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観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私の思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


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Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



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【軍靴が聞こえる今〜メディアに求められていること〜】井下顕さん講演会
2024年4月6日(土)

弁護士でNHKを考える福岡の会・会長の
井下顕さん講演会を聴きに行きました。
【軍靴が聞こえる今】
  (~メディアに求められていること~)
    NHKを考える福岡の会主催

20240406_Inoshita-01.jpg


福岡市東区『なみきスクエア』視聴覚室にて
 13時30分~16時30分の長丁場(第1部総会,第2部講演会) 
 満席でした。

20240406_Inoshita-03.jpg

今は当に戦争前夜!

******

iPad によるダイレクト入力による概要メモ

井下顕さん講演会
【軍靴が聞こえる今~メディアに求められていること~】


20240406_Inoshita-02.jpg

弁護士としては防衛大・自衛隊員に対するパワハラ訴訟などが増えている。

第1 現在の情勢

イスラエルのガザ侵攻
軍事同盟の危険

国連憲章51条の問題点
共産化を危惧する中南米諸国の意向を受けて
アメリカのダレスの画策で「集団的自衛権」が条文化された。

自衛隊員へのイジメ問題。非違行為。
部隊として私的制裁が公然と行われている。
軍政部門と軍令部門が一体となっている。

【安保三文書】
アメリカと一体となって敵基地攻撃を行うために
統合作戦司令官(軍令部門に相当)を作る。
→防衛省設置法案
自衛隊が在日米軍の指揮下ではなく、米国インド太平洋軍の指揮下となる。
統合防空ミサイル防衛(IAMD)

2013年以降の戦争国家体制づくり
  (配付資料参照)
2013年 特定秘密保護法、
2015年 平和安全法制ー戦争法
2017年 共謀罪法
2021年 土地利用規制法
2022年 経済安全保障推進法
2022年 安保三文書閣議決定
2023年 軍拡財源確保法
2024年 経済安保推進法、地方自治法改正案、防衛省設置法案、
殺傷兵器・次期戦闘機の輸出解禁

自衛隊への青年の名簿提供
(高島福岡市長は四年前から提供)
法的根拠は無いがアベスガ政権が強行。

憲法9条明文改憲を今も志向
防衛費をGDP2%
ファシズムの総仕上げ段階に突入。

ショックドクトリン 惨事便乗型資本主義。
阪神淡路大震災後の消費税導入。

【諸悪の根源日米安保】
今や日本は『アジアのイスラエル』と評されている。
日本だけではなく世界のとって諸悪の根源。


第2 メディアの状況

福岡市弁護士会1,500人。
弁護士の歴史を紐解くと大正デモクラシーに行き当たる。
大正デモクラシーで
富裕層と貧困層を結びつけていたのは弁護士と新聞記者
治安警察法と治安維持法がメディアの手を縛った。
弁護士の抵抗を防ぐために権力が行ったのは弁護士を増やすことだった。
人権派弁護士は糧を失い『死んでいった』

1.国際情勢の報道
中国に対する敵視政策の刷り込み。
アメリカの意向に従った報道が主流となった。
2.国内政治の報道
オルフレン氏の指摘「本質に迫らない報道」
3.一部の地方紙、赤旗などに見る事実報道
西日本新聞は有力な地方市ではあるが、結構頑張っている。
4.メディア資本の問題
労働組合が資本を内部から規制する重要な役割がある。
憲法に労働組合の正当性を書いているのは世界では三分の一くらい。

システムそのものを批判することが重要。
立憲民主党には、その役割は期待できない。
マイナンバーカードの紐付きを提案したのは当時の民主党。

階級的視点でメディアを捉える。
縛りを緩めて行ったのが安倍晋三政権だった。
外部から規制を掛けてゆくしかない。
財界とアメリカの問題にキチンとメスを入れられるか!

1970年の民放労連の「放送改革試案」
公選制の「独立行政委員会」が作られたが、2年で収束。
宮本百合子や岩波茂雄さんなどが委員になっていた。

第3 何をどう打開して行くか

1 時代を大きく捉える時
今は大転換期で重要なターニングポイント。
1960年、1999年に次ぐ時代の大転換期
2 変革の時代はすぐ目の前に
1990年の大逆流 ソ連の崩壊、天安門事件、民主党政権の挫折など
今は新しいオルタナティブの思想が拡がりつつ有る。
斉藤公平さんなど。
立憲民主党の人びとも交流の中で変わることが有る。
あまり報道されないが、立憲四野党(立憲民主党・共産党・社民党・れいわ)
の支持率は、今や自民党の支持率と肉迫している。

講演後幾つかの質疑応答がありました。

20240406_Inoshita-04.jpg

最後の挨拶にかえて
【市民的抵抗】と言う書籍紹介
千ページほどある分厚い本
3.5%の市民が立ち上がれば世の中は変わる!

