FC2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私も思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog 2018】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



〈世界のトヨタ〉音響設計の魅力を語る 豊田泰久氏講演会 続き
2018年11月24日(土)

昨日の続きです!

11月23日(金) 16:30〜18:30

【豊田泰久さんの講演の模様】

九州芸術工科大学音響設計学科卒業後、永田音響設計事務所に勤め
世界中で、コンサートホールの設計に携われている。

【コンサートホールの音響設計】

201811241929329c8.jpg


世界のトヨタで自動車の設計に携わっておられた方が
本日参加されていると言うのでタイトルに偽りなし!

先日、森ビルで開催されたストラディバリを数十台集めた
イベントがあり、お話させていただき大勢の参加者が
来て頂いていたが、私の話の後に三浦文昭さんの
演奏が有ったか参集された模様。

ウィーン音楽友協会ホールの説明から。
明治維新頃、150年程前の建築物。
この頃にはまだ建築音響学は無かったので、
たまたま良い音のホールになった。
1700席。

ボストン・シンフォニーホールの説明。
1900年ごろの建築。2000席。
いずれもシューボックス型で天井が高い。

アムステルダム・コンセルトヘボウ。
1904年ごろ。2000席。

世界の三大コンサートホールはどれも
似た形状のシューボックス。単なる四角い箱型。
比較的幅が狭く天井が高い。

エコータイムパターンの概略説明。

201811241929302e0.jpg


残響時間との関係についての説明。

ホールでは、第1次 第2次反射音は分離して聞こえ無いが、
ホールの音質としては感じ取ることができる。

後期反射音は何度も反射した音が到達するので
音量は低下するが単位時間あたりの密度は高くなる。
それが残響感となる。

そう言う意味で、初期反射音は、極めて重要である。
音響設計の大事な点は、これを適切に設計すること。

天井が高いと第1次反射音は側壁からの反射音となる。
先程紹介したホールは、この傾向。

椅子の材質は薄い木製。クッションは無い。
客席間隔は狭い。

現在の安全基準で椅子を配置すれば、
ウィーンの楽友協会ホールは1700席から1000席くらいになる。

バルコニーを深くすると、その下の席の音響は悪くなる。

歴史的ホールの音響と同じものを現在のホールに再現するのは
上記のことから(消防避難安全性)不可能である。

ベルリン・フィルハーモニーホールの斬新性!

20181124192931ce7.jpg
この写真はベルリンフィルハーモニーホールのものではないかも(笑)

その頃、日本では東京文化会館が出来た頃。

サントリーホールが出来たのは、ベルリンフィルハーモニーホールの
20年後。1980年代のこと。
豊田泰久氏が担当。

2018112419293136d.jpg


バルコニー席の前壁を反射面とする考え方を採用。

201811241929310e4.jpg


1990年代に札幌きたらホール。1997年オープン。
コンピューターの発展による。Windouws 95 の登場。

米国ディズニーのコンサートホールを設計。 2003年オープン。
米国では、公共ホールは少ない。
1989年にプランニング開始。13年掛かった。
パイプオルガンのデザインがユニーク。建築家がデザインし
パイプオルガンビルダーとの困難な交渉調整で実現した。

残響時間は重要だが、世間で言われているほど重要では無い。

サントリーさんに説明すると、残響時間はウイスキーの度数みたいなもんですね!
と言われて目から鱗だった。
度数は旨さと直接関係ないのと同じように
残響時間はホールの音の良さの指標とはなら無い。

多目的ホールの説明。

2000年以降の仕事。

20181124192932a39.jpg


1番新しいホールは、モスクワ クレムリン近くのホール。
2018年9月オープン。

計画中・進行中も幾つか進んでいる。

サンクト=ペテルブルクのマリンスキーコンサートホール。
ゲルギエフが私財で建設。
ウィーンのムジークフェラインと寸法が近かったので
ゲルギエフはムジークフェラインの再現を求めたが、
座席数は千席程になった。

コペンハーゲンのコンサートホール。
国立放送局コンサートホール。
開設当初は2つのオーケストラの拠点であった。

演奏面の後方は通常は音が悪いと思われている。
チケットも安い場合がある。
しかし面白い席ではある。
設計途上では議論になるが、オープン後には
全く議論になら無い。

お客様同士が対面するので表情が見えて共有している感覚が生まれる。
コミュニケーションの 場である。
それがコンサートホールやオペラハウスの本来の在り方。

取り分けコンサートが優れている時は魅力的。

クレモナのホール改修事業について。
躯体は第二次世界大戦中に出来た文化資材。
天井が低いので撤退することにしたら、地面を掘ります、
と言うことになり4・5メートル掘った。

ラジオフランスのホール。国立ホール。
建物は既存のもの。

もう1つにフランスホール

ハンブルグのホール。2004年~2017年。
大型客船の通る川辺り。
ホール全体を浮き構造としている。

ベルリンの新しい小ホール。
ディズニーホールの設計者が担当。
音楽監督はバレンボイム。

ボストンの正方形のホール


マイアミのユースオーケストラ用のホール。
プロジェクションを採用したい。
側壁上部をスクリーンに。

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

〈世界のトヨタ〉音響設計の魅力を語る 豊田泰久氏講演会
2018年11月23日(金) 勤労感謝の日

今日は午後から
〈世界のトヨタ〉音響設計の魅力を語る 豊田泰久氏講演会
に出かけました。

会場は母校である九州芸術工科大学・多次元デザイン実験棟
現在は九州大学・芸術工学部(大橋キャンパス)になっています。

20181123203831183.jpg


『世界のトヨタ』と云うと一般的には自動車のトヨタですが、
此処では、世界的音響設計の大家である豊田泰久さんのこと。

私の一期後輩でもある九州芸術工科大学・音響設計学科・第5期生。

案内では、13:00〜18:00 と云うことでしたので、
えらく長い講演会だなと思っていましたが、
到着してプログラムを見ると、豊田泰久さんの講演は16:00から。

その前に『前座』と言っては叱られますが、2つの団体による
パフォーマンスがありました。


・・・・・・・・・・

その1つ目は、地元で活動する【劇団ティンカーベル】による
パフォーマンス。


先ず、劇団主宰者の原千波さんによるプレゼンテーション。
劇団の沿革や使命についてパワーポイントを使って説明。

201811232038324f1.jpg

その後、子どもたちによる プチ・ミュージカルの一部上演。

20181123203833903.jpg


最後に、劇団員に必須の分かり易く大きな声を出す訓練と
ストップモーションの訓練の為のワークショップの紹介の
3部構成でした。

201811232038357db.jpg

アンコールに応えて?と云うか出演者全員による歌と踊りで締め括り!

20181123203836c39.jpg


・・・・・・・・・・・

続いて、
ミュージカルとは打って変わって、【筑紫舞 事始め】と称して
千二百年程前から口伝で伝承されてきた『筑紫舞の成立と伝承』を
2代目宗家 西山村 津奈寿(つなとし:女性)さんによる
プレゼンテーションと3つの演目の上演。


20181123204450be2.jpg

『筑紫舞』との言葉は 『續日本紀』に初めて現れるが、その後大陸伝来の
雅楽部が公式となり『筑紫舞』は宮中からは排除されて行った。

神に捧げる『神舞』とエンターテイメントとしての『くぐつ舞』および
その途中や派生系も様々あり、現在は二百演目程が伝承されている。
ただ、それが 千二百年前の形であるかどうかは判らない。

先ずは、『神舞』のうち女舞の巫女装束での舞

20181123204452d4a.jpg

続いて、『神舞』のうち男舞の狩衣装束での舞。
(今日は女性が男装しているが男の踊り手も居ます)

20181123204454c68.jpg

20181123204454d1c.jpg


最後に、『くぐつ舞』としての『さらし舞』。

20181123204456d3a.jpg

布を川で水にさらして白くする仕事をえがいています。


・・・・・・・・・・・

更に、ピアニスト・武内 俊之さんによる
ベートーヴェンのピアノソナタ第30番 作品109 ホ長調の演奏。


20181123204457485.jpg


・・・・・・・・・・・

そして、ようやく開始時間を30分近く遅れて
豊田泰久さんの講演となりました!

しかし、此処まででも余りに長いので、講演の模様は次回に回します。






テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

日本女性会議で伊藤詩織さん「ハラスメントを傍観しない」 北陸朝日放送
2018年11月7日(水)

 ちょっと前の放送のようですが、SNSで拡散されていた
北陸朝日放送が伊藤詩織さんの講演の一部を収録して放送した
YouTube 映像を御紹介します。


ItoShiori_20181013-01.jpg
ItoShiori_20181013-02.jpg


日本女性会議で伊藤詩織さん「ハラスメントを傍観しない」

   北陸朝日放送公式ページ 2018/10/14 に公開
   HABスーパーJチャンネル
   http://www.hab.co.jp/hab-jch/

【関連記事】

「MeToo」1年
「声が届いたと感じる」伊藤詩織さん

 毎日新聞 - 2018年11月3日 19時29分

ItoShiori_20181103-01.jpg
 

 昨秋に始まり、世界に広がった反セクハラ運動「#MeToo(私も被害者)」から1年の節目として東京都内で3日に開かれたシンポジウムに、自身の性暴力被害を告発したジャーナリスト、伊藤詩織さん(29)が登壇した。伊藤さんは「1年前と比べると、公の場で性暴力についてオープンに話ができるようになった。皆さんが一緒に動いてくれるようになったのは、『#MeToo』が生んでくれた連帯」と語った。

 シンポを開いたのは、「#MeToo」を、日本でもあらゆるハラスメントを許さない動きにつなげようと取り組むグループ「#WeToo Japan」。「#MeTooから1年。変わったこと、変わらなかったこと、変えなくちゃいけないこと」と題し、伊藤さんのほか、国内外でハラスメント、性暴力、ジェンダー問題に取り組む3人が登壇した。会場には男女約60人が集まり、熱心に耳を傾けた。

 性暴力やハラスメントについて、伊藤さんは「当事者意識が重要。誰もが加害者か被害者か傍観者かもしれない」と強調。「『自分ごと』と考えずに被害を無視することが、周囲も自分も傷つけることになる」「『#MeToo』でそういうことが分かってきたことに希望を感じている」と話した。

 また、会場からの「声を上げ始めた時と今で変わったことは?」との質問には「(1年前に)声を上げなければいけなかったのはそれしか方法がなかったからだが、今は声が届いたと本当に感じている。こういうイベントができることになったのも信じられないこと」と笑顔を見せた。
【宇多川はるか/統合デジタル取材センター】



