fc2ブログ
観劇レビュー&旅行記
【観劇レビュー&旅行記】を中心にFC2上で、私の思いを気の向くままに書いてゆきます。 政治・時事評論は 【JUNSKY blog】に引続き運用します。リンクの一番上に記載しています。


プロフィール

junsky07

Author:junsky07 私の旅行記や、オペラ・バレエ・ミュージカル・演劇等の観劇の感想などを気の向くままに書いてゆきます。



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



現在日本時間



最近の記事



ブログ内検索



カテゴリー



リンク



FC2カウンター



FC2ブログランキング



ブログ・ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ



アクセス・ランキング

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ



アクセス・ランキング

音楽ブログ

ランキング



アクセス・ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ



FC2ブログランキング

御訪問頂きありがとうございます

FC2ブログランキング

よろしければクリック御願いします



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



降水予報



最近のコメント



最近のトラックバック



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



QRコード

QRコード



RSSフィード



月別アーカイブ



コリオレイナス CORIO LANUS の演出
演出はさすがに蜷川幸雄だった。

 まずは、ニナガワのせいかどうかは解らないが、つまりシェイクスピア劇の宿命かも知れないが、超早口の長台詞(せりふ)。
 これを、普通の演劇のテンポでしゃべったら、5・6時間の公演になるだろうな・・・



 唐沢寿明さんは、練習で使い切ってしまったのか、福岡公演まだ2ステージ目だというのに声に力がなく、2階席でも充分聞き取れなかった。
ということは、1階席でも聴き取りにくかったはず。なにしろ、このメルパルクホールは、1階席では極めて音響条件が悪く、生音は2階の方がはるかに聞き易いのであるから。

 勝村政信さんも、あまり舞台向きの声ではない。唐沢さんよりは聞えていたが、迫力には欠けていた。

 男優陣がほぼ総崩れなのに対して、ヴォラムニアを演じた白石加代子さんは、さすが一人舞台などで鍛えているだけあって、緩急自在・悲喜こもごもの表現をメリハリ良く、また腹の底から出る声で他を圧倒している。

 香寿たつきさんも明瞭な発音ではあったが、如何せん台詞そのものが決定的に少なかった。彼女の早口・活舌(かつぜつ)は、名人芸の域だがこれを活かさない演出には少しがっかり。

**********************
 ランキングの応援をよろしく ⇒ 
**********************

 戦闘シーンの演出では、「タイタス・アンドロニカス」のような布や糸で表現する血しぶきはなかったが、最後の最後に勝村政信が唐沢寿明の首を切るところでは、液体の血しぶきが噴出してリアルであった。
毎回、衣装を赤く染めてしまうのだが、洗濯しているのであろうか?
大階段にも飛んでいて、赤く汚していたが・・・これも拭き取れるのだろうか? と、劇を離れてリアルな心配をしていた。

 前回述べた、引分け式の何重もの背景パネルは大活躍であった。
そのスライドするスピードも相当速い。おそらく人力・手動だと思うが、これが手で動かしているとは思えないピッタリのタイミング。
もっとも、これを機械仕掛けで実現するのはもっと高度な技術が必要。

 そしてスライドするたびに「朝ズバッ!」の「8時またぎ」のパネルではないが、カタカナでは表現が難しい「決め音」が入るのだ。
いわば「シュッバー!」とでも言う感じだが、このカタカナでも音が違う。 まあ、そういう動きに合わせた音。

 そう言えば、主役級の戦闘シーンでも剣が振り回される度に、その手の音が出ていて、それが速い動きに結構ピッタリ合っていた。
昔の映画やTVでは「大根切り」と言って、本当に大根を切ってチャンバラで「人が切られる音」を収録していたらしい。
あれは、音響効果の人が合わせているのか、あるいはあらかじめ録音してある音のタイミングに俳優の方が合わせているのか?
0.1秒ずれても違和感がある世界だからなかなか合わせるのは大変だと思ってしまった。

 どうも演劇を見ながらそんなマニアックなことばかり考えていて、ちょっと損な気がする。
(演劇の世界に入り込めていないわけだ)

 今回は、水(オレステス)や雪やビラなどは降らなかった。

(以上)   第2回へ    1回目へ

**********************
 ランキングの応援をよろしく ⇒ 
**********************
関連記事

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

白石加代子はいいですね。
好きな役者さんの一人です。

【2007/02/28 23:56】 URL | あんくるトム #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック