

また『キャッツ』は来年夏より、東京・大井町での上演が決定しています。
詳しい公演日程やチケット発売日は決まり次第、当オフィシャルウェブサイトでお知らせいたします。






テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【オペラ座の怪人】広島公演 オフステージ・トークショー
2017年11月10日(金)

きのうの【オペラ座の怪人】広島公演終了後、
16:45頃から、メインキャスト総出演の
オフステージ・トークショーが開催され、
興味深い話が幾つも聴かれました。

SBSH4271.jpg

オフステージ・トーク出演者の皆さん

オペラ座の怪人 : 佐野正幸
クリスティーヌ・ダーエ : 山本紗衣
ラウル・シャニュイ子爵 : 光田健一
カルロッタ・ジュディチェルリ : 吉田絢香
メグ・ジリー : 黒柳安奈
マダム・ジリー : 佐和由梨
ムッシュー・アンドレ : 増田守人
ムッシュー・フィルマン : 青木 朗
ウバルド・ピアンジ : 山口泰伸
ジョセフ・ブケー : 見付祐一



そのイベントの写真は禁止なので有りませんが、
ロビーの写真などで御容赦。

2017111021422101c.jpg

オフステージ・トークは、ブケー役の司会者・見付さんが観客などの
質問を元に、メインキャストの役者たちに問うと云う方法で進行。

最初は、この作品に初めて出演した時の印象や思い出。
処が、反応が遅く、司会者が指名する方法に・・・
リハーサル無しのブッツケ本番である事がわかりました。

終盤でラウルがスロープから飛び降りる場面があるが、
初めて出た時は、今よりもっと高い位置から飛び降りた
二階より高かったのでは?! 今はずっと低くなった
とのこと。

他にも幾つかエピソードが有ったが印象が薄く私が覚えていない。

20171110214214c2c.jpg

幾つ目かの質問に、この作品で最も好きなまたは重要なフレーズは?
と云うのがあった。

ファントム役の佐野正幸さんは最後の「愛は終わりぬ」と云う処を挙げ
観に来た親戚がここを聴き間違えて「ファントムは未練がましいわね」
と言ったとのこと。
「終わりぬ」の解釈が混乱したのか「終わらぬ」と聞こえたのか?!
「ら」と「り」で、意味が全く反転する日本語の微妙な処!

他の方は、マスカレードの早口で歌う場面を上げていた。
それぞれの役者が全く別の歌詞を歌っていて、観客には
殆ど何を歌っているのか解らないのだが、それが作曲家の狙いで
不安感を与える効果があるとのこと。
佐野正幸さんは、モーツァルトのフィガロの結婚 などの手法を
ロイド・ウェーバーが取り込んだらしいと解説。
他にも6重唱などで聞き取れない処があるが、それで良いとのこと。

他にもそれぞれのフレーズと、それを歌い語る為の取り組みの様子や
聴いてほしいポイントを語っていて興味深かった!


20171110214215d0c.jpg

別の質問で、役柄を離れた女性として男性として
ファントムとラウルのどちらに思い入れがあるか?
と役者みんなに問い、結果は半々だった。
殆どの女性陣は、ラウルに軍配を上げた。

201711102142167db.jpg

又、公演中に我慢しているものは有るか? との質問に
「牡蠣」は、殆どの役者が同意したが、牡蠣以外では何か?
と問われた。
その答えは省略するが、公演中は食中毒の危険を回避して?
牡蠣を食べる事が禁止されているらしい!ことがわかった。

201711102142202be.jpg

20171110214218964.jpg


そして開演前に昨日も夜に通りがかった原爆慰霊碑に
改めて礼拝しました。

20171110214213cb0.jpg

20171110214210f60.jpg

20171110214211ca6.jpg

20171110214215eb9.jpg

20171110215154814.jpg

201711102151523fc.jpg

20171110215156fd7.jpg

20171110215154814.jpg



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【オペラ座の怪人】広島公演 観劇 2日目
2017年11月9日(木)

きのうに引続き、劇団四季のミュージカル【オペラ座の怪人】
広島公演ね観劇2日目です。

会場は、広島県立文化芸術センター 『上野学園ホール』










『オペラ座の怪人 広島』 上野学園ホール(広島県立文化芸術ホール)

オペラ座の怪人 佐野正幸
クリスティーヌ・ダーエ 山本紗衣
ラウル・シャニュイ子爵 光田健一
カルロッタ・ジュディチェルリ 吉田絢香
メグ・ジリー 黒柳安奈
マダム・ジリー 佐和由梨
ムッシュー・アンドレ 増田守人
ムッシュー・フィルマン 青木 朗
ウバルド・ピアンジ 山口泰伸
ブケー 見付祐一