日本女性会議
金沢で開幕「ハラスメント傍観しないで」

 毎日新聞 - 2018年10月13日 09時55分
 

伊藤詩織さんら訴え

 男女平等参画社会の実現に向けた課題解決策を話し合う「日本女性会議」が12日、金沢市内で開幕した。県文教会館(金沢市尾山町)で行われたパネルディスカッション「#MeTooから#WeTooへ わたしたちはもう我慢しない」では、実名で性暴力被害を訴えているジャーナリストの伊藤詩織さんらが、女性に対するハラスメントを傍観せず誰もが当事者意識を持つ必要性を説いた。会議は13日まで。【岩壁峻】

 パネルディスカッションは社会学者の上野千鶴子・東大名誉教授が講師を務め、伊藤さん、NPO法人「マタハラNet」創始者の小酒部さやかさん、牟田和恵・大阪大大学院教授(ジェンダー論)がパネリストとして参加。米ハリウッドから始まったセクハラ撲滅運動「#MeToo」を引き合いに、被害者を孤立させない方策を話し合った。

 伊藤さんは2015年4月、TBSのワシントン支局長だった元記者に性的暴行を受けたとして昨年、記者会見を開き被害を公表した。「『性』は人間の尊厳。傷つけられれば、修復にすごく時間がかかる。何でもないところで今でも涙が出てくる」と語った。

 「勇気ある行動」とたたえられる一方で、伊藤さんにはインターネット上での中傷も降りかかった。それでも歩みを止めないのは「自分の真実を信じているから。それを信じていれば、どんなことがあっても大丈夫」と、笑みを交えながら決意を口にした。

 妊娠、出産をきっかけにした職場での嫌がらせ(マタニティーハラスメント)問題に取り組む小酒部さんは、周囲の男性だけでなく女性にも意識を向けることが大事だと指摘。「結婚しない、妊娠しないという価値観の多様性がある中で、妊娠している人だけを手厚く支えればいい訳ではない。(女性を取り巻く)不公平感を解決しなければ、マタハラ防止はできない」と語った。

 いずれの問題についても、上野さんは「不作為(ものごとに積極的に関与しないこと)が罪だ」と断じ、パネリスト3人も同調。牟田さんは「自分がセクハラをしなくても、沈黙していれば加担していることと同じ」と話し、「MeTooは『声を上げてもいいんだよ』というメッセージ。被害者を孤立させずに支援できれば、事態はいい方に向かう」と提言した。



性暴力 目を向けて 金沢で「日本女性会議」
 伊藤詩織さんら意見交換

 中日新聞 - 2018年10月13日
 

 男女平等参画社会の実現に向けた課題や解決策を考える「日本女性会議」(北陸中日新聞後援)が十二日、金沢市内で始まり、九つのテーマごとに分科会があった。「DV・ハラスメント」の分科会には社会学者の上野千鶴子さんや、自らの性暴力被害を告発したジャーナリストの伊藤詩織さんらが登壇し、意見を交わした。

 冒頭の講演で上野さんは、今年のノーベル平和賞に性暴力と闘う二氏が選ばれたことに触れ「快挙だった。女性たちがもたらした平和賞」と絶賛。あらゆるハラスメントを防いでいくには「権力の乱用を抑制する努力が必要」と説いた。

 この後のパネルディスカッションで伊藤さんは、性暴力について「人の尊厳、土台が傷つけられる。被害から三年たった今でも突然涙が流れる」と説明。「性暴力が本人や家族、周囲の人に長い時間、どれほどの影響を与えるか。平和賞はそこにきちんと光を当ててくれた」と語った。

 日本女性会議は今回が三十五回目で、石川県内では初開催。十三日は金沢歌劇座ホールで宝生流能楽師の松田若子さんによる記念講演などがある。(小坂亮太)



詩織さん「まず生き延びて」 #MeTooで討論
 朝日新聞:田中ゑれ奈 - 2018年10月13日03時00分
 

 男女共同参画社会の実現を目指す「日本女性会議2018in金沢」が12日、金沢市内で始まった。石川県文教会館(尾山町)で開かれた分科会にはジャーナリストの伊藤詩織さんらが登壇し、性暴力やハラスメントをめぐるそれぞれの経験や思いを語った。

 「#MeTooから#WeTooへ わたしたちはもう我慢しない」をテーマとした分科会の冒頭では、コーディネーターを務めた社会学者上野千鶴子さんが講演。性被害や差別に声を上げる人への抑圧の大きさを指摘しつつ、「今年の大きな変化は年長の女性たちの態度が百八十度変わったこと」と語った。

 パネルディスカッションには、伊藤さんとNPO法人「マタハラNet」創設者の小酒部(おさかべ)さやかさん、大阪大大学院教授の牟田和恵さんが登壇。性暴力被害を実名で告発した後、バッシングや脅迫を受けてロンドンに移住した伊藤さんが、「本を出して最初の批判は女性からの『同じ女性として恥ずかしい、事実でも相手の男性が可哀想』だった」と明かすと、会場はどよめいた。マタハラ被害後に流産、退職したという小酒部さんも「仕事と子どもの両方を取ろうとするからだ」「契約社員のくせに」といった女性からの批判を紹介し、男女の価値観の差だけでない問題の複雑さが浮かんだ。

 セクハラ裁判の支援などに取り組んできた牟田さんは、セクハラを刑事事件として裁けない日本の法制度を批判し、「セクハラ禁止法が必要」と指摘。「傍観者にならないことが大切」という点では、登壇者全員が一致した。自身の経験を振り返り「#MeToo」という言葉について語った伊藤さんは、「人によって(被害を話すまでに必要な)時間が違う。まずは生き延びてください」と呼びかけた。(田中ゑれ奈)







テーマ:性犯罪・わいせつ事件 - ジャンル:ニュース

『入管難民法改正』 人手不足解消だけの為の外国人就労条件“緩和”の手前勝手な発想!
2018年10月31日(水)

早くも10月も終わり!

さて、きょうは文化関連の話題がないので、外国人労働者の受け入れ条件緩和の
欺瞞性について書いておきます!

【人手不足解消だけの為の外国人就労条件“緩和”の手前勝手な発想!】

今回の『入管難民法改正』には、本格的に難民を受け入れようと云う
国際的責務となっている積極的な考えは全く無く

『特定技能は人手不足が深刻な分野に限定し
 農業や介護など十数業種が対象となる。』
『一方、不景気などによって人手不足の状況が改善された際には、
 外国人労働者の受け入れを停止・中止する措置も盛り込んだ。』
  (西日本新聞から引用)
 という労働力一時補完だけの手前勝手なもの。
 難民救済は全く欠落!


外国人労働者の永住可能に 熟練技能者対象 法務省、新在留資格創設へ
 西日本新聞 - 2018年10月12日 06時00分


ここには、難民救済どころか日本で働きたい人々を積極的に受け容れて
技能向上を図ると云うような積極的な発想も全く無いようだ!

これでは、今でも蔓延している外国人労働者をタダ働き同然で酷使する
と云う『ブラック労働』をますます拡大することになりかねない。

『人手不足の状況が改善された際には』「使い捨てにする」と
法案の枠組みで宣言していると云うのも余りにも非道である!

私は最低限でも以下の政策が必要だと考えます!
*難民は積極的に受け容れ自立(自律)可能となるようなケアを実施する。
*日本で働く意欲のある人々には日本語教育も含めて援助し職業訓練する。
*援助が無くても働ける外国人には雇用先を必要に応じて紹介する。
*使い捨てやブラック労働を規制する法令を整備する。
*ヘイトスピーチをはじめ人権蹂躙に掛かるあらゆる行動は処罰する。
*言語や皮膚の色等などで差別しない教育を幼少期から行う。
などの積極的な施策を行うべきだと考えます。

以上は、私の意見であって下記『日刊スポーツの【政界地獄耳】』や
上記『西日本新聞』の主張や引用では無いことをお断りしておきます。

下記、【政界地獄耳】の引用によると、
首相・安倍晋三は「深刻な人手不足に対応するため、
即戦力になる外国人材を期限付きで受け入れるものだ」
と強調した、とのこと。まさに使い捨て宣言そののも!


     *************

移民か否か???そこじゃない
 日刊スポーツ/政界地獄耳 - 2018年10月31日9時45分

★今国会最大のテーマとなるのが入管難民法改正、いわゆる移民法問題だ。29日、代表質問で立憲民主党代表・枝野幸男は「移民政策ではないのか」とただすと首相・安倍晋三は「いわゆる移民政策をとる考えはない。深刻な人手不足に対応するため、即戦力になる外国人材を期限付きで受け入れるものだ」と強調した。だが既に外国人労働者問題は移民か否かの言質を取るレベルではない。そこじゃない。

★同日、自民党法務部会もこの問題について大激論を交わした。議論の柱は「在留期間に上限がない」など定住化が進む際の社会保障や賃金の保証などが不透明。しかしそれでは日本人の雇用が確保できなくなるのではないか。一方、首相の言う通りならば、移民政策を取らざるも既に実態は我が国は移民であふれている。現在日本は世界第4位の移民大国で、永住を認めなくとも安価な労働力も外資系企業も終身雇用の日本の雇用制度の隙間を埋めている。

★確かに国会は法律を作るのが仕事だ。入管法改正案を成立させ来年4月から運用したいのだろう。だが、与野党も議会も根本的なことが抜け落ちている。それは国民の移民への理解とコンセンサスだ。日本語ができない、肌の色が違う、宗教など差別はしてはいけないといいながら外国人を差別し続けた日本人が、働き手が必要だからと、社会に同化する外国人を自らのコミュニティーに受け入れるための社会基盤がないことを政府としてどう理解させていくかの議論がないことに懸念を覚える。

★最近の日経の世論調査では外国人受け入れ「賛成」54%、日本永住も過半が支持とある。既に学校のクラスには外国籍やハーフの生徒が幾人かいる状態の若年層には受け入れやすいが、異文化に慣れない世代への啓蒙(けいもう)や差別意識をなくす手だての議論がなさすぎる。場合によっては法制化も必要ではないか。移民か否かの議論は周回遅れの話題だ。そこじゃない。(K)※敬称略





テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

生け垣の 山茶花 が 咲きました!
2018年10月24日(水)




    生け垣の 山茶花 が 咲きました!




今日は以上です!





テーマ:花の写真日記 - ジャンル:日記

やはり沢田研二さんの公演中止は許されるものではない!
2018年10月23日(火)

 沢田研二さんが『さいたまスーパーアリーナ』での公演を
まさに“ドタキャン!”と云うにふさわしい開演直前に中止した話し!

 非難する声が多い中で、その決断を擁護する声もチラホラ。

 私は、裏事情を知る訳では無いので、一般観客の立場から
エンターテイナーが自らの責務を果たすとはどういうことか?!
について想いを表明しておきたいと思います!

     **********

 沢田研二さんが『反原発と憲法9条への思い』を歌うことには
『我が窮状!』の頃より敬意を表していますが、今回の公演で
集客が彼の予想より少なかったのは御自身の魅力の問題であり
それを理由の一つにして『ドタキャン』は話が別!

それはやはり『勝手にしやがれ』では済まない話し!!!

沢田研二の不人気とジリ貧 公演ドタキャン騒動で浮彫りに
 日刊ゲンダイ - 2018/10/19 16:58


SawadaKenji_20181019.jpg

その後の公演で謝罪したとしても
中止になった公演のチケットを確保するために奮闘し、日程を調整して
会場に来た観客にとっては、よそで行われた謝罪では取り戻せない!

チケット代を払い戻すのは当然としても、
交通・宿泊費などの経費が償われる訳でも無し!
有給休暇を取ってきた方には休暇が台無しになったし。

プロダクションも会場費や沢田研二さん以外への共演者の出演料、
運営スタッフや舞台装置構築の機材や技術者への支払い、
警備の人々など外回りの要因への支払い等など大きな損失でしょう。

また、観客の損失総額(交通・宿泊費、経費等など)の合計は、
莫大になるはずで、そこを考えずに空席が多いだの、客席を潰して
いるだのと言って公演を中止するのは
『観客に媚びない勇気!』でも何でもない。

ドタキャン沢田研二の媚びない勇気!
 リテラ - 2018年10月19日(金)


やはり、半世紀に亘って『Topスター』であったことへの『驕り』や
『思い上がり』があったのではないか?!と私は思います!

『反原発と憲法9条への思い』を歌っているから“大目に見て”
何でも許されると云うものでは無い。
むしろそういう矜持を持っている方こそ お客様に対する
自らの矜持も持っているべきです!

『反原発と憲法9条』で活動しているほかの謙虚な人々が
「思い上がりのいい加減な人々なんだ!」 と言われない為にも!

もちろん体調不良の場合など如何にしても公演不能という時は
観客も当然理解してくれるとは思われますので致し方ないですが。

 リテラの記事にはいつも感心したり共感したりするものが多いのですが、
以下のリテラの記事は沢田研二さんに余りにも傾倒していると考えます!

     *********

ドタキャン沢田研二の媚びない勇気!
 ジュリーが歌い続ける反原発と憲法9条への思い

 リテラ - 2018年10月19日(金)
 https://lite-ra.com/2018/10/post-4321.html



【関連記事】

沢田研二は14年前にも…公演ドタキャンの真相は客の不入り?
 日刊ゲンダイ - 2018/10/18 15:00


 同情的な『リテラ』に対して『日刊ゲンダイ』は結構手厳しいが
 私はそれが当然だと思う!


後輩は尊敬も…沢田研二「80歳まで」に浴びせられる冷や水
 日刊ゲンダイ - 2018/10/22 15:00


沢田研二2公演連続で謝罪 ファンからは温かい声援
日刊スポーツ ー 2018年10月23日 20時27分
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201810230000762.html




...read more テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

業界最大手の【KYB】による十数年引き継がれてきた「検査偽装」
2018年10月18日(木)

とんでもない検査偽装が業界国内最大手の超大企業
【KYB】(旧社名:カヤバ工業)で発覚した!

今世紀に入ってから十数年来「偽装手順」が引き継がれて来たと言う。

油圧アクチュエイターの国内最大手だけあって
各都道府県の庁舎や公共施設、大病院、原発など
災害発生時にも施設の基本的機能が維持され、
拠点に成るべき施設に数多く使用されていた。
スカイツリーなどの超高層構築物にも数百本単位で
使用されているとのこと。

************
免震データ改ざんKYB製装置 原発、五輪会場にも
日刊スポーツ [2018年10月18日8時54分 ]

https://www.nikkansports.com/general/news/201810180000188.html

 油圧機器メーカーのKYB(本社・東京)と子会社が地震の揺れを抑える免震装置や制振装置の性能検査記録データを改ざんしていた問題は17日、波紋を広げ、東京スカイツリー、六本木ヒルズ、東京都庁舎、大阪府庁舎、通天閣、伊方原発…など全国で同社の装置が使われていることが分かった。

 KYBは47都道府県の986件の建物に装置を納入しているが、具体的な建物名は明らかにしていない。改ざんは03年1月から今年9月まで16年にわたって行われており、自治体や企業は装置が改ざんされたものかどうか、調査に追われている。

 KYBと子会社カヤバシステムマシナリーの装置を使用している施設はこの日、続々と判明した。東京オリンピック(五輪)、パラリンピック水泳会場の東京アクアティクスセンター、バレーボール、車いすバスケットボール会場の有明アリーナでも使われていることが分かった。熊本地震で被災し、建て替え工事中の熊本市民病院でも使われていた。

 府庁本館の免震装置のうち12基がKYB製であることが分かった松井一郎大阪府知事は「不良品だ。補償してもらう」と話し、交換を求める意向を明かした。「震度6強、7の地震で建物が崩壊するようなことはないと聞いているが、改修工事の工期を交渉したい」。伊方原発に4基が設置されていることが分かった四国電力も「あってはならないこと」と交換を求める方針だ。

 問題となっているのは油の粘性を利用して揺れを少なくするオイルダンパーと呼ばれる装置。KYBとカヤバシステムマシナリーは基準の範囲に収まるよう改ざんしており、実際の地震で建物への影響が想定より大きくなる恐れがあるという。混乱の拡大に、KYBはデータ不正の対象物件のうち所有者の了解が得られた建物の具体名を19日午後に公表すると発表した。

◆免震・制振オイルダンパー 油の粘性を利用し、地震の際に建物の揺れを抑制する装置。免震用は建物の地下階などに設置し、装置が伸縮することで地震のエネルギーを吸収する。制振用は地上階に据え付け、各階の変形を抑えることで建物全体の揺れを少なくする。KYBが国内シェアでトップ。オイルダンパーの技術は、自動車や飛行機などにも使われている。

◆KYB 1919年に東京で創業した油圧機器メーカー。2005年から「カヤバ工業」の通称として「KYB」を用い、15年に社名を正式変更。主に自動車や鉄道向けに油圧で振動を抑える部品などを製造、販売。グループ従業員数約1万4800人。



以下は昨夜の【ニュース23】の画面から

20181018204856995.jpg


20181018204851b57.jpg


20181018204852a93.jpg

こちらは、別のニュースによる南海トラフ大地震のイメージ画像
であるが、何か偽装したダンパーが納入された処と重なって!
20181018204856eae.jpg




テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

「核のない世界」呼び掛け 日本ペンクラブが声明
2018年10月17日(水)

「核のない世界」呼び掛け 日本ペンクラブが声明
西日本新聞 ー 2018年10月17日 17時31分
https://www.nishinippon.co.jp/nlp/showbiz_news/article/458210

 日本ペンクラブ(吉岡忍会長)は17日、「国際ペン決議により核のない世界の実現を呼びかける」とする声明を発表した。9月の国際ペン大会で国際ペン平和委員会などと共同で「非核化」決議を提案し、代表者会議で採択されていた。

 声明は、同大会で「核兵器能力の大規模な拡大をはかる政策、姿勢、立場」は「短期的、また長期的な未来にわたって、世界の平和を脅かす」と警鐘を鳴らしたことを記し、「一日も早く核のない世界を実現するため、私たち一人一人の心からの言葉によって世界に訴えていくことを誓う」と強調している。


テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

堺市の『仁徳天皇陵』を宮内庁と堺市が共同調査することになった!
2018年10月16日(火)

考古学ファンには垂涎の報道だろう!

『仁徳天皇陵』(大山古墳)が初めて共同調査で発掘されることになった
とのこと。  

『仁徳天皇陵』は、世界最大の面積を持つ陵墓である。
ただし最新の研究では『仁徳天皇陵』ではない可能性も浮上。

20181017202134c6b.jpg


私は大阪の住吉区出身で大和川を隔てれば堺市だった。

子どもの頃は父親に連れられて、堺市にある御陵の堀に
釣りに度々行ったものである。

尤も、当時は『仁徳天皇陵』だと言われた大山古墳では
釣りや水遊びは禁止されていた。

近年まで、『神聖な』御陵として調査も行われなかったのだが、
このニュースによると、長年維持管理に関わってきた
堺市の職員と共同で調査が行われることになったらしい。

20181017200944c69.jpg

しかし、前方後円墳本体部では無く、今回は環濠の堤部分の一部を
発掘して築堤の状態や埴輪の存在などを調べるらしい!


...read more テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

「中間選挙に行こう!」と呼び掛けたテイラー・スウィフトさんの投稿!
2018年10月12日(金)

トランプ大統領も大ファンだったと言う
エンターテイナーのテイラー・スウィフトさんが、
これまでの政治的沈黙の態度を改めて、自ら支持する候補を明らかにし
1億人を超えると言うフォロワーに「中間選挙に行きましょう!」
と呼び掛けられたので、アメリカのメディアが大きく取り上げ、
これを日本も含む世界中のメディアがフォローしています。

201810121948232ba.jpg

しかし、一部メディアが誤った見出しを付けたように
「民主党に投票しよう!」とは、一言も言っていないので御注意!