*******

【当日配付されたレジュメ】

20240406_Inoshita-05.jpg
20240406_Inoshita-06.jpg






テーマ:日記 - ジャンル:日記

サンレイクかすや多目的ホールで映画【国民の選択】を見る !
2024年2月19日(月)

きのう(2/18)サンレイクかすや多目的ホールで15時00分から
原発をやめて再生可能エネルギーに転換しよう
『福島を忘れない3・11かすや上映会』が開催され参加してきました。

原発を問う国民投票を描いた映画
 【国民の選択】が上映され見ました。

Kokumin_Movie_20240218-01.jpg

映画のあと、後藤富和弁護士による特別講演:
【気候変動と脱原発 ~再生可能エネルギーの可能性~】を
聴きました。 『可能』が韻を踏んでいる? (笑)

20240218_SunLake-01.jpg

表題の内容を体系立てて再学習できる解り易い講演でした。
取り分け九州電力による『再生可能エネルギー買い取り拒否』を中心テーマに。
全国の電力会社が九電を真似て買い取り拒否を九電の数年後から開始。
そう云う中でも全国の買い取り拒否の半分以上が今も九電。

20240218_SunLake-02.jpg


日本政府が福島原発の重大事故にも拘わらず原発再稼働に固執したことから
経済が低迷し続けた。
福島原発事故後、原発を廃炉にし再生可能エネルギーに転換したドイツと
日本のGDP推移比較グラフが象徴的でした✨

20240218_SunLake-03.jpg

20240218_SunLake-04.jpg

参加者は百名ほどとのこと。

*******


後藤富和さんのイベント案内へのリンク
https://www.facebook.com/share/p/N15jCL7qsGe6UJxP/



映画【国民の選択】公式サイト
 https://www.kokumin-movie.com/


映画【国民の選択】予告編映像
 https://youtu.be/Xi8Z8jXkT0I




映画.【国民の選択】公式サイトによる作品紹介

【解説・ストーリー】
我が国観測史上最大の被害をもたらした東日本大震災を原因とする福島第一原子力発電所の事故から今年の3月でちょうど10年。
日本国内はもちろん、世界でも最悪レベルの原発事故にも関わらず、今なお日本では原子力発電所の再稼働を試みる動きがある。
あの悲劇が繰り返されないために自分達で学び、考え、発言していく足がかりになるべく、なぜ日本に多くの原発が出来たのか、日本の原発の歴史、原発の構造などを伝えることをテーマに本作品が企画された。

この難しいテーマに挑んだのは、日本大学芸術学部映画学科講師を務めながら、2014年に自身の体験をもとに共依存をテーマとした映画『共に歩く』で長編映画劇場デビュー後、2016年には「戦争放棄」「戦力不保持」「交戦権の否認」などの憲法9条をテーマにした映画『第九条』が話題となり、今なお各地の劇場で上映されている社会派監督、宮本正樹がメガホンをとった。

キャストには、主演にテレビ朝日「魔進戦隊キラメイジャー」(20)のキラメイブルー役で注目を集める若手俳優、水石亜飛夢。テレビ朝日系「超人機メタルダー」(87)の主人公である剣流星(メタルダー)役で知られ、今では舞台を中心に活躍している、妹尾青洸。日本テレビドラマ「俺のスカート、どこ行った」(19)やAbemaTV「オオカミくんには騙されない」(20)にも出演し、話題となった若手女優、松永有紗らが出演、他にも主に舞台で活躍する個性派俳優のみょんふぁ、南圭介が脇を固める。

*****************
 2021年製作/75分/日本
 配給:ディレクタースカンパニー
 劇場公開日:2021年3月5日
*****************

【スタッフ・キャスト】
監督 : 宮本正樹
脚本 : 宮本正樹
プロデューサー : 佐伯寛之
撮影 : 千葉史朗 田淵和春
照明 : 加藤祐一
録音 :木原広滋

 配 役 : 役 名
水石亜飛夢 : 高橋敦
妹尾青洸 : 高橋明
洪明花 : みょんふぁ
泉はる : 直子
松永有紗、藤原啓児、白石康介、犬飼直紀、
南圭介、堀丞、石田直也、山崎将史、、石本政晶 ほか






テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

東ちづる講演会【笑顔と絆のスクラム】に参加 !
2024年2月11日(日)

  今日の午後、13時15分~17時00分
福岡市の中央市民センターで開催された
【笑顔と絆のスクラム】
 ~まぜこぜの社会を目指して~

 に参加してきました。!

