観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2016】 に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



現在日本時間



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2ブログランキング



最近の記事



FC2カウンター



ブログ内検索



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



カテゴリー



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



最近のコメント



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



最近のトラックバック



リンク



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



「制服向上委員会」がドキュメンタリー映画のクラウドファンディング
2016年11月6日(日)

社会派アイドルグループとして、脱原発を進める人々や
安倍政治に反対する人々の間では認知度が高い
「制服向上委員会」がドキュメンタリー映画を制作するための
資金募集をしている。

目標は、映画制作費としては余りにも少ない3,800,000円

一口 2,000円から200,000円までのコースを用意し、
それぞれに対する『見返り』も様々ある様子。

このプロジェクトについて
3.11以降“脱原発”を唱えてきた制服向上委員会。その5年間の記録を編集したドキュメンタリー映画をつくり、全国の方たちに映画上映を通してその活動をぜひご覧頂きたい。その想いに掛けるプロジェクトです。資金は撮影にかかった経費や上映に関する宣伝費にも当てさせて頂きます。

■制服向上委員会の映画を全国で!
全国各地での上映がスタートするのは、2017年2月からを予定しています。脱原発へ向けてご協力をお願いします。

■脱原発は夢ではない!
制服向上委員会は1992年よりLIVEとボランティア、そして社会活動を中心に活動してきました。現在までに、ベトナムを訪ね枯葉剤の被害をレポートし、携帯電話の使用規制を東京都へ請願。ストーカー法制定の為の署名運動も展開しました。加えて、全国に先駆け新宿東口での歩行喫煙禁止運動など数多くのテーマに取り組んで来ました。http://www.idol-japan-records.net/activity/index.h...

反戦運動(World Peace Nowに出演した時のデモ行進)

■意識ある人たちとのネットワークを!
「微力でもやり続けることが大切」という事を伝えたいのです。募金金額の使途は撮影の人件費、交通費、編集費、公開に関わる宣伝費などです。目標を超えた場合は、ドイツで開催される反核グループの集会に日本代表としてぜひ参加したいと考えています!

■日本初の社会派アイドルグループ
制服向上委員会は、1992年に「清く正しく美しく」をモットーに結成されたアイドルグループです。学校制服の向上、街のゴミ拾い、いじめ追放等の身近な問題から、生物の絶滅危惧種の保護、ブラジルの熱帯森林保護や、他社会問題にも広く取り組んで来た。メンバーは10代を中心に、歌やダンスでの定期公演、施設訪問等のボランティアや様々な社会活動を通して「自分にあった道を探し」それぞれの道を歩んでいる。現在までに在籍したメンバー132名。リターンでお届けする商品は、こうした24年にわたる制服向上委員会の活動におけるコンセプトとテーマがギッシリつまっています。制服向上委員会が自信を持って、みなさまの信頼にお応え致します。
2015年の活動より一部を動画にてご紹介します。
1 https://youtu.be/BQsqd5u8Duc
2 https://youtu.be/JMQzqGZXdj0
3 https://youtu.be/jMFb-lJ3Qqc

ベトナムレポートツアー(ベトナムハノイの平和村を訪れた時のもの)

■目標金額3,800,000-(税込)の使途について
1、撮影費一式(人件費、機材費、交通費、宿泊費他)¥900,000-
2、編集費一式(人件費、スタジオ代、音楽・効果費他)¥550,000-
3、上映関係一式(渉外費、著作権使用料、宣伝費、会場費他)¥900,000-
4、制作費一式(リターン経費含む)¥620,000-
5、クラウドファンディング経費 ¥830,000-
(注)目標金額に達しない場合でもリスク覚悟で制作実施します。

☆目標金額が600万を超えた場合、10月に開かれるドイツの反核集会に参加し、その映像を追加編集します。
(注)600万に満たない場合は制服向上委員会のボランティア活動の資金として使用させて頂きます。
☆目標金額が850万円を超えますと2015年に実施した“夢フェス”(資料映像参照)を2017年夏に開催致します。
※各種障害者施設4〜8団体150〜200名を1泊2日のツアーにご招待し、制服向上委員会が歌やゲームでみなさんと一緒に楽しむ内容です。
※前回初めて施設間交流に参加された各団体の方から「こんな体験初めてで、本当に楽しかった」と大変感謝されました。
☆試写会はじめ、各催事へのご招待等は詳細が決まりしだい発表致します。

<リターン詳細>
¥2000(300個)
・制服向上委員会本映画記録写真10枚セット

¥5000(80個)
・本映画のDVD(カラー100分)
・SKi 25th Year記念“制服向上委員会15th CDシングル(※1)

¥10000(50個)
・本映画の試写会へのご招待状
・本映画未編集映像(60分)DVD-R (非売品)
・SKi 25th Year記念“制服向上委員会43rd CDアルバム”(※2)

¥30000(30個)
・メンバーからの感謝状(直筆)
・本映画記録写真30枚セット
・本映画のDVD(サイン入り)(※3)
・本映画完成記念パーティーへのご招待状(※4)

¥50000(12個)
・本映画関係者用試写会へのご招待状(※5)
・メンバーからサイン色紙にてお礼状
・リーダー清水花梨お奨め“制服向上委員会CDアルバム”10タイトル(サイン入り)
・2015活動記録DVD-R(※6)

¥80000(10個)
・本映画のDVD(サイン入り)(※3)
・制服向上委員会ポスター10枚セット(サイン入り)
・会長小川杏奈お奨め“制服向上委員会CDアルバム”10タイトル(サイン入り)
・SKi 25th Year記念“制服向上委員会15th CDシングル2枚(サイン入り)(※1)
・リーダーからのお礼状(直筆)

¥130000(5個)
・本映画完成記念パーティーへのご招待状(※4)
・本映画のDVD 2セット(メンバー、リーダーのサイン入り)(※価格未定)
・橋本美香お奨め“制服向上委員会CDアルバム”20タイトル(サイン入り)
・SKi 25th Year記念“制服向上委員会43rd CDアルバム”2枚(サイン入り)(※2)
・本映画の試写会へのご招待状(※5)
・本映画のエンドロールへお名前をクレジット

¥200000(5個)
・プロデューサー&メンバーからのお礼状(直筆)
・本映画ポスター進呈(サイン入り)
・本映画試写会へのご招待状(※5)
・本映画完成記念パーティーへのご招待(※4)
・本映画のDVD(サイン入り)(※3)
・SKi 25th Year記念“制服向上委員会43rd CDアルバム”2枚(サイン入り)(※2)
・SKi 25th Year記念“制服向上委員会15th CDシングル2枚(サイン入り)(※1)
・プロデューサーお奨め“制服向上委員会CD”30タイトル
※1・SKi 25th Year記念“制服向上委員会15th CDシングル(2017年2月発売 ¥1,000(税込))
※2・SKi 25th Year記念“制服向上委員会43rd CDアルバム”(2017年2月発売 ¥3,000(税込))
※3・本映画のDVD(サイン入り)(価格未定)
※4・本映画完成記念パーティーへのご招待状(12月17日(土)18:00〜※新宿付近の会場を予定しております 一般参加費¥6,000-(予定)※一般&ご招待含め50〜60名)
※5・本映画関係者用試写会へのご招待状(1月に3〜5回開催予定)
※6・2015活動記録DVD-R(¥2,000(税込)

■想定されるリスク
目標金額が超過することで、ドイツへ行く経費を見込むことができた場合、その映像も追加編集する可能性があります。そうした場合に従って結果、全体スケジュールが60日遅れることになります。

■メンバーはみんな、普通の女の子です
脱原発!憲法を守ろう!辺野古への新基地建設反対!と叫ぶメンバーは、特別な女の子ではなく普通の女の子です。普通の子が各自の想いを発表出来る社会、それが平和な社会だと思います。子どもの未来のために考え行動して下さい。最後までご覧頂きありがとうございました。

アイドルジャパンレコード代表 高橋廣行



*****************

【今日の運動】 
 今日の、スポーツクラブ 【ESTA】 での運動は・・・なし
 ESTA温泉(サウナも)のみ

 歩数計 : 5,200 歩


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************



テーマ:制服向上委員会 - ジャンル:音楽

我らが宮脇咲良 が 『キャバクラ嬢』 役で・・・主演!
2016年10月12日(水)

 日刊スポーツの大きな記事から。




AKBマジすか次は「キャバすか学園」宮脇咲良主演
 日刊スポーツ - 2016年10月10日7時45分 紙面から

 AKB48メンバーが、キャバクラ嬢になる! 48グループメンバーが出演する連続ドラマ「マジすか学園」シリーズ第6弾となる日本テレビ系「キャバすか学園」(関東ローカル、土曜深夜0時55分)が今月29日から放送されることが9日、分かった。グループの人気に火をつけた人気シリーズが、新境地を迎える。

 今度の舞台はキャバクラだ! 10年の第1弾放送から、不良少女が集まる馬路須加女学園(マジ女)を舞台に、学園内やライバル校とのヤンキー同士の戦いを中心に描いてきた同ドラマシリーズ。前作の第5弾(昨年8~10月)では、ヤクザとの抗争劇を描くなどさまざまな展開を見せていたが、新作はなんとキャバクラだ。

 親会社の倒産で閉校が決定したマジ女を守るために、キャバクラ店「水族館」で、NO・1のキャバ嬢を目指して奮闘するというストーリー。すでに撮影は始まっており、メンバーはこれまでの制服姿とは一転、華やかなドレス姿で挑んでいる。

 主演のさくら役を演じるHKT48/AKB48宮脇咲良(18)は「第5弾で(登場人物)みんなが死んでしまったので、続編があるならゾンビとかかなと思っていたら、まさかのキャバクラ嬢役で『そう来るか!』と思いました。ドレスを着るので、大人の魅力も出せればと思います」。

 第1弾から、唯一シリーズ全作品にレギュラー出演するセンター役のSKE48松井珠理奈(19)は「アイドルがキャバ嬢というのは今までなかったと思うので、おもしろそうだなと思いました。実際に衣装を着てみて、背中ががっつり開いていて、鏡を見たときにドキドキしました」と話している。

 キャバクラ「水族館」のメンバー役に、横山由依(23)兒玉遥(20)木崎ゆりあ(20)ら、ライバル店「イケイケタトゥー」のメンバー役に山本彩(23)白間美瑠(18)らが出演。須藤凜々花(19)中井りか(19)ら同シリーズ初出演メンバーのほか、関連グループ乃木坂46の西野七瀬(22)も出演するといい、人気シリーズの新たな展開に、注目が集まりそうだ。動画配信サービスHuluでも配信される。 





 
*****************

【今日の運動】 
 今日の、スポーツクラブ 【ESTA】 での運動は無し。

 歩数計 : 2,300 歩


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

  


テーマ:HKT48 - ジャンル:アイドル・芸能

ケイト・ブランシェットら難民支援を映像で訴え 日刊スポーツ・共同通信
2016年9月13日(火)

 先日見た 映画【ニュースの真相】 にも主役として出演している
ケイト・ブランシェットさんが難民支援を映像で訴えていると云う。

 日刊スポーツの記事から。

ケイト・ブランシェットら難民支援を映像で訴え
 日刊スポーツ - 2016年9月12日19時50分
 

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は12日、19日にニューヨークで開かれる移民・難民サミットを前に、米アカデミー賞俳優のケイト・ブランシェットが出演する難民支援の映像をフェイスブックで公開した。

 映像ではブランシェットら計10人の俳優が難民の記録フィルムを背景に、詩「彼らは何を持って逃げたか」を朗読。写真、人形、腕時計など避難時に持ち出したものを読み上げている。詩は作家のジェニファー・トクスビグさんが難民の証言を基に書いた。

 UNHCRは、各国に難民の教育・就労・生活支援を求める署名活動を展開中で、映像公開はキャンペーンの一環。

 ブランシェットは映画「エリザベス」などで知られるが、難民問題にも取り組み、今年5月にUNHCR親善大使に任命された。映像公開に当たり「映像を見た人々が署名に協力してくれることを期待します」とコメントした。(共同) 




*****************

【今日の運動】 
 今日の、スポーツクラブ 【ESTA】 の運動は、無し

 歩数計 : 1,800 歩


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

  
テーマ:ヒューマン・人間ドラマ - ジャンル:映画

高畑充希さんが大御所女優・白石加代子に引かれギリシャ悲劇 【エレクトラ】のタイトル・ロールに
2016年6月23日(木)

 ミュージカル 【ピーターパン】 で、5年間タイトルロールを続けた実力は女優で
NHK朝ドラ 『ごちそうさん』 では主役の妹役として台詞の無い目と表情だけの
秀逸な演技で(私を)魅了し、今は 朝ドラ 『トト姉ちゃん』 の主役を張る
高畑充希さんが、大御所女優・白石加代子に引かれギリシャ悲劇 【エレクトラ】の
タイトル・ロールに大抜擢されたとのこと。

moblog_cffe0f1a.jpg

高畑充希、憧れ白石加代子から逆指名 舞台でW主演
 日刊スポーツ - 2016年6月23日7時56分


moblog_bb214ba9.jpg

    画像は『日刊スポーツ』の大きな記事から。

 ギリシャ悲劇 【エレクトラ】 と云えば、先日 MET OPERA LIVE Viewing
 で放映されたばかりで印象深い!