201810130020521a9.jpg


LGBTや人種的少数者に対するヘイトと闘わない候補者には投票しない
と云う意志を表明しています。

20181012194816a76.jpg

「全ての」アメリカ人の尊厳の為に戦おうとしない候補者には
投票できないとも言っています。

20181012194822a93.jpg


そして「候補者を良く見極めて、自分の価値観に一番近い人に投票しよう。
100%一致する候補者はいないでしょうが自らの権利を行使しましょう」
と云う趣旨のことを言っているのです。

その部分を引用すると、以下の通り。

【 Please, please educate yourself on the candidates running in your state and vote based on who most closely represents your values. For a lot of us, we may never find a candidate or party with whom we agree 100% on every issue, but we have to vote anyway.
So many intelligent, thoughtful, self-possessed people have turned 18 in the past two years and now have the right and privilege to make their vote count. 】



201810130020527c9.jpg


これまで投票に行かなかった若い人々に今すぐに選挙登録をして
権利を行使しようと呼び掛けています。
若い人々を触発して、1日24時間で6万人を超える登録者が増えた
とのこと。
20181012194823b97.jpg

こちらのニュースでは、3日間で30才以下の若者36万人超が
選挙有権者登録をしたとのこと。
20181013002053684.jpg



「かわいいだけの白人娘」と揶揄されたテイラー・スウィフトを
政治に目覚めさせたトランプ政権の2年間
ニューズウィーク日本版 ー 2018年10月10日(水) 18:44
‪https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181010-00010006-newsweek-int ‬
これまで政治には口を出さなかったテイラー・スウィフトだが、その影響力はすさまじい 
Simon Dawson-REUTERS

<中間選挙で民主党候補への支持を表明した人気歌手テイラー・スウィフトの投稿以来、有権者登録は急増。トランプをはじめ共和党陣営は、ポップスターの突然の政治参入に困惑している>

テイラー・スウィフトさんのインスタグラム投稿(全文)を見る

【taylorswift
I'm writing this post about the upcoming midterm elections on November 6th, in which I’ll be voting in the state of Tennessee. In the past I’ve been reluctant to publicly voice my political opinions, but due to several events in my life and in the world in the past two years, I feel very differently about that now. I always have and always will cast my vote based on which candidate will protect and fight for the human rights I believe we all deserve in this country. I believe in the fight for LGBTQ rights, and that any form of discrimination based on sexual orientation or gender is WRONG. I believe that the systemic racism we still see in this country towards people of color is terrifying, sickening and prevalent.
I cannot vote for someone who will not be willing to fight for dignity for ALL Americans, no matter their skin color, gender or who they love. Running for Senate in the state of Tennessee is a woman named Marsha Blackburn. As much as I have in the past and would like to continue voting for women in office, I cannot support Marsha Blackburn. Her voting record in Congress appalls and terrifies me. She voted against equal pay for women. She voted against the Reauthorization of the Violence Against Women Act, which attempts to protect women from domestic violence, stalking, and date rape. She believes businesses have a right to refuse service to gay couples. She also believes they should not have the right to marry. These are not MY Tennessee values. I will be voting for Phil Bredesen for Senate and Jim Cooper for House of Representatives. Please, please educate yourself on the candidates running in your state and vote based on who most closely represents your values. For a lot of us, we may never find a candidate or party with whom we agree 100% on every issue, but we have to vote anyway.
So many intelligent, thoughtful, self-possessed people have turned 18 in the past two years and now have the right and privilege to make their vote count. But first you need to register, which is quick and easy to do. October 9th is the LAST DAY to register to vote in the state of TN. Go to vote.org and you can find all the info. Happy Voting! 🗳😃🌈 】

スウィフトは10月7日、インスタグラムに長いメッセージを投稿。テネシー州の民主党候補2名を支持する理由を説明し、人々に投票に行くよう呼びかけた。彼女の投稿はたちまち大きなうねりを引き起こした。

「スウィフトの投稿以来、24時間で約6万5000人が新たに有権者登録を行った」と、選挙啓発に携わる非営利団体「ボート・オルグ」で広報を担当するカマリ・ガスリーは、ニュースサイト「バズフィード」に語った。

全国的な有権者登録の増加はもちろんだが、「特にテネシー州の登録件数が急増している」という。10月に入ってから州内で登録した有権者は5183人だが、そのうち2144人がここ2日間に登録している。

ボート・オルグのサイト閲覧数も急増し、スウィフトの投稿以来の訪問者数は約15万6000人に上った。

「テイラー・スウィフトのおかげだ」と、ガスリーは言う。

これまで政治的意見を表明しなかったスウィフトが国民的議論を引き起こしたことを、ドナルド・トランプ大統領はあまり歓迎していない。スウィフトの音楽を「前より25%好きじゃなくなった」と、彼は語った。



     **************

【関連記事】

‪テイラー・スウィフトの炎上覚悟のトランプ批判に拍手! ‬
‪過去にはブッシュ批判で干されたカントリーミュージシャンも ‬
‪リテラー2018年10月11日(木)‬
‪https://lite-ra.com/2018/10/post-4307.html ‬
‪@litera_webより‬


1億人のフォロワーが居ると云うテイラー・スウィフトさん
反トランプを表明!
JUNSKY blog ー 2018年10月9日(火)
http://junskyblog.blog.fc2.com/blog-entry-5067.html
HuffPost(日本語版)による日本語訳(全文)を掲載しています。


テイラー・スウィフト、ついに政治を語る。
投票先も明言、決め手はLGBTの権利
HuffPost - 2018年10月08日 18時09分 JST
https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/08/tailor-swift-insta-politics_a_23554000/

(一部引用)
【みなさん、どうか自分の州の候補者について知識を身につけて、自分の価値観と一番近い人に投票するようにしてください。ほとんどの場合、この人なら100%同意できるという候補者は、いないでしょう。でも、どうせ投票はしなきゃいけないですよね。
 だから、賢くて、思慮深くて、冷静な18歳以上の人たちは、投票する権利がある。自分の投票に意味を持たせる特権があるわけです。】




米歌手テイラーさん 民主支持表明 ファンに投票呼びかけ
毎日新聞 - 2018年10月9日 11時10分
https://mainichi.jp/articles/20181009/dde/007/030/069000c
⇒ この毎日新聞の見出しでは、
『テイラーさんが民主党への投票を呼び掛けた』と
敢えて誤解させるような表現をしているが、
HuffPost の「インスタグラム」全文の日本語訳を読むと
自らが支持する候補者名(上院1人、下院1人)を
党名は書かないで挙げたうえで、フォロワーに
「候補者について知識を身につけて」投票に行くように!
呼び掛けているのであって、
『民主党への投票を呼び掛けている』訳では無い!

*************




テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

‪ノーベル賞:平和賞にムクウェゲ氏とムラド氏 性暴力糾弾 ‬ ‪
2018年10月6日(土)


‪ノーベル賞:平和賞にムクウェゲ氏とムラド氏 性暴力糾弾 ‬
‪毎日新聞 ー 2018年10月6日(土)‬
‪https://mainichi.jp/articles/20181006/k00/00m/030/021000c‬

以下は、西日本新聞紙面より


20181006164239077.jpg

20181006164239299.jpg


20181006164241f0d.jpg

20181006164514fe7.jpg

20181006164513385.jpg

伊藤詩織さんもメッセージを西日本新聞に!
20181006164510f9d.jpg

20181006164511e28.jpg

最近のノーベル平和賞受賞者および団体
201810061645080ee.jpg




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

自動車業界もAI化で『再編』が加速! トヨタとソフトバンク提携が象徴的!
2018年10月5日(金)


20年前から逆転 トヨタ、ソフトバンクに頼る配車連合
日本経済新聞 ー 2018/10/5 6:41

トヨタ自動車とソフトバンクグループが次世代の移動サービス分野で提携した。トヨタは自動車の世界販売1000万台で首位を競ってきたが、車が人工知能(AI)や高速通信で大量のデータとつながり、米グーグルの完全自動運転車サービスなどで移動革命が起きつつある。車メーカーが「主役」で居続ける時代は終わり、移動サービス事業への転換を迫られた。異業種のソフトバンクの経営資源と刺激を選び大競争に向かう。


20181005235818d4b.jpg


ホンダ、GMと自動運転で提携 技術開発へ3000億円
 日本経済新聞・電子版 - 2018年10月3日(水) 23時05分


20181006001233301.jpg

ホンダと米ゼネラル・モーターズ(GM)は3日、自動運転技術で提携すると発表した。ホンダは同日、自動運転分野のGM子会社に7億5千万ドル(約850億円)を出資した。事業資金の提供も含め合計3000億円規模を投じて次世代技術を共同開発する。自動運転ではIT(情報技術)大手などを含めて業種を超えた開発競争が激しくなっている。規模を追求してきた自動車業界の再編はデータの収集や活用を軸とする新たな段階に入った。

ホンダが出資したのはGMクルーズホールディングスだ。GMが2016年に約10億ドルで買収した企業が母体で、18年にソフトバンクグループが自社で運営するファンドを通じて約2割を出資している。ホンダの出資比率は5.7%で、GM、ソフトバンクに次ぐ3位の株主になった。

ホンダは今後12年で20億ドルの資金も提供し、無人タクシーの専用車両をGMと共同開発する。無人タクシーのサービスを事業化して世界展開することも視野に入れている。

GMのメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)は3日の記者会見で「まずはサンフランシスコで無人タクシーの実証実験を行い実用化にこぎ着けたい。安全が一番大切な要素だ。実用化すれば効率的に展開していく」と述べた。

ホンダとGMは13年にまず燃料電池車(FCV)で提携した。基幹部品を米国で共同生産することを決めている。電気自動車(EV)開発でも18年6月に高効率の新型電池の共同開発を発表した。今回、自動運転が加わったことで、次世代車に関しては包括的に提携したことになる。

自動運転の技術開発は米グーグルや米アップルなどIT大手がリードしてきた。一方、自動車大手は運転に関する膨大なデータを持つ。ホンダとGMを合わせた17年の世界販売台数は1400万台を超える。提携には自動車メーカー主導の開発を狙う面もありそうだ。

次世代の自動車では「CASE」(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)と呼ばれる新領域での技術開発が競争力を分ける。特に自動運転は歩行者ら周囲の認識や複雑な走行の制御技術などが必要となり、開発費の負担が大きい。米ボストン・コンサルティング・グループは無人タクシーの開発に35年までに1.8兆ドルの投資が必要と予測する。

GMは世界の自動車大手の中では先行している。19年には限られた条件下で完全自動運転が実現する「レベル4」の量産車を初めて実用化する方針だ。

一方のホンダが劣勢にあるのは否めない。自動運転技術はグーグル系のウェイモと共同開発してきたがこれまでのところ成果は乏しい。3日の記者会見でウェイモとの関係を問われたホンダの倉石誠司副社長は「他社については回答を控える」と述べるにとどめた。

トヨタ自動車や米フォード・モーターも外部連携を通じ自動運転技術の開発を進めている。ただ、いずれも相手はITを中心とする異業種だ。ホンダとGMのように自動車大手同士が手を組むのは事実上初めてだ。



いすゞ、米社と次世代の環境エンジン開発へ
 日本経済新聞 電子版 - 2018/10/3 18:00

いすゞ自動車は米エンジン大手のカミンズとトラック向け大型エンジンで提携する方針を固めた。環境性能の高い次世代型などを共同開発し、カミンズへの出資も視野に入れる。いすゞは8月にトヨタ自動車との資本関係を解消した。今後は主力事業ごとに他社と連携する方針で、カミンズとの提携をトヨタグループを離れた成長戦略の第1弾にする。

4日にも提携協議に入ることを発表する。(以下略)



テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

沖縄をまたもや強くて大きな台風25号が襲う!
2018年10月4日(木)


沖縄では県知事選挙で【オール沖縄】が勝利したが、
投票日も台風24号の真っ只中だった。

そして、今週末も再び台風25号が先島諸島や沖縄を
かすめると云う。

進路によっては九州北部も暴風雨圏内に入るらしい!
人ごとではない!