【男性アンサンブル】
髙橋祐樹,飯泉佳一,深見正博,
鈴木 周,佐々木 純,村田慶介,
新井 克,松永隆志,村田晃一

【女性アンサンブル】
大岡 紋,大中ゆかり,土居愛実,
辻 奈々,大澤ゆかり,荒巻くるみ,
榊山玲子,髙田直美,羽田沙織,
石野寛子,松岡ゆめ,塩入彩音




















開演前の午前中、幾つかの慰霊碑を回りました。
テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季のミュージカル【オペラ座の怪人】広島公演を観る!
2017年11月8日(水)

今日は、有給休暇を取って
広島市の上野学園ホールで上演中の
劇団四季のミュージカル【オペラ座の怪人】
を観に来ました!

JR広島駅から可部線に乗り換えて一つ目の新白島下車。

20171108203808bfe.jpg

そこから会場の上野学園ホールまで川沿いを散策しながら
向かいましたが、ゆっくり歩いても5分ほどでした。

20171108203809659.jpg

この川辺りの遊歩道は 【友愛の桜みち】 と名付けられているらしい。
201711082038071da.jpg





会場前のディスプレイ

20171108205003b66.jpg

20171108205005bef.jpg




横を流れる元安川 の散策路側から見た 上野学園 ホール


ホールのホワイエ正面には大きな『壁画』風のポスターに
出演者アンサンブルも含む全員がサインしたものを掲示。

20171108201009d27.jpg

20171108201010612.jpg

こちらは、本日のキャスト表

20171108201015f6f.jpg



公演終了後 通り掛った広島城にて




201711082010130d4.jpg

原爆ドーム

20171108201152076.jpg

平和祈念慰霊碑

201711082011448ca.jpg

2017110820115888b.jpg





テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【劇団四季】 メールニュース 『オペラ座の怪人』(広島公演)空席状況 ほか
2017年11月2日(木)

 劇団四季 『オペラ座の怪人』 (広島公演)は、
 今月19日の千穐楽に向けて最終コーナーを疾走中!


Phantom-Hiroshima_Mascarade.jpg


 今日のメールニュースで空席状況を周知されています!
Phantom_2017Nov-Schedule.jpg

『オペラ座の怪人』広島公演 11月の空席状況

 【劇団四季】 2017.10.31

いよいよ11月19日(日)にフィナーレを迎えるミュージカル『オペラ座の怪人』広島公演(広島市・上野学園ホール)。

11月は以下の公演でお席に余裕がございます。
絢爛豪華な愛の物語に広島で会えるのは残りわずか......どうぞお見逃しなく!

<『オペラ座の怪人』広島公演 11月の空席に余裕がある日程>

11月7日(火)18:30公演 ※
11月9日(木)13:30公演 ※
11月10日(金)18:30公演
11月14日(火)18:30公演
11月15日(水)13:30公演
11月16日(木)18:30公演
11月17日(金)13:30公演

※11月7日(火)は開演前に「リハーサル見学会」を、
 11月9日(木)は終演後に「オフステージトーク」(「四季の会」会員とお連れのお客様限定)を開催いたします。

★リハーサル見学会★
日々行われているリハーサルの様子をご見学いただけるイベントです。
【一般公開】人数制限なし
【所要時間】開演前30分

□対象公演
11月7日(火) 18時30分公演


□参加方法
15時45分~16時15分の間に参加人数分の当日チケットを劇場イベント受付までお持ちください。

□注意事項
※見学後、開場時間まで一旦ご退場いただきます。
※対象公演日のみ、当日券販売・チケット引換を15時30分より開始いたします。

★オフステージトーク★
お客様からの質問等を交えながら出演者のフリートークをお聞きいただけるイベントです。
【会員限定】会員1名様+お連れのお客様(人数制限なし)
【所要時間】終演後40分
  
□対象公演
11月9日(木) 13時30分公演


□参加方法
開場中または休憩中に「四季の会」会員証と参加人数分の当日チケットを劇場イベント受付までお持ちください。

□注意事項
※終演後、準備が整うまで一旦ご退場いただきます。



【今週のキャスト】

Phantom-Hiroshima_Inside-Mymind.jpg

オペラ座の怪人 : 佐野正幸
クリスティーヌ・ダーエ : 苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵 : 光田健一
カルロッタ・ジュディチェルリ : 吉田絢香
メグ・ジリー : 黒柳安奈
マダム・ジリー : 佐和由梨
ムッシュー・アンドレ : 青羽 剛
ムッシュー・フィルマン : 青木 朗
ウバルド・ピアンジ : 山口泰伸
ブケー : 見付祐一