******************

【今日の運動】 
 今日は、スポーツクラブ 【ESTA】 での運動は・・・
 太極拳(50分)+太極剣(25分)
 水泳レッスン (クロール:30分) 
 水中歩行 550m
 水泳 500m (各泳法 100m×4, 25m×4 メドレー)
 
 歩数計 : 2,000 歩



音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

  


...read more テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

初代 「遠山の金さん」 中村梅之助さん死去 85歳
2016年1月20日(水)

 歌舞伎を演目の中心とする劇団 【前進座】 の代表
中村梅之助さん(父:中村翫右衛門,息子:中村梅雀)
が亡くなられた。 85歳 だったとのこと。


     Nakamura-Umenosuke-01.jpg

         御冥福をお祈りいたします。

【関連記事】

初代「遠山の金さん」中村梅之助さん死去 85歳
 日刊スポーツ - 2016年1月20日11時22分
 

中村梅之助さん、肺炎で死去
 デイリースポーツ - 2016年1月20日


中村梅之助さん死去、長男梅雀「闘い続けた父誇り」
 日刊スポーツ - 2016年1月21日7時47分


中村梅之助さん死去 初代「遠山の金さん」
 The Huffington Post | 執筆者: HuffPost Newsroom
 投稿日: 2016年01月20日 11時50分 JST


「金さん」「花神」などに出演/中村梅之助さん略歴
 日刊スポーツ - 2016年1月20日11時27分

...read more テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

SMAPのマネージャー だった方は飯島三智さんと云う女性らしい!
2016年1月19日(火)

 スポーツ紙などが、名前を伏せているSMAPのマネージャー
 だった方は、飯島三智さんと云う女性らしい。
  以下のリテラの記事は、飯島三智さんのSMAPのマネジメント
 とジャニーズにおける功績を解り易く解説している!

   LITERA_smap_01_160116.jpg

  スポーツ紙と双方読み比べて見た私の感想は、どうやら
 このリテラの報道の方が真相に近いようだ。
  本当に「恩義」と云う呼び名にふさわしいのは、
 飯島三智さんと行動を共にしようとした4人であり、
 木村拓哉氏は、ジャニーズと云う権力に屈服したとの評価。
  そして結局、飯島三智さん一人を『悪人』に仕立てて「追放」
 と云うシナリオで、多くのスポーツ紙も権力にへりくだった。
  SMAP存続に至る経緯では木村拓哉氏が「英雄」扱い!
  いつもは真っ当なことを言う日刊スポーツさえ!



        この相関図は日刊スポーツよりコピペ
Nikkan-Sports_20160119-01.jpg


     ***************

飯島マネ今月退職決定!でも恩知らずはメリー副社長のほうだ!
 SMAPだけでなくジャニーズが今あるのも飯島のおかげ

 リテラ(大方 草) - 2016.01.17
 

(Web上で6分割の記事で結構長くて詳しい情報です)
 http://lite-ra.com/2016/01/post-1896.html
 http://lite-ra.com/2016/01/post-1896_2.html
 http://lite-ra.com/2016/01/post-1896_3.html
 http://lite-ra.com/2016/01/post-1896_4.html
 http://lite-ra.com/2016/01/post-1896_5.html
 http://lite-ra.com/2016/01/post-1896_6.html

【リード部分】
 芸能マスコミによるSMAP 解散報道は予想通りのシナリオで進んでいる。SMAP育ての親・飯島三智マネージャーを「クーデターの首謀者」と一斉に糾弾し、彼女と行動を共にしようとした中居正広ら4人のメンバーについても「今は後悔しているようだ」「土下座して詫びるしかない」などと、悪者扱い。そして、残留を決めた木村拓哉を「スジが通った行動」と賞賛しまくる──。
 こうした報道がジャニーズ事務所・メリー喜多川副社長の意向に丸乗りした情報操作であり、まともに論じるようなシロモノでないことはよくわかっているつもりだが、それでも、つい反応してしまうのがこの間、スポーツ紙やネットニュースでやたら使われる「恩義」という言葉だ。
 中居らはジャニーズに育ててもらった恩義を忘れていた、ジャニーズあっての自分たちだということをわかっていなかった、そして、木村だけがジャニーズに受けた恩義に報い、残留を決めた……こうした妄言が垂れ流されるたびに、「お前らは本当にSMAPとジャニーズの歴史を知っているのか」と、突っ込まずにはいられなくなるのだ。
 (以上、リード部分のみ。詳しくはリンクからどうぞ!)  



     ***************

   【私の facebook 投稿より】  

 (順不同)
 ジャニーズ事務所と云う『権威』に敗北した人々!
 恩人である女性マネージャーを裏切ったのは
 木村拓哉氏であるというのがもっぱらの評判!
     *************
 いつもは冷静な【日刊スポーツ】も
 飯島三智マネージャーを「独断専行を貫いてきた」
 「まるで“独立国”だった。」とのネガティブ報道。
 飯島三智マネージャーをクーデターの首謀者のような
 扱いとなっている。
  そして、ジャニーズ事務所に屈服し、SMAP存続の
 根回しをした木村拓哉氏が英雄扱い!
     ************* 



   【関連記事】

SMAP解散で「新潮」が暴いていた真相!
飯島マネはメリー氏によるパワハラ解雇、
裏切ったのはキムタクだった

 リテラ(時田章広) - 2016.01.13


飯島マネ今月退職決定!でも恩知らずはメリー副社長のほうだ!
 SMAPだけでなくジャニーズが今あるのも飯島のおかげ

 リテラ(大方 草) - 2016.01.17


飯島を悪者にSMAP存続でいいのか
『SMAP×SMAP』生放送!直前緊急記事
飯島マネージャーをひとり悪者にしてSMAP存続、
独立撤回! 中居たちもキムタク同様、裏切り者になるのか
 

 リテラ(田部祥太)-  2016.01.18


SMAP解散騒動の謝罪会見で
中居正広が1番『下手』に立つよう命令されていたことが判明

 net geek - 2016年1月19日


SMAP「解散」から軟化、木村きっかけに対立緩む
 日刊スポーツ - 2016年1月19日7時46分


SMAP謝罪会見!40代が89歳にTVで謝らなければいけない世界
 BLOGOS (中村ゆきつぐ) - 2016年01月18日 23:42


SMAP「ジャニーさんに謝った」空中分解は回避
 日刊スポーツ - 2016年1月19日7時22分
 

<各メンバーコメント>
 ◆中居正広 今回の件で、SMAPが、どれだけ皆さんに支えていただいているのかということを、あらためて強く感じました。本当に、申し訳ございませんでした。これからも、よろしくお願いいたします。
 ◆草なぎ剛 皆さんの言葉で気付いたこともたくさんありました。本当に感謝しています。今回、ジャニー(喜多川社長)さんに謝る機会を、木村君が作ってくれて、今僕らはここに立てています。5人でここに集まれたことを安心しています。
 ◆木村拓哉(冒頭のあいさつで) 今日は2016年1月18日です。先週から、われわれSMAPのことで、世間をお騒がせしました。そして、たくさんの方々に、たくさんのご心配と、ご迷惑をおかけしました。このままの状態だと、SMAPが空中分解になりかねない状態だと思いましたので、今日は自分たち5人がしっかり顔をそろえて、みなさんに報告することが何よりも大切だと思いましたので、本当に勝手だったのですが、このような時間をいただきました。
 (5人が話した後、最後に)最後に、これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、みなさん、よろしくお願いいたします。
 ◆稲垣吾郎 このたびは、僕たちのことでお騒がせしてしまい、申し訳なく思います。これからの自分たちの姿を見ていただき、そして応援していただけるように、精いっぱい頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。
 ◆香取慎吾 本当にたくさんの方々に心配をかけてしまい、そして不安にさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。(6秒の沈黙後)皆さまと一緒にまた今日から、いっぱい笑顔を作っていきたいと思っています。よろしくお願いします。 




    ******************

【今日の運動】 
 今日の、スポーツクラブ 【ESTA】 での運動は無し・・・

 歩数計 : 1500 歩



音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

   
...read more テーマ:SMAP - ジャンル:アイドル・芸能

仲代 達矢 さんの想い 東京空襲時の悪夢体験 (日刊スポーツ)
2016年1月6日(水)

 1月4日付け 『日刊スポーツ』 の大きな記事から。




仲代達矢の悪夢体験 小学生の女の子に焼夷弾が直撃
 日刊スポーツ - 2016年1月4日10時17分








     *****************

  こちらは、ゆめタウンのフードコートで食べた 『ペッパーステーキライス』


  ビビンバみたいに徹底してかき混ぜて食べるそうです!



    ******************

【今日の運動】 
 今日は、スポーツクラブ 【ESTA】 は入浴のみ!

 歩数計 : 2100 歩


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

   

...read more テーマ:新年のご挨拶。 - ジャンル:日記

芳根京子さんが 【ドラマアカデミー賞】 主演女優賞を受賞とのこと!
2015年10月28日(水)

 TVドラマ 【表参道高校合唱部!】 でヒロインを演じた芳根京子さん
このドラマでの演技を評価されて 『ザ・テレビジョン』 誌が主宰する
第86回 【ドラマアカデミー賞】 で、主演女優賞を受賞とのこと!

Yoshine-Kyoko_20151028-01.jpg

 私は、この 【表参道高校合唱部!】 を見ていたので、芳根京子さん
知っていましたし、その後に上映された映画 【先輩と彼女】 も見ました。

 芳根京子さんのブログ でも受賞を報告されています。

 受賞を記念したインタビュー記事へのリンク


     第86回ドラマアカデミー賞_主演女優賞_芳根京子受賞コメント

“リアル真琴”芳根京子「みんなの顔が浮かびました」
 ザテレビジョン 2015年10月28日 12時00分 配信


芳根京子「まさか歌声を褒めていただけるとは…」
 ザテレビジョン 2015年10月28日 12時15分 配信


【表参道高校合唱部!】 解説のページへのリンク

**************************

【今日の運動】
 今日はスポーツクラブのプールで運動。
 水中ウォーキングを取り入れたアクアビクスのクラス30分
 続いて、クロールのクラス30分
 他にバタフライ100m、平泳ぎ100m、
 水中歩行500m



音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

 
...read more テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

高畑充希 朝ドラ・ヒロイン 続報 ; 私はプールで 1100m 水泳!
2015年9月1日(火)

 行き付けのスポーツクラブは月末休日+浴室改装などで、
8月30日から9月2日まで休業中!

 運動不足になるし、汗も流したいので、今夜は東市民プールに行きました!
  使用料:360円/2時間。 コインロッカー:30円。 合計390円/2時間。

 スポーツクラブの会員になる前は、毎週通っていたプールですが、
その頃は、水が汚くて10m先は全然見えない状況でしたが、今日行ってみると
お客さんが少ない為もあってか、20mほど先まで見渡せました。

浄化装置を更新したのかも知れません。

 しかし、50m先が見渡せる県営プールの透明度には遥かに及ばず、
スポーツクラブよりも濁っていました。

 午後7時半すぎでしたが、少しづつ客さんが増え8時ころには十数名に。

 まずは、水中ウォーキング:500m
 次に誰も使っていない子ども用レーン(水深:0.7m)を使って、平泳ぎ・500m
バタフライもどき・200m、背泳ぎ・100m、クロール・100m泳ぎました。
 水深:0.7mでもバタフライができたので驚き!

 そのあと、水深1.2mの一般レーンで、クロール・100m、そして
クールダウンにゆったり平泳ぎ・100mを泳いで終わりました。

 久しぶりに、合計 1000m を超えて泳ぎました!

     ************

 さて、今日の話題ですが・・・

 1週間ほど前に、当ブログに掲載した 
  高畑充希さんが来春の朝ドラのヒロインに! 
    の関連記事です。

 今日の、【日刊スポーツ - 芸能欄記事】 より



高畑充希2564人の争い勝ち抜きNHK朝ドラ合格
 日刊スポーツ - 2015年9月1日9時2分
 

 女優高畑充希(23)が、来年度前期NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(4月4日スタート、月~土曜午前8時)のヒロインに決定し、8月31日、東京・渋谷区の同局で意気込みを語った。激動の戦後、亡き父に代わり、妹と母を支えて生き抜いたおやじのようなヒロイン像に「ビビッと」きて、オーディションに参加。応募者2564人の争いを見事に勝ち抜いた。

 高畑は、会見の冒頭から「おやじ」と繰り返した。「私は普段からおやじくさいと言われることが多くて、おやじヒロインと聞いた時はビビッときました。親にも『役作りはいらないね』と言われました」。

 どこがおやじくさいのか、自分では分からないとしたが、「好きな食べ物を聞かれた時に、『刺し身と日本酒』と答えたら言われました」。約10カ月の収録に向けて「長いので、健康診断を受けようと思っています」と言い笑った。

 杏(29)がヒロインを演じた2013年度下半期の「ごちそうさん」にも出演した。高畑にとっての朝ドラは「おじいちゃん、おばあちゃん孝行」で、「地方ロケに行くと、役名で呼ばれるんですよ。朝ドラならではで、やっと、ちゃんと自慢できる仕事ができたんだなということでした」と当時を振り返った。

 その上でのヒロインオーディション挑戦については、「1度朝ドラに出ているので、すごく自信があったかというと、なかったです。でも、やっぱり、『おやじヒロイン』っていうのは、とても私らしいと思いましたし、年齢もあるし、人生で1度だけ挑んでみたいものでした」。数々の有名女優も含めた争いを勝ち抜き、先週、ヒロイン決定の報告をマネジャーから聞いた瞬間は、「ポカンという感じでした」という。「今もフワフワしている感じもありますが、戦が始まる前の兵士みたいな気持ちもあります」。

 番組の落合将制作統括(47)は高畑の起用理由を「輝きのある人。オーディションでアドリブの芝居に動じないし、他の参加者の面倒も見ていた。小柄な後ろ姿に、家族を背負って生きていく主人公の背中を見た気がしました」などと説明した。デビュー10年。実力が評価された高畑は「みんなが朝、ちょっとうきうきするドラマにしたいです」と言った。その目は、意欲と責任感に満ちていた。

 ◆「とと姉ちゃん」 
 昭和初期、11歳で父親を亡くし、父(とと)の代わりに家族を守る「中身はオヤジ」の小橋常子が主人公。母親と2人の妹を守り、戦後の焼け野原から立ち上がり、出版社を設立するなど、激動の昭和を駆け抜ける女性を描く。
 戦後、100万部近い販売部数で一世を風靡(ふうび)した生活総合誌「暮しの手帖」の大橋鎮子さん・花森安治さんら創業者たちの軌跡がモチーフ。脚本は映画「怪物くん」「妖怪人間ベム」を手掛けた西田征史氏。 



とと姉ちゃん (高畑充希ブログ)
  たかはたみつきの これやみつき! - 2015-09-01 18:14:00


朝ドラヒロインに高畑充希さん 来春の「とと姉ちゃん」
 西日本新聞 - 2015年08月31日18時28分
 

  NHKは31日、来春から放送の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のヒロインに、女優の高畑充希さん(23)が決まったと発表した。2564人のオーディション参加者から選ばれた。

     201508310009_Takahata-Mitsuki_on-Nishinippon.jpg

 高畑さんは大阪府出身。2005年にミュージカルでデビュー。13年の連続テレビ小説「ごちそうさん」にも出演した。
 「とと姉ちゃん」は、戦前の静岡県で生まれたヒロイン常子が、父(とと)代わりとして家族を養っていく物語。生活総合誌「暮しの手帖」の創業者らがモチーフとなっている。





音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

   
テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

高畑充希さんが来春の朝ドラのヒロインに!
2015年8月24日(月)

  「高畑充希、朝ドラヒロイン内定」

  朝ドラ【ごちそうさん】で、最初は一言も話さないシャイな妹を

  演じていたが、その時の目と表情だけの台詞無し演技に感嘆した!

  後半では積極的なモダンガールを演じて変わり身にも圧倒された。

  それ以来、勝手に応援しています!

  鬱屈した役も御茶目な役も自由自在!

  「ピーターパン」で足掛け6年間飛び続けた!

     *****************

  ところで、この処、朝ドラのヒロインの妹役が、

2・3作後のヒロインになるケースが続いている。

 【花子とアン】 で妹役をやた土屋太鳳が、今放送中の 【まれ】 のヒロインだし

(この時の土屋太鳳の役も高畑充希と同様、口数の少ない内気な役柄だった)

【ごちそうさん】 で妹役をやた高畑充希が、来春の 【とと姉ちゃん】 のヒロイン

になるし、こうなると『口数少ない内気な?』 妹役も今後競争率高くなるかも・・・
 


     画像は 日刊スポーツの大きな記事から。



高畑充希23歳のオヤジに挑む、朝ドラヒロイン内定
 日刊スポーツ [2015年8月24日7時52分 紙面から]
 

  高畑は、このほど行われた最終オーディションをへて、ヒロインを射止めた。関係者によると、オーディションには10代の若手女優も残ったが、今回の作品は40代まで演じる必要もあった。さまざまな点を考慮した結果、高畑に白羽の矢が立った。

TakahataMitsuki_NikkanSports_20150824m.jpg

   (中略)
 高畑は今年がデビュー10周年。舞台経験も豊富で、07年から12年までミュージカル「ピーター・パン」で主演を務め、ボーイッシュな魅力を発揮。三代目J Soul Brothers岩田剛典(26)とダブル主演する映画「植物図鑑」が来年6月に公開されるなど、作品の中心に立つ機会が増えてきた。
 NHK連続テレビ小説は杏(29)がヒロインを演じた13年度下半期の「ごちそうさん」に出演。歌唱力を生かし、劇中歌「焼氷有り□/(ます)の唄」を披露して話題になった。14年の大河ドラマ「軍師官兵衛」にも出演を果たし、同局制作陣からの信頼も着実に得ている。 

  


音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

    
...read more テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

HKT 宮脇 咲良 日刊スポーツの大きな記事に
2015年7月11日(土)

 昨日の日刊スポーツに福岡市出身で私の友人の声楽の教え子である

宮脇咲良 の記事が掲載されていましたので、写メをUPしました!


2015年7月10日金



音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

 

 
テーマ:HKT48 - ジャンル:アイドル・芸能

新国立競技場 渡辺謙 さんも苦言
2015年7月10日(金)

 新国立競技場に渡辺謙さん
 「国に借金があって立て直さなきゃいけないのに」







新国立競技場に渡辺謙さん「国に借金があって立て直さなきゃいけないのに」 

  

 2520億円という巨額の整備費で建設されることが決まった新国立競技場について、
俳優の渡辺謙さんが7月8日、疑問を投げかけるツイートを投稿した。 

 渡辺謙 @harryken311
不思議なニュース、一杯国に借金があって建て直さなくちゃいけないのに、ずーっとお金がかかり続ける体育館を建てて世界に驚いて貰おうとする。建てちゃったから使わないと勿体ないと発電所を動かそうとする。事故が起きて人が住めなくなったことは、もう忘れたんだ。あちこちで火山は噴火してるのに。
2015年7月8日 22:56 · Manhattan, NY, United States 



     ****************

 以下、HufPostNews の 部分引用です。

新国立競技場に渡辺謙さん「国に借金があって立て直さなきゃいけないのに」
The Huffington Post | 執筆者: HuffPost Newsroom
 投稿日: 2015年07月09日 11時12分 JST
 

 2520億円という巨額の整備費で建設されることが決まった新国立競技場について、俳優の渡辺謙さんが7月8日、疑問を投げかけるツイートを投稿した。


新国立競技場はもともと、約1300億円の整備費で建設されることになっていたが、コンペで選ばれたザハ・ハティド氏の案では3000億円以上かかることが明らかになり、2014年に日本スポーツ振興センター(JSC)が大幅に規模を縮小し、1625億円規模の修正案を公開。しかし資材高騰などが影響し2520億円がかかることが判明したが、結局、このまま建設されることが決まっている。 





音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

 

 
テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

制服向上委員会 太田光の批判に 「ゴマする太田さんの方が痛々しい」
2015年7月9日(木)

 以前は、政治をこきおろしていた「爆笑問題」が、安倍総理の『花見』に招かれて
にこやかに懇談したり、大企業のCMに出たり、NHKで複数の番組を持つなどで、
切れ味が随分鈍くなっている。

 風刺が鈍くなるだけなら別に見なけりゃ良いので、どうでも良い事かも知れないが、
その「爆笑問題」の太田光が、原発や戦争法案などで厳しく安倍晋三政権を風刺して
いる アイドルグループ「制服向上委員会」 を冷ややかに批判したと云うから、
ただ事ではない!

 ラジオ番組の中で、「あれ、やらされてるんだろうなぁ」 と憶測し、
「さすがにちょっと痛々しいよね」 と感想を述べ、相方の田中も同感したらしい。


 「制服向上委員会」も敗けてはいない!
逆に、「私からすると安倍さんにゴマをすってる太田光さんの方が痛々しく見えます」
    とツイッターで反論

 日刊スポーツが、その経緯を記事にしていた。

制服向上委員会「ゴマする太田さんの方が痛々しい」
 日刊スポーツ - 2015年7月6日14時34分
 

  脱原発や人権など社会問題をテーマに活動している異色のアイドルグループ、制服向上委員会の斎藤優里彩(18)と斎藤乃愛(15)が、爆笑問題の太田光(50)の「痛々しい」というコメントに反論した。

 同グループは、政治的なメッセージを積極的に発信する社会派アイドル。先月13日に神奈川県大和市で行われた市民団体「憲法9条やまとの会」のイベントでは、「諸悪の根源自民党」という歌詞の含まれた楽曲を歌い、同市がイベントへの事後の後援取り消しを検討する騒動へと発展した。

 太田は先月30日深夜放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で、制服向上委員会について「あれ、やらされてるんだろうなぁ」と憶測し、「さすがにちょっと痛々しいよね」と感想を述べた。

 太田の発言に対し、同グループのスタッフは、太田が今年4月に行われた安倍晋三首相主宰の「桜を見る会」に出席した際の画像をアップして「おもろい歌詞じゃんと思ってても、これだけ安倍さんに擦り寄ってたら、痛々しいと言うしかないよね」とツイート。そのツイートを引用したうえで、優里彩も太田に「私からすると安倍さんにゴマをすってる太田光さんの方が痛々しく見えます」とツイッターで反論。さらに乃愛も「メンバーは全員、自分の意思で活動しているんですよ♪」と明言した。 





音楽ブログランキング


太田光が、制服向上委員会から「安倍さんにゴマをすってる方が痛々しい」と反撃された!
 Litera -  2015.07.05
 

 「諸悪の根源、自民党」という歌詞の曲を歌ったことで、自民党市議から「政治運動だ」「名誉毀損だ」と圧力を受けたアイドルグループ・制服向上委員会。結局、この騒動では圧力をかけた自民党でなく、制服向上委員会のほうが自民党支持者やネトウヨから激しい非難を浴びる事態となった。

 本サイトではこうした反応を批判的に紹介し、制服向上委員会を擁護する記事を掲載したが、この騒動では意外な人物が彼女たちを攻撃していたようだ。
 そう、爆笑問題の太田光である。太田は6月30日深夜のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBS系)で、彼女たちの政治的メッセージについて「あれ、やらされてるんだろうなぁ」と憶測を披露し、バカにしたように「かわいそうだよねぇ」とからかったのだ。相方の田中裕二が「歌っている映像見たけど、歌いたそうな感じじゃなかったよ」と相づちを打つと、太田は「あれはさすがにちょっと痛々しいよね」とも語っている。

 この主張はまさに、報道直後からネトウヨやネトサポの「どうせ洗脳されているんでしょ」「大人に利用されているだけ」「女子供を利用するのは左巻きお得意の手口」という攻撃とほとんど同じものだ。

 太田といえば、今年3月、普天間基地移設問題への対応をめぐって「安倍っていうバカ野郎」「私は個人的に安倍首相はバカだと思っていましたから」と安倍首相を罵倒しながら、翌月に、安倍首相主催の「桜を見る会」に光代夫人と一緒に出席。安倍首相から「一緒に写真を撮りましょう」と言われ、隣でおどけたポーズをとったあげく、「番組に出てください」などと依頼するなど、腰砕けっぷりを見せつけたばかりだ。

 安倍と意気投合してネトウヨにでも転向したのか、と批判しようとしたら、それより早く、当事者が見事なツッコミをしてくれた。
 太田に「痛々しい」と言われた制服向上委員会のメンバー・齋藤優里彩がツイッターでこんな一言を見舞ったのだ。
「私からすると、安倍さんにゴマをすってる太田光さんの方が痛々しく見えます」
 さすが制服向上委員会。本サイトがいちばん言いたかったことを代弁してくれた。たしかに痛々しいのは、しがらみにがんじがらめになって、何も言えなくなってしまった太田光のほうだろう。 

  10年近く前、太田は雑誌やラジオで過激な政治的発言を連発していた。当時の右傾化の風潮を徹底批判し、靖国問題や教科書問題などにも切り込み、歴史認識についての中国や韓国の抗議を「内政干渉」とする国内の意見についても、正面きって批判していた。
「かつて日本人として戦場に行かされた人々がいる。皇民として生きることを無理矢理強要され、自分の国の言葉を奪われ、名前を奪われて戦場に行かされた人々がいる。その人々にとって日本の歴史は自分達の歴史であることに間違いはない。(略)自分の都合の良い時だけ、お前達は日本人であるとして、都合が悪くなると、外国人が干渉するなというのは、あまりに身勝手ではないか」(東京ニュース通信社「TV Bros.」連載『天下御免の向こう見ず』より)
 そして、日本国憲法については、「人類が行った一つの奇跡」と敢然と擁護したうえで、「私に愛国心があるとすれば、それはこの国の“この国は戦争をしない国であると、世界に宣言している部分”に注がれる」と言い切り、中沢新一との対談本『憲法九条を世界遺産に』(集英社新書)という著書まで出版していた。
 ところが2006年、その太田の靖国についての言動に対し、右翼団体が太田の所属事務所に抗議活動を展開。警視庁が事務所に警備員を常駐させるように要請し、太田にも護衛をつける騒動となった。
 そして、この右翼の抗議事件をきっかけに、太田の連載やラジオの発言から徐々に、憲法や歴史認識などを扱う機会が減り始め、07年ごろには、こういうイデオロギー的なテーマに触れることはほとんどなくなった。「TV Bros.」の連載もいつのまにか、社会批評でなく自分のヘタな小説や童話を発表する場になった。
 先述した「安倍はばかやろう」発言はそんな太田の久しぶりの過激な政治的発言だったのだが、しかし、それも安倍支持者やネトウヨたちから「一介の芸人が総理をバカにするな」「この反日チョン芸人が」「一国の首相に対して名誉棄損だ」などと総攻撃を受けると、以後は一切沈黙。前述のように翌月、「桜を見る会」で安倍首相に尻尾を振る姿を見せつけたのだった。
 そして、いま、安倍政権によって、憲法9条が最大の危機に瀕しているというのに、太田は安倍批判も安保法制批判も口にしないまま、ダンマリを決め込んでいる。かつて、「憲法9条を世界遺産に!」とまで言っていたあの思いはどこへいってしまったのか。不思議でしようがない。
 まあそれでも、ただ沈黙しているだけなら、太田もトヨタのCMにまで出演するようになって、やっぱり仕事が干されるのがコワくなったのかねえ、とがっかりするくらいで、ここまでの怒りは感じなかっただろう。

  しかし――。今回、太田は「一介の芸能人が政治に口を出すな」という世の中の空気に抗い、孤独な闘いを続けている勇気あるアイドルに難癖をつけ、足を引っ張ったのだ。しかも、かつて自分を批判した者たちと同じ、大人にやらされてるだけ、操られているだけという論理を身にまとって、である。
 この太田の揶揄について、制服向上委員会は、やはりメンバーの齋藤乃愛が「メンバーは全員、自分の意思で活動しているんですよ♪」と軽くいなしていたが、太田は制服向上委員会のことをまったくわかっていない。彼女たちは政治的なプロテストソングを5年前から継続的に歌っており、歌だけでなくデモにも参加するなど、お遊びや一時の話題作りでやっているわけではないのだ。
 というか、そもそも、「大人に操られている」のは、いまの太田のほうだろう。
本サイトでも以前指摘したことがあるが、太田が政治的発言をしなくなったのは、それこそ光代夫人にストップをかけられたからだった。
 右翼団体に抗議された後、政治発言を続けようとする太田に対して、光代夫人が「家族や社員の命を晒して、なにが平和なの!」と激怒。売れない時代を支え続けてくれた光代に頭が上がらない太田が、泣く泣く方向性を転換したといわれている。
 また、今年の「NHKで政治ネタをボツにされた」発言の際も、光代夫人が否定すると、太田も発言を撤回。「安倍バカ発言」も光代夫人は即座に「無礼です」「バカと言う言葉は、いけません」と火消しに走り始めると、太田は何も語らなくなった。
 もちろん、光代夫人によるこうした太田の言論封じの背景にあるのは、商売上の問題だ。所属事務所のタイタンは、以前は爆笑問題の個人事務所でしかなかったが、いまは所属タレントも増え、事業の多角化も行っている。爆笑問題自体もさまざまなCMに出演している。太田が政治的発言をして炎上でもしたら、会社の経営に影響を及ぼしかねないのだ。そして、太田もそういう事情がわかっているからこそ、最終的には光代夫人の言うことを聞いて、どんどんおとなしくなっていったのだろう。
 そういう意味では、まさに「大人の事情」に負けて、自分をなくしているのは太田のほうであり、炎上や脅迫、嫌がらせにも負けず、リスクも自身たちで引き受けている制服向上委員会のメンバーのほうがはるかに自立している。
 もはや、太田光にはなにも期待することはない。ただ、自分が日和ったことを自覚して、闘う者の足を引っ張るな、ということだけは言っておきたい。
(酒井まど) 






音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

 

 
テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

高畑充希さんが日刊スポーツの大きな記事に
2015年6月29日(月)

 きのうの日刊スポーツに、NHK朝ドラ 【ごちそうさん】 でTV本格デビューし、
その後、大河ドラマや民放ドラマ、映画、そしてディズニー映画【白雪姫】ではアフレコにも
挑戦し、活動の幅をどんどん広げている 高畑充希 さんが登場

 紙面全体を使うほどの大きな記事になっていました。
















音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

 

 
テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

「今日の私がこの先の人生の中で一番若いので!」 天海祐希
2015年6月18日(木)

⇒ ひと月ほど前の記事ですが、私の大好きな天海祐希さん(47)の記事を
  見つけたのでコピペして投稿します。

天海祐希、舞台女優としての10数年に思いを馳せる
 2015年05月09日 09:10


AmamiYuhki 20150509

 この記事の中の最後の天海祐希さん自身の言葉を下記に引用します。 

 年齢を重ねる中で見えてくるものが変わってきたことも自覚している。

「当然、若い頃の方が挑戦できる可能性も体力もいまより大きかったと思うけど、20代、30代はそこに気づかないんですよ、若いから(笑)。
 若さを通り過ぎて50が近づくいまだからこそ、自分に挑戦できること、できないこと、やらなくていいことの分別を持てるようになったのかな? 
 でも50代後半、60代になったらできないだろうこともあって、それをきちんと理解した上で『いまだから無茶したい』と思えて楽しいですね。

 今日の私がこの先の人生の中で一番若いので!」
。 


 私は、最後の1行に、やられてしまいました。
 これは、天海祐希さんの至言ですが、誰にでも座右の銘とできるものでしょう。

 私もこれに見習って、いつまでも若くありたいものです!

天海祐希、舞台女優としての10数年に思いを馳せる
 2015年05月09日 09:10
 

 「劇団☆新感線」の公演を劇場で楽しむゲキ×シネの最新作「蒼の乱」が、5月9日に公開される。主演の天海祐希にとっては「阿修羅城の瞳」「薔薇とサムライ」に続く3度目の「新感線」出演。改めて“舞台女優・天海祐希”のこの10数年について話を聞いた。(取材・文・写真/黒豆直樹)

「阿修羅城の瞳」のつばき、「薔薇とサムライ」のアンヌと同じく、本作で演じた蒼真もまた苛烈な人生を背負いつつ、生きる道を切り拓こうとする女性。「前半は時代や現状に翻弄され、生きたまま死んでいるかのように流されている。でも小次郎(松山ケンイチ)と出会ったことで『自分は生きていていいんだ』と思えるようになり、小次郎が――自分が愛した男が何よりも愛した故郷の国と民を守ろうと戦う。『愛している』という表現が彼女にとっては戦うことであり、だからこそ絶対に引けない。そこに蒼真の愛の深さがある」と天海は語る。愛によって生きる強さを取り戻したがゆえに彼女が向き合うことになる皮肉としか言えない運命…。これぞ新感線と言うべき人間の業を背負ったヒロインを天海は凛と強く体現する。

「こんなに荒唐無稽なことをさせてくれるところ、なかなかないでしょ(笑)。しかも稽古場から新感線を見ていられて、日に日にひとつの作品が出来上がっていく過程を一緒に味わえるんだから」。そんな言葉で天海は「新感線」の舞台への出演の楽しさを語る。

TVドラマなどの映像作品だけでなく、舞台の印象も強い天海だが、意外にも宝塚退団後に出演した舞台は10数年で9本と決して多いとは言えない。「新感線」作品に「パンドラの鐘」(99/作・演出:野田秀樹)、「オケピ!」(99/作・演出:三谷幸喜)、「テイク・フライト」(07/演出:宮本亜門)など錚々たる演出家による舞台で放つ存在感、インパクトがその印象を強くしているのだろう。天海にとって舞台は「その時の自分を試す場所」だという。

「生身でやるってことはすごいエネルギーを使うし恐怖も味わいます。“いま”の自分をさらけ出して、自分に足りないものに気づかされる場所でもあるんです。映像と違い、きれいに編集することもやり直すこともできないから、1回1回、その時に見に来てくださった方のため、『楽しかったね』と言っていただくために全てを使い果たして頑張る。それは舞台だからできることだと思います。役者としてお客さんの前にバンッと立っていられるのか? 自分が試されるんです」。

03年の「阿修羅城の瞳」は00年の再演に続く再々演だったが、00年版でつばきを演じたのは「パンドラの鐘」でも共演した富田靖子。天海は00年当時、関係者から公演のビデオを渡されたが「そこに自分がいないことが悔しくて…」、自身の出演が決まる03年まで見ることができなかったという。“悔しさ”は天海の原動力のひとつであり「いまだに03年の上演作品を見ても、できていない自分が悔しくなる。でも、そう感じなくなったら終わりだとも思っている」とも。一方で、年齢を重ねる中で見えてくるものが変わってきたことも自覚している。

「当然、若い頃の方が挑戦できる可能性も体力もいまより大きかったと思うけど、20代、30代はそこに気づかないんですよ、若いから(笑)。若さを通り過ぎて50が近づくいまだからこそ、自分に挑戦できること、できないこと、やらなくていいことの分別を持てるようになったのかな? でも50代後半、60代になったらできないだろうこともあって、それをきちんと理解した上で『いまだから無茶したい』と思えて楽しいですね。
今日の私がこの先の人生の中で一番若いので!」。 





音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


 

 

 
テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

吉永小百合さん 福島に思いを込めて 朗読 【第二楽章】
2015年1月27日(火)

祈るように語り続けたい

~吉永小百合朗読会~
  第二楽章 福島への思い

 
【出演】
吉永小百合
藤原道山/遠藤千晶/村澤丈児 ほか
公演日:2015年3月10日
[開場]14:30/[開演]15:00
会場: 津田ホール
全席指定:5,000円












音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



  


テーマ:朗読・語り・読み聞かせ - ジャンル:学問・文化・芸術

高橋みなみ が AKB48 を 卒業! 次期総監督は 横山由依
2014年12月9日(火)

 【AKB48】 の創立メンバー(第1期生)の一人で、若くして『総監督』を襲名していた
高橋みなみ さんが、1年後の2015年12月10日のAKB創立10周年記念イベント
をもって、卒業することを表明されました。




 【AKB48】 も創設5年頃の破竹の勢いは無く、熱烈なファンに支えられて
オタク化している現状だったと思います。

 この日刊スポーツにも大きく出ているように、1期生・2期生など 【AKB48】 を一から
(観客も僅かだった状態から)創り上げてきた来たメンバーと比べて、超有名になってから
加わったメンバーには 「危機感が無い」 との思いが強かったようです。

 前田敦子・篠田麻里子・大島裕子と云う3枚看板が離脱してからは 【AKB48】 は、
やはり勢いが徐々に衰えているのは隠れも無い事実でしょう!

 そういう状況に 『喝』 を入れるための卒業表明だったと思われます。
これから1年掛けて、創立メンバーの生き残りとして、AKBイズムとプライドを後輩たちに
伝承し、堂々と祝福されつつ、惜しまれつつ卒業の華を飾るのでしょう!





 とはいえ、この日刊スポーツを良く読むと、『卒業』 を促したのは、秋元康氏である
らしいことも解ります。 心の準備はしていたでしょうが、高橋みなみ自らが秋元康氏に
申し出たのではなく、『卒業 どうする?』 と、秋元氏より促した ようです。
 また、高橋みなみさんが自ら指名したとされている 『総監督後継者』 横山由依も
実際には秋元氏から指示された人事
のようで、高橋みなみさんは反対だったとのこと。
 それは、『総監督』の過酷さが解っているので親しい後輩には負担させたくなかったため
と公式にはされていますが、真相は不明。

  『サプライズ』 卒業宣言は、秋元康氏のプロモーション戦術の一環であった、と云う訳!


音楽ブログランキング


たかみな卒業発表 「危機感ない」と決断
 日刊スポーツ  - 2014年12月9日(火) 7時9分
 

 AKB48高橋みなみ(23)が8日、AKB48からの卒業を発表した。東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた9周年記念特別公演に出演し、10周年記念日の来年12月8日をめどにグループから去ることを報告した。48グループ総監督の後継者には、横山由依(22)を指名。公演後、日刊スポーツの独占取材に応じ、危機感のないメンバーに活を入れるための決断だったことを明かした。

 卒業表明から30分後。高橋はスッキリした表情で、思いの丈を語った。「前田敦子の卒業が決まったときから、1期生全員を見送って10年をメドに卒業したいなと考えてました。小嶋陽菜より先にとは思ってませんでした」。

 9周年公演での発表は、秋元康総合プロデューサーからの提案だった。10月末、2回目の2人きりでの会食。突然、「卒業どうする?」と切り出された。驚きながら「10年をメドに」と答えると「じゃあ(発表は)12月8日だな」と言われた。「あと1カ月少しでしたけど『分かりました』と即答した自分がいました。秋元さんが『ここだ』と思ったら、そこなんです。今までも、その船に乗ってきましたから」。師弟のあうんの呼吸で決まった。

 グループのために個人を犠牲にする総監督を横山由依に託すことに当初、大反対だった。「かわいい後輩につらい役目は負わせられない。絶対に私で終わらせます。昔の私のように、勝手に引っ張る子が出てくるまでは、みんなで頑張れば良い」。だが、秋元氏に「そんな時間は今のAKBにはない。先頭を切れる子がいないと、このグループはまとまらない」と諭された。加えて「横山本人のチャンスにもなる」とも言われて、最後は号泣しながら受け入れた。「同期の小嶋(陽菜)と峯岸(みなみ)よりも先に、大阪行きの新幹線の車中で横山に打ち明けました。1年かけてバトンタッチするつもりです」。

 リーダーゆえに最もグループの現状は分かっていた。「これまでも大島優子とともにAKB48イズムをみんなに伝えてきました。それでも…、やっぱり今のAKBには危機感がない!! きっと、いなくなってみないと分からないものなんですよね。だから、私は今夜、卒業としか言ってないけれど、無言でみんなに課題を与えたんです。手荒いやり方だし、うぬぼれに聞こえるかもしれないけど、私の卒業をリアルに言わないと、始まらないこともあったんです。今夜、本当の意味でAKB48の10年目スタートを切れました」。

 公演前は緊張したが、マイクを握ると「言うべきことがある」と我に返った。300人を引っ張ってきたリーダーの責任感だ。「(6日放送の)『めちゃイケ』さんの卒業ドッキリが、いいリハーサルになってました」と笑いながら振り返った。

 「発表日を決めた2週間後に番組の企画を聞かされたんですよ。真っ先に12月8日より放送日が後にならないかと心配しました」。卒業後の進路はソロ歌手としているが、同番組では迫真の演技で涙を流し、女優の可能性も感じさせた。それでも「本当の卒業発表も控えてたので、ある意味、あれは演技じゃなかったんですよ」と苦笑い。全ての真相を語る声は、すがすがしく聞こえた。【瀬津真也】

 ◆高橋(たかはし)みなみ 1991年(平3)4月8日、東京都生まれ。05年12月、AKB48の1期生として加入し、チームA一筋。12年8月、48グループ総監督就任。13年4月「Jane Doe」でソロデビュー。総選挙は09年の第1回から5→6→7→6→8→9位。愛称「たかみな」。血液型AB。

 [2014年12月9日7時9分 紙面から] 



秋元氏、たかみなと無言で握手「AKBは夢を叶えるまでのドキュメンタリー」
 マイナビニュース - 2014年12月9日(火)15:31
 

 AKB48の高橋みなみが8日の9周年記念公演で卒業を発表したことを受け、総合プロデュースを手がける秋元康氏が9日、トークライブアプリ「755」で心境をつづった。

秋元氏は「2005年12月8日、東京の秋葉原にある専用劇場でAKB48は誕生しました」という書き出しから、結成当初を「出来たばかりの野球部に入部して来た"未経験者"の集まり」「落ちこぼれ集団、日本一の弱小チーム」と例え、「みんなで甲子園(東京ドーム)へ行こう」とメンバーに呼びかけていたことを明かした。

そして、9年の活動を経て「『AKB48はアイドルグループというより、日本一の弱小チームが頑張って夢を叶えるまでのドキュメンタリー』だと」と実感。「じゃあ、私だって…、僕だって…と、みんなが夢に向かって走り出してくれればいいなと思います」と期待を寄せ、「高橋みなみは、与えられた区間を、いや、与えられた以上の区間を、あと一年、全力で走ります」と10周年となる1年後を目処に卒業する高橋を思った。

秋元氏の願いは「だから、応援してくださっているみなさんも、是非、それぞれ、自分の夢に向かって走って欲しいと思います」。ファンに向けて「紅白歌合戦やレコード大賞に呼んでいただけるようになったんですから、君にもできます」とメッセージを送り、「AKB48と一緒に夢に向かって走りましょう。9年間、応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」とつづった。

そのほか、「僕は客席上手の壁際で観ていました。隣で大島優子が号泣していました」と卒業発表時の様子や、「昨日、劇場の楽屋でステージから戻ってきた高橋みなみにどんな言葉をかけようかと思っていましたが、言葉が見つからず、黙って長い握手をしました」など本人とのエピソードも。公演後は高橋みなみ、小嶋陽菜、峯岸みなみ、横山由依やスタッフら総勢20人とイタリアンレストランで食事をしたという。 





音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 




テーマ:AKB48 - ジャンル:アイドル・芸能

スポーツ新聞でも大きく取り上げ  菅原文太さん 死亡記事
2014年12月2日(火)

日刊スポーツの大きな記事に
















 菅原文太さんも、一時 【劇団四季】 のメンバーだったとのこと。 
日刊スポーツの別のページには、 【劇団四季】 の一期生だったが
間も無く退団したと書かれていた。




 

音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 




  
テーマ:訃報 - ジャンル:アイドル・芸能

高倉健さんにつづき、菅原文太さん も 御逝去 81歳
2014年12月1日(月)

 週が明けたら12月になっていた! (どこかで聞いたような・・・)

 と思っていたら、菅原文太さんが亡くなっていたことが解りました。

 高倉健さんに継ぐ、映画俳優の連続の訃報でした。
 そういう年代(80代)の方々なのでしょうね。

    Mainichi_20141201-01.jpg
       訃報:菅原文太さん81歳=俳優、「仁義なき戦い」

 菅原文太さんは、脱原発の活動や、沖縄の米軍基地撤去などにも積極的に
活動されてきていました。 残念です。
 ご冥福をお祈り致します。

     ***********************

訃報:菅原文太さん81歳=俳優、「仁義なき戦い」
 毎日新聞 - 2014年12月01日 22時29分
 

 映画「仁義なき戦い」シリーズなどに主演した俳優の菅原文太(すがわら・ぶんた)さんが11月28日、転移性肝がんによる肝不全のため、東京都内の病院で死去した。81歳。葬儀は近親者で営んだ。喪主は妻文子(ふみこ)さん。

 仙台市生まれ。早稲田大中退後、雑誌モデルとして活躍中の1956年「哀愁の街に霧が降る」で映画初出演した。所属した新東宝が売り出すが、61年に同社は倒産。松竹に転じたがそこでも芽が出ず、東映に移籍した。任(にん)きょう路線全盛の東映では二線級のスターだったが、71年「懲役太郎 まむしの兄弟」(中島貞夫監督)がヒットして頭角を現し、73年「仁義なき戦い」(深作欣二監督)でトップスターに躍り出た。暴力団の抗争をリアルに描いた実録路線のさきがけでシリーズ5作は大ヒットした。一方、75年の「トラック野郎 御意見無用」では、乱暴だが情に厚いトラック運転手をコミカルに演じ、これも人気シリーズに育った。

 また、77年「ボクサー」(寺山修司監督)▽78年「ダイナマイトどんどん」(岡本喜八監督)▽79年「太陽を盗んだ男」(長谷川和彦監督)など異色作にも挑戦。「トラック野郎」シリーズが79年で終了してからは渋い脇役として存在感を示した。2001年「千と千尋の神隠し」の釜爺役で声優として出演。12年、俳優引退を表明していた。

 私生活では98年に岐阜県清見村(現高山市)に移住。2001年に長男で俳優の加織(かおる)さん(当時31歳)を踏切事故で亡くした。07年には膀胱(ぼうこう)がん発症で一時帰京したが、09年に山梨県北杜市で農業生産法人を設立、耕作放棄地でライ麦などの有機農業に取り組んだ。

 11年の東日本大震災の福島原発事故を受けて「命よりカネ優先だ」と憤って脱原発を表明。12年には消費社会を見つめ直す運動体「いのちの党」の発起人となった。同年末の安倍晋三政権誕生後は、特定秘密保護法や集団的自衛権行使容認について「先の戦争の片りんが影絵のように透けて見える」と強く反対した。11月1日には沖縄知事選で翁長雄志(おなが・たけし)氏の応援演説に立つなど最近まで精力的に活動していた。 

 妻文子さんは「がん発症以来、以前の人生とは違う学びの時間を持ち『朝(あした)に道を聞かば、夕(ゆうべ)に死すとも可なり』の心境で日々を過ごし、小さな種をまいて去りました。一つは、先進諸国に比べて生産量の少ない無農薬有機農業を広めること。もう一粒の種は、日本が再び戦争をしないという願いが立ち枯れ、荒野に戻ってしまわないよう声を上げることでした。今も生者と共にあって、これらを願い続けているだろうと思います」との談話を発表した。



講演会:「9条が戦争防いだ」 甲府で憲法を考える集い /山梨
 毎日新聞 - 2014年05月12日
 

 憲法学者の樋口陽一さんと俳優の菅原文太さんの対談も行われた。故郷の若者の出征を見送ったり、父やおじが徴兵されたりした思い出を菅原さんは語り、「安倍内閣は戦争を知らないから今のようなことを言い出している。戦争はしちゃだめだ」と訴えた。 


憲法と平和考える 樋口・東大名誉教授、菅原文太さん招き講演会
−−甲府・山梨学院大で11日

 毎日新聞 - 2014年05月09日 地方版


特定秘密保護法:廃止アピール 俳優の菅原文太さんら390人 /山梨
 毎日新聞 - 2014年01月23日 
 

 市民団体「山梨革新懇」は22日、特定秘密保護法の廃止を求める共同アピールを発表した。歴史家の色川大吉さん、俳優の菅原文太さんら県内在住の390人が名を連ねている。

 共同アピールは、同法が言論・表現の自由などを侵害し、基本的人権を定めた憲法に反すると主張。昨年12月の与党による強行採決は「民主主義に背く」と批判している。菅原さんは「この法律に疑いを持ち、次の世代に希望ある暮らしよい国を残そう」とのメッセージを寄せた。 


菅原文太さんインタビュー:科学中心の発展に歯止めを
 毎日新聞 - 2012年5月25日掲載を再録(2014年12月01日)

 

音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 




  
テーマ:訃報 - ジャンル:アイドル・芸能

高倉健さん死去
2014年11月19日(水)

 映画俳優と言うのが一番適していただろう。

 高倉健さんが11月10日に亡くなっていたことが昨夜発表された。

 NHKからスポーツ紙にいたるまで、メディアには、多くの追悼記事が掲載されています。


高倉健さん死去に山田洋次監督、悲痛な胸の内
 (シネマトゥデイ) - 2014年11月18日(火)18:09
m_cinematoday-N0068278.jpg
 

 10日午前に悪性リンパ腫のため亡くなった俳優の高倉健さんの訃報を受けて、高倉さんの代表作『幸福の黄色いハンカチ』(1977)の山田洋次監督が悲痛な胸の内を語った。

 具合が悪いことを聞いていなかったという山田監督は「むしろ、親しくしている友人を通して、『次の作品を準備している』という話を聞いていましたので、『ああ、元気にしているんだな』と思っていました」と語り、「健さんが元気でいてくれることが、どれだけぼくの励みになっていたことか。きわめて繊細で、人の気持ちをよくわかる本当に行き届いた方でした」と故人の人柄に触れた。

 また、高倉さんに『幸福の黄色いハンカチ』の主人公をオファーした際のエピソードを披露した山田監督。「健さんが赤坂の、ぼくが仕事をしている宿に来てくれて、『このような物語です』というお話をして、『健さん、この役をやってくださいますか』といったら、『わたしはいつ体を空ければいいんですか』と即答してくださいました」と二つ返事で快諾してもらったという。「その頃は珍しかったジーンズの上下を着ていたのですが、玄関まで見送ったときに、『僕は、とても今日は、うれしいですよ』と言って、スーッと足早に出ていかれた」と忘れられない大切な記憶を明かした。

 さらに、長い監督生活を振り返った山田監督は、「僕にとって渥美清さんと高倉健さんは、間違いなく、巡り会うことのできた二人の偉大な俳優でした。渥美さんも同じように、誰にも迷惑をかけたくないという気持ちで、ひっそりお亡くなりになりましたが、今頃お二人が巡り会って、話でもしているのかなと思います」と故人をしのび、「ちょうど、『幸福の黄色いハンカチ』でも、渥美さんと健さんが久しぶりに出会うシーンがあるのですが、あの時の情景が今、ぼくの胸に浮かんでいます」と二人の偉大な俳優に思いを馳せていた。(編集部・吉田唯) 



山田洋次監督「健さんと渥美さんが巡り会ってるかな」
 (ORICON STYLE) - 2014年11月18日(火)17:56
 

 山田洋次監督が18日、悪性リンパ腫のため10日に亡くなった俳優・高倉健さん(享年83歳)の訃報を受け、都内で取材に応じた。

 初対面は『幸福の黄色いハンカチ』(1977)の出演をオファーする時だった。監督の仕事場の宿を上下ジーンズに身を包んだ健さんが訪れ、監督からストーリーの説明を聞くと「私はいつ体を空ければいいんですか」と即答したという。「玄関まで見送った時に、『僕は、とても今日は、うれしいですよ』と言って足早に出て行かれたのを見て、『ああ、よかった』と思った日を、ぼくは忘れることができません」と振り返った。
 親しい友人を通して健さんが「次の作品を準備しているという話を聞いていた」と話し、「健さんが元気でいてくれることが、どれだけぼくの励みになっていたことか。きわめて繊細で、人の気持ちをよくわかる、本当に行き届いた方でした」と故人を悼んだ。

 監督にとって「渥美清さんと高倉健さんは、間違いなく、巡りあうことのできた二人の偉大な俳優でした」と明かし、「今ごろお二人が巡り会って話でもしているのかなと思います。ちょうど『幸福の黄色いハンカチ』でも、渥美さんと健さんが久しぶりに出会うシーンがあるのですが、あの時の情景が今、ぼくの胸に浮かんでいます」と二人の俳優に思いを馳せた。 



武田鉄矢を泣かせた健さんの握手
 (日刊スポーツ) - 2014年11月19日(水)08:00
 

 日本を代表する俳優、高倉健(たかくら・けん)さん(本名小田剛一=おだ・ごういち)が10日午前3時49分に悪性リンパ腫のため都内の病院で亡くなっていた。83歳だった。

 高倉さんの主演作「幸福の黄色いハンカチ」で映画デビューした武田鉄矢(65)が18日、都内で会見した。この日、マネジャーからの連絡で訃報を知った。「この事実をどう受けていいのか、ぼうぜんとしています」。時々手紙のやりとりをしていたものの、10年前に会ったのが最後という。

 「幸福の-」のラストで青空の下で武田が涙を流す場面があった。撮影は天候に恵まれず、4日間現場で待機。天候の変化を待つ間、自分たちが離れた場所で休憩などしている間も、高倉さんは「気持ちが切れるから」と立ち位置から離れず、待機していたという。「5日目に、撮るとなっても僕は気持ちができていない。涙が出ませんでした。健さんが急に振り返り『1カ月のロケはつらかっただろ。東京に帰っても元気で暮らすんだよ』と握手してくださって。この人と別れるのは…と、作品関係なく泣いちゃって。健さんのサポート、演出で撮れました。あの時の恩義は忘れられません」。

 高倉さんがレストランを貸し切りにして、武田、桃井かおりを夕食に連れ出したことがあった。「なるべく新人にやさしくしてあげたい。それは健さんがお手本」。大スターの孤独にも触れた。「『健さんは富士山だから』とヨイショの一言を言うと『富士山は寂しいぞ』と。寂しい思いをいくつも抱かれていたんですね」。

 印象に残る一言は「どんな仕事も真摯(しんし)に、必死にやれ」。「頑張って仕事をしてもう1回、頑張ったとほめられたい」と言い涙をふいた。【近藤由美子】 



吉永小百合をたった2本で「映画女優」に
 (日刊スポーツ) - 2014年11月19日(水)08:00
 

 高倉健さん(享年83)の訃報が伝わった18日、映画界に激震が走った。映画「動乱」などで共演し、恩人と慕う吉永小百合(69)は感謝の思いを込めたコメントを発表した。

 突然の訃報に吉永もショックを隠せなかった。関係者を通じ、「お知らせに信じられない思いでおります。86年に中国への旅をご一緒して以来1度もお目に掛かっていませんでした。映画の世界に生きることの素晴らしさを教えていただいた方です。本当にありがとうございました。感謝の思いでいっぱいです」とコメントするにとどまった。

 ともに映画界を代表する存在だが、実は共演作は80年「動乱」、82年「海峡」(ともに森谷司郎監督)の2本のみしかない。それでも高倉さんは、吉永の女優人生に大きな影響を与えたという。しっくりと来る役に恵まれず、吉永が映画女優として限界を感じていた時期にも重なった。

 「動乱」では、北海道サロベツ原野のロケで雪原の中に立ち平然と昼食をとる姿に衝撃を受けた。

 今年10月の本紙の取材でも「私は寒くてロケバスで食事したんですけど、高倉さんは中に入らない。びっくりしました。とにかく心で演じる人でした。映画をもう1回やってみようと思いました」。さらに「巡り合えなかったら、何となくゲストで映画に出て、テレビの連続ものをやって、となったかもしれません」と話している。

 高倉さんとともに、撮影の1年間は他の仕事をいっさいせず、この作品に打ち込んだ。映画作りに全てをささげる「高倉流」はその後、映画にこだわり続けた吉永の女優人生に大きな影響を与えている。【相原斎】 



音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 




  
テーマ:訃報 - ジャンル:アイドル・芸能

真矢みき さんによる 【トークショー】  FP協会主催 に参加! 素敵すぎます!
2014年9月29日(月)

 きのう の 日曜日(9/28) 13時より、アクロス福岡にて、
宝塚元花組トップ男役の 真矢みき  さんによる 【トークショー】 が催されました。

          Maya-Miki_official-Image01.jpg
              画像は公式ブログより借用

 私は、西日本新聞の折り込み広告をみて参加。
相当数、配付されているだろうから超満員かと思っていましたが、1階に半分ほどの入り。

 主催は、NPO法人 日本FP協会 で、
イベントのタイトルは、【FPフェア2014上手な暮らしとおかね展】 

 【FP】 とは 「Financial Planner」(ファイナンシャル・プランナー) の略で
 生活資金の生涯設計をお手伝いする職種。
 不動産取引、証券取引(株)、生命保険 などを最適に設計してくれる、とのこと。



 とはいえ、真矢みき さんの話は、フリー・トーク で、主催者からの方向付けは全く無く、
日本FP協会の運営に好感が持てました。

 話の内容は、宝塚時代の話しから、現在撮影進行中の NHKのドラマに関する話まで
多彩なエピソードで、素晴らしい人柄が良く解る話でした。

 30分ほどの短いお話では無く、まる1時間半と云う、この手のトークショーでは長丁場。
 とても、ここで再現できる分量ではありません。
 
 当然、録音・録画・写真禁止なので、何も紹介できませんが、
 濃い青色のドレスに、銀ラメの入った超高いヒールの黒のハイヒール。

 50才を迎えると言われていましたが、中年太りも無く、颯爽として素敵でした!

 話の内容も人とのコミュニケーションの取り方など、とても良かったし、勉強になりました。
 

2014年09月28日(日) 13:00 〜 14:30
【FPフェア2014 上手な暮らしとおかね展】
 28日 トークショー
   ゲスト/真矢みき氏(女優)
  テーマ: 私の人生

日 時: 2014年9月28日(日)13:00~14:30
概 要
会 場 福岡シンフォニーホール
入場料 入場無料(要整理券・事前予約優先)

真矢みき さん プロフィール (FP協会公式サイトより)
元宝塚歌劇団花組男役トップスター。
宝塚史上初である篠山紀信氏による男役の写真集や、武道館コンサートを成功させるなど、独自のアイディアや今までにない自由な発想で異端性を存分に発揮し宝塚の“革命児”と話題になる。
1998年退団後は、女優へと転身。現在はドラマ、舞台、映画、CM等において活躍中。また、「理想の上司」「理想の母親」など、各種好感度・理想像調査等では常に上位にランクインし、男女問わず幅広い層より絶大な人気を集めている。
今年4月には宝塚歌劇団100周年記念祭典において総合司会を務めた。 


真矢みき オフィシャルブログ

 
音楽ブログランキング



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 




テーマ:俳優・女優 - ジャンル:アイドル・芸能

李香蘭 で一世を風靡した 女優・山口淑子 さん 御逝去
2014年9月15日(月)

 女優、歌手、参院議員として活躍した 山口淑子 (やまぐち・よしこ)さんが
 亡くなられたと云う。

 政治家としては、パレスチナ問題や、従軍慰安婦問題などで現地も訪問して
 当事者たちと直接面談するなど、他の自民党議員と比べて積極的に活動されていた。

 第二次世界大戦の戦前・戦中には、中国人歌手・李香蘭として活躍し、
1941年には、中国人として訪日公演を行い、多くの観客が劇場を取り巻いたと云う。

 敗戦後は、日本に協力した 『裏切り者中国人』 として死刑を宣告されたが、
日本人であることが明らかになり帰国することができたとのこと。

 波乱の生涯であったことは確かで、その功績は讃えたい。












   上記の記事は、西日本新聞9月15日付けより 写メ

  ミュージカル 【李香蘭】 を制作した 劇団四季・浅利慶太氏 の追悼のことば


浅利慶太氏「ほほ笑み脳裏から離れない」
 日刊スポーツ - 2014年9月14日19時34分 (内容は西日本新聞と同じ)


劇団四季 :: チャンネルより

  語り継ぐ日本の歴史 浅利慶太|劇団四季

  ミュージカル 【李香蘭】 プロモーションビデオ

     2009/05/11 にアップロード
  劇団四季 昭和の歴史三部作 『ミュージカル李香蘭』のプロモーションビデオです。

  初日カーテンコールに山口淑子さんご本人も公演に駆けつけてくださいました。

      2009/06/06 にアップロード
      後ろから来て山口淑子さんを介助している 『おじいちゃん』 が浅利慶太氏

     劇団四季 【ミュージカル李香蘭】 より  『夜来香』

      2009/06/03 にアップロード
      野村玲子さんは、結構李香蘭にイメージが似ているかも 
 
 
音楽ブログランキング


Yamaguchi-Yoshiko Ueto-Aya_0140914at09_p
  テレビ東京のドラマ「李香蘭」の制作発表で記者会見に臨む山口淑子さん(左)と
  主演の上戸彩さん(右)=2006年9月22日、東京都内のホテル (時事通信)

山口淑子さん死去=女優「李香蘭」、政治家として活躍-94歳
 時事通信 - 2014/09/14-13:15
 

  「李香蘭」の名で戦前・戦中に人気を集め、戦後も女優、歌手として活躍し、参院議員も務めた山口淑子(やまぐち・よしこ、本名大鷹淑子=おおたか・よしこ)さんが7日午前10時42分、心不全のため東京都内の自宅で亡くなった。94歳だった。中国東北部(旧満州)出身。葬儀は近親者で済ませた。

 父親が南満州鉄道(満鉄)に勤務していた関係で中国で育つ。1938年に満州映画協会(満映)の映画「蜜月快車」の主演でデビュー。中国人向けに映画を作っていた同社の方針で中国人「李香蘭」として映画に出演し、故長谷川一夫さんと共演した「支那の夜」など数々の作品をヒットさせた。歌手としても人気を博し、代表曲に「蘇州夜曲」「夜来香」などがある。
 戦後も山口淑子名で舞台や映画で活躍、「暁の脱走」(谷口千吉監督)、「醜聞(スキャンダル)」(黒澤明監督)、「白夫人の妖恋」(豊田四郎監督)などの話題作に出演した。51年に彫刻家のイサム・ノグチさんと結婚したが、数年で離婚。その後再婚し、一時芸能界から引退したが、テレビのワイドショー「3時のあなた」の司会として復帰、日本赤軍幹部の重信房子氏との会見などが話題となった。
 74年、自民党公認候補として参院議員全国区で当選し、政治家に転身。92年に引退するまで3回の当選を重ね、環境政務次官などを歴任した。
 著書に「誰も書かなかったアラブ“ゲリラの民”の詩と真実」「李香蘭 私の半生」(共著)など。自叙伝は劇団四季によってミュージカル化され、ロングランヒットを記録。同劇団のレパートリーとなった。 (2014/09/14-13:15) 



「激動の昭和」を生き抜いた国際人=華麗にして波乱の人生
-山口淑子さん追悼 : 藤原作弥・作家

 時事通信 - 2014/09/14-13:34
 

 運命のいたずらから関東軍の満州政策に利用され、日本人でありながら中国人と偽り、「歌う満映女優・李香蘭」として大人気を博したが、戦後、上海軍事法廷で「漢奸(かんかん)罪(祖国反逆罪)」で起訴された。結局、日本人であることが立証され、「無罪」となったが、この「アイデンティティー」の自覚が、その後の彼女の人生の指針となる。
 米ハリウッドやブロードウェーで活躍した後、世界的な建築・彫刻家で日系米国人のイサム・ノグチ氏と結婚したのもしかり。擦れ違いで協議離婚した後、外交官大鷹弘氏と再婚したのもしかり。
 戦前の日中戦争下、二つの故国のはざまで悩んだ経験から「世界の中の日本」のアイデンティティー確立のため、ワイドショーのキャスターとしてジャーナリズムの道を歩む。ベトナム戦争、中東紛争などを取材、日本赤軍幹部の重信房子氏との単独インタビューはテレビ大賞を受賞した。
 次いで政治家に転じ、参院議員を3期18年務めたが、常に開発途上国との関係を重視、自民党で日中友好などアジア外交を進めた。一貫したハト派の姿勢は、米国で活動していた時代にチャプリン、社会運動家の石垣綾子さん、ルーズベルト夫人らリベラルな文化人との付き合いから育まれた。
 類いまれな美貌と美声で女優・歌手として一世を風靡(ふうび)した後、戦前の“李香蘭体験”から戦後の平和主義を追求した政治家生活まで、“激動の昭和”を駆け抜けた華麗にして波乱の人生を送った国際人。94歳の大往生だった。満州時代からの山口淑子をよく知る音楽評論家で映画評論家の故野口久光さんは「聡明(そうめい)で偉大なヒューマン・ビーイング(人間)」と評していた。
(藤原作弥・作家)
 ふじわら・さくや=元日銀副総裁。山口淑子さんと「李香蘭 私の半生」を共著。
  (2014/09/14-13:34) 



 
音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 




テーマ:俳優・女優 - ジャンル:アイドル・芸能

俳優の市村正親さん 早期胃がんで休養 【ミス・サイゴン】降板 NHKなど相次いで報道
2014年7月28日(月)

 日本のミュージカル界を引っ張って来た俳優の一人である 市村正親さんが、
新演出の 【ミス・サイゴン】 が、始まって間もない 7月27日(日)を持って
早期胃がんの治療のために休養することになり、降板されました。

 走り回って来た方なので、これを 『人間万事塞翁が馬』 の境地で、ゆっくり療養して頂き、
完治させてから、また歌を聴かせて欲しいと思います。

 幸い、元々トリプル・キャッストでの公演だったので、残り二人が交代で演ずる
ことで、ロングランを乗り切ることができるようです。

 博多座にも来月来て、1週間ほどの短い公演が行われる予定です。
  公演期間:2014年09月22日~2014年09月28日 

2014/07/28
「ミス・サイゴン」出演者休演のお知らせ New

平素より博多座に格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。
9月公演ミュージカル『ミス・サイゴン』エンジニア役の市村正親が、医師から早期の胃がんと診断され、入院・加療を要するため、全日程を休演させていただくこととなりました。
なお、公演に関しましては、予定通り上演させていただきます。


【市村正親からメッセージが届いております。】 (博多座)
Message from Ichimura


音楽ブログランキング


俳優の市村正親さん 早期胃がんで休養
 (NHK)- 2014年7月27日(日) 23時49分
 

 舞台やテレビドラマなどで幅広く活躍している俳優の市村正親さんが早期の胃がんと診断され、入院して治療を受けるため、25日から公演が始まったミュージカルを降板することになりました。

 市村正親さんの所属事務所が27日、発表したものです。

 それによりますと、市村さんは、先月下旬に体調不良のため病院に行ったところ、急性胃炎と診断され、その後、さらに詳しく調べたところ悪性の腫瘍が見つかり、早期の胃がんと診断されたということです。
 このため、市村さんは東京都内の病院で手術を受ける予定で、その後も当面は自宅で療養することになり、25日から東京の帝国劇場で公演が始まったミュージカル「ミス・サイゴン」を降板することになりました。

 ことし11月から始まるミュージカル「モーツァルト!」については出演する予定だということです。

 市村さんは舞台を主催する東宝を通じて、
「俳優として一番悲しいことは、楽しみにしてくださるお客様の前に立って舞台からご挨拶できないことであり、一番悔しいことは、共に作品を作り上げるために稽古場で闘ったスタッフ及びキャストに迷惑をかけることです。この『ミス・サイゴン』はわたしにとって俳優人生の転機となった作品です。演劇の神さまがぼくに与えてくれたこの舞台が、一人でも多くのお客様に愛され、そして、皆さんが楽しんでくださることを心から祈っています」
  とのコメントを発表しました。 



市村正親さん:胃がんで舞台降板 「ミス・サイゴン」出演
 (毎日新聞) - 2014年07月27日 22時45分
 

 俳優の市村正親さん(65)が早期の胃がんと診断され、主演を務めるミュージカル「ミス・サイゴン」の全日程(29日〜10月5日)を休演すると、所属事務所などが27日、発表した。7月中は既に同じ役を演じている駒田一さん(50)が務め、8月以降は筧利夫さん(51)も代役に入るという。ミュージカルは25日から東京・帝国劇場での本公演が開幕したばかりだった。

 所属事務所によると、市村さんは6月下旬に体調不良を訴えた。検査の結果、胃に腫瘍が見つかり、入院・療養が必要と診断されたという。市村さんは「公演を楽しみにお待ちいただいているお客様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」などとコメントを発表した。【岸桂子】 



音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

篠田麻里子 さん プロデュースの ファッション・ブランド 【 ricori 】 倒産!
2014年7月25日(金)

 うかつにも気付かないまま1週間が過ぎていたようですが、週刊誌の広告で知った次第。

 【麻里子 ブランド 倒産!】

 Webニュースを検索すると、スポーツ紙系で幾つかニュースがHIT!
 内容は、殆ど同じ。

 【 ricori 】 は、7月16日 公式 Twitter に下記のような通知を掲載

ricori @_ricori · 7月16日
皆様へ

誠に突然ではございますが、
2014年7月15日付けをもちまして、
ricoriは全店閉店致しました。

これまでご愛顧を頂きましたことに、
心から感謝致します。

ありがとうございました。 



 篠田麻里子さんは、 同日 Twitterで第一報を掲載されています。

篠田麻里子 @mariko_dayo · 7月16日
ricoriが閉店する事になり大変驚いています。
私 篠田麻里子も去年までアドバイザーとしてお手伝いしていただけに残念です。
今までricoriを応援してくれたみなさんありがとうございました。
 


 そして、昨日のブログで心境を詳しく語っています。

mariko-shinoda.net 【ricori応援してくださった皆様へ】
 篠田麻里子 2014年7月24日(木)


 去年には、篠田麻里子さんの『地元』でもある、福岡県に出店。
それも、2011年3月12日(東日本大震災の翌日)に華々しくオーペンした 博多City 内
【博多阪急】 の中に、大々的に出店した(相当金がかかっているだろう)ばかり。

 結局、AKB出身タレント・ブランドは、1年半でその命を終えることになりました。

 篠田麻里子さんと云えば、格安航空会社 【ピーチアビエーション/Peach Aviation】
ブランドのイメージキャラクターを務めているが、大量欠航でイメージダウンになったばかり。

 運が悪いと云うのか 『下げマン』 と云うか ・・・

 タレント人気で営業成績を上げようと云う安易な経営戦術にも大きな問題があるのでは?!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

篠田麻里子、手がけたブランド閉店に驚嘆
 日刊スポーツ - 2014年7月16日(水)14:23


篠田麻里子、ricori閉店知らず「大変驚いています」
 ORICON STYLE - 2014年7月16日(水)18:14


篠田麻里子、ricori閉店受け「残念です」- アドバイザーは「去年まで」
 マイナビニュース - 2014年7月16日(水)20:34

 ファッションブランド「ricori」が15日付で全店閉店したことを受け、プロデュース兼デザイナーを務めていた元AKB48の篠田麻里子が16日、Twitterで心境をつづった。

 篠田は「ricoriが閉店する事になり大変驚いています」と明かし、「私篠田麻里子も去年までアドバイザーとしてお手伝いしていただけに残念です」と心境を吐露。「今までricoriを応援してくれたみなさんありがとうございました」と感謝の言葉をつづった。

 「ricori」が立ち上がったのは2012年12月。今年3月のインタビュー( http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/28/shinoda-mariko/ )では、「私のスケジュール次第なところがあって、動かない部分が多かったですね。今はその点、スムーズに進んでいて、だいぶ改善されたかなと」と昨年の卒業を機に、より力を入れられる環境が整ったことを喜び、「ブランド自体を好きになってくれるとうれしい」と「ricori」への思いを語っていた。

 同ブランドは、16日付のオフィシャルブログで「誠に突然ではございますが、2014年7月15日付けをもちまして、ricoriは全店閉店致しました」と報告。「これまでご愛顧を頂きましたことに、心から感謝致します。ありがとうございました」とつづられていた。



篠田さんプロデュースのブランド運営会社、営業停止
 朝日新聞 - 2014年7月17日(木)01:25

 ファッションブランド「ricori(リコリ)」を展開するリゴレ(東京都渋谷区)が15日、営業を停止した。公式ツイッターで16日、発表した。東京商工リサーチなどによると、「ricori」は元AKBメンバーの篠田麻里子さんのプロデュースで、2013年から東京、大阪、福岡の百貨店などに出店していた。

 帝国データバンクによると、近く自己破産を申請するとみられる。14年2月期の売上高は約2億5千万円に上ったが、その後売り上げが伸びず、先行投資の負担もかさんだとみられる。

 篠田さんは16日、自身の公式ブログに「大変驚いています。去年までアドバイザーとしてお手伝いしていただけに残念です」と掲載した。



まりこ様ブランド「rikori」全店閉店!昨年末までアドバイザー
 スポーツ報知 - 2014年7月17日(木)08:10


mariko-shinoda.net 【ricori応援してくださった皆様へ】
 篠田麻里子 2014年7月24日(木)
 

ricoriを応援してくれた皆様へ

いつも温かい御声援ありがとうございます

この度は突然のニュースに私自身驚きと、悲しみで言葉を失いました。
正直、状況が掴めずに皆様にお話が出来ませんでした。

ただ、ずっと自分の言葉で皆さんに伝えたかったです。

ricoriを知ってくれた方、好きになってくれた皆様、応援してくれた皆様、本当にありがとうございました!

私はずっと服を作ることが夢で、芸能界に入る前は服飾学校に行き、夢を追いかけていました。
オシャレが好きで服が好きで。そんな私がricoriをオープンするとなった時、地元の友達が高校の卒業文集を見せてくれました。
十年後の夢、私は自分のブランドを立ち上げて、お店を持つ!
と。
高校卒業からちょうど十年経っていたので、私自身、驚くと共に、夢は願えば叶うんだと実感しました。

もちろん一人では何もできません。服作りの大変さ、追われる日々。
でも皆様がricoriを愛してくれたことが私の支えとなり、また原動力となっていました。

私はricoriを通して関わることのできた沢山の方々との出逢いに、心から感謝しています

皆様、ricoriに沢山の声援を送ってくださり本当に本当にありがとうございました。

短い期間でしたが、皆様と築き上げてきたricoriの歴史、そして最高のスタッフに恵まれたこと、ずっと私の財産であり、宝物です。

ルミネエスト新宿店
HEP FIVE店
博多阪急店
マルイジャム店
店舗スタッフの皆です(都合で来れなかった子もいますが)
  (画像省略)

御世話なった皆様本当にありがとうございました。 





音楽ブログランキング


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 



テーマ:ファッションブランド - ジャンル:ファッション・ブランド

【A-スタジオ】 で 北川景子 さんを 見直す!
2014年1月31日(金)

 今日の、【A-スタジオ】 のゲストは、モデルで女優の北川景子さんだった。

 最近見た幾つかの映画に立て続きに出ていました。 それも全く異なるキャラクターで。

 今日の番組で、神戸出身 であることを知り、中盤からは 鶴瓶 に引っ張られて 関西弁
(私的には殆ど大阪弁でした)で話をされたので、私の心も急接近。

 鈴木杏樹 とか 水川あさみ とか 関西出身の女優には好感を持ってしまいます。

 オーディションで、他の人はバレエや歌など様々な特技を持っていたのに、自分には
何もなかったので、芋版を審査員の前で彫ってお茶を濁したが、何故か合格した
と云う、エピソードが面白かった。

【ブタネコのトラウマ】北川景子 in A-studio♪
 検索で見つけた他の方のブログ (写真がいっぱい貼り付けてあり、番組の雰囲気が分かります)
cap633.jpg


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 


 
テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

高畑充希 さんが NHK『スタジオパーク』に出演
2014年1月6日(月)

 今日は、特に話題が無いので、高畑充希 さんが、『スタジオパーク』に出演した話。

 高畑充希 さんとは、NHK朝ドラ 【ごちそうさん!】 に 希子(のりこ)役 で

出ている若い女優さんのことです。

 今日、このドラマが急展開し、数年間ジャンプ。
 
 去年(放送の上の)まで、無口で静かで穏やかな性格だった希子が、NHK大阪放送局の

女性アナウンサーになって、インタビューとかしていると云う設定。

 そして、スタジオパーク(録画で見たのですが)で話したことは、本来おしゃべりな

性格なので、去年『話さない役』はストレスだったとのこと。

 一方で、肉体的に『キツイ』スケジュールは、去年まで6年間【ピーターパン】の主役を

こなしてきたので、平気だとのこと。 マチソワそれぞれ3時間の宙吊りされる公演を

6年間も続けてきたそうです。(1年中公演をやっている訳ではありませんが・・・)

 まぁ、22歳と云うのに、希子の役柄が始まった16歳のまんま! なんと可愛い!

BdSifCfCMAAeAkE.jpg
   (画像は、高畑充希・公式Twitter : @mitsuki_tamago  より)



音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 




テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

篠田麻里子 さん AKB 辞めても 大忙し
2013年10月8日(火)

     m-2029433_20131007_132711_large_5554.jpg


マリコ様、新作ドレス披露「30代で結婚したい」
 (サンケイスポーツ) - 2013年10月8日(火)07:03

     ssp20131008001view.jpg

 7月にAKB48を卒業したモデルでタレント、篠田麻里子(27)が7日、自身がプロデュースするウエディングドレスブランド「Love Mary」の新作発表会を東京・台場のコルトーナ東京アルコバレーノで行った。

 白と赤の2種類の新作ドレスを着用し、「想像以上にかわいく仕上がりました」とPR。司会者から結婚適齢期だと指摘されると、「予定は全然ない。ときめくような恋愛をしてから結婚したいので、30代でできたらいいです」と明かした。

 これからは女優業に力を入れたいといい、14日スタートのフジテレビ系「海の上の診療所」(月曜後9・0)の第2話(21日放送)に教師役でゲスト出演することも決定。「ブリっ子とか、キャラの濃い役もやってみたいですね」と新境地開拓を望んでいた。 



ShinodaMariko2013Oct08.png
  元AKB48篠田麻里子が7日、自身がプロデュースする新作ドレスの
  ウエディングドレスのブランド「Love Mary」新作発表会に出席。
  「ときめくような恋をしてから結婚をしたい」と願望を明かした
     =東京都内【時事通信社】

篠田麻里子 花嫁姿も結婚予定なし「まだ仕事がしたい」
 (デイリースポーツ) - 2013年10月7日(月)14:10
 
      m20131007038_2013100703803.jpg

 7月にAKB48を卒業した篠田麻里子(27)が7日、都内で自身がプロデュースした「Love Mary」ブランドの新作ウエディングドレスを発表した。篠田が同ブランドでウエディングドレスを発表するのは4回目。

 篠田はオフホワイトとレッド&ホワイト、2種類のドレスを身にまとって登場した。

 司会者からは「(結婚)適齢期」と紹介された篠田は、「結婚は恋愛してからです。ときめく恋をしてから結婚したいけど、予定は全然ありません」とキッパリ。

 前回のイベントでは結婚を「34歳まで」と区切っていたが、今回は「はっきり決めている訳じゃないです。30代でできたらいいですね。40、50代で結婚される方もいらっしゃいますし。まだ仕事がしたい」と強調した。 



 

音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 

 



 
テーマ:☆女性アイドル☆ - ジャンル:アイドル・芸能

中村福助 さんが 中村歌右衛門 を 襲名 とのこと
2013年9月5日(木)


 

     今日の読売新聞 写メ添付

中村福助さん、「歌右衛門」を来春襲名
 (読売新聞) - 2013年9月3日(火)14:40


「女形として憧れ」歌右衛門襲名・福助さん決意
 (読売新聞) - 2013年9月4日(水)19:37
 

「この名に追いつき、精進したい」中村福助さん
 七代目歌右衛門を来春襲名

 (産経新聞) - 2013年9月5日(木)12:43

snk20130904135view.jpg

七代目歌右衛門襲名「夢だと思った」 中村福助さん会見
 (産経新聞) - 2013年9月4日(水)15:03

     ssp20130905004view.jpg


中村福助さん「身の引き締まる思い」
=来春、七代目歌右衛門襲名

 (時事通信) - 2013年9月4日(水)12:40

     m0015109810.jpg

     ブログランキング・にほんブログ村へ

中村福助さん、「歌右衛門」を来春襲名
 (読売新聞) - 2013年9月3日(火)14:40
 

 歌舞伎界の大名跡、七代目中村歌右衛門を、女形として活躍する九代目中村福助さん(52)が来春襲名することが3日、分かった。

 先代の没後、13年ぶりの名跡復活となる。福助さんの長男、六代目 児太郎 こたろう さん(19)が十代目福助を同時に襲名する。

 歌右衛門の名跡は江戸時代中期から続き、特に五代目(1865~1940年)と六代目(1917~2001年)は時代を画する女形として知られ、六代目は文化勲章を受章した。福助さんは五代目歌右衛門の曽孫で、2年前に死去した父の 芝翫 しかん さんの指導のもと、早くから本格派の女形として期待を集めてきた。4日に記者会見を開き、来年3、4月、東京・歌舞伎座で襲名披露興行を行う予定。 



「女形として憧れ」歌右衛門襲名・福助さん決意
 (読売新聞) - 2013年9月4日(水)19:37
 

 七代目中村歌右衛門を来春襲名することが決まった歌舞伎俳優の九代目中村福助さん(52)が4日、都内で記者会見し、「女形として憧れであり目標だった名を襲名するのは身の引き締まる思い。歌舞伎を一人でも多くの方に見てもらえるように努めるのが私の使命です」と決意を語った。

 五代目、六代目と女形の名優が続く由緒ある名跡の歌右衛門を継ぐ福助さんは、2014年3、4月の東京・歌舞伎座を皮切りに、博多や大阪、京都で襲名披露を行い、15年は全国を回る。福助さんは「襲名の話を聞いて夢と思った。歌舞伎史上に残る女形の名に恥じないような役者になりたい」と、緊張した面持ちで話した。

 長男の六代目 児太郎 こたろう さん(19)が後を継いで十代目福助を同時襲名。披露興行では、歌右衛門ゆかりの演目として知られる「 十種香 じゅしゅこう 」の 八重垣姫 やえがきひめ や「道成寺」の花子などを演じるという。
 



音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

 







テーマ:歌舞伎 - ジャンル:学問・文化・芸術

今度は、AKB48 グループ (新人選抜) ドラフト会議 だって!?
2013年8月27日(火)

 次々と、イベントを仕掛けて『新鮮さ』を維持し、季節が 「秋」 になっても、

大衆には 『飽き』 が来ないように奮闘努力の 【AKB48】 。

 総選挙の次は、ドラフト会議だって…




 これは、各地のグループのチームキャプテンがオーディション参加者の中から

メンバーを選抜すると云う趣向で、応募者から配属先を希望できないらしい。

 一応、希望を書くことはできるらしいが参考程度で、何処に行くかは解らない。

SBSH2436.jpg

SBSH2435.jpg

 それでも大勢が応募することだろう。

 以上、読売新聞写メ添付



音楽ブログランキング


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************




テーマ:AKB48 - ジャンル:アイドル・芸能

天海祐希さんの病状について Web情報から 皆さんもお気を付けて!
2013年5月15日(水)

 朝日新聞系列の【週刊朝日】 と 【AERA】 が、天海祐希さんの病状について

レポートしている。 中高年者にとっては他人事では無いので、引用して紹介します。


*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************

天海祐希が突然入院 痩せ形心筋梗塞の予防法
 (dot.) - 2013年5月15日(水)11:30

 女優の天海祐希(45)が軽度の心筋梗塞(こうそく)で都内の病院に入院したのは、6日のこと。東京芸術劇場での舞台「おのれナポレオン」に出演していたが、8日には降板が発表された。

「6日の14時からの公演では、天海さんは最後まで通常どおり務めていました。観客で天海さんの体調が悪いと感じた人はいないと思います」(劇場広報担当者)

 所属事務所によると、天海は終演後、「体がダルい」と訴え、自力で歩いてマネジャーの車で病院へ向かった。自覚症状はなく、その間も、いつもと変わった様子はなかったという。「1週間から10日の安静治療を要する」と診断されてそのまま入院。投薬治療を行うという。

 なぜスリムで健康な40代の女性が、急に病に襲われたのか――。

 心筋梗塞とは、心臓に栄養を送る冠動脈が詰まり、心臓の筋肉の一部が壊死(えし)する病気だ。死に至るケースもある。その原因とされる動脈硬化は高血圧、糖尿病、高コレステロール血症が「3大因子」で、メタボの人に多いと言われている。要するに心筋梗塞は、生活習慣病から導かれる最悪のケースとも言える。

 これまでに心筋梗塞になった有名人を思い起こすと、アナウンサーの徳光和夫氏や俳優の西田敏行、タレントの松村邦洋など、やはり「ぽっちゃり」が目立つ。そうなると、天海が心筋梗塞とはピンとこない。国立循環器病研究センター病院心臓血管内科の安田聡部門長は、こう話す。「40代でやせ形の女性が心筋梗塞になるのはまれです。そもそも女性ホルモンには血管を拡張する作用があるため、男性より心筋梗塞にかかりにくいのです」。

 男性の患者数は女性の3倍とされている。では、やせていて健康的な人が心筋梗塞になるのはどういうケースだろうか。「血管がけいれんを起こして血液が流れなくなり、心筋梗塞になるパターンですね。閉経前後で女性ホルモンが減る45~55歳の女性や、血管が収縮しやすい喫煙者に多い。ストレスも一因だと言われています」(同)。

 心筋梗塞の前兆は、胸を圧迫するような5~10分間の痛みが繰り返す。症状が重くなると、痛む時間が長くなったり、痛みの程度が強くなったりする。重症の場合はいかに早く治療できるかという時間との勝負になるが、早期に発見できれば入院することなく、投薬やカテーテルで治せる病気でもあるのだ。

 天海のように自覚症状がない場合、予防策はあるのだろうか。東京ハートセンターの南淵明宏センター長は、「規則正しい生活や適度な運動は、すべての病気を遠ざけると言われています」と話したうえで、ひとつの「特効薬」を紹介する。

「40代になったら、冠動脈CT(64列マルチスライスCT)の検査をお勧めします。臓器によって病気の進行速度は違います。胃は1年、大腸は3年に一度の検査をしたほうがいいと言われていますが、動脈硬化は5~10年かけてできるため、10年に一度で大丈夫なんです」

 冠動脈CTは日帰りで受診でき、費用は保険診療なら2万円以下、ドックでも5万~10万円が一般的。これで大病を回避できたら、安いものだ。

※週刊朝日 2013年5月24日号



心筋梗塞 天海祐希は医師も驚く稀なケース
 (dot.) - 2013年5月15日(水)16:00
 

 「稽古が5時半に終わると、買い物すらせず直帰です!」

 女優の天海祐希さん(45)がそう本誌に語ったのは、舞台「おのれナポレオン」が始まる直前、3月28日のことだった。取材に立ち会った本誌記者は、「生活のリズムを整え、ストイックに舞台にかける意気込みが伝わってきた」と振り返る。普段からストレッチで体のケアを怠らず、健康には人一倍、気を使う──そんな彼女が突然、病に倒れた。

 天海さんは5月6日の舞台終了後、極度な体のだるさを訴え、マネジャーと都内の病院へ。診断は「軽度の心筋梗塞で、1週間から10日の安静治療が必要」とされ、そのまま入院した。

 心筋梗塞とは、冠動脈が詰まって血液(酸素)が流れない状態になり、心臓の筋肉の一部が壊死する病気。70歳前後の高齢者に多く、女性より男性のほうがかかりやすい。それだけに、心疾患手術で日本一の症例数を誇る榊原記念病院の友池仁暢院長も「天海さんのケースは非常にまれ」と驚く。

「40代では男性が圧倒的に多い。女性の場合は閉経後、エストロゲンの減少とともに動脈硬化が進むことで増え始めますが、天海さんはその年齢に差し掛かりつつあっても微妙ですね」

 友池院長によると、若年の場合、男女共通の危険因子として真っ先に疑われるのが「家族性高コレステロール血症」。生まれつき血液中のLDL(悪玉)コレステロールが異常に増えてしまう病気だ。

「日本人では500人に1人の割合と言われています。その場合、女性でも20~30代で心筋梗塞を起こすことがある」

 その他の危険因子として、喫煙、高血圧、糖尿病、家族に心筋梗塞を患った人がいる場合を挙げる。

※AERA 2013年5月20日号 




天海版&りえ版…この「違い」が面白い
 (日刊スポーツ) - 2013年5月15日(水)11:19
 

 
 天海祐希の病気降板と、宮沢りえの代役で話題を集めた舞台「おのれナポレオン」を、両バージョン観た。もともと天海用に三谷幸喜氏がアテ書きした脚本。生き生きとした天海版が面白かったのはもちろん、130のせりふと膨大な段取りをわずか2日の稽古で仕上げてきた宮沢版も神ワザだった。女優としてのキャラの違いゆえ、正反対な笑いが展開された"伝説の舞台"だった。

************ 

 何といっても話題になったのは、わずか2日の稽古で代役を務めた宮沢りえのミラクルだった。彼女が演じるアルヴィーヌは、ナポレオンの元愛人。開始から8分、ナポレオンの死の真相を探りにやってきた客を迎えるシーンでステージに登場した。「ようこそおいでくださいました!」。ケバいアルヴィーヌの堂々たるあいさつが会場によく響く。完全に役をモノにしていて、せりふ膨大な冒頭シーンを完封するころには、彼女が代役であることを忘れさせていた。

 せりふ暗記の負担を減らすためか、ナポレオン(野田秀樹)の1日の過ごし方など、大筋に関係ない説明せりふは「資料を読み上げる」演出に変更されたりしたが、初めからそういう演出だったように自然だった。ナポレオンの前でモリエールのお芝居を披露する場面では、相手役の山本耕史から「お前は(台本を)読むのかよ」と突っ込まれて「いっぱいいっぱいなのよ!」と爆笑のやりとり。「せりふは入っているわね?」「お前に言われたくないよ」。ついでにナポレオンからも「稽古をすれば1日2日でうまくいくのか」と突っ込まれ、むしろ笑いがプラスされていた。

 もともと、ダイナミックにボケて突っ込む天海仕様にアテ書きされた脚本。声も体形もきゃしゃなりえはどう対応するのかと思ったが、どこか文学的で小悪魔のような雰囲気も漂わせ、したたかな宮沢アルヴィーヌを作り上げていた。

 天海版との違いが面白かったのは、ナポレオンとフラメンコを踊る場面。エネルギッシュに踊り倒し、フィニッシュでバカバカしいひと言を絶叫する見せ場だ。「いかにも言いそう」なド迫力で爆笑させる天海と、「宮沢りえがこんなこと言うんだ」という意外性に噴き出すりえ版。正反対の「笑い」を堪能でき、9時間並んだ当日券の価値をかみしめた。

 舞台は、ナポレオンと、彼の死にかかわった5人の関係者の物語。脚本三谷幸喜、主演野田秀樹という豪華タッグで話題になった。もはや立っているだけで面白い野田のバカ殿ぶりと、ただならぬ天才ぶりの振り幅が魅力的で、「ナポレオン殺害計画」の笑いとサスペンスをぐいぐい見せる。ナポレオンが愛したチェスが謎解きの肝になっており、あざやかなどんでん返しに客席が「参りました」と投了させられる。りえへのねぎらいと作品への拍手で、カーテンコールは観客も総立ちだった。

 それにしても、宮沢りえはかっこいい女優になったものだと思う。すったもんだがありすぎて、かつて「お騒がせアイドル」として芸能マスコミをにぎわせたけれど、そんなレッテルを地道にこつこつとはがしながら成長し、今や演劇界のトップランナーから頼られる存在になった。ここまで、どれだけの努力があったのだろろうと思う。天海を気遣い、今回の代役については何もコメントをしていないが、いつか、どうやって今回の神ワザをやってのけたのか、語ってくれる日が来ればと思う。

 三谷&野田の初タッグ、天海の降板、りえの代役などで演劇史に残る作品となったが、収録前のアクシデントだったため、DVD化はされない。天海版もりえ版も、観た人の記憶にだけ残る、文字通りの伝説となった。映像に残らないことを惜しむ声も多いが、その場限りのライブで完結するのもまた、演劇本来の醍醐味(だいごみ)である。

 天海も無事退院し、本当に良かった。宝塚という舞台育ちの彼女にとって、舞台に立てないショックはいかばかりか。「また天海祐希として、一番良い顔で皆様にお会いしたい」というコメント通り、ゆっくり、徹底的に治して、またダイナミックな立ち姿を見せてください。

     【梅田恵子】(ニッカンスポーツ・コム/記者コラム「梅ちゃんねる」) 



*******************************
  ランキングの応援をよろしく 
     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
*******************************




テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能