以下はYahoo!気象情報から引用

【台風25号】
2018年10月4日16時30分発表 大型で強い台風第25号は、4日15時現在、宮古島の東南東約190kmにあって、北北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。この台風は、5日15時には東シナ海に、6日15時には朝鮮半島に、また、8日15時には日本のはるか東に達する見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、4日22時30分の予定です。



20181004220300d87.jpg

2018100422085648e.gif
テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

玉城デニー氏・沖縄県知事選挙当選『ロング・インタビュー』琉球新報
2018年10月2日(火)

国会議員時代の玉城デニーさんは、小沢一郎さんの後景で(笑)
あまり『出番』が無くて、私には『存在感が薄く』感じられたが、
沖縄県知事選挙に勝利した自信にあふれたインタビューでは
頼り甲斐のある政策通であることが解りました!

RyukyuuShinpo_20181002.jpg


故・翁長雄志知事が『後継指名』された理由も解ったような気がします。

(翁長知事が誰も『後継指名』していなかったら候補者選考は難航して、
 『オール沖縄』崩壊含み?だったのではないかと思われます。
 翁長知事は周辺の人々の言動を良く見ていたのだろうと思います。)

新沖縄県知事としての手腕に期待したいと思います。



玉城デニー氏当選インタビュー (約40分間のロングインタビュー)
 琉球新報 - 2018/10/01 に公開

 琉球新報社は10月1日、9月30日の県知事選で初当選した玉城デニー氏(58)を那覇市泉崎の琉球新報本社に招き、当選インタビューを行った。名護市辺野古新基地建設に対する公有水面埋め立て承認の撤回をめぐり、政府が撤回の効力停止に向けて法的対抗措置を打って出る姿勢を見せていることについて「法的手続きをとる前に県と協議をする姿勢を求める。裁判の乱発をすることは控えるべきだと言わなければならない」と述べ、問題の解決に向けて政府と協議に求めていく姿勢を示した。



【関連記事】

沖縄県知事選、全国紙はどう伝えた?
 琉球新報 - 2018年10月2日 11:25
 
RyukyuuShinpo_20181001.jpg
    県知事選の結果を伝える在京各紙

 「朝日・毎日・東京新聞はそれぞれ計5面に展開」
 「日経を除く5紙は社説でも扱った」



玉城氏勝利を米(アメリカ)メディア一斉報道
 「海兵隊員の息子が当選」 沖縄県知事選

 琉球新報 - 2018年10月2日 11:21
 

 ニューヨークタイムズ・ワシントンポスト・
 ウオールストリートジャーナル・ブルームバーグ・
 ロイター通信・AP通信なども



...read more テーマ:沖縄米軍基地問題 - ジャンル:政治・経済

苫東厚真発電所のような大被災が泊原発や玄海原発や川内原発だったら?!
2018年9月12日(水)

北海道の地震で苫東厚真火力発電所が大破し
北海道の電力の半分が失われたと言う!

ひとごとではない!

まだ知られていなかった断層が動いたのが今回の地震だった
そうだが、そう言うまだ知られていない断層は日本全国にあり
いつ動くか判らないのだと言う。

川内原発は、熊本地震の際に動いた断層の延長線上にあるし、
玄海原発と言うか日本の全ての原発は遠くない処に断層がある。

苫東厚真火力発電所のような事態が発生したら、
福島第1原発どころではない大惨事になるだろう!

不幸中の幸いで、苫東厚真発電所は原子力発電所では無かったので
あれだけの大災害にも関わらず、発電所周辺住民に避難指示は
出なかった。 地震と土砂崩れによる避難民は多数出たが。

これが原子力発電所であったなら、北海道の全域に避難指示が
出たかも知れず、北海道の壊滅!と云う事態も起こり得た。

泊原発 も地震には見舞われたが幸い大破壊には至らなかった。
しかし、9時間に渡って交流電源が途絶えたと言う。
ある意味で福島第1原発事故の悪夢もあり得たのである。

一刻も早く、全ての原発を廃炉してほしい。

20180915164932aca.jpg


私の facebook 投稿より

⇒ 北海道全体の電力供給力の約半分を負担する『苫東厚真火力発電所』が
 緊急停止したことが北海道全土での『全域停電』をもたらしたとされる。
 その『苫東厚真火力発電所』は今回の震源の直近であったため、損傷が
 激しく、再稼働は「1週間先か何カ月先か判らない」と言っている。

 それでも、休眠中だった火力発電所や水力発電所が電力を供給開始した事で
 節電すれば対応できる程度の電力が供給可能となっているようだ。

 民間の電力事業者や再生可能エネルギーを活用すれば充分対応可能だろう。

 すなわち『泊原子力発電所』を再稼働することなく、北海道の全電力を
 賄えることが改めて確認できた訳である。
 「泊原子力発電所再稼働を』と言う声が一部から出ているらしいが、これは
 再稼働ありきの前提での『やらせ』のようなものである!

 むしろ、原発のために多くの発電所インフラを休眠させていたことが
 『勿体無い』話しである!

     ***********

北海道地震
企業、北海道でそろり始動 正常化へ節電にも備え
 日本経済新聞・ビジネス 電子版 - 2018/9/10 6:30

 北海道で震度7を観測した地震で影響を受けた企業の活動が徐々に正常化している。広い範囲で発生した停電がほぼ全域で解消したためで、工場の再稼働や店舗の再開が相次ぐ。ただ、電力の供給量は需要ぎりぎりの状況が続いており、北海道電力などは改めて節電を呼び掛けている。週明け以降、企業は節電や計画停電への対応を迫られそうだ。
(以下略;有料記事)


テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

『ちびまる子ちゃん』の さくらももこ さんへの追悼記事(西日本新聞)
2018年9月10日(月)

さくらももこ さんの急逝が公表されて早くも2週間になります。

ちょっと前の西日本新聞に大きな追悼記事が掲載されていました。

紙面の写メで御紹介します。


201809151606155bc.jpg

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

元劇団四季・音響技術者の嶽本あゆ美さんによる 浅利慶太さんへの追悼記事
2018年9月6日(木)

西日本新聞に掲載された追悼記事をご紹介します。

201809072134235f4.jpg




テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

戦争中の農村の暮らしが西日本新聞に取り上げられている!
2018年8月30日(木)

西日本新聞の記事からの写メ!
















テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

『ちびまる子ちゃん』の さくら・ももこさん が53歳の若さで癌死!
2018年8月27日(月)

今日の夕方ネット記事を見ていると、
さくら・ももこさんが53歳の若さで急逝されたとのこと。
乳癌だったと言う。

テレビ放映も平成2年から既に30年近く続いていたそうです。

と言うことは、さくらももこさんが二十代半ばからとなる訳です。

私の子ども達もお世話になった世代です。


漫画家 さくらももこさん死去 「ちびまる子ちゃん」の作者
NHKーNEWS WEB ー 2018年8月27日 19時51分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180827/k10011596071000.html

20180827230418b58.jpg
(画像もNHKより)


訃報 さくらももこさん 53歳
=ちびまる子ちゃん原作者
毎日新聞 ー 2018年8月27日 19時47分
https://l.mainichi.jp/USHU7C1

 アニメ化され、国民的な人気を誇った漫画「ちびまる子ちゃん」で知られる漫画家のさくらももこさん(本名は非公表)が15日、乳がんのため死去した。53歳。葬儀は近親者で営んだ。

【さくらももこさんの死去を伝える公式ブログ】
【さくらももこさんの死去を知らせるFAX】
<TARAKOさんが追悼>コメント全文
<ちびまる子ちゃんマンホール>今月お目見え 静岡
<さくらももこさんの闘った乳がん“10のリスク”>
<ことし亡くなった方々>

 さくらさんは1965年、静岡市清水区(旧清水市)生まれ。84年、静岡英和女学院短大(現静岡英和学院大短大部)在学中に「教えてやるんだありがたく思え!」でデビューした。

 86年から少女漫画誌「りぼん」(集英社)で代表作「ちびまる子ちゃん」の連載を開始。シリーズ累計で約3200万部を売り上げるなど、子供から大人まで人気を博した。

 同作は、自身の少女時代をモデルにした小学3年生の女の子「まる子」が主人公。歌手の山本リンダさんや西城秀樹さんら70年代半ばの世相を盛り込みつつ、個性的な家族や同級生たちとのほのぼのした日常を肩の力が抜けた作風で描いた。89年には講談社漫画賞少女部門を受賞した。

 90年にはフジテレビ系でアニメの放送が始まり、最高視聴率39・9%(90年、ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録した。また、作詞を手掛けたテーマ曲「おどるポンポコリン」も100万枚を超えるヒットとなり、第32回日本レコード大賞など数々の賞を受賞した。

 他の漫画作品に「神のちから」「コジコジ」など。エッセイストとしても活躍し、91年から3年連続で刊行した「もものかんづめ」(268万部)、「さるのこしかけ」(180万部)、「たいのおかしら」(155万部)はいずれもミリオンセラーとなった。

 フジテレビによると、アニメ「ちびまる子ちゃん」は今後も放送を続けるという。


...read more テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

きのう『全国戦没者追悼式』が開催され 明仁天皇が「深い反省」を!
2018年8月16日(木)

昨日8月15日、所謂終戦記念日に挙行された
平成時代最後となる『全国戦没者追悼式』で
衆議院議長・参議院議長は日本国憲法に言及したが、
安倍晋三は、いつもの空虚な虚言ばかり!
加害責任には口をつぐみ、毎年同じ虚言の繰り返し。
中国との関係で靖国神社への参拝は、この日は行わなかったが、
総理大臣名の玉串料を代行者に納めさせ、総理の地元の
靖国神社の源流と名乗っている神社には先日参拝した!

明仁天皇と美智子皇后にとっては、天皇・皇后として最後の列席と成った!
自ら譲位を求められたことにも解るように、老いが目立つものであった。
しかし、太平洋戦争に突き進んだ先代の時代を深く反省すると云う内容だった!
また、天皇の『おことば』の基本は例年同一で「深い反省」を明言しているが
少しづつ言葉の内容は工夫しており、自らの列席が最後となる今回は、
「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ」と新しい文言を盛り込んだ。


以下は西日本新聞の紙面から
2018081723453224d.jpg

201808172345331b0.jpg

20180817234534f86.jpg

201808172345350e8.jpg

201808172345370c1.jpg

2018081723453854e.jpg

20180817234541ed2.jpg


一方で安倍晋三総理の式辞は空虚なもので加害責任も反省の言葉も無い!
201808172345404df.jpg


こちらは、慰霊の時節を見計らったように咲いた我が家の一本百合!
20180817234543509.jpg

20180817234544079.jpg




テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

文科省贈収賄事件の東京医科大学で入学試験全体の不正発覚!
2018年8月3日(金)

文部科学省の高官が自らの子どもを優先的に合格させて貰う為に?
日本医科大学に政策制度上の便宜を図った贈収賄事件の捜査の過程で、
入学試験全般に亘る不正が発覚したと云う。

何と、女子の点数を一律たとえば10%減点し、女子の合格者を
意図的に抑制して来たのだと云う!

女性が活躍する社会を目指している国際的傾向にも反する
反社会的差別であり、人権を無視した憲法違反行為でもある!

念の為に言えば、安倍政権の『女性活躍』と云うのは本来の意味では無く、
単に人手不足解消程度にしか考えていないのは閣僚達の発言でも明らか!


2018080519303560c.jpg

東京医科大、医学部医学科の女子受験者に一律減点
日刊スポーツ(共同) ー 2018年8月2日(木) 13時13分
https://www.nikkansports.com/general/news/201808020000461.html
@nikkansportsさんから

 東京医科大(東京都新宿区)が医学部医学科の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点していたとみられることが2日、関係者への取材で分かった。不正な操作は2010年前後に始まっていたとみられ、最近まで続いていた可能性がある。

 女性は結婚や出産を機に職場を離れるケースが多いため、女子合格者を全体の3割前後に抑え、系列病院の医師不足を回避する目的があったという。

 東京医科大を巡っては、東京地検特捜部が、文部科学省の前科学技術・学術政策局長佐野太被告(59=受託収賄罪で起訴)の息子を不正に合格させたなどとして、贈賄罪で前理事長の臼井正彦被告(77)らを在宅起訴。入試の公平性が失われかねない不祥事が相次いで発覚し、批判を集めそうだ。

 汚職事件を受け、医科大では顧問弁護士らによる内部調査が実施されており、女子受験者を対象にした不正な得点操作はその過程で発覚したとみられる。医科大は今月上旬にも調査結果を公表する見通し。

 医科大の医学部医学科の一般入試では、マークシート方式の1次試験と面接や小論文による2次試験が課される。関係者によると、医科大は1次試験の合格者が出そろった段階で、女性の得点を一律に1~2割程度減点。2次試験に進む女性を恣意(しい)的に少なくしていたという。受験者側への説明は一切なかった。

 18年度の一般入試の受験者数は、センター試験利用者や地域枠を除いて男子が1596人、女子は1018人。1次試験の合格率は男子19・0%(303人)に対し、女子は14・5%(148人)だった。2次試験を経た最終的な合格率は男子8・8%(141人)、女子2・9%(30人)。(共同)



東京医科大入試、受験者へ説明なく女子だけ一律減点
日刊スポーツ ー 2018年8月3日(金) 09時03分
https://www.nikkansports.com/general/news/201808030000170.html

 東京医科大(東京都新宿区)が医学部医学科の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点していたとみられることが2日、関係者への取材で分かった。不正な操作は2010年前後に始まっていたとみられ、最近まで続いていた可能性がある。女性は結婚や出産を機に職場を離れるケースが多いため、女子合格者を全体の3割前後に抑え、系列病院の医師不足を回避する目的があったという。

 性別を理由とした恣意(しい)的な得点操作が明らかになるのは、極めて異例だ。東京医科大では、入試の不正を巡って贈賄罪で前理事長らが在宅起訴されたばかりで、さらに批判を集めるのは間違いない。

 医科大医学部医学科の一般入試では、マークシート方式の1次試験と面接や小論文による2次試験が課される。関係者によると、医科大は1次試験の合格者が出そろった段階で、女性の得点を一律に1~2割程度減点。2次試験に進む女性を恣意的に少なくしたという。受験者側への説明は一切なかった。

 18年度の一般入試受験者数は、センター試験利用者や地域枠を除いて男子が1596人、女子は1018人。1次試験の合格率は男子19・0%(303人)に対し、女子は14・5%(148人)だった。2次試験を経た最終的な合格率は男子8・8%(141人)、女子2・9%(30人)。

 本来、同一の大学を目指す男女に大きな学力差はなく、合格率は同程度になるはずだが、そうでない大学もある。医療関係者の間では「私立大では女性の点数を削っているのでは」とささやかれてきた。NPO法人医療ガバナンス研究所(東京)の上昌広理事長は「大学は経営の観点から、女性の割合を調整せざるを得ないと考えているのだろう。入学イコール入社のようなもので、学生は従業員の位置付け。辞める可能性が高い女性よりも、男性がほしい」と解説する。

 東京医科大を巡っては、文部科学省の前科学技術・学術政策局長佐野太被告(59=受託収賄罪で起訴)の息子を不正に合格させたなどとして、東京地検特捜部が7月、贈賄罪で前理事長の臼井正彦被告(77)らを在宅起訴した。医科大は弁護士に委託して内部調査中。この過程で得点操作を把握したとみられる。来週にも結果を公表する予定。

 文科省は得点操作についても、医科大から結果報告を求める考え。林芳正文科相は2日「一般的に、女子を不当に差別する入試が行われることは、断じて認められない。大学からの報告を待って対応を検討したい」と述べた。



東京医大だけじゃない?医大入試の男女差別
医師ら証言「医大全体にあると噂されていた」
ハフポスト - 東洋経済オンライン ー 2018年8月3日(金)
https://toyokeizai.net/articles/-/232174
#東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから
2018080519525202d.jpg

入試で女子受験生に対して一律減点をしていた東京医科大学(写真:共同通信)
東京医科大が入試で女子受験生に対して一律に減点していたことを読売新聞などが報じた。


「ハフポスト日本版」からの転載記事です。元記事はこちら
入試での点数操作は女性の入学人数を3割程度に抑えるためで、2010年前後に始まっていたとされる。女子学生の減点のほか、一部の男子受験生に加点することもあったという。同大によると、2018年度は、医学部医学科入学者120人のうち、女性は23人。 受験したのは男子1596人、女子1018人で、筆記がある1次試験の合格率は男子が18.9%、女子が14.5%となった。面接などの2次試験を経て最終的に合格したのは男子が8.8%、女子が2.9%だった。

東京医科大広報部はハフポスト日本版の取材に対し「現在内部調査中。不正入試事件についての捜査にも関わるので、コメントは差し控えたい」と答えた。また、8月上旬をめどに内部調査がまとめられ、公表を予定している。「結果が分かり次第、対応を検討します」と話した。

「噂はあった」

入試段階での「男女差別」が明らかになり、SNSなどでは衝撃が走っている。だが、医師らからは、女子学生の入学を抑制しようとする大学の存在は知られていた、という証言もある。

40代の勤務医で国立大医学部を卒業した男性は、私立ではなく国公立大であっても「私たちが受験生だった頃も、男子有利の大学があるという噂はありました」という。男女別だけではなく「浪人生や再受験生に対し不利な大学というのを、予備校の先生たちから説明された記憶はあります。どこまで根拠のある話かはわかりませんが、模試の偏差値と入試合否の関係から推察していたのかもしれません」と語る。

一方、「健診の現場などで女性医師のニーズは高いと感じる」と話す。その理由には、「病気でもないのに異性に見られたくない、という女性受診者が多いのでは」という。「診断能力には男女差がないと理解されているんだと思う。男性医師の診断能力が高いのだとしたら、男性医師希望という声が聞こえてきそうなものですから」

そのうえで「東京医大のいう『女性は男性の1/3』などというのは我々の実感とはかけ離れている。育児や家事で病院から離れるというのは、女性に育児や家事を押し付けているからにほかならない。女性医師に出勤してもらいたいなら、その配偶者に頑張ってもらえばいい。そのあたりは医師だけが特別ではないと思う」という。

(以下略;長いです)






テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

アメフト・パワハラ反則強要の日大で教授過労死! 人事部長は内田正人!
2018年8月2日(木)

池袋労働基準監督署が「日大教授の自殺が過労死であった」と、
労災認定していたことが、今日8月2日分かった、とのこと。

その時の日本大学に人事部長は、アメフト・パワハラ反則を強要した
内田正人氏であったことも判明したと云う。

時期の異なる一見無関係の2つの事件の源流が、『独裁者』内田正人であった
と云う共通の流れであったことも判明した。

此の所、長期政権を続けている『独裁者』の社会的弊害が顕著になって来た。
以前からある、古い体質に対して異議を上げることの重要性が認識され、
職を賭して明るみに出そうとする動きが活発になって来たこともあるだろう。

日大問題然り、ボクシング連盟問題然り、日本医科大学問題然り!