【男性アンサンブル】
髙橋祐樹,飯泉佳一,深見正博
鈴木 周,佐々木 純,村田慶介
新井 克,松永隆志,村田晃一

【女性アンサンブル】
大岡 紋,大中ゆかり,土居愛実
辻 奈々,大澤ゆかり,荒巻くるみ
榊山玲子,髙田直美,羽田沙織
石野寛子,松岡ゆめ,塩入彩音





テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季【リトル・マーメイド】(キャナルシティ劇場) 11月のお座席情報
2017年10月27日(金)

劇団四季メールニュースより

キャナルシティ劇場で上演中のディズニーミュージカル
『リトルマーメイド』福岡公演。
8月の開幕以来、連日多くのお客様で賑わっています。



201710280030222f9.jpg


地上の世界に憧れる人魚姫・アリエルに、いち早く会うなら11月平日夜公演がおすすめです。
ご家族、ご友人、恋人とご一緒にぜひ劇場へお越しください!


20171028003029e79.jpg


<『リトルマーメイド』福岡公演 11月公演のお席に余裕がある日程>
11月 7日(火)18:30公演
11月 8日(水)18:30公演
11月15日(水)18:30公演
11月21日(火)18:30公演
11月22日(水)13:30公演
11月29日(水)18:30公演
11月30日(木)13:30公演


20171028003027187.jpg


☆☆チケットのご予約はこちらからどうぞ☆☆
・インターネット予約 SHIKI ON-LINE TICKET
 http://s.shiki.jp/c?c=89008&m=29159&v=14dfb285
 (24時間受付*発売日初日は10時~)
  ※当日券予約は観劇希望日前日19時~開演2時間前まで(一部対象外公演有)
・劇団四季予約センター 0120-489444(10時~18時)
   ※前日予約は観劇希望日前日15時~18時
  (「四季の会」会員は14時~18時)
・劇団四季自動予約(「四季の会」会員のみ利用可)
  0120-489555(24時間受付*発売日初日は10時~)
  ※前日予約は観劇希望日前日14時~終日
  (一部対象外公演有)


...read more テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

【リトル・マーメイド】を西日本新聞紙面で紹介!
2017年9月17日(日)


劇団四季のDisneyミュージカル
【リトル・マーメイド】福岡公演が
今日の西日本新聞紙面で大きく紹介されました!

ひと月以上前の8月11日に既に開幕しているのですが・・・

















西日本新聞は、共催団体のひとつで観客動員にもある程度責任を
負っているのでしょうが、実際のところは10月までは連日完売の
状況で、この大きな記事を見て、来週とかに観ようと思っても
チケットは取れないのです!

12月頃になると、まだチケットを確保する可能性はあるようですが。

劇団四季公式サイトより


『リトルマーメイド 福岡』 (キャナルシティ劇場)

アリエル 齋藤 舞
エリック 上川一哉
アースラ 恒川 愛
トリトン 田島亨祐
セバスチャン 荒川 務
スカットル 江上健二
グリムスビー 松下武史
フランダー 緒方隆成
フロットサム 一和洋輔
ジェットサム 八百亮輔
シェフ・ルイ/リーワード 岩城雄太

【男性アンサンブル】
杉浦 洸
嶺山秀平
寺尾聡馬
佐瀬龍城
大家征也
大森瑞樹

【女性アンサンブル】
中田成美
海沼千明
三井莉穂
大和貴恵
長野千紘
森川温子
原口明子


8月23日のメールニュースより

8月11日(金・祝)、ミュージカル『リトルマーメイド』福岡公演が、キャナルシティ劇場で開幕しました!

人間に憧れる人魚姫アリエルの恋と冒険を描き、大人から子どもまで幅広い世代から愛されるディズニーの大人気作品。2013年に日本初演を迎え、4年間のロングランを達成した東京公演では連日チケットが完売、続いて昨年10月より開幕した名古屋公演も、連日の盛況に沸いています。
そんな超大型ミュージカルが、ついに福岡に上陸!心待ちにしてくださっていた多くのお客様の熱気と興奮で、劇場が華やぎました。