20240211_AzumaChizuru-01.jpg

有名な女優で社会活動家の 東 ちづる さんの講演
および
東 ちづる さんと齋藤 眞人(立花高校)校長と司会者との鼎談。

20240211_AzumaChizuru-02.jpg

東 ちづる さんは、今回のタイトルの『笑顔』も『絆』も大キライとのこと。
主催者には申し訳無いと断りつつ
タレント時代に楽しくも無いのに『笑顔』を強制されることが恐怖だったこと。
『絆』は上から目線で押し付けがましいことなど、
いきさつを詳しく話されました。

講演は1時間半に亘るもので舞台中央に立ったまま原稿も見ず
『立て板に水』のスピード・スピーチ。

20240211_AzumaChizuru-04.jpg

人はそれぞれ「ありのままで良い」
(アナと雪の女王の一節を歌い)。
しかし多くの人が「ありのままの自分とは何か」が解っていない。
先ず「ありのままの自分」とは何か?を鏡に向かって問い掛けてみて。
と客席の人々に語りました。

20240211_AzumaChizuru-05.jpg

重要なキーワードが数多く有りましたが、メモしていなかったので、
事後思い出しつつ追記します。

  渡邉恵里さんの投稿から幾つかのキーワード Remind

「社会の役に立つ人」ではなく「人の役に立つ社会」を作ろう
全ての人に施しではなく、チャンスがある世界
浅く広く依存し合う
凡庸な当たり前を維持している人の中に限界を感じている人がいる
生き抜く=息抜く…SOSを出すこと
学校って、一番やらかしていい場所
子どものうちにやっていた方がいい勉強として「人権、経済、哲学」



鼎談も1時間を超えるものでした。

20240211_AzumaChizuru-07.jpg

3時間45分に亘る長丁場のイベントでしたが、長くは感じない魅力溢れるものでした。

東 ちづる さんは、32歳でこの活動を発起し、
今年は32年目(客席から驚きのウメキが)・・・
今年の誕生日で64歳に成ると話されました😁

講演と鼎談の前後に障害を持つ人々で構成する
ダンスグループのパフォーマンスが行われました。

20240211_AzumaChizuru-11.jpg

20240211_AzumaChizuru-12.jpg


中休みに著作3種類の販売が有りましたが
エッセイ集は売り切れ。
東 ちづる さん自身が描かれた
【妖怪 魔混(まぜまぜ)大百科】を購入。

20240211_AzumaChizuru-21.jpg

終了後サインとツーショット撮影に応じて頂きました。

20240211_AzumaChizuru-22.jpg

#東ちづる #MAZEKOZE #福岡おやじたい


東ちづるさんのTED@京都スピーチ
 【まぜこぜの社会を目指して】

 https://www.youtube.com/watch?v=I8c-CycBt0M


東ちづるさんが8ヶ月前に【TED】@京都で行った公演
 2023/06/09
日本語タイトルはイマイチ意味不明だが
(私は、きょうの福岡市での講演を聴いたので解りますが)
英語のタイトルは明瞭!

【日本語】
まぜこぜの社会を目指して
【英語】
Using the theatrical arts to create a more diverse society
舞台芸術を活用して、より一層多様性ある社会を創造する。
または
より一層多様性ある社会を創造するために舞台芸術を活用する。
| Chizuru Azuma | TEDxKyoto
【TED(Technology Entertainment Design)】

東ちづるは、さまざまなニーズを持つ人のためになる、多様性を重んじる社会を作る大切さに気づき、アートや音楽、映像、舞台などのエンタメを通じて、誰も排除しない「まぜこぜの社会」を目指して活動しています。

Realizing the importance of building a community that values diversity, Chizuru Azuma is using art, music, video, theater and other forms of entertainment to create a "mixed society" that benefits people with various needs.

東ちづるは会社員生活を経て芸能界へ入り、現在ドラマから情報番組のコメンテーター、司会、講演、出版など幅広く活躍している。
著書に『〈私〉はなぜカウンセリングを受けたのか~「いい人、やめた!」母と娘の挑戦』やエッセイ「らいふ」など多数。
プライベートでは骨髄バンクやドイツ平和村、障がい者アート等のボランティアを30年続けている。
2012年 福祉施設、支援団体、企業、行政、省庁、家族、個人などをつなげ、アートや音楽、映像、舞台などのエンタメを通じて、誰も排除しない「まぜこぜの社会」をめざす一般社団法人「Get in touch」を設立。
記録映画『私はワタシ~over the rainbow~』の制作や、「東京2020 NIPPONフェスティバル」の公式映像『MAZEKOZEアイランドツアー』の構成・キャスティング・衣装デザイン・演出・総指揮を担当。

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テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術