日大教授は過労自殺
 池袋労働基準監督署が労災認定
日刊スポーツ (共同)ー 2018年8月2日(木)
https://www.nikkansports.com/general/news/201808020000736.html
@nikkansportsさんから

 日本大の教授が2014年に自殺したのは過労が原因だったとして、池袋労働基準監督署が労災認定していたことが2日、関係者への取材で分かった。同労基署は、教員の労働時間を適切に把握していなかったとして、労務管理を改善するよう日大に指導した。

 関係者によると、教授は14年春に亡くなり、遺族が15年10月に労災申請した。池袋労基署は、教授の1カ月間の時間外労働(残業)が最長で約88時間に達し、2週間の連続勤務もあったことから、長時間労働によりうつ病を発症したと判断。16年5月に過労自殺だったと認定した。

 日大によると、教員、職員共に裁量労働制は適用されておらず、教授の勤務時間はタイムカードで管理していた。広報担当者は「教授が仕事を持ち帰っていた可能性もあり、実際の労働時間を把握するのは難しい」と説明した。労災認定を公表していなかった理由については「遺族の意向」などとしている。

 教授の自殺時、日大の人事部長は、悪質な反則を指示したアメリカンフットボール部前監督の内田正人氏だった。

 池袋労基署は15年、遺族の労災申請を受け、教授の所属学部の立ち入り調査を実施。職員との間で締結していた労使協定(三六協定)では、3カ月の残業の上限時間が最長で計180時間までとされていたが、残業が計約260時間に及ぶ技術職員がいたことが判明し、違法残業があったとして是正勧告した。

 日大は「効率的な人事配置によって、業務量の改善に努めた」としている。(共同)



東京医科大、医学部医学科の女子受験者に一律減点
日刊スポーツ ー 2018年8月2日(木) 13時13分
https://www.nikkansports.com/general/news/201808020000461.html
@nikkansportsさんから

「日本ボクシングを再興する会」が8日に緊急会見
日刊スポーツ ー 2018年8月2日(木) 12時09分
https://www.nikkansports.com/sports/news/201808020000429.html





テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

火星が最接近し一番遠い時と比べて5倍の大きさに見えるとのこと!
2018年8月1日(水)

火星が最接近して6000万kmを切る距離に来ているとのこと。
最も遠い時に比べて5倍の大きさに見えるのだと云う。

火星と地球は公転周期が異なるので、2年2ヶ月ごとに近づいてはいるのだが、
火星の軌道がやや楕円軌道なのに対して、地球の軌道がほぼ円軌道なので
その時の状況によって、最近接点が微妙に異なるのだと云う。

私も早速50倍の双眼鏡を出して覗いてみたが、ここまで倍率を上げると、
手持ちでは揺れが大きく、安定して見えませんでした。
10倍程度では、ただ点が光っているだけで、代わり映えせず・・・


火星が15年ぶり大接近、各地で天文ファンが観測
日刊スポーツ(共同) [2018年7月31日22時33分]

 夜空に赤く輝く火星が31日夜、地球から5759万キロまで「大接近」した。火星は約2年2カ月ごとに接近しているが、6000万キロを切るのは2003年以来で、15年ぶりの近さ。日が暮れると南東から昇り、各地で待ち構える天文ファンたちを楽しませた。

 国立天文台によると、最も距離が縮まったのは日本では火星が空に昇る前の31日午後4時50分。直径が地球の半分程度と小さく、遠いと望遠鏡でも詳しくは見られないが、大接近中は観察チャンスが続く。火星は9月上旬までひときわ明るく大きく見えるという。

 那覇市の新都心公園では午後8時半すぎ、火星を見つけた子どもたちが「見えた」と大はしゃぎ。那覇市の小学4年生福岡勇揮君(10)は「オレンジ色に輝いて、とてもきれいだった」と満面の笑みを浮かべた。

 東京・六本木ヒルズの屋上では、観望会用の望遠鏡に行列ができた。家族で訪れた東京都港区の片山裕人ちゃん(5)は「初めて火星を見た。きれいだった」と、にっこり。

 次に火星が近づくのは20年10月6日で、今回より少し遠い6207万キロまで近づく。(共同)


テーマ:宇宙に関する話題 - ジャンル:ニュース

広島の路面電車を広島駅前で撮る!
2018年7月24日(火)

有給休暇を取って広島に来ています。

帰りの新幹線まで時間的余裕があったので、
広島駅前の路面電車ターミナルで多種多様の車輌の写真を
とってみました!

20180724200612a1d.jpg

2018072420061234e.jpg

20180724200608710.jpg

20180724200601a69.jpg

201807242006027a8.jpg

201807242005594d4.jpg

20180724200555b35.jpg

201807242005502d8.jpg

20180724200549a8a.jpg

201807242005489a7.jpg

20180724200547322.jpg


テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

きのうの夜から今日の夜まで『福岡市防災メール』が何十通も!
2018年7月6日(金)

全国的な大雨で、テレビニュースでは、避難を呼び掛けているが
私の携帯電話にも『福岡市防災メール』が何十通も届いています。

その一部を御紹介すると・・・


--------------
福岡市からのお知らせ
【発表時刻】
06日09時40分

福岡市では昨日からの継続的な大雨の影響により,市内を流れる河川(室見川,宇美川,多々良川)の氾濫の危険がありますので,8時10分時点において河川近くにお住まいの方を対象に「避難勧告」を発令しています。

今回の「避難勧告」は,河川の氾濫の可能性が高まったため,避難所への避難を開始し,また大雨や浸水などで避難所への避難が難しい場合は,建物の2階以上への避難を呼びかけるものです。

【対象校区】
早良区,西区,東区,博多区の一部地域(河川近くの地域を対象)
※対象地域および開設する避難所は以下をご確認ください。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/heavyrain.html

【対象世帯・人数】
73,798世帯145,872人

浸水ハザードマップは福岡市ホームページにて校区ごとに確認できます。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/bousai/bousai/sinnsuihaza-domap.html

【防災情報HOME】
http://bousai.city.fukuoka.lg.jp/i/

登録情報の変更・削除を行いたい場合は entry@fukuoka-city.jp へ空メールを送信してください。




--------------
福岡市緊急情報
【発表時刻】
06日09時06分

 福岡市では昨日からの継続的な大雨の影響により,市内の一部に土砂災害の危険があり,8時00分時点において,新たに以下地域の土砂災害警戒区域及びその周辺区域(中央区,南区,城南区,早良区,西区)に「避難勧告」を発令しています。

 今回の「避難勧告」は,土砂災害による被害が発生する可能性が高まったため,避難所への避難を開始し,また大雨などで避難所への避難が難しい場合は,建物の2階以上(山側と反対側の部屋)への避難を呼びかけるものです。

【対象校区】
土砂災害警戒区域を含む33校区(追加分)
※対象校区および開設する避難所は以下をご確認ください。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/heavyrain.html

【対象世帯・人数】
17,946世帯37,916人(追加分)

土砂災害ハザードマップは福岡市ホームページにて校区ごとに確認できます。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/bousai/shisei/doshasaigaihazardmap.html

【過去履歴】
http://bousai.city.fukuoka.lg.jp/i/kin0.html
【防災情報HOME】
http://bousai.city.fukuoka.lg.jp/i/

登録情報の変更・削除を行いたい場合は entry@fukuoka-city.jp へ空メールを送信してください。




--------------
福岡市緊急情報
【発表時刻】
06日08時38分

 福岡市では昨日からの継続的な大雨の影響により,市内の一部に土砂災害の危険があり,7時45分に,以下地域の土砂災害警戒区域及びその周辺区域に「避難勧告」を発令しました。

 今回の「避難勧告」は,土砂災害による被害が発生する可能性が高まったため,避難所への避難を開始し,また大雨などで避難所への避難が難しい場合は,建物の2階以上(山側と反対側の部屋)への避難を呼びかけるものです。

【対象校区】
土砂災害警戒区域を含む19校区
※対象校区および開設する避難所は以下をご確認ください。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/heavyrain.html

【対象世帯・人数】
5,812世帯12,175人(追加分)

土砂災害ハザードマップは福岡市ホームページにて校区ごとに確認できます。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/bousai/shisei/doshasaigaihazardmap.html

【過去履歴】
http://bousai.city.fukuoka.lg.jp/i/kin0.html
【防災情報HOME】
http://bousai.city.fukuoka.lg.jp/i/

登録情報の変更・削除を行いたい場合は entry@fukuoka-city.jp へ空メールを送信してください。



と、こんな具合!











テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

西日本新聞が 『潜伏キリシタン』関連の記事を6月28日に2本掲載!
2018年6月29日(金)

きのうの西日本新聞には、1つ前の投稿で紹介した
荒木栄作詞作曲の『この勝利響け轟け』と並んで
潜伏キリシタンに関連した大きな記事が2本
掲載されていました。

その紙面の写メを以下に開催します。

1つ目
記録に残るだけでもおよそ千人、一説には五千人の孤児を養子として
自らの戸籍に入れて世話をした潜伏キリシタン岩永マキさんの話。


20180629173455321.jpg

20180629173459b57.jpg

201806291734566f3.jpg

20180629173453202.jpg

20180629173457999.jpg


2つ目
来日したキリスト教徒が自らのために建設した長崎・大浦の教会に
潜伏キリシタン十数名が訪ねて来て「マリア像は何処か?」と訪ね
感動の対面をしたと云う話し。

20180629173507025.jpg

20180629173501f6c.jpg

20180629173503ee2.jpg

これらの記事の掲載は、潜伏キリシタンの遺跡を【世界歴史遺産】に
推薦している自治体や人々の願いを後押しするものだろう!



テーマ:史跡 - ジャンル:旅行

地震の発生確率を改訂 危険性は遙かに高まった!
2018年6月27日(水)

2018062722265296d.jpg

‪北海道東部で大幅上昇=南海トラフ沿い、微増続く‬
‪―震度6弱以上の30年確率

‬ (時事通信 - 2018年6月26日(火)‬ 10時17分
‪https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180626-00000034-jij-soci

 政府の地震調査委員会は26日、2018年版の「全国地震動予測地図」を公表した。

 今後30年以内に震度6弱以上の揺れが起きる確率は、昨年12月公表の千島海溝沿い巨大地震の長期評価を受け、北海道東部で大幅に上昇。南海トラフ地震の発生が近づいていると予想され、関東から四国の太平洋側は微増が続いた。

 千島海溝沿いの根室沖でマグニチュード(M)8前後の巨大地震が30年以内に起きる確率は80%程度、南海トラフ沿いでM8~9級地震が起きる確率は70~80%とされ、非常に高い。

 都道府県庁がある市の市役所(東京は都庁)や北海道振興局の所在地付近では、今後30年の震度6弱以上確率が釧路総合振興局(釧路市)で昨年の47%から69%に、根室振興局(根室市)で63%から78%に上がった。

 全国トップは千葉市の85%で昨年と変わらず、横浜市の82%、水戸市の81%が続く。

 大阪北部地震は地図作成基準日が1月1日のため反映されず、大阪市の確率は昨年と同じ56%。近くの断層帯との関係がはっきりせず、来年以降に公表する近畿などの活断層長期評価で検討する。 



地震動予測:震度6弱以上 引き続き首都直下や南海トラフ
 毎日新聞 - 2018年6月26日 10時29分
https://mainichi.jp/articles/20180626/k00/00e/040/206000c


20180627222653153.jpg

大地震リスク、西日本は太平洋側に集中 全国で対策急務
 朝日新聞デジタル 編集委員・瀬川茂子- 2018年6月27日07時56分
https://www.asahi.com/articles/ASL6T4QB1L6TPLZU003.html


20180627222654e3e.jpg

震度6弱以上の地震予測、日本地図に当てはめると…⇒千葉市85%、横浜市82%
 HuffPost - 2018年6月26日(火) 17:29





...read more テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

沖縄慰霊の日の平和の詩【生きる】を東洋経済でも積極的な評価
2018年6月26日(火)

きのうのこのブログでも取り上げましたが、
沖縄慰霊の日に相良倫子さんが全世界に語り掛けた
平和の詩【生きる】を経済誌である東洋経済も取り上げ
積極的な評価をしていました。

一部引用して紹介したいと思います!