最新のフライング技術を駆使して描かれる鮮やかな海の世界。「パート・オブ・ユア・ワールド」「アンダー・ザ・シー」など心に残る名曲の数々。愛嬌に溢れたキャラクターたち。そして、夢に向かって突き進むヒロイン・アリエルの姿。やがて物語が幸福なフィナーレを迎えると、客席から沸き上がった喝采に、出演者たちは何度も応え、手を振ります。
キャナルシティ劇場では、2020年5月まで3年間の上演活動を予定。その最初のロングラン公演となる本作が、九州のお客様に熱く迎えられた一日となりました。

8月20日(日)には地元でご支援いただいている皆様を招いたオープニングパーティーを開催。
会場には福岡県・服部誠太郎副知事をはじめ、福岡商工会議所・礒山誠二会頭、西日本シティ銀行・久保田勇夫会長ら、多くの方々から福岡での四季の活動に熱いエールをいただきました。

多くの皆様の支えによってスタートを切った『リトルマーメイド』福岡公演。
現在、2018年2月28日(水)までのチケットを発売中。10月29日(日)までの前売り券は完売のため、ご予約は10月31日(火)以降がおすすめです。
また、名古屋公演も同じく来年2月28日(水)まで発売中。こちらは9月の平日か、10月以降のご予約がおすすめです。
驚きと興奮に満ちた海の世界を体験しに、ぜひ劇場へお越しください。


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

劇団四季 【オペラ座の怪人】 広島公演開幕!
2017年9月15日(金)

劇団四季のミュージカル 【オペラ座の怪人】 広島公演が
上野学園ホールで、昨日(9月14日) 開幕しました!

先だって迄、横浜で半年間に亘って公演してきた
新演出版のツアー公演です。

20170915213037ee4.jpg


ツアーと言っても結構長く開催されます。(11月19日迄)

公式サイトより

『オペラ座の怪人 広島』 
上野学園ホール(広島県立文化芸術ホール)

切ない愛の物語、広島へ――
『オペラ座の怪人』広島公演が開幕しました!

9月14日(木)、ミュージカル『オペラ座の怪人』広島公演が、上野学園ホール(広島市中区白島北町)にて開幕しました!
約16年ぶりとなる広島での本作の上演を待ちかねていたように、早くから多くのお客様が来場され、初日を飾る祝い花とともに劇場ロビーは一段と華やぎました。

パリ・オペラ座の地下に棲み、歌姫クリスティーヌに恋をする"怪人"。彼の悲しいまでの愛の様が、"現代のモーツァルト"アンドリュー・ロイド=ウェバー(『キャッツ』『エビータ』他)の流麗で重厚な旋律によって紡がれます。
余りにも有名なパイプオルガンの旋律とともに上昇するシャンデリア、観客を一気に19世紀パリへ誘う幕開き。そして怪人、クリスティーヌ、彼女に愛を誓う子爵・ラウル、三者の思いが交錯するストーリー。世界中で多くの観客を魅了し続ける切ない愛の物語が幕引きを迎えると、客席は喝采に沸きました。
カーテンコールではスタンディングオベーションとともに熱い拍手が送られ、俳優たちは何度も手を振って応えました。


『オペラ座の怪人』広島公演は、11月19日(日)まで約2カ月間の上演。
11月7日(火)~11月19日(日)公演分のチケットは、まもなく9月16日(土)「四季の会」会員先行予約、9月24日(日)一般発売開始となります。
また、広島に続き12月27日(水)に開幕する京都公演のチケット発売は、9月30日(土)「四季の会」会員先行予約、10月7日(土)一般発売開始です。

豪華絢爛なパリ・オペラ座の世界に浸りに、ぜひ劇場へお越しください。

>>『オペラ座の怪人』広島公演スケジュールは
2017年9月14日(木) 〜 11月19日(日)

【初日のキャスト】

オペラ座の怪人 佐野正幸
クリスティーヌ・ダーエ 山本紗衣
ラウル・シャニュイ子爵 神永東吾
カルロッタ・ジュディチェルリ 河村 彩
メグ・ジリー 松尾 優
マダム・ジリー 早水小夜子
ムッシュー・アンドレ 増田守人
ムッシュー・フィルマン 平良交一
ウバルド・ピアンジ 永井崇多宏
ブケー 見付祐一

【男性アンサンブル】
髙橋祐樹
宇都宮千織
深見正博
中村 伝
佐々木 純
村田慶介
山口泰伸
松永隆志
村田晃一

【女性アンサンブル】
大岡 紋
吉良淑乃
時枝里好
岩城あさみ
徳山稚子
吉田瑛美
榊山玲子
稲葉菜々
久田沙季
波多野夢摘
堀内 恵
小澤真琴



テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術