Okinawa_20180623_PeacePoem by Sagara-06


‪沖縄14歳少女が読み上げた「平和の詩」の衝撃 ‬
‪壮大な詩に込められた「生きた言葉」の数々 ‬
‪東洋経済 ONLINE :岡本 純子 ー 2018年6月26日(火)‬
‪http://a.msn.com/01/ja-jp/AAz7mjd?ocid=st‬

堂々とした たたずまい

 6月23日、沖縄慰霊の日に、自作の詩を披露した浦添市立港川中学校3年生の相良倫子(りんこ)さんの朗読シーンだった。ピンと背中を伸ばし、始まった瞬間から、その場の空気を支配する堂々としたたたずまいにくぎ付けになった。

 この詩の巧拙については、専門家ではないので、評する立場にはないが、隠喩、倒置、反復、対照法、畳みかける、列挙法、省略法、韻などといったレトリック(修辞法)を余すところなく活用していることは見て取れた。しかし、こうした技巧を超越して、聞き手の心をとらえたのは、何よりも五感を刺激するその言葉と伝え方だ。

 「マントルの熱を伝える大地」「心地よい湿気を孕(はら)んだ風」「草の匂いを鼻孔に感じ」「遠くから聞こえてくる潮騒」「岩に打ち寄せしぶきを上げて光る波」「山羊の嘶(いなな)き」「畑に続く小道」。聞き手の脳に情景が鮮明に浮かび上がる描写の数々。熱気、湿気、匂い、海のさざ波・・・・・・。筆者を含め、だれもが、摩文仁の丘に立っているかのような錯覚を覚えたことだろう。難しい言葉は一切ない。ただただ、美しい島の情景を写真でも見せるかのように、聞き手の脳裏に焼き付ける。

 その美しかった島がまさに阿鼻叫喚の地獄絵図に変わる姿もまた、鮮烈に描き出す。「小鳥のさえずりは、恐怖の悲鳴と変わった」「優しく響く三線は、爆撃の轟に消えた」「青く広がる大空は、鉄の雨に見えなくなった」「草の匂いは死臭で濁り」と「平和」と「戦争」を対比させることで、その残酷、無常さを際立たせた。

 彼女はまさに平和の尊さと戦争の残酷さを「語る」のではなく、我々に「見せていた」。英語圏では、コミュニケーション教育の過程で、小さいころから叩き込まれるルールがある。「Show. Don’t tell」というものだ。「語るのではなく、見せろ」。つまり、「戦争は残酷だ」「平和は大切だ」そんなありきたりな抽象論を語るのではなく、もっと生々しい言葉でイメージとして植え付けろ、と教えられる。

 たとえば、「太郎は悲しかった」ではなく「太郎は歯を食いしばり、必死で涙をこらえた」となり、「秋になった」ではなく、「公園は色とりどりの落ち葉が敷き詰められ、歩くたびにかさかさと音を立てた」といったように、徹底的に彩りのある「生きた」言葉に言い換えるように訓練されるのだ。

「命」「今」「生きる」

 過去と現在と未来、という3つの象限を切れ目なく行き来しながら、「過去」の過ちを再び「未来」に起こさないことを、未来につながる「今」、誓い、平和を発信しようと行動を呼びかける。

 「命」「今」「生きる」という3つのキーワードをちりばめながら、躍動感のある言葉で織りなされる壮大な抒情詩は、激しい地上戦を生き抜いた曽祖母の体験をもとに紡がれたものだという。

 わずか14歳だというこの少女の口から繰り出されたのはまさに「生きた言葉」の数々だった。紙やパソコンに書かれた「死んだ言葉」をただ、読み上げるのではない。「島民の平和への希求」という思いが結集して、まるで乗り移ったかのように、彼女はすべてをそらんじてみせた。シャーマンか巫女のように、自己を超越した「強い思い」に憑依(ひょうい)されていた。そのすごみはそのデリバリー(話し方)にも現れた。

 堂々と、会場を見渡し、全方向に目を配り、たじろぎも恥じらいもない。「詩に込めたメッセージをしっかり伝えられるように読みたい」(琉球新報)と語っていたように、一つ一つの言葉の意味に情感を重ね合わせた。穏やかな言葉には、優しく包み込む口調で、「こみ上げるこの気持ち」という場面では、あふれ出る喜びを、そして、一転、戦争の場面では、厳粛さと悲しみを表現した。

 熱量と気迫という点では、2014年にノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんの国連でのスピーチをも彷彿させた。

 国内外のプレゼン・スピーチウォッチャーを自認する筆者ではあるが、これほどのスピーチを日本ではなかなか見かけることがない。

おじさん政治家たちは「棒読み」

 たった、14歳の子どもが、渾身の力を振り絞って、会場や視聴者の魂を揺さぶったのに、彼女の前後に登場したおじさん政治家たちは、「スピーチ」という名の「棒読み」に終わったのが非常に対照的だった。

 特に残念だったのは、安倍晋三首相が、彼女のスピーチに対する感想も、コメントもないままに、淡々と下を向いたまま、「原稿を読み上げて」終わったことだ。

 歴代総理の中でも、コミュニケーションには並々ならぬ努力をしていると一定の評価がある安倍首相。リオデジャネイロ・オリンピック閉会式での演出やアメリカ連邦議会での演説など、海外向けのスピーチやプレゼンでは努力が垣間見られる一方で、国内のオーディエンス向けのコミュニケーションは、なぜか、そうした細やかさが感じられないことが多い。

 相良さんの朗読を目の前で見て、何も感じ入る所はなかったのだろうか。ああいった場面で、当意即妙にコメントを入れたり、自分の心の言葉を語りかけたりすることができていたら、印象はずいぶん変わっただろう。他人が作った原稿をただ、読むだけのスピーチ、判で押したような紋切り型のスピーチ、「死んだ言葉」の羅列など、人の心をピクリとも動かさないことを政治家も企業経営者も、肝に銘じておくべきである。

 人々は生の言葉、生きている言葉を求めているのだ。



西日本新聞紙面の写メ

【平和の詩 生きる】
20180627222654b4c.jpg

【沖縄県知事の訴え!】
20180627222656ea9.jpg



テーマ:沖縄米軍基地問題 - ジャンル:政治・経済

北大阪地震でのブロック塀倒壊 危険性が指摘されていた!
2018年6月24日(日)

先週の週始めの通勤・通学時間帯に発生した北大阪地震では、
ブロック塀倒壊によって複数の死者が出た。

2018062420321637a.jpg


中でも、高槻市の小学校のプール横のブロック塀倒壊で
小学生が下敷きになって圧死すると云う痛ましい事態も。

そのブロック塀は、防災教育に講師として派遣された専門家によって
危険性が数年前に指摘され、学校側もその旨を高槻市教委に
伝えたと言う。

2018062420321412e.jpg

高槻市教委は、建築士など安全性を確認できる資格を持たない
担当者を現地に派遣し、打音検査などを行って「安全である」
と判断し、撤去や補強などの安全対策を施さなかった。

そのブロック塀が倒壊して小学生を襲ったのである。

その上、私のもう1つのブログや facebook にも書いたが、
このブロック塀は、上部8段が増築(継ぎ足し)されており、
継ぎ足した部分には1段目迄しか鉄筋が配筋されていなかった
のである。

20180624203213819.jpg

地震などは全く考えていなかったかのようだ!






テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

倒れたブロック塀は上部8段・1.6mが継ぎ足しで鉄筋は1段分のみ
2018年6月22日(金)

 ブロック塀が倒壊して女児が亡くなった事故では、
 倒壊した上部は、プールの中が見えると云う親の苦情を受けて
 増築された(上に繋いだ)ものであることが判っているが、
 この毎日新聞のニュースは、その継ぎ目部分が安全性を
 無視した極めて脆弱な構造であることが判ったというもの。

 何と、上に繋いだ部分への鉄筋の挿入長さは僅か20cm
 ブロックにして1段分だけだった。(下側は僅か13cm)
 上に継ぎ足した部分が1.6m(ブロック8段分)であるのに
 上部の7段分1.4mは、配筋されていなかった!
 横方向は80cm感覚と書いてあるからブロック2個ごと。


20180622220520441.jpg
‪大阪震度6弱:倒壊の塀、鉄筋不足 基礎との接合部分 ‬
‪毎日新聞 ー 2018年6月20日(水) 11時39分
‪https://mainichi.jp/articles/20180620/k00/00e/040/295000c‬

 これは『手抜き工事』と言って間違いないのではないか?
 施工業者の責任も問われるだろう。

 もし、この画像のような設計図・施工図が役所に出されていて
 それを役所が認可していたのであれば役所にも責任がある。

 施工業者が法令に適合する図面を提出していたとなれば、
 施工業者の手抜き工事であり『業務上過失致死』を問われるかも。

 しかし、こういう手抜き工事は工事中に横について
 監視すること無しには見破り難い。

 出来上がって上から絵を描いてしまえば『立派な』塀になる!

【関連記事】

‪大阪震度6弱:ブロック塀危険性 外部専門家が2度指摘 ‬
‪毎日新聞 ー 2018年6月22日 11時28分‬
‪https://mainichi.jp/articles/20180622/k00/00e/040/259000c‬

201806231144309b1.jpg
この写真は、継ぎ足し前の部分で、継ぎ足した部分は全て倒壊している!
「認識不足でした」(高槻市教委)では到底済まされない。


‪高槻市教委:倒壊の塀、学校側が3年前に「危険性」指摘  ‬
‪毎日新聞 ー 2018年6月22日‬(金) 01時03分
‪https://mainichi.jp/articles/20180622/k00/00m/040/163000c‬
20180623115947d66.jpg
倒壊直後の写真 倒壊した部分が継ぎ足した部分

 
...read more